まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
2019/11/13(水) 07:36:25.64ID:hwJ3xssy
プロセス終了したらその部分のメモリはkernelに返って回収されるし、リングプロテクションで守られるし、メモリを消す意味がわからない。
2019/11/13(水) 07:57:28.30ID:wXo6BiN5
単に「意味のない話でネタ投下だろ」
くだらないw・・・・って、今気がついた、スレ名が「くだらない質問」だった。
メモリーを消すなどというくだらない、つまらない、意味のない質問は、スレ的には正しいw
くだらないw・・・・って、今気がついた、スレ名が「くだらない質問」だった。
メモリーを消すなどというくだらない、つまらない、意味のない質問は、スレ的には正しいw
2019/11/13(水) 10:39:05.70ID:7phxLq9O
「メモリーを消す」が何を意味しているかによる
372login:Penguin
2019/11/13(水) 16:22:23.73ID:xrESGUII apt search hogeをした時
一番最初のフィールドの「i」と「p」と「v」と
二番目のフィールドにたまに出てくる「A」は
なんの意味ですか?
一番最初のフィールドの「i」と「p」と「v」と
二番目のフィールドにたまに出てくる「A」は
なんの意味ですか?
2019/11/13(水) 19:11:19.67ID:+Q/nT/4Z
2019/11/13(水) 19:32:03.51ID:Q9EXg8oT
>>373
内容が同じだから圧縮できるなw
内容が同じだから圧縮できるなw
2019/11/13(水) 19:36:01.23ID:1/GeBG/X
>>372
man aptitude の COMMAND-LINE ACTIONS の search の項目を参照
man aptitude の COMMAND-LINE ACTIONS の search の項目を参照
376login:Penguin
2019/11/13(水) 22:24:43.48ID:TBcJYJGu 次の結果の最後の行にある、215kB/sを、MB単位で、0.215MB/sのように出力するオプションってあるでしょうか。
# dd if=/dev/sda bs=10000 count=1 > /dev/shm/test
1+0 records in
1+0 records out
10000 bytes (10 kB, 9.8 KiB) copied, 0.0465801 s, 215 kB/s
もしなければ、結果を文字列処理して、MB/sの場合と、kB/sの場合とで、
それぞれバイト単位になるように計算しなければならないので面倒くさいなあと。
# dd if=/dev/sda bs=10000 count=1 > /dev/shm/test
1+0 records in
1+0 records out
10000 bytes (10 kB, 9.8 KiB) copied, 0.0465801 s, 215 kB/s
もしなければ、結果を文字列処理して、MB/sの場合と、kB/sの場合とで、
それぞれバイト単位になるように計算しなければならないので面倒くさいなあと。
2019/11/13(水) 22:41:11.60ID:UhnfWxX5
378login:Penguin
2019/11/13(水) 22:48:25.85ID:TBcJYJGu2019/11/14(木) 02:53:51.51ID:HBLUDlK1
380login:Penguin
2019/11/14(木) 05:34:45.61ID:lKTUTRfi2019/11/14(木) 05:47:07.28ID:y5JOJWfV
>>379
ありがとうございます。
でも、ダメでした。
# dd if=/dev/sda bs=1k count=1 > tes
1+0 records in
1+0 records out
1024 bytes (1.0 kB, 1.0 KiB) copied, 0.000223181 s, 4.6 MB/s
kで指定したのに、Mで結果が帰ってきている。
結局、k Mそれぞれの場合を判別して、
いったんバイトに変換してから、M表記に変換するようなファンクションで対応することにしました。
ありがとうございます。
でも、ダメでした。
# dd if=/dev/sda bs=1k count=1 > tes
1+0 records in
1+0 records out
1024 bytes (1.0 kB, 1.0 KiB) copied, 0.000223181 s, 4.6 MB/s
kで指定したのに、Mで結果が帰ってきている。
結局、k Mそれぞれの場合を判別して、
いったんバイトに変換してから、M表記に変換するようなファンクションで対応することにしました。
2019/11/14(木) 19:14:51.27ID:ViRWqfMz
GNU ld 2.31.1 は libhoge.so.1 があっても -lhoge が見つかりませんと言いやがる
無理やりシンボリックリンク libhoge.so を作ると見つけられる
無理やりシンボリックリンク libhoge.so を作ると見つけられる
383login:Penguin
2019/11/15(金) 08:03:53.53ID:nvuDQc57 ここ質問スレだよ
2019/11/15(金) 08:36:24.81ID:nlmbzyRV
ddってかなり浮いてるけど=を使うコマンドって他にもあるのか
コマンドの構文くらい統一すりゃいいのに
コマンドの構文くらい統一すりゃいいのに
2019/11/15(金) 08:40:32.64ID:KYbcJ9F4
find「なんか言ったか?」
ps「なんか言ったか?」
ps「なんか言ったか?」
2019/11/15(金) 09:04:48.43ID:lciIDJa2
Win10とデュアルブートしているレガシーBIOSのディスクをUEFIに変換するなら、
どんな方法が一番簡単でしょうか?
いったんLinuxを削除してMBR2GPTで変換してからLinuxを再インストールでしょうか?
どんな方法が一番簡単でしょうか?
いったんLinuxを削除してMBR2GPTで変換してからLinuxを再インストールでしょうか?
2019/11/15(金) 09:15:16.30ID:4gmQDyzF
ファイルコピーしてからきれいなGPTを作る
2019/11/15(金) 09:24:09.92ID:lciIDJa2
それは手作業でといういみですか?
2019/11/15(金) 13:26:36.29ID:YNprElH0
rsync
390login:Penguin
2019/11/15(金) 14:25:57.68ID:BeWZiOv5 >>383
自問自答型の一種
自問自答型の一種
391login:Penguin
2019/11/15(金) 19:43:46.45ID:DZvduLFJ Arduino 互換 ESP32 Doit dev boardをLinux mintで使おうと思っているのですが
ttyACMが3日色々頑張っても出てきません
Arduino UNO互換機はttyUSB0が出てくるのですがESP32はUARTドライバ入れて出てきません
UARTのドライバインストール失敗しているのでしょうか
ttyACMが3日色々頑張っても出てきません
Arduino UNO互換機はttyUSB0が出てくるのですがESP32はUARTドライバ入れて出てきません
UARTのドライバインストール失敗しているのでしょうか
2019/11/15(金) 22:49:31.93ID:n6myuYYt
>>382
ldconfig
ldconfig
2019/11/16(土) 03:28:53.93ID:aaCbdhNl
>>389
いえ、GPTに変換する作業の方の話です。
いえ、GPTに変換する作業の方の話です。
2019/11/16(土) 03:31:17.93ID:uGyia8o5
そのレスのどこにも変換するなんて書いてないじゃん
2019/11/16(土) 06:59:36.01ID:N4gzTg2R
Linux使ってるからにはシェルスクリプトやiptablesぐらい
使えるようになりたいんだけど、LPIのホームページからDL出来る
「Linuxの教科書」やっとけばおk?
使えるようになりたいんだけど、LPIのホームページからDL出来る
「Linuxの教科書」やっとけばおk?
2019/11/16(土) 07:23:36.56ID:hlha5kvH
昔パラパラと見た程度だけど、シェルスクリプトは書けるようにならないし、
iptablesは時代遅れ
iptablesは時代遅れ
2019/11/16(土) 07:35:57.57ID:c+cyy5cT
今はipchainsだな
2019/11/16(土) 07:42:05.83ID:EjYZoZdz
シェルスクリプトはBash使えてたら半日で書けるようになる。効果的な勉強法がみについてないだけ
2019/11/16(土) 07:55:17.69ID:WjRp9Xsa
>>397
ww
ww
2019/11/16(土) 11:07:51.63ID:hrUumEvV
そのbashを覚える時点でまごつく定期
401login:Penguin
2019/11/16(土) 12:47:16.55ID:edxDEecv >>391ですがもしかしてケーブル相性とかあるんかな?
帰ったら試してみよ
帰ったら試してみよ
2019/11/16(土) 20:11:03.38ID:haLeHHbm
2019/11/16(土) 20:15:51.21ID:wGEy5ZsH
2019/11/16(土) 20:27:27.98ID:DR9Hai0k
別にレベル高くないと思うぞ。
2019/11/16(土) 21:01:23.75ID:qhvJKnjA
>>396
ufwで十分な感じ?
ufwで十分な感じ?
406login:Penguin
2019/11/16(土) 21:25:03.27ID:zm0cAyux なんで戌信者は嘘ばっかり言うの?
2019/11/16(土) 22:47:26.46ID:VFF1KDKH
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2019/11/16(土) 23:23:49.36ID:qZS28aUT
>>398
シェルスクリプト勉強する参考書でいいのない?
シェルスクリプト勉強する参考書でいいのない?
409login:Penguin
2019/11/16(土) 23:38:09.97ID:OiNpwpei >>402
linux 触ったばかりで何もわからないです
5年以上前の割と性能良いノートに入れたら結構すいすい動くので気にいってきました
デスクトップのWindowsはでかいしうるさいのでlinuxでがんばりたいところです
linux 触ったばかりで何もわからないです
5年以上前の割と性能良いノートに入れたら結構すいすい動くので気にいってきました
デスクトップのWindowsはでかいしうるさいのでlinuxでがんばりたいところです
2019/11/16(土) 23:39:17.96ID:CRWpXxLB
macみたいなエフェクトのWMってありますかね?
iGPU性能も持て余してるし、遊びで見た目の楽しいデスクトップ環境あれば試したいなと思っています。
今はどの鳥でもKDE plasmaをデフォルトでしか使っていません。
iGPU性能も持て余してるし、遊びで見た目の楽しいデスクトップ環境あれば試したいなと思っています。
今はどの鳥でもKDE plasmaをデフォルトでしか使っていません。
2019/11/17(日) 00:41:38.11ID:BmVF1dis
compiz入れてゴリゴリにカスタムしてみたら
2019/11/17(日) 02:34:10.59ID:+LdwBwSM
>>405
マジレスするとiptablesの後継はnftablesな
マジレスするとiptablesの後継はnftablesな
2019/11/17(日) 06:29:06.98ID:Rs3BcKTe
>>404
なら君が答えてやれば?
なら君が答えてやれば?
414login:Penguin
2019/11/17(日) 07:03:20.22ID:5hxDrhpD415login:Penguin
2019/11/17(日) 12:36:01.19ID:5hxDrhpD マウス動かねー・・・ と思ったらUSB2.0の方なら動いた
こういう細かいところでちょくちょくつまづく
こういう細かいところでちょくちょくつまづく
2019/11/17(日) 23:06:00.47ID:jw865t4h
>>408
bash のオンラインマニュアルをじっくり読む
bash のオンラインマニュアルをじっくり読む
2019/11/17(日) 23:11:28.67ID:K8rlCKTn
418login:Penguin
2019/11/17(日) 23:21:00.83ID:ltzq69L+2019/11/18(月) 09:54:33.32ID:BOh13vgf
>>408
まず英語を覚えます
まず英語を覚えます
2019/11/18(月) 11:14:30.00ID:wJb5rhzH
Linux系のツールで
ドライブまるごとバックアップできるもので
Clonezilla以外にあれば教えて下さいませ
ドライブまるごとバックアップできるもので
Clonezilla以外にあれば教えて下さいませ
2019/11/18(月) 11:22:35.83ID:rYgoyQ9U
Linuxの住民において、ドライブまるごとバックアップは
ddコマンドでCLIでやるもんです。
ddコマンドでCLIでやるもんです。
2019/11/18(月) 11:34:15.30ID:jqyesAVD
>>420
dd
dd
2019/11/18(月) 15:40:42.06ID:0bfpo0jH
リストア先が、別機種別サイズのドライブだと
ddバックアップって通用するんでしょうか
ddバックアップって通用するんでしょうか
2019/11/18(月) 16:14:13.96ID:+cxRLwHc
2019/11/18(月) 16:14:55.10ID:Fy0+wA8g
リストア先が元より大きければ何も気にしなくてOK
リストアしたあとにパーテーションのサイズを大きくする
同じサイズの場合は元々適当にパーテーション作ってると危ない
限界まで使うんじゃなくて少し残してパーテーション切ると他メーカーの同サイズとかでも安全にddでコピーできる
小さい場合は論外
リストアしたあとにパーテーションのサイズを大きくする
同じサイズの場合は元々適当にパーテーション作ってると危ない
限界まで使うんじゃなくて少し残してパーテーション切ると他メーカーの同サイズとかでも安全にddでコピーできる
小さい場合は論外
2019/11/18(月) 16:18:16.58ID:8gUPaiAE
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=47720#p47720
>たとえば、Linux上のddによるI/Oは/var/log/messagesの確認を必ず行わなければいけません。
> ddのコマンド出力の結果はI/Oの結果と合致することが保証されておらず、kernelレベルからI/Oエラーが返され、/var/log/messages等に記録されることがあります。特にwriteは、です
これってどういう意味なの?
ddが普通に成功して完了したように見えても実は失敗してる、みたいな事があるってこと?
>たとえば、Linux上のddによるI/Oは/var/log/messagesの確認を必ず行わなければいけません。
> ddのコマンド出力の結果はI/Oの結果と合致することが保証されておらず、kernelレベルからI/Oエラーが返され、/var/log/messages等に記録されることがあります。特にwriteは、です
これってどういう意味なの?
ddが普通に成功して完了したように見えても実は失敗してる、みたいな事があるってこと?
2019/11/18(月) 16:34:07.43ID:Fy0+wA8g
実際に何が書き込まれたかは検証していない
物理的にデバイスが壊れている場合とかにそうなる
物理的にデバイスが壊れている場合とかにそうなる
2019/11/18(月) 17:07:59.33ID:8gUPaiAE
https://ascii.jp/elem/000/000/471/471851/index-2.html
ググったらもうちょっと詳しく説明してくれてるのがあったわ
ググったらもうちょっと詳しく説明してくれてるのがあったわ
2019/11/18(月) 23:49:57.65ID:r0bJFo6R
dump はもう使わないか
430login:Penguin
2019/11/19(火) 00:12:36.61ID:BbWOlht1 みなさん、AndroidStudioってSnapで入れてますか?
普通にオフィシャルからの入れてますか?
普通にオフィシャルからの入れてますか?
2019/11/19(火) 00:50:02.28ID:NNhiqmvP
ddrescureってディスクの破損具合で数日潰れるらしいな
低速なまま丸3日とか
低速なまま丸3日とか
2019/11/19(火) 00:57:53.95ID:NNhiqmvP
Lnuxはどう言い繕うが検索しにくい事実は変わらんよな
元からググりにくいんだしシェルに特化した検索エンジンでもあればマシなんだけど
元からググりにくいんだしシェルに特化した検索エンジンでもあればマシなんだけど
2019/11/19(火) 01:06:51.06ID:d80Yptc/
検索とは
434login:Penguin
2019/11/19(火) 10:47:20.33ID:14guscLB2019/11/19(火) 14:55:30.05ID:ZChcXBMk
xubuntu18.04が突然繋がらなくなりました
ネット、NASどちらもダメ
・LiveCDからは繋がる
ったのでハード
ネット、NASどちらもダメ
・LiveCDからは繋がる
ったのでハード
436login:Penguin
2019/11/19(火) 14:56:54.20ID:ZChcXBMk xubuntu18.04が突然ネットワークに繋がらなくなりました
(インターネット、NASどちらもダメ
LiveCDからだと繋がるのでハードの問題ではないと思うのですが
解決可能でしょうか?
(インターネット、NASどちらもダメ
LiveCDからだと繋がるのでハードの問題ではないと思うのですが
解決可能でしょうか?
2019/11/19(火) 15:14:56.36ID:XsS9VKAE
技術的には解決可能だけど実際に解決できるかどうかはあなた次第
そのレス見てる限り無理そう
そのレス見てる限り無理そう
2019/11/19(火) 15:46:52.49ID:bYSRe5hV
>>425
たとえば200GB使用して100GBの空きがある容量300GBのディスクを、
ddコマンドを使ってイメージでバックアップする場合、
生成されるイメージファイルは200GBでしょうか?
また、圧縮して200GB未満にする方法はありますでしょうか?
たとえば200GB使用して100GBの空きがある容量300GBのディスクを、
ddコマンドを使ってイメージでバックアップする場合、
生成されるイメージファイルは200GBでしょうか?
また、圧縮して200GB未満にする方法はありますでしょうか?
2019/11/19(火) 17:10:25.99ID:VrnKO3Fh
2019/11/19(火) 18:39:49.43ID:HfFlHtTM
>>438
sudo dd if=/dev/sda bs=10M | pigz -c > sda.dd.gz
sudo dd if=/dev/sda bs=10M | pigz -c > sda.dd.gz
441login:Penguin
2019/11/19(火) 20:49:27.12ID:7W9FGLs2 どのディストリでもパーテーションを閲覧すると全てdev/配下になってしまいます。
そのdev/を確認しようとするとroot権限がないとされて閲覧出来ません。そのdev/以外のファイルはなぜか自分で設定したrootパスワードで確認することが出来ます。例えばローカルのホームフォルダなどです。
これはosをダウンロードした時点でファイルが書き換えられているのでしょうか?
環境は自宅pcです。アドバイス宜しくお願いします。
そのdev/を確認しようとするとroot権限がないとされて閲覧出来ません。そのdev/以外のファイルはなぜか自分で設定したrootパスワードで確認することが出来ます。例えばローカルのホームフォルダなどです。
これはosをダウンロードした時点でファイルが書き換えられているのでしょうか?
環境は自宅pcです。アドバイス宜しくお願いします。
2019/11/19(火) 21:28:00.35ID:AgX/kiIb
管理者は、CentOS なら、ユーザーをwheel グループに追加するのでは?
visudo で、/etc/sudoers を開いて編集するとか、間違えると恐ろしい手順!
Debian 系は、知らないけど
visudo で、/etc/sudoers を開いて編集するとか、間違えると恐ろしい手順!
Debian 系は、知らないけど
443login:Penguin
2019/11/19(火) 23:11:59.58ID:i8mJ0jP/2019/11/20(水) 06:40:25.93ID:x51NYp2W
>>443
https://sicklylife.jp/ubuntu/1804/hdd_format.html
ubuntuでいうとDiskというソフトで確認しています。
Diskでdev/をリサイズやフォーマットしようとすると管理者権限がないと表示されてしまいます。
また、windowsネットワークを参照すると接続する権限がないとも表示されます。
気味が悪いのですが、具体的にいうと管理者が別にいて、その下の管理者権限を付与されているイメージです。
こういった悪意のあるウイルスは報告されていますでしょうか?
https://sicklylife.jp/ubuntu/1804/hdd_format.html
ubuntuでいうとDiskというソフトで確認しています。
Diskでdev/をリサイズやフォーマットしようとすると管理者権限がないと表示されてしまいます。
また、windowsネットワークを参照すると接続する権限がないとも表示されます。
気味が悪いのですが、具体的にいうと管理者が別にいて、その下の管理者権限を付与されているイメージです。
こういった悪意のあるウイルスは報告されていますでしょうか?
2019/11/20(水) 06:52:33.39ID:WbGCv0VK
権限の問題であってウイルスじゃないだろ
2019/11/20(水) 08:44:44.76ID:e2UBPqQq
rootは大家で一般ユーザーは居住者だ
パーティション操作なんて作業は当然管理者じゃなきゃ扱えんぞ
diskの起動時にパスワード入れろって表示されるはずだが
パーティション操作なんて作業は当然管理者じゃなきゃ扱えんぞ
diskの起動時にパスワード入れろって表示されるはずだが
2019/11/20(水) 09:12:57.57ID:urIn0c4J
>>444
Windowsだって毎回UAC出してるだろうに
Windowsだって毎回UAC出してるだろうに
2019/11/20(水) 09:32:30.13ID:Ea4P6MqO
UACは管理者が一人で、普段は管理権限を制限したモードで
動いていて、必要なときに権限を開放するやり方だから
複数ユーザーが居るという感覚にはならないよ
動いていて、必要なときに権限を開放するやり方だから
複数ユーザーが居るという感覚にはならないよ
2019/11/20(水) 11:26:46.70ID:x51NYp2W
2019/11/20(水) 11:33:58.97ID:gH8A/953
rootパスワードなんて設定してないに一票
2019/11/20(水) 13:03:31.98ID:5KgfGcq7
一連の449のコメントを読んで思うのは、「ひょっとしてHDDなりが不具合か?」という感じを受ける
マウントがreadonlyとかで自動マウントされている可能性がある。こうなると出来ることは限られてくる
もしそうならDVDやUSBメモリからLIVEなりを起動してマウントされていない不具合を起しているHDDの修復を
fsckの修復オプションを付与して実行してみるという手がある…しかし、これによりシステムが動かなくなる可能性もある
HDD不具合の根治としては新HDDに換えるってことしかないかもしれない
Win混在で使用している場合、HDD不具合を起こす可能性があるので、【同じHDDに入れるな】といつも思う
マウントがreadonlyとかで自動マウントされている可能性がある。こうなると出来ることは限られてくる
もしそうならDVDやUSBメモリからLIVEなりを起動してマウントされていない不具合を起しているHDDの修復を
fsckの修復オプションを付与して実行してみるという手がある…しかし、これによりシステムが動かなくなる可能性もある
HDD不具合の根治としては新HDDに換えるってことしかないかもしれない
Win混在で使用している場合、HDD不具合を起こす可能性があるので、【同じHDDに入れるな】といつも思う
2019/11/20(水) 15:54:42.36ID:rNvocqKh
後出しで申し訳ないのですが端末でwを叩くと自分以外のユーザがいる時もありました。
また、自宅にはデスクトップとノートpcがありますが、どちらも同じ症状に見舞われています。rootパスワードはしっかり設定してます、ubuntuですから当然sudoを使います。しかし、パーテーション管理の際、そのパスワードをubuntuが受け付けないのです。
また、windowsとのデゥアルブートではありません。
端的な質問ですが、攻撃対象のpcをハックして管理者権限を奪って攻撃対象のpc管理者の権限を降格させるハッキングは存在しますか?
tailsをdvdに焼いて起動した際も挙動がおかしいのです。ライブosとして起動した後、土台のosのubuntuの中身を検索すると、(11月11日12時15分にtailsで検索したhtml)といった感じで検索したurlが残っているのです、明らかに攻撃されていますよね?
また、自宅にはデスクトップとノートpcがありますが、どちらも同じ症状に見舞われています。rootパスワードはしっかり設定してます、ubuntuですから当然sudoを使います。しかし、パーテーション管理の際、そのパスワードをubuntuが受け付けないのです。
また、windowsとのデゥアルブートではありません。
端的な質問ですが、攻撃対象のpcをハックして管理者権限を奪って攻撃対象のpc管理者の権限を降格させるハッキングは存在しますか?
tailsをdvdに焼いて起動した際も挙動がおかしいのです。ライブosとして起動した後、土台のosのubuntuの中身を検索すると、(11月11日12時15分にtailsで検索したhtml)といった感じで検索したurlが残っているのです、明らかに攻撃されていますよね?
2019/11/20(水) 16:12:57.79ID:iIpdsFIU
釣りじゃないんなら「dev/をリサイズやフォーマットしようとすると」とか「管理者権限がないと表示され」みたいに曖昧な自分の言葉に置き換えるんじゃなくて
「"XXX"ってとこ押して出てきた"ZZZ"ってボタンをクリックした」「"XYZ"っていうメッセージが出てきた」みたいな客観的な事実を正確に書くがヨロシ
無いとは言わんけどウィルスがーなんて事よりも自分が間違っておかしなことしてる可能性のがよっぽど高いから
「"XXX"ってとこ押して出てきた"ZZZ"ってボタンをクリックした」「"XYZ"っていうメッセージが出てきた」みたいな客観的な事実を正確に書くがヨロシ
無いとは言わんけどウィルスがーなんて事よりも自分が間違っておかしなことしてる可能性のがよっぽど高いから
454login:Penguin
2019/11/20(水) 17:52:02.17ID:pxDgDKnF wはutmpを参照してるだけだよ
wtmpもそうだけど
いわゆるログインとは違うものも記録されてく
wtmpもそうだけど
いわゆるログインとは違うものも記録されてく
455login:Penguin
2019/11/20(水) 17:57:31.23ID:pxDgDKnF /dev 以下のファイルはデバイスファイルといって
ディスクの中に書き込まれてるデータじゃなくて
ハードウェアをファイルと同じようなインターフェースで扱えるようにしてあるもの
ディスクの中に書き込まれてるデータじゃなくて
ハードウェアをファイルと同じようなインターフェースで扱えるようにしてあるもの
456login:Penguin
2019/11/20(水) 21:10:11.43ID:8GOJa6EZ /dev とか/procとかは特殊な扱いのディレクトリ。
ちゃんとソースみないとあやふやだけど、カーネルで用意している領域でサイズ変更はできないと思う。
ファイルとディレクトリがたくさんあるけど、du -sで全容量をみると0Bになる。
>端的な質問ですが、攻撃対象のpcをハックして管理者権限を奪って攻撃対象のpc管理者の権限を降格させるハッキングは存在しますか?
管理者権限がとれたら、管理者にできることは当然できる(堂々巡りみたいな回答だけど)
質問の内容も当然できる。
>Tailsをdvdに焼いて起動した際も挙動がおかしいのです。
コマンドラインから実行してたらhistoryのログは残るし、検索したURLもブラウザの
キャッシュに残る。
本当にハッキングを疑うなら、そのマシンをインターネットから隔離するべき。
自宅ってことなので、ルーターの内側にあるならたぶん大丈夫。
外からアクセスできるように設定をいろいろいじってたら危ないかもしれない。
ちゃんとソースみないとあやふやだけど、カーネルで用意している領域でサイズ変更はできないと思う。
ファイルとディレクトリがたくさんあるけど、du -sで全容量をみると0Bになる。
>端的な質問ですが、攻撃対象のpcをハックして管理者権限を奪って攻撃対象のpc管理者の権限を降格させるハッキングは存在しますか?
管理者権限がとれたら、管理者にできることは当然できる(堂々巡りみたいな回答だけど)
質問の内容も当然できる。
>Tailsをdvdに焼いて起動した際も挙動がおかしいのです。
コマンドラインから実行してたらhistoryのログは残るし、検索したURLもブラウザの
キャッシュに残る。
本当にハッキングを疑うなら、そのマシンをインターネットから隔離するべき。
自宅ってことなので、ルーターの内側にあるならたぶん大丈夫。
外からアクセスできるように設定をいろいろいじってたら危ないかもしれない。
2019/11/21(木) 01:08:19.49ID:griL11DA
そういやgksu死んでたね
2019/11/21(木) 01:14:38.58ID:ad2tUsdT
なんでgksuとかいちいち、gnome専用にするんだろう?
2019/11/21(木) 01:59:14.99ID:CVeRiQ9O
?
gksuはGNOME専用じゃないけど?
gksuはGNOME専用じゃないけど?
2019/11/21(木) 02:02:14.07ID:ad2tUsdT
gksuのgな。kdeだと別のを使うとか本当にあほらしすぎる
2019/11/21(木) 02:12:23.13ID:CVeRiQ9O
いや、gksuのgがGNOMEのgかどうかは不明じゃ?
どこにもそんなこと書いてないけど。
むしろ、
gksu - GTK+ frontend for su and sudo
らしいからgはGTKのgかも。
kが何なのか分かんないけど。
どこにもそんなこと書いてないけど。
むしろ、
gksu - GTK+ frontend for su and sudo
らしいからgはGTKのgかも。
kが何なのか分かんないけど。
2019/11/21(木) 02:17:28.96ID:ad2tUsdT
GTKだとしても、GTK用に作るとかさぁ、
そんなんだからいつまでたっても、普及しないんだろう。
そんなんだからいつまでたっても、普及しないんだろう。
2019/11/21(木) 02:27:40.73ID:CVeRiQ9O
GTK用に作るって意味がよく分からんが、
KDEはQt製なんだし、
KDE採用のディストリにGTK製のgksuを同梱しないのは普通では?
あとKDEでもgksuをインストールしたら普通に動くでしょ。
KDEはQt製なんだし、
KDE採用のディストリにGTK製のgksuを同梱しないのは普通では?
あとKDEでもgksuをインストールしたら普通に動くでしょ。
2019/11/21(木) 02:28:53.95ID:CVeRiQ9O
あとgksuはオワコンだから、もうどうでもよくね?
2019/11/21(木) 02:31:30.92ID:b61u6QP/
CUIで言ったら、bash用にbsudo、zsh用にzsudoを用意するようなもんだぞ
それぞれで作るなって言ってんの
それぞれで作るなって言ってんの
2019/11/21(木) 02:33:43.31ID:b61u6QP/
> あとKDEでもgksuをインストールしたら普通に動くでしょ。
普通に動くならなおさら。
ChromeがGTK用にgchromeがあって
KDE用にkchromeがあるか?
LibreOfficeもそうだし。
GUIで広く使われてるものは、
GTK用とかKDE用とか作らないもんだぞ
普通に動くならなおさら。
ChromeがGTK用にgchromeがあって
KDE用にkchromeがあるか?
LibreOfficeもそうだし。
GUIで広く使われてるものは、
GTK用とかKDE用とか作らないもんだぞ
2019/11/21(木) 02:42:54.24ID:CVeRiQ9O
いや、Google ChromeはGTK製ですけど?
Google Chrome、Linux版にGtkを採用 - Mac OS XはネイティブUI実装
https://news.mynavi.jp/article/20090217-a012/
Google Chrome、Linux版にGtkを採用 - Mac OS XはネイティブUI実装
https://news.mynavi.jp/article/20090217-a012/
2019/11/21(木) 02:44:20.55ID:b61u6QP/
KDE用作ってないだろ?
一つに統一しろと言ってんだよ。
一つに統一しろと言ってんだよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁 ★2 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★3 [ネギうどん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 大谷翔平の第2子年子批判に倉田真由美氏「え、年子も叩かれるの?他人の性生活にまで文句をいうのは健全な社会といえない」 [muffin★]
- 【高市悲報】沖縄知事選、デニーか参政党の2択という絶望の選挙へ… [469534301]
- 高市首相が使う専用車「センチュリーSUV」新調 分刻みのスケジュール支える「走る執務室」 [459590647]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- 43歳だけど俺もサッカー始めようかしら
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]
- 【画像】ケンモメンが高校生だった時のJKがこれшшшшшшшшшшшш [632966346]