まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
322login:Penguin
2019/11/10(日) 06:32:08.44ID:ctoiO8PJ >>321
>awk 'BEGIN {print "foo"}' | echo $(cat) は、なぜ
言葉足らずで混乱させちゃったかもしれません。
パイプを通した時echoが明示的に引数必要なときがあるのを強調したかっただけで、
正規表現とかのフィルター挟む必要ないなら
awk 'BEGIN {print "foo"}' | echo $(cat) と awk 'BEGIN {print "foo"}' | cat は結果は同じです
よろしくです
>awk 'BEGIN {print "foo"}' | echo $(cat) は、なぜ
言葉足らずで混乱させちゃったかもしれません。
パイプを通した時echoが明示的に引数必要なときがあるのを強調したかっただけで、
正規表現とかのフィルター挟む必要ないなら
awk 'BEGIN {print "foo"}' | echo $(cat) と awk 'BEGIN {print "foo"}' | cat は結果は同じです
よろしくです
323login:Penguin
2019/11/10(日) 10:26:59.76ID:55kHOWDB2019/11/10(日) 10:32:12.31ID:3ICQqSoJ
AMDのRyzen3 2200G買っちゃいました。まちがって型落ちの方買っちゃいました。でも安かったのでセーフ。ボクもアンド使いマンに転校。
せっかくだからカーネルをコンパイルしよおと思いました。5.4.0-rc6
どおせならCPUを合わせようと、プロセッサーファミリイのオプション見たら以下から選べとありました。
・Opteron/Athlon64/Hammer/K8
・Intel P4 / older Netburst based Xeon
・Core 2/newer Xeon
・Intel Atom
・Generic-x86-64
アンドなので、一番上のやつを選んだんですが、RyzenはK8とかじゃなくてZenアーキテクチァーなので、性能を出し切れてるかわかんないです。
Core2のを選んだほうが逆に良かったでしょおか。わかんないです。
どっちがいいと思いますか?
ちなみにコンパイル中にまだgcc落ちてないです。エラー心配です。3000番台買えばよかった。
せっかくだからカーネルをコンパイルしよおと思いました。5.4.0-rc6
どおせならCPUを合わせようと、プロセッサーファミリイのオプション見たら以下から選べとありました。
・Opteron/Athlon64/Hammer/K8
・Intel P4 / older Netburst based Xeon
・Core 2/newer Xeon
・Intel Atom
・Generic-x86-64
アンドなので、一番上のやつを選んだんですが、RyzenはK8とかじゃなくてZenアーキテクチァーなので、性能を出し切れてるかわかんないです。
Core2のを選んだほうが逆に良かったでしょおか。わかんないです。
どっちがいいと思いますか?
ちなみにコンパイル中にまだgcc落ちてないです。エラー心配です。3000番台買えばよかった。
2019/11/10(日) 12:43:22.82ID:gTK5eGja
3000番も2000番もたいして変わらないよ
AMDはM/BとRAM選びが肝
2200GはSEGV出ないはずだが
AMDはM/BとRAM選びが肝
2200GはSEGV出ないはずだが
326login:Penguin
2019/11/10(日) 18:19:04.92ID:bw8+MKhE シェルスクリプトのforループなどで、
ループindexが0のときだけ1を得て、
それ以外の場合は、全て2を得る方法ってあるでしょうか。
for((i=1 ; i<100;i++)) ; do ここでループインデックスに応じて上記のように、1か2を得たい。 ; done
最初、シンプルにi/i +1 で、目的は達成できると思いきや、
0除算エラーに見舞われて、手をこまねいています。
別途、関数を作って引数を判断して目的の値を得るしかないでしょうか。
ループindexが0のときだけ1を得て、
それ以外の場合は、全て2を得る方法ってあるでしょうか。
for((i=1 ; i<100;i++)) ; do ここでループインデックスに応じて上記のように、1か2を得たい。 ; done
最初、シンプルにi/i +1 で、目的は達成できると思いきや、
0除算エラーに見舞われて、手をこまねいています。
別途、関数を作って引数を判断して目的の値を得るしかないでしょうか。
2019/11/10(日) 18:30:09.62ID:bGIz+Rmu
tigervncでログインするとrootユーザーだとサウンド設定の音源ボードが存在するのに
一般ユーザーだとダミーの出力になってしまいます。
一般ユーザーでも音源使えるようにする方法どこかに書いてありませんか?
一般ユーザーだとダミーの出力になってしまいます。
一般ユーザーでも音源使えるようにする方法どこかに書いてありませんか?
2019/11/10(日) 19:06:52.20ID:jMS4sT3n
2019/11/10(日) 20:58:38.44ID:2hfa7LeL
え?あ?何やってるんだろう? 放置してたが、さらに斜め上のw
どうして、ゼロ除算するような発想が生まれて、さらにこういうレスがつくんだろw
> ループindexが0のときだけ1を得て、
> for((i=1 ; i<100;i++)) ;
それループインデックスの最初は1だからw
ゼロ除算するってことだから i は 0から始まるのが正しいんだろうとして
> ループindexが0のときだけ1を得て、
> それ以外の場合は、全て2
と自分が書いてるとおり書けばいいんだよ
for((i=0 ; i<100;i++)) ; do echo $((i == 0 ? 1 : 2)); done
計算せずになんでも文字列処理してしまうやつがいるが、
時には計算しないほうがいい
どうして、ゼロ除算するような発想が生まれて、さらにこういうレスがつくんだろw
> ループindexが0のときだけ1を得て、
> for((i=1 ; i<100;i++)) ;
それループインデックスの最初は1だからw
ゼロ除算するってことだから i は 0から始まるのが正しいんだろうとして
> ループindexが0のときだけ1を得て、
> それ以外の場合は、全て2
と自分が書いてるとおり書けばいいんだよ
for((i=0 ; i<100;i++)) ; do echo $((i == 0 ? 1 : 2)); done
計算せずになんでも文字列処理してしまうやつがいるが、
時には計算しないほうがいい
2019/11/10(日) 20:59:38.30ID:2hfa7LeL
ちなみに>>328はexprをループの数だけ呼び出すから遅くなる。
2019/11/10(日) 21:01:13.86ID:2hfa7LeL
2019/11/11(月) 02:00:29.69ID:YGj5Cajt
2019/11/11(月) 02:22:30.36ID:0/0z68zi
2019/11/11(月) 07:59:21.24ID:Ok9x9yJN
2019/11/11(月) 09:15:30.61ID:dfNNi0Md
336login:Penguin
2019/11/11(月) 14:49:32.77ID:YGj5Cajt >>333
>計算せずになんでも文字列処理してしまうやつがいるが、時には計算しないほうがいい
文字列処理、
計算、
三項演算子、
計算というのは、i/i+1みたいなやり方で、
ここでは、三項演算子という方法で目的の数を得ているわけですね。
文字列処理は、カット、ペーストかな。
>計算せずになんでも文字列処理してしまうやつがいるが、時には計算しないほうがいい
文字列処理、
計算、
三項演算子、
計算というのは、i/i+1みたいなやり方で、
ここでは、三項演算子という方法で目的の数を得ているわけですね。
文字列処理は、カット、ペーストかな。
2019/11/11(月) 16:13:58.88ID:IZoGZSsw
まじでくだらない質問で恐縮です
gnome-shellにおいてClient-side decorationsに対応していないアプリを起動した時、ウインドウデコレーションは何を使ってるんでしょうか?
gnome-shellにおいてClient-side decorationsに対応していないアプリを起動した時、ウインドウデコレーションは何を使ってるんでしょうか?
338login:Penguin
2019/11/11(月) 16:37:55.85ID:naW+b3Eo すまんが、CSVファイルをくっつけたいんだけどさあ
最終行に改行をくっつけて統合とか、簡単にやる技あったら教えてくれんかな?
最終行に改行をくっつけて統合とか、簡単にやる技あったら教えてくれんかな?
2019/11/11(月) 16:56:41.08ID:9Yg3i9AC
python
2019/11/11(月) 17:03:57.19ID:UPZ/Wiqk
>>338
cat
cat
341login:Penguin
2019/11/11(月) 17:10:11.94ID:naW+b3Eo catでくっつけると、最終行に改行をいれる方法がわからんべ・・・どうすればよかんべえな?
2019/11/11(月) 17:16:46.25ID:S7y8Ir5L
$ cat csv1 <(echo) csv2 > csvnew
343login:Penguin
2019/11/11(月) 17:27:53.15ID:oV29utb4 >>338
for f in *.csv; do printf '%s\n' "$(cat "$f")"; done
"$(cat FILE)" で各ファイル末尾の1個以上の連続改行を捨てて
printf で改めて改行を付ける
for f in *.csv; do printf '%s\n' "$(cat "$f")"; done
"$(cat FILE)" で各ファイル末尾の1個以上の連続改行を捨てて
printf で改めて改行を付ける
2019/11/11(月) 17:36:04.05ID:UPZ/Wiqk
echo >> file.csv でいいだろ
2019/11/11(月) 17:50:41.99ID:S7y8Ir5L
awk 1 *.csv
346login:Penguin
2019/11/12(火) 01:02:34.72ID:p+ynSJox メモリーの中見るのにいいソフトないですか?
メモリーが完全にクリアされたか
メモリーがどのソフトが使ってどんなデータが入ってるか
見れるソフトないですか?
てか、セキリティ上メモリーを検査するソフトってあるの?
まあ、超有名でユーザー多いソフトでお願いたします。
メモリーが完全にクリアされたか
メモリーがどのソフトが使ってどんなデータが入ってるか
見れるソフトないですか?
てか、セキリティ上メモリーを検査するソフトってあるの?
まあ、超有名でユーザー多いソフトでお願いたします。
2019/11/12(火) 01:07:26.34ID:oeh+e4xj
メモリーの中を見るって、まさか全容量見ていくの?
348login:Penguin
2019/11/12(火) 01:24:12.62ID:p+ynSJox >>347
いや、やりたいのはソフトが使ってるメモリーの内容を確認しようとしてるのだが、出来ますか?
ついでに、このソフトが「メモリーの内容をこのソフト以外使ってない」とか
メモリーが外部に漏れてないとか確認できる方法ってありますか?
あと、このソフト閉じたらメモリーがちゃんとクリアされてるか確認したいですね
とくに、ソフトはどれと決まってません。
まあ、めもちょうけいのソフトとかで実験出来れば。
いや、やりたいのはソフトが使ってるメモリーの内容を確認しようとしてるのだが、出来ますか?
ついでに、このソフトが「メモリーの内容をこのソフト以外使ってない」とか
メモリーが外部に漏れてないとか確認できる方法ってありますか?
あと、このソフト閉じたらメモリーがちゃんとクリアされてるか確認したいですね
とくに、ソフトはどれと決まってません。
まあ、めもちょうけいのソフトとかで実験出来れば。
2019/11/12(火) 02:54:32.97ID:gJ8kRipG
>>348
そんなツールは知らんが事態はあなたの思っているよりも複雑だよ。
まずプログラムの使っているメモリというものは、
カーネルの都合で物理メモリ上(memory compaction)やswap領域上(paging)を動き回る。
これを防ぐには/proc/sys/vm/compact_unevictable_allowedを0に設定したカーネル上で、
かつ、プログラム側が高セキュリティを要求するメモリ領域に対して
明示的にmlockシステムコールを呼ぶ必要がある。
> ソフト閉じたらメモリーがちゃんとクリアされてるか
通常は物理メモリの内容は放置で、他の用途に物理メモリが
割り当てられる段階になって初めてクリアされる。
カーネルでメモリが解放された瞬間にクリアする必要があるなら
CONFIG_PAGE_POISONINGを有効にしてコンパイルしたカーネルが必要。
つまりカーネルとアプリケーション両方が対応している必要がある。
そんなツールは知らんが事態はあなたの思っているよりも複雑だよ。
まずプログラムの使っているメモリというものは、
カーネルの都合で物理メモリ上(memory compaction)やswap領域上(paging)を動き回る。
これを防ぐには/proc/sys/vm/compact_unevictable_allowedを0に設定したカーネル上で、
かつ、プログラム側が高セキュリティを要求するメモリ領域に対して
明示的にmlockシステムコールを呼ぶ必要がある。
> ソフト閉じたらメモリーがちゃんとクリアされてるか
通常は物理メモリの内容は放置で、他の用途に物理メモリが
割り当てられる段階になって初めてクリアされる。
カーネルでメモリが解放された瞬間にクリアする必要があるなら
CONFIG_PAGE_POISONINGを有効にしてコンパイルしたカーネルが必要。
つまりカーネルとアプリケーション両方が対応している必要がある。
2019/11/12(火) 02:58:08.27ID:oeh+e4xj
351login:Penguin
2019/11/12(火) 03:56:31.95ID:OyyhKHyu2019/11/12(火) 04:07:44.47ID:hRN/sLq9
2019/11/12(火) 04:23:04.92ID:Mv+3zAVL
354348
2019/11/12(火) 05:03:37.19ID:p+ynSJox2019/11/12(火) 05:26:24.85ID:Mv+3zAVL
嫌じゃんと言われてもね。
他のプロセスのメモリは読み取れるように作られてるし
仮に読み取れなかったとしたら、実行ファイルにパッチ当てるだけだし
他のプロセスのメモリは読み取れるように作られてるし
仮に読み取れなかったとしたら、実行ファイルにパッチ当てるだけだし
2019/11/12(火) 05:30:01.13ID:gJ8kRipG
>>354
> プログラム指定してメモリーの中見るのはデキるのですか?
> gdbってのでやるのですか?
物理メモリが絡むセキュリティはおいておいて、
プロセスのメモリの中身を見たいだけならgdbでできる。
--pidでattachして
examineコマンドとか:x/64b 0x論理アドレス
findコマンドとか:find 開始アドレス,終了アドレス,"探索文字列"
あるいは/proc/(pid)/memをファイルを直接読み書きするのでも見られる。
/proc/(pid)/mapsファイルをみて適切なアドレスにlseek64する必要があるからバイナリエディタじゃ開けないけど。
重ねて言うがこれでプロセスに現在割り当てられている範囲に残っていないことが確認できたとしても
物理メモリやswap領域のどこかに残ってないことの保証にはならないからね
> プログラム指定してメモリーの中見るのはデキるのですか?
> gdbってのでやるのですか?
物理メモリが絡むセキュリティはおいておいて、
プロセスのメモリの中身を見たいだけならgdbでできる。
--pidでattachして
examineコマンドとか:x/64b 0x論理アドレス
findコマンドとか:find 開始アドレス,終了アドレス,"探索文字列"
あるいは/proc/(pid)/memをファイルを直接読み書きするのでも見られる。
/proc/(pid)/mapsファイルをみて適切なアドレスにlseek64する必要があるからバイナリエディタじゃ開けないけど。
重ねて言うがこれでプロセスに現在割り当てられている範囲に残っていないことが確認できたとしても
物理メモリやswap領域のどこかに残ってないことの保証にはならないからね
357356
2019/11/12(火) 05:38:46.32ID:gJ8kRipG >>356
忘れてた。UbuntuだとYamaパッチが入っていて
デフォルトだと子プロセスしかgdbでattachできなくなってるから
/proc/sys/kernel/yama/ptrace_scope を0にしておく必要がある。
忘れてた。UbuntuだとYamaパッチが入っていて
デフォルトだと子プロセスしかgdbでattachできなくなってるから
/proc/sys/kernel/yama/ptrace_scope を0にしておく必要がある。
2019/11/12(火) 13:24:48.97ID:m4mQUxLR
359348、354
2019/11/12(火) 19:48:15.17ID:p+ynSJox >>355-358
なんかすごい難しそうだなあ
物理メモリとプロセスのメモリって違うのかあ
結局は、メモリーの中見てどのプロセスがどの情報を保有してるか
知り尽くすのは不可能に近いってことですよね?
答えてくださってる方は相当知識ありそうなのに、
それでも難しいと言ってるのだから・・・
結局は、これで物理メモリーもプロセスのメモリーもまっさらに出来るのですか?
$ echo 3 > sudo /proc/sys/vm/drop_caches
なんかすごい難しそうだなあ
物理メモリとプロセスのメモリって違うのかあ
結局は、メモリーの中見てどのプロセスがどの情報を保有してるか
知り尽くすのは不可能に近いってことですよね?
答えてくださってる方は相当知識ありそうなのに、
それでも難しいと言ってるのだから・・・
結局は、これで物理メモリーもプロセスのメモリーもまっさらに出来るのですか?
$ echo 3 > sudo /proc/sys/vm/drop_caches
2019/11/12(火) 20:22:50.98ID:0MGyExPO
ラズパイにラズパイ用にのcentos7のイメージ入れて、起動して、現在、sshにてyum updateを実行しようとしているのですが
mirrar listが何やら無効な様子・・・。情弱の私はググっても未だmirrar listの設定方法がよくわからないので
今有効なcentos7のmirrar listの設定を、テキストで書き込んでくれるとすごくうれしいのですが・・・
mirrar listが何やら無効な様子・・・。情弱の私はググっても未だmirrar listの設定方法がよくわからないので
今有効なcentos7のmirrar listの設定を、テキストで書き込んでくれるとすごくうれしいのですが・・・
361login:Penguin
2019/11/12(火) 20:27:20.47ID:0MGyExPO ちなみに、このように表示されています
https://ftp.riken.jp/Linux/centos/repodata/repomd.xml: [Errno 14] HTTPS Error 404 - Not Found
Trying other mirror.
To address this issue please refer to the below knowledge base article
https://access.redhat.com/articles/1320623
If above article doesn't help to resolve this issue please create a bug on https://bugs.centos.org/
One of the configured repositories failed (CentOS-7 - Addons),
and yum doesn't have enough cached data to continue. At this point the only
safe thing yum can do is fail. There are a few ways to work "fix" this:
(略)
failure: repodata/repomd.xml from addons: [Errno 256] No more mirrors to try.
https://ftp.riken.jp/Linux/centos/repodata/repomd.xml: [Errno 14] HTTPS Error 404 - Not Found
https://ftp.riken.jp/Linux/centos/repodata/repomd.xml: [Errno 14] HTTPS Error 404 - Not Found
Trying other mirror.
To address this issue please refer to the below knowledge base article
https://access.redhat.com/articles/1320623
If above article doesn't help to resolve this issue please create a bug on https://bugs.centos.org/
One of the configured repositories failed (CentOS-7 - Addons),
and yum doesn't have enough cached data to continue. At this point the only
safe thing yum can do is fail. There are a few ways to work "fix" this:
(略)
failure: repodata/repomd.xml from addons: [Errno 256] No more mirrors to try.
https://ftp.riken.jp/Linux/centos/repodata/repomd.xml: [Errno 14] HTTPS Error 404 - Not Found
362login:Penguin
2019/11/12(火) 20:30:01.04ID:RHZ82EvV363login:Penguin
2019/11/12(火) 20:36:34.22ID:0MGyExPO ああ、ごめんなさい。なんか解決したっぽいです
2019/11/12(火) 21:28:27.59ID:QtbOhPi2
プロセスのメモリを見るには他の人も書いてるけどgdbでアタッチして、xコマンドでアドレスを指定すれば見られる。
問題は意味のある変数がどのアドレスに格納されているか。
毎回同じように実行されるようなプログラムだったら該当箇所にブレイクポイントを仕掛けて
変数のアドレスを覚えておけばいい。
どこだかわからないのであれば、/proc/<pid>をさぐって、ヒープやスタックが格納
されている領域を見つけてしらみつぶしに探すしかないと思う。
echo 3 > sudo /proc/sys/vm/drop_caches
これはメモリキャッシュを捨てるってだけの話で、メモリをクリアーするわけではない。
そもそも、使ってないメモリ領域を消すのにもCPUやメモリが働かないといけないので無駄で
メモリクリアーされることを期待しちゃだめ。
しっかり消したいなら、そういうプログラムを書くか電源を落とすか。
問題は意味のある変数がどのアドレスに格納されているか。
毎回同じように実行されるようなプログラムだったら該当箇所にブレイクポイントを仕掛けて
変数のアドレスを覚えておけばいい。
どこだかわからないのであれば、/proc/<pid>をさぐって、ヒープやスタックが格納
されている領域を見つけてしらみつぶしに探すしかないと思う。
echo 3 > sudo /proc/sys/vm/drop_caches
これはメモリキャッシュを捨てるってだけの話で、メモリをクリアーするわけではない。
そもそも、使ってないメモリ領域を消すのにもCPUやメモリが働かないといけないので無駄で
メモリクリアーされることを期待しちゃだめ。
しっかり消したいなら、そういうプログラムを書くか電源を落とすか。
2019/11/12(火) 21:48:10.94ID:GNc/Nw+H
>>354
>Windowsでいうと「ねこまんま」っていうソフト使ってゲーム中のメモリー見る
winで出来るならLinuxでも出来るんだろうが、要高技術力でかなりの高脳でないと駄目だろう
このスレ連中では無理だろう
>Windowsでいうと「ねこまんま」っていうソフト使ってゲーム中のメモリー見る
winで出来るならLinuxでも出来るんだろうが、要高技術力でかなりの高脳でないと駄目だろう
このスレ連中では無理だろう
2019/11/12(火) 23:29:50.49ID:ldcHORCs
2019/11/12(火) 23:30:19.59ID:ldcHORCs
だから結局
> メモリーの中を見るって、まさか全容量見ていくの?
これなんだよ
> メモリーの中を見るって、まさか全容量見ていくの?
これなんだよ
368348、354
2019/11/13(水) 00:13:40.06ID:TCPj8K7z >>364-367
>>364
これは無理ですわ
予想を超えるハイパー難易度だわ
echo 3 > sudo /proc/sys/vm/drop_caches
でも消えないとは知らなかった。
なんかメモリー消すプログラムってLinuxでないんですかねえ?
消すとOSが使ってるメモリーの部分まで消えてぐちゃぐちゃになりそうなんで
普通にソフトとしてないんですかねえ?
>>365
Winのねこまんまは例えですよ
素人なんでよくわからないのですが、
ねこまんま = gdbとバイナリーエディターみたいなもんなんじゃないのかなあ
ねこまんま
https://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se254476.html
ねこまんまによるゲーム改造
http://cheater.seesaa.net/article/233298107.html
>>366-367
再起動でも消えてないかもなのかw
怖すぎでしょ
まあ、やはり俺レベルじゃメモリーの中全部見れないし無理ですよね
>>364
これは無理ですわ
予想を超えるハイパー難易度だわ
echo 3 > sudo /proc/sys/vm/drop_caches
でも消えないとは知らなかった。
なんかメモリー消すプログラムってLinuxでないんですかねえ?
消すとOSが使ってるメモリーの部分まで消えてぐちゃぐちゃになりそうなんで
普通にソフトとしてないんですかねえ?
>>365
Winのねこまんまは例えですよ
素人なんでよくわからないのですが、
ねこまんま = gdbとバイナリーエディターみたいなもんなんじゃないのかなあ
ねこまんま
https://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se254476.html
ねこまんまによるゲーム改造
http://cheater.seesaa.net/article/233298107.html
>>366-367
再起動でも消えてないかもなのかw
怖すぎでしょ
まあ、やはり俺レベルじゃメモリーの中全部見れないし無理ですよね
2019/11/13(水) 07:36:25.64ID:hwJ3xssy
プロセス終了したらその部分のメモリはkernelに返って回収されるし、リングプロテクションで守られるし、メモリを消す意味がわからない。
2019/11/13(水) 07:57:28.30ID:wXo6BiN5
単に「意味のない話でネタ投下だろ」
くだらないw・・・・って、今気がついた、スレ名が「くだらない質問」だった。
メモリーを消すなどというくだらない、つまらない、意味のない質問は、スレ的には正しいw
くだらないw・・・・って、今気がついた、スレ名が「くだらない質問」だった。
メモリーを消すなどというくだらない、つまらない、意味のない質問は、スレ的には正しいw
2019/11/13(水) 10:39:05.70ID:7phxLq9O
「メモリーを消す」が何を意味しているかによる
372login:Penguin
2019/11/13(水) 16:22:23.73ID:xrESGUII apt search hogeをした時
一番最初のフィールドの「i」と「p」と「v」と
二番目のフィールドにたまに出てくる「A」は
なんの意味ですか?
一番最初のフィールドの「i」と「p」と「v」と
二番目のフィールドにたまに出てくる「A」は
なんの意味ですか?
2019/11/13(水) 19:11:19.67ID:+Q/nT/4Z
2019/11/13(水) 19:32:03.51ID:Q9EXg8oT
>>373
内容が同じだから圧縮できるなw
内容が同じだから圧縮できるなw
2019/11/13(水) 19:36:01.23ID:1/GeBG/X
>>372
man aptitude の COMMAND-LINE ACTIONS の search の項目を参照
man aptitude の COMMAND-LINE ACTIONS の search の項目を参照
376login:Penguin
2019/11/13(水) 22:24:43.48ID:TBcJYJGu 次の結果の最後の行にある、215kB/sを、MB単位で、0.215MB/sのように出力するオプションってあるでしょうか。
# dd if=/dev/sda bs=10000 count=1 > /dev/shm/test
1+0 records in
1+0 records out
10000 bytes (10 kB, 9.8 KiB) copied, 0.0465801 s, 215 kB/s
もしなければ、結果を文字列処理して、MB/sの場合と、kB/sの場合とで、
それぞれバイト単位になるように計算しなければならないので面倒くさいなあと。
# dd if=/dev/sda bs=10000 count=1 > /dev/shm/test
1+0 records in
1+0 records out
10000 bytes (10 kB, 9.8 KiB) copied, 0.0465801 s, 215 kB/s
もしなければ、結果を文字列処理して、MB/sの場合と、kB/sの場合とで、
それぞれバイト単位になるように計算しなければならないので面倒くさいなあと。
2019/11/13(水) 22:41:11.60ID:UhnfWxX5
378login:Penguin
2019/11/13(水) 22:48:25.85ID:TBcJYJGu2019/11/14(木) 02:53:51.51ID:HBLUDlK1
380login:Penguin
2019/11/14(木) 05:34:45.61ID:lKTUTRfi2019/11/14(木) 05:47:07.28ID:y5JOJWfV
>>379
ありがとうございます。
でも、ダメでした。
# dd if=/dev/sda bs=1k count=1 > tes
1+0 records in
1+0 records out
1024 bytes (1.0 kB, 1.0 KiB) copied, 0.000223181 s, 4.6 MB/s
kで指定したのに、Mで結果が帰ってきている。
結局、k Mそれぞれの場合を判別して、
いったんバイトに変換してから、M表記に変換するようなファンクションで対応することにしました。
ありがとうございます。
でも、ダメでした。
# dd if=/dev/sda bs=1k count=1 > tes
1+0 records in
1+0 records out
1024 bytes (1.0 kB, 1.0 KiB) copied, 0.000223181 s, 4.6 MB/s
kで指定したのに、Mで結果が帰ってきている。
結局、k Mそれぞれの場合を判別して、
いったんバイトに変換してから、M表記に変換するようなファンクションで対応することにしました。
2019/11/14(木) 19:14:51.27ID:ViRWqfMz
GNU ld 2.31.1 は libhoge.so.1 があっても -lhoge が見つかりませんと言いやがる
無理やりシンボリックリンク libhoge.so を作ると見つけられる
無理やりシンボリックリンク libhoge.so を作ると見つけられる
383login:Penguin
2019/11/15(金) 08:03:53.53ID:nvuDQc57 ここ質問スレだよ
2019/11/15(金) 08:36:24.81ID:nlmbzyRV
ddってかなり浮いてるけど=を使うコマンドって他にもあるのか
コマンドの構文くらい統一すりゃいいのに
コマンドの構文くらい統一すりゃいいのに
2019/11/15(金) 08:40:32.64ID:KYbcJ9F4
find「なんか言ったか?」
ps「なんか言ったか?」
ps「なんか言ったか?」
2019/11/15(金) 09:04:48.43ID:lciIDJa2
Win10とデュアルブートしているレガシーBIOSのディスクをUEFIに変換するなら、
どんな方法が一番簡単でしょうか?
いったんLinuxを削除してMBR2GPTで変換してからLinuxを再インストールでしょうか?
どんな方法が一番簡単でしょうか?
いったんLinuxを削除してMBR2GPTで変換してからLinuxを再インストールでしょうか?
2019/11/15(金) 09:15:16.30ID:4gmQDyzF
ファイルコピーしてからきれいなGPTを作る
2019/11/15(金) 09:24:09.92ID:lciIDJa2
それは手作業でといういみですか?
2019/11/15(金) 13:26:36.29ID:YNprElH0
rsync
390login:Penguin
2019/11/15(金) 14:25:57.68ID:BeWZiOv5 >>383
自問自答型の一種
自問自答型の一種
391login:Penguin
2019/11/15(金) 19:43:46.45ID:DZvduLFJ Arduino 互換 ESP32 Doit dev boardをLinux mintで使おうと思っているのですが
ttyACMが3日色々頑張っても出てきません
Arduino UNO互換機はttyUSB0が出てくるのですがESP32はUARTドライバ入れて出てきません
UARTのドライバインストール失敗しているのでしょうか
ttyACMが3日色々頑張っても出てきません
Arduino UNO互換機はttyUSB0が出てくるのですがESP32はUARTドライバ入れて出てきません
UARTのドライバインストール失敗しているのでしょうか
2019/11/15(金) 22:49:31.93ID:n6myuYYt
>>382
ldconfig
ldconfig
2019/11/16(土) 03:28:53.93ID:aaCbdhNl
>>389
いえ、GPTに変換する作業の方の話です。
いえ、GPTに変換する作業の方の話です。
2019/11/16(土) 03:31:17.93ID:uGyia8o5
そのレスのどこにも変換するなんて書いてないじゃん
2019/11/16(土) 06:59:36.01ID:N4gzTg2R
Linux使ってるからにはシェルスクリプトやiptablesぐらい
使えるようになりたいんだけど、LPIのホームページからDL出来る
「Linuxの教科書」やっとけばおk?
使えるようになりたいんだけど、LPIのホームページからDL出来る
「Linuxの教科書」やっとけばおk?
2019/11/16(土) 07:23:36.56ID:hlha5kvH
昔パラパラと見た程度だけど、シェルスクリプトは書けるようにならないし、
iptablesは時代遅れ
iptablesは時代遅れ
2019/11/16(土) 07:35:57.57ID:c+cyy5cT
今はipchainsだな
2019/11/16(土) 07:42:05.83ID:EjYZoZdz
シェルスクリプトはBash使えてたら半日で書けるようになる。効果的な勉強法がみについてないだけ
2019/11/16(土) 07:55:17.69ID:WjRp9Xsa
>>397
ww
ww
2019/11/16(土) 11:07:51.63ID:hrUumEvV
そのbashを覚える時点でまごつく定期
401login:Penguin
2019/11/16(土) 12:47:16.55ID:edxDEecv >>391ですがもしかしてケーブル相性とかあるんかな?
帰ったら試してみよ
帰ったら試してみよ
2019/11/16(土) 20:11:03.38ID:haLeHHbm
2019/11/16(土) 20:15:51.21ID:wGEy5ZsH
2019/11/16(土) 20:27:27.98ID:DR9Hai0k
別にレベル高くないと思うぞ。
2019/11/16(土) 21:01:23.75ID:qhvJKnjA
>>396
ufwで十分な感じ?
ufwで十分な感じ?
406login:Penguin
2019/11/16(土) 21:25:03.27ID:zm0cAyux なんで戌信者は嘘ばっかり言うの?
2019/11/16(土) 22:47:26.46ID:VFF1KDKH
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2019/11/16(土) 23:23:49.36ID:qZS28aUT
>>398
シェルスクリプト勉強する参考書でいいのない?
シェルスクリプト勉強する参考書でいいのない?
409login:Penguin
2019/11/16(土) 23:38:09.97ID:OiNpwpei >>402
linux 触ったばかりで何もわからないです
5年以上前の割と性能良いノートに入れたら結構すいすい動くので気にいってきました
デスクトップのWindowsはでかいしうるさいのでlinuxでがんばりたいところです
linux 触ったばかりで何もわからないです
5年以上前の割と性能良いノートに入れたら結構すいすい動くので気にいってきました
デスクトップのWindowsはでかいしうるさいのでlinuxでがんばりたいところです
2019/11/16(土) 23:39:17.96ID:CRWpXxLB
macみたいなエフェクトのWMってありますかね?
iGPU性能も持て余してるし、遊びで見た目の楽しいデスクトップ環境あれば試したいなと思っています。
今はどの鳥でもKDE plasmaをデフォルトでしか使っていません。
iGPU性能も持て余してるし、遊びで見た目の楽しいデスクトップ環境あれば試したいなと思っています。
今はどの鳥でもKDE plasmaをデフォルトでしか使っていません。
2019/11/17(日) 00:41:38.11ID:BmVF1dis
compiz入れてゴリゴリにカスタムしてみたら
2019/11/17(日) 02:34:10.59ID:+LdwBwSM
>>405
マジレスするとiptablesの後継はnftablesな
マジレスするとiptablesの後継はnftablesな
2019/11/17(日) 06:29:06.98ID:Rs3BcKTe
>>404
なら君が答えてやれば?
なら君が答えてやれば?
414login:Penguin
2019/11/17(日) 07:03:20.22ID:5hxDrhpD415login:Penguin
2019/11/17(日) 12:36:01.19ID:5hxDrhpD マウス動かねー・・・ と思ったらUSB2.0の方なら動いた
こういう細かいところでちょくちょくつまづく
こういう細かいところでちょくちょくつまづく
2019/11/17(日) 23:06:00.47ID:jw865t4h
>>408
bash のオンラインマニュアルをじっくり読む
bash のオンラインマニュアルをじっくり読む
2019/11/17(日) 23:11:28.67ID:K8rlCKTn
418login:Penguin
2019/11/17(日) 23:21:00.83ID:ltzq69L+2019/11/18(月) 09:54:33.32ID:BOh13vgf
>>408
まず英語を覚えます
まず英語を覚えます
2019/11/18(月) 11:14:30.00ID:wJb5rhzH
Linux系のツールで
ドライブまるごとバックアップできるもので
Clonezilla以外にあれば教えて下さいませ
ドライブまるごとバックアップできるもので
Clonezilla以外にあれば教えて下さいませ
2019/11/18(月) 11:22:35.83ID:rYgoyQ9U
Linuxの住民において、ドライブまるごとバックアップは
ddコマンドでCLIでやるもんです。
ddコマンドでCLIでやるもんです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【NHKニュース速報】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁(15:01) [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【高市悲報】アイスランド「今年限りで捕鯨やめるわ」普通の日本人、なぜか発狂してしまう🥹 [616817505]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう…😨 [589647274]
- 【減税】車に駄菓子を付ければ「食料品」になるってマジ???? [126026562]
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- トランプにハシゴを外されたイスラエル [476729448]