>>647
>>648

ありがとうございます。ルーターというかフレッツ光の光ゲートウエイです。
型番はGE-ONU PR-500MIというプロバイダからのレンタル品です。

接続方法は有線LANで、NetGear のGS108というスイッチングハブを
かましてUbuntuPCに接続していますが、ハブが怪しかったので
ゲートウエイから有線直結としても現象変わらずでした。ゲートウエイの
メニューに入って障害情報を確認しましたが、全くなしでした。

5chの書き込みがあんまりよくわかっていないので、わかりにくかったと
思います。すいません

631,636,639,645は僕です。

帰宅したのでUbuntuでpingをやってみましたが、やはり50%〜70%ロスしています。
今はデュアルブートでwindows7で書き込んでいます。

長期戦になりそうなので、ボチボチやってみます。ありがとうございました。