探検


くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
2019/10/04(金) 13:05:05.85ID:jB1TByQ0
Google.it過去ログ検索
https://www.google.it/search?hl=it&;q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/+検索語句
https://www.google.it/search?hl=it&;q=site:5ch.net/test/read.cgi/linux/+検索語句

Yahooリアルタイム検索
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=検索語句

DuckDuckGo "!bang" commands
https://duckduckgo.com/bang?c=Tech
https://duckduckgo.com/bang_lite.html
2019/10/05(土) 06:46:40.00ID:0vWADRPt
4コア8スレッドを例にすると、オレはスレッド数の make -j8 が最適と思っていたが、コア数+1の -j5 が一般的なのか? プラス1って何。

To speed up the compiling, make sure to run make with the “-j” option (number of cores+1):
make -j9
ttps://blog.paranoidpenguin.net/2016/10/how-to-build-your-own-kernel-on-slackware-linux/
2019/10/05(土) 07:12:19.53ID:Q/gNvT+3
>>3
https://stackoverflow.com/questions/17743547/how-to-speed-up-compilation-time-in-linux
経験則によるもので理論的な根拠はなさそう
2019/10/05(土) 14:53:25.04ID:FFrlh3LE
むしろ8-3の計算だと思う。スレッド数いかに抑えるのが一般的。リソースを考えるなら、スレッドがcpuを使いきるようなプログラムにすべき。
2019/10/05(土) 14:54:37.25ID:FFrlh3LE
あ、ビルドか、コードによると思うけど、スレッド数超えるのは攻めた設定だと思う。
2019/10/06(日) 05:27:53.34ID:qp5keAuc
2011年1月12日から続いている「LPIC1用ボット」みたいに
手軽にLinuxを学べるWebサイトがあれば教えてください
https://twitter.com/lpic1_bot
https://twitter.com/search-advanced
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/10/06(日) 07:41:28.29ID:2bekj8+m
>>6
単純な計算だけだとスレッド数=コア数でいいけどビルドだとIOもそれなりに使うから少しコアが遊んじゃうってことでしょ
+1は>>4の言う通り経験則でシステムやビルド対象のプログラム規模とかにも依存するだろうし
2019/10/06(日) 15:03:36.42ID:BmZ7Xv7U
最近はSSDだしあんまり気にしてないな
2019/10/06(日) 17:51:20.48ID:F0c5UgE5
Linux用(mint)のnordvpnアプリから接続すると勝手にファイアウォールのルール作成するみたいでxrdpで接続出来なくなる。
openvpnから自分で設定ファイル読み込ませれば大丈夫っぽいんだけど他に回避策ないかな
2019/10/06(日) 19:28:27.71ID:BmZ7Xv7U
そんなもん使うな
2019/10/06(日) 20:26:36.45ID:t0DJ8an4
モニターとかキーボードを複数用意すると場所とるし、vncだと遅いしでなんとかrdpを使いたいんです
13login:Penguin
垢版 |
2019/10/06(日) 22:34:21.93ID:KJs27PKa
なんでLinuxが動くスマホはないのですか?

TermuxとかAndroid上で動くのではなく、
Linuxそのものが基盤OSのスマホがないのはなぜですか?
もちろん、Linuxのソフトそのまま全部動くのが条件

Termuxが動くし、Debian no rootとかでDebianも動くんだし。
ハードウェア的に認識できないとかですか?
普通にそれぐらい認識できるだろ?

普通にLinuxに通話・カメラ機能つけるだけでいいじゃん
GUI的に重すぎて動かないの?

Ubuntu touchは、専用ストアからのアプリしか動かないようだし
Lineageが一番でかいコミニティらしいけど、Linuxではないし

普通に、UbuntuかDebianそのまま動けよと
2019/10/06(日) 22:54:23.44ID:rwdR4MIp
>>13
何言ってんだAndroidはLinuxだぞ
uname見てみろ
2019/10/06(日) 23:32:26.84ID:BmZ7Xv7U
>>13
https://postmarketos.org/
普通のソフトはソースからビルドすればだいたい動くよ
直接SIMD触ってるやつとかは自分で書き換えないと無理だけど
2019/10/07(月) 00:19:51.69ID:f9aHYI6H
空いた時間にubuntuで何かしたいが何をしたら良いのか思いつかないから、課題くれませんか?
2019/10/07(月) 01:34:21.13ID:k5VL16N3
>>16
Ubuntu 19.10 Beta (Eoan Ermine) のレビューなどをしてみては(他フレーバーも)
ttp://releases.ubuntu.com/
2019/10/07(月) 06:21:30.64ID:fuhC15YB
>>16
おまいの好きなエロ巡回
2019/10/07(月) 06:40:03.97ID:58dV7g4J
>>13
> なんでLinuxが動くスマホはないのですか?
Gemini PDAは。
2013
垢版 |
2019/10/07(月) 23:02:40.48ID:MiJCiN0x
>>14
だから、Androidじゃん
俺はUbuntuとかDebianが動いてほしいのだ

>>15
今の時代にビルドはちょっとめんどいです・・・

>>19
これって普通にUbuntu18.04動くの?
すげえ値段高いがw
2113
垢版 |
2019/10/07(月) 23:06:52.32ID:MiJCiN0x
ところで、TermuxってこれAndroid内でTermuxっていう仮想OSを動かしてるの?
それとも、Androidそのものを動かしてるの?

例えば、Termuxでlsって打つとAndroidそのものでls打ってるってことなの?
2219
垢版 |
2019/10/07(月) 23:56:45.44ID:58dV7g4J
>>20
ubuntuでなくdebian(またはkali)。
> 普通に
PCっぽく動く。
が、docomo simはdebianでは使えず、wifiのみ。
2313
垢版 |
2019/10/08(火) 00:00:41.46ID:9x+I4lP4
>>22
それは惜しいなあ
DebianってSIM対応してないんだ?
2019/10/08(火) 21:50:56.31ID:CiKH9SRN
Linuxで動く対戦型ゲームで
ボードゲームでなく、スポーツやシューティング系で
家の中のLan上の相手とできるものがあれば教えて下さいませ
よろしくお願いします
2019/10/08(火) 22:28:06.32ID:dFLp2ts4
Steamにいくらでもあるでしょ
2019/10/09(水) 04:56:21.14ID:1oV0ZvP9
>>8
スレッド数=コア数って何?スレッドの意味違うくない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況