メールのspfって

メールサーバA グローバルIP: aaa.aaa.aaa.aaa
からリレーされて
メールサーバB グローバルIP: bbb.bbb.bbb.bbb
から各ドメインに配送する場合、

spfにはbbb.bb.bbb.bbbだけ登録しても有効?
Recievedヘッダに入っていれば、最終の配送サーバのipアドレスだけ登録しても良いの?