まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
2019/11/03(日) 12:43:54.80ID:SZi5v+9Q
>rename 's/./-/' *.mp3
正規表現で、. - は特別な意味がある、特殊文字。
. は任意の1文字、- は、[a-z] で、a〜z みたいに範囲を表す
特殊文字をエスケープするには、\(バックスラッシュ)を使う。
普通の文字に、\を使っても、何も変わらない
ただし、今回の- は、[ ]内ではないので、エスケープする必要はないけど、しても何も変わらない
Perl の正規表現で、
echo '03.髪.mp3' | perl -pe 's/^(\d+)\./$1-/'
#=> 03-髪.mp3
^ は行頭で、\d+ は数字が1つ以上、
( ) は、キャプチャー部分で、$1 〜 $9 で参照できる
Ubuntu では、安全のため、-n オプションを付ける。
-n, -nono
No action: print names of files to be renamed, but don't rename.
正規表現で、. - は特別な意味がある、特殊文字。
. は任意の1文字、- は、[a-z] で、a〜z みたいに範囲を表す
特殊文字をエスケープするには、\(バックスラッシュ)を使う。
普通の文字に、\を使っても、何も変わらない
ただし、今回の- は、[ ]内ではないので、エスケープする必要はないけど、しても何も変わらない
Perl の正規表現で、
echo '03.髪.mp3' | perl -pe 's/^(\d+)\./$1-/'
#=> 03-髪.mp3
^ は行頭で、\d+ は数字が1つ以上、
( ) は、キャプチャー部分で、$1 〜 $9 で参照できる
Ubuntu では、安全のため、-n オプションを付ける。
-n, -nono
No action: print names of files to be renamed, but don't rename.
2019/11/03(日) 13:09:22.60ID:1jAJr1Zb
's/\./\-/' でどうかな
正規表現だと. (ドット) は任意の1文字にマッチするからそのままだと最初の0にマッチする
バックスラッシュをつけてエスケープするとドットそのものにマッチするようにできる
範囲を表す−(ハイフン)も同様
正規表現だと. (ドット) は任意の1文字にマッチするからそのままだと最初の0にマッチする
バックスラッシュをつけてエスケープするとドットそのものにマッチするようにできる
範囲を表す−(ハイフン)も同様
249login:Penguin
2019/11/03(日) 13:27:54.52ID:siHYbgSn 置換後の方は\なしでいいかと
2019/11/03(日) 13:30:48.54ID:k3m20uS+
2019/11/03(日) 13:39:27.71ID:1jAJr1Zb
2019/11/03(日) 13:55:43.67ID:sxG3YU9I
2019/11/03(日) 14:24:31.69ID:V/s4+W7S
>>252
-のエラーはそう言うことか。
必要なのは、-1.この世に二人だけ.mp3のようなファイルを
01-この世に二人だけ.mp3に変換するプログラムってことだよな。
でも、頭の-のところの数字が何だったかって、もう分からんよな。
俺なら、分からんのなら-1.この世に二人だけ.mp3の
"-1."を削って、そして、頭に2桁のナンバリング+"-"けるってするかな。
-のエラーはそう言うことか。
必要なのは、-1.この世に二人だけ.mp3のようなファイルを
01-この世に二人だけ.mp3に変換するプログラムってことだよな。
でも、頭の-のところの数字が何だったかって、もう分からんよな。
俺なら、分からんのなら-1.この世に二人だけ.mp3の
"-1."を削って、そして、頭に2桁のナンバリング+"-"けるってするかな。
2019/11/03(日) 14:35:21.72ID:ATPV8fdh
引数に - が含まれる場合には「コマンド名 -- -引数」といったように -- を指定することで、コマンドは -- 以降の -引数 の部分をオプションではなく引数として解釈する。
https://shellscript.sunone.me/parameter.html
https://shellscript.sunone.me/parameter.html
2019/11/03(日) 15:44:44.36ID:3rb1nN4a
>>246
横着しないでパターンにファイル名全体を指定するよろし
$ rename -n 's/(\d+)(\.)(.*)/\1-\3/' 01*mp3
\1 better written as $1 at (eval 1) line 1.
\3 better written as $3 at (eval 1) line 1.
01.この世に二人だけ.mp3 renamed as 01-この世に二人だけ.mp3
-nを付けると試行になって実際には置換しないから事故防止にオススメ
ハイフン云々はあくまで-foo.txtみたいなハイフンで始まるファイルの場合ね
rm -- -foo.txtやrm ./-bar.txtで対応できるけど今回とは無関係
横着しないでパターンにファイル名全体を指定するよろし
$ rename -n 's/(\d+)(\.)(.*)/\1-\3/' 01*mp3
\1 better written as $1 at (eval 1) line 1.
\3 better written as $3 at (eval 1) line 1.
01.この世に二人だけ.mp3 renamed as 01-この世に二人だけ.mp3
-nを付けると試行になって実際には置換しないから事故防止にオススメ
ハイフン云々はあくまで-foo.txtみたいなハイフンで始まるファイルの場合ね
rm -- -foo.txtやrm ./-bar.txtで対応できるけど今回とは無関係
256login:Penguin
2019/11/04(月) 00:32:04.35ID:DzA1/+vk >>254
それはコマンドによっては使えないので要注意
それはコマンドによっては使えないので要注意
257login:Penguin
2019/11/04(月) 10:30:51.50ID:YW8ZHB/r metacityで
ウィンドウの最小化ボタンを押したらウィンドウが見えなくなってしまいましたが
これを元に戻すにはどうしたらいいですか?
ウィンドウの最小化ボタンを押したらウィンドウが見えなくなってしまいましたが
これを元に戻すにはどうしたらいいですか?
258login:Penguin
2019/11/04(月) 11:23:44.01ID:egpz1sjN MINT17でスピーカーから音は問題なく出るのに、
MINT18にしたら、スピーカーから音がでず、ヘッドフォンでは音がでます。
Winodows10にしてもスピーカーから音がでず、ヘッドフォンでは音がでます。
BIOS(UEFI)はいじっていません。MINT18のどこの設定をいじれば良いですか?
MINT18にしたら、スピーカーから音がでず、ヘッドフォンでは音がでます。
Winodows10にしてもスピーカーから音がでず、ヘッドフォンでは音がでます。
BIOS(UEFI)はいじっていません。MINT18のどこの設定をいじれば良いですか?
2019/11/04(月) 11:31:57.60ID:rzemKrFd
>>246
タイムリーだなw
開発が進むWindows 10用ユーティリティ「PowerToys」 その機能をチェック
https://ascii.jp/elem/000/001/969/1969024/index-2.html
PowerRenameは、エクスプローラーのコンテキストメニューから起動する
(ファイルやフォルダーが選択されている必要がある)。選択したファイルが
ダイアログボックスしたのリストに表示され、その上に動作条件のチェックボックスがある。
また、対象文字列(Search for)や置き換え文字列(Replace with)を変更すると、
リストの後ろに想定される新しい名前を表示する
最大のメリットは、正規表現を使ってファイル名の変更が可能なことだ。
このため、「test」という単語を含むファイル、数字だけの名前のファイルといった
ワイルドカードなどでは指定不可能なファイルをまとめ処理できる。
また、正規表現機能としてカッコでくくった検索条件を置換名称に含めることができるため、
元のファイル名の一部をそのまま新しい名前の一部とすることも可能だ。
やり直しもできる:
Microsoftが「PowerToys v0.12」を公開、ファイル名の一括変更が容易に
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1911/01/news057.html
画面にあるように、検索/置換入力フィールドにユーザーが入力している間、
プレビュー領域には変更後のファイル名(Renamed)を元のファイル名(Original)と同時にリアルタイム表示する。
その後、PowerRenameがWindowsエクスプローラーのファイル操作エンジンを呼び出して、
名前を実際に変更する。このような仕組みになっているため、
PowerRenameの終了後であっても名前の変更操作を取り消し可能だ。
タイムリーだなw
開発が進むWindows 10用ユーティリティ「PowerToys」 その機能をチェック
https://ascii.jp/elem/000/001/969/1969024/index-2.html
PowerRenameは、エクスプローラーのコンテキストメニューから起動する
(ファイルやフォルダーが選択されている必要がある)。選択したファイルが
ダイアログボックスしたのリストに表示され、その上に動作条件のチェックボックスがある。
また、対象文字列(Search for)や置き換え文字列(Replace with)を変更すると、
リストの後ろに想定される新しい名前を表示する
最大のメリットは、正規表現を使ってファイル名の変更が可能なことだ。
このため、「test」という単語を含むファイル、数字だけの名前のファイルといった
ワイルドカードなどでは指定不可能なファイルをまとめ処理できる。
また、正規表現機能としてカッコでくくった検索条件を置換名称に含めることができるため、
元のファイル名の一部をそのまま新しい名前の一部とすることも可能だ。
やり直しもできる:
Microsoftが「PowerToys v0.12」を公開、ファイル名の一括変更が容易に
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1911/01/news057.html
画面にあるように、検索/置換入力フィールドにユーザーが入力している間、
プレビュー領域には変更後のファイル名(Renamed)を元のファイル名(Original)と同時にリアルタイム表示する。
その後、PowerRenameがWindowsエクスプローラーのファイル操作エンジンを呼び出して、
名前を実際に変更する。このような仕組みになっているため、
PowerRenameの終了後であっても名前の変更操作を取り消し可能だ。
260258
2019/11/04(月) 12:00:32.17ID:egpz1sjN 応急対処方法はわかりました。
MINT18で、lspci,lsmod,dmesgの出力では問題ないように思えるのですが、
alsamixerでみたら、(恐らくボリュームの)Headphoneが0、Speakerが100になっています。
alsamixerの設定で、Headphoneの値を大きくしたら、スピーカーからも音がでるようになりました。
ただし、ヘッドフォンのジャックを一度抜き差しすると、スピーカーから音は出なくなり、再度alsamixerで上の修正が必要になります。
MINT18で、lspci,lsmod,dmesgの出力では問題ないように思えるのですが、
alsamixerでみたら、(恐らくボリュームの)Headphoneが0、Speakerが100になっています。
alsamixerの設定で、Headphoneの値を大きくしたら、スピーカーからも音がでるようになりました。
ただし、ヘッドフォンのジャックを一度抜き差しすると、スピーカーから音は出なくなり、再度alsamixerで上の修正が必要になります。
261login:Penguin
2019/11/04(月) 13:49:04.12ID:JMqc4kg5 プロバイダーのメールをimapで使おうとしてるのだが、
UFWのポートの開放って993OUT,IN両方しとけば通るよね?
なぜか通らないのだが他にポート開けないとだめだっけ?
送信はSMTP開けてるので通る。
UFWのポートの開放って993OUT,IN両方しとけば通るよね?
なぜか通らないのだが他にポート開けないとだめだっけ?
送信はSMTP開けてるので通る。
262login:Penguin
2019/11/04(月) 15:42:21.58ID:JMqc4kg5 UFWオフにすると通るからどこかのポートだと思うのですが、
どのポートですか?
どのポートですか?
2019/11/04(月) 15:56:22.09ID:H5qZYnUs
HDMIから24Hzで出力ってできたひとおりゅ?
264261
2019/11/04(月) 16:06:21.51ID:JMqc4kg5 なんかUFWでPort993をOUT,IN両方ALLOWにしたら通ったわ
さっき通らなかったのだが・・・
で、これIMAPSで送受信する時ってIN、OUT両方ALLOWにしないとだめだよね?
さっき通らなかったのだが・・・
で、これIMAPSで送受信する時ってIN、OUT両方ALLOWにしないとだめだよね?
2019/11/04(月) 16:22:29.76ID:0EuAiTf4
WIN10に愛想が尽きたのでLINUXを始めてみようかと思います。
手始めに中古で三万円台のノートでも買おうかと思うのですが
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
中古は止めとけとか、ここで買った方がいいとか、
手始めに中古で三万円台のノートでも買おうかと思うのですが
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
中古は止めとけとか、ここで買った方がいいとか、
2019/11/04(月) 17:12:10.30ID:Kg02afUk
Windowsで使うつもりで選んでそれにLinux入れればいい
2019/11/04(月) 17:33:48.50ID:jNyiSmLZ
パスが/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/root/binで
cvt command not found
っておかしくないか
cvt command not found
っておかしくないか
268login:Penguin
2019/11/04(月) 18:12:06.24ID:egpz1sjN MINT18では次のようになってます。
$ which cvt
/usr/bin/cvt
$ which cvt
/usr/bin/cvt
2019/11/04(月) 18:19:34.52ID:jNyiSmLZ
だめだ
whichでも反応ないし
whichでも反応ないし
2019/11/04(月) 18:27:14.08ID:ikJUqSKJ
2019/11/04(月) 18:36:00.90ID:jNyiSmLZ
272login:Penguin
2019/11/05(火) 15:54:46.04ID:Gr6bhY61 マジですごい下らないこと聞くんだけどさ、
cdコマンドで - というディレクトリに移動できる?
cdコマンドで - というディレクトリに移動できる?
2019/11/05(火) 16:11:46.63ID:pmV8Z/jC
>>272
パーミッションの問題以外でcdで移動できない場所があるとすれば、それは最早ディレクトリではない
パーミッションの問題以外でcdで移動できない場所があるとすれば、それは最早ディレクトリではない
274login:Penguin
2019/11/05(火) 16:33:37.21ID:vsGGBQcp275login:Penguin
2019/11/05(火) 18:24:00.66ID:Gr6bhY61 いや、だから - という名前のディレクトリだよw
移動する方法ある?
移動する方法ある?
276login:Penguin
2019/11/05(火) 18:25:25.57ID:Gr6bhY61 あ、なるほど、./- とすればいいのか
\- に見えてたwww
\- に見えてたwww
277login:Penguin
2019/11/05(火) 18:53:38.12ID:atZKaAwk metacityやmutter等のウィンドウマネージャーで
最小化して行方不明になったウィンドウの戻しかたを教えてください
最小化して行方不明になったウィンドウの戻しかたを教えてください
2019/11/05(火) 19:18:10.63ID:7lYbAROq
Alt+Tabとかウィンドウコントロール系のショートカットしらんけど
279login:Penguin
2019/11/06(水) 01:15:33.33ID:OJUYJxYT Mint19.2でCinnamonでfctixをIMEに使ってます。
しかし、fctixがOS起動後にゾンビプロセスを必ず一つ作ってます。
このゾンビプロセスを作らないようにするには、どうすればいいのでしょうか?
プロセスの出力結果です
1888 0.0 0.0 0 0 ? Z Nov03 0:00 [fcitx] <defunct>
1890 0.0 0.4 282760 33620 ? S Nov03 0:22 /usr/bin/fcitx
1917 0.0 0.0 50188 4012 ? Ss Nov03 0:15 /usr/bin/dbus-daemon --syslog --fork --print-pid 5 --print-address 7 --config-file /usr/share/fcitx/dbus/daemon.conf
1950 0.0 0.0 27592 216 ? SN Nov03 0:00 /usr/bin/fcitx-dbus-watcher unix:abstract=/tmp/dbus-ZQiWjNPUgb,guid=90a1764fa94a3f5b28e544135dbeca77 1917
しかし、fctixがOS起動後にゾンビプロセスを必ず一つ作ってます。
このゾンビプロセスを作らないようにするには、どうすればいいのでしょうか?
プロセスの出力結果です
1888 0.0 0.0 0 0 ? Z Nov03 0:00 [fcitx] <defunct>
1890 0.0 0.4 282760 33620 ? S Nov03 0:22 /usr/bin/fcitx
1917 0.0 0.0 50188 4012 ? Ss Nov03 0:15 /usr/bin/dbus-daemon --syslog --fork --print-pid 5 --print-address 7 --config-file /usr/share/fcitx/dbus/daemon.conf
1950 0.0 0.0 27592 216 ? SN Nov03 0:00 /usr/bin/fcitx-dbus-watcher unix:abstract=/tmp/dbus-ZQiWjNPUgb,guid=90a1764fa94a3f5b28e544135dbeca77 1917
2019/11/06(水) 14:23:27.49ID:vRE0DDPa
1つぐらいゾンビを作っても、大したことないだろw
確かゾンビって、親プロセスが子プロセスを起動したのに、
子プロセスの終了コードを、wait しなかったか何かだろ
それで子が終了したのに、その終了コードをどう扱えばよいのか、OS が分からないから、
ひとまず保存しているだけだろ
大量にゾンビがあるなら、消せば良いけど、
1つのゾンビを消す手間がもったいないw
確かゾンビって、親プロセスが子プロセスを起動したのに、
子プロセスの終了コードを、wait しなかったか何かだろ
それで子が終了したのに、その終了コードをどう扱えばよいのか、OS が分からないから、
ひとまず保存しているだけだろ
大量にゾンビがあるなら、消せば良いけど、
1つのゾンビを消す手間がもったいないw
281login:Penguin
2019/11/06(水) 15:19:51.12ID:jx2T9zxW ゾンビを消すには再起動しか無いのがLinuxの大きな欠点
282280
2019/11/06(水) 16:08:03.62ID:vRE0DDPa まさか!
いくら何でも、ゾンビ削除ぐらいできるだろ
いくら何でも、ゾンビ削除ぐらいできるだろ
2019/11/06(水) 18:20:32.60ID:gb/7N/oB
daemonはchmodは出来ないのですか?
2019/11/06(水) 19:36:41.72ID:ONQNykaW
徳丸本やろうとしたのですがURLで渡された仮想マシン(32bit)のインポートが上手くいきません。
仕方ないので手持ちの環境(Debian 64bit)で試そうか迷ってるんですが、その場合何か問題起きたりしますかね‥‥?
仕方ないので手持ちの環境(Debian 64bit)で試そうか迷ってるんですが、その場合何か問題起きたりしますかね‥‥?
285login:Penguin
2019/11/06(水) 20:30:19.23ID:Ihx/xrKp しるか、起きてから考えろ
2019/11/06(水) 20:40:06.38ID:ahbrlrpA
ゾンビは親が自分より先に死んだ子供を成仏させずに現世に縛り付けてる状態やからその親を殺せばゾンビも一緒に神様が成仏させてくれるんやで
287login:Penguin
2019/11/06(水) 21:58:17.92ID:uRBGfsS4 そしてゾンビの親のPID調べると大抵1っていう。
288login:Penguin
2019/11/06(水) 22:08:58.47ID:Ihx/xrKp ゾンビの親が1になるのは仕様
2019/11/06(水) 22:16:13.55ID:VWF3RYuA
無縁仏を看取ってくれる1さんていい人だな
2019/11/06(水) 22:24:13.57ID:hz1VcAij
init
291login:Penguin
2019/11/06(水) 22:25:09.01ID:uRBGfsS4 そして>>281に戻るのでは。
2019/11/07(木) 01:30:46.62ID:y3nuhRxi
$ kill -9 1
2019/11/07(木) 01:33:30.84ID:nZrpUsYG
>>291
そういうことです
そういうことです
2019/11/07(木) 03:08:55.47ID:wqLHh5Gv
すみません
android 10に搭載されている
ファイルベースの暗号化というのは
初期状態で有効化されているのでしょうか?
現時点で有効なのかどうかの確認手段が分かりません
android 10に搭載されている
ファイルベースの暗号化というのは
初期状態で有効化されているのでしょうか?
現時点で有効なのかどうかの確認手段が分かりません
2019/11/07(木) 03:51:08.21ID:zj7qJLuS
2019/11/07(木) 04:49:02.98ID:wqLHh5Gv
2019/11/07(木) 07:25:43.29ID:uwDg8foO
自己解決しました
「adb shell getprop ro.crypto.state」で確認可能だったようです
「adb shell getprop ro.crypto.state」で確認可能だったようです
2019/11/07(木) 07:26:12.77ID:uwDg8foO
299login:Penguin
2019/11/08(金) 07:05:15.90ID:1IoLdPma elementaryOS Junoを使ってます
マウスのダブルクリックの感度を調節したいのですが
メニューからはマウスのダブルクリック感度を変更する方法が見当たりません…
もしかしてCUIからコマンドまたはコンフィグファイル編集で調節できればと思ったのですが、
Linuxではマウスの設定コマンドまたはコンフィグファイルはありますか?
マウスのダブルクリックの感度を調節したいのですが
メニューからはマウスのダブルクリック感度を変更する方法が見当たりません…
もしかしてCUIからコマンドまたはコンフィグファイル編集で調節できればと思ったのですが、
Linuxではマウスの設定コマンドまたはコンフィグファイルはありますか?
2019/11/08(金) 07:27:13.15ID:yX4zbS4b
>>299
ありますん♪
ありますん♪
2019/11/08(金) 08:04:18.36ID:MfGAI4X1
sed 1d a b c とするとaにしか1dが効かないけど sed -i 1d a b c にすると全ファイルに1dが効くのは仕様? (debian)
302login:Penguin
2019/11/08(金) 11:27:06.55ID:DB2cyZAm sedの入力に複数ファイルを指定できるなんて初めて知った。
2019/11/08(金) 12:43:52.43ID:8v4apclB
sed の man はね、備忘録程度のものなんだよ。man にそう書いてある。
正確な仕様を知りたければこっちを読みなさい。
https://www.gnu.org/software/sed/manual/html_node/Numeric-Addresses.html
正確な仕様を知りたければこっちを読みなさい。
https://www.gnu.org/software/sed/manual/html_node/Numeric-Addresses.html
2019/11/08(金) 18:23:36.34ID:i30/PdMh
純粋な vi でファイルを挿入することはできないの?
2019/11/08(金) 19:08:14.10ID:Qg3DCo4z
純粋なviとかわざわざ使う理由あるか?
306login:Penguin
2019/11/08(金) 23:30:24.92ID:0oSsB3Wc The traditional viの資料をざっとみましたが、
vimでいうところの:r filename と同じ機能は無いみたいですね。
<http://ex-vi.sourceforge.net/vi.html>
vimでいうところの:r filename と同じ機能は無いみたいですね。
<http://ex-vi.sourceforge.net/vi.html>
307login:Penguin
2019/11/09(土) 04:31:15.13ID:9x5nVLYA2019/11/09(土) 05:56:02.19ID:63BuKj3G
sedと言えば-i使った時も結果を表示できない?
リダイレクトなら代わりのteeで済むのに
リダイレクトなら代わりのteeで済むのに
309login:Penguin
2019/11/09(土) 08:34:59.38ID:D2VWNujE $ echo | awk '{print "foo"}'
foo
どうして、echo | が最初にくるんでしょうか?
むしろ、awk '{print "foo"}' | echo なような気がするんですが。
awk '{print "foo"}' | cat でも動作しませんでした。
foo
どうして、echo | が最初にくるんでしょうか?
むしろ、awk '{print "foo"}' | echo なような気がするんですが。
awk '{print "foo"}' | cat でも動作しませんでした。
2019/11/09(土) 08:45:55.64ID:M/gwEA7q
311login:Penguin
2019/11/09(土) 14:05:14.11ID:xojf+Nq8 >>309
> $ echo | awk '{print "foo"}'
通常は
$ awk 'BEGIN{print "foo"}'
などと書くのを、そいつが知らないだけ。おそらく gawk infoなどを読んだ事の無いやつ。
> $ echo | awk '{print "foo"}'
通常は
$ awk 'BEGIN{print "foo"}'
などと書くのを、そいつが知らないだけ。おそらく gawk infoなどを読んだ事の無いやつ。
2019/11/09(土) 14:15:33.11ID:sKpipizW
2019/11/09(土) 21:09:58.87ID:DEygmiZM
2019/11/09(土) 21:19:34.69ID:0GqOJkPU
大体何したいのかが不明
echo foo で済むだろ
echo foo で済むだろ
2019/11/09(土) 21:49:31.92ID:DEygmiZM
>>314
俺思うに、何かしたいから尋ねているのではなく、文法(この場合は並び順)
について知りたいと言うことなんじゃないかと思う
プログラミング言語(シェルスクリプトもプログラミング言語)では文法の理解は大事だからな
俺思うに、何かしたいから尋ねているのではなく、文法(この場合は並び順)
について知りたいと言うことなんじゃないかと思う
プログラミング言語(シェルスクリプトもプログラミング言語)では文法の理解は大事だからな
2019/11/09(土) 22:33:22.22ID:0GqOJkPU
2019/11/09(土) 23:38:31.56ID:xojf+Nq8
2019/11/10(日) 01:54:05.29ID:CCfYPyiM
>>309
$ awk '{print "foo"}'
だと入力が指定されていませんから、標準入力(キーボードから打ち込む)待ち状態になります
動作していないのではなく待ち状態
何か文字を打ち込んでエンターキーを押せばfooが表示出力されます
その出力をechoやcatへ渡すのは???です
$ awk '{print "foo"}'
だと入力が指定されていませんから、標準入力(キーボードから打ち込む)待ち状態になります
動作していないのではなく待ち状態
何か文字を打ち込んでエンターキーを押せばfooが表示出力されます
その出力をechoやcatへ渡すのは???です
319login:Penguin
2019/11/10(日) 02:30:21.23ID:ctoiO8PJ >>309
> awk '{print "foo"}' | cat でも動作しませんでした
動いているけど標準入力で待ちになってるから、わかりづらいだけだと思う
ABCとか適当に何かうって、CTRL-Dすればfooが最後に出力される
上の方の指摘通りBEGINつければawk '{print "foo"}' | catですぐにfooが返ってくる
awk '{print "foo"}' | echo もechoで標準入力待ち状態になってる。
しかしcatと違ってechoが新たに標準入力作ちゃってる( 上書き?)から、
適当に入力してもfooは返ってこない
awk 'BEGIN {print "foo"}' | echo も空白になる。
この例でecho でfooを表示させるには
awk 'BEGIN {print "foo"}' | echo $(cat)
awk 'BEGIN {print "foo"}' | xargs -I@ echo @
fooを明示的に引数として渡さないと表示されない
むかしパイプからechoで値とれなくて躓いたから、この質問のレス主の気持ち分かる
> awk '{print "foo"}' | cat でも動作しませんでした
動いているけど標準入力で待ちになってるから、わかりづらいだけだと思う
ABCとか適当に何かうって、CTRL-Dすればfooが最後に出力される
上の方の指摘通りBEGINつければawk '{print "foo"}' | catですぐにfooが返ってくる
awk '{print "foo"}' | echo もechoで標準入力待ち状態になってる。
しかしcatと違ってechoが新たに標準入力作ちゃってる( 上書き?)から、
適当に入力してもfooは返ってこない
awk 'BEGIN {print "foo"}' | echo も空白になる。
この例でecho でfooを表示させるには
awk 'BEGIN {print "foo"}' | echo $(cat)
awk 'BEGIN {print "foo"}' | xargs -I@ echo @
fooを明示的に引数として渡さないと表示されない
むかしパイプからechoで値とれなくて躓いたから、この質問のレス主の気持ち分かる
2019/11/10(日) 04:03:05.32ID:55kHOWDB
皆様、レス頂きましてありがとうございました。
シェルで、$((1.4*3))のように、小数のある計算ができなかったことから、
awkに挑戦しました。
皆様のレスを読ませていただき、少しだけわかってきました。ありがとうございます。
今は、awkで計算した結果を、result=`awk 'BEGIN{print 1.4*3}'` みたいに、シェル変数に格納しようと考えています。
>>311
awk 'BEGIN {}' のように、BEGINという構文があることから、
一度しっかりawkというものを勉強したいと思いました。
BEGINを使うと、echoが不要になることは新しい発見になりました。
>>313>>315
そうです。echo | awk '{print "foo"}' の書き方が、
これまでのechoの使い方からは理解不能だったのです。
>>314
ノー!!
>>318
理解しました!
awk '{print "foo"}' は入力を待っている状態なんですね。試したら、確かに!
だから、echo | awk '{print "foo"}' で空の入力(>>316さんのおっしゃる内容)を送る必要があるわけか。なるほど。
>>311さんのように、awk 'BEGIN {print}' とすると、その待ち入力が不要になるという理解ができそうです。
シェルで、$((1.4*3))のように、小数のある計算ができなかったことから、
awkに挑戦しました。
皆様のレスを読ませていただき、少しだけわかってきました。ありがとうございます。
今は、awkで計算した結果を、result=`awk 'BEGIN{print 1.4*3}'` みたいに、シェル変数に格納しようと考えています。
>>311
awk 'BEGIN {}' のように、BEGINという構文があることから、
一度しっかりawkというものを勉強したいと思いました。
BEGINを使うと、echoが不要になることは新しい発見になりました。
>>313>>315
そうです。echo | awk '{print "foo"}' の書き方が、
これまでのechoの使い方からは理解不能だったのです。
>>314
ノー!!
>>318
理解しました!
awk '{print "foo"}' は入力を待っている状態なんですね。試したら、確かに!
だから、echo | awk '{print "foo"}' で空の入力(>>316さんのおっしゃる内容)を送る必要があるわけか。なるほど。
>>311さんのように、awk 'BEGIN {print}' とすると、その待ち入力が不要になるという理解ができそうです。
2019/11/10(日) 04:03:17.51ID:55kHOWDB
>>319
まとめてくださってありがとうございます。共感されて、嬉しいです。
でも、とても複雑です。Linuxの入力、出力の基本が曖昧だからなのかもしれません。
それに、awk '{print "foo"}' | echo がなぜダメなのかを教えて下さってありがとうございます。
まず、awkは入力待ちで出力しない、一方でechoは上流からの入力待ちになっている。
このとき、何かキー入力しても | echoの影響で、awkの方にはもはや入力されないということなんですね。
キーボード入力がどこかに向いてしまったということかもしれないですね。
awk 'BEGIN {print "foo"}' | echo $(cat) は、なぜ、
awk 'BEGIN {print "foo"}' | cat ではダメなんだろうという疑問が残ります。
catは標準入力を画面に出力するから、どうしてechoを挟む必要があるんだろうなあ。
基本を勉強します。
まとめてくださってありがとうございます。共感されて、嬉しいです。
でも、とても複雑です。Linuxの入力、出力の基本が曖昧だからなのかもしれません。
それに、awk '{print "foo"}' | echo がなぜダメなのかを教えて下さってありがとうございます。
まず、awkは入力待ちで出力しない、一方でechoは上流からの入力待ちになっている。
このとき、何かキー入力しても | echoの影響で、awkの方にはもはや入力されないということなんですね。
キーボード入力がどこかに向いてしまったということかもしれないですね。
awk 'BEGIN {print "foo"}' | echo $(cat) は、なぜ、
awk 'BEGIN {print "foo"}' | cat ではダメなんだろうという疑問が残ります。
catは標準入力を画面に出力するから、どうしてechoを挟む必要があるんだろうなあ。
基本を勉強します。
322login:Penguin
2019/11/10(日) 06:32:08.44ID:ctoiO8PJ >>321
>awk 'BEGIN {print "foo"}' | echo $(cat) は、なぜ
言葉足らずで混乱させちゃったかもしれません。
パイプを通した時echoが明示的に引数必要なときがあるのを強調したかっただけで、
正規表現とかのフィルター挟む必要ないなら
awk 'BEGIN {print "foo"}' | echo $(cat) と awk 'BEGIN {print "foo"}' | cat は結果は同じです
よろしくです
>awk 'BEGIN {print "foo"}' | echo $(cat) は、なぜ
言葉足らずで混乱させちゃったかもしれません。
パイプを通した時echoが明示的に引数必要なときがあるのを強調したかっただけで、
正規表現とかのフィルター挟む必要ないなら
awk 'BEGIN {print "foo"}' | echo $(cat) と awk 'BEGIN {print "foo"}' | cat は結果は同じです
よろしくです
323login:Penguin
2019/11/10(日) 10:26:59.76ID:55kHOWDB2019/11/10(日) 10:32:12.31ID:3ICQqSoJ
AMDのRyzen3 2200G買っちゃいました。まちがって型落ちの方買っちゃいました。でも安かったのでセーフ。ボクもアンド使いマンに転校。
せっかくだからカーネルをコンパイルしよおと思いました。5.4.0-rc6
どおせならCPUを合わせようと、プロセッサーファミリイのオプション見たら以下から選べとありました。
・Opteron/Athlon64/Hammer/K8
・Intel P4 / older Netburst based Xeon
・Core 2/newer Xeon
・Intel Atom
・Generic-x86-64
アンドなので、一番上のやつを選んだんですが、RyzenはK8とかじゃなくてZenアーキテクチァーなので、性能を出し切れてるかわかんないです。
Core2のを選んだほうが逆に良かったでしょおか。わかんないです。
どっちがいいと思いますか?
ちなみにコンパイル中にまだgcc落ちてないです。エラー心配です。3000番台買えばよかった。
せっかくだからカーネルをコンパイルしよおと思いました。5.4.0-rc6
どおせならCPUを合わせようと、プロセッサーファミリイのオプション見たら以下から選べとありました。
・Opteron/Athlon64/Hammer/K8
・Intel P4 / older Netburst based Xeon
・Core 2/newer Xeon
・Intel Atom
・Generic-x86-64
アンドなので、一番上のやつを選んだんですが、RyzenはK8とかじゃなくてZenアーキテクチァーなので、性能を出し切れてるかわかんないです。
Core2のを選んだほうが逆に良かったでしょおか。わかんないです。
どっちがいいと思いますか?
ちなみにコンパイル中にまだgcc落ちてないです。エラー心配です。3000番台買えばよかった。
2019/11/10(日) 12:43:22.82ID:gTK5eGja
3000番も2000番もたいして変わらないよ
AMDはM/BとRAM選びが肝
2200GはSEGV出ないはずだが
AMDはM/BとRAM選びが肝
2200GはSEGV出ないはずだが
326login:Penguin
2019/11/10(日) 18:19:04.92ID:bw8+MKhE シェルスクリプトのforループなどで、
ループindexが0のときだけ1を得て、
それ以外の場合は、全て2を得る方法ってあるでしょうか。
for((i=1 ; i<100;i++)) ; do ここでループインデックスに応じて上記のように、1か2を得たい。 ; done
最初、シンプルにi/i +1 で、目的は達成できると思いきや、
0除算エラーに見舞われて、手をこまねいています。
別途、関数を作って引数を判断して目的の値を得るしかないでしょうか。
ループindexが0のときだけ1を得て、
それ以外の場合は、全て2を得る方法ってあるでしょうか。
for((i=1 ; i<100;i++)) ; do ここでループインデックスに応じて上記のように、1か2を得たい。 ; done
最初、シンプルにi/i +1 で、目的は達成できると思いきや、
0除算エラーに見舞われて、手をこまねいています。
別途、関数を作って引数を判断して目的の値を得るしかないでしょうか。
2019/11/10(日) 18:30:09.62ID:bGIz+Rmu
tigervncでログインするとrootユーザーだとサウンド設定の音源ボードが存在するのに
一般ユーザーだとダミーの出力になってしまいます。
一般ユーザーでも音源使えるようにする方法どこかに書いてありませんか?
一般ユーザーだとダミーの出力になってしまいます。
一般ユーザーでも音源使えるようにする方法どこかに書いてありませんか?
2019/11/10(日) 19:06:52.20ID:jMS4sT3n
2019/11/10(日) 20:58:38.44ID:2hfa7LeL
え?あ?何やってるんだろう? 放置してたが、さらに斜め上のw
どうして、ゼロ除算するような発想が生まれて、さらにこういうレスがつくんだろw
> ループindexが0のときだけ1を得て、
> for((i=1 ; i<100;i++)) ;
それループインデックスの最初は1だからw
ゼロ除算するってことだから i は 0から始まるのが正しいんだろうとして
> ループindexが0のときだけ1を得て、
> それ以外の場合は、全て2
と自分が書いてるとおり書けばいいんだよ
for((i=0 ; i<100;i++)) ; do echo $((i == 0 ? 1 : 2)); done
計算せずになんでも文字列処理してしまうやつがいるが、
時には計算しないほうがいい
どうして、ゼロ除算するような発想が生まれて、さらにこういうレスがつくんだろw
> ループindexが0のときだけ1を得て、
> for((i=1 ; i<100;i++)) ;
それループインデックスの最初は1だからw
ゼロ除算するってことだから i は 0から始まるのが正しいんだろうとして
> ループindexが0のときだけ1を得て、
> それ以外の場合は、全て2
と自分が書いてるとおり書けばいいんだよ
for((i=0 ; i<100;i++)) ; do echo $((i == 0 ? 1 : 2)); done
計算せずになんでも文字列処理してしまうやつがいるが、
時には計算しないほうがいい
2019/11/10(日) 20:59:38.30ID:2hfa7LeL
ちなみに>>328はexprをループの数だけ呼び出すから遅くなる。
2019/11/10(日) 21:01:13.86ID:2hfa7LeL
2019/11/11(月) 02:00:29.69ID:YGj5Cajt
2019/11/11(月) 02:22:30.36ID:0/0z68zi
2019/11/11(月) 07:59:21.24ID:Ok9x9yJN
2019/11/11(月) 09:15:30.61ID:dfNNi0Md
336login:Penguin
2019/11/11(月) 14:49:32.77ID:YGj5Cajt >>333
>計算せずになんでも文字列処理してしまうやつがいるが、時には計算しないほうがいい
文字列処理、
計算、
三項演算子、
計算というのは、i/i+1みたいなやり方で、
ここでは、三項演算子という方法で目的の数を得ているわけですね。
文字列処理は、カット、ペーストかな。
>計算せずになんでも文字列処理してしまうやつがいるが、時には計算しないほうがいい
文字列処理、
計算、
三項演算子、
計算というのは、i/i+1みたいなやり方で、
ここでは、三項演算子という方法で目的の数を得ているわけですね。
文字列処理は、カット、ペーストかな。
2019/11/11(月) 16:13:58.88ID:IZoGZSsw
まじでくだらない質問で恐縮です
gnome-shellにおいてClient-side decorationsに対応していないアプリを起動した時、ウインドウデコレーションは何を使ってるんでしょうか?
gnome-shellにおいてClient-side decorationsに対応していないアプリを起動した時、ウインドウデコレーションは何を使ってるんでしょうか?
338login:Penguin
2019/11/11(月) 16:37:55.85ID:naW+b3Eo すまんが、CSVファイルをくっつけたいんだけどさあ
最終行に改行をくっつけて統合とか、簡単にやる技あったら教えてくれんかな?
最終行に改行をくっつけて統合とか、簡単にやる技あったら教えてくれんかな?
2019/11/11(月) 16:56:41.08ID:9Yg3i9AC
python
2019/11/11(月) 17:03:57.19ID:UPZ/Wiqk
>>338
cat
cat
341login:Penguin
2019/11/11(月) 17:10:11.94ID:naW+b3Eo catでくっつけると、最終行に改行をいれる方法がわからんべ・・・どうすればよかんべえな?
2019/11/11(月) 17:16:46.25ID:S7y8Ir5L
$ cat csv1 <(echo) csv2 > csvnew
343login:Penguin
2019/11/11(月) 17:27:53.15ID:oV29utb4 >>338
for f in *.csv; do printf '%s\n' "$(cat "$f")"; done
"$(cat FILE)" で各ファイル末尾の1個以上の連続改行を捨てて
printf で改めて改行を付ける
for f in *.csv; do printf '%s\n' "$(cat "$f")"; done
"$(cat FILE)" で各ファイル末尾の1個以上の連続改行を捨てて
printf で改めて改行を付ける
2019/11/11(月) 17:36:04.05ID:UPZ/Wiqk
echo >> file.csv でいいだろ
2019/11/11(月) 17:50:41.99ID:S7y8Ir5L
awk 1 *.csv
346login:Penguin
2019/11/12(火) 01:02:34.72ID:p+ynSJox メモリーの中見るのにいいソフトないですか?
メモリーが完全にクリアされたか
メモリーがどのソフトが使ってどんなデータが入ってるか
見れるソフトないですか?
てか、セキリティ上メモリーを検査するソフトってあるの?
まあ、超有名でユーザー多いソフトでお願いたします。
メモリーが完全にクリアされたか
メモリーがどのソフトが使ってどんなデータが入ってるか
見れるソフトないですか?
てか、セキリティ上メモリーを検査するソフトってあるの?
まあ、超有名でユーザー多いソフトでお願いたします。
2019/11/12(火) 01:07:26.34ID:oeh+e4xj
メモリーの中を見るって、まさか全容量見ていくの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- ワイ雄、義理のおばあさんとセックスがしたい
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]