まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
2019/10/04(金) 13:05:05.85ID:jB1TByQ0
Google.it過去ログ検索
https://www.google.it/search?hl=it&q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/+検索語句
https://www.google.it/search?hl=it&q=site:5ch.net/test/read.cgi/linux/+検索語句
Yahooリアルタイム検索
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=検索語句
DuckDuckGo "!bang" commands
https://duckduckgo.com/bang?c=Tech
https://duckduckgo.com/bang_lite.html
https://www.google.it/search?hl=it&q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/+検索語句
https://www.google.it/search?hl=it&q=site:5ch.net/test/read.cgi/linux/+検索語句
Yahooリアルタイム検索
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=検索語句
DuckDuckGo "!bang" commands
https://duckduckgo.com/bang?c=Tech
https://duckduckgo.com/bang_lite.html
2019/10/05(土) 06:46:40.00ID:0vWADRPt
4コア8スレッドを例にすると、オレはスレッド数の make -j8 が最適と思っていたが、コア数+1の -j5 が一般的なのか? プラス1って何。
To speed up the compiling, make sure to run make with the “-j” option (number of cores+1):
make -j9
ttps://blog.paranoidpenguin.net/2016/10/how-to-build-your-own-kernel-on-slackware-linux/
To speed up the compiling, make sure to run make with the “-j” option (number of cores+1):
make -j9
ttps://blog.paranoidpenguin.net/2016/10/how-to-build-your-own-kernel-on-slackware-linux/
2019/10/05(土) 07:12:19.53ID:Q/gNvT+3
2019/10/05(土) 14:53:25.04ID:FFrlh3LE
むしろ8-3の計算だと思う。スレッド数いかに抑えるのが一般的。リソースを考えるなら、スレッドがcpuを使いきるようなプログラムにすべき。
2019/10/05(土) 14:54:37.25ID:FFrlh3LE
あ、ビルドか、コードによると思うけど、スレッド数超えるのは攻めた設定だと思う。
2019/10/06(日) 05:27:53.34ID:qp5keAuc
2011年1月12日から続いている「LPIC1用ボット」みたいに
手軽にLinuxを学べるWebサイトがあれば教えてください
https://twitter.com/lpic1_bot
https://twitter.com/search-advanced
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
手軽にLinuxを学べるWebサイトがあれば教えてください
https://twitter.com/lpic1_bot
https://twitter.com/search-advanced
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/10/06(日) 07:41:28.29ID:2bekj8+m
2019/10/06(日) 15:03:36.42ID:BmZ7Xv7U
最近はSSDだしあんまり気にしてないな
2019/10/06(日) 17:51:20.48ID:F0c5UgE5
Linux用(mint)のnordvpnアプリから接続すると勝手にファイアウォールのルール作成するみたいでxrdpで接続出来なくなる。
openvpnから自分で設定ファイル読み込ませれば大丈夫っぽいんだけど他に回避策ないかな
openvpnから自分で設定ファイル読み込ませれば大丈夫っぽいんだけど他に回避策ないかな
2019/10/06(日) 19:28:27.71ID:BmZ7Xv7U
そんなもん使うな
2019/10/06(日) 20:26:36.45ID:t0DJ8an4
モニターとかキーボードを複数用意すると場所とるし、vncだと遅いしでなんとかrdpを使いたいんです
13login:Penguin
2019/10/06(日) 22:34:21.93ID:KJs27PKa なんでLinuxが動くスマホはないのですか?
TermuxとかAndroid上で動くのではなく、
Linuxそのものが基盤OSのスマホがないのはなぜですか?
もちろん、Linuxのソフトそのまま全部動くのが条件
Termuxが動くし、Debian no rootとかでDebianも動くんだし。
ハードウェア的に認識できないとかですか?
普通にそれぐらい認識できるだろ?
普通にLinuxに通話・カメラ機能つけるだけでいいじゃん
GUI的に重すぎて動かないの?
Ubuntu touchは、専用ストアからのアプリしか動かないようだし
Lineageが一番でかいコミニティらしいけど、Linuxではないし
普通に、UbuntuかDebianそのまま動けよと
TermuxとかAndroid上で動くのではなく、
Linuxそのものが基盤OSのスマホがないのはなぜですか?
もちろん、Linuxのソフトそのまま全部動くのが条件
Termuxが動くし、Debian no rootとかでDebianも動くんだし。
ハードウェア的に認識できないとかですか?
普通にそれぐらい認識できるだろ?
普通にLinuxに通話・カメラ機能つけるだけでいいじゃん
GUI的に重すぎて動かないの?
Ubuntu touchは、専用ストアからのアプリしか動かないようだし
Lineageが一番でかいコミニティらしいけど、Linuxではないし
普通に、UbuntuかDebianそのまま動けよと
2019/10/06(日) 22:54:23.44ID:rwdR4MIp
2019/10/06(日) 23:32:26.84ID:BmZ7Xv7U
2019/10/07(月) 00:19:51.69ID:f9aHYI6H
空いた時間にubuntuで何かしたいが何をしたら良いのか思いつかないから、課題くれませんか?
2019/10/07(月) 01:34:21.13ID:k5VL16N3
2019/10/07(月) 06:21:30.64ID:fuhC15YB
>>16
おまいの好きなエロ巡回
おまいの好きなエロ巡回
2019/10/07(月) 06:40:03.97ID:58dV7g4J
2013
2019/10/07(月) 23:02:40.48ID:MiJCiN0x2113
2019/10/07(月) 23:06:52.32ID:MiJCiN0x ところで、TermuxってこれAndroid内でTermuxっていう仮想OSを動かしてるの?
それとも、Androidそのものを動かしてるの?
例えば、Termuxでlsって打つとAndroidそのものでls打ってるってことなの?
それとも、Androidそのものを動かしてるの?
例えば、Termuxでlsって打つとAndroidそのものでls打ってるってことなの?
2219
2019/10/07(月) 23:56:45.44ID:58dV7g4J2313
2019/10/08(火) 00:00:41.46ID:9x+I4lP42019/10/08(火) 21:50:56.31ID:CiKH9SRN
Linuxで動く対戦型ゲームで
ボードゲームでなく、スポーツやシューティング系で
家の中のLan上の相手とできるものがあれば教えて下さいませ
よろしくお願いします
ボードゲームでなく、スポーツやシューティング系で
家の中のLan上の相手とできるものがあれば教えて下さいませ
よろしくお願いします
2019/10/08(火) 22:28:06.32ID:dFLp2ts4
Steamにいくらでもあるでしょ
2019/10/09(水) 04:56:21.14ID:1oV0ZvP9
>>8
スレッド数=コア数って何?スレッドの意味違うくない?
スレッド数=コア数って何?スレッドの意味違うくない?
2019/10/09(水) 06:30:22.18ID:TyK/vqAd
>>26
どう違うの?
どう違うの?
2019/10/09(水) 14:12:50.36ID:JRyh9OF9
XPのmspaintに近いペインターってある?
素人にGIMP使わせるなって話
素人にGIMP使わせるなって話
2019/10/09(水) 17:59:07.33ID:sMs+Jy30
オンライン(ていうかWebブラウザで動作するの)なら幾らでもあるんじゃない?
https://jspaint.app/とか。
https://jspaint.app/とか。
2019/10/09(水) 19:58:44.93ID:DH/WTVs1
2019/10/10(木) 00:21:47.71ID:Mu46S9fd
>>8がアホすぎる。読めば読むほど意味わからん。スレッドを超えるかどうか、攻めるかどうかって単純な話だろ。ハードとソフト一緒くたにすんな。
2019/10/10(木) 00:54:18.07ID:W5F91tsO
>>31
???
???
2019/10/10(木) 01:10:54.01ID:rJZt3hbG
2019/10/10(木) 01:43:50.07ID:Mu46S9fd
ジョブ数はプロセスだろ。ハイパースレッドはハードの用語。プロセスの中で定義されるスレッドはいくつでも余力があれば実行していい。
言いたいことと単語があってないからアホ。
言いたいことと単語があってないからアホ。
2019/10/10(木) 05:33:30.73ID:Kb6zyq86
sedコマンドの備忘録 - Qiita
https://qiita.com/takech9203/items/b96eff5773ce9d9cc9b3
sed -e '$-3,$d' file # 最後の4行を消去。$-3:最後から数えて3行目、すなわち最後から4行目
お前らのsedはこれできる?相対指定は+しかできないはずなんだが
https://qiita.com/takech9203/items/b96eff5773ce9d9cc9b3
sed -e '$-3,$d' file # 最後の4行を消去。$-3:最後から数えて3行目、すなわち最後から4行目
お前らのsedはこれできる?相対指定は+しかできないはずなんだが
2019/10/10(木) 06:01:37.52ID:cAcZd3wU
スレッド数=コア数って、Hyper-Threadingのことじゃなく
DragonFly BSDのようなCPUアフィニティのことじゃないかな
DragonFly BSDのようなCPUアフィニティのことじゃないかな
2019/10/10(木) 06:42:08.48ID:EVMOkTJZ
話の流れが読めないいつもの老害が吠えてるだけでしょ
正直どうでもいい
正直どうでもいい
2019/10/10(木) 12:36:52.08ID:Z5Laz7lM
2019/10/10(木) 14:51:38.65ID:toSfqIOK
くだらない質問で恐縮なんですが、
ラズパイにsquid入れて透過プロキシに設定してiptablesの設定を下記を
コマンドで追加
iptables -t nat -A PREROUTING -i wlan0 -p tcp --dport 80 -j REDIRECT --to-port 8080
この後
iptables -Lで設定を確認しても
Chain INPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
Chain FORWARD (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
Chain OUTPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
-Fしても初期化されないです。
Debian系なんで再起動すれば初期化されるのですが、
なぜ設定情報と初期化が出来ないのでしょうか・・・?
ラズパイにsquid入れて透過プロキシに設定してiptablesの設定を下記を
コマンドで追加
iptables -t nat -A PREROUTING -i wlan0 -p tcp --dport 80 -j REDIRECT --to-port 8080
この後
iptables -Lで設定を確認しても
Chain INPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
Chain FORWARD (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
Chain OUTPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
-Fしても初期化されないです。
Debian系なんで再起動すれば初期化されるのですが、
なぜ設定情報と初期化が出来ないのでしょうか・・・?
2019/10/10(木) 15:02:33.38ID:KstvqLx1
mountコマンドではオプションで所有者やパーミッションを指定できますが
fstabファイルの書式にはそういうオプションがないようです
所有者やパーミッションを指定してマウントしたい場合は、自分でmountするしかないのでしょうか?
fstabファイルの書式にはそういうオプションがないようです
所有者やパーミッションを指定してマウントしたい場合は、自分でmountするしかないのでしょうか?
2019/10/10(木) 15:33:39.95ID:KstvqLx1
>>40
mountの-o以降のパラメータもfstabの4番目のフィールドに記述できたんですね
mountの-o以降のパラメータもfstabの4番目のフィールドに記述できたんですね
2019/10/10(木) 17:25:29.46ID:kLSr94/U
2019/10/10(木) 17:59:44.10ID:toSfqIOK
2019/10/11(金) 00:48:48.96ID:4ulGCe6H
bbb 03
ccc 01
aaa 02
列を弄らずに2列目基準でソートってできる?頭の英字を無視したい
ccc 01
aaa 02
列を弄らずに2列目基準でソートってできる?頭の英字を無視したい
2019/10/11(金) 02:44:58.01ID:+2r7T0je
>>44
sort -k2
sort -k2
2019/10/11(金) 13:59:12.31ID:pOv7XhrR
>>45
詳しい解説サンクス!
詳しい解説サンクス!
47login:Penguin
2019/10/11(金) 16:18:30.52ID:v1+0dnG0 しかし、老兵は消え行くのみというが、寂しいのう
もうRMS.が居なくてもやっていけるだろうし
もはや、居ることがリスクになっちゃってるが
悲しいのう
もうRMS.が居なくてもやっていけるだろうし
もはや、居ることがリスクになっちゃってるが
悲しいのう
48login:Penguin
2019/10/11(金) 16:21:27.34ID:v1+0dnG0 >>28
Pencil
Pencil
49login:Penguin
2019/10/11(金) 16:26:31.97ID:v1+0dnG0 GNUは、各プロジェクトリーダーによる集団管理体制に
なりそうですが、これについて、どう思いますか?
これは、いわゆる顔が無くなるということでしょうが
他のプロジェクトも、顔がない感じがするので
こんな感じが良いのでしょうかね?ポリこれが厳しい今と
なっては、組織とくにボランティア的組織に顔があるのは
危険なのでしょうか?
なりそうですが、これについて、どう思いますか?
これは、いわゆる顔が無くなるということでしょうが
他のプロジェクトも、顔がない感じがするので
こんな感じが良いのでしょうかね?ポリこれが厳しい今と
なっては、組織とくにボランティア的組織に顔があるのは
危険なのでしょうか?
50login:Penguin
2019/10/11(金) 19:11:17.56ID:CIYe+gj32019/10/11(金) 19:17:15.96ID:8Y7BZlSk
>>50
例の組織的な児童売買の件で辞任した
例の組織的な児童売買の件で辞任した
2019/10/11(金) 21:41:58.50ID:o5oolAlX
>>51
エプスタインのアレ?
エプスタインのアレ?
53login:Penguin
2019/10/11(金) 23:43:45.06ID:aCu9nO73 GNU製品有料化したんだ。
2019/10/12(土) 04:07:48.65ID:Z5nJzYZo
MSの奴そこまで見越してgithubの買収を
2019/10/12(土) 22:47:48.67ID:8xaJlm2a
Linuxから離れて10年くらいたちます。
当時はUbuntuが流行っていたような気がするのですが、現在は何のディストリが流行ってるのでしょうか?
いまもUbuntu一強でしょうか?
当時はUbuntuが流行っていたような気がするのですが、現在は何のディストリが流行ってるのでしょうか?
いまもUbuntu一強でしょうか?
2019/10/12(土) 23:38:11.72ID:62pj1wvU
>>55
Ubuntu一強なんて時代はなかったろ
Ubuntu一強なんて時代はなかったろ
57login:Penguin
2019/10/13(日) 00:33:12.78ID:ueikBXbu debian10 live xfce使ってるんだけど、
sudp apt update
sudo apt upgrade
って出来るの?
LiveDVDだから、ハードディスクに書き込まないよね?
どこに書き込むの?
sudp apt update
sudo apt upgrade
って出来るの?
LiveDVDだから、ハードディスクに書き込まないよね?
どこに書き込むの?
2019/10/13(日) 01:37:42.67ID:vwR68XtK
メモリ
やって見りゃいいだろうよ
やって見りゃいいだろうよ
59login:Penguin
2019/10/13(日) 01:48:45.81ID:ueikBXbu まじかよ!
やってみりゃいいだろうって、
俺のメイン機Ubuntu18.04が入ってるPCでDebian10Live動かしてるから
聞いてからじゃないと出来なかったんだよ
万が一HDに書き込んでデータ破壊されたらかなわんからね
ありがとうございます
やってみりゃいいだろうって、
俺のメイン機Ubuntu18.04が入ってるPCでDebian10Live動かしてるから
聞いてからじゃないと出来なかったんだよ
万が一HDに書き込んでデータ破壊されたらかなわんからね
ありがとうございます
2019/10/13(日) 14:15:36.52ID:d/j7SVj7
端末でのファイル名操作の質問です、
The_Beatles-Anthology_Disk1_32-Money_That's_What_I_Want.mp3
端末でこのファイル名をマウスで選択すると
The_Beatles-Anthology_Disk1_32-Money_That
までしか選択出来ません。
一回で全部選択したいのですが何か良い方法が有りますかね?
英語圏の人はどうしているんだろうか、頻繁に”'”なんか使いますよね、
一回で選択できないと気が狂ってしまうんじゃないかと、、、
The_Beatles-Anthology_Disk1_32-Money_That's_What_I_Want.mp3
端末でこのファイル名をマウスで選択すると
The_Beatles-Anthology_Disk1_32-Money_That
までしか選択出来ません。
一回で全部選択したいのですが何か良い方法が有りますかね?
英語圏の人はどうしているんだろうか、頻繁に”'”なんか使いますよね、
一回で選択できないと気が狂ってしまうんじゃないかと、、、
2019/10/13(日) 14:19:54.58ID:vwR68XtK
最初数文字入れてTABでいいじゃん
2019/10/13(日) 15:39:25.13ID:d/j7SVj7
2019/10/13(日) 15:41:47.05ID:3HX6E/yI
2019/10/13(日) 16:56:23.54ID:jKmDMZis
ファイル名でもコマンドでも困った時はTab補完よ
オプションの補完がロング限定なのがアレだが
オプションの補完がロング限定なのがアレだが
65login:Penguin
2019/10/13(日) 17:48:59.07ID:0cW+bLcd >>60
端末エミュレーターの設定で ' を単語構成文字に追加すればダブルクリックで選択できるようになるよ
Konsole、XFCE4 Terminal、あと MATE Terminal には設定UIがある
("Word characters:" だとか "Select-by-word characters:" とかそんなラベルが付いてる)
GNOME Terminal にはUIがないけど、設定自体はまだ生きていて dconf で変更可
https://askubuntu.com/questions/8413/can-i-specify-what-characters-set-the-double-click-selection-boundary-in-gnome-t/725109#725109
端末エミュレーターの設定で ' を単語構成文字に追加すればダブルクリックで選択できるようになるよ
Konsole、XFCE4 Terminal、あと MATE Terminal には設定UIがある
("Word characters:" だとか "Select-by-word characters:" とかそんなラベルが付いてる)
GNOME Terminal にはUIがないけど、設定自体はまだ生きていて dconf で変更可
https://askubuntu.com/questions/8413/can-i-specify-what-characters-set-the-double-click-selection-boundary-in-gnome-t/725109#725109
66login:Penguin
2019/10/13(日) 21:20:42.16ID:d/j7SVj72019/10/13(日) 22:28:32.00ID:ko9T1glJ
ゲーム用にリアルタイム性を重視したディストリってないのかな
サービスは必要最低限、中間層もなるだけ薄く
コンシューマゲーム機のOSみたいなのなら理想だが流石に無理あるか
別にLinuxベースじゃなくてBSDベースでもかまわないが
サービスは必要最低限、中間層もなるだけ薄く
コンシューマゲーム機のOSみたいなのなら理想だが流石に無理あるか
別にLinuxベースじゃなくてBSDベースでもかまわないが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★4
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 【速報】韓国敗退決定!!!コンゴ2−1ウズベクwwww
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 韓国さん決勝進出に王手キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! [336593408]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【悲報】ワイ、37歳にして人生の真実に気く。「結局『金』が全て。金を稼げない仕事や人間に価値はない [257926174]