まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
2019/10/04(金) 13:05:05.85ID:jB1TByQ0
Google.it過去ログ検索
https://www.google.it/search?hl=it&q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/+検索語句
https://www.google.it/search?hl=it&q=site:5ch.net/test/read.cgi/linux/+検索語句
Yahooリアルタイム検索
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=検索語句
DuckDuckGo "!bang" commands
https://duckduckgo.com/bang?c=Tech
https://duckduckgo.com/bang_lite.html
https://www.google.it/search?hl=it&q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/+検索語句
https://www.google.it/search?hl=it&q=site:5ch.net/test/read.cgi/linux/+検索語句
Yahooリアルタイム検索
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=検索語句
DuckDuckGo "!bang" commands
https://duckduckgo.com/bang?c=Tech
https://duckduckgo.com/bang_lite.html
2019/10/05(土) 06:46:40.00ID:0vWADRPt
4コア8スレッドを例にすると、オレはスレッド数の make -j8 が最適と思っていたが、コア数+1の -j5 が一般的なのか? プラス1って何。
To speed up the compiling, make sure to run make with the “-j” option (number of cores+1):
make -j9
ttps://blog.paranoidpenguin.net/2016/10/how-to-build-your-own-kernel-on-slackware-linux/
To speed up the compiling, make sure to run make with the “-j” option (number of cores+1):
make -j9
ttps://blog.paranoidpenguin.net/2016/10/how-to-build-your-own-kernel-on-slackware-linux/
2019/10/05(土) 07:12:19.53ID:Q/gNvT+3
2019/10/05(土) 14:53:25.04ID:FFrlh3LE
むしろ8-3の計算だと思う。スレッド数いかに抑えるのが一般的。リソースを考えるなら、スレッドがcpuを使いきるようなプログラムにすべき。
2019/10/05(土) 14:54:37.25ID:FFrlh3LE
あ、ビルドか、コードによると思うけど、スレッド数超えるのは攻めた設定だと思う。
2019/10/06(日) 05:27:53.34ID:qp5keAuc
2011年1月12日から続いている「LPIC1用ボット」みたいに
手軽にLinuxを学べるWebサイトがあれば教えてください
https://twitter.com/lpic1_bot
https://twitter.com/search-advanced
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
手軽にLinuxを学べるWebサイトがあれば教えてください
https://twitter.com/lpic1_bot
https://twitter.com/search-advanced
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/10/06(日) 07:41:28.29ID:2bekj8+m
2019/10/06(日) 15:03:36.42ID:BmZ7Xv7U
最近はSSDだしあんまり気にしてないな
2019/10/06(日) 17:51:20.48ID:F0c5UgE5
Linux用(mint)のnordvpnアプリから接続すると勝手にファイアウォールのルール作成するみたいでxrdpで接続出来なくなる。
openvpnから自分で設定ファイル読み込ませれば大丈夫っぽいんだけど他に回避策ないかな
openvpnから自分で設定ファイル読み込ませれば大丈夫っぽいんだけど他に回避策ないかな
2019/10/06(日) 19:28:27.71ID:BmZ7Xv7U
そんなもん使うな
2019/10/06(日) 20:26:36.45ID:t0DJ8an4
モニターとかキーボードを複数用意すると場所とるし、vncだと遅いしでなんとかrdpを使いたいんです
13login:Penguin
2019/10/06(日) 22:34:21.93ID:KJs27PKa なんでLinuxが動くスマホはないのですか?
TermuxとかAndroid上で動くのではなく、
Linuxそのものが基盤OSのスマホがないのはなぜですか?
もちろん、Linuxのソフトそのまま全部動くのが条件
Termuxが動くし、Debian no rootとかでDebianも動くんだし。
ハードウェア的に認識できないとかですか?
普通にそれぐらい認識できるだろ?
普通にLinuxに通話・カメラ機能つけるだけでいいじゃん
GUI的に重すぎて動かないの?
Ubuntu touchは、専用ストアからのアプリしか動かないようだし
Lineageが一番でかいコミニティらしいけど、Linuxではないし
普通に、UbuntuかDebianそのまま動けよと
TermuxとかAndroid上で動くのではなく、
Linuxそのものが基盤OSのスマホがないのはなぜですか?
もちろん、Linuxのソフトそのまま全部動くのが条件
Termuxが動くし、Debian no rootとかでDebianも動くんだし。
ハードウェア的に認識できないとかですか?
普通にそれぐらい認識できるだろ?
普通にLinuxに通話・カメラ機能つけるだけでいいじゃん
GUI的に重すぎて動かないの?
Ubuntu touchは、専用ストアからのアプリしか動かないようだし
Lineageが一番でかいコミニティらしいけど、Linuxではないし
普通に、UbuntuかDebianそのまま動けよと
2019/10/06(日) 22:54:23.44ID:rwdR4MIp
2019/10/06(日) 23:32:26.84ID:BmZ7Xv7U
2019/10/07(月) 00:19:51.69ID:f9aHYI6H
空いた時間にubuntuで何かしたいが何をしたら良いのか思いつかないから、課題くれませんか?
2019/10/07(月) 01:34:21.13ID:k5VL16N3
2019/10/07(月) 06:21:30.64ID:fuhC15YB
>>16
おまいの好きなエロ巡回
おまいの好きなエロ巡回
2019/10/07(月) 06:40:03.97ID:58dV7g4J
2013
2019/10/07(月) 23:02:40.48ID:MiJCiN0x2113
2019/10/07(月) 23:06:52.32ID:MiJCiN0x ところで、TermuxってこれAndroid内でTermuxっていう仮想OSを動かしてるの?
それとも、Androidそのものを動かしてるの?
例えば、Termuxでlsって打つとAndroidそのものでls打ってるってことなの?
それとも、Androidそのものを動かしてるの?
例えば、Termuxでlsって打つとAndroidそのものでls打ってるってことなの?
2219
2019/10/07(月) 23:56:45.44ID:58dV7g4J2313
2019/10/08(火) 00:00:41.46ID:9x+I4lP42019/10/08(火) 21:50:56.31ID:CiKH9SRN
Linuxで動く対戦型ゲームで
ボードゲームでなく、スポーツやシューティング系で
家の中のLan上の相手とできるものがあれば教えて下さいませ
よろしくお願いします
ボードゲームでなく、スポーツやシューティング系で
家の中のLan上の相手とできるものがあれば教えて下さいませ
よろしくお願いします
2019/10/08(火) 22:28:06.32ID:dFLp2ts4
Steamにいくらでもあるでしょ
2019/10/09(水) 04:56:21.14ID:1oV0ZvP9
>>8
スレッド数=コア数って何?スレッドの意味違うくない?
スレッド数=コア数って何?スレッドの意味違うくない?
2019/10/09(水) 06:30:22.18ID:TyK/vqAd
>>26
どう違うの?
どう違うの?
2019/10/09(水) 14:12:50.36ID:JRyh9OF9
XPのmspaintに近いペインターってある?
素人にGIMP使わせるなって話
素人にGIMP使わせるなって話
2019/10/09(水) 17:59:07.33ID:sMs+Jy30
オンライン(ていうかWebブラウザで動作するの)なら幾らでもあるんじゃない?
https://jspaint.app/とか。
https://jspaint.app/とか。
2019/10/09(水) 19:58:44.93ID:DH/WTVs1
2019/10/10(木) 00:21:47.71ID:Mu46S9fd
>>8がアホすぎる。読めば読むほど意味わからん。スレッドを超えるかどうか、攻めるかどうかって単純な話だろ。ハードとソフト一緒くたにすんな。
2019/10/10(木) 00:54:18.07ID:W5F91tsO
>>31
???
???
2019/10/10(木) 01:10:54.01ID:rJZt3hbG
2019/10/10(木) 01:43:50.07ID:Mu46S9fd
ジョブ数はプロセスだろ。ハイパースレッドはハードの用語。プロセスの中で定義されるスレッドはいくつでも余力があれば実行していい。
言いたいことと単語があってないからアホ。
言いたいことと単語があってないからアホ。
2019/10/10(木) 05:33:30.73ID:Kb6zyq86
sedコマンドの備忘録 - Qiita
https://qiita.com/takech9203/items/b96eff5773ce9d9cc9b3
sed -e '$-3,$d' file # 最後の4行を消去。$-3:最後から数えて3行目、すなわち最後から4行目
お前らのsedはこれできる?相対指定は+しかできないはずなんだが
https://qiita.com/takech9203/items/b96eff5773ce9d9cc9b3
sed -e '$-3,$d' file # 最後の4行を消去。$-3:最後から数えて3行目、すなわち最後から4行目
お前らのsedはこれできる?相対指定は+しかできないはずなんだが
2019/10/10(木) 06:01:37.52ID:cAcZd3wU
スレッド数=コア数って、Hyper-Threadingのことじゃなく
DragonFly BSDのようなCPUアフィニティのことじゃないかな
DragonFly BSDのようなCPUアフィニティのことじゃないかな
2019/10/10(木) 06:42:08.48ID:EVMOkTJZ
話の流れが読めないいつもの老害が吠えてるだけでしょ
正直どうでもいい
正直どうでもいい
2019/10/10(木) 12:36:52.08ID:Z5Laz7lM
2019/10/10(木) 14:51:38.65ID:toSfqIOK
くだらない質問で恐縮なんですが、
ラズパイにsquid入れて透過プロキシに設定してiptablesの設定を下記を
コマンドで追加
iptables -t nat -A PREROUTING -i wlan0 -p tcp --dport 80 -j REDIRECT --to-port 8080
この後
iptables -Lで設定を確認しても
Chain INPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
Chain FORWARD (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
Chain OUTPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
-Fしても初期化されないです。
Debian系なんで再起動すれば初期化されるのですが、
なぜ設定情報と初期化が出来ないのでしょうか・・・?
ラズパイにsquid入れて透過プロキシに設定してiptablesの設定を下記を
コマンドで追加
iptables -t nat -A PREROUTING -i wlan0 -p tcp --dport 80 -j REDIRECT --to-port 8080
この後
iptables -Lで設定を確認しても
Chain INPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
Chain FORWARD (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
Chain OUTPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
-Fしても初期化されないです。
Debian系なんで再起動すれば初期化されるのですが、
なぜ設定情報と初期化が出来ないのでしょうか・・・?
2019/10/10(木) 15:02:33.38ID:KstvqLx1
mountコマンドではオプションで所有者やパーミッションを指定できますが
fstabファイルの書式にはそういうオプションがないようです
所有者やパーミッションを指定してマウントしたい場合は、自分でmountするしかないのでしょうか?
fstabファイルの書式にはそういうオプションがないようです
所有者やパーミッションを指定してマウントしたい場合は、自分でmountするしかないのでしょうか?
2019/10/10(木) 15:33:39.95ID:KstvqLx1
>>40
mountの-o以降のパラメータもfstabの4番目のフィールドに記述できたんですね
mountの-o以降のパラメータもfstabの4番目のフィールドに記述できたんですね
2019/10/10(木) 17:25:29.46ID:kLSr94/U
2019/10/10(木) 17:59:44.10ID:toSfqIOK
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- トランプ米大統領 「任務を軍事的に完了せざるを得なくなる時、イラン・イスラム共和国は消滅する!」 [お断り★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★3
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 【画像】中森明菜さん、変わり果てた姿でテレビ出演wwwwwwwwwwwwww [242521385]
- (´・ω・`)ぼく明日も休み