まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
2313
2019/10/08(火) 00:00:41.46ID:9x+I4lP42019/10/08(火) 21:50:56.31ID:CiKH9SRN
Linuxで動く対戦型ゲームで
ボードゲームでなく、スポーツやシューティング系で
家の中のLan上の相手とできるものがあれば教えて下さいませ
よろしくお願いします
ボードゲームでなく、スポーツやシューティング系で
家の中のLan上の相手とできるものがあれば教えて下さいませ
よろしくお願いします
2019/10/08(火) 22:28:06.32ID:dFLp2ts4
Steamにいくらでもあるでしょ
2019/10/09(水) 04:56:21.14ID:1oV0ZvP9
>>8
スレッド数=コア数って何?スレッドの意味違うくない?
スレッド数=コア数って何?スレッドの意味違うくない?
2019/10/09(水) 06:30:22.18ID:TyK/vqAd
>>26
どう違うの?
どう違うの?
2019/10/09(水) 14:12:50.36ID:JRyh9OF9
XPのmspaintに近いペインターってある?
素人にGIMP使わせるなって話
素人にGIMP使わせるなって話
2019/10/09(水) 17:59:07.33ID:sMs+Jy30
オンライン(ていうかWebブラウザで動作するの)なら幾らでもあるんじゃない?
https://jspaint.app/とか。
https://jspaint.app/とか。
2019/10/09(水) 19:58:44.93ID:DH/WTVs1
2019/10/10(木) 00:21:47.71ID:Mu46S9fd
>>8がアホすぎる。読めば読むほど意味わからん。スレッドを超えるかどうか、攻めるかどうかって単純な話だろ。ハードとソフト一緒くたにすんな。
2019/10/10(木) 00:54:18.07ID:W5F91tsO
>>31
???
???
2019/10/10(木) 01:10:54.01ID:rJZt3hbG
2019/10/10(木) 01:43:50.07ID:Mu46S9fd
ジョブ数はプロセスだろ。ハイパースレッドはハードの用語。プロセスの中で定義されるスレッドはいくつでも余力があれば実行していい。
言いたいことと単語があってないからアホ。
言いたいことと単語があってないからアホ。
2019/10/10(木) 05:33:30.73ID:Kb6zyq86
sedコマンドの備忘録 - Qiita
https://qiita.com/takech9203/items/b96eff5773ce9d9cc9b3
sed -e '$-3,$d' file # 最後の4行を消去。$-3:最後から数えて3行目、すなわち最後から4行目
お前らのsedはこれできる?相対指定は+しかできないはずなんだが
https://qiita.com/takech9203/items/b96eff5773ce9d9cc9b3
sed -e '$-3,$d' file # 最後の4行を消去。$-3:最後から数えて3行目、すなわち最後から4行目
お前らのsedはこれできる?相対指定は+しかできないはずなんだが
2019/10/10(木) 06:01:37.52ID:cAcZd3wU
スレッド数=コア数って、Hyper-Threadingのことじゃなく
DragonFly BSDのようなCPUアフィニティのことじゃないかな
DragonFly BSDのようなCPUアフィニティのことじゃないかな
2019/10/10(木) 06:42:08.48ID:EVMOkTJZ
話の流れが読めないいつもの老害が吠えてるだけでしょ
正直どうでもいい
正直どうでもいい
2019/10/10(木) 12:36:52.08ID:Z5Laz7lM
2019/10/10(木) 14:51:38.65ID:toSfqIOK
くだらない質問で恐縮なんですが、
ラズパイにsquid入れて透過プロキシに設定してiptablesの設定を下記を
コマンドで追加
iptables -t nat -A PREROUTING -i wlan0 -p tcp --dport 80 -j REDIRECT --to-port 8080
この後
iptables -Lで設定を確認しても
Chain INPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
Chain FORWARD (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
Chain OUTPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
-Fしても初期化されないです。
Debian系なんで再起動すれば初期化されるのですが、
なぜ設定情報と初期化が出来ないのでしょうか・・・?
ラズパイにsquid入れて透過プロキシに設定してiptablesの設定を下記を
コマンドで追加
iptables -t nat -A PREROUTING -i wlan0 -p tcp --dport 80 -j REDIRECT --to-port 8080
この後
iptables -Lで設定を確認しても
Chain INPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
Chain FORWARD (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
Chain OUTPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
-Fしても初期化されないです。
Debian系なんで再起動すれば初期化されるのですが、
なぜ設定情報と初期化が出来ないのでしょうか・・・?
2019/10/10(木) 15:02:33.38ID:KstvqLx1
mountコマンドではオプションで所有者やパーミッションを指定できますが
fstabファイルの書式にはそういうオプションがないようです
所有者やパーミッションを指定してマウントしたい場合は、自分でmountするしかないのでしょうか?
fstabファイルの書式にはそういうオプションがないようです
所有者やパーミッションを指定してマウントしたい場合は、自分でmountするしかないのでしょうか?
2019/10/10(木) 15:33:39.95ID:KstvqLx1
>>40
mountの-o以降のパラメータもfstabの4番目のフィールドに記述できたんですね
mountの-o以降のパラメータもfstabの4番目のフィールドに記述できたんですね
2019/10/10(木) 17:25:29.46ID:kLSr94/U
2019/10/10(木) 17:59:44.10ID:toSfqIOK
2019/10/11(金) 00:48:48.96ID:4ulGCe6H
bbb 03
ccc 01
aaa 02
列を弄らずに2列目基準でソートってできる?頭の英字を無視したい
ccc 01
aaa 02
列を弄らずに2列目基準でソートってできる?頭の英字を無視したい
2019/10/11(金) 02:44:58.01ID:+2r7T0je
>>44
sort -k2
sort -k2
2019/10/11(金) 13:59:12.31ID:pOv7XhrR
>>45
詳しい解説サンクス!
詳しい解説サンクス!
47login:Penguin
2019/10/11(金) 16:18:30.52ID:v1+0dnG0 しかし、老兵は消え行くのみというが、寂しいのう
もうRMS.が居なくてもやっていけるだろうし
もはや、居ることがリスクになっちゃってるが
悲しいのう
もうRMS.が居なくてもやっていけるだろうし
もはや、居ることがリスクになっちゃってるが
悲しいのう
48login:Penguin
2019/10/11(金) 16:21:27.34ID:v1+0dnG0 >>28
Pencil
Pencil
49login:Penguin
2019/10/11(金) 16:26:31.97ID:v1+0dnG0 GNUは、各プロジェクトリーダーによる集団管理体制に
なりそうですが、これについて、どう思いますか?
これは、いわゆる顔が無くなるということでしょうが
他のプロジェクトも、顔がない感じがするので
こんな感じが良いのでしょうかね?ポリこれが厳しい今と
なっては、組織とくにボランティア的組織に顔があるのは
危険なのでしょうか?
なりそうですが、これについて、どう思いますか?
これは、いわゆる顔が無くなるということでしょうが
他のプロジェクトも、顔がない感じがするので
こんな感じが良いのでしょうかね?ポリこれが厳しい今と
なっては、組織とくにボランティア的組織に顔があるのは
危険なのでしょうか?
50login:Penguin
2019/10/11(金) 19:11:17.56ID:CIYe+gj32019/10/11(金) 19:17:15.96ID:8Y7BZlSk
>>50
例の組織的な児童売買の件で辞任した
例の組織的な児童売買の件で辞任した
2019/10/11(金) 21:41:58.50ID:o5oolAlX
>>51
エプスタインのアレ?
エプスタインのアレ?
53login:Penguin
2019/10/11(金) 23:43:45.06ID:aCu9nO73 GNU製品有料化したんだ。
2019/10/12(土) 04:07:48.65ID:Z5nJzYZo
MSの奴そこまで見越してgithubの買収を
2019/10/12(土) 22:47:48.67ID:8xaJlm2a
Linuxから離れて10年くらいたちます。
当時はUbuntuが流行っていたような気がするのですが、現在は何のディストリが流行ってるのでしょうか?
いまもUbuntu一強でしょうか?
当時はUbuntuが流行っていたような気がするのですが、現在は何のディストリが流行ってるのでしょうか?
いまもUbuntu一強でしょうか?
2019/10/12(土) 23:38:11.72ID:62pj1wvU
>>55
Ubuntu一強なんて時代はなかったろ
Ubuntu一強なんて時代はなかったろ
57login:Penguin
2019/10/13(日) 00:33:12.78ID:ueikBXbu debian10 live xfce使ってるんだけど、
sudp apt update
sudo apt upgrade
って出来るの?
LiveDVDだから、ハードディスクに書き込まないよね?
どこに書き込むの?
sudp apt update
sudo apt upgrade
って出来るの?
LiveDVDだから、ハードディスクに書き込まないよね?
どこに書き込むの?
2019/10/13(日) 01:37:42.67ID:vwR68XtK
メモリ
やって見りゃいいだろうよ
やって見りゃいいだろうよ
59login:Penguin
2019/10/13(日) 01:48:45.81ID:ueikBXbu まじかよ!
やってみりゃいいだろうって、
俺のメイン機Ubuntu18.04が入ってるPCでDebian10Live動かしてるから
聞いてからじゃないと出来なかったんだよ
万が一HDに書き込んでデータ破壊されたらかなわんからね
ありがとうございます
やってみりゃいいだろうって、
俺のメイン機Ubuntu18.04が入ってるPCでDebian10Live動かしてるから
聞いてからじゃないと出来なかったんだよ
万が一HDに書き込んでデータ破壊されたらかなわんからね
ありがとうございます
2019/10/13(日) 14:15:36.52ID:d/j7SVj7
端末でのファイル名操作の質問です、
The_Beatles-Anthology_Disk1_32-Money_That's_What_I_Want.mp3
端末でこのファイル名をマウスで選択すると
The_Beatles-Anthology_Disk1_32-Money_That
までしか選択出来ません。
一回で全部選択したいのですが何か良い方法が有りますかね?
英語圏の人はどうしているんだろうか、頻繁に”'”なんか使いますよね、
一回で選択できないと気が狂ってしまうんじゃないかと、、、
The_Beatles-Anthology_Disk1_32-Money_That's_What_I_Want.mp3
端末でこのファイル名をマウスで選択すると
The_Beatles-Anthology_Disk1_32-Money_That
までしか選択出来ません。
一回で全部選択したいのですが何か良い方法が有りますかね?
英語圏の人はどうしているんだろうか、頻繁に”'”なんか使いますよね、
一回で選択できないと気が狂ってしまうんじゃないかと、、、
2019/10/13(日) 14:19:54.58ID:vwR68XtK
最初数文字入れてTABでいいじゃん
2019/10/13(日) 15:39:25.13ID:d/j7SVj7
2019/10/13(日) 15:41:47.05ID:3HX6E/yI
2019/10/13(日) 16:56:23.54ID:jKmDMZis
ファイル名でもコマンドでも困った時はTab補完よ
オプションの補完がロング限定なのがアレだが
オプションの補完がロング限定なのがアレだが
65login:Penguin
2019/10/13(日) 17:48:59.07ID:0cW+bLcd >>60
端末エミュレーターの設定で ' を単語構成文字に追加すればダブルクリックで選択できるようになるよ
Konsole、XFCE4 Terminal、あと MATE Terminal には設定UIがある
("Word characters:" だとか "Select-by-word characters:" とかそんなラベルが付いてる)
GNOME Terminal にはUIがないけど、設定自体はまだ生きていて dconf で変更可
https://askubuntu.com/questions/8413/can-i-specify-what-characters-set-the-double-click-selection-boundary-in-gnome-t/725109#725109
端末エミュレーターの設定で ' を単語構成文字に追加すればダブルクリックで選択できるようになるよ
Konsole、XFCE4 Terminal、あと MATE Terminal には設定UIがある
("Word characters:" だとか "Select-by-word characters:" とかそんなラベルが付いてる)
GNOME Terminal にはUIがないけど、設定自体はまだ生きていて dconf で変更可
https://askubuntu.com/questions/8413/can-i-specify-what-characters-set-the-double-click-selection-boundary-in-gnome-t/725109#725109
66login:Penguin
2019/10/13(日) 21:20:42.16ID:d/j7SVj72019/10/13(日) 22:28:32.00ID:ko9T1glJ
ゲーム用にリアルタイム性を重視したディストリってないのかな
サービスは必要最低限、中間層もなるだけ薄く
コンシューマゲーム機のOSみたいなのなら理想だが流石に無理あるか
別にLinuxベースじゃなくてBSDベースでもかまわないが
サービスは必要最低限、中間層もなるだけ薄く
コンシューマゲーム機のOSみたいなのなら理想だが流石に無理あるか
別にLinuxベースじゃなくてBSDベースでもかまわないが
68login:Penguin
2019/10/13(日) 23:06:25.99ID:ZoDXt5Be ゲームを開発している方々へ。
どんなゲームエンジンを使っていらっしゃいますか?
私はWindows10でUnityをちょっとかじったことがあるだけです。
Linuxで同様のことがやりたいと思っています。
どんなゲームエンジンを使っていらっしゃいますか?
私はWindows10でUnityをちょっとかじったことがあるだけです。
Linuxで同様のことがやりたいと思っています。
2019/10/13(日) 23:54:43.50ID:fVGajoNZ
The Librem 5 is a phone built on PureOS that is not based on Android or iOS.
PureOS is based on Debian.
https://puri.sm/products/librem-5/
https://pureos.net/
PureOS is based on Debian.
https://puri.sm/products/librem-5/
https://pureos.net/
2019/10/14(月) 08:56:35.39ID:HLwtlHQY
>>60
ファイル名はシステム要件だから、テキストファイル内の文字列とは違う!
基本、半角英数字と、- _ だけを使う
Windows では、大文字小文字も区別しないから、
Windowsとのやり取りも考えると、大文字も使わない方がよい
半角空白も使わない方がよい。
これは、多くのアプリでバグル
シングル・ダブルクォーテーション、日本語などもダメ!
個人ユースなら、バグっても良いけど、仕事では絶対にダメ!
よくあるのは、テレビ番組のタイトルとか、楽曲名をそのままファイル名にしているとか
ファイル名はシステム要件だから、テキストファイル内の文字列とは違う!
基本、半角英数字と、- _ だけを使う
Windows では、大文字小文字も区別しないから、
Windowsとのやり取りも考えると、大文字も使わない方がよい
半角空白も使わない方がよい。
これは、多くのアプリでバグル
シングル・ダブルクォーテーション、日本語などもダメ!
個人ユースなら、バグっても良いけど、仕事では絶対にダメ!
よくあるのは、テレビ番組のタイトルとか、楽曲名をそのままファイル名にしているとか
2019/10/14(月) 10:53:11.76ID:JRat8B8l
2019/10/14(月) 10:53:47.43ID:JRat8B8l
2019/10/14(月) 11:02:58.96ID:FQOFJow3
>>70
Macも大文字と小文字を区別しないんだね!
Macも大文字と小文字を区別しないんだね!
2019/10/14(月) 19:47:22.42ID:e/8Dy3VP
2019/10/14(月) 22:52:28.84ID:oHDXg4n9
>>67
https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/7/html/7.3_release_notes/new_features_real-time_kernel
組み込み向けにそういうチューニングしたリアルタイムカーネルっていうのがあるよ
サービスを止めるとかはカスタマイズの問題だろう
ゲームの応答性能重視とかだと、行きつくところはコンシューマゲーム機が載せてる
OSとかにいきつきそう
https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/7/html/7.3_release_notes/new_features_real-time_kernel
組み込み向けにそういうチューニングしたリアルタイムカーネルっていうのがあるよ
サービスを止めるとかはカスタマイズの問題だろう
ゲームの応答性能重視とかだと、行きつくところはコンシューマゲーム機が載せてる
OSとかにいきつきそう
2019/10/15(火) 02:23:23.97ID:xkoISSku
77login:Penguin
2019/10/15(火) 09:21:08.29ID:gocxdtyr >>70
懐かしいDOS 16bit思い出す
懐かしいDOS 16bit思い出す
78login:Penguin
2019/10/15(火) 09:55:51.73ID:JOT+Ueti SB magic numberとは何。
ソフトバンクがマジックナンバー0で優勝したという意味ではないと思う。
xfs_admin: /dev/sdc is not a valid XFS filesystem (unexpected SB magic number 0x00000000)
Use -F to force a read attempt.
ソフトバンクがマジックナンバー0で優勝したという意味ではないと思う。
xfs_admin: /dev/sdc is not a valid XFS filesystem (unexpected SB magic number 0x00000000)
Use -F to force a read attempt.
2019/10/15(火) 10:25:48.13ID:gkYTGeke
すーぱーぶろっく
8068
2019/10/15(火) 13:15:46.48ID:aYExzYKo いろいろ迷ったけど、とりあえずディストロのリポジトリにあった
godot3をインストールしてみました。いまお勉強中。
godot3をインストールしてみました。いまお勉強中。
8167
2019/10/15(火) 17:51:52.34ID:QfuUbi5M2019/10/15(火) 18:25:14.74ID:JsZWNvPb
>>81
ようするにマルチタスクを捨てろって言ってるのに等しいよ
ようするにマルチタスクを捨てろって言ってるのに等しいよ
2019/10/15(火) 18:48:40.43ID:gDoFaE5c
えっ
2019/10/15(火) 19:13:01.58ID:eBfoDdlA
えとか言われても困るんだけど、
バックグラウンドで重い処理をしていて、
ゲームのリアルタイム性なんか実現できるわけないっつーの
バックグラウンドで重い処理をしていて、
ゲームのリアルタイム性なんか実現できるわけないっつーの
2019/10/15(火) 19:50:16.77ID:gDoFaE5c
えっ
86login:Penguin
2019/10/15(火) 21:39:07.83ID:V9wZyMbp >>81
メジャーなディストリよりハードルが低いのなんてないよ
メジャーなディストリよりハードルが低いのなんてないよ
877
2019/10/16(水) 03:48:37.63ID:V1PcBXbI2019/10/16(水) 04:46:48.98ID:3Oz4fKv3
>>87
検索もできないしカテゴリ別にまとまってるわけでもないし、紹介するにはゴミ過ぎませんかね
検索もできないしカテゴリ別にまとまってるわけでもないし、紹介するにはゴミ過ぎませんかね
8967
2019/10/16(水) 11:09:59.08ID:+yYbNdBT ハードルはUbuntuのインストール&セットアップよりLive USB起動の方が低いと思うんだがどうか
2019/10/16(水) 12:09:16.37ID:Mnxjs+hd
そのゲームを遊ぶ為だけにPCの利点を捨てるのはありえないと思うがね
それを感じない層はそもそもセキュアブート解除できないでしょう
それを感じない層はそもそもセキュアブート解除できないでしょう
2019/10/16(水) 15:43:48.72ID:uaUtxtM9
>>67
> サービスは必要最低限、中間層もなるだけ薄く
っていうけどさ、何のために?って話だよ。
別に何が動いていたって、十分な性能があればゲームは快適に動くし
十分な性能がないなら、どんなに薄くたって動かない。
PentiumIIIとかで最新3Dゲームは動かないからね
ゲームハードで快適にゲームが動くのは、ゲーム用にリアルタイム性を重視したディストリだからではなくて
最低限のCPUやGPUの性能が決まっていてマルチタスクで使うことはないから
つまりハードと使い方を限定してるから。
だからディストリ側でいくら頑張っても実現できない。
もちろんBSDだとかLinuxだとかも関係ない
> サービスは必要最低限、中間層もなるだけ薄く
っていうけどさ、何のために?って話だよ。
別に何が動いていたって、十分な性能があればゲームは快適に動くし
十分な性能がないなら、どんなに薄くたって動かない。
PentiumIIIとかで最新3Dゲームは動かないからね
ゲームハードで快適にゲームが動くのは、ゲーム用にリアルタイム性を重視したディストリだからではなくて
最低限のCPUやGPUの性能が決まっていてマルチタスクで使うことはないから
つまりハードと使い方を限定してるから。
だからディストリ側でいくら頑張っても実現できない。
もちろんBSDだとかLinuxだとかも関係ない
9267
2019/10/16(水) 18:19:25.38ID:ci2KO8mK PCゲーでプレイに必要なリソースを過不足なく提示できているタイトルってほとんどない気がするんだが
今のご時世アンチウィルスソフトの定期スキャンや自動アップデート機能を持つアプリケーションは当たり前だし
ゲームプレイ中にバックグラウンドでそのようなタスクが走っても快適なプレイを維持出来るのか?
そんなのゲーム屋が考える事じゃない・・・は正論だけどバックグラウンドタスクを管理できているユーザーは
少数だろうし、その程度屁でもない高性能マシンを用意せよと主張するのも頭の良い解決策ではないだろう
今のご時世アンチウィルスソフトの定期スキャンや自動アップデート機能を持つアプリケーションは当たり前だし
ゲームプレイ中にバックグラウンドでそのようなタスクが走っても快適なプレイを維持出来るのか?
そんなのゲーム屋が考える事じゃない・・・は正論だけどバックグラウンドタスクを管理できているユーザーは
少数だろうし、その程度屁でもない高性能マシンを用意せよと主張するのも頭の良い解決策ではないだろう
2019/10/16(水) 18:30:28.45ID:ci2KO8mK
2019/10/16(水) 18:59:07.00ID:OSpTM4r2
Linuxでゲームやろうとすると鼻で笑われるって訊いたが
まぁ知恵使わなきゃままならないなら素直にWindows使うよな天邪鬼以外は
まぁ知恵使わなきゃままならないなら素直にWindows使うよな天邪鬼以外は
95login:Penguin
2019/10/16(水) 21:25:48.79ID:HGJT+1VM mkfs.ext4 -c の -c すなわち
Check the device for bad blocks before creating the file system. <mkfs.ext4(1)>
が、mkfs.xfs には無いが、同等の事はどうやるんだ?
Check the device for bad blocks before creating the file system. <mkfs.ext4(1)>
が、mkfs.xfs には無いが、同等の事はどうやるんだ?
2019/10/17(木) 00:33:27.25ID:Fu36mnr7
2019/10/17(木) 07:08:22.84ID:3kG6jj45
Linuxはタダで使えるって皆喜んでるけどタダでもいらないって場合もあるのでは
ネジ一本から改造できます(キリッってのは言うほど取り柄でもないでしょ
アーマードコア好きならともかく
ネジ一本から改造できます(キリッってのは言うほど取り柄でもないでしょ
アーマードコア好きならともかく
2019/10/17(木) 08:00:42.02ID:MB4klwal
いらなければ使わなければいいのでは ?
2019/10/17(木) 09:06:37.50ID:vJzEzQog
たしかにあるな。
新しい PC を起動して最初にやるのは内蔵 HDD の全パーティション削除だ。
異物は要らない。
新しい PC を起動して最初にやるのは内蔵 HDD の全パーティション削除だ。
異物は要らない。
100login:Penguin
2019/10/17(木) 15:36:17.34ID:mGKwTCA6 ホームディレクトリーがマウントしてあるハードディスクが壊れてきたんで
新しいハードディスクに移し替えたいんですけど
壊れたハードディスクのデータを他のハードディスクにコピーして
新しいハードディスクにまたコピーすればいいの?
新しいハードディスクに移し替えたいんですけど
壊れたハードディスクのデータを他のハードディスクにコピーして
新しいハードディスクにまたコピーすればいいの?
2019/10/17(木) 19:58:36.95ID:i6MGJcfB
psensorの最新版psensor-1.2.0.gzをビルドしたい
手順を教えてください
Xubuntu1904でし
asunderは何とかできたのですが
手順を教えてください
Xubuntu1904でし
asunderは何とかできたのですが
102login:Penguin
2019/10/17(木) 20:49:32.33ID:UrHAIUu+ >>100
他のハードディスクを介する必要があると考えた理由が解らない。
他のハードディスクを介する必要があると考えた理由が解らない。
2019/10/17(木) 23:03:13.69ID:Ioy4Unbl
grub2の背景変更したけどぼやける
テーマ入れてもぼやける
解像度が合ってないのかな?
テーマ入れてもぼやける
解像度が合ってないのかな?
2019/10/18(金) 03:01:02.91ID:IsvjK5ge
diskid「ニッコリ」
105login:Penguin
2019/10/18(金) 06:52:40.99ID:37iZ+3LM106login:Penguin
2019/10/18(金) 12:23:15.74ID:QGQpfrRj107login:Penguin
2019/10/18(金) 16:10:33.97ID:28xp2SiB > ケーブルが2個しかない
泣けた。これがアベノミクスの成果か。
泣けた。これがアベノミクスの成果か。
2019/10/18(金) 19:23:33.15ID:z754Qa9c
sudoのサイトのロゴがなんかアンパンマンみたいになってんだけどこんなんだったっけ…
前もっとオサレな感じじゃなかったっけ?
前もっとオサレな感じじゃなかったっけ?
2019/10/18(金) 19:43:26.18ID:/D/6GY07
>>100はゆとり教育をしっかり受けて、コミュ障になっている奴の書き込みって
感じだからエスパーレベルの人でないとコミュ(相手するの)難しいって感じだからな。
コミュ難しい人の相手は面倒だから、簡単な質問でも触らないほうが良いとなるからな
感じだからエスパーレベルの人でないとコミュ(相手するの)難しいって感じだからな。
コミュ難しい人の相手は面倒だから、簡単な質問でも触らないほうが良いとなるからな
110login:Penguin
2019/10/19(土) 05:38:45.32ID:irbRatmX なんでスマホに直接入れれるディストリが出てこないの?
スマホに直接入れれて全機能PCと同じで動くディストリないの?
ハードウェア関係で出来ないの?
にしては、タブレットでは普通に動いてるのあルンでしょ?
スマホで直接apt install ~って使いたいじゃん
セキリティ上AndroidよりUbuntu、Debian使ったほうがいいじゃん
スマホに直接入れれて全機能PCと同じで動くディストリないの?
ハードウェア関係で出来ないの?
にしては、タブレットでは普通に動いてるのあルンでしょ?
スマホで直接apt install ~って使いたいじゃん
セキリティ上AndroidよりUbuntu、Debian使ったほうがいいじゃん
2019/10/19(土) 06:43:17.87ID:5+7zm+di
何言ってんだこいつ
2019/10/19(土) 06:57:43.05ID:g50fZ81z
囲い込みだよ
入れらんねーようにあの手この手で邪魔してやがる
そこを上手くすり抜けるのをジャイルブレークって言うんだ
入れらんねーようにあの手この手で邪魔してやがる
そこを上手くすり抜けるのをジャイルブレークって言うんだ
113login:Penguin
2019/10/19(土) 08:15:17.56ID:iWPSc8wh 作ればいいじゃん
2019/10/19(土) 16:57:11.33ID:9UZhBSza
行を弄らずにランダム抽出ってできないかな
$ seq 10 | CMD 3
1
5
9
こんな感じに
$ seq 10 | CMD 3
1
5
9
こんな感じに
2019/10/19(土) 17:40:17.99ID:5+7zm+di
>>114
shuf
shuf
2019/10/20(日) 01:02:55.39ID:Dr6XVQNV
Synaptics Package Manager や App Grid のような
GUIでパッケージをインストできるツールが他にあれば教えて下さいませ
GUIでパッケージをインストできるツールが他にあれば教えて下さいませ
117login:Penguin
2019/10/20(日) 01:05:37.55ID:QZhQiUWe >>112
root化でスマホに入れれるディストリある?
LinuxDeployとかAndroid通すのじゃなくて、そのままスマホにぶっこめるディストリ
あればいいのだが
ていうか、Ubuntu Touch OTA-9でもaptでubuntuレポジトリのソフト入れれないんでしょ
なんでUbuntuTouch作ってる人はaptで入れれるようにしないんだろ?
root化でスマホに入れれるディストリある?
LinuxDeployとかAndroid通すのじゃなくて、そのままスマホにぶっこめるディストリ
あればいいのだが
ていうか、Ubuntu Touch OTA-9でもaptでubuntuレポジトリのソフト入れれないんでしょ
なんでUbuntuTouch作ってる人はaptで入れれるようにしないんだろ?
2019/10/20(日) 13:39:58.70ID:UF8xOjZf
>>116
Muon Package Manager
Muon Package Manager
2019/10/20(日) 15:38:23.09ID:qdQUzuDz
2019/10/20(日) 16:31:08.78ID:CMV/1B+u
カーネルツリー公開されててtreble対応の端末ならある程度は出来るんじゃない?
ライセンス的に色々と面倒だから導入する人が自分でイメージ作ることにはなると思うけど
ライセンス的に色々と面倒だから導入する人が自分でイメージ作ることにはなると思うけど
121login:Penguin
2019/10/20(日) 19:47:05.01ID:8x54WwVe やっぱハードウェア関係だったのか
2019/10/21(月) 00:24:25.48ID:lbvv2mtw
>>117
Touch と称しているのに、いちいち apt コマンドを打てる機能を持たせたりしないと思いますが。(コンセプト的に)
仮に apt が使えたとしてもハードウェアの違いにより PC のアプリを動かせるわけではないですし、本家が撤退しているシステム向けにアプリを出そうなんて人は余程の物好きでない限りいないので、apt の需要は皆無ですね。
Touch と称しているのに、いちいち apt コマンドを打てる機能を持たせたりしないと思いますが。(コンセプト的に)
仮に apt が使えたとしてもハードウェアの違いにより PC のアプリを動かせるわけではないですし、本家が撤退しているシステム向けにアプリを出そうなんて人は余程の物好きでない限りいないので、apt の需要は皆無ですね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 韓国、悲劇の敗退決定 K組ウズベキスタン先制から暗転、DRコンゴ逆転勝ちで1次L突破圏外9位に転落 [首都圏の虎★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 最期の言葉は「ありがとう」 [ぐれ★]
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★230【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- とらせん
- 巨専】
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 日本、電動トゥクトゥク始まる。車検なし、車庫証明必要なし、軽自動車税、普通車より安い維持費が魅力 [256556981]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪