探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1login:Penguin
垢版 |
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。

前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
2019/07/30(火) 08:49:49.37ID:jeBAY4R0
× 基盤
2019/07/30(火) 08:53:36.06ID:v8OZI0ZC
すまん、基板な
文句はスマホの辞書に言ってくれ
2019/07/30(火) 08:58:05.12ID:UZI1i8FR
dude..
2019/07/30(火) 09:32:49.37ID:RF8rHkyz
>>847
最新のカーネルがまずい。
2019/07/30(火) 10:04:13.11ID:UjMqCOpQ
>>854
マジ?家帰ったら古いので試してみるわ
2019/07/30(火) 10:04:41.41ID:UjMqCOpQ
因みに成功したnoobsのバージョン番号教えてくれると助かる
2019/07/30(火) 10:39:04.21ID:RF8rHkyz
>>856
https://github.com/raspberrypi/linux/issues/3081
noobsのことは、しらないんだ。
この辺からたどるといい。
2019/07/30(火) 11:15:51.58ID:Z0ehcs4f
>>852
知性の低さをスマホのせいにするのか
2019/07/30(火) 11:30:15.32ID:JeDdbXuu
歩きスマホするサルは総じて知能が低い
2019/07/30(火) 15:24:27.71ID:hEB4Auln
>>854
>カーネルがまずい

何で脳内で不味い唐揚げが浮かんできたんだろう
2019/07/30(火) 15:31:06.05ID:UjMqCOpQ
KFCへの風評被害やめろ
2019/07/30(火) 15:44:51.73ID:/JOWh4q/
君たち、何も考えずに、その書き込みの削除申請をするんだ
2019/07/30(火) 16:26:44.46ID:bxdXpkFl
>>833
アマゾンでB07QH56SYWのヤツがファン付きかな?1899円くらい?
B07QT745KCのがファンなしかなぁ。2000円みたいだが
着脱に難ありなんて話もどっかで見たような気がするからカメラとか繋ぐ人は要注意かもしれんな
ケースとしては挟んでるだけでちょっと心もとないけど熱対策としては良い感じの気もする
>>849
でもかっちり箱にされると無線がシールドされてしまうのでは?
2019/07/30(火) 18:51:27.29ID:x3QmJ7+Z
>>863
それのマイチェンだね。4になってLANとUSBの配置が入れ替わったので
2019/07/30(火) 19:29:47.88ID:bxdXpkFl
Pi4が出回る頃には良い感じのケースも手に入り易くなってるかな
2019/07/30(火) 19:39:14.48ID:xK8KOb0y
ラズパイでSteam使えますか?
2019/07/30(火) 19:41:30.72ID:/aoiq2tb
たぶんなってる
2019/07/30(火) 19:56:57.65ID:LlfLEhb2
加湿器を繋げば使えるぞ
869842,847
垢版 |
2019/07/30(火) 20:05:43.07ID:CEkXKS7N
raspbian buster入れたらbootできたわ
ってことは入れて試したOSMC20190623やnoobs 3.2.0は使えないってことかぁ
2019/07/30(火) 20:17:12.16ID:gvkoIWrx
>>866
3B+にretropie入れてSteamLink入れて母艦PCのゲームをリモートプレイで遊んでます
2019/07/30(火) 20:58:33.25ID:yo75LgY2
busterにしたらsoftetherがまともに動かなくなった
VPNで接続できないしManagerからの表示が一部おかしかった

関係ないけどusbmountは
/lib/systemd/system/systemd-udevd.serviceを
PrivateMounts=no
にしたら動いた
872842,847
垢版 |
2019/07/30(火) 21:04:15.32ID:CEkXKS7N
アマゾンプライムビデオとかdアニメ観られねぇ〜w
DRM関連のコンポーネントが無いかららしい
どうにか出来ない?
r-pi4 m-b+
2019/07/30(火) 21:53:04.17ID:8/Q2G5qP
>>871
busterを入れてみて感じたのだが、動作確認・研究用や趣味で使うなら良いかも知れないが、「本番環境」として使うには環境がまだ充分に整っていない(時期尚早)と感じた。
本番環境で使うなら、まだしばらくの間はstretchのままでも良いんじゃないかな。
そして、busterを使える環境が時間をかけながら少しずつ構築される。
2019/07/30(火) 22:48:07.10ID:FrIEFILD
>>833
wifiはどうですか?
2019/07/31(水) 00:14:17.72ID:QqMDFgF5
>>874
Frequency:5.24 GHz
Bit Rate=200 Mb/s Tx-Power=31 dBm
Power Management:on
Link Quality=62/70
Signal level=-49 dBm

APからは直線で2mぐらい
2019/07/31(水) 00:35:25.15ID:Uv1lDnOa
>>875
おお、ありがとうございます。

金属で箱式だとwifiが使えないですが
サンドイッチ方式だと、いけそうですね。
2019/07/31(水) 12:24:33.39ID:f+fhKqY9
うん?観られるのか?
ARM版では事情が違うんだろうか?
こんなボタンが上に出ていたか覚えが無い…

Linux版Firefoxでもdアニメストアなどが視聴可能に - 有馬総一郎のブログ  
https://arimasou16.com/blog/2016/09/23/00182/
2019/07/31(水) 14:07:43.84ID:z2HvkWH2
Zero wを買ってきたので初期設定をしてるところなんですが、vimでファイルを編集したり、aptのアップデートをしようとすると下のようなメッセージがたくさん出てきて止まってしまいます
3Bでは今までこんな事は起きた事ないです
何が原因でしょうか?

Message from syslogd@raspberrypi at Jul 31 06:03:23 ...
kernel:[ 109.500863] 3fe0: 00000000 00000000 00000000 00000000 00000013 00000000 00000000 00000000
2019/07/31(水) 14:22:27.80ID:+7DCfF//
SDカードがダメなんじゃないの?
新品か?
2019/07/31(水) 14:25:37.44ID:z2HvkWH2
さっきまで3Bで使ってたカードを初期化して使いました。
一応今新品を注文してみたんですが、上のカードと同じものなんですが別のカードを初期化買った方が良かったでしょうか?
2019/07/31(水) 14:31:34.56ID:z2HvkWH2
今、このカードを3Bに入れ直して操作するとこっちではカーネルパニック?が起こらないで普通に操作出来てます
2019/07/31(水) 14:45:41.93ID:+7DCfF//
SDカードはそのままさs変えるだけでいいはずだが、もしかすると電源か?
2019/07/31(水) 14:46:43.29ID:EDKJyNmJ
相性があるから
https://elinux.org/RPi_SD_cards

3Bで動いたからといってZeroWで安定動作するとは限らんよ
2019/07/31(水) 15:08:04.23ID:Sw+/B3M0
RetroPie入れるならこれ組みたいね
Picade – Pimoroni  
https://shop.pimoroni.com/products/picade
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/picade-8-inch_bd7198af-066c-41b2-875e-39b9794c8be6_1024x1024.jpg
2019/07/31(水) 16:20:43.84ID:YCDQD52L
ちと質問
3BでSSDをUSBブートしていますが数時間起動してるとハングするのは何故でしょうか
使用デバイスを記載します
SSD : Kingmax KM120GSMV32
SATA-USB変換器 : ORICO 2599U3
2019/07/31(水) 16:45:36.74ID:+7DCfF//
電源足りないんじゃね?
USBブートはしてないがセルフパワー(4A)のハブかましてSSDつなげて安定稼働はしてる。
2019/07/31(水) 17:25:24.92ID:RcC04Jn9
>>885
3や3Bのssd USBブートは安定しないからやめた方が良い。恐らくUSBの供給電力が安定しないのが原因。
2019/07/31(水) 17:32:13.31ID:lylc7Usi
とりあえず、セルフパワーのハブを間に挿して検証してみたらどう? としか言えない
2019/07/31(水) 17:43:20.49ID:ssD9GFjR
ワットチェッカーとかで電流電圧の検査してみるとか…
2019/07/31(水) 17:56:15.75ID:ex+dQLMa
>>878
カーネルパニックを起こしているのは間違いない気がする
だがそれって同時に(そのままでは)ほとんど何もできないことを意味する
つまり回答する方にとってノーヒントとほぼ同じ

使用しているイメー時ファイル、電源、起動手順とか、可能な限りの情報を示してくれ
2019/07/31(水) 18:39:16.61ID:1II2dO7C
>>878
熱耐性の低いSoCに当たったんじゃない。うちも一台、他のzeroで動いてるSDに差し替えても5分でカーネルパニックで起こす奴に当たったことある。
翌日、初期不良交換してもらいました。
2019/07/31(水) 18:46:14.26ID:+7DCfF//
USBブートはあまり評判良くないから/boot以外をSSDに引っ越してる。
fstabいじるだけでいい。
893842,847
垢版 |
2019/07/31(水) 18:48:21.31ID:ssD9GFjR
githubにあったスクリプト走らせたらvivaldiでもアマプラ見られるようになったわ
raspberry pi 4 model b
raspbian buster

ただ俺のメインブラウザであるfirefoxでもできないか模索中
894login:Penguin
垢版 |
2019/07/31(水) 19:09:09.49ID:YCDQD52L
>>886-889
ありがとうございます
取り敢えずセルフパワーのハブを挿して試してみます
2019/07/31(水) 19:46:53.93ID:L8M349ie
>>890
Raspbian Buster Lite
iPhoneの充電器+チーロのモバイルバッテリーに付いてきたmicro USBケーブル
ダメだったので今100均でmicro USBケーブルを買ってきたけど改善せず
Macからssh接続しています

>>891
操作しない時でもCPUが熱々になってます
初期不良かどうかはどこで見分けたらいいですか?
起動してカーネルパニック起こる前の温度です
$ vcgencmd measure_temp
temp=44.4'C

ちなみに常時稼働させている3Bだと
$ vcgencmd measure_temp
temp=40.2'C
2019/07/31(水) 19:52:42.03ID:aehUoZWs
これでラズパイ4と3B+起動した。

TNTOR 超薄モバイルバッテリー 4mm 軽量 小型 ポータブルバッテリ Micro-USBケーブル内蔵 2500mAh 財布に気楽に入れます iPhone&Android対応(ブラック)【PSE認証済】

バッテリー容量:2500mAh
サイズ:約91.3*64.1*4mm
重量:約57.7g
出力:5v/1A
入力:5v/0.8A
フル充電時間:3.3時間
2019/07/31(水) 19:54:58.76ID:L8M349ie
>>882
>>883
3Bではシリコンパワーのを使っててそれを差し替えだけどダメでした
トランセンドのに新規新規インストールしたけどダメでした
今日、シリコンパワーのとサンディスクのを注文したのでそれが届いたらまた試してみます

アイフォーンの電源ではなく3B用の電源でも試してみましたがやっぱりダメでした
2019/07/31(水) 19:56:05.81ID:RcC04Jn9
>>897
OSのライティングソフトを変えたら?
899login:Penguin
垢版 |
2019/07/31(水) 20:05:26.47ID:1EXYYQoy
>>897
もう一台買って同じ条件で比べてみて駄目だったら初期不良だとおもうよ!
2019/07/31(水) 20:19:04.54ID:1b8vgbs7
>>897
以前etcherで書き込んだsdカードで似たような現象があったような
その時はsdカードのリーダライタを変更してetcherで書き込んだら正常に起動したけどイミフな現象だった
2019/07/31(水) 20:19:41.81ID:Xy7VRjch
>>895
bootパーティションにあるconfig.txtで動作周波数落としてみるとか。
設定項目は出先なので判らん。ゴメン。
902login:Penguin
垢版 |
2019/07/31(水) 20:27:39.75ID:1EXYYQoy
>>897
メモリーカードの差込口にほこりが入ってるのかもフーフーしてみるといい
903login:Penguin
垢版 |
2019/07/31(水) 21:03:27.69ID:ssD9GFjR
Widevine CDM is a module that to decrypt DRM controlled content such as h264 video on the internet.
I could install them into vivaldi and Chromium but Firefox.

/opt/google/chrome/libwidevinecdm.so
/home/pi/Downloads/libwidevine/gmp-widevinecdm/1.4.9.1088/libwidevinecdm.so
/home/pi/.mozilla/firefox/5tebf0ei.default/gmp-widevinecdm/1.4.9.1088/libwidevinecdm.so

[Tips] How to manually install Widevine plugin to Firefox
https://www.reddit.com/r/firefox/comments/9s07bh/tips_how_to_manually_install_widevine_plugin_to/

gecko-dev/toolkit/content/gmp-sources/widevinecdm.json
https://github.com/mozilla/gecko-dev/blob/fccedb8262e05f19c40582683e64b1043f7b3ed0/toolkit/content/gmp-sources/widevinecdm.json

about:profiles
about:plugins
about:config
media.gmp-widevinecdm.version 1.4.9.1088
media.gmp-widevinecdm.abi x86-gcc3-ia3 (unknown correct string, fix it!)
2019/07/31(水) 22:07:54.25ID:F4RsvgMf
>>833
3Bだけど自分はアマゾンのマケプレで売ってるアルミケースに気休めにヒートシンク貼ってる
もっと背の高いヒートシンクがあればいいのかも知れないけどちょうどいいフットプリントのはこれしかなかった
録画鯖にすると夏場は80度超えて死ぬ
これでもWiFiは使えてる

4Bでもこんな感じで横もアルミでも覆われてるタイプそのうち出てくれると嬉しいうれしい

https://i.imgur.com/6u3HztF.jpg
https://i.imgur.com/Md8vDcF.jpg
https://i.imgur.com/W7wEWrD.jpg
2019/07/31(水) 22:10:42.02ID:F4RsvgMf
ググってるとRaspberry Pi 3A+用のアルミケース見つかった
これもカッコいいね

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0068/8481/9002/products/IMG-5781-1_1200x1200.jpg
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0068/8481/9002/products/IMG-5782_1200x1200.jpg
2019/07/31(水) 22:25:58.91ID:QqMDFgF5
>>905
本命はこれを待ってる 日本に送ってくれるのかもわからんし値段がラズパイもう一個買えそうなレベルだけど。。。
https://wickedaluminum.com/products/raspberry-pi-4-case-with-heat-dissipation-pre-order-coming-soon
2019/07/31(水) 22:34:10.27ID:F4RsvgMf
>>906
かっこいいね
これとは別物?
https://wickedaluminum.com/collections/sbpccases/products/raspberry-pi-4-standard-case-with-heat-dissipation
2019/07/31(水) 22:41:57.21ID:QqMDFgF5
>>907
いやそれだな もう完成しとったんか!サンクス
2019/08/01(木) 06:19:29.48ID:l8/sxt5C
どうでもいいけど裏側がCNCフライスでの切削面そのままの状態でずいぶんと雑な製品だな
2019/08/01(木) 06:50:15.77ID:dJi4KZXQ
4B ぐらいになるとアルミケース自体が高温になる恐れがあるからな、君らよく考えろよ。
911login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 06:51:26.09ID:k2tXSkXD
ヒートシンクのシールはいでCPUグリスでくっつけるとヤバいぞ
2019/08/01(木) 07:38:20.00ID:3PpgVRfs
240GBのSSDが\3000の今日日
sdカードがすごい割高に見える
2019/08/01(木) 07:58:01.54ID:lZ4B+Tg/
SanDiskの32GBのTFカードが400円程度なので10枚買うと考えればちょうど同じじゃない?
2019/08/01(木) 08:19:28.72ID:zY5htiNg
4にヒートシンク付けてテストしてみたけど
全力させて58℃くらい
思ったより熱くならない?
2019/08/01(木) 08:28:19.66ID:oixzwIFD
>>914
そのときの室温は?
2019/08/01(木) 08:49:02.47ID:B7HdkY62
PhenixのmicroSDなら256Gで3990円、512Gで8980円
2019/08/01(木) 09:11:15.77ID:zY5htiNg
>>915
壁の温度計だと30くらい
2019/08/01(木) 09:29:38.69ID:oixzwIFD
>>917
それなら安心だね
ありがとう
2019/08/01(木) 09:48:38.28ID:6Vs834y+
>>914
どんな大きさのヒートシンク?
2019/08/01(木) 10:03:56.70ID:z4IJa/3A
風を当てないと冷えないよ
2019/08/01(木) 10:23:28.66ID:tsZUO7r/
>>920
無重力か真空にでも住んでるの?
922login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 10:56:16.02ID:NGNagArD
無重力に住んでるとなんで冷えないの?
923login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 11:12:43.46ID:1Tc0YQE9
それは無重力に住んでみたらわかるよ
2019/08/01(木) 11:39:09.08ID:NE3YKN6J
>>922
なんで対流が起きるのか考えような
昔科学技術館に真空にして羽と鉄球同時に落とすとどーなるでしょーか?って展示あったなw

でも、本当にゆるーくでも風あててやると本当に違うので表面に熱がきちんと逃げてる場合に風を当てると効果が大きいのも事実なんだよな
2019/08/01(木) 11:48:43.81ID:9pbyihFS
無重力でも放射はあるよね
926login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 11:51:44.88ID:NGNagArD
宇宙なら太陽風が吹いてるから冷えるだろうな
2019/08/01(木) 11:51:55.48ID:6Vs834y+
昨日の >>878 だけど、新しいmicroSDカードでもやっぱりダメでした

>>898
>>900
ApplePi-Bakerで書き込んでたんだけどEtcher試したりリーダーライター変えてもダメでした

>>901
調べてみます

>>902
それはやっちゃダメ
928login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 12:06:10.03ID:NGNagArD
火星の近くは熱くてもえるだろうな
水星の近くが涼しそうでいいな
929login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 12:11:29.48ID:NGNagArD
ラズベリーパイのライン出力からスピーカーにつないで
スピーカーに近づくとリジリジリジリジリみたいに聞こえるんだけど
これがノイズなの?
2019/08/01(木) 12:12:07.66ID:g4262iif
そうだよ
2019/08/01(木) 12:15:07.55ID:z4IJa/3A
宇宙空間は絶対零度近くの極低温なので冷える
だけど、コンピュータのように持続的に熱を発生させるものは、真空なので熱が籠もってしまう(放射しない)
932login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 12:15:27.03ID:NGNagArD
そうなんか
今までそういう曲だと思ってた
2019/08/01(木) 12:25:22.07ID:7Uu+dXoQ
>>922
対流が起きないからさ
煙突効果もないんだぜ
2019/08/01(木) 12:30:44.05ID:+QH9oqKe
>>919
35x35かな
適当な剣山
2019/08/01(木) 12:51:49.26ID:3PpgVRfs
ワシ
セーラーマーズのファンでした
2019/08/01(木) 12:52:45.19ID:g4262iif
ここはおっさんばかり集まるインターネッツですね
2019/08/01(木) 14:21:30.77ID:NE3YKN6J
>>929
実は4極だからビデオ信号も出力されてればGNDにながれてたり出力されて無くても回路は繋がってたりは
でもデジタル回路なんざノイズの海だからそんなもんだろ
2019/08/01(木) 15:09:36.29ID:z4IJa/3A
DAC(デジタルオアナログコンバータ)をノイズ源から離すか、アルミホイルとか鉄の板とか金属でラップすりゃいいだけの話
2019/08/01(木) 16:46:52.04ID:6Vs834y+
>>934
サンクス
940login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 17:00:41.93ID:NGNagArD
>>938
DACはラズベリーパイの基盤に張り付いている
941login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 17:11:40.81ID:NGNagArD
bashをデーモンで実行して
そのbashにクライアントとしてログインして
SSHから出入りしても途中から出来るようなことは
screenとtmux以外である?
2019/08/01(木) 17:33:20.86ID:8DLXMMYy
daemonていうコマンド

sudo apt install daemon
2019/08/01(木) 17:44:53.16ID:bsST2hGf
ラップトップPCにもロボットコントローラーにも——Raspberry Pi 4内蔵コンピューティングモジュール「pi-top [4]」 | fabcross  
https://fabcross.jp/news/2019/20190801_raspberrypi4computingmodule_pitop4.html
2019/08/01(木) 18:23:21.82ID:64u8nVpr
>>943
狭い筐体でリチウムポリマーを効率的に温める爆弾生成装置
熱問題の落としどころを見極めないまま出すのは少々冒険が過ぎる気が
945login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 18:31:10.79ID:NGNagArD
ファンが付いてる
2019/08/01(木) 18:58:22.86ID:dJi4KZXQ
俺もついてるぞ。
2019/08/01(木) 19:01:19.34ID:SQF9lBun
熱で駄目かもしれん
俺が
2019/08/01(木) 19:09:08.99ID:qCVGAeyb
ヒートシンク付けてね
949login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 19:33:24.11ID:NGNagArD
ウルトラマンの頭に付いてるやつ今思うとヒートシンクだな
950login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 19:41:58.31ID:NGNagArD
ヘルメットにヒートシンクつければ熱中症予防になるな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況