きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させました。
今でも外出中に、アップデートプロセスのため仕事が始められず呆れることがあります。
それにアップデート後にディスク容量を圧迫するのは本当にやめてほしい。
さらにはアップデートに伴ってゲームやその他ソフトウェアをインストールし、
デスクトップ画面上やメニューにショートカットやガジェットを作成し、
結果的にデザインを変更し、ユーザーの利便性さえ変えてしまう。
このような行為にはとても違和感を覚えます。
会社等で社員に使わせている場合、こういうことをされると非常に困ります。
私のパソコンで、頼んでもないことを勝手に行ってほしくない。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
それはずっとWindowsに取り上げられていた感覚なのだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者である私しかいません。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
ところが企業や学校では文書はしばしばMSオフィスとMSフォントが前提にされています。
こうなったのは特に何も考えられずにそれらが惰性で使われてきたためでしょう。
しかしこれにより文書の互換性のため、周りもMSオフィス、結果Windowsが強制されています。
そこでOS選択の自由を求め、LibreOfficeとオープンなフォントが標準として積極的に利活用されることを願います。
Linuxのデスクトップ関連技術の発展(プログラミングを含む)や商用ソフトウェアの登場には、
利用者数が増えることが大切で、これは好循環を生み出すはずです。
Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
>>2に過去レスです。
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1root
2019/08/05(月) 04:37:37.98ID:4m32cDE92root
2019/08/05(月) 04:39:08.90ID:4m32cDE9 (WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
6, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1520264288/
7, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1524256681/
8, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1526011489/
9, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1527358251/
10, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529601395/
11, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1531760480/
12, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1534138507/
13, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1536268216/
14, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1539014033/
15, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541742175/
16, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1544414088/
17, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1549295320/
18, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1551033123/
19, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1554299716/
20, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1557177766/
21, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560882405/
1, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
6, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1520264288/
7, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1524256681/
8, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1526011489/
9, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1527358251/
10, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529601395/
11, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1531760480/
12, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1534138507/
13, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1536268216/
14, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1539014033/
15, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541742175/
16, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1544414088/
17, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1549295320/
18, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1551033123/
19, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1554299716/
20, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1557177766/
21, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560882405/
2019/08/05(月) 14:28:15.08ID:uYizRyY7
最新OSをサポートしなくなったMacBook AirにLubuntu入れたけど、快適♪
古い機種なせいでドライバも枯れてるみたいだ。
こんだけ古いとWindows 10も厳しい。
古い機種なせいでドライバも枯れてるみたいだ。
こんだけ古いとWindows 10も厳しい。
2019/08/05(月) 22:21:15.62ID:Y6YbjABT
>>3
こんな事言ってる奴がLinux使いこなせるわけがねぇと思う
こんな事言ってる奴がLinux使いこなせるわけがねぇと思う
2019/08/06(火) 00:41:53.89ID:cE3UvEJQ
Linuxしか使えない奴はWindowsもMacもAndroidもアイポンも使えない原始人なみのバカばっかりだけどな。
2019/08/06(火) 08:49:58.99ID:m0gZiggJ
頭大丈夫か?
2019/08/06(火) 20:00:27.19ID:0adNwhr4
頭大丈夫じゃない人に聞くのもナンセンスな気がする
2019/08/06(火) 20:47:10.09ID:7nDrKG7U
そりゃそうだww
2019/08/07(水) 03:47:23.78ID:CJf15zIv
>>4
Radeon 3100 なマシンだと Windows10 環境作りたくないんだけど
しかも起動爆速なんて Windows10 で実現できそうにないんだけど
どうやったら快適に使いこなせる方法があるのか教えてよ
Radeon 3100 なマシンだと Windows10 環境作りたくないんだけど
しかも起動爆速なんて Windows10 で実現できそうにないんだけど
どうやったら快適に使いこなせる方法があるのか教えてよ
2019/08/07(水) 11:20:32.88ID:FHKn8UHt
起動だけならWindows10の方が速くない?
2019/08/07(水) 15:05:53.46ID:CJf15zIv
高速スタート切ってるのが普通だと思ったんだが違うのか
実際、高速スタートの切り方がメーカーサイトのFAQにあるし、WUで無効化とか話題になってるが
実際、高速スタートの切り方がメーカーサイトのFAQにあるし、WUで無効化とか話題になってるが
2019/08/07(水) 16:13:48.31ID:FHKn8UHt
切り方ってのがある時点で切られてないのが普通なんじゃ
13login:Penguin
2019/08/08(木) 11:18:02.22ID:F97n32/a 今度の新ラズパイはとても楽しみ。
USB3が搭載されるし、メモリも倍増。
処理性能もアップ。
デスクトップPC代わりに十分な性能を備えている。
Windowsにこだわらないなら、新ラズパイで十分だな。
USB3が搭載されるし、メモリも倍増。
処理性能もアップ。
デスクトップPC代わりに十分な性能を備えている。
Windowsにこだわらないなら、新ラズパイで十分だな。
2019/08/08(木) 12:48:06.06ID:Hw+jgoGA
SATA は?
15login:Penguin
2019/08/08(木) 22:11:17.37ID:F97n32/a2019/08/09(金) 00:34:37.98ID:7eZwzNna
armマイコンは御手軽マイクロファイルサーバの夢を見るか
2019/08/09(金) 01:24:53.48ID:4d132ssf
>>16
wifiも内蔵しているからね
wifiも内蔵しているからね
2019/08/09(金) 08:26:58.43ID:3SeCbgRq
Linux様々。
73 Socket774 sage 2017/11/26(日) 19:43:29.62 ID:z+17RHTz
リビングで長い間頑張ってくれてた、俺のAMDの939マシンが遂にブッ壊れた
(´・ω・`)
仕方がないから、ジャンクのスマホを1000円で買ってきて
Bluetoothマウス/キーボード、それと真空管アンプとBOSEのスピーカー繋げて
PCみたいにして使ってるわ
まぁ、ネットショップでPCパーツ見たり、音楽聞いたりyoutube見たり
スーパーファミコンやメガドライブ、そして2chする程度ならこれでも十分なんだよな
動画や音楽は寝室のAM3マシンからLANでwifi経由で貰って再生させてるからスマホのストレージの圧迫はナシ
https://i.imgur.com/EQkuX2O.jpg
https://i.imgur.com/c8mTDIq.jpg
https://i.imgur.com/R19ydyb.jpg
https://i.imgur.com/rfwbz1m.jpg
まー単純に、無線で無音で、消費電力が1W程度のカード型のPCと思えばええな
(´・ω・`)
73 Socket774 sage 2017/11/26(日) 19:43:29.62 ID:z+17RHTz
リビングで長い間頑張ってくれてた、俺のAMDの939マシンが遂にブッ壊れた
(´・ω・`)
仕方がないから、ジャンクのスマホを1000円で買ってきて
Bluetoothマウス/キーボード、それと真空管アンプとBOSEのスピーカー繋げて
PCみたいにして使ってるわ
まぁ、ネットショップでPCパーツ見たり、音楽聞いたりyoutube見たり
スーパーファミコンやメガドライブ、そして2chする程度ならこれでも十分なんだよな
動画や音楽は寝室のAM3マシンからLANでwifi経由で貰って再生させてるからスマホのストレージの圧迫はナシ
https://i.imgur.com/EQkuX2O.jpg
https://i.imgur.com/c8mTDIq.jpg
https://i.imgur.com/R19ydyb.jpg
https://i.imgur.com/rfwbz1m.jpg
まー単純に、無線で無音で、消費電力が1W程度のカード型のPCと思えばええな
(´・ω・`)
2019/08/09(金) 10:22:20.63ID:qSqc6E8R
どこかで見覚えのあるギタリスト画像だと思ったらコピペだったか
2019/08/10(土) 03:01:32.07ID:DCGSpTgL
リブレオフィスの6.3が結構使えるとわかった
プライベートはリナックスでいいかなとオモタ
プライベートはリナックスでいいかなとオモタ
2019/08/10(土) 23:24:15.69ID:Vf7HLOTl
Libreはもっさりかんがあって使いにくい。
22login:Penguin
2019/08/11(日) 05:19:31.85ID:awb/qsPd Linux上でならLibreOfficeは、yumやapt-getなんかでcrontabで自動アップデートさせられるので便利。
Windows上ではそれができないのが辛い。
Windowsにはそういうパッケージ管理システムがないので非常に面倒臭く感じる。
Windows上ではそれができないのが辛い。
Windowsにはそういうパッケージ管理システムがないので非常に面倒臭く感じる。
2019/08/11(日) 05:36:38.91ID:VKayvLAS
は?
2019/08/11(日) 07:02:46.14ID:dxc2h7yY
ストアは動も使う気になれない
2019/08/11(日) 09:27:50.69ID:Irk37e11
>>22
chocolatyで入れられなかったっけ?
chocolatyで入れられなかったっけ?
2019/08/11(日) 17:08:32.71ID:OHB1x+zs
> chocolaty
firefox と libreoffice の関係で
たまに聞く名前だね
前者の場合はマイナーバージョンアップで不具合出る場合があるから
半月くらいは hold しておきたくなるから結局手動と大差なかったり
firefox と libreoffice の関係で
たまに聞く名前だね
前者の場合はマイナーバージョンアップで不具合出る場合があるから
半月くらいは hold しておきたくなるから結局手動と大差なかったり
2019/08/12(月) 07:11:25.19ID:6YvxBZgD
Windowsは全体として”使わされる”イメージ、
MSが儲けられるように戦略があるのだろう。
Linuxは”使える”イメージ
利用者の便利だ、必要だ、というニーズから、
利益を度外視して組まれているだろう。
MSが儲けられるように戦略があるのだろう。
Linuxは”使える”イメージ
利用者の便利だ、必要だ、というニーズから、
利益を度外視して組まれているだろう。
2019/08/12(月) 08:32:21.64ID:zTOGdmBY
その割に素の状態ではさほど便利ではないんだけどな
2019/08/12(月) 10:03:31.04ID:/ZXFyfnV
正確には「アプリケーションが Windows 対応なので Windows を使わされる」かんじか
macos と BSD 系がバイナリ互換かどうかは知らん
macos と BSD 系がバイナリ互換かどうかは知らん
2019/08/12(月) 12:04:25.75ID:sM5B+CvJ
なにその公用語が日本語だから日本語を使わされている適な発想
2019/08/12(月) 12:32:39.33ID:NokuNn6B
実際そうだろ
2019/08/12(月) 13:39:09.92ID:/ZXFyfnV
バルト三国を除く旧ソ連でロシア語使わされるかんじでしょ
ジョージア国の現状は知らん
ジョージア国の現状は知らん
2019/08/12(月) 16:37:35.45ID:sM5B+CvJ
マジか。犬厨にとって日本語は使わされている言葉なのかw
じゃぁ祖国に帰ってニダニダ言ってればいいんじゃないかなw
じゃぁ祖国に帰ってニダニダ言ってればいいんじゃないかなw
2019/08/12(月) 19:16:26.21ID:fyYwJEaF
思考がネトウヨそのものでワロスw
2019/08/12(月) 19:19:33.00ID:kjRgDT84
>>33
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
36login:Penguin
2019/08/12(月) 20:13:51.75ID:94j7FXtJ >>24
うちのWindows10なんか
アプデでぶっ壊れてストア開けない
最初は電卓開けなくてググったら
アンイストールして、ストアから
再インストール
って出て来て
アンインストールしてから
再インストールしようとしたら
ストアもぶっ壊れてて詰んだ
うちのWindows10なんか
アプデでぶっ壊れてストア開けない
最初は電卓開けなくてググったら
アンイストールして、ストアから
再インストール
って出て来て
アンインストールしてから
再インストールしようとしたら
ストアもぶっ壊れてて詰んだ
2019/08/13(火) 00:31:31.26ID:svBQwraX
calc.exe なくなったんだっけ
マインスイーパーも exe なくなったんだっけ
マインスイーパーも exe なくなったんだっけ
38login:Penguin
2019/08/13(火) 04:47:43.19ID:hjIX5LBa >>37
そこにMSの考えがあるんだろう。
電卓や、ペイントはちょっとしたことでよく使う。
しかし、小さいアプリケーションだという認識がユーザーにはあるので、
MSがそれらのアプリケーションをexe形式から廃止して、ストアアプリにしたとしても大きな動乱を招くことはない。
フットインザドアみたいなようなものだ。
こうして、少しずつストアの影響を大きくしていくのだろう。
こういうビジネス思想が背景にあると思うと、MS依存のwindows生活は吐き気がする。
一見便利そうに思えるサービスや製品だとしても、我々をどっぷりそのビジネスにはまらせて搾取するきっかけかもしれない。
そこにMSの考えがあるんだろう。
電卓や、ペイントはちょっとしたことでよく使う。
しかし、小さいアプリケーションだという認識がユーザーにはあるので、
MSがそれらのアプリケーションをexe形式から廃止して、ストアアプリにしたとしても大きな動乱を招くことはない。
フットインザドアみたいなようなものだ。
こうして、少しずつストアの影響を大きくしていくのだろう。
こういうビジネス思想が背景にあると思うと、MS依存のwindows生活は吐き気がする。
一見便利そうに思えるサービスや製品だとしても、我々をどっぷりそのビジネスにはまらせて搾取するきっかけかもしれない。
2019/08/13(火) 05:30:14.14ID:Ks/Y4P2d
企業なんだから当たり前だろw
40login:Penguin
2019/08/13(火) 15:36:15.65ID:ybH6ecoQ >>39
だから、使いたくない
だから、使いたくない
2019/08/13(火) 15:38:06.54ID:c1qt4QXN
じゃあその企業が書いたOSSとか使っちゃダメだぞ
42login:Penguin
2019/08/13(火) 15:41:27.18ID:ybH6ecoQ 便利さを人質するところが駄目
自ルールをまもりながらも自由に使えるのがOSSの世界
自ルールをまもりながらも自由に使えるのがOSSの世界
2019/08/13(火) 16:18:56.09ID:Z4FEv+Ok
雑魚の日本企業は置いといて、それなりの企業規模でかつ先進的なところはどうしてるのか気になる
クライアント側はシンクライアントというかブラウザだけありゃいいみたいになってたりしないのかな
クライアント側はシンクライアントというかブラウザだけありゃいいみたいになってたりしないのかな
44login:Penguin
2019/08/13(火) 18:38:35.76ID:ahIjSfco でもArduino IDEもストアアプリになってるよね。
2019/08/13(火) 18:49:46.43ID:8fkmM6N3
ここでグダグダ言ってる連中は結局何が不満なのかさっぱりわからないな
2019/08/13(火) 19:13:13.46ID:v9fZo1Pf
日本語がわからないなら仕方がないね
2019/08/13(火) 19:16:12.93ID:8fkmM6N3
そうだな
日本語さえろくに使えない奴ばかりのようだ
日本語さえろくに使えない奴ばかりのようだ
2019/08/13(火) 19:52:29.65ID:ochCbZXS
アンチは日本人じゃないから日本語が不自由なのは当然だね
2019/08/13(火) 20:30:27.47ID:svBQwraX
exe形式の電卓なら代替ソフトウェアが色々ありそうなもんだしね
Qt Creator みたいなので作るのも良いかもね
(ていうか LXQt に適した電卓アプリ探そうとしたらサンプルコードにたどり着いた)
Qt Creator みたいなので作るのも良いかもね
(ていうか LXQt に適した電卓アプリ探そうとしたらサンプルコードにたどり着いた)
50login:Penguin
2019/08/13(火) 20:35:49.14ID:ahIjSfco ストアアプリになっても使い勝手は変わっていないから誰も気にしないんじゃないの。
51login:Penguin
2019/08/13(火) 21:12:14.96ID:OFA3MsCV2019/08/13(火) 21:16:29.28ID:BLFXJqI9
まあWindowsで十分ってのが一般的な認識だからな
2019/08/13(火) 21:18:50.88ID:j4ez5Fos
使っているうちに動作がモッサリするのがどうもな
2019/08/13(火) 21:34:11.02ID:cIxNy9NM
>>51
追従しないOSが悪いだけじゃね
追従しないOSが悪いだけじゃね
55login:Penguin
2019/08/13(火) 23:35:19.57ID:hjIX5LBa >>54
マが権利をもっているからね
マが権利をもっているからね
56login:Penguin
2019/08/13(火) 23:51:02.20ID:ahIjSfco2019/08/14(水) 00:45:53.87ID:yNJKu+L/
MSはコンシューマOSとしてのWindowsって路線は捨てつつあるように見えるな
まあ市場としては一番衰退してる部分だからそれが正しいんだろうけど
まあ市場としては一番衰退してる部分だからそれが正しいんだろうけど
2019/08/14(水) 01:01:43.36ID:Cx6WAPDg
日本語でおk
2019/08/14(水) 01:38:36.04ID:LEmT8YrO
Windows PhoneとかWindows 10 Mobileて
無かった事にされとる
黒歴史のまま、今年でサポート終了
無かった事にされとる
黒歴史のまま、今年でサポート終了
60login:Penguin
2019/08/14(水) 02:14:24.56ID:ms993L4q61login:Penguin
2019/08/14(水) 02:16:07.32ID:ms993L4q スマホ、タブレットで代替できるものが
もうほとんどだものね
もうほとんどだものね
62login:Penguin
2019/08/14(水) 02:17:14.59ID:ms993L4q63login:Penguin
2019/08/14(水) 02:37:54.86ID:A4rRtevP いや、アイパッドがメインでマックがサブですけど。
2019/08/14(水) 06:49:23.91ID:PUY6K0Ig
>>38
動乱w
動乱w
2019/08/14(水) 08:05:53.59ID:CWlXIK0G
>>55
金払えば使わせてもらえるじゃん
金払えば使わせてもらえるじゃん
66login:Penguin
2019/08/14(水) 08:32:24.54ID:CpzZ3hvX もし、なんらかの理由でMSが一斉にWindowsのすべてのサービスを止めたら文明は崩壊するわな。
LinuxじゃWindowsの代わりになれん。
LinuxじゃWindowsの代わりになれん。
2019/08/14(水) 09:07:37.96ID:ms993L4q
>>65
もちろん払いたくない
もちろん払いたくない
68login:Penguin
2019/08/14(水) 09:09:21.31ID:ms993L4q 知っているか?MSフォントを別売で買うと、
異常に高額なんだぞ!
異常に高額なんだぞ!
69login:Penguin
2019/08/14(水) 12:13:43.70ID:CpzZ3hvX MSフォント買ったことないし買おうと思ったこともないから知らんかった。
高いってどれぐらい?
一書体10万ドルとかするの?
高いってどれぐらい?
一書体10万ドルとかするの?
2019/08/14(水) 12:47:13.29ID:2y7ai0mE
UDデジタルフォントをlinuxでも使えるようにしてくれんかな?モリサワさん!
2019/08/14(水) 18:49:24.37ID:PUY6K0Ig
AA見るならなんとかモナーフォントで充分
2019/08/14(水) 18:50:49.71ID:8RV6PA2P
>>71
令和文字(U+32FF)が無いのが残念でならない
令和文字(U+32FF)が無いのが残念でならない
2019/08/14(水) 22:19:23.43ID:VczmTvYt
IPAmj明朝フォントを使おうぜ
最新版は令和対応してる
最新版は令和対応してる
2019/08/15(木) 02:06:04.46ID:UuSgVcNq
令和対応Miguはよ
2019/08/15(木) 03:02:07.28ID:Bm5JxgAg
windowsからlinuxへの移行の最大の壁を突破した
excelデータ(マクロ有り)のリブレオフィスへの移行に成功した
excelデータ(マクロ有り)のリブレオフィスへの移行に成功した
76login:Penguin
2019/08/15(木) 05:59:14.65ID:CfmIcvwo >>75
それまでは以降に際してマクロの動作に問題があったのか?
それまでは以降に際してマクロの動作に問題があったのか?
2019/08/15(木) 15:56:59.59ID:kCb/el0h
>windowsからlinuxへの移行の最大の壁
それは「移行する動機付け」であって、馬鹿が「マクロも含めて移行できた!」と吠える事ではないw
それは「移行する動機付け」であって、馬鹿が「マクロも含めて移行できた!」と吠える事ではないw
2019/08/16(金) 07:50:32.01ID:6UUC2YLD
個人利用で個人が使うのをExcelだけからLibreだけにするならVBAマクロを地道に修正すればいいだけだが
Excel使ってる他人とファイルを使いまわすとか、自身でExcelとLibreの併用するならVBAマクロあると無理。
Excel使ってる他人とファイルを使いまわすとか、自身でExcelとLibreの併用するならVBAマクロあると無理。
2019/08/16(金) 08:51:55.40ID:V7+xaz6T
libre入れてもらえばよくね?タダなんだし
2019/08/16(金) 09:59:25.93ID:XykUNkwb
Libreより
FreeOficeのほうが互換性高いらしい
FreeOficeのほうが互換性高いらしい
81login:Penguin
2019/08/16(金) 11:41:57.51ID:+R3ZMw0H2019/08/16(金) 11:47:43.38ID:V7+xaz6T
Officeっつてもエクセルとパワポさえ押さえればいいからな
2019/08/16(金) 21:51:58.91ID:3xtbG33w
Windows10でVB全死亡w
しかも対策まだできねーし
どんだけ自爆テロOSだよw
ネイティブなubuntu+libreOffice使うようになってて本当良かったわ
しかも対策まだできねーし
どんだけ自爆テロOSだよw
ネイティブなubuntu+libreOffice使うようになってて本当良かったわ
2019/08/16(金) 22:42:33.57ID:49jSqURe
ネットワークプリンタ、スキャナーとUSBモニタが問題だった。
これらはほぼ解決できたけど。
ネットワーク上のテレビチューナーはソフトがないので見れていない。
これらはほぼ解決できたけど。
ネットワーク上のテレビチューナーはソフトがないので見れていない。
2019/08/16(金) 23:05:16.43ID:bKrTyIU0
そりゃ20年も経てば後方互換も打ち切りたいよなあ
2019/08/16(金) 23:13:09.76ID:49jSqURe
マクロ使ったファイルをドヤ顔の人からもらってきたときの憂鬱なこと
2019/08/17(土) 03:07:55.90ID:qMB9Aftl
マクロにしろなんにしろ他人から貰ったものでも動いてる間は別にいいんだよ
何か変更が必要になった時が地獄なだけ
何か変更が必要になった時が地獄なだけ
2019/08/17(土) 05:03:43.38ID:nbkc1kkr
>>51
Google mapのアプリがAndroid版とiOS版しかないのも問題だぞ
Google mapのアプリがAndroid版とiOS版しかないのも問題だぞ
89login:Penguin
2019/08/17(土) 10:01:51.86ID:AwHgmJEO 20年も30年も同じもの使う貧乏根性が染みついた貧乏人は素直にLinuxだけ使ってればいいよ。
2019/08/17(土) 10:21:57.64ID:fzX7bWx2
いやLinuxカーネルなんて半年もしたらABI変わって
前のドライバのバイナリ使えなくなったりするじゃん
前のドライバのバイナリ使えなくなったりするじゃん
2019/08/17(土) 10:58:28.93ID:Lh7npVlY
>>86
共感
共感
2019/08/17(土) 12:01:42.38ID:iLEpnj2c
ABI?
2019/08/17(土) 12:25:08.23ID:DqwviM1U
>>86
ドヤ顔で何千行というセルに関数書いてるやつがいて、ある意味、マクロ書くより悪質…
ドヤ顔で何千行というセルに関数書いてるやつがいて、ある意味、マクロ書くより悪質…
2019/08/17(土) 13:59:17.26ID:Rt2GA2TX
本当はgoogle docsでやり取りするのが一番いいのかも知れない
95login:Penguin
2019/08/17(土) 14:06:07.78ID:XDPw2qlZ2019/08/17(土) 14:10:57.72ID:fzX7bWx2
>>92
バイナリインターフェース
バイナリインターフェース
2019/08/17(土) 16:02:48.77ID:p5wXoXrl
vb廃止って、vbだけの話?vbaの話?excel限定の話?どれ?
98login:Penguin
2019/08/17(土) 16:12:09.97ID:XDPw2qlZ2019/08/17(土) 16:15:15.28ID:p5wXoXrl
じゃあその内治るだろ
Linuxのext4破壊とかみたいな話じゃないんだし、KB何某 をアンインスコすれば?
Linuxのext4破壊とかみたいな話じゃないんだし、KB何某 をアンインスコすれば?
100login:Penguin
2019/08/17(土) 16:22:05.13ID:XDPw2qlZ >>99
そうそう
簡単簡単Windowsならね
きっと盆明けに、みんな仕事になんねー
って大騒ぎすんだろうけど
めんどくさいから
しらなかったことにしよう
うちは、Windows動かなくたって困んないし
そうそう
簡単簡単Windowsならね
きっと盆明けに、みんな仕事になんねー
って大騒ぎすんだろうけど
めんどくさいから
しらなかったことにしよう
うちは、Windows動かなくたって困んないし
101login:Penguin
2019/08/17(土) 18:29:10.27ID:AwHgmJEO シス管が仕事しない会社なら地獄だろうなw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 韓国、悲劇の敗退決定 K組ウズベキスタン先制から暗転、DRコンゴ逆転勝ちで1次L突破圏外9位に転落 [首都圏の虎★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」 [ネギうどん★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★231【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★230【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 【MLB】ドジャース vs エンゼルス ★9
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 ★2 [802294884]
- 「日米開戦はゾルゲの陰謀」「日本の敗戦はゾルゲのせいで情報が連合国に筒抜けだったから」他のネトウヨはともかくコイツら何 [784319933]
- 【悲報】韓国さん、日本のせいでW杯予選敗退
- 衰退ジャップ、過疎化の進行で首都圏を走る通勤路線「関東鉄道竜ヶ崎線」も廃止検討に [603416639]