亀だけど、思い軽いの案件でみんな見当違いが多い
そもそもGnome DEのUbuntuとUbuntu Server(CLI)を同一視してる人多い。
Gnomeはクソ重いし、アニメーションドギツイし、余計なリソース喰いたくないサーバ屋からみたら何でわざわざGNOME使うの?ってなるレベル。

DE排除したとしてもミニマムユーザーからしたらRHEL系やUbuntuはSystemdを使うんだい?ってなる。
中にはinit 5で起動しなくていいだろ。困ったらstartxで最小限のGUIあげればいいだろ。って人だっている。
Linuxの狭義でいうとgnu-coreutilがバンドルされているminimal-linuxのlive-cdでメモリ124KBで足りる。そういう幅を考えればlinuxはwindowsと比べ軽いし更に軽くできる余地はある(よくあるブログや日経Linuxの書き方とかは語弊あるけど)

ひと、ふた世代前のパソコン(core2duoレベル メモリ2~4GB)ならxfce lxqtあたりでいいだろ。サンドボックス化してるwebブラウザを最小限で使う文にはね。
更に旧い世代(Pen4,PenD, Celeron D)あたりはpuppyいれても実用にはキツイ。ターミナルエミュレータ専用だろう。寧ろawesomeやi3を精力的に使うべきだ。もっと旧いとメンテ終わってるDamm smallかsyslinuxから毛が生えたレベルのCLIしか使えない。

初心者が重いってのは知識と情報量が少ないから。適切にアドバイスすれば軽くなる。
但し初心者側にも未知の領域に多少なりとも踏み込むのだから楽して導入なんて出来ないことを理解してほしいと思う。