640kの壁ってpc-98とかのメインメモリの上限の事じゃね?それ以外はioやらvramで使ってたし。

フラットなメモリ空間って68000のアドレッシングとかしらんと概念がわかりづらいと思うよ。
アセンブラでガリガリ書いてた人にはわかるけど。