探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part46【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/08/05(月) 15:05:56.97ID:C3Iy4xEY
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。

前スレ【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1562452204/
652login:Penguin
垢版 |
2019/08/24(土) 20:54:18.20ID:clyIEShv
>>650
ラズパイはCUIで使ってるから
知んないけど
普通のPCのLinuxならVSCode動くよ

ちな
VSCodeは、VisualStudioCodeの略で
VisualStudioのパチモンなんだけど
本物のVisualStudioはLinuxでは
動かないって罠
2019/08/24(土) 21:01:16.64ID:BQ19PUq9
>>651
筐体の写真は?
2019/08/24(土) 21:39:04.90ID:F+bTqU9u
エディタをパチモンっていうのはなんかちがくない
655login:Penguin
垢版 |
2019/08/24(土) 21:49:03.77ID:clyIEShv
>>654

エディタだけじゃVisualじゃないじゃん
そもそもVisualStudioのVisualって
GUIのデザイナーのことでしょう?
2019/08/24(土) 21:58:45.53ID:VoUmveqS
パチモンってのは名前だけで中身は全くの別もんだ。この知ったかw
2019/08/24(土) 22:00:20.73ID:JhmGJMc5
マイクロソフト製の統合開発環境がVisual Studio
マイクロソフト製のテキストエディタがVisual Studio Code
2019/08/24(土) 22:04:35.76ID:frx1eR+M
名前が似てて中身が違ったらパチもんでいいんじゃないのか?
2019/08/24(土) 22:05:05.89ID:F+bTqU9u
paint shopの話か?
660login:Penguin
垢版 |
2019/08/24(土) 22:07:24.52ID:clyIEShv
>>656
だから
デザイナー無いんだから
名前だけじゃない
VisualStudioCode
2019/08/24(土) 22:16:21.34ID:VGhU3h+o
サブセットね。
まぁどうでもいいや
激しくスレチだからな
2019/08/24(土) 22:25:54.23ID:9r8nF0nL
vscodeをパチモンって言うやつ初めて見た
2019/08/24(土) 22:26:58.06ID:DsbKYrVA
>>652
>>655
>>660
JavaScriptもJavaのパチモンとか言うガイジかな?
2019/08/24(土) 22:58:48.33ID:XQdu728Z
真面目に話してる>>621がかわいそうw
とはいえMicrosoftがLinuxアプリに手を出していたとは思わなかった

参考にはなったが、ここの煽り連中は煽ること以外に頭まわらんのか
実機調査するなら時間かかるしググるのだってヒットするまでそれなりに時間かかる

https://qiita.com/iton/items/1cd7440442f7420e6b99
https://qiita.com/naru0504/items/c2ed8869ffbf7682cf5c

sshでも使えそうな気はするが、実証までちょいかかるな
そも論そういう実験用の環境ないし自分のコード書くのにまだ時間要る
(samba経由だから、もろwindowsのエディタだけど)
2019/08/24(土) 22:59:32.81ID:MFWjXxjH
ラズパイ4はPC的な意味でかなり高速になってるらしいけど実際どうなん?
2019/08/24(土) 23:29:12.97ID:aNXlnvk/
このスレここまでド素人の集まりだったとは衝撃だわ
2019/08/24(土) 23:35:26.48ID:cymlPo6D
なんだかな
2019/08/25(日) 00:28:03.46ID:c+Wisyu1
>>665
「どうなの?」と聞かれても国内販売がまだ未定だから、海外レビューを参考にするしかない。国内での評価が沢山出てくるようになるのは2020年になってからかな。

ただし「4Bはサポート外」という機能が意外にあったりするから、今までのpiと同じようには考えない方が良いかも知れない。

今回、金属ケースとLCDフレームの2層構造になる筐体を作ってみて意外に気に入ったので、pi 4Bでも実験してみるかも知れない。薄型金属ケースの出来次第にはなるだろうけど、4B用の薄型金属ケースもおそらく発売されるはず。

ノートPCやスマホ・タブレットなどと違ってバッテリー動作ではないから、「バッテリーの寿命=製品寿命」にならないのが気に入った。

ググればLCDフレーム付きpiの作成例がいくらでもヒットするので、写真は上げない。中に金属ケースを仕込んでみただけ。
補足として、2か所のUSB micro-Bのどちらか片方に電源を差せば動く。両方に差す必要はない。LCD側面のスイッチを長押しすればLCD電源オフ、短く押せばLCD電源オン。
RTCモジュールはLCDがある表側ピンに差す。ビニールテープで巻いて固定すると外れにくい。
冷却ファン用の電源が取りにくい(5VはRTCモジュールで使われる)ので、ファンレス構成にした方が製作が楽。その代わりまともに動かそうと思ったら放熱に配慮する必要が出て、金属ケース代で高くつく。
色味はデスクトップ用LCDには遠く及ばないくすんだ色で視野角も狭いけど、そこはまぁ3,000円の安さだから我慢かな。所詮は非常用と割り切るべきで常陽するものではない。
2019/08/25(日) 00:36:06.59ID:13CSMWHb
断絶を感じるな
2019/08/25(日) 00:41:45.73ID:Y5ZFNsEv
>>668
妄想おつかれー
バードウェアはスレチだからね
671らずぱい
垢版 |
2019/08/25(日) 00:49:12.92ID:lMHOZ0B1
バードウェアwwwww
2019/08/25(日) 01:06:10.37ID:Vk1bzpX3
やめちまえよ
2019/08/25(日) 01:30:19.52ID:JjRr1Khc
>>651
ケースはどこの使ってる?
2019/08/25(日) 02:57:58.91ID:Y5ZFNsEv
>>673
鳥小屋
2019/08/25(日) 06:26:39.46ID:BatH2KGu
国内で売ってなくても海外通販で手に入れて遊んでる奴も多いんじゃね?
技適警察なんか気にせずにさ
676login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 06:47:29.65ID:g+N/hqWd
Pi3が一番安定している
2019/08/25(日) 06:51:23.01ID:c+Wisyu1
>>673
薄型の金属ケースは複数あるが、3B+になって増設されたHAT用4ピンに対応した写真が掲載されているcocoparの製品を入手した。(一番高価だった…)他社の製品にはHAT用4ピンがなさそうに見えたので購入を避けた。(HAT用4ピン非対応だから安いのかも知れない)

古いレビューには3B+非対応と書いてあり、商品の説明にある日本語の翻訳はおかしいし、説明文に添付された写真はバージョンが古い過去の製品と思われるが、商品購入ページの一番上にある代表写真は3B+用で間違っていない。
現時点で入手できるバージョンの製品にはHAT用4ピンに対応する穴があり3B+にも対応している。

少し厚みがあって上下から2枚の金属で挟むタイプのケースは実売2,000円前後と安くて良く冷えそうな形状だけど、残念ながらLCD裏面のHDMIポートと物理的に干渉するので使えない。既に4B用も市販されているけど使えないみたいで残念。
LCD裏にあるHDMIポートなどの部品と物理的に干渉しないためには、正真正銘の薄型ケースを使う必要がある。ピンの高さを超えるようだと使えないと思った方が良い。
2019/08/25(日) 08:47:26.98ID:H5+OBiP9
>>670
バードでもハードでもいいけど、じゃどのスレが正解?
トランジスタだの抵抗だのそれ使った設計だのは明らかに電電板
でもラズパイ関係で製品化されてるハードは電電板ではないよね、特にケースとか

移動先示してみ
2019/08/25(日) 09:03:33.19ID:86O6Crn3
デジタルモノ
https://lavender.5ch.net/dgoods/
スレごと引っ越した方が「ここはLinux板だ」とか言われなくて済む様になるかと
680らずぱい
垢版 |
2019/08/25(日) 10:24:55.23ID:lMHOZ0B1
Raspberry Pi用のセンサーボードがリニューアル、解説書付きで5,480円 - AKIBA PC Hotline!  
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1203175.html
ビット・トレード・ワンのRaspberry Pi用拡張基板「ラズパイセンサーボード」がリニューアルして登場した。
組み立て済みの製品で、解説小冊子が付属している。
店頭価格は税抜き5,480円。販売ショップはツクモパソコン本店II。
681login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 10:53:29.13ID:FAV8EXy9
ラズパイでオナホールつくれる?
2019/08/25(日) 11:38:59.89ID:nkeDegqP
ラズパイってハードウェアだし
ハードウェアの拡張あってのラズパイだと思うんだけどな
ってかトランジスタ「すら」使えない人が
ラズパイ使って何すんのかね
基本的に買って満足な人で
それだと周りに括弧付かないから
適当な理由付け探しにココに来てんの?
なんか変だわ

>>678
だよな
683login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 13:04:25.53ID:FAV8EXy9
じゃあ、こうしよう
ハンダづけが必要なハードは板違い
それいがいはOK
これで誰も文句ないな
684login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 13:12:22.64ID:FAV8EXy9
そもそも俺はAmazonでしかラズパイの部品を買わないし
それ以外の店でしか買えないものの話をされても迷惑なだけ
秋月電子とかの話は電気板でやってほしい
685login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 13:22:06.51ID:FAV8EXy9
>>682
ハードウェアの拡張する人は少数派だよ
99%はネットの監視とかが使用目的
もっと広い視野を持ったほうが良い
2019/08/25(日) 13:30:07.95ID:tzdtBL5v
ブレッドボードはセーフなのか?
2019/08/25(日) 13:47:24.43ID:PiLmSlt9
>>686
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/52/Breadboard.JPG
こう言うのが板違いかどうかはおのおのの良心と感覚によるところだろう
2019/08/25(日) 13:50:04.04ID:t+XYUSNd
>>678
このスレはLinuxの話はほとんどしない板違いスレだから
ハード板にスレ立ててやれば良いだろ
2019/08/25(日) 14:05:09.42ID:Y5ZFNsEv
>>683
Raspberry Pi Zeroはピンヘッダ半田付けしないといけないからスレチかよ
2019/08/25(日) 14:05:21.76ID:is7hTPSo
jsばっかやっててnodejsで何か出来ないかなって流れでけこに辿り着いたワイみたいなのもおるで
2019/08/25(日) 14:11:50.71ID:OOkEWgjl
ここのおじ達電子回路はそこそこ詳しそうだけど
Pi4でSDに置いたinitrdを解体して弄ってSSDにswitch_rootして起動とか出来なさそう
2019/08/25(日) 14:35:00.35ID:Z/G4CrZC
>>689
電子工作の部分をメインに書かなければ良いのでは
2019/08/25(日) 15:17:37.97ID:ib6xLyr0
仲良くやるのは難しいだろうけど分野の違う人材の交流の場としては貴重かもな
2019/08/25(日) 15:31:38.79ID:xRVL/W1B
https://raspberrypi.stackexchange.com/
例えば↑はハードからソフトウェアまで幅広い話題が扱われてるけど、ラズパイに関係ない話題はほとんど見かけない。その様な話題は大抵オフトピと見なされレスがつかない。
単純に電子工作の話がしたいというなら他に適切なスレがあると思う。
2019/08/25(日) 15:52:19.94ID:JR41Gfna
スレチとか言ってるやつをNGで委員じゃね
低レベルにも程があるわ
2019/08/25(日) 15:54:41.39ID:H5+OBiP9
>単純に電子工作の話がしたいというなら他に適切なスレがあると思う。
その通りなのだが、関連といって専門性の弱い奴らにスレチなモノを押し付けて
ドヤるのは電電板も同じようだ

以下が電電板のラズパイ関係スレ(タイトルに入ってる)、俺が書いたレスじゃない
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1561485925/348
697login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 15:55:47.79ID:FAV8EXy9
>>687
ピンヘッダーの付け方は俺でもわかるからアリでいいよ
でも俺の理解できない回路の話題は禁止
2019/08/25(日) 16:03:05.67ID:H5+OBiP9
>>697
同意
GPIOにつけるにしても製品として市販されてるレベルのものまで禁止するのはおかしい
それを制限するのはUSBによる拡張すらハードの分類と言ってるのと同じ

しかし同じGPIOだからといって回路設計まで許容し押し付けるのはウザい
2019/08/25(日) 16:05:40.54ID:A9128xUK
誰でも得手不得手があるんだから、理解できない回路の話題が出たらスルーすればいいだけだ
Linuxといっても命令セットくらいまでレイヤー下がれば機械とは切り離して語れなくなるんだし
700login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 16:08:28.79ID:FAV8EXy9
>>699
理解できない回路の話されたら見るだけでストレスたまるから駄目
俺にも理解できるように細かく説明をつけるなら別だが
2019/08/25(日) 16:18:01.71ID:A9128xUK
>>700
駄目じゃないよいつからここはお前の管理する掲示板になったんだ
理解できない話題出たらNGに入れて見えないようにしてスルーしとけ
702login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 16:19:33.03ID:FAV8EXy9
>>701
何を言おうと駄目なものは駄目だ
諦めろ
俺の勝ちだ
2019/08/25(日) 16:29:31.52ID:H5+OBiP9
>>699
普通にスルーさせない、ソフトの話を強引に巻き込んで無能扱いする「ドヤリ」が
鬱陶しいだけ、ドヤり禁があるならそれが一番いい

NGに入れるのは簡単だけど、正常な話があっという間にかき消される、しかも
コンデンサ連呼とか電電板でするには恥ずかしすぎるレベル
質問する素人レベルの人間がいて素人向けの製品があるって指摘しても無視して、
自分で回路組む話に固執し連呼続け、挙句無能呼ばわりだわ
2019/08/25(日) 16:29:48.35ID:JR41Gfna
おぃおぃ・・
2019/08/25(日) 16:29:54.80ID:Y5ZFNsEv
>>693
いいこと言うね
2019/08/25(日) 16:38:57.17ID:JR41Gfna
>>694のリンク先読んでて思ったんだけど
ココの住人の皆さんって英文読めるの?
2019/08/25(日) 16:41:31.66ID:y6/4ytbA
まともな教育受けてたら英語ぐらいできる。
2019/08/25(日) 16:46:23.90ID:A9128xUK
Stack ExchangeやXDAやRedditくらいなら辞書なくても読めるけど
多少難しいような論文でも今はGoogle翻訳あるしどうとでもなると思うよ
709login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 16:51:23.63ID:FAV8EXy9
>>706
そもそも英語が出来たら5chなんかに書き込まないって
レベルが低い上にバカばっかなんだから
俺は英語できるけど
2019/08/25(日) 17:26:28.18ID:tzdtBL5v
Amazon以外は邪魔 みたいな俺ルール持ち出されましても…
2019/08/25(日) 17:39:51.90ID:y6/4ytbA
昔インド人と仕事したときに、何で日本人は学校で英語学ぶのに英語出来ない奴いるの?
スラム育ちなの?って聞かれたことある。
説明面倒くさくて、そうなんだよって答えておいた。
2019/08/25(日) 17:51:05.83ID:LkD/4wYs
勉強以外で使う・話す機会がないからな。
国内の技術系の仕事でも読めれば十分だし。
2019/08/25(日) 18:02:46.88ID:H5+OBiP9
>国内の技術系の仕事でも読めれば十分だし。
ぶっちゃけ目次や図やコードから推測して目的機能の英語だけ集中翻訳かける
どーせ大半が関数やパラメータだから、英語なんか読めなくてもなんとかなる

逆に言うと説明から入る海外の掲示板を読むのは苦手、サイト翻訳のお世話になる
714login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 18:05:59.26ID:FAV8EXy9
俺が理解できない英語はgoogle翻訳にも無理
それくらい俺の英語力は高い
715login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 18:08:30.00ID:FAV8EXy9
>>711
いや、インド人は英語が母国語じゃないから英語は喋れない
2019/08/25(日) 18:20:58.96ID:P06ZDY0I
古典漢文やってるから使えるか?って話や
アメ公にラテン語使えるか?って聞くのと同じ
2019/08/25(日) 18:24:20.76ID:H5+OBiP9
>>714
コテコテの日本語で書いてある技術書でも、言語明瞭意味不明なモノはわりとある
図などをプログラムに落として動かしてみて、ようやく日本語が意味するところを理解できることもある

そういう意味で、英語であることは技術的に大きなハードルにはなりづらい
もちろん日本語のほうがアドバンテージはあるけど、やることは一緒
日本語/英語よりも、むしろデバッギングの技術論を極めたほうが楽できる

中国語とか読めない外国語だと、図の中の言葉が理解できずにさすがに解析不能になるけどな
2019/08/25(日) 18:26:54.83ID:PWgeU54u
もっと良い場所があるなら誘導してやればいいんじゃね?
そこに辿り着けたり見つけられないから迷い込むんだろうしよw
ドキュメントの英語がどうのなんて回路の話より関係ねーぜw
そんな場所で何かを制限しようなんて無駄なこったw
719login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 18:35:06.72ID:FAV8EXy9
>>710
アマゾン以外は詐欺とかかもしれないし住所入力とか面倒だから禁止
2019/08/25(日) 19:32:01.62ID:tSaaDAvG
夏休みも最後の追い込みって感じだな
2019/08/25(日) 20:33:25.80ID:H5+OBiP9
>>718
>もっと良い場所があるなら誘導してやればいいんじゃね?
googleとqiita
英語掲示板の読み方に関しては>>717でカバーできる
何より目的志向で合致しそうなトピみつけて、設定や開発を成功させる経験を重ねること

>ドキュメントの英語がどうのなんて回路の話より関係ねーぜw
それがどれだけ的外れかすら理解できないんだろうな
2019/08/25(日) 21:10:14.62ID:tzdtBL5v
>>719
はやく宿題片づけなさーい
2019/08/25(日) 21:38:24.64ID:PWgeU54u
>>721
本当に最初の一歩だと嗅覚すら働かないし本人以外と探してても最適なワードに辿り着けないとかあるからなw
だから、ある程度は切り分けてやってこっから先は電電板辺りとか方向だけでも投げとくと本人にやる気があれば答えが見つかりそうなところにどうせ行く。
その辺り雑だと行った先でカテゴリ違いを含む話して蹴飛ばされて来る事になるしw
カギになりそうなワードも道しるべでバカじゃなければ知らない単語はググったり調べるしその過程でなんとなくありそうな場所もわかるようになる。
煽りたいだけのやつも居るから本当にちょっとは手を貸そうと思ってるのかでも話は違うけどなw
物をしら無すぎるカテゴリのやつは意外と当りつけるだけでも迷子になるし、超基礎からってのは目的の解決に対しては遠回り過ぎてさらにピンと来ない事も多いし。
懇切丁寧に説明しないまでもざっと「あっち」あと「この辺」って案内するだけで意外と役にも立つ事もあると思うよ
現実問題として最適解に近い場所の方が情報の精度が高いからずれた場所に居座るのって意外と誰も幸せにならないw
724login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 22:02:20.95ID:N0+V9i37
地域によるからあれだけど、近くに高速のSAあるならすげーいいぞ
下道から入れるタイプやつね
725login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 22:04:05.74ID:N0+V9i37
マジで何をいくら買っても全く違和感ないし、むしろ店内はやる気勢であふれてる笑
都内の駅地下とかでもいいんだろうけど、ついでならともかく、わざわざそれ用に行くのもな
726login:Penguin
垢版 |
2019/08/25(日) 22:05:34.28ID:N0+V9i37
みす
つか、なんだよこのスレ笑 ごめんなさい
2019/08/25(日) 23:44:22.17ID:gdBNvgDf
>>687
感覚でいうなら、もうちょっと綺麗に出来るだろうって思うw

良心でいうなら、正義の味方に使ってほしい。
728らずぱい
垢版 |
2019/08/26(月) 00:03:34.73ID:DScTefNc
ID:FAV8EXy9←何いってんのコイツって感じしかない
2019/08/26(月) 00:06:41.53ID:myBRR5Ww
>>687
リードベンダーを教えてあげたい
2019/08/26(月) 00:06:42.81ID:igTSxuM5
>>715
おまえもスラム育ちかよw
日本に招いたゲストで、英語で会話してた内容なんだがw
インドではスラム育ちは英語喋れないの多いから、そう思ったらしいんだよ。
お前も英語喋れるようにちゃんと勉強しろよ。
2019/08/26(月) 01:05:03.05ID:S2LbuY37
何の話をしとるんだお前らは
2019/08/26(月) 01:09:57.22ID:esovMVIG
インド人の貧困層の教育事情
2019/08/26(月) 05:48:20.70ID:qcg5MTCp
おはよーございます
734login:Penguin
垢版 |
2019/08/26(月) 07:21:20.47ID:P/XYi6QK
>>663
草生えた
2019/08/26(月) 08:44:34.38ID:+CG6RYlp
インド人の英語は世界で一番聞き取りにくい。
2019/08/26(月) 09:58:21.37ID:pCKLWVv7
日常から学問まで日本語でほぼ全部できちゃうからな
必要ないから使われず、忘れられる
2019/08/26(月) 10:09:19.02ID:o8pOrzdd
先人たちの努力だな。
おまいらも努力しろw
2019/08/26(月) 10:22:39.16ID:esovMVIG
ぼく漢字の書き取りしかできないや
2019/08/26(月) 10:25:12.90ID:WPQAXyH/
さすがにそれはもう通用しないぐらいに国力が落ちてることに日本語だけだと気がつけないんだろうな
2019/08/26(月) 10:57:18.57ID:bGiRRke0
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part46【ARM】
2019/08/26(月) 12:14:20.57ID:pq9EsZFf
それっぽい用語並べとけになってきたな
2019/08/26(月) 13:13:36.54ID:qKqyEg6G
Linux板なのにスレタイがハードウェアの名前ばっかりだね
2019/08/26(月) 13:16:14.51ID:HTh2praz
ハードウェア語る以上にスレチなのに黙ってんだな
なんだかな
まぁ好きにやろうや
744login:Penguin
垢版 |
2019/08/26(月) 13:18:44.48ID:+cqobnx+
すみません、教えてください。
Pi 4へ ARM版Win10は無料で入れられますか?
また、ARM版Win10では、USB にてRS485 変換器を繋げて、
電文制御を制御するアプリをVisual Studio にて開発はできますか?
2019/08/26(月) 13:31:42.76ID:YpkM7YtR
>>743
夏休み最終週の阿鼻叫喚を観察するスレになってんだわ
そんで方向性がグチャグチャだから無理に制御するとムダ炎上するパターンだわ

>>744
Win10 IOT Coreの話してるなら、いま調べたらPi3(+なし)が最終verみたい

割れ(違法コピー)に類する話は知らんしARM版どうやって入手するかも知らん
でもデスクトップ導入成功例はある様子
raspbianですらモッサリなのに何を期待すんだか
746login:Penguin
垢版 |
2019/08/26(月) 13:44:50.66
Windows
せめてこっち逝け

【ARM】 Raspberry Pi Ver.16©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1471743512/

Windowsならx86のNUC買った方が良いぞw
2019/08/26(月) 14:06:32.68ID:EIajvQzO
Pi4が届いたけどHDMIが映らない
ケーブルの相性なのかHDMIの端子が壊れてるのかが判断できないで困ってる
VNCで動かせてるからPi4本体は壊れてないみたい
2019/08/26(月) 14:14:44.04ID:CXBTBvBn
>>744
ドライバー類が殆どないから使い物にならない
749login:Penguin
垢版 |
2019/08/26(月) 14:15:03.74ID:+cqobnx+
>>745
返信ありがとう。
ARM版って評価版の(つまり無料じゃない)ようですね。
マイクロソフトの英語版フォーラムでも「Pi 4のWin IOT Coreを完全に放棄しました。」とあって、むりっぽいですね。
Pi4 のRAM 4GB だとサクサク動くかなとワクテカしてたんですが、
Linux だと、Pi4より Jetson nano での開発の方が良いかもしれません。
>>746
すません!
良く考えたら、スティックPCみたいなのでも良いかもと思いましたよ
750らずぱい
垢版 |
2019/08/26(月) 14:26:15.99ID:DScTefNc
>>747
・ケーブル取り替える
・違うディスプレイに接続してみる
2019/08/26(月) 14:30:52.30ID:plLlfji0
>>747
ラズパイじゃないけど
タブレットでMicroHDMI→ノーマルHDMIのケーブルだと駄目で
変換→ノーマル→ノーマルだと映ったと言う事があった
ケーブルの相性あるかも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況