>>714
コテコテの日本語で書いてある技術書でも、言語明瞭意味不明なモノはわりとある
図などをプログラムに落として動かしてみて、ようやく日本語が意味するところを理解できることもある

そういう意味で、英語であることは技術的に大きなハードルにはなりづらい
もちろん日本語のほうがアドバンテージはあるけど、やることは一緒
日本語/英語よりも、むしろデバッギングの技術論を極めたほうが楽できる

中国語とか読めない外国語だと、図の中の言葉が理解できずにさすがに解析不能になるけどな