探検


くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
2019/10/11(金) 21:41:58.50ID:o5oolAlX
>>51
エプスタインのアレ?
53login:Penguin
垢版 |
2019/10/11(金) 23:43:45.06ID:aCu9nO73
GNU製品有料化したんだ。
2019/10/12(土) 04:07:48.65ID:Z5nJzYZo
MSの奴そこまで見越してgithubの買収を
2019/10/12(土) 22:47:48.67ID:8xaJlm2a
Linuxから離れて10年くらいたちます。
当時はUbuntuが流行っていたような気がするのですが、現在は何のディストリが流行ってるのでしょうか?
いまもUbuntu一強でしょうか?
2019/10/12(土) 23:38:11.72ID:62pj1wvU
>>55
Ubuntu一強なんて時代はなかったろ
57login:Penguin
垢版 |
2019/10/13(日) 00:33:12.78ID:ueikBXbu
debian10 live xfce使ってるんだけど、
sudp apt update
sudo apt upgrade
って出来るの?

LiveDVDだから、ハードディスクに書き込まないよね?
どこに書き込むの?
2019/10/13(日) 01:37:42.67ID:vwR68XtK
メモリ
やって見りゃいいだろうよ
59login:Penguin
垢版 |
2019/10/13(日) 01:48:45.81ID:ueikBXbu
まじかよ!
やってみりゃいいだろうって、
俺のメイン機Ubuntu18.04が入ってるPCでDebian10Live動かしてるから
聞いてからじゃないと出来なかったんだよ

万が一HDに書き込んでデータ破壊されたらかなわんからね

ありがとうございます
2019/10/13(日) 14:15:36.52ID:d/j7SVj7
端末でのファイル名操作の質問です、

The_Beatles-Anthology_Disk1_32-Money_That's_What_I_Want.mp3
端末でこのファイル名をマウスで選択すると
The_Beatles-Anthology_Disk1_32-Money_That
までしか選択出来ません。
一回で全部選択したいのですが何か良い方法が有りますかね?

英語圏の人はどうしているんだろうか、頻繁に”'”なんか使いますよね、
一回で選択できないと気が狂ってしまうんじゃないかと、、、
2019/10/13(日) 14:19:54.58ID:vwR68XtK
最初数文字入れてTABでいいじゃん
2019/10/13(日) 15:39:25.13ID:d/j7SVj7
>>61
Tabキーが使えるんだ、知らなかった。
ありがとう。
2019/10/13(日) 15:41:47.05ID:3HX6E/yI
>>60
> 英語圏の人はどうしているんだろうか、頻繁に”'”なんか使いますよね、
使わねーだろ
メリケンのソフトなんてファイル名に空白含むだけで誤動作するものが今でもゴロゴロしてるのに
2019/10/13(日) 16:56:23.54ID:jKmDMZis
ファイル名でもコマンドでも困った時はTab補完よ
オプションの補完がロング限定なのがアレだが
65login:Penguin
垢版 |
2019/10/13(日) 17:48:59.07ID:0cW+bLcd
>>60
端末エミュレーターの設定で ' を単語構成文字に追加すればダブルクリックで選択できるようになるよ

Konsole、XFCE4 Terminal、あと MATE Terminal には設定UIがある
("Word characters:" だとか "Select-by-word characters:" とかそんなラベルが付いてる)

GNOME Terminal にはUIがないけど、設定自体はまだ生きていて dconf で変更可
https://askubuntu.com/questions/8413/can-i-specify-what-characters-set-the-double-click-selection-boundary-in-gnome-t/725109#725109
66login:Penguin
垢版 |
2019/10/13(日) 21:20:42.16ID:d/j7SVj7
>>65
遅くなりました。ありがとうございます。

単語単位で設定する文字の入力欄に " ' " を追加しただけで、
ダブルクリックで選択できるようになりました。

Linuxはすごい。
2019/10/13(日) 22:28:32.00ID:ko9T1glJ
ゲーム用にリアルタイム性を重視したディストリってないのかな
サービスは必要最低限、中間層もなるだけ薄く
コンシューマゲーム機のOSみたいなのなら理想だが流石に無理あるか
別にLinuxベースじゃなくてBSDベースでもかまわないが
68login:Penguin
垢版 |
2019/10/13(日) 23:06:25.99ID:ZoDXt5Be
ゲームを開発している方々へ。
どんなゲームエンジンを使っていらっしゃいますか?
私はWindows10でUnityをちょっとかじったことがあるだけです。
Linuxで同様のことがやりたいと思っています。
2019/10/13(日) 23:54:43.50ID:fVGajoNZ
The Librem 5 is a phone built on PureOS that is not based on Android or iOS.
PureOS is based on Debian.
https://puri.sm/products/librem-5/
https://pureos.net/
2019/10/14(月) 08:56:35.39ID:HLwtlHQY
>>60
ファイル名はシステム要件だから、テキストファイル内の文字列とは違う!
基本、半角英数字と、- _ だけを使う

Windows では、大文字小文字も区別しないから、
Windowsとのやり取りも考えると、大文字も使わない方がよい

半角空白も使わない方がよい。
これは、多くのアプリでバグル

シングル・ダブルクォーテーション、日本語などもダメ!
個人ユースなら、バグっても良いけど、仕事では絶対にダメ!

よくあるのは、テレビ番組のタイトルとか、楽曲名をそのままファイル名にしているとか
2019/10/14(月) 10:53:11.76ID:JRat8B8l
>>60-65
2019/10/14(月) 10:53:47.43ID:JRat8B8l
>>60-65
2019/10/14(月) 11:02:58.96ID:FQOFJow3
>>70
Macも大文字と小文字を区別しないんだね!
2019/10/14(月) 19:47:22.42ID:e/8Dy3VP
>>70
相変わらずで嬉しいよ。
とりあえず知ったかぶりは恥をかくだけだからやめた方がいいと思うよ。
2019/10/14(月) 22:52:28.84ID:oHDXg4n9
>>67
https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/7/html/7.3_release_notes/new_features_real-time_kernel

組み込み向けにそういうチューニングしたリアルタイムカーネルっていうのがあるよ
サービスを止めるとかはカスタマイズの問題だろう

ゲームの応答性能重視とかだと、行きつくところはコンシューマゲーム機が載せてる
OSとかにいきつきそう
2019/10/15(火) 02:23:23.97ID:xkoISSku
https://love2d.org/
https://github.com/excessive/love3d-demos
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20190926144/
http://jp.gamesindustry.biz/article/1804/18042701/
https://twitter.com/TimSweeneyEpic
Youtube > Unreal Engine JP
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
77login:Penguin
垢版 |
2019/10/15(火) 09:21:08.29ID:gocxdtyr
>>70
懐かしいDOS 16bit思い出す
78login:Penguin
垢版 |
2019/10/15(火) 09:55:51.73ID:JOT+Ueti
SB magic numberとは何。
ソフトバンクがマジックナンバー0で優勝したという意味ではないと思う。
xfs_admin: /dev/sdc is not a valid XFS filesystem (unexpected SB magic number 0x00000000)
Use -F to force a read attempt.
2019/10/15(火) 10:25:48.13ID:gkYTGeke
すーぱーぶろっく
8068
垢版 |
2019/10/15(火) 13:15:46.48ID:aYExzYKo
いろいろ迷ったけど、とりあえずディストロのリポジトリにあった
godot3をインストールしてみました。いまお勉強中。
8167
垢版 |
2019/10/15(火) 17:51:52.34ID:QfuUbi5M
>>75
コンシューマゲーム機はぼぼ理想的だけど非公式にゲームを開発して配布するには困難が多いという問題がある
Windowsはハードウェアのサポートが抜群に良いけど中間層が厚めかつ昨今のバージョンはサービスてんこ盛り
Linuxのメジャーなディストリだと初心者にはインストールのハードルが高い
なのでもうちょっとよさげなゲーム向けプラットフォームがないかなと

>>80
GodotはただいまVulkanバックエンドを実装中らしいね
2019/10/15(火) 18:25:14.74ID:JsZWNvPb
>>81
ようするにマルチタスクを捨てろって言ってるのに等しいよ
2019/10/15(火) 18:48:40.43ID:gDoFaE5c
えっ
2019/10/15(火) 19:13:01.58ID:eBfoDdlA
えとか言われても困るんだけど、
バックグラウンドで重い処理をしていて、
ゲームのリアルタイム性なんか実現できるわけないっつーの
2019/10/15(火) 19:50:16.77ID:gDoFaE5c
えっ
86login:Penguin
垢版 |
2019/10/15(火) 21:39:07.83ID:V9wZyMbp
>>81
メジャーなディストリよりハードルが低いのなんてないよ
877
垢版 |
2019/10/16(水) 03:48:37.63ID:V1PcBXbI
Linuxコマンド集
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/COLUMN/20060223/230520/
2019/10/16(水) 04:46:48.98ID:3Oz4fKv3
>>87
検索もできないしカテゴリ別にまとまってるわけでもないし、紹介するにはゴミ過ぎませんかね
8967
垢版 |
2019/10/16(水) 11:09:59.08ID:+yYbNdBT
ハードルはUbuntuのインストール&セットアップよりLive USB起動の方が低いと思うんだがどうか
2019/10/16(水) 12:09:16.37ID:Mnxjs+hd
そのゲームを遊ぶ為だけにPCの利点を捨てるのはありえないと思うがね
それを感じない層はそもそもセキュアブート解除できないでしょう
2019/10/16(水) 15:43:48.72ID:uaUtxtM9
>>67
> サービスは必要最低限、中間層もなるだけ薄く

っていうけどさ、何のために?って話だよ。
別に何が動いていたって、十分な性能があればゲームは快適に動くし
十分な性能がないなら、どんなに薄くたって動かない。
PentiumIIIとかで最新3Dゲームは動かないからね

ゲームハードで快適にゲームが動くのは、ゲーム用にリアルタイム性を重視したディストリだからではなくて
最低限のCPUやGPUの性能が決まっていてマルチタスクで使うことはないから

つまりハードと使い方を限定してるから。
だからディストリ側でいくら頑張っても実現できない。
もちろんBSDだとかLinuxだとかも関係ない
9267
垢版 |
2019/10/16(水) 18:19:25.38ID:ci2KO8mK
PCゲーでプレイに必要なリソースを過不足なく提示できているタイトルってほとんどない気がするんだが
今のご時世アンチウィルスソフトの定期スキャンや自動アップデート機能を持つアプリケーションは当たり前だし
ゲームプレイ中にバックグラウンドでそのようなタスクが走っても快適なプレイを維持出来るのか?
そんなのゲーム屋が考える事じゃない・・・は正論だけどバックグラウンドタスクを管理できているユーザーは
少数だろうし、その程度屁でもない高性能マシンを用意せよと主張するのも頭の良い解決策ではないだろう
2019/10/16(水) 18:30:28.45ID:ci2KO8mK
>>90
セキュアブートは確かにやっかいだな

>>91
ゲーム機は最低計算能力が保証されている。ゲーム機なら簡単だがPCだと難易度高い
CPU/MEM/GPU/VRAMを決め打っても多分無理
2019/10/16(水) 18:59:07.00ID:OSpTM4r2
Linuxでゲームやろうとすると鼻で笑われるって訊いたが
まぁ知恵使わなきゃままならないなら素直にWindows使うよな天邪鬼以外は
95login:Penguin
垢版 |
2019/10/16(水) 21:25:48.79ID:HGJT+1VM
mkfs.ext4 -c の -c すなわち
Check the device for bad blocks before creating the file system. <mkfs.ext4(1)>
が、mkfs.xfs には無いが、同等の事はどうやるんだ?
2019/10/17(木) 00:33:27.25ID:Fu36mnr7
>>7 >>87
無償提供で基礎から学べるドキュメント類
ttps://linuc.org/textbooks/linux/
ttps://linuc.org/textbooks/server/
ttps://linuc.org/textbooks/system/
ttps://linuc.org/textbooks/security/
ttps://linuc.org/textbooks/admin/
ttps://oss-db.jp/ossdbtext
あんまり読んだことないけどw
2019/10/17(木) 07:08:22.84ID:3kG6jj45
Linuxはタダで使えるって皆喜んでるけどタダでもいらないって場合もあるのでは
ネジ一本から改造できます(キリッってのは言うほど取り柄でもないでしょ
アーマードコア好きならともかく
2019/10/17(木) 08:00:42.02ID:MB4klwal
いらなければ使わなければいいのでは ?
2019/10/17(木) 09:06:37.50ID:vJzEzQog
たしかにあるな。
新しい PC を起動して最初にやるのは内蔵 HDD の全パーティション削除だ。
異物は要らない。
100login:Penguin
垢版 |
2019/10/17(木) 15:36:17.34ID:mGKwTCA6
ホームディレクトリーがマウントしてあるハードディスクが壊れてきたんで
新しいハードディスクに移し替えたいんですけど
壊れたハードディスクのデータを他のハードディスクにコピーして
新しいハードディスクにまたコピーすればいいの?
2019/10/17(木) 19:58:36.95ID:i6MGJcfB
psensorの最新版psensor-1.2.0.gzをビルドしたい
手順を教えてください
Xubuntu1904でし
asunderは何とかできたのですが
102login:Penguin
垢版 |
2019/10/17(木) 20:49:32.33ID:UrHAIUu+
>>100
他のハードディスクを介する必要があると考えた理由が解らない。
2019/10/17(木) 23:03:13.69ID:Ioy4Unbl
grub2の背景変更したけどぼやける
テーマ入れてもぼやける
解像度が合ってないのかな?
2019/10/18(金) 03:01:02.91ID:IsvjK5ge
diskid「ニッコリ」
105login:Penguin
垢版 |
2019/10/18(金) 06:52:40.99ID:37iZ+3LM
>>100
それでいいと思うがMBRを書き込んでやらないとbootできない
grubインストールでもMBRは更新されると思うから起動できなければやってみそ
106login:Penguin
垢版 |
2019/10/18(金) 12:23:15.74ID:QGQpfrRj
>>105
ホームディレクトリーだけしかそのハードディスクにははいってないから
ブート関係なくない?

>>102
ハードディスクを付けるケーブルが2個しかないいから
107login:Penguin
垢版 |
2019/10/18(金) 16:10:33.97ID:28xp2SiB
> ケーブルが2個しかない

泣けた。これがアベノミクスの成果か。
2019/10/18(金) 19:23:33.15ID:z754Qa9c
sudoのサイトのロゴがなんかアンパンマンみたいになってんだけどこんなんだったっけ…
前もっとオサレな感じじゃなかったっけ?
2019/10/18(金) 19:43:26.18ID:/D/6GY07
>>100はゆとり教育をしっかり受けて、コミュ障になっている奴の書き込みって
感じだからエスパーレベルの人でないとコミュ(相手するの)難しいって感じだからな。
コミュ難しい人の相手は面倒だから、簡単な質問でも触らないほうが良いとなるからな
110login:Penguin
垢版 |
2019/10/19(土) 05:38:45.32ID:irbRatmX
なんでスマホに直接入れれるディストリが出てこないの?
スマホに直接入れれて全機能PCと同じで動くディストリないの?

ハードウェア関係で出来ないの?
にしては、タブレットでは普通に動いてるのあルンでしょ?

スマホで直接apt install ~って使いたいじゃん
セキリティ上AndroidよりUbuntu、Debian使ったほうがいいじゃん
2019/10/19(土) 06:43:17.87ID:5+7zm+di
何言ってんだこいつ
2019/10/19(土) 06:57:43.05ID:g50fZ81z
囲い込みだよ
入れらんねーようにあの手この手で邪魔してやがる
そこを上手くすり抜けるのをジャイルブレークって言うんだ
113login:Penguin
垢版 |
2019/10/19(土) 08:15:17.56ID:iWPSc8wh
作ればいいじゃん
2019/10/19(土) 16:57:11.33ID:9UZhBSza
行を弄らずにランダム抽出ってできないかな
$ seq 10 | CMD 3
1
5
9
こんな感じに
2019/10/19(土) 17:40:17.99ID:5+7zm+di
>>114
shuf
2019/10/20(日) 01:02:55.39ID:Dr6XVQNV
Synaptics Package Manager や App Grid のような
GUIでパッケージをインストできるツールが他にあれば教えて下さいませ
117login:Penguin
垢版 |
2019/10/20(日) 01:05:37.55ID:QZhQiUWe
>>112
root化でスマホに入れれるディストリある?
LinuxDeployとかAndroid通すのじゃなくて、そのままスマホにぶっこめるディストリ
あればいいのだが
ていうか、Ubuntu Touch OTA-9でもaptでubuntuレポジトリのソフト入れれないんでしょ
なんでUbuntuTouch作ってる人はaptで入れれるようにしないんだろ?
2019/10/20(日) 13:39:58.70ID:UF8xOjZf
>>116
Muon Package Manager
2019/10/20(日) 15:38:23.09ID:qdQUzuDz
>>117
スマホのハードウェア仕様がオープンになって無くて
共通しようもないんだから、作れるわけがない
2019/10/20(日) 16:31:08.78ID:CMV/1B+u
カーネルツリー公開されててtreble対応の端末ならある程度は出来るんじゃない?
ライセンス的に色々と面倒だから導入する人が自分でイメージ作ることにはなると思うけど
121login:Penguin
垢版 |
2019/10/20(日) 19:47:05.01ID:8x54WwVe
やっぱハードウェア関係だったのか
2019/10/21(月) 00:24:25.48ID:lbvv2mtw
>>117
Touch と称しているのに、いちいち apt コマンドを打てる機能を持たせたりしないと思いますが。(コンセプト的に)
仮に apt が使えたとしてもハードウェアの違いにより PC のアプリを動かせるわけではないですし、本家が撤退しているシステム向けにアプリを出そうなんて人は余程の物好きでない限りいないので、apt の需要は皆無ですね。
2019/10/21(月) 00:57:51.59ID:ZnI86uxt
GUIが完全に違うから単にビルドするだけじゃダメだしな
そのあたりがSBCよりキツい
2019/10/22(火) 00:11:07.62ID:/yDWQVAl
pkgsrcで頑張ればいいのでは
2019/10/22(火) 10:55:52.01ID:PtT8lgYE
そもそも使うライブラリ自体が違うって話よ
126login:Penguin
垢版 |
2019/10/23(水) 13:43:00.44ID:MAbSR9Jn
Svg はタグとしても画像としても使えますよね?
で、mathml で同じように画像としてみれる
あるいは変換できるコマンドラインツールは無いですか?
ライブラリでもいいです。数式ならTeX 使えとか
いうのは、取り敢えず無しでお願いします。
127login:Penguin
垢版 |
2019/10/23(水) 13:47:19.41ID:MAbSR9Jn
最近ターミナルに画像を表示しようとやたらと
頑張ってる人が居ますよね?デスクトップを使う前提ですが
ソケットから送り込まれたパスの画像を表示するだけの
ウインドウを開いといて、コマンドが打たれたら
引数のファイルのパスをそのソケットに送るだけみたいな方法
では、ダメなんでしょうか?あと二位じゃダメなんでしょうか?
もとい、まあdisplayでも言い訳ですが、これだと
端末が塞がっちゃうのが嫌なんでしょうね。
128login:Penguin
垢版 |
2019/10/23(水) 13:52:48.82ID:MAbSR9Jn
連発ですいません。man もinfoも、ライブラリとか無いのに
ヘルプブラウザは、どうやって整形してるんでしょうか?
プロセス呼び出しして、コマンドの出力を拾っているだけ
なのでしょうか?
それとも自分ですべてやっているのでしょうか?
特にgroffを使うmanがどうやっているのか解りません。
知っていたら、教えてください。
129login:Penguin
垢版 |
2019/10/23(水) 13:55:11.12ID:MAbSR9Jn
ああ、質問連発とストールマンの件を書いたものです。
ストールマンの件は、グヌーのメンテナ達の意見としては
そもそもリーダだったの?という感じのようです。
だから、これ以上何も起こらないと思います。
130login:Penguin
垢版 |
2019/10/23(水) 13:59:27.87ID:MAbSR9Jn
>>110
サムソンが作ったんだけど、開発止めるそうです
たぶん、Chrome note が売れなくなるやろゴラッ
って、怖い浪速のおっさんに怒られたのでしょう
131login:Penguin
垢版 |
2019/10/23(水) 14:41:23.33ID:MAbSR9Jn
申し訳ないので情報提供です。
先頭がハイフンのファイルで困ったことはありませんか?
オプションと認識されて、mvすら受け付けないし、引用しても
無駄だし。で、こういうときは、フルパスで指定するか
カレントにあるなら頭にカレントディレクトリを意味する
./ をつけると、上手くいきます。
132login:Penguin
垢版 |
2019/10/23(水) 15:37:49.46ID:Juv72M25
Ubuntu1台,Windows10 1台,アンドロイド2台という構成です。
ルータはWRC-1750GST2というルータです。

ubuntu18.04(Gnome)でDNSを
https://adguard.com/en/adguard-dns/overview.html
このURLに記載されているDNSに変更したいのですがどの部分を変更すれば良いですか?
可能であればルータでDNSを指定したいのですが、反映されず、"You are currently not using AdGuard DNS"
と表示されてしまいます。
2019/10/23(水) 17:38:31.53ID:kHHKWRzN
「ubuntu リゾルバ  設定変更」でググってみれば、何か参考が出てくると思う。

ただし、Ubuntuってそういう設定変更がものすごく難しいディストリ。
なので、そんな設定変更などせずに、あるがままに使い続けるのが一番の吉。
どうしても設定を自分でいじりたいなら、他のディストリ使ったほうがよい。
2019/10/23(水) 17:45:20.06ID:jGVT3gg7
>>132
そのページのsetupにubuntu(gnome)での設定方法書いてあるじゃん
設定画面も用意されていて簡単だよ
2019/10/23(水) 21:06:22.43ID:MX3aOgWE
>>134
僕に出来るように設定方法を手取り足取り教えてくれと言うことなんだろ
2019/10/23(水) 22:05:53.46ID:D+xF5NYb
>>132 >>133
マウスポチポチで辿って設定できる
2019/10/24(木) 00:53:15.63ID:aFdU4VfN
sortで行指定ってできる?
2行目から5行目や3行目以降みたいに
2019/10/24(木) 01:19:21.54ID:0wdw9sqJ
>>137
sortにはそんな機能ないだろ。
ないなら自分でそんなことをするsortコマンドを作る。
あと、組み合わせで実現するとか
2行目から5行目や3行目以降を表示するのをsedあたりで作って...以下略
2019/10/24(木) 01:24:59.86ID:htrbp4UL
>>137
>>137
> 2行目から5行目
cat filename | head -n 5 | tail -n $((5 - 2 + 1)) | sort

> 3行目以降
cat filename | tail -n +3 | sort
2019/10/24(木) 02:18:20.25ID:4THVBbld
vim -c "2,5sort | wq" input.txt
だとvimの中の行指定可能なsortコマンド実行して終了する
141login:Penguin
垢版 |
2019/10/24(木) 02:52:38.48ID:hZV5Y9jm
3DデスクトップってLinuxならどの銘柄でも出来ますか?
それとも特定の銘柄だけですか?
こう言う動作↓
https://youtu.be/558_Ns8aByY?t=7m48s
2019/10/24(木) 07:33:54.72ID:htrbp4UL
目覚めて気付いたけど、>>139だとsort対象の行しか出力されない。
他の(sortされていない)行も全部出力するなら…

# テストデータ
seq 9 | sort -r > filename

# 2行目から5行目だけsort
START=2
END=5
cat filename | head -n $(($START - 1))
cat filename | head -n $END | tail -n $(($END - $START + 1)) | sort
cat filename | tail -n +$(($END + 1))

# 3行目以降だけsort
START=3
cat filename | head -n +$(($START - 1))
cat filename | tail -n +$START | sort

…かな
2019/10/24(木) 07:36:26.07ID:htrbp4UL
×> cat filename | head -n +$(($START - 1))
 > cat filename | tail -n +$START | sort

○> cat filename | head -n $(($START - 1))
 > cat filename | tail -n +$START | sort
2019/10/24(木) 08:41:38.78ID:aFdU4VfN
>>138
sedって万能なんすね
sed -n "2,5p" foo.txt | sort
sed -n "3,\$p" foo.txt | sort
2019/10/24(木) 10:33:43.46ID:y4UJfKg2
Ruby なら、

# 末尾の改行を削除して、配列に読み込む
ary = File.readlines( "a.txt", chomp: true )

# 2 〜 5行目や、3行目以降をソートする
# 配列のインデックスは、0 から始まるので、1つずれる。-1 は最後の要素

puts ary[ 1..4 ].sort
puts ary[ 2..-1 ].sort
146login:Penguin
垢版 |
2019/10/24(木) 13:00:09.46ID:vBl3XMCx
質問です。

gnome-disksをraspbianで使っています。
rootユーザーなら、操作の前にパスワードを聞かれることはありません。
一般ユーザーでも同じようにしたいと思って、sudo gnome-disks をしたのですが、

(gnome-disks:1409): Gtk-WARNING **: 12:46:49.597: cannot open display:

というエラーとなりました。
なお、gksuという方法は廃止されてしまったようです。

一般ユーザーでもroot権限で特定のGUIアプリを動かす方法は何が最適でしょうか。
2019/10/24(木) 14:00:56.77ID:vBl3XMCx
>>146
自己解決しました。
xhost + を予め実行しておく必要がありました。
2019/10/24(木) 19:33:57.32ID:SIvO56h2
超初歩的な質問で申し訳ないのですが、wslを使ってubuntuでstartxfce4とコマンドした後にwarningがたくさん出てくるのですがこういうものなのでしょうか?

また xfce4が起動してbashの方でコマンドを打とうと思っても「$」が表示されておらず、コマンドが打てないのですが、どうしたら打てる状態にできるのでしょうか?
2019/10/24(木) 20:12:34.63ID:JIRaBw0H
&
そもそも新しい端末開けばいいだけの話では?
2019/10/25(金) 00:13:18.30ID:RwV+js8P
そもそも、WSL は、xfce みたいなGUI を使えるの?
漏れは、CUI だけで、Ubuntu 16.04 を使っているけど

ファイラーも、ranger というCUI を使っている
2019/10/25(金) 02:53:56.79ID:PQuzrFkx
>>150
使えるしオーディオ再生とかもできる
てか散々既出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況