まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
2019/10/11(金) 21:41:58.50ID:o5oolAlX
>>51
エプスタインのアレ?
エプスタインのアレ?
53login:Penguin
2019/10/11(金) 23:43:45.06ID:aCu9nO73 GNU製品有料化したんだ。
2019/10/12(土) 04:07:48.65ID:Z5nJzYZo
MSの奴そこまで見越してgithubの買収を
2019/10/12(土) 22:47:48.67ID:8xaJlm2a
Linuxから離れて10年くらいたちます。
当時はUbuntuが流行っていたような気がするのですが、現在は何のディストリが流行ってるのでしょうか?
いまもUbuntu一強でしょうか?
当時はUbuntuが流行っていたような気がするのですが、現在は何のディストリが流行ってるのでしょうか?
いまもUbuntu一強でしょうか?
2019/10/12(土) 23:38:11.72ID:62pj1wvU
>>55
Ubuntu一強なんて時代はなかったろ
Ubuntu一強なんて時代はなかったろ
57login:Penguin
2019/10/13(日) 00:33:12.78ID:ueikBXbu debian10 live xfce使ってるんだけど、
sudp apt update
sudo apt upgrade
って出来るの?
LiveDVDだから、ハードディスクに書き込まないよね?
どこに書き込むの?
sudp apt update
sudo apt upgrade
って出来るの?
LiveDVDだから、ハードディスクに書き込まないよね?
どこに書き込むの?
2019/10/13(日) 01:37:42.67ID:vwR68XtK
メモリ
やって見りゃいいだろうよ
やって見りゃいいだろうよ
59login:Penguin
2019/10/13(日) 01:48:45.81ID:ueikBXbu まじかよ!
やってみりゃいいだろうって、
俺のメイン機Ubuntu18.04が入ってるPCでDebian10Live動かしてるから
聞いてからじゃないと出来なかったんだよ
万が一HDに書き込んでデータ破壊されたらかなわんからね
ありがとうございます
やってみりゃいいだろうって、
俺のメイン機Ubuntu18.04が入ってるPCでDebian10Live動かしてるから
聞いてからじゃないと出来なかったんだよ
万が一HDに書き込んでデータ破壊されたらかなわんからね
ありがとうございます
2019/10/13(日) 14:15:36.52ID:d/j7SVj7
端末でのファイル名操作の質問です、
The_Beatles-Anthology_Disk1_32-Money_That's_What_I_Want.mp3
端末でこのファイル名をマウスで選択すると
The_Beatles-Anthology_Disk1_32-Money_That
までしか選択出来ません。
一回で全部選択したいのですが何か良い方法が有りますかね?
英語圏の人はどうしているんだろうか、頻繁に”'”なんか使いますよね、
一回で選択できないと気が狂ってしまうんじゃないかと、、、
The_Beatles-Anthology_Disk1_32-Money_That's_What_I_Want.mp3
端末でこのファイル名をマウスで選択すると
The_Beatles-Anthology_Disk1_32-Money_That
までしか選択出来ません。
一回で全部選択したいのですが何か良い方法が有りますかね?
英語圏の人はどうしているんだろうか、頻繁に”'”なんか使いますよね、
一回で選択できないと気が狂ってしまうんじゃないかと、、、
2019/10/13(日) 14:19:54.58ID:vwR68XtK
最初数文字入れてTABでいいじゃん
2019/10/13(日) 15:39:25.13ID:d/j7SVj7
2019/10/13(日) 15:41:47.05ID:3HX6E/yI
2019/10/13(日) 16:56:23.54ID:jKmDMZis
ファイル名でもコマンドでも困った時はTab補完よ
オプションの補完がロング限定なのがアレだが
オプションの補完がロング限定なのがアレだが
65login:Penguin
2019/10/13(日) 17:48:59.07ID:0cW+bLcd >>60
端末エミュレーターの設定で ' を単語構成文字に追加すればダブルクリックで選択できるようになるよ
Konsole、XFCE4 Terminal、あと MATE Terminal には設定UIがある
("Word characters:" だとか "Select-by-word characters:" とかそんなラベルが付いてる)
GNOME Terminal にはUIがないけど、設定自体はまだ生きていて dconf で変更可
https://askubuntu.com/questions/8413/can-i-specify-what-characters-set-the-double-click-selection-boundary-in-gnome-t/725109#725109
端末エミュレーターの設定で ' を単語構成文字に追加すればダブルクリックで選択できるようになるよ
Konsole、XFCE4 Terminal、あと MATE Terminal には設定UIがある
("Word characters:" だとか "Select-by-word characters:" とかそんなラベルが付いてる)
GNOME Terminal にはUIがないけど、設定自体はまだ生きていて dconf で変更可
https://askubuntu.com/questions/8413/can-i-specify-what-characters-set-the-double-click-selection-boundary-in-gnome-t/725109#725109
66login:Penguin
2019/10/13(日) 21:20:42.16ID:d/j7SVj72019/10/13(日) 22:28:32.00ID:ko9T1glJ
ゲーム用にリアルタイム性を重視したディストリってないのかな
サービスは必要最低限、中間層もなるだけ薄く
コンシューマゲーム機のOSみたいなのなら理想だが流石に無理あるか
別にLinuxベースじゃなくてBSDベースでもかまわないが
サービスは必要最低限、中間層もなるだけ薄く
コンシューマゲーム機のOSみたいなのなら理想だが流石に無理あるか
別にLinuxベースじゃなくてBSDベースでもかまわないが
68login:Penguin
2019/10/13(日) 23:06:25.99ID:ZoDXt5Be ゲームを開発している方々へ。
どんなゲームエンジンを使っていらっしゃいますか?
私はWindows10でUnityをちょっとかじったことがあるだけです。
Linuxで同様のことがやりたいと思っています。
どんなゲームエンジンを使っていらっしゃいますか?
私はWindows10でUnityをちょっとかじったことがあるだけです。
Linuxで同様のことがやりたいと思っています。
2019/10/13(日) 23:54:43.50ID:fVGajoNZ
The Librem 5 is a phone built on PureOS that is not based on Android or iOS.
PureOS is based on Debian.
https://puri.sm/products/librem-5/
https://pureos.net/
PureOS is based on Debian.
https://puri.sm/products/librem-5/
https://pureos.net/
2019/10/14(月) 08:56:35.39ID:HLwtlHQY
>>60
ファイル名はシステム要件だから、テキストファイル内の文字列とは違う!
基本、半角英数字と、- _ だけを使う
Windows では、大文字小文字も区別しないから、
Windowsとのやり取りも考えると、大文字も使わない方がよい
半角空白も使わない方がよい。
これは、多くのアプリでバグル
シングル・ダブルクォーテーション、日本語などもダメ!
個人ユースなら、バグっても良いけど、仕事では絶対にダメ!
よくあるのは、テレビ番組のタイトルとか、楽曲名をそのままファイル名にしているとか
ファイル名はシステム要件だから、テキストファイル内の文字列とは違う!
基本、半角英数字と、- _ だけを使う
Windows では、大文字小文字も区別しないから、
Windowsとのやり取りも考えると、大文字も使わない方がよい
半角空白も使わない方がよい。
これは、多くのアプリでバグル
シングル・ダブルクォーテーション、日本語などもダメ!
個人ユースなら、バグっても良いけど、仕事では絶対にダメ!
よくあるのは、テレビ番組のタイトルとか、楽曲名をそのままファイル名にしているとか
2019/10/14(月) 10:53:11.76ID:JRat8B8l
2019/10/14(月) 10:53:47.43ID:JRat8B8l
2019/10/14(月) 11:02:58.96ID:FQOFJow3
>>70
Macも大文字と小文字を区別しないんだね!
Macも大文字と小文字を区別しないんだね!
2019/10/14(月) 19:47:22.42ID:e/8Dy3VP
2019/10/14(月) 22:52:28.84ID:oHDXg4n9
>>67
https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/7/html/7.3_release_notes/new_features_real-time_kernel
組み込み向けにそういうチューニングしたリアルタイムカーネルっていうのがあるよ
サービスを止めるとかはカスタマイズの問題だろう
ゲームの応答性能重視とかだと、行きつくところはコンシューマゲーム機が載せてる
OSとかにいきつきそう
https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/7/html/7.3_release_notes/new_features_real-time_kernel
組み込み向けにそういうチューニングしたリアルタイムカーネルっていうのがあるよ
サービスを止めるとかはカスタマイズの問題だろう
ゲームの応答性能重視とかだと、行きつくところはコンシューマゲーム機が載せてる
OSとかにいきつきそう
2019/10/15(火) 02:23:23.97ID:xkoISSku
77login:Penguin
2019/10/15(火) 09:21:08.29ID:gocxdtyr >>70
懐かしいDOS 16bit思い出す
懐かしいDOS 16bit思い出す
78login:Penguin
2019/10/15(火) 09:55:51.73ID:JOT+Ueti SB magic numberとは何。
ソフトバンクがマジックナンバー0で優勝したという意味ではないと思う。
xfs_admin: /dev/sdc is not a valid XFS filesystem (unexpected SB magic number 0x00000000)
Use -F to force a read attempt.
ソフトバンクがマジックナンバー0で優勝したという意味ではないと思う。
xfs_admin: /dev/sdc is not a valid XFS filesystem (unexpected SB magic number 0x00000000)
Use -F to force a read attempt.
2019/10/15(火) 10:25:48.13ID:gkYTGeke
すーぱーぶろっく
8068
2019/10/15(火) 13:15:46.48ID:aYExzYKo いろいろ迷ったけど、とりあえずディストロのリポジトリにあった
godot3をインストールしてみました。いまお勉強中。
godot3をインストールしてみました。いまお勉強中。
8167
2019/10/15(火) 17:51:52.34ID:QfuUbi5M2019/10/15(火) 18:25:14.74ID:JsZWNvPb
>>81
ようするにマルチタスクを捨てろって言ってるのに等しいよ
ようするにマルチタスクを捨てろって言ってるのに等しいよ
2019/10/15(火) 18:48:40.43ID:gDoFaE5c
えっ
2019/10/15(火) 19:13:01.58ID:eBfoDdlA
えとか言われても困るんだけど、
バックグラウンドで重い処理をしていて、
ゲームのリアルタイム性なんか実現できるわけないっつーの
バックグラウンドで重い処理をしていて、
ゲームのリアルタイム性なんか実現できるわけないっつーの
2019/10/15(火) 19:50:16.77ID:gDoFaE5c
えっ
86login:Penguin
2019/10/15(火) 21:39:07.83ID:V9wZyMbp >>81
メジャーなディストリよりハードルが低いのなんてないよ
メジャーなディストリよりハードルが低いのなんてないよ
877
2019/10/16(水) 03:48:37.63ID:V1PcBXbI2019/10/16(水) 04:46:48.98ID:3Oz4fKv3
>>87
検索もできないしカテゴリ別にまとまってるわけでもないし、紹介するにはゴミ過ぎませんかね
検索もできないしカテゴリ別にまとまってるわけでもないし、紹介するにはゴミ過ぎませんかね
8967
2019/10/16(水) 11:09:59.08ID:+yYbNdBT ハードルはUbuntuのインストール&セットアップよりLive USB起動の方が低いと思うんだがどうか
2019/10/16(水) 12:09:16.37ID:Mnxjs+hd
そのゲームを遊ぶ為だけにPCの利点を捨てるのはありえないと思うがね
それを感じない層はそもそもセキュアブート解除できないでしょう
それを感じない層はそもそもセキュアブート解除できないでしょう
2019/10/16(水) 15:43:48.72ID:uaUtxtM9
>>67
> サービスは必要最低限、中間層もなるだけ薄く
っていうけどさ、何のために?って話だよ。
別に何が動いていたって、十分な性能があればゲームは快適に動くし
十分な性能がないなら、どんなに薄くたって動かない。
PentiumIIIとかで最新3Dゲームは動かないからね
ゲームハードで快適にゲームが動くのは、ゲーム用にリアルタイム性を重視したディストリだからではなくて
最低限のCPUやGPUの性能が決まっていてマルチタスクで使うことはないから
つまりハードと使い方を限定してるから。
だからディストリ側でいくら頑張っても実現できない。
もちろんBSDだとかLinuxだとかも関係ない
> サービスは必要最低限、中間層もなるだけ薄く
っていうけどさ、何のために?って話だよ。
別に何が動いていたって、十分な性能があればゲームは快適に動くし
十分な性能がないなら、どんなに薄くたって動かない。
PentiumIIIとかで最新3Dゲームは動かないからね
ゲームハードで快適にゲームが動くのは、ゲーム用にリアルタイム性を重視したディストリだからではなくて
最低限のCPUやGPUの性能が決まっていてマルチタスクで使うことはないから
つまりハードと使い方を限定してるから。
だからディストリ側でいくら頑張っても実現できない。
もちろんBSDだとかLinuxだとかも関係ない
9267
2019/10/16(水) 18:19:25.38ID:ci2KO8mK PCゲーでプレイに必要なリソースを過不足なく提示できているタイトルってほとんどない気がするんだが
今のご時世アンチウィルスソフトの定期スキャンや自動アップデート機能を持つアプリケーションは当たり前だし
ゲームプレイ中にバックグラウンドでそのようなタスクが走っても快適なプレイを維持出来るのか?
そんなのゲーム屋が考える事じゃない・・・は正論だけどバックグラウンドタスクを管理できているユーザーは
少数だろうし、その程度屁でもない高性能マシンを用意せよと主張するのも頭の良い解決策ではないだろう
今のご時世アンチウィルスソフトの定期スキャンや自動アップデート機能を持つアプリケーションは当たり前だし
ゲームプレイ中にバックグラウンドでそのようなタスクが走っても快適なプレイを維持出来るのか?
そんなのゲーム屋が考える事じゃない・・・は正論だけどバックグラウンドタスクを管理できているユーザーは
少数だろうし、その程度屁でもない高性能マシンを用意せよと主張するのも頭の良い解決策ではないだろう
2019/10/16(水) 18:30:28.45ID:ci2KO8mK
2019/10/16(水) 18:59:07.00ID:OSpTM4r2
Linuxでゲームやろうとすると鼻で笑われるって訊いたが
まぁ知恵使わなきゃままならないなら素直にWindows使うよな天邪鬼以外は
まぁ知恵使わなきゃままならないなら素直にWindows使うよな天邪鬼以外は
95login:Penguin
2019/10/16(水) 21:25:48.79ID:HGJT+1VM mkfs.ext4 -c の -c すなわち
Check the device for bad blocks before creating the file system. <mkfs.ext4(1)>
が、mkfs.xfs には無いが、同等の事はどうやるんだ?
Check the device for bad blocks before creating the file system. <mkfs.ext4(1)>
が、mkfs.xfs には無いが、同等の事はどうやるんだ?
2019/10/17(木) 00:33:27.25ID:Fu36mnr7
2019/10/17(木) 07:08:22.84ID:3kG6jj45
Linuxはタダで使えるって皆喜んでるけどタダでもいらないって場合もあるのでは
ネジ一本から改造できます(キリッってのは言うほど取り柄でもないでしょ
アーマードコア好きならともかく
ネジ一本から改造できます(キリッってのは言うほど取り柄でもないでしょ
アーマードコア好きならともかく
2019/10/17(木) 08:00:42.02ID:MB4klwal
いらなければ使わなければいいのでは ?
2019/10/17(木) 09:06:37.50ID:vJzEzQog
たしかにあるな。
新しい PC を起動して最初にやるのは内蔵 HDD の全パーティション削除だ。
異物は要らない。
新しい PC を起動して最初にやるのは内蔵 HDD の全パーティション削除だ。
異物は要らない。
100login:Penguin
2019/10/17(木) 15:36:17.34ID:mGKwTCA6 ホームディレクトリーがマウントしてあるハードディスクが壊れてきたんで
新しいハードディスクに移し替えたいんですけど
壊れたハードディスクのデータを他のハードディスクにコピーして
新しいハードディスクにまたコピーすればいいの?
新しいハードディスクに移し替えたいんですけど
壊れたハードディスクのデータを他のハードディスクにコピーして
新しいハードディスクにまたコピーすればいいの?
2019/10/17(木) 19:58:36.95ID:i6MGJcfB
psensorの最新版psensor-1.2.0.gzをビルドしたい
手順を教えてください
Xubuntu1904でし
asunderは何とかできたのですが
手順を教えてください
Xubuntu1904でし
asunderは何とかできたのですが
102login:Penguin
2019/10/17(木) 20:49:32.33ID:UrHAIUu+ >>100
他のハードディスクを介する必要があると考えた理由が解らない。
他のハードディスクを介する必要があると考えた理由が解らない。
2019/10/17(木) 23:03:13.69ID:Ioy4Unbl
grub2の背景変更したけどぼやける
テーマ入れてもぼやける
解像度が合ってないのかな?
テーマ入れてもぼやける
解像度が合ってないのかな?
2019/10/18(金) 03:01:02.91ID:IsvjK5ge
diskid「ニッコリ」
105login:Penguin
2019/10/18(金) 06:52:40.99ID:37iZ+3LM106login:Penguin
2019/10/18(金) 12:23:15.74ID:QGQpfrRj107login:Penguin
2019/10/18(金) 16:10:33.97ID:28xp2SiB > ケーブルが2個しかない
泣けた。これがアベノミクスの成果か。
泣けた。これがアベノミクスの成果か。
2019/10/18(金) 19:23:33.15ID:z754Qa9c
sudoのサイトのロゴがなんかアンパンマンみたいになってんだけどこんなんだったっけ…
前もっとオサレな感じじゃなかったっけ?
前もっとオサレな感じじゃなかったっけ?
2019/10/18(金) 19:43:26.18ID:/D/6GY07
>>100はゆとり教育をしっかり受けて、コミュ障になっている奴の書き込みって
感じだからエスパーレベルの人でないとコミュ(相手するの)難しいって感じだからな。
コミュ難しい人の相手は面倒だから、簡単な質問でも触らないほうが良いとなるからな
感じだからエスパーレベルの人でないとコミュ(相手するの)難しいって感じだからな。
コミュ難しい人の相手は面倒だから、簡単な質問でも触らないほうが良いとなるからな
110login:Penguin
2019/10/19(土) 05:38:45.32ID:irbRatmX なんでスマホに直接入れれるディストリが出てこないの?
スマホに直接入れれて全機能PCと同じで動くディストリないの?
ハードウェア関係で出来ないの?
にしては、タブレットでは普通に動いてるのあルンでしょ?
スマホで直接apt install ~って使いたいじゃん
セキリティ上AndroidよりUbuntu、Debian使ったほうがいいじゃん
スマホに直接入れれて全機能PCと同じで動くディストリないの?
ハードウェア関係で出来ないの?
にしては、タブレットでは普通に動いてるのあルンでしょ?
スマホで直接apt install ~って使いたいじゃん
セキリティ上AndroidよりUbuntu、Debian使ったほうがいいじゃん
2019/10/19(土) 06:43:17.87ID:5+7zm+di
何言ってんだこいつ
2019/10/19(土) 06:57:43.05ID:g50fZ81z
囲い込みだよ
入れらんねーようにあの手この手で邪魔してやがる
そこを上手くすり抜けるのをジャイルブレークって言うんだ
入れらんねーようにあの手この手で邪魔してやがる
そこを上手くすり抜けるのをジャイルブレークって言うんだ
113login:Penguin
2019/10/19(土) 08:15:17.56ID:iWPSc8wh 作ればいいじゃん
2019/10/19(土) 16:57:11.33ID:9UZhBSza
行を弄らずにランダム抽出ってできないかな
$ seq 10 | CMD 3
1
5
9
こんな感じに
$ seq 10 | CMD 3
1
5
9
こんな感じに
2019/10/19(土) 17:40:17.99ID:5+7zm+di
>>114
shuf
shuf
2019/10/20(日) 01:02:55.39ID:Dr6XVQNV
Synaptics Package Manager や App Grid のような
GUIでパッケージをインストできるツールが他にあれば教えて下さいませ
GUIでパッケージをインストできるツールが他にあれば教えて下さいませ
117login:Penguin
2019/10/20(日) 01:05:37.55ID:QZhQiUWe >>112
root化でスマホに入れれるディストリある?
LinuxDeployとかAndroid通すのじゃなくて、そのままスマホにぶっこめるディストリ
あればいいのだが
ていうか、Ubuntu Touch OTA-9でもaptでubuntuレポジトリのソフト入れれないんでしょ
なんでUbuntuTouch作ってる人はaptで入れれるようにしないんだろ?
root化でスマホに入れれるディストリある?
LinuxDeployとかAndroid通すのじゃなくて、そのままスマホにぶっこめるディストリ
あればいいのだが
ていうか、Ubuntu Touch OTA-9でもaptでubuntuレポジトリのソフト入れれないんでしょ
なんでUbuntuTouch作ってる人はaptで入れれるようにしないんだろ?
2019/10/20(日) 13:39:58.70ID:UF8xOjZf
>>116
Muon Package Manager
Muon Package Manager
2019/10/20(日) 15:38:23.09ID:qdQUzuDz
2019/10/20(日) 16:31:08.78ID:CMV/1B+u
カーネルツリー公開されててtreble対応の端末ならある程度は出来るんじゃない?
ライセンス的に色々と面倒だから導入する人が自分でイメージ作ることにはなると思うけど
ライセンス的に色々と面倒だから導入する人が自分でイメージ作ることにはなると思うけど
121login:Penguin
2019/10/20(日) 19:47:05.01ID:8x54WwVe やっぱハードウェア関係だったのか
2019/10/21(月) 00:24:25.48ID:lbvv2mtw
>>117
Touch と称しているのに、いちいち apt コマンドを打てる機能を持たせたりしないと思いますが。(コンセプト的に)
仮に apt が使えたとしてもハードウェアの違いにより PC のアプリを動かせるわけではないですし、本家が撤退しているシステム向けにアプリを出そうなんて人は余程の物好きでない限りいないので、apt の需要は皆無ですね。
Touch と称しているのに、いちいち apt コマンドを打てる機能を持たせたりしないと思いますが。(コンセプト的に)
仮に apt が使えたとしてもハードウェアの違いにより PC のアプリを動かせるわけではないですし、本家が撤退しているシステム向けにアプリを出そうなんて人は余程の物好きでない限りいないので、apt の需要は皆無ですね。
2019/10/21(月) 00:57:51.59ID:ZnI86uxt
GUIが完全に違うから単にビルドするだけじゃダメだしな
そのあたりがSBCよりキツい
そのあたりがSBCよりキツい
2019/10/22(火) 00:11:07.62ID:/yDWQVAl
pkgsrcで頑張ればいいのでは
2019/10/22(火) 10:55:52.01ID:PtT8lgYE
そもそも使うライブラリ自体が違うって話よ
126login:Penguin
2019/10/23(水) 13:43:00.44ID:MAbSR9Jn Svg はタグとしても画像としても使えますよね?
で、mathml で同じように画像としてみれる
あるいは変換できるコマンドラインツールは無いですか?
ライブラリでもいいです。数式ならTeX 使えとか
いうのは、取り敢えず無しでお願いします。
で、mathml で同じように画像としてみれる
あるいは変換できるコマンドラインツールは無いですか?
ライブラリでもいいです。数式ならTeX 使えとか
いうのは、取り敢えず無しでお願いします。
127login:Penguin
2019/10/23(水) 13:47:19.41ID:MAbSR9Jn 最近ターミナルに画像を表示しようとやたらと
頑張ってる人が居ますよね?デスクトップを使う前提ですが
ソケットから送り込まれたパスの画像を表示するだけの
ウインドウを開いといて、コマンドが打たれたら
引数のファイルのパスをそのソケットに送るだけみたいな方法
では、ダメなんでしょうか?あと二位じゃダメなんでしょうか?
もとい、まあdisplayでも言い訳ですが、これだと
端末が塞がっちゃうのが嫌なんでしょうね。
頑張ってる人が居ますよね?デスクトップを使う前提ですが
ソケットから送り込まれたパスの画像を表示するだけの
ウインドウを開いといて、コマンドが打たれたら
引数のファイルのパスをそのソケットに送るだけみたいな方法
では、ダメなんでしょうか?あと二位じゃダメなんでしょうか?
もとい、まあdisplayでも言い訳ですが、これだと
端末が塞がっちゃうのが嫌なんでしょうね。
128login:Penguin
2019/10/23(水) 13:52:48.82ID:MAbSR9Jn 連発ですいません。man もinfoも、ライブラリとか無いのに
ヘルプブラウザは、どうやって整形してるんでしょうか?
プロセス呼び出しして、コマンドの出力を拾っているだけ
なのでしょうか?
それとも自分ですべてやっているのでしょうか?
特にgroffを使うmanがどうやっているのか解りません。
知っていたら、教えてください。
ヘルプブラウザは、どうやって整形してるんでしょうか?
プロセス呼び出しして、コマンドの出力を拾っているだけ
なのでしょうか?
それとも自分ですべてやっているのでしょうか?
特にgroffを使うmanがどうやっているのか解りません。
知っていたら、教えてください。
129login:Penguin
2019/10/23(水) 13:55:11.12ID:MAbSR9Jn ああ、質問連発とストールマンの件を書いたものです。
ストールマンの件は、グヌーのメンテナ達の意見としては
そもそもリーダだったの?という感じのようです。
だから、これ以上何も起こらないと思います。
ストールマンの件は、グヌーのメンテナ達の意見としては
そもそもリーダだったの?という感じのようです。
だから、これ以上何も起こらないと思います。
130login:Penguin
2019/10/23(水) 13:59:27.87ID:MAbSR9Jn131login:Penguin
2019/10/23(水) 14:41:23.33ID:MAbSR9Jn 申し訳ないので情報提供です。
先頭がハイフンのファイルで困ったことはありませんか?
オプションと認識されて、mvすら受け付けないし、引用しても
無駄だし。で、こういうときは、フルパスで指定するか
カレントにあるなら頭にカレントディレクトリを意味する
./ をつけると、上手くいきます。
先頭がハイフンのファイルで困ったことはありませんか?
オプションと認識されて、mvすら受け付けないし、引用しても
無駄だし。で、こういうときは、フルパスで指定するか
カレントにあるなら頭にカレントディレクトリを意味する
./ をつけると、上手くいきます。
132login:Penguin
2019/10/23(水) 15:37:49.46ID:Juv72M25 Ubuntu1台,Windows10 1台,アンドロイド2台という構成です。
ルータはWRC-1750GST2というルータです。
ubuntu18.04(Gnome)でDNSを
https://adguard.com/en/adguard-dns/overview.html
このURLに記載されているDNSに変更したいのですがどの部分を変更すれば良いですか?
可能であればルータでDNSを指定したいのですが、反映されず、"You are currently not using AdGuard DNS"
と表示されてしまいます。
ルータはWRC-1750GST2というルータです。
ubuntu18.04(Gnome)でDNSを
https://adguard.com/en/adguard-dns/overview.html
このURLに記載されているDNSに変更したいのですがどの部分を変更すれば良いですか?
可能であればルータでDNSを指定したいのですが、反映されず、"You are currently not using AdGuard DNS"
と表示されてしまいます。
2019/10/23(水) 17:38:31.53ID:kHHKWRzN
「ubuntu リゾルバ 設定変更」でググってみれば、何か参考が出てくると思う。
ただし、Ubuntuってそういう設定変更がものすごく難しいディストリ。
なので、そんな設定変更などせずに、あるがままに使い続けるのが一番の吉。
どうしても設定を自分でいじりたいなら、他のディストリ使ったほうがよい。
ただし、Ubuntuってそういう設定変更がものすごく難しいディストリ。
なので、そんな設定変更などせずに、あるがままに使い続けるのが一番の吉。
どうしても設定を自分でいじりたいなら、他のディストリ使ったほうがよい。
2019/10/23(水) 17:45:20.06ID:jGVT3gg7
2019/10/23(水) 21:06:22.43ID:MX3aOgWE
>>134
僕に出来るように設定方法を手取り足取り教えてくれと言うことなんだろ
僕に出来るように設定方法を手取り足取り教えてくれと言うことなんだろ
2019/10/23(水) 22:05:53.46ID:D+xF5NYb
2019/10/24(木) 00:53:15.63ID:aFdU4VfN
sortで行指定ってできる?
2行目から5行目や3行目以降みたいに
2行目から5行目や3行目以降みたいに
2019/10/24(木) 01:19:21.54ID:0wdw9sqJ
>>137
sortにはそんな機能ないだろ。
ないなら自分でそんなことをするsortコマンドを作る。
あと、組み合わせで実現するとか
2行目から5行目や3行目以降を表示するのをsedあたりで作って...以下略
sortにはそんな機能ないだろ。
ないなら自分でそんなことをするsortコマンドを作る。
あと、組み合わせで実現するとか
2行目から5行目や3行目以降を表示するのをsedあたりで作って...以下略
2019/10/24(木) 01:24:59.86ID:htrbp4UL
2019/10/24(木) 02:18:20.25ID:4THVBbld
vim -c "2,5sort | wq" input.txt
だとvimの中の行指定可能なsortコマンド実行して終了する
だとvimの中の行指定可能なsortコマンド実行して終了する
141login:Penguin
2019/10/24(木) 02:52:38.48ID:hZV5Y9jm2019/10/24(木) 07:33:54.72ID:htrbp4UL
目覚めて気付いたけど、>>139だとsort対象の行しか出力されない。
他の(sortされていない)行も全部出力するなら…
# テストデータ
seq 9 | sort -r > filename
# 2行目から5行目だけsort
START=2
END=5
cat filename | head -n $(($START - 1))
cat filename | head -n $END | tail -n $(($END - $START + 1)) | sort
cat filename | tail -n +$(($END + 1))
# 3行目以降だけsort
START=3
cat filename | head -n +$(($START - 1))
cat filename | tail -n +$START | sort
…かな
他の(sortされていない)行も全部出力するなら…
# テストデータ
seq 9 | sort -r > filename
# 2行目から5行目だけsort
START=2
END=5
cat filename | head -n $(($START - 1))
cat filename | head -n $END | tail -n $(($END - $START + 1)) | sort
cat filename | tail -n +$(($END + 1))
# 3行目以降だけsort
START=3
cat filename | head -n +$(($START - 1))
cat filename | tail -n +$START | sort
…かな
2019/10/24(木) 07:36:26.07ID:htrbp4UL
×> cat filename | head -n +$(($START - 1))
> cat filename | tail -n +$START | sort
○> cat filename | head -n $(($START - 1))
> cat filename | tail -n +$START | sort
> cat filename | tail -n +$START | sort
○> cat filename | head -n $(($START - 1))
> cat filename | tail -n +$START | sort
2019/10/24(木) 08:41:38.78ID:aFdU4VfN
2019/10/24(木) 10:33:43.46ID:y4UJfKg2
Ruby なら、
# 末尾の改行を削除して、配列に読み込む
ary = File.readlines( "a.txt", chomp: true )
# 2 〜 5行目や、3行目以降をソートする
# 配列のインデックスは、0 から始まるので、1つずれる。-1 は最後の要素
puts ary[ 1..4 ].sort
puts ary[ 2..-1 ].sort
# 末尾の改行を削除して、配列に読み込む
ary = File.readlines( "a.txt", chomp: true )
# 2 〜 5行目や、3行目以降をソートする
# 配列のインデックスは、0 から始まるので、1つずれる。-1 は最後の要素
puts ary[ 1..4 ].sort
puts ary[ 2..-1 ].sort
146login:Penguin
2019/10/24(木) 13:00:09.46ID:vBl3XMCx 質問です。
gnome-disksをraspbianで使っています。
rootユーザーなら、操作の前にパスワードを聞かれることはありません。
一般ユーザーでも同じようにしたいと思って、sudo gnome-disks をしたのですが、
(gnome-disks:1409): Gtk-WARNING **: 12:46:49.597: cannot open display:
というエラーとなりました。
なお、gksuという方法は廃止されてしまったようです。
一般ユーザーでもroot権限で特定のGUIアプリを動かす方法は何が最適でしょうか。
gnome-disksをraspbianで使っています。
rootユーザーなら、操作の前にパスワードを聞かれることはありません。
一般ユーザーでも同じようにしたいと思って、sudo gnome-disks をしたのですが、
(gnome-disks:1409): Gtk-WARNING **: 12:46:49.597: cannot open display:
というエラーとなりました。
なお、gksuという方法は廃止されてしまったようです。
一般ユーザーでもroot権限で特定のGUIアプリを動かす方法は何が最適でしょうか。
2019/10/24(木) 14:00:56.77ID:vBl3XMCx
2019/10/24(木) 19:33:57.32ID:SIvO56h2
超初歩的な質問で申し訳ないのですが、wslを使ってubuntuでstartxfce4とコマンドした後にwarningがたくさん出てくるのですがこういうものなのでしょうか?
また xfce4が起動してbashの方でコマンドを打とうと思っても「$」が表示されておらず、コマンドが打てないのですが、どうしたら打てる状態にできるのでしょうか?
また xfce4が起動してbashの方でコマンドを打とうと思っても「$」が表示されておらず、コマンドが打てないのですが、どうしたら打てる状態にできるのでしょうか?
2019/10/24(木) 20:12:34.63ID:JIRaBw0H
&
そもそも新しい端末開けばいいだけの話では?
そもそも新しい端末開けばいいだけの話では?
2019/10/25(金) 00:13:18.30ID:RwV+js8P
そもそも、WSL は、xfce みたいなGUI を使えるの?
漏れは、CUI だけで、Ubuntu 16.04 を使っているけど
ファイラーも、ranger というCUI を使っている
漏れは、CUI だけで、Ubuntu 16.04 を使っているけど
ファイラーも、ranger というCUI を使っている
2019/10/25(金) 02:53:56.79ID:PQuzrFkx
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 外国人は優遇されてるっていうけど全く優遇されたことなくて泣いてる
- 【石破悲報】🍜「天下一品」に反旗を翻したフランチャイジーが堂々オープンした「伍福軒」、1年持たずに完全消滅…… [803137891]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」成田の土地の4割が使用不能になる。川崎さん...🥹 [616817505]
- 進次郎、”自衛隊は貧しい家の子が行く”発言にブチギレ「まったくそういうことはない。事実誤認だと思います」👈これ [342017262]
- TBS、旭日旗にボカシwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [634830743]
- 【悲報】週刊少年サンデーさん、代表作が「名探偵コナン」と「らんま1/2」しかない