まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
491login:Penguin
2019/11/22(金) 16:01:26.47ID:8M72PFZe composite した xfwm4 とか metacity系 の背景がグチャグチャに乱れるのはどうしてなの?
原因と解決法教えてください
composite しなければ問題ないけど composite が有効で起動すると
背景がグチャグチャになる
もうちょっと具体的にいうと
$ xsetroot で書き換えた背景ならおかしくならなかったけど
$ display -window root で背景を書き換えたあとで上記の wm を(composite有効で)起動すると
グチャグチャな背景が表示された上で
忍者くん阿修羅の章のラスボス戦みたいな表示になる
原因がどこのどれなのか判らない
誰か解る人いたら教えてください
原因と解決法教えてください
composite しなければ問題ないけど composite が有効で起動すると
背景がグチャグチャになる
もうちょっと具体的にいうと
$ xsetroot で書き換えた背景ならおかしくならなかったけど
$ display -window root で背景を書き換えたあとで上記の wm を(composite有効で)起動すると
グチャグチャな背景が表示された上で
忍者くん阿修羅の章のラスボス戦みたいな表示になる
原因がどこのどれなのか判らない
誰か解る人いたら教えてください
2019/11/22(金) 19:43:28.00ID:DGhs60wJ
>>490
変にプライバシーを気にする割には平気で掲示板に書き込みしたりするんですねw
変にプライバシーを気にする割には平気で掲示板に書き込みしたりするんですねw
2019/11/22(金) 19:48:00.90ID:Hr5518N9
>>492
それはGoogleを良く使う人に言ってくれ。
それはGoogleを良く使う人に言ってくれ。
2019/11/22(金) 21:26:52.29ID:ZY7hzMGX
メルアドはともかくCPUを知られるのは厳しいんもんな
2019/11/23(土) 08:04:54.23ID:L/CCIue2
恥ずかしいほど低スペックのCPUだから恥ずかしいな
496login:Penguin
2019/11/23(土) 10:19:19.79ID:+r2fvL8H 昔vinelinuxを使ってた時に
tty1の背景に葡萄とかペンギンの絵が表示されてたのを覚えてるんだけど
あれってどうやるの?
ログイン時にテキストアート出すやつじゃなくて
背景に表示するやつ
PC98みたいにテキストと重ね合わせて表示するやつ
あれどうやるの?
tty1の背景に葡萄とかペンギンの絵が表示されてたのを覚えてるんだけど
あれってどうやるの?
ログイン時にテキストアート出すやつじゃなくて
背景に表示するやつ
PC98みたいにテキストと重ね合わせて表示するやつ
あれどうやるの?
2019/11/23(土) 11:15:46.35ID:Yn/Gg6iZ
>>496
fbterm
fbterm
2019/11/23(土) 16:14:23.08ID:ZQczhSUp
図書館で日経BPのlinux雑誌読んだんだけどアレとても目からウロコな情報に塗れてない!?
とりあえず11月号買おうって気持ちになったんだけどみんなは購読してるの
とりあえず11月号買おうって気持ちになったんだけどみんなは購読してるの
2019/11/23(土) 16:21:52.38ID:bey75QFY
目からウロコな情報に塗れてないってどういうこと?
2019/11/23(土) 16:23:52.83ID:ZQczhSUp
2019/11/23(土) 16:27:18.22ID:hDg2QjHs
塗れてないじゃなく溢れてないでないの?
2019/11/23(土) 16:28:39.23ID:EZLVw9/T
「まみれる」という表現を有益な情報に対して用いる事は、個人的に無いので違和感はあるが、まぁ意味は解る。
2019/11/23(土) 17:02:04.80ID:6hpMSYsA
それよりwifiの子機を買ったんだけど
使えるOSにLinuxってあるがAndroidだぜ
使えるOSにLinuxってあるがAndroidだぜ
2019/11/23(土) 17:12:15.80ID:au9dN2NG
つまり何が言いたいんです?
2019/11/24(日) 02:06:39.77ID:8epwpgbz
2019/11/24(日) 02:08:33.62ID:7gUFzfpZ
なしてそげんひどいこというか……
2019/11/24(日) 02:10:39.36ID:8epwpgbz
俺はなおすって言葉が東京で通じなくて、これ俺土着言語だったと認識したことがある
2019/11/24(日) 02:20:37.98ID:IR953u8+
2019/11/24(日) 02:30:58.73ID:8epwpgbz
2019/11/24(日) 10:47:26.53ID:3+yoX866
すーすーす
とっとっと
とっとっと
511login:Penguin
2019/11/24(日) 10:48:48.69ID:jg4iOFIh ddコマンドでのbsオプションによる処理速度について質問です。
まず、同HDDドライブ上で500MBのファイルの転送を異なるbs値で比べるバッチです。
dd if=/dev/urandom of=source_file count=1000000
for bsize in 512K 1M 8M 16M 32M 64M 128M 256M 512M 1024M
do
echo -e "\ndd test: $bs"
dd if=source_file of=target_file bs=$bsize
done
結果は
512K: 5.03377 s, 102 MB/s # いつもダントツに良い結果
1M: 5.13492 s, 99.7 MB/s
8M: 6.80942 s, 75.2 MB/s
16M: 5.18571 s, 98.7 MB/s
32M: 5.03007 s, 102 MB/s # うちの環境では安定して最速
64M: 5.19748 s, 98.5 MB/s
128M: 5.35254 s, 95.7 MB/s
256M: 5.47316 s, 93.5 MB/s
512M: 5.70812 s, 89.7 MB/s
1024M: 5.20969 s, 98.3 MB/s
毎回多少ばらつきはあるものの、32Mが自分の環境では最高値をだします。
他はbs値が小さいほうが早い。
まず、同HDDドライブ上で500MBのファイルの転送を異なるbs値で比べるバッチです。
dd if=/dev/urandom of=source_file count=1000000
for bsize in 512K 1M 8M 16M 32M 64M 128M 256M 512M 1024M
do
echo -e "\ndd test: $bs"
dd if=source_file of=target_file bs=$bsize
done
結果は
512K: 5.03377 s, 102 MB/s # いつもダントツに良い結果
1M: 5.13492 s, 99.7 MB/s
8M: 6.80942 s, 75.2 MB/s
16M: 5.18571 s, 98.7 MB/s
32M: 5.03007 s, 102 MB/s # うちの環境では安定して最速
64M: 5.19748 s, 98.5 MB/s
128M: 5.35254 s, 95.7 MB/s
256M: 5.47316 s, 93.5 MB/s
512M: 5.70812 s, 89.7 MB/s
1024M: 5.20969 s, 98.3 MB/s
毎回多少ばらつきはあるものの、32Mが自分の環境では最高値をだします。
他はbs値が小さいほうが早い。
512login:Penguin
2019/11/24(日) 10:49:29.58ID:jg4iOFIh >511の続きです
質問1:
bsオプションを大きくしたほうが時間が少なくすむと認識してたのですが、
一般的には小さい値もしくディフォルト512Kが最良なのですか?
質問2:
上記バッチを走らせると必ず最初の回(入力ファイルを作った直後)は恐ろしく早く済みました。
ループのオプションの順番を逆にしたりランダムにいれかえれても、
入力ファイル作成直後のターンが爆速でした。
下記が数例の抜粋です。
1M: 0.282968 s, 1.8 GB/s
32M: 1.80765 s, 283 MB/s
512M: 2.2201 s, 231 MB/s
これはメモリにデータが残っていてそれを出力ファイルに吐きだしているから、
異常に早いスピードがでたという認識で正しいですか?
質問1:
bsオプションを大きくしたほうが時間が少なくすむと認識してたのですが、
一般的には小さい値もしくディフォルト512Kが最良なのですか?
質問2:
上記バッチを走らせると必ず最初の回(入力ファイルを作った直後)は恐ろしく早く済みました。
ループのオプションの順番を逆にしたりランダムにいれかえれても、
入力ファイル作成直後のターンが爆速でした。
下記が数例の抜粋です。
1M: 0.282968 s, 1.8 GB/s
32M: 1.80765 s, 283 MB/s
512M: 2.2201 s, 231 MB/s
これはメモリにデータが残っていてそれを出力ファイルに吐きだしているから、
異常に早いスピードがでたという認識で正しいですか?
2019/11/24(日) 12:35:51.78ID:V/OFFCvA
CentOS7では物理アダプタとensナントカの紐付けってどこで管理してるんですか?
CentOS6のときは、70-persistent-net.rulesというファイルで
このMACが見つかったら、eth0のデバイスを割り振る〜的な管理がされていたと思うのですが、
CentOS7にそのファイルがありませんでした。
CentOS6のときは、70-persistent-net.rulesというファイルで
このMACが見つかったら、eth0のデバイスを割り振る〜的な管理がされていたと思うのですが、
CentOS7にそのファイルがありませんでした。
2019/11/24(日) 12:41:57.62ID:YBfPdUXf
>>512
この試験では「読み込み」「メモリ転送」「書き込み」の3要素が一度に行われている。
計測したい要素はどれなの?
>質問1
一般論としてはディスク書き込みが一番時間がかかる要素なので、ディスク書き込みが
行いやすいデータサイズごとだと速いだろうと想像される。
>質問2
メモリにデータが残っていると想像されるなら、メモリのデータを捨ててから
試験をやってみればいい。
drop_caches
を調べてみて。
この試験では「読み込み」「メモリ転送」「書き込み」の3要素が一度に行われている。
計測したい要素はどれなの?
>質問1
一般論としてはディスク書き込みが一番時間がかかる要素なので、ディスク書き込みが
行いやすいデータサイズごとだと速いだろうと想像される。
>質問2
メモリにデータが残っていると想像されるなら、メモリのデータを捨ててから
試験をやってみればいい。
drop_caches
を調べてみて。
2019/11/24(日) 13:26:08.05ID:3h4Hcxfl
516login:Penguin
2019/11/24(日) 14:11:59.82ID:jg4iOFIh >>514
>計測したい要素はどれなの?
書き込みです。
ループ内のddで読み込みはディフォルトで書き込みのみ obs=$bsize にして試したら、
ほぼどれもどんぐりの背比べでした。
>drop_caches
アドバイスを参考に sync; sudo echo 1 > /proc/sys/vm/drop_caches をddの前に追加して、
ループを回したら初回の爆速結果はなくなりました。
それと同時に毎回ごとのスピードもびっくりするほど遅くなりました。
やはりOSは少しでも処理を早く済ませようと、キャッシュに残ってるものを利用してるのですね。
勉強になりました。 ありがとうございます (^人^)
>計測したい要素はどれなの?
書き込みです。
ループ内のddで読み込みはディフォルトで書き込みのみ obs=$bsize にして試したら、
ほぼどれもどんぐりの背比べでした。
>drop_caches
アドバイスを参考に sync; sudo echo 1 > /proc/sys/vm/drop_caches をddの前に追加して、
ループを回したら初回の爆速結果はなくなりました。
それと同時に毎回ごとのスピードもびっくりするほど遅くなりました。
やはりOSは少しでも処理を早く済ませようと、キャッシュに残ってるものを利用してるのですね。
勉強になりました。 ありがとうございます (^人^)
517login:Penguin
2019/11/24(日) 14:19:59.95ID:f9lUumyy Debian 9 を導入したんですが、起動時に、
3.536077] usb 4-1: device descriptor read/64, error -71
3.776083] usb 4-1: device descriptor read/64, error -71
4.136101] usb 4-1: device descriptor read/64, error -71
4.376082] usb 4-1: device descriptor read/64, error -71
5.336081] usb 4-1: device not accepting address 4, error -71
5.872086] usb 4-1: device not accepting address 5, error -7
5.872360] usb usb4-port1: unable toenunerate USB device
こんなエラーが出て、音が出ない、SDカードリーダが使えない、
状態になりました、調べたら、
$ sudo rmmod ehci_hcd とコマンドを打つと良いとかでした、
しかし、
rmmod: ERROR: Module ehci_hcd is in use by: ehci_pci
って、エラーが出て、お手上げ状態です。
もうハードウエアが逝っちゃたんでしょうか?
3.536077] usb 4-1: device descriptor read/64, error -71
3.776083] usb 4-1: device descriptor read/64, error -71
4.136101] usb 4-1: device descriptor read/64, error -71
4.376082] usb 4-1: device descriptor read/64, error -71
5.336081] usb 4-1: device not accepting address 4, error -71
5.872086] usb 4-1: device not accepting address 5, error -7
5.872360] usb usb4-port1: unable toenunerate USB device
こんなエラーが出て、音が出ない、SDカードリーダが使えない、
状態になりました、調べたら、
$ sudo rmmod ehci_hcd とコマンドを打つと良いとかでした、
しかし、
rmmod: ERROR: Module ehci_hcd is in use by: ehci_pci
って、エラーが出て、お手上げ状態です。
もうハードウエアが逝っちゃたんでしょうか?
2019/11/24(日) 14:29:29.96ID:E2E9b1n0
2019/11/24(日) 15:14:27.78ID:9LX+LUV7
520login:Penguin
2019/11/24(日) 15:45:41.24ID:jg4iOFIh >>518
>それ、ディスクに書き終わるのを待ってない。
dd実行時に conv=fdatasync つけてみました。
出力された毎回の処理時間を見比べると、遅くなっており、
しっかりと書き込んでるみたいです。
そして、かろうじてobs値が大きい方が処理が速い結果を確認できました。
ご指摘ありがとうございました (^人^)
>それ、ディスクに書き終わるのを待ってない。
dd実行時に conv=fdatasync つけてみました。
出力された毎回の処理時間を見比べると、遅くなっており、
しっかりと書き込んでるみたいです。
そして、かろうじてobs値が大きい方が処理が速い結果を確認できました。
ご指摘ありがとうございました (^人^)
2019/11/25(月) 10:23:28.26ID:qPOwKtZN
tmuxとかviで選択コピペできるけど、システム側のバッファーに入れるには設定作ったりしないといけません。
サーバ毎にやんないといけないんでめんどくさい。いっそターミナルの方で引き取って欲しいんだけどそんなターミナルある?
結構便利だと思うけどなあ
サーバ毎にやんないといけないんでめんどくさい。いっそターミナルの方で引き取って欲しいんだけどそんなターミナルある?
結構便利だと思うけどなあ
2019/11/25(月) 10:53:00.32ID:dD5ogfgu
2019/11/25(月) 11:35:05.22ID:mwOUwRDh
2019/11/25(月) 15:17:54.78ID:nePFnAdu
たいていのターミナルに「システムのクリップボードと連携する」みたいな設定ない?
それを使えば、たとえ端末アプリ側がシステムクリップボードに対応してなくても
OS全体のクリップボードに干渉できる。
(少なくともGNOME Terminal on LinuxとCygwin Terminal on Windowsでは)
それを使えば、たとえ端末アプリ側がシステムクリップボードに対応してなくても
OS全体のクリップボードに干渉できる。
(少なくともGNOME Terminal on LinuxとCygwin Terminal on Windowsでは)
2019/11/25(月) 15:48:46.96ID:OpMAS61B
xfceだとvimとクリップボードの連携後にクリップボードマネージャー使えば普通にコピペできる
clipitやclipman辺りね
端末のC-k分は無理だけど
clipitやclipman辺りね
端末のC-k分は無理だけど
2019/11/25(月) 17:38:05.16ID:mwOUwRDh
2019/11/25(月) 18:13:35.42ID:9B5MRtX7
WSLだったら、echo あいうえお | clip.exe でOSのクリップボードに
入れられるけど、そういうことじゃなくて?
入れられるけど、そういうことじゃなくて?
2019/11/25(月) 18:42:38.32ID:mwOUwRDh
>>527
ちょっと違うかな。
ローカルの作業だけなら自分の環境を作ればいいけど、ssh先のコピペを自分のシステム側に持たせたいんだ。ビジュアル選択されたものを。
サーバにインストールされてるvimはクリップボードに対応してないとかあるからさ。
マウスのコピペはイヤなんだ笑
ちょっと違うかな。
ローカルの作業だけなら自分の環境を作ればいいけど、ssh先のコピペを自分のシステム側に持たせたいんだ。ビジュアル選択されたものを。
サーバにインストールされてるvimはクリップボードに対応してないとかあるからさ。
マウスのコピペはイヤなんだ笑
2019/11/25(月) 19:31:23.60ID:m9DjsmS0
手元のtmuxで、copy-modeでのコピーをxselなりclipなりに渡すように設定すればいいんじゃないの?
copy-modeはlocalのtmuxですべて処理
remoteで設定せずに使いたいという話だと、remoteでもtmux使いたいのかわからないけど、
remoteでもtmuxをネストして使いたいということであれば、
https://www.freecodecamp.org/news/tmux-in-practice-local-and-nested-remote-tmux-sessions-4f7ba5db8795/
の途中からを参考にキーバインディング設定すればやりたいことはできそう
copy-modeはlocalのtmuxですべて処理
remoteで設定せずに使いたいという話だと、remoteでもtmux使いたいのかわからないけど、
remoteでもtmuxをネストして使いたいということであれば、
https://www.freecodecamp.org/news/tmux-in-practice-local-and-nested-remote-tmux-sessions-4f7ba5db8795/
の途中からを参考にキーバインディング設定すればやりたいことはできそう
2019/11/25(月) 20:17:41.67ID:FoqeniER
ちょっとした手順書を書きました。
サービス類がちゃんと手順書通り入って、
自動起動設定もきちんと行われているか確認の為に以下の手順としました
# systemctl list-unit-files | sort | md5sum ←手順通り入っていれば、MD5SUMの値が一致
上の方法を実行すると
・systemctl list-unit-filesの結果が同じであっても異なるmd5sum値を出す場合がある
・md5sumの出力が一致してても、systemctl list-unit-filesの結果が違う場合がある。
と指摘されました
「一致するように悪意をもって改ざん」することで、
一致させることが出来るというのは知っていましたが、
そこまでの心配をする必要がありますでしょうか?
正直心配しすぎなような気がします
サービス類がちゃんと手順書通り入って、
自動起動設定もきちんと行われているか確認の為に以下の手順としました
# systemctl list-unit-files | sort | md5sum ←手順通り入っていれば、MD5SUMの値が一致
上の方法を実行すると
・systemctl list-unit-filesの結果が同じであっても異なるmd5sum値を出す場合がある
・md5sumの出力が一致してても、systemctl list-unit-filesの結果が違う場合がある。
と指摘されました
「一致するように悪意をもって改ざん」することで、
一致させることが出来るというのは知っていましたが、
そこまでの心配をする必要がありますでしょうか?
正直心配しすぎなような気がします
2019/11/25(月) 20:42:29.26ID:l6ZD/yp7
md5sumで手順とあってるか検証するとか初めて聞くわ
何かが自動起動してるなら、それを確認する方法を書けばいいやろ
何かが自動起動してるなら、それを確認する方法を書けばいいやろ
2019/11/25(月) 20:52:14.91ID:l6ZD/yp7
サービスがちゃんと手順通りに入ってるかっていうがそれ全部お前が入れたんか?
知らないものがあったり、再起動やアップデートで変わることはないんか?
それを誰が保証してるんか?
出力のスペースの幅が変わることはないんか?
md5sumの値が違ったとき、何が問題かどうやって確認するか?
数字あってればOKですなんてやるなら、もう人間が作業する必要ねーだろ自動化しろよ
人間がやれる臨機応変さを消してるだけじゃないか
知らないものがあったり、再起動やアップデートで変わることはないんか?
それを誰が保証してるんか?
出力のスペースの幅が変わることはないんか?
md5sumの値が違ったとき、何が問題かどうやって確認するか?
数字あってればOKですなんてやるなら、もう人間が作業する必要ねーだろ自動化しろよ
人間がやれる臨機応変さを消してるだけじゃないか
2019/11/25(月) 20:53:42.35ID:l6ZD/yp7
md5sumが一致だけだったら、それで何を確認してるのか
全くわからんだろ
全くわからんだろ
2019/11/25(月) 20:56:12.09ID:l6ZD/yp7
それにサービス起動の確認で systemctl list-unit-filesするのも甘すぎる
出力が起動しているように表示されたからって、サービスが正しく動いているとは限らん。
必要なのは手順通りに作業したかどうかじゃなくて、
その手順でサービスが正しく動いているかの確認だろ
出力が起動しているように表示されたからって、サービスが正しく動いているとは限らん。
必要なのは手順通りに作業したかどうかじゃなくて、
その手順でサービスが正しく動いているかの確認だろ
535530
2019/11/25(月) 22:17:35.91ID:FoqeniER すみません、その段階では動作とかはどうでもいいのです、あくまでも表面上(画面表示上)
期待するように設定がされてるかの確認を行うのみです。
手順として利用することを書いたのは蛇足でした。
# systemctl list-unit-files | sort | md5sum
のコマンドの結果、
>・systemctl list-unit-filesの結果が同じであっても異なるmd5sum値を出す場合がある
>・md5sumの出力が一致してても、systemctl list-unit-filesの結果が違う場合がある。
なんてことが発生する事が考えられるのか、
どうかというのをお聞きしたかった次第です
説明するのもアレなのですが、
「この段階では確認手段としてはアリただし、(上記のようなこと)の発生を鑑みる事」との指摘を受け
それってどうなのか?心配しすぎじゃないかと思ったので、
発生しうるかをお聞きしたかったのです。
期待するように設定がされてるかの確認を行うのみです。
手順として利用することを書いたのは蛇足でした。
# systemctl list-unit-files | sort | md5sum
のコマンドの結果、
>・systemctl list-unit-filesの結果が同じであっても異なるmd5sum値を出す場合がある
>・md5sumの出力が一致してても、systemctl list-unit-filesの結果が違う場合がある。
なんてことが発生する事が考えられるのか、
どうかというのをお聞きしたかった次第です
説明するのもアレなのですが、
「この段階では確認手段としてはアリただし、(上記のようなこと)の発生を鑑みる事」との指摘を受け
それってどうなのか?心配しすぎじゃないかと思ったので、
発生しうるかをお聞きしたかったのです。
2019/11/25(月) 22:32:22.44ID:wiPZ8OJH
>・systemctl list-unit-filesの結果が同じであっても異なるmd5sum値を出す場合がある
バッファーを溢れさせるとか、sortとmd5sumの脆弱性を突けば起きるかもしれないが、現実的には同じ値になるよ。
>・md5sumの出力が一致してても、systemctl list-unit-filesの結果が違う場合がある。
hash衝突は理論上はありうる。意味のある文字列でかつ衝突するって難しいだろうな。
結局md5sumを信じられないってことだから、取りうる手段は3個。
「具体的にどういう場合に発生しますか?と質問返しする」
「納得させるためにテキストのdiffでお茶を濁す」
「うるせーバカ」
バッファーを溢れさせるとか、sortとmd5sumの脆弱性を突けば起きるかもしれないが、現実的には同じ値になるよ。
>・md5sumの出力が一致してても、systemctl list-unit-filesの結果が違う場合がある。
hash衝突は理論上はありうる。意味のある文字列でかつ衝突するって難しいだろうな。
結局md5sumを信じられないってことだから、取りうる手段は3個。
「具体的にどういう場合に発生しますか?と質問返しする」
「納得させるためにテキストのdiffでお茶を濁す」
「うるせーバカ」
2019/11/25(月) 23:36:16.65ID:FoqeniER
>>536
ありがとうございます。理論上はあり得る程度なんですね
実際確率は低いですが、「確率は低いと思われます」なんつったら
「エビデンスは?」「その確率を数値で示せ」程度は言われると思うので・・
本音を言うと、いろんな注文付けるから
こういう方法にしたんだばーか!といいたいところですが・・
そこは我慢して、現実解として適当であろう
diffをとる手順に変更します・・・。
ありがとうございます。理論上はあり得る程度なんですね
実際確率は低いですが、「確率は低いと思われます」なんつったら
「エビデンスは?」「その確率を数値で示せ」程度は言われると思うので・・
本音を言うと、いろんな注文付けるから
こういう方法にしたんだばーか!といいたいところですが・・
そこは我慢して、現実解として適当であろう
diffをとる手順に変更します・・・。
2019/11/25(月) 23:37:38.89ID:ujunX8MI
md5 のハッシュ値の衝突の事か。
md5は、故意に衝突させる方法も見つかっているとか?
もっと、長いハッシュ値を使えば?
仕事で使うのなら、SHA-256 以上が必須!
はてなのMackerel などでは、確か、diff とかでチェックしていたと思う
md5は、故意に衝突させる方法も見つかっているとか?
もっと、長いハッシュ値を使えば?
仕事で使うのなら、SHA-256 以上が必須!
はてなのMackerel などでは、確か、diff とかでチェックしていたと思う
2019/11/25(月) 23:45:27.50ID:qPOwKtZN
540login:Penguin
2019/11/25(月) 23:51:22.84ID:80H8U8C1 新しく買ったBluetooth5.0対応のイヤホンなんですが、
Linux(Mint 17.2)上だと、A2DPで音が出ません。HSPだと音が出ます。
Blueman上でA2DP接続も全くエラーは出ません。でも音が出ません。
HSPだと音は出ますが、8bit,22.05KHzぐらいの音質です。
スマホと接続すると、HSP、A2DPは自動選択されるみたいですが、
まともな音質(16bit,44,1,48KHz程度)です。
Linux側のBluetoothはBluetooth3のUSBドングルです。
OSが古すぎることが根本原因かと思いますが、
何か対応策がありましたら、教えて頂きたいです。
Linux(Mint 17.2)上だと、A2DPで音が出ません。HSPだと音が出ます。
Blueman上でA2DP接続も全くエラーは出ません。でも音が出ません。
HSPだと音は出ますが、8bit,22.05KHzぐらいの音質です。
スマホと接続すると、HSP、A2DPは自動選択されるみたいですが、
まともな音質(16bit,44,1,48KHz程度)です。
Linux側のBluetoothはBluetooth3のUSBドングルです。
OSが古すぎることが根本原因かと思いますが、
何か対応策がありましたら、教えて頂きたいです。
2019/11/26(火) 00:30:46.67ID:n11VvzDm
ローリングリリースにしよ?
542login:Penguin
2019/11/26(火) 00:36:05.19ID:OrRvlQVJ 自前のプログラムでUbuntuのコンソールのログイン画面に文字を表示したいんだけどさあ
これいったいどうやんの?デーモンのみしかできないのかな?
これいったいどうやんの?デーモンのみしかできないのかな?
2019/11/26(火) 00:55:37.78ID:BFo/mBwL
ログイン時にコンソールで表示する文字は/etc/motdを使えってばっちゃが
2019/11/26(火) 00:56:53.56ID:BFo/mBwL
おお書けた
ls含まないのに/だけでもブロックとか規制強化されたのか
ls含まないのに/だけでもブロックとか規制強化されたのか
2019/11/26(火) 15:25:35.03ID:vjI1mWEQ
ubuntuで下記設定を行ないたいのですがどのような作業が必要ですか?
https://japan.norton.com/linux-virus-1924
特定の拡張子を持つファイルをブロックする
.vbs、.bat、.exe、.pif、.scr などの拡張子を持つファイルは、脅威の拡散に頻繁に使用されるため、それらのファイルが添付されたメールをブロックまたは削除するようにメールサーバーを設定しましょう。
https://japan.norton.com/linux-virus-1924
特定の拡張子を持つファイルをブロックする
.vbs、.bat、.exe、.pif、.scr などの拡張子を持つファイルは、脅威の拡散に頻繁に使用されるため、それらのファイルが添付されたメールをブロックまたは削除するようにメールサーバーを設定しましょう。
2019/11/26(火) 15:39:39.92ID:DVHh6pGD
やめたほうがいいよ
547login:Penguin
2019/11/26(火) 17:49:47.96ID:yABugBmI2019/11/26(火) 18:45:46.66ID:GEpVpuqw
2019/11/27(水) 00:13:00.75ID:FDQlZ+Cf
fcitxについての質問です
WindowsのMS-IMEやGoogle日本語入力だと、変換後確定前の状態で"半角/全角"を押すとそのまま確定された上で入力モードが切り替わるのですが、
fcitx(-mozc)だと、確定前の文字がすべて消えてしまいます。
これは設定を変えたら消えないようにできるのでしょうか・・・?
WindowsのMS-IMEやGoogle日本語入力だと、変換後確定前の状態で"半角/全角"を押すとそのまま確定された上で入力モードが切り替わるのですが、
fcitx(-mozc)だと、確定前の文字がすべて消えてしまいます。
これは設定を変えたら消えないようにできるのでしょうか・・・?
2019/11/27(水) 05:49:56.87ID:8epw8mTW
>>548
唐突な憲法に草
唐突な憲法に草
551login:Penguin
2019/11/27(水) 06:15:51.90ID:u7F7p4jX2019/11/27(水) 06:58:19.92ID:u7F7p4jX
あと標準でホットキーで全角・半角の切り替えるようになっている
それらは設定でmozc key bindings項とかみると、全角半角キーの他に "<Shift>space"が割り当てられているが、
自分の好きなキーを登録しておく
つか、答えになってなかったかも てへ
それらは設定でmozc key bindings項とかみると、全角半角キーの他に "<Shift>space"が割り当てられているが、
自分の好きなキーを登録しておく
つか、答えになってなかったかも てへ
2019/11/27(水) 09:31:08.30ID:IAvzRtOO
gnomeだと「地域と言語」から漢字変換のエンジン選んだりできるんだけど、
xfceとかMATEだと「地域と言語」がないみたい
ないのはいいんだけど、漢字変換が出来なくて困ってるんだ
なんで?
xfceとかMATEだと「地域と言語」がないみたい
ないのはいいんだけど、漢字変換が出来なくて困ってるんだ
なんで?
2019/11/27(水) 09:42:24.90ID:2S4gSgOD
理解してないからでしょ
2019/11/27(水) 09:49:35.28ID:3iJI5Upt
>>551
fcitxに限らずっていうので思い立ったのでibusを入れてみたところ、思っていた挙動になりました。
今後はibus使っていこうと思います(前はibusなんて...時代はfcitxとか思ってたのに戻るとはなぁ)
fcitxに限らずっていうので思い立ったのでibusを入れてみたところ、思っていた挙動になりました。
今後はibus使っていこうと思います(前はibusなんて...時代はfcitxとか思ってたのに戻るとはなぁ)
2019/11/27(水) 10:30:28.18ID:IAvzRtOO
I installed ibus on xface, it can kick by SuperKey+Space and it can change mode EN->JA->あ
but, Input Method wasn't change and I can't use Japanaes, Why
but, Input Method wasn't change and I can't use Japanaes, Why
2019/11/27(水) 10:58:30.02ID:IZIxbYPP
>>549
fcitxの設定 -> global configタブ -> show advance optionをチェック -> outputタブ
に状態変更時にコミットするとかフォーカスを失った時にコミットしないとかの設定があるみたいよ
fcitxの設定 -> global configタブ -> show advance optionをチェック -> outputタブ
に状態変更時にコミットするとかフォーカスを失った時にコミットしないとかの設定があるみたいよ
2019/11/27(水) 11:09:29.94ID:+HGa/c5t
>>557
書く前に確認しときゃよかったけどこの設定効いてないっぽい(´・ω・`)
書く前に確認しときゃよかったけどこの設定効いてないっぽい(´・ω・`)
559login:Penguin
2019/11/27(水) 12:03:28.89ID:dVSn9i1P 暗号化されたLiveUSBが入ったUSBドライブを、短期間他の用途に使用したいので
現在の状態をバックアップしようと思います。
fdisk -l コマンドで出力された結果は:
Disk /dev/sdb: 28.9 GiB, 31037849600 bytes, 60620800 sectors
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disklabel type: dos
Disk identifier: 0x4687e1f0
Device Boot Start End Sectors Size Id Type
/dev/sdb1 * 2048 307199 305152 149M 83 Linux
/dev/sdb2 307200 60514303 60207104 28.7G 83 Linux
/dev/sdb3 60514304 60614655 100352 49M ef EFI (FAT-12/16/32)
Disk /dev/mapper/hoge-d8135aea-42aa-4289-9af8-7c83488206ac: 28.7 GiB, 30823940096 bytes, 60203008 sectors
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
結果から/dev/mapper/hoge-d81…206acが/dev/sdb2を暗号化したパーティションだというのはわかります。
親ディレクトリの/dev/sdbに向けてデータを入れたり出したりしても、
その下にある暗号化されたパーティションには問題はずだと思うですが、
dd if=/dev/sdb of=live_backup.dump bs=1M でバックアップしたものを
いつも通り dd if=live_backup.dump of=/dev/sdb bs=1M 復元できますか?
ちょっと自身がないので念の為にお聞きしたいです…
現在の状態をバックアップしようと思います。
fdisk -l コマンドで出力された結果は:
Disk /dev/sdb: 28.9 GiB, 31037849600 bytes, 60620800 sectors
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disklabel type: dos
Disk identifier: 0x4687e1f0
Device Boot Start End Sectors Size Id Type
/dev/sdb1 * 2048 307199 305152 149M 83 Linux
/dev/sdb2 307200 60514303 60207104 28.7G 83 Linux
/dev/sdb3 60514304 60614655 100352 49M ef EFI (FAT-12/16/32)
Disk /dev/mapper/hoge-d8135aea-42aa-4289-9af8-7c83488206ac: 28.7 GiB, 30823940096 bytes, 60203008 sectors
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
結果から/dev/mapper/hoge-d81…206acが/dev/sdb2を暗号化したパーティションだというのはわかります。
親ディレクトリの/dev/sdbに向けてデータを入れたり出したりしても、
その下にある暗号化されたパーティションには問題はずだと思うですが、
dd if=/dev/sdb of=live_backup.dump bs=1M でバックアップしたものを
いつも通り dd if=live_backup.dump of=/dev/sdb bs=1M 復元できますか?
ちょっと自身がないので念の為にお聞きしたいです…
2019/11/27(水) 12:27:02.21ID:5vy5kOEn
2019/11/27(水) 18:44:11.31ID:xJhBlsve
Linuxカーネル5.4公開、exFATサポートとカーネル保護機能
https://news.mynavi.jp/article/20191126-928808:amp/
https://news.mynavi.jp/article/20191126-928808:amp/
2019/11/27(水) 20:56:49.81ID:VvRuDOlw
>>560
それは曲解している。
21条は、
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2項 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
政府を縛るのが憲法の仕事、
民間で双方が納得して検閲するのは全く問題にならない。
それは曲解している。
21条は、
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2項 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
政府を縛るのが憲法の仕事、
民間で双方が納得して検閲するのは全く問題にならない。
2019/11/27(水) 20:58:44.13ID:VvRuDOlw
>517 ですが、全くレスがつかないので、
Deedianの板で聞きます。
Deedianの板で聞きます。
2019/11/27(水) 21:33:00.17ID:2kb7H/Ki
>>562
電気通信事業法とか郵便法とか、憲法の規定を受けて民間においても検閲を禁止する法律は色々あるよ
プロバイダのメールサーバーならアウト、組織内ならセーフ。
この辺が参考になる
https://salt.iajapan.org/wpmu/anti_spam/admin/law/law_hourei/
>>563
71っていうのがエラー番号っぽいね
https://blog.myon.info/entry/2014/09/20/usb_flash_memory_does_not_work/
電気通信事業法とか郵便法とか、憲法の規定を受けて民間においても検閲を禁止する法律は色々あるよ
プロバイダのメールサーバーならアウト、組織内ならセーフ。
この辺が参考になる
https://salt.iajapan.org/wpmu/anti_spam/admin/law/law_hourei/
>>563
71っていうのがエラー番号っぽいね
https://blog.myon.info/entry/2014/09/20/usb_flash_memory_does_not_work/
2019/11/28(木) 00:30:06.98ID:VvDoi9vt
>>548,560,564
どこに向けての事か理解できない馬鹿が増えているんだなw
どこに向けての事か理解できない馬鹿が増えているんだなw
2019/11/28(木) 03:07:05.76ID:6A9Gyc8U
>>565
どこに向けての事なの?
どこに向けての事なの?
2019/11/28(木) 11:16:00.62ID:btyEveCR
>>557
別マシンで確認していましたが、状態変更時に送信という項目にチェック入ってるのに効いてませんね・・・
別マシンで確認していましたが、状態変更時に送信という項目にチェック入ってるのに効いてませんね・・・
2019/11/28(木) 14:33:31.06ID:sRycLZAZ
迷惑メールとかプロバイダはメールの中身を見てるよ
分析結果を商業的にも使っていいって、民主党時代に決まったはずだよ
まぁケケ中平蔵だけどね
分析結果を商業的にも使っていいって、民主党時代に決まったはずだよ
まぁケケ中平蔵だけどね
2019/11/29(金) 13:26:43.60ID:mb8dQfjI
2019/11/29(金) 13:29:39.71ID:mb8dQfjI
https://www.comodo.com/home/internet-security/antivirus-for-linux.php
これ使っている方いらっしゃいますか?
コマンドラインからのみ使用可能ですか?
これ使っている方いらっしゃいますか?
コマンドラインからのみ使用可能ですか?
571login:Penguin
2019/11/29(金) 20:00:59.80ID:KzTjPLdP2019/11/30(土) 00:40:04.58ID:EQfnJ/8L
今度開発ノートを買うのですが、Linux入れるのってありですか?
一昔前はあれがないこれが動かないとか色々不安要素があったと聞きますが
最近は特に心配はないですかね?
Windows10が憎しみを感じるほど嫌いなので・・・
一昔前はあれがないこれが動かないとか色々不安要素があったと聞きますが
最近は特に心配はないですかね?
Windows10が憎しみを感じるほど嫌いなので・・・
2019/11/30(土) 04:02:33.77ID:9e1ZF2Td
3年くらい開発用ノートでArchLinux使ってるけど解決できなかった問題はWordのテンプレートが崩れるくらいだな
2019/11/30(土) 06:38:02.35ID:L6NjhFFJ
>>572
pop! pc
pop! pc
2019/11/30(土) 11:40:12.75ID:03p4VOPU
>>572
今何使ってるのか知らんけど仮想環境でLinux入れて試す程度のこともできない開発者って…
今何使ってるのか知らんけど仮想環境でLinux入れて試す程度のこともできない開発者って…
2019/11/30(土) 11:42:44.46ID:Uo4ZQ6DJ
Wordのテンプレート(スタイル?)が崩れるのはWindowsでも
稀〜たまにぐらいには発生する
稀〜たまにぐらいには発生する
2019/11/30(土) 12:25:17.32ID:Sw+m16Pn
まず対応ハードのノート買えよ。
2019/11/30(土) 13:18:19.29ID:FL5YlI4+
仮想環境のオーバヘッドが気にならなかったことは一度もない
なるべく使いたくはないわ
なるべく使いたくはないわ
2019/11/30(土) 15:15:25.22ID:03p4VOPU
動作確認の話にオーバーヘッドとか言い出したw
恥の上塗りかな?
恥の上塗りかな?
2019/12/01(日) 07:32:20.48ID:4urDyK89
システム76オススメ
2019/12/02(月) 08:26:48.87ID:SAZFJQIF
LinuxはノートPCに入れる場合、サスペンドなどの電源管理の作り込みが甘い、
とは言っておこう。
とは言っておこう。
582login:Penguin
2019/12/02(月) 12:36:03.96ID:eESyC/tI 火曜サスペンド
2019/12/02(月) 13:03:33.58ID:iQ/jQknl
Linuxでサスペンドを管理するサスペンダーにバグがあるのでしょう。
2019/12/02(月) 13:09:02.86ID:MUtTopZD
崖で操作すると解決することが多いらしいよ
2019/12/02(月) 14:42:07.94ID:J94jHamb
聖母(マドンナ)たちのララバイ
586login:Penguin
2019/12/02(月) 15:27:29.81ID:39pWFLQE ID変わっちゃいまいしたが、>559です。
USBメモリー自体(上記の例では/dev/sdb)でddの作業したのですが、結論は結果復旧できませんでした。
一応暗号化されたドキュメントファイル事前に個別保存してたのでデータは確保できました。
将来の勉強として知りたいのですが、暗号がされたLiveUSBやホームディレクリは、
ddコマンドでは100%復旧できないのですか?
もしくは暗号化されたパーティション(上記の例では/dev/mapper/hoge-d8135aea-42〜)に対して、
バックアップ・復旧作業するべきでしたか?
USBメモリー自体(上記の例では/dev/sdb)でddの作業したのですが、結論は結果復旧できませんでした。
一応暗号化されたドキュメントファイル事前に個別保存してたのでデータは確保できました。
将来の勉強として知りたいのですが、暗号がされたLiveUSBやホームディレクリは、
ddコマンドでは100%復旧できないのですか?
もしくは暗号化されたパーティション(上記の例では/dev/mapper/hoge-d8135aea-42〜)に対して、
バックアップ・復旧作業するべきでしたか?
2019/12/02(月) 18:39:50.20ID:60YxEiyu
>>586
コメがつきませんねー ま、あなたの休憩時間にってことで雑談コメントしたいと思います
まず暗号化といっても色々種類、方式の違いがあるということ。
>>559を読んでコメントを得るのは難しいかもしれません
個人的には、システム全体を暗号化し失敗したので一部のデータのみ暗号化を行っています
(私はencfsで、あるディレクトリ以下を暗号化してパスワードで開き、(パスも暗号化され保管されているが要バックアップ)閲覧したり編集してます。
このシステムでは1つの暗号化されたディレクトリに対する「空のディレクトリ」という構造を使って
パスワードを入力を促され合致した場合は、暗号化ディレクトリ→空のディレクトリに復号化というプロセスを踏んでます。
読んでお気づきの通り、おそらく復号時には同じボリュームのエリアが2つ必要と認識しています。)
ちなみに【暗号化方式は、なんですか?】 解決は期待しないで下さい
コメがつきませんねー ま、あなたの休憩時間にってことで雑談コメントしたいと思います
まず暗号化といっても色々種類、方式の違いがあるということ。
>>559を読んでコメントを得るのは難しいかもしれません
個人的には、システム全体を暗号化し失敗したので一部のデータのみ暗号化を行っています
(私はencfsで、あるディレクトリ以下を暗号化してパスワードで開き、(パスも暗号化され保管されているが要バックアップ)閲覧したり編集してます。
このシステムでは1つの暗号化されたディレクトリに対する「空のディレクトリ」という構造を使って
パスワードを入力を促され合致した場合は、暗号化ディレクトリ→空のディレクトリに復号化というプロセスを踏んでます。
読んでお気づきの通り、おそらく復号時には同じボリュームのエリアが2つ必要と認識しています。)
ちなみに【暗号化方式は、なんですか?】 解決は期待しないで下さい
2019/12/02(月) 19:09:17.98ID:TcYML7Fa
>>559
よく分からないんだけどオンラインのままでバックアップしてるの?
よく分からないんだけどオンラインのままでバックアップしてるの?
2019/12/02(月) 22:27:30.12ID:gvmdU0fM
iBus使ってWineのMicrosoft Officeでインライン入力できた人いますか・・・?
2019/12/03(火) 02:23:12.13ID:dHBs5JuX
iBusが復権したとしても気分でIMを変える趣味はないしな
591login:Penguin
2019/12/03(火) 02:30:22.20ID:Ekg808GK■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- サッカー日本代表の悔やまれるスウェーデン戦の終わり方 ブラジル戦に向けての「弾み」がない [ゴアマガラ★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 【🫧】仙台のソープランド「マリン千姫」で売春の場所を提供した疑い 店の元経営者など男3人を逮捕 [nita★]
- 養子の子、男性なら皇位継承権 皇室典範改正案巡りー木原官房長官 [蚤の市★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 西武線 6
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.123
- 巨専】
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2028🌸🎤
- VIPでウマ娘
- 【動画】トランプさん「人工池は何者かが90Mに渡って切り裂いたのだ、これがその映像だ」 [737440712]
- ダブルタイフーン👊🦗😅🏍👊命のベルト🏡
- 中国が日本への輸出量前年比-97%にした酸化イットリウム、中国価格8ドルで海外価格は600ドル。自民党どうすんのこれ [469534301]
- 【高市早苗】ゴミ拾い民族日本人⚽、ポルトガルからバカにされる [165981677]