探検


くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
2019/11/27(水) 06:58:19.92ID:u7F7p4jX
あと標準でホットキーで全角・半角の切り替えるようになっている
それらは設定でmozc key bindings項とかみると、全角半角キーの他に "<Shift>space"が割り当てられているが、
自分の好きなキーを登録しておく
つか、答えになってなかったかも てへ
2019/11/27(水) 09:31:08.30ID:IAvzRtOO
gnomeだと「地域と言語」から漢字変換のエンジン選んだりできるんだけど、
xfceとかMATEだと「地域と言語」がないみたい
ないのはいいんだけど、漢字変換が出来なくて困ってるんだ
なんで?
2019/11/27(水) 09:42:24.90ID:2S4gSgOD
理解してないからでしょ
2019/11/27(水) 09:49:35.28ID:3iJI5Upt
>>551
fcitxに限らずっていうので思い立ったのでibusを入れてみたところ、思っていた挙動になりました。
今後はibus使っていこうと思います(前はibusなんて...時代はfcitxとか思ってたのに戻るとはなぁ)
2019/11/27(水) 10:30:28.18ID:IAvzRtOO
I installed ibus on xface, it can kick by SuperKey+Space and it can change mode EN->JA->あ
but, Input Method wasn't change and I can't use Japanaes, Why
2019/11/27(水) 10:58:30.02ID:IZIxbYPP
>>549
fcitxの設定 -> global configタブ -> show advance optionをチェック -> outputタブ
に状態変更時にコミットするとかフォーカスを失った時にコミットしないとかの設定があるみたいよ
2019/11/27(水) 11:09:29.94ID:+HGa/c5t
>>557
書く前に確認しときゃよかったけどこの設定効いてないっぽい(´・ω・`)
559login:Penguin
垢版 |
2019/11/27(水) 12:03:28.89ID:dVSn9i1P
暗号化されたLiveUSBが入ったUSBドライブを、短期間他の用途に使用したいので
現在の状態をバックアップしようと思います。
fdisk -l コマンドで出力された結果は:

Disk /dev/sdb: 28.9 GiB, 31037849600 bytes, 60620800 sectors
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disklabel type: dos
Disk identifier: 0x4687e1f0

Device Boot Start End Sectors Size Id Type
/dev/sdb1 * 2048 307199 305152 149M 83 Linux
/dev/sdb2 307200 60514303 60207104 28.7G 83 Linux
/dev/sdb3 60514304 60614655 100352 49M ef EFI (FAT-12/16/32)

Disk /dev/mapper/hoge-d8135aea-42aa-4289-9af8-7c83488206ac: 28.7 GiB, 30823940096 bytes, 60203008 sectors
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes

結果から/dev/mapper/hoge-d81…206acが/dev/sdb2を暗号化したパーティションだというのはわかります。
親ディレクトリの/dev/sdbに向けてデータを入れたり出したりしても、
その下にある暗号化されたパーティションには問題はずだと思うですが、
dd if=/dev/sdb of=live_backup.dump bs=1M でバックアップしたものを
いつも通り dd if=live_backup.dump of=/dev/sdb bs=1M 復元できますか?

ちょっと自身がないので念の為にお聞きしたいです…
2019/11/27(水) 12:27:02.21ID:5vy5kOEn
>>550
日本国憲法第二十一条
検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
2019/11/27(水) 18:44:11.31ID:xJhBlsve
Linuxカーネル5.4公開、exFATサポートとカーネル保護機能
https://news.mynavi.jp/article/20191126-928808:amp/
2019/11/27(水) 20:56:49.81ID:VvRuDOlw
>>560
それは曲解している。

21条は、
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2項  検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

政府を縛るのが憲法の仕事、
民間で双方が納得して検閲するのは全く問題にならない。
2019/11/27(水) 20:58:44.13ID:VvRuDOlw
>517 ですが、全くレスがつかないので、
Deedianの板で聞きます。
2019/11/27(水) 21:33:00.17ID:2kb7H/Ki
>>562
電気通信事業法とか郵便法とか、憲法の規定を受けて民間においても検閲を禁止する法律は色々あるよ
プロバイダのメールサーバーならアウト、組織内ならセーフ。
この辺が参考になる
https://salt.iajapan.org/wpmu/anti_spam/admin/law/law_hourei/

>>563
71っていうのがエラー番号っぽいね
https://blog.myon.info/entry/2014/09/20/usb_flash_memory_does_not_work/
2019/11/28(木) 00:30:06.98ID:VvDoi9vt
>>548,560,564
どこに向けての事か理解できない馬鹿が増えているんだなw
2019/11/28(木) 03:07:05.76ID:6A9Gyc8U
>>565
どこに向けての事なの?
2019/11/28(木) 11:16:00.62ID:btyEveCR
>>557
別マシンで確認していましたが、状態変更時に送信という項目にチェック入ってるのに効いてませんね・・・
2019/11/28(木) 14:33:31.06ID:sRycLZAZ
迷惑メールとかプロバイダはメールの中身を見てるよ
分析結果を商業的にも使っていいって、民主党時代に決まったはずだよ
まぁケケ中平蔵だけどね
2019/11/29(金) 13:26:43.60ID:mb8dQfjI
>>545
どうもメールサーバでのストップは面倒くさいぽっいのでサンダーバードでこららの拡張子があった場合、迷惑メールに
入れる設定にしたいと思いますが、
それでリンク先の思想と合致していますよね?
2019/11/29(金) 13:29:39.71ID:mb8dQfjI
https://www.comodo.com/home/internet-security/antivirus-for-linux.php
これ使っている方いらっしゃいますか?
コマンドラインからのみ使用可能ですか?
571login:Penguin
垢版 |
2019/11/29(金) 20:00:59.80ID:KzTjPLdP
>>564
勉強になった。

検閲とは、
狭義には国家等の公権力が、表現物や言論を精査し、国家が不適当と判断したものを取り締まる行為をいう。
2019/11/30(土) 00:40:04.58ID:EQfnJ/8L
今度開発ノートを買うのですが、Linux入れるのってありですか?
一昔前はあれがないこれが動かないとか色々不安要素があったと聞きますが
最近は特に心配はないですかね?
Windows10が憎しみを感じるほど嫌いなので・・・
2019/11/30(土) 04:02:33.77ID:9e1ZF2Td
3年くらい開発用ノートでArchLinux使ってるけど解決できなかった問題はWordのテンプレートが崩れるくらいだな
2019/11/30(土) 06:38:02.35ID:L6NjhFFJ
>>572
pop! pc
2019/11/30(土) 11:40:12.75ID:03p4VOPU
>>572
今何使ってるのか知らんけど仮想環境でLinux入れて試す程度のこともできない開発者って…
2019/11/30(土) 11:42:44.46ID:Uo4ZQ6DJ
Wordのテンプレート(スタイル?)が崩れるのはWindowsでも
稀〜たまにぐらいには発生する
2019/11/30(土) 12:25:17.32ID:Sw+m16Pn
まず対応ハードのノート買えよ。
2019/11/30(土) 13:18:19.29ID:FL5YlI4+
仮想環境のオーバヘッドが気にならなかったことは一度もない
なるべく使いたくはないわ
2019/11/30(土) 15:15:25.22ID:03p4VOPU
動作確認の話にオーバーヘッドとか言い出したw
恥の上塗りかな?
2019/12/01(日) 07:32:20.48ID:4urDyK89
システム76オススメ
2019/12/02(月) 08:26:48.87ID:SAZFJQIF
LinuxはノートPCに入れる場合、サスペンドなどの電源管理の作り込みが甘い、
とは言っておこう。
582login:Penguin
垢版 |
2019/12/02(月) 12:36:03.96ID:eESyC/tI
火曜サスペンド
2019/12/02(月) 13:03:33.58ID:iQ/jQknl
Linuxでサスペンドを管理するサスペンダーにバグがあるのでしょう。
2019/12/02(月) 13:09:02.86ID:MUtTopZD
崖で操作すると解決することが多いらしいよ
2019/12/02(月) 14:42:07.94ID:J94jHamb
聖母(マドンナ)たちのララバイ
586login:Penguin
垢版 |
2019/12/02(月) 15:27:29.81ID:39pWFLQE
ID変わっちゃいまいしたが、>559です。
USBメモリー自体(上記の例では/dev/sdb)でddの作業したのですが、結論は結果復旧できませんでした。
一応暗号化されたドキュメントファイル事前に個別保存してたのでデータは確保できました。

将来の勉強として知りたいのですが、暗号がされたLiveUSBやホームディレクリは、
ddコマンドでは100%復旧できないのですか?
もしくは暗号化されたパーティション(上記の例では/dev/mapper/hoge-d8135aea-42〜)に対して、
バックアップ・復旧作業するべきでしたか?
2019/12/02(月) 18:39:50.20ID:60YxEiyu
>>586
コメがつきませんねー ま、あなたの休憩時間にってことで雑談コメントしたいと思います

まず暗号化といっても色々種類、方式の違いがあるということ。
>>559を読んでコメントを得るのは難しいかもしれません
個人的には、システム全体を暗号化し失敗したので一部のデータのみ暗号化を行っています
(私はencfsで、あるディレクトリ以下を暗号化してパスワードで開き、(パスも暗号化され保管されているが要バックアップ)閲覧したり編集してます。
このシステムでは1つの暗号化されたディレクトリに対する「空のディレクトリ」という構造を使って
パスワードを入力を促され合致した場合は、暗号化ディレクトリ→空のディレクトリに復号化というプロセスを踏んでます。
読んでお気づきの通り、おそらく復号時には同じボリュームのエリアが2つ必要と認識しています。)

ちなみに【暗号化方式は、なんですか?】 解決は期待しないで下さい
2019/12/02(月) 19:09:17.98ID:TcYML7Fa
>>559
よく分からないんだけどオンラインのままでバックアップしてるの?
2019/12/02(月) 22:27:30.12ID:gvmdU0fM
iBus使ってWineのMicrosoft Officeでインライン入力できた人いますか・・・?
2019/12/03(火) 02:23:12.13ID:dHBs5JuX
iBusが復権したとしても気分でIMを変える趣味はないしな
591login:Penguin
垢版 |
2019/12/03(火) 02:30:22.20ID:Ekg808GK
>559です。

>>587
>暗号化方式は、なんですか?
LUKSです。 復元したUSBメモリはブートすらしないでした。 難しいです。

>個人的には、システム全体を暗号化し失敗したので一部のデータのみ暗号化を行っています
自分もこれからはデータのみ暗号化する方向でencfsを調べてみます。

>>588
いいえ。 別PCでddコマンドを使ってUSBメモリ全体のイメージを外付けディスクにバックアップしました。

暗号化されたLiveUSBにddでバックアップするのが初めてだったので、 
念の為ホームディレクトリとデータは吸い取っていたので被害は少なくすみました。 勉強になりました
592login:Penguin
垢版 |
2019/12/03(火) 07:10:33.21ID:2FgFQWXa
>>591
色々調べるとLUKSの良い点しか見えてきません。継続しても良いのでは?

>559の操作の流れもリストアも含め全て正しいと思いましたので、
起動しなかったから「失敗した」と思うのは早計ではないでしょうか
ブートしなかったのはEFIがらみの感じを受けます
BIOSで云うところのMBRのが上書きされたか、されなかったかみたいな話の気がします
593login:Penguin
垢版 |
2019/12/03(火) 07:35:01.09ID:2FgFQWXa
あと、以下も念頭に入れておいて下さい
「LUKSボリュームを安全に複製するには、新しいボリュームを作成し、同じパスフレーズを適用して(変更しない限り)、
データをコピーする必要があります。」
以上で雑談を終えます、お疲れ様でした
2019/12/03(火) 07:39:47.24ID:hhJpRFwY
ddってエラーリカバリー対策がゆるいので
ストレージ全体とかにはあまり使いたくないかなあ
2019/12/03(火) 08:23:43.53ID:pHKAkoSG
Linux界で有名らしい志賀慶一さんとは何した人ですか?
2019/12/03(火) 10:55:44.83ID:tpN8DCWV
その件については専用スレがあるのでそちらでどうぞ

Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 19
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1569221215/
2019/12/03(火) 12:42:22.59ID:LKY5wUf3
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。

2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について

https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555

https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555

https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2019/12/03(火) 12:54:54.32ID:C/IYUdTq
査読が無いことを良いことに好き勝手翻訳されて、ほとんどを翻訳し直すことになったというひどい事件。まじで規約はちゃんと読め
2019/12/03(火) 15:23:53.15ID:rznxdXlo
あわしろいくや一派はスレを荒らすなよ。
こいつが1番悪い。

Mintスレ
>>3
3 login:Penguin sage 2019/08/22(木) 07:52:45.62 ID:n2a3zopt
あわしろいくやさんへの中傷はこのスレで今日も、何度も何度も行われています!

Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 18

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563616737/533-
2019/12/03(火) 17:48:48.52ID:WnpeA82J
>>595
志賀慶一はライセンス違反をやらかした人物なんだけど、
5chではその事を書くと>>597>>599のような荒らしが湧いてくる名前を出しちゃいけない系の人物なんだわ。
2019/12/03(火) 21:45:48.85ID:lAZdrg9S
>>595から既に質問を装った荒らしだろ
2019/12/04(水) 09:10:37.40ID:4h+vFv7l
>>600
反応速っwwwwww
いくやちゃんもの凄く怖がってるぅ〜w
603login:Penguin
垢版 |
2019/12/04(水) 09:38:43.63ID:gwIJMaT2
きっと週刊誌とかスポーツ新聞みたいな話題で喜ぶタイプの人なんだな
ああいう他人の不幸を一面に載せた新聞とかエロ本買うより恥ずかしいと思うんだけど平気なのかなどんな気持ちで買うんだろ
2019/12/04(水) 23:57:09.48ID:NHYZoDGe
ここはMintスレじゃないぞ
2019/12/05(木) 08:45:40.07ID:gMThT14Y
>>603
いくやちゃん達あちこちでスレ荒らしを始めちゃたねえ
606login:Penguin
垢版 |
2019/12/05(木) 09:05:34.13ID:HaLUi0MM
荒らしが始まるとどうなるんだ?
607login:Penguin
垢版 |
2019/12/05(木) 09:13:03.63ID:cwE4a0LF
どうなるか見てみよう。
2019/12/05(木) 10:53:44.06ID:+QFd2Yls
LinuxでSDカードのブランドを調べるソフトウェアはありますか?
AndroidのSD Insightみたいな感じのものです
2019/12/05(木) 12:13:29.05ID:azbs2uAL
>>608
hwinfo
2019/12/05(木) 17:12:01.08ID:q5BIKvbn
初心者に志賀さんの実態を知ってもらって危険を未然に防ぐのは重要
2019/12/05(木) 19:50:28.23ID:7M0WQOOA
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。

2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について

https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555

https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555

https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2019/12/05(木) 20:21:03.58ID:7En7JPcz
apt-getって何をgetしてるんですか?
apt-get remove fooって書くたびに左に右折するような気分になるんですけど
2019/12/05(木) 21:56:06.20ID:q6mfRtKK
aptでいいだろ
dpkgでもいいだろ
614login:Penguin
垢版 |
2019/12/05(木) 22:08:35.32ID:pifJyhhm
>>612
何でgetにしたんだったっけ?
って中の人も思ったから
get無くなったんじゃないの?


pacmanなんか、もっと意味分かんないよ
removeが、-R で、これぐらいなら分かるけど
installが、 -S で
updateが、-Syu

もう覚えらんないから
GUIでやってたら、ダウンロードしくじって
エラーで動かなくなって
また、コマンドで破損ファイル消してとか
やんなきゃイケない
それでも
wikiに何でも書いてあるから
どうにかなるんだけど
2019/12/05(木) 22:38:08.46ID:7En7JPcz
>>613
apt-getがdeprecatedならいいんですが、実際にはそうではなくてscripting用途では生き残るようなので気になって
aptは後方互換性を気にしないけどapt-getは気にする、みたいなことがmanに書いてありました
aptはエンドユーザ向けのインターフェイスだからいろいろ変わりうるよ、スクリプト書くときはapt-getのほうをつかってね、とかなんとか

>>614
getなくなったのってそういう理由なんですか?
それとも推測、ってことでしょうか。実際よくわかんないですよねこれ
pacmanについては、まあ、-Sが--syncの略で、-yが--refresh, -uが--sysupgradeだと覚えておけば対応がとれるのでそんなに気持ち悪くはない気がします
初見にやさしくないだけで意味としてはべつに整合的だからいいかな、という感じです
apt-getのほうは意味が逆のものが重なってる(?)感じがだいぶひっかかりますね

この話題ググろうにも「パッケージを削除するにはapt-get removeをつかいましょう!」みたいな(古い)チュートリアル記事ばっか出てきてどうにもならないんですよね
まあ正直「apt-getって名前にそんなに意味ないです」という結論になりそうな気は薄々してるんですけど
616login:Penguin
垢版 |
2019/12/05(木) 23:07:29.54ID:pifJyhhm
>>615
100%憶測だよ
いつの間にか、get無くなってて
何で変わったかなんて知らない
それ意外にも、ubuntuで
いつの間にか
init.dがsysytemdに変わってたり
interfacesだったのが
netplanになってたとか
分かんないことだらけ

pacmanのも -Sがシンク、なんとか受け入れられる
-yがレフレッシュ?
どこにもy無いじゃん
-uがアップグレードでもアップデートでも良いけど
まぁわかる
yが意味不明でパニクるんだよ
コマンド嫌いだけど
使うときは互換表見るからイイけど
2019/12/06(金) 00:08:09.53ID:oi1TePLN
理解する努力をせずにaptから抜け出せないのが原因だろ
pacmanクソ使いやすいぞ
618login:Penguin
垢版 |
2019/12/06(金) 00:14:03.79ID:PNVM7zrW
>>617
pacman使ってるよ
理解できないけど
郷に入ってわ郷にしたがえで
それなりに便利に使ってるよ
理解できなかったら使っちゃイケないわけ?
2019/12/06(金) 01:07:12.52ID:aR30pKXd
Ruby などのスクリプトから、apt を呼ぶと、
aptは、プログラムから呼ぶものではないと警告される

その用途には、apt-get を使う

漏れは、Windows10, WSL, Ubuntu 16.04 で、
Rubyスクリプトで、全パッケージの更新してる

#!/usr/bin/ruby
# frozen_string_literal: true

# sudo のパスワードを自動入力する
# echo <your_password> | sudo -S <your_command>

puts `echo ユーザーのパスワード | sudo -S apt-get update`

# アップグレードできるパッケージを、一覧表示する
puts `sudo apt-get upgrade -yV`
2019/12/06(金) 01:09:20.60ID:X/UI3OEt
apt-getにはバグがあるからapt以外使うなってばっちゃが言ってた
2019/12/06(金) 01:29:13.61ID:xuy+N6xT
漏れって言う人15年ぶりに見た
2019/12/06(金) 01:54:08.32ID:1Uu2blHE
aptは人間が使う用。apt-getはスクリプトから使う用。
apt-getは古くなったわけでも廃止されるわけでもない。
aptは推奨のものまで勝手にインストールする。
メリットは画面がわかりやすくなっただけ。
タイプが面倒でないならapt-getでよい。
2019/12/06(金) 02:16:54.37ID:gbxh02Tl
コマンドを無駄に用途別に分割していたapt
大文字で用途、小文字でオプションと構文が無駄に短い初見殺しのpacman
対極的なんだから同列で語ろうって方がアレよ
2019/12/06(金) 05:58:23.36ID:BcCG1x03
pacmanはDebian系にはないぞ arch系限定な
2019/12/06(金) 07:52:59.44ID:iuAyKOnL
612=615です。いまいち納得がいかないままだったのでapt-getのソースのreadmeを読んでみたんですが、「apt-getは、パッケージ、および
パッケージについての情報を信頼済みのリポジトリから取得してインストールをおこなうために、
また、依存関係もふくめてパッケージを更新ないし削除するためにもちいられる」と書いてあるので、
なんというかこのreadmeの時点で"get"って名前はすでにちょっとおかしいですね
「そこはapt-updateとapt-removeに分けろよ」と思ってしまいますね
(なおソースは https://salsa.debian.org/apt-team/apt から読めます)
HTTPにおけるGETリクエストがパラメータ次第で削除を表現できるのと同じようなものだと思っておくといいんでしょうかね
それともremoveを負のgetとして理解すればいいんでしょうかね
いまいち納得がいかない感じです
メーリスに「apt-getって名前はおかしくない?」みたいな投稿のログがあったらいいんですが、これをみつけるのもむずかしい
あれば開発者がどういう意図でこう命名したのかを知ることができそうなんですが

いずれにせよ、この引っかかりを解消できそうな解釈がもしあればぜひ教えてください
2019/12/06(金) 10:56:21.81ID:yJYA394+
太古のソース見ると最初期はremoveとかが無かったっぽい?
2019/12/06(金) 12:39:53.83ID:U0lejsba
removeとかする機会よりgetする機会が多いからgetで問題ないよ
大抵のバックアップソフトはリストアの機能も付いてるけどいちいちバックアップリストアソフトなんて言わないでしょ
それと同じ
2019/12/06(金) 13:06:12.39ID:iuAyKOnL
>>627
あ〜〜〜〜、それいいですね、オマケ機能としての解釈、本当にいいです、10年経っても忘れないくらいにはいいです
ほとんど電話として使わなくてもあくまでスマートフォンだったり、音声ファイルがふつうに再生できてもあくまでmovie playerだったり、みたいな話ですね
言われてみればこのへんには特に違和感ありませんし、apt-getもこっちの延長で考えれば、なるほどかなりしっくりきます
>>626さんもおっしゃっているように、事実からみてもremoveはオマケだったようですし
とにかくスッキリしました、ウィトゲンシュタインの著書に出てきてもおかしくないくらい洗練された論法だと思います、ありがとうございます
629login:Penguin
垢版 |
2019/12/06(金) 19:28:26.49ID:WavjOMBa
HDD 完全消去の方法を
広めた方がいいと思う
2019/12/06(金) 20:13:54.27ID:/guDDvXe
なんで内容がないのに
2行で書くんだよ改行が趣味とかなの
2019/12/06(金) 20:17:22.97ID:No9z/YeP
どうせユーザー側がそんなことするわけ無いんだから意味ないでしょ
2019/12/06(金) 21:20:52.84ID:TlCajU7O
shred -n2 -z は今のデカいHDDに対しては時間がかかり過ぎるので、他に何ぞ良策はないかね? 内容が無いようなので頑張って1行にまとめたぞ。
2019/12/06(金) 22:58:47.38ID:aR30pKXd
残留磁気は、5〜30回ぐらい、ランダムに書き込まないと消えないだろ?w
2019/12/06(金) 23:23:01.10ID:WavjOMBa
エロ動画埋めつくしで偽装するのはどうだろう?
2019/12/06(金) 23:56:52.90ID:gbxh02Tl
何かの映画で警察が来た時にHDDをレンチンしてたけどあれどうなん
2019/12/07(土) 00:07:38.93ID:YgR0iPSl
強力な電磁波にさらすのはよさそう。
2019/12/07(土) 00:28:11.06ID:oVGzkDys
映画でレンチンしたのはCDじゃね?時代的に
HDDをチンしたらむしろレンジ側がまずいわ
2019/12/07(土) 00:33:23.05ID:SuQH2YEr
最初からディスクまるごと暗号化しとくのが一番でしょ
639login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 01:33:01.82ID:VRhRSSDf
>>633
 これマジ?
グートマン方式が30回だっけ?

こんなに上書きしても変わらないっていうのが最近分かったんじゃなかったっけ?
640login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 03:33:03.01ID:bPVh2gYh
>>624
そんなことぐらい知ってるよ
debian系から、arch系のマンジャロに引っ越してきたから
pacman使ってる
2019/12/07(土) 08:28:09.33ID:nUZDwBg1
>>633
機械的な破壊が1番だよ。
2019/12/07(土) 10:32:12.78ID:y/Yu7FKu
>>641
少しでも金に変えたいと神奈川に限らず思うでしょ
つまり30回ランダムに上書きするソフトを作ればバズる
2019/12/07(土) 11:54:14.19ID:uVw306eH
中古のサーバ用のHDDは需要があるからね。
金がないところが増えて、システム延命しまくり
HWメーカー保守切れ後も、第三者保守によって延命延命
2019/12/07(土) 14:55:38.43ID:Cz8Rt+/V
円盤われたらカシャカシャ音するよね?
2019/12/07(土) 15:45:36.14ID:oVGzkDys
磁気テープも基幹系では現役って聞いたけどマジ?
2019/12/07(土) 16:01:04.21ID:uVw306eH
>>645
バリバリ現役。
2019/12/07(土) 17:04:13.92ID:E9WIPE0R
>>645
こんなやつは絶滅してるけど、LTOとかは普通に使われてるだろhttps://www.fujitsu.com/jp/Images/fig01_tcm102-1972516.jpg
2019/12/07(土) 21:00:40.77ID:QxCf3aOm
2世代ごと(だっけ?)に古い規格読めなくなるからめんどくさい
ホットスワップできるHDDでいいと思うんだけどねぇ
2019/12/07(土) 21:08:57.86ID:uVw306eH
ホットスワップ可能なHDDでも良いシステムは、ホットスワップ可能なHDDを使ってる。
LTOじゃないとダメなシステムは、LTO使ってるというだけ。
2019/12/08(日) 22:05:37.44ID:B8iXZRCQ
プラッタずらすだけでも修復不能なのでは。機械的に壊すのが一番だけど
2019/12/09(月) 08:42:26.92ID:ECx1ZBUs
aa1
bb2
cc3
dd4
これを
bb2
aa1
dd4
cc3
こう入れ替えられない?
2019/12/09(月) 10:49:00.18ID:N4tgBc2D
順序の規則をちゃんと決めてくれたらどうとでもできるけど、それだけじゃどういう規則かわからないから無理
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況