探検


くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/07/13(土) 23:13:16.27ID:HKOjnUKM
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 236
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1556462911/
2019/07/27(土) 06:01:56.35ID:iXhBwpdP
>>158
参考にならんと思うが
TS5130Sでマトモに動いてる (Debian)。
リポジトリのドライバはついぞ試したことないけど
Canon公式のドライバで上手くいったよ。

おま環も疑ったほうがいいかもね。
2019/07/27(土) 08:03:32.62ID:BU94nRrZ
>>157
ソースコードをビルドとかいうのが良く分からない人は今使用のHDDのCentOS7で
インストールチャレンジはしない方がいいと思います。HDDに非常にゴミが溜まる。
俺環境ではUSB-->SATA変換器に接続のHDDの状態を見ようとしたがNGだった
直にSATAで追加で2台のHDDならnetのスクショでは行けているよう
もしPCにHDD追加出来るのならそれにDebian9か8かUbuntu18.04をインストールして
やった方が簡単です。
PCに接続がMAXでHDD1台のみの場合は別HDDも用意して安全の為他のPCにつけ直して
clonezillaを焼いたDVD起動で別HDDにcopyして、これを元PCに付けてbuild練習するか
gpartedでリサイズして空いた所にDebian9か8かUbuntu18.04をインストールして
Debian9か8かUbuntu18.04にcrazydiskinfoをインストールする。
2019/07/27(土) 08:04:35.53ID:BU94nRrZ
>>157
ソースコードをビルドとかいうのが良く分からない人は今使用のHDDのCentOS7で
インストールチャレンジはしない方がいいと思います。HDDに非常にゴミが溜まる。
俺環境ではUSB-->SATA変換器に接続のHDDの状態を見ようとしたがNGだった
直にSATAで追加で2台のHDDならnetのスクショでは行けているよう
もしPCにHDD追加出来るのならそれにDebian9か8かUbuntu18.04をインストールして
やった方が簡単です。
PCに接続がMAXでHDD1台のみの場合は別HDDも用意して安全の為他のPCにつけ直して
clonezillaを焼いたDVD起動で別HDDにcopyして、これを元PCに付けてbuild練習するか
gpartedでリサイズして空いた所にDebian9か8かUbuntu18.04をインストールして
Debian9か8かUbuntu18.04にcrazydiskinfoをインストールする。
2019/07/27(土) 17:29:41.85ID:RC2/WD5b
>>141>>157
ソースコードのビルドにはかなりの知識ないと駄目だからな。
このスレでなら、シェルスクリプトで良いからCrazyDiskInfoみたいなのを
作ってくださいと頼むんだほうが良いよ。
このスレに居るシェル達人,最近こないがRubyの人あたりがどや俺スゲーだろとやってくれるだろ
一方、CentOSスレでならビルドしたものをくださいだろうが。
2019/07/27(土) 17:55:36.54ID:H9sjc93f
かなりの知識:
tar -xf source.tar.gz
cd source
./configure
make

Modern かなりの知識:
git clone https://github.com/user/repo
cd repo
mkdir build
cd build
cmake ..
make
164158
垢版 |
2019/07/27(土) 19:02:51.84ID:LJYYZ89M
>>159
マジで?
てか、純正ドライバー指定してるかってどこで見てる?
だんだん、純正ドライバー指定してるか怪しく思えてきたわ

ちなみに、ドライバー再インストールしてみたが、
さらに悪化してYellowすら出なくなってきたw
2019/07/27(土) 19:59:03.24ID:iXhBwpdP
>>164
「指定」ってどういうこと? lpstatの出力とかそういうこと?
あとプリンタ自体の問題ってことは絶対にない?

とりあえず俺が上手く言った公式ドライバの入手法↓
なんかCGIが動いててリンク貼れないのでスクショで勘弁して。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi
にアクセスして
1. https://i.imgur.com/OieuR6F.png
2. https://i.imgur.com/CI7R6nU.png
3. https://i.imgur.com/f6mq7wL.png
4. https://i.imgur.com/8wAtYMx.png
ダウンロードしたドライバを伸長したら
$ sudo ./install.sh
これで登録される筈。

登録されたあとにlpstatを実行すると
↓こんな表示になるはず。Canon_TS5100_seriesは何か分からん。元からあった。
$ lpstat -s
システムのデフォルトの宛先: TS5100LAN
Canon_TS5100_series のデバイス: ipps://35471B000000.local:631/ipp/print
TS5100LAN のデバイス: cnijbe2://Canon/?port=net&serial=XXX

テストページはこんな感じ。
部屋が暗いのとカメラがポンコツなので発色悪いけど,肉眼で見ると全く正常。
https://i.imgur.com/W49R6Wh.jpg
2019/07/27(土) 22:45:56.81ID:vdggdBlH
configureとmakeって最後に使ったの
postfixのsslやmysql対応時だったかなぁ。
全然使ってないや
167158
垢版 |
2019/07/27(土) 23:25:37.74ID:LJYYZ89M
>>165
詳しくありがとうございます。
$lpstat -sの結果は普通にUSBで繋いだプリンタになってました。

プリンターがどのドライバーを使ってるかを知りたいのです。
多分、Canonからダウンロードしたドライバーを使ってると思うのですが、
Ubuntuデフォルトのに戻したりする時はどうしたらいいのでしょうか?
2019/07/27(土) 23:41:38.80ID:fykg6GiH
普通に、コマンドで実行すれば?

Bad なら、その行を赤くして、
Caution なら、黄色くする

sed, awk, perl, ruby などで、端末の行の色を指定すれば?
端末の行を色付ける方法とか、あちこちでよく見る

\033[ とか

ANSIエスケープコード
https://www.mm2d.net/main/prog/c/console-02.html
2019/07/28(日) 00:56:44.37ID:3mTnRoIn
>>157
crazydiskinfoは端末コマンドをまとめて表示のアプリでコマンド
$ sudo crazy
で端末に表示のようなので普通のアプリとは違って簡単に行けるかも?
今Fedora25 MATE 64bitでチャレンジしてインストール出来て動いた。
注 Fedoraの今の最新Verは30です。25はサポ切れです。
*****************************
CrazyDiskInfo(Linux版CrystalDiskInfo)を入れてみる
https://8350x.net/2017/01/crazydiskinfolinux%E7%89%88crystaldiskinfo%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B/    と
README.mdより
## Required libraries
* ncurses
* libatasmart
*****************************
apt–get −y install lib32ncurses5–dev libncursesw5–dev ncurses–dev libatasmart–dev cmake なので64bitのOSの場合
上記apt-getは.deb系で.rpm系のCentOS 7.xではyum
cmake libatasmart libatasmart–dev ncurses ncurses–dev
cmake-2.8.12.2-2.el7.x86_64.rpm <ーーこれはリポで色々有る コマンドでインストールした方がいいと思う
$ sudo yum install cmake コマンドでは左記 sudoが有効で無い場合は調べて下さい
libatasmart-0.19-6.el7.x86_64.rpm
libatasmart-devel-0.19-6.el7.x86_64.rpm
ncurses-5.9-14.20130511.el7_4.x86_64.rpm
ncurses-devel-5.9-14.20130511.el7_4.x86_64.rpm
下記2個は必要かは不明
ncurses-libs-5.9-14.20130511.el7_4.x86_64.rpm
ncurses-static-5.9-14.20130511.el7_4.x86_64.rpm
2019/07/28(日) 01:00:39.08ID:3mTnRoIn
>>157
で build環境を整えて
$ git clone https://github.com/otakuto/CrazyDiskInfo.git   <ーーここからインストール開始
$ cd CrazyDiskInfo
$ mkdir build
$ cd build
$ cmake ..
$ make
$ sudo make install <ーーーここまででインストール終了
$ sudo crazy <ーーこれはcrazydiskinfoの実行

build環境は   Fedora25の場合は下記で行けた (注JD用ですが)
# yum install subversion
# yum install autoconf
# yum install automake
# yum install libtool
# yum install gcc
# yum install gcc-c++
# yum install gtkmm24-devel
# yum install gnutls-devel
# yum install make
# yum install libSM-devel
# yum install cmigemo-devel
# yum install rpm-build
2019/07/28(日) 01:38:37.68ID:rITG7t7h
>>167
$ lpstat -s
の結果を貼り付けてもらえるか?
172login:Penguin
垢版 |
2019/07/28(日) 01:40:22.60ID:1ve4HH53
https://www.youtube.com/user/casemethod2549

このアカウントにあるプレイリストの名前だけを youtube-dl コマンドで表示させるにはどうやればいいですか?
2019/07/28(日) 03:26:18.28ID:y3FXKxMC
自前で投げたほうが早くない?
2019/07/28(日) 03:57:47.69ID:QxVUoiZq
>>172
再生リストタブクリックすると出てくるのが全部じゃないの?
10個かそこらだけど
2019/07/28(日) 08:02:30.92ID:qrqzSLd0
>>157
169の.rpm表示も全てコマンドだと端末で
$ sudo yum install cmake
$ sudo yum install libatasmart
$ sudo yum install libatasmart-devel
$ sudo yum install ncurses
$ sudo yum install ncurses-deve
で 170の<ーーここからインストール開始 から
<ーーーここまででインストール終了 がbuildのコマンド(注 crazydiskinfoの場合)

端末でsoftが不足と表示ならYUMEXでインストールして再び作業の事。
もう1個端末を起動でコマンドでも行けたと思う。
ソフトは一括よりも1個ずつインストールの方が確実。

やって見てマズイようなら下記追加なのか?
$ sudo yum install ncurses-libs
$ sudo yum install ncurses-static

俺環境のDebian9の場合crazydiskinfo_1.0.2_amd64.debを落としてマウスのgdebi展開でインストールでは
synapticを見たらlib32ncurses5 lib32ncurses5–dev libncursesw5-devは未インストールだった
libncursesw5はインストール済みだった 俺が今回インストールしたかは覚えていない
参考
Linux Packages Search
http://pkgs.org/  

rpmfind.net
http://rpmfind.net/
176login:Penguin
垢版 |
2019/07/28(日) 08:30:00.68ID:E6ipcUVZ
初心者です。失礼します。
私の環境ではどうもdns設定がおかしいようです。

まず、nslookup google.comをやると名前解決が出来ません。
しかし、nslookup google.com 1.1.1.1と明示的にdnsを指定して名前解決すれば出来ます。(pingとかもipアドレス指定なら通る)
以上のことからネットワークは疎通しているのですがdnsの設定がおかしいようです。
/etc/resolv.confが存在してるみたいなのですがなぜかcatもcdも出来ないファイルなのかディレクトリなのか分からないものになっていて、vimで編集しようとすると保存が出来ません。(root権限です)
何からチェックすればいいのか、どこを治せばいいのか分からないのでお助けください
2019/07/28(日) 09:12:50.68ID:4z3r4nhb
WSL, Ubuntu 16.04 では、こういうディレクトリだが

/etc/resolvconf/
/etc/resolvconf/resolv.conf.d/
178177
垢版 |
2019/07/28(日) 09:23:42.03ID:4z3r4nhb
それとも、Xubuntu スレに書いてある、こちらのファイルか?
/etc/systemd/resolved.conf

ちなみにマルチポストは禁止です!

Xubuntuなら、Xubuntuのスレで聞いてください!
こちらのスレで聞くなら、Xubuntuのスレへ、こちらへ移動した事を書き込むこと!
2019/07/28(日) 09:52:22.63ID:qrqzSLd0
>>175
Debian9 Cinnamon 64bitを起動でcrazydiskinfoはまだ未インストールで
synapticを見たらlibncursesw5はインストール済みだった
crazydiskinfo_1.0.2_amd64.debを落としてマウスのgdebi展開でインストール来て動いているようです
180login:Penguin
垢版 |
2019/07/28(日) 12:34:55.34ID:ZCV/i0jS
>>176
参照先の無いシンボリックリンクになってるとか?
2019/07/28(日) 18:52:46.23ID:QxVUoiZq
>>176
root 権限が自分のidなのか、ファイルのオーナーなのか知らんけど、ファイルが存在するなら sudo vim /etc/resolv.conf で編集できる
2019/07/28(日) 19:47:36.26ID:5MsKJ/lL
justログってどのログのことを言うんでしょうか?
2019/07/28(日) 20:00:09.02ID:8h28iL/f
>>176
なぜまず
ls -l /etc/resolv.conf
の結果を貼らんのか?
2019/07/29(月) 00:13:42.93ID:fufrIifi
https://i.imgur.com/VpbbOnO.jpg
185login:Penguin
垢版 |
2019/07/29(月) 00:27:05.88ID:Prr5ppHs
$ lsmod
で出てくるモジュールって全部インストールされてて、全部起動してるの?
起動してるのだけ見る方法ある?
2019/07/29(月) 00:52:33.55ID:LV8phJHP
>>185
起動って言い方はあまりしないが、全部カーネルにロードされてる。
ロードされてないものも含めて本体はたいてい/lib/modulesにある。
2019/07/29(月) 00:56:17.03ID:L4jM8G8m
ロードされててもインストールされてない事は有るな
2019/07/29(月) 03:44:01.06ID:IdY5ifnp
$ fc-match :serif
を実行すると明朝体ではない「VL ゴシック」というフォントが表示されます。
これを修正するfont.confの設定を教えていただけないでしょうか。
189188
垢版 |
2019/07/29(月) 03:55:28.75ID:IdY5ifnp
とりあえず現状のfontconfig-user.htmlを読んで、このように設定しています。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM "fonts.dtd">
<fontconfig>
<include>/etc/fonts/conf.d/70-fonts-noto-cjk.conf</include>
<include>/etc/fonts/conf.d/70-no-bitmaps.conf</include>
</fontconfig>
2019/07/29(月) 05:54:16.41ID:TRzI2mmO
>>184
グロ
ドザによる荒らし
2019/07/29(月) 12:02:11.44ID:L4jM8G8m
>>189
こんな感じ
https://wiki.archlinux.jp/index.php/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E8%A8%AD%E5%AE%9A/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.AA.9E.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.B3.E3.83.88
192login:Penguin
垢版 |
2019/07/29(月) 14:02:29.18ID:MqtTL2Ub
特定のディレクトリをFTPソフトなどで削除できないようにしたいのですが、
そういう設定は可能なのでしょうか?
.htaccessのように、特定のディレクトリ内にファイルを置くことで実現できれば良いのですが・・・
2019/07/29(月) 16:41:01.19ID:IdY5ifnp
>>192
単にchmodで保護するんじゃだめなん?
194login:Penguin
垢版 |
2019/07/29(月) 17:43:37.50ID:7l9fqmMN
>>192
ProFTPDなら.ftpaccessでできそう
http://www.proftpd.org/docs/howto/ftpaccess.html
2019/07/29(月) 18:36:13.35ID:8BSJs1jW
ubuntu18.04.2
win8と共存させるべく40GBの空パーティションとスワップ4GB作って、ルートにブートローダー入れたんだけど。
インストール画面の進捗度バーが半分で止まって動かなくなるんだが解決策ある?
ちなみにAHCI接続でwin8を先にインストールしてる。
2019/07/29(月) 19:08:54.55ID:gxP82mmJ
情報が無さすぎる
2019/07/29(月) 19:13:56.25ID:8BSJs1jW
PCの構成はcore2quadとradeon hd4000
インストールは18.04.2の日本語remixをdvdに焼いて入れてる。
ちなみに進捗度バーが半分で止まってしまうが、強制シャットダウンの後インストールされていてること確認したんだが、スッキリしないからエラーなしでインストールしたい。
とりあえず公式版でUSBに焼いて試してみる。
2019/07/29(月) 19:16:16.28ID:Xtx5Y+pi
>>195
Ubuntuスレは超初心者だらけででデュアルブートインストール相談はしても駄目と
言うことでここなんだろうがな。
でも、ここよりLinuxマスターが沢山いるスレでたずねたほうが良いだろ
なんとなく、WindowsやめてLinuxデスクトップ スレあたりにはLinuxマスターが
多そうだから良いんじゃないのか
199login:Penguin
垢版 |
2019/07/29(月) 19:17:49.58ID:Xtx5Y+pi
ついでに、Linuxマスターはエスパー能力もある
2019/07/29(月) 21:36:12.28ID:/rx8wPTw
ビーズをぶつけると消えるらしいね。
2019/07/29(月) 22:29:59.69ID:8BSJs1jW
スレチらしいが、自己解決したから次見る人のために一応書いとく。
win8の高速起動が入ってるとubuntuのインストールに干渉してくる。
高速起動オフで日本語remixも公式もdvdでもusbでも問題なく入る。
202login:Penguin
垢版 |
2019/07/29(月) 22:54:41.91ID:7l9fqmMN
別にスレチじゃないよ
2019/07/29(月) 23:25:05.67ID:huoR09hk
デュアルブート出来るのは、Windows7 まで。
Win8 以降は、Virtual Box などの仮想マシンを使うべき!

高速スタートアップをオフにしないといけないし、
EFI システムパーティションとか、色々ややこしい

それに、簡単に元に戻せない
2019/07/29(月) 23:54:05.26ID:1BIUc6qK
URLを指定して対象が存在するかを確認するコマンドってない?
2019/07/30(火) 00:07:32.72ID:Ju9vb9Uh
win10なら3台入れたけど高速スタートアップとセキュアブートを無効にしたくらいで問題なかった
MBR修復はMSが配布してるやつで起動したらポチポチしていくだけ
2019/07/30(火) 01:14:21.17ID:+KirWAWJ
>>204
$ wget --spider 'http://example.com'
スパイダーモードが有効です。リモートファイルが存在してるか確認します。
リモートファイルが存在し、さらなるリンクもあり得ますが、再帰が禁止されています -- 取得しません。
$ wget --spider 'http://example.com/do-not-exist'
リモートファイルが存在していません -- リンクが壊れています!!!
2019/07/30(火) 02:05:44.28ID:nQt3Xk/z
>>204
curl
2019/07/30(火) 07:41:05.29ID:+KirWAWJ
/usr/share/fonts
以下のディレクトリの命名規則とか構成に関する標準ってある?
2019/07/30(火) 07:55:50.01ID:pXubBqXg
>>208
こういうの?

https://ja.wikipedia.org/wiki/Filesystem_Hierarchy_Standard
もともと、UNIXやUnix系OSには、/etc や /bin や /usr など
ごく基本的な部分においてはほぼ共通である他は、緩い慣習と、
それぞれの主要な開発元によるもう少し強い(たとえば、
プロプライエタリなバイナリのみが提供されるプログラムの中に
ハードコードされているなどといったことがあると、
変則的な環境での運用は面倒である)仕様などがあった。
2019/07/30(火) 08:37:53.44ID:+KirWAWJ
>>209
そう。でもFHSって/usr/share/fonts/以下に何かしら定まった基準を設けてたっけ?
211192
垢版 |
2019/07/30(火) 11:19:23.57ID:szNJvqQg
>>194
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
2019/07/30(火) 15:15:26.23ID:VfkOLqjl
もうタコは大切にしないん?
213login:Penguin
垢版 |
2019/07/30(火) 23:33:19.41ID:g7rMJ4S2
>>171
遅れて申し訳ありません。

$ lpstat -s
システムのデフォルトの宛先: TS5000USB-1
TS5000USB1 のデバイス: cnijbe2://Canon/?port=usb&serial=000AAA
TS5030USB のデバイス: cnijbe2://Canon/?port=usb&serial=000AAA
TS5030USB_Ubuntuドライバー のデバイス: usb://Canon/TS5000%20series?serial=000AAA&interface=1

TS5000USB1とTS5030USBは同じ設定ですね。Canon公式ドライバーインストール後に作りました。
TS5030USB_Ubuntuドライバーが、Canon公式ドライバーインストールする前に使ってた設定です。



ちなみに、VirutalBox上にWindows10入れて、プリンター使ってみたけど、
こっちも全部Yellowになってました。w (Win10に公式ドライバーまで入れたのに(泣

Vmwareは、Linuxカーネルとのバージョン違いで、動きません。
214login:Penguin
垢版 |
2019/07/30(火) 23:34:00.53ID:g7rMJ4S2
○システムのデフォルトの宛先: TS5000USB1
215login:Penguin
垢版 |
2019/07/30(火) 23:41:14.96ID:QGAIgUxk
>>210
そもそも/usr/share/fonts/についての記述がないんでは
http://www.pathname.com/fhs/pub/fhs-2.3.html
216login:Penguin
垢版 |
2019/07/30(火) 23:43:21.70ID:g7rMJ4S2
Linuxでハードウェア構成をGUIで表示する有名なツールない?
Ubuntu18.04使ってます
217login:Penguin
垢版 |
2019/07/30(火) 23:44:50.68ID:QGAIgUxk
>>208
その辺はディストリごとに決めるものじゃね
Debianならこんなん
https://www.debian.org/doc/debian-policy/ch-customized-programs.html#packages-providing-fonts
2019/07/31(水) 01:34:08.20ID:pSJ7wr/z
>>217
ありがとう!
2019/07/31(水) 06:51:21.68ID:pSJ7wr/z
gccのエラーメッセージって一昔前は翻訳されてたよね?
おれの勘違いかな。
もしされてたなら、gcc8とかのエラーメッセージが(すごく基本的なところも全部)英語になってるのはなんでだろう。
もう翻訳作業やめちゃったのかな。
2019/07/31(水) 09:23:11.62ID:V4rpY+Ny
今時英語も読めない男の人って…
2019/07/31(水) 11:05:02.41ID:JthdekoM
>>219
多言語化の仕組みは導入されているが、
多言語化はしてないということ

仕組みだけあれば多言語化のリソースは、開発プロジェクト以外
つまりgcc以外で用意することもできる。

Ubuntuは中途半端にやることがある
gccではもともとやって無くて、ディストリが中途半端にやっていたんだろう
よくあること
2019/07/31(水) 12:34:39.80ID:eX1KfgjQ
>>219
https://gcc.gnu.org/git/?p=gcc.git;a=blob;f=gcc/po/ja.po;h=73d921046b9e476820a7052e2289003eaf2b4daf;hb=HEAD
普通に上流で翻訳されとるみたいやで
設定がおかしいとか翻訳関連が別パッケージになっててそれが入ってないとかちゃうか?
2019/07/31(水) 15:26:03.78ID:pSJ7wr/z
>>222
マジか。
うーむ。Debianでgccを使っていてパッケージをざっと検索したところでは無いみたい。
パッチを当てるのが正解かな?
2019/07/31(水) 15:33:51.82ID:eX1KfgjQ
https://packages.debian.org/buster/gcc-8-locales
よく知らんけどこれちゃうん?
2019/07/31(水) 21:37:21.62ID:pSJ7wr/z
>>224
普通に日本語表示できたわ。
スレ汚しすまそ
226login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 01:51:32.22ID:U5ZgaKKG
USBデバイスをネットワーク越しで使用可能にするUSBIP Projectについて使用例を教えて欲しいです。
あるいはLinuxでUSBデバイスサーバを構築して実際に使用した例を教えて欲しいです。

実は数年間、USBIPに類似したアイ・オー・データのnetusbで、ネットワーク越しにTVチューナーを使用していだんですが、
netusbサーバ(無線LANルーター)が壊れてしまいました。

USBデーバイスサーバの専用機を買い直すほどでもないので、
捨てずにとっておいたPen3機にCFとUSB2.0ボードを追加してUSBIPのサーバとして仕立てました。
そしてWindowsから繋いだところ、TVチューナーは見えて、デバイスドライバのインストールも正常におこなえたんですが、
何かがおかしく(速度不足か?)、テレビ視聴ソフトは「デバイスがおかしい」とのメッセージを吐いて立ち上がりません。

他に、banias機とかPen4機、RaspberryPi3をも転用可能なので、そちらあたりでUSBデバイスサーバとしての実例が
あれば教えて欲しいです。
2019/08/01(木) 02:14:01.08ID:rBf5dpJy
普通のISDBチューナーならUSBまるごととかそんな面倒なことせずにチューナーだけ仮想デバイスにして持ってけばいいじゃん
228login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 06:03:29.17ID:U5ZgaKKG
USBデバイスをネットワーク越しにパススルーする方法でお願いします。
2019/08/01(木) 06:28:58.12ID:yfdNwy1T
19.04のLive USBを作ろうとして無限ループに落ちてます、くだらない質問ですいません

1. インストール用USB(1)から運用のためのUSB(2)にインストールします
この時にブートローダーをインストールするデバイスがUSB(2)であることを氏ぬほど確認しています
2.インストールが終わって確認するとブートローダーはPC本体のSSDに作られていて
USB(2)はブートローダーがありません
3.再びUSB(1)で立ち上げてBoot-repairをインストールし、それを使ってUSB(2)にブートローダーを
インストールします。SSD上にあるブートローダーは削除します
4.ここでLive USB(2)で立ち上げるといくつかのソフト(Firefoxとか)は動作しますが端末などの
システムユーティリティが立ち上がりません
5.再び1に戻る
2019/08/01(木) 06:32:24.96ID:fvSbFKbE
>>226
ああ、そのI/Oデータのデバイス自分もつかっていたわ。
仮想マシンにリモートからUSBデバイスを接続できるので便利だったな。

で、そのUSBIPプロジェクト?
名前は忘れたけど、PCを2台つかって、
他方はサーバーで、こちらがリモートで繋げるUSB機器の接続ポートの役割を果すPCになるんだっけな。
以前は、PCを接続ポート代わりにするのは勿体無いと思っていたが、
ラズパイをクライアント代わりにつかえばいいね。
231login:Penguin
垢版 |
2019/08/01(木) 07:11:39.23ID:U5ZgaKKG
クライアントPCがすごく古くて、仮想化による方法は使いたくない(事実上、使えない)です。

>ラスパイをクライアント代わり
これ、サーバの書き間違いですよね

Raspberry Pi3のUSB2.0はかなり遅いですが、なんとかテレビ視聴用の帯域の最低基準は満たしているかもしれません。
それに、わりと各ソフトウェアがメンテされているので、USBデバイスサーバとしての使用例があれば、検討したいです。
2019/08/01(木) 19:04:19.74ID:oP53CM8W
sdiffみたいな左右に差分が出るタイプのdiffで、
それぞれのファイルの行番号を出すことができて
コンソール上で使えるdiffツールってある?それを標準出力に吐き出したい
ざっと調べてもGUIのツールしか見つからんかった
スクリプトに流し込んでやりたいんだよね
2019/08/01(木) 19:14:45.34ID:RDp1wwJB
>>232
vimdiff
書き出せるかどうかはわからん
2019/08/01(木) 22:00:01.61ID:4OdbXuvH
> GUIのツールしか見つからんかった
という相手にGUIのツールを紹介する人何なの
2019/08/01(木) 22:27:19.88ID:S3Yieb8i
vimdiffはGUIツールじゃないんですがそれは
2019/08/01(木) 22:53:24.24ID:RDp1wwJB
>>234
なんかおかしかった?
2019/08/01(木) 22:54:49.51ID:oP53CM8W
すまん自己解決した
vimdiffは比較は出来たが吐き出せるのがHtmlだからちょっと要求仕様と噛み合わなかった
その後調べてたらicdiffっての見つけて、
これが見つけられた範囲では唯一行番号が差分出力時に出せるdiffツールだった
sdiffのような差分を示す記号が出せなさそうだけど、とりあえず使えそうだ
238login:Penguin
垢版 |
2019/08/02(金) 00:28:16.16ID:Ia1N+/Vv
Ubuntu18.04でCanonPixusTS5030使ってるのですが、
L判ふちなし印刷選んでも、出来上がった写真にフチ(上下左右に余白)が出来るのですが、
(プレビューの時点で余白だらけですが)
これってどうやって調節するのですか?
239login:Penguin
垢版 |
2019/08/02(金) 00:28:48.70ID:Ia1N+/Vv
てか、これはプリンターとかドライバー関係ないでしょ?
Ubuntuの問題だよね?
2019/08/02(金) 01:01:31.14ID:vIF8sAkP
>>239
>Ubuntuの問題だよね?
そう思うなら別なディストリで試してみれば良いんじゃないのか
2019/08/02(金) 06:07:31.06ID:CC4uQ49w
ファイル名の後ろにコンマ (,) が付いてるファイルってどういう意味があるの?
Fedoraのrun-partsを見てたら~と,が末尾にあるファイルを無視する構造になってて
~が末尾のファイルは多くのプログラムでバックアップファイルの目印だけど
,が末尾についてるファイルなんて見たことないから疑問に思って。
242login:Penguin
垢版 |
2019/08/02(金) 14:19:07.67ID:BRECbbyP
今不思議な現象が起きて悩んでる。

とある処理をするプログラムがあるんだが、その実行に2.5秒ぐらいかかる。
オプション指定をすることで、そのプログラムは並列で別の処理を"追加"で行う。
そうするとなぜか1.5秒ぐらいで処理が完了してしまう。

とある処理を並列でするわけじゃないんだ。
とある処理とは別に起動する別プロセスがバックグラウンドで走っていると、
とある処理が早く終わってしまうんだ。

なんでや?
2019/08/02(金) 14:32:38.28ID:+Wx2fr7q
なんてプログラムかは言えないん?
2019/08/02(金) 14:49:28.40ID:BRECbbyP
ちょっと言いたくないかなw
自分で作ってるツールで、ユニークな発想のテクニックを
多用してるので詳しく言うと特定されちゃう

(メインの)とある処理は、ほぼCPUバウンドなはず
追加で起動する別プロセスは、おそらくI/Oバウンドで、そのプロセスを起動するオプションを付けたときは
メインのとある処理とそのプロセスは、ファイルの有無+ビジーウェイトで同期をとって動いている。

つまり、通常状態・・・メインの処理をCPUを使ってめいいっぱい動いている。
オプションつけたとき・・・メインが処理する→別プロセスが処理する→メインが処理する→別プロセスが処理する(繰り返し)
そのメインと別プロセスは(ある程度かぶっても良い部分があるにしろ)交互に実行しないといけない
そのお互いの処理の終了をファイルの有無で判断している。
(いかにも効率が悪そうな方法だが、いろんな制約があって、この方法が一番簡単で安定していた)

そこらへんが関係すると思ってるんだが、普通に考えるとオプションつけたときのほうが遅くなって
それがどれだけ遅くなってしまうか?を気にしていたんだが、逆に早くなるってどういうことなんだろう?
2019/08/02(金) 15:03:56.72ID:dLncgeBf
個人ブログにでも書いとけ
2019/08/02(金) 15:05:51.05ID:2N5HNnYJ
あ、答えわかっちゃったわw
247login:Penguin
垢版 |
2019/08/02(金) 15:42:44.16ID:CC4uQ49w
>>241
これ知ってる人いませんか。
2019/08/02(金) 18:10:34.48ID:d6gECzgl
>>247
探してみたけどぜんぜん見つからないので
誰も理解してないけど実害がないから放置されてるんじゃないかと疑い始めたよ
249244
垢版 |
2019/08/02(金) 19:27:46.60ID:BRECbbyP
理由わかったわ。CPUの省電力機能だ。

オプションを付けたときビジーウェイトやってるから通常よりもCPUを使うことになる。
その結果CPUが持つクロック数の範囲1.6Ghz〜3.9Ghzが、すぐに最大付近まで跳ね上がる。

オプションを付けないときはめいいっぱいと言ってもわずかに
I/Oなどが挟まるからか2Gzh〜2.3Ghz程度で最大にまでならない。

その結果CPU処理が高いほうが速く終わるという逆転現象が発生してる。
cpufreq-setでperformanceにしたら1.3秒程度で
想定通りオプションを付けないほうが速くなった。
2019/08/02(金) 20:58:39.55ID:e72ipCDT
>>249
感動した
2019/08/02(金) 21:46:27.56ID:vxuadVnR
#/bin/bash
${TEXT}="test"
echo ${TEXT}

# sh -x test.sh
+ =test
test.sh: line 2: =test: コマンドが見つかりません
+ echo

エラーが出るのですが、変数の宣言時にこのようにしてはいけないのはなぜでしょうか?
昔からそういうものだからという感じでしょうか。
2019/08/02(金) 21:51:18.18ID:BRECbbyP
正しく書けば、正しく動く
間違ったコードを書けば動かない。
それだけの話
2019/08/02(金) 22:02:39.63ID:d6gECzgl
>>251
Perl的には$TESTが変数名だが、
シェルスクリプト的にはTESTが変数名で、 $TEST は変数TESTから値を取り出すという意味だから
2019/08/02(金) 22:07:53.07ID:0MykK55I
>>251
なぜそんな風に書きたいの?
2019/08/02(金) 22:45:35.84ID:vxuadVnR
宣言も使用時も同じ書き方なら間違えにくいかなと思ったのですが、
>>253さんの文を読んで理解できました
2019/08/02(金) 23:00:33.32ID:/yLMXTrJ
>>251
shebang(一行目)はbashで、実行がshっていうのもよくない
時々bash方言がうまく動かなくてはまる
2019/08/03(土) 05:27:52.08ID:MW4/DRMk
>>248
なるほど…。
まあ知らないでも困らないことではありますが,
気になるんですよね…。
258login:Penguin
垢版 |
2019/08/03(土) 07:42:38.02ID:OKS9xT4b
psensorでnvmeの温度を表示する方法を教えてください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況