まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
2019/11/27(水) 20:56:49.81ID:VvRuDOlw
>>560
それは曲解している。
21条は、
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2項 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
政府を縛るのが憲法の仕事、
民間で双方が納得して検閲するのは全く問題にならない。
それは曲解している。
21条は、
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2項 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
政府を縛るのが憲法の仕事、
民間で双方が納得して検閲するのは全く問題にならない。
2019/11/27(水) 20:58:44.13ID:VvRuDOlw
>517 ですが、全くレスがつかないので、
Deedianの板で聞きます。
Deedianの板で聞きます。
2019/11/27(水) 21:33:00.17ID:2kb7H/Ki
>>562
電気通信事業法とか郵便法とか、憲法の規定を受けて民間においても検閲を禁止する法律は色々あるよ
プロバイダのメールサーバーならアウト、組織内ならセーフ。
この辺が参考になる
https://salt.iajapan.org/wpmu/anti_spam/admin/law/law_hourei/
>>563
71っていうのがエラー番号っぽいね
https://blog.myon.info/entry/2014/09/20/usb_flash_memory_does_not_work/
電気通信事業法とか郵便法とか、憲法の規定を受けて民間においても検閲を禁止する法律は色々あるよ
プロバイダのメールサーバーならアウト、組織内ならセーフ。
この辺が参考になる
https://salt.iajapan.org/wpmu/anti_spam/admin/law/law_hourei/
>>563
71っていうのがエラー番号っぽいね
https://blog.myon.info/entry/2014/09/20/usb_flash_memory_does_not_work/
2019/11/28(木) 00:30:06.98ID:VvDoi9vt
>>548,560,564
どこに向けての事か理解できない馬鹿が増えているんだなw
どこに向けての事か理解できない馬鹿が増えているんだなw
2019/11/28(木) 03:07:05.76ID:6A9Gyc8U
>>565
どこに向けての事なの?
どこに向けての事なの?
2019/11/28(木) 11:16:00.62ID:btyEveCR
>>557
別マシンで確認していましたが、状態変更時に送信という項目にチェック入ってるのに効いてませんね・・・
別マシンで確認していましたが、状態変更時に送信という項目にチェック入ってるのに効いてませんね・・・
2019/11/28(木) 14:33:31.06ID:sRycLZAZ
迷惑メールとかプロバイダはメールの中身を見てるよ
分析結果を商業的にも使っていいって、民主党時代に決まったはずだよ
まぁケケ中平蔵だけどね
分析結果を商業的にも使っていいって、民主党時代に決まったはずだよ
まぁケケ中平蔵だけどね
2019/11/29(金) 13:26:43.60ID:mb8dQfjI
2019/11/29(金) 13:29:39.71ID:mb8dQfjI
https://www.comodo.com/home/internet-security/antivirus-for-linux.php
これ使っている方いらっしゃいますか?
コマンドラインからのみ使用可能ですか?
これ使っている方いらっしゃいますか?
コマンドラインからのみ使用可能ですか?
571login:Penguin
2019/11/29(金) 20:00:59.80ID:KzTjPLdP2019/11/30(土) 00:40:04.58ID:EQfnJ/8L
今度開発ノートを買うのですが、Linux入れるのってありですか?
一昔前はあれがないこれが動かないとか色々不安要素があったと聞きますが
最近は特に心配はないですかね?
Windows10が憎しみを感じるほど嫌いなので・・・
一昔前はあれがないこれが動かないとか色々不安要素があったと聞きますが
最近は特に心配はないですかね?
Windows10が憎しみを感じるほど嫌いなので・・・
2019/11/30(土) 04:02:33.77ID:9e1ZF2Td
3年くらい開発用ノートでArchLinux使ってるけど解決できなかった問題はWordのテンプレートが崩れるくらいだな
2019/11/30(土) 06:38:02.35ID:L6NjhFFJ
>>572
pop! pc
pop! pc
2019/11/30(土) 11:40:12.75ID:03p4VOPU
>>572
今何使ってるのか知らんけど仮想環境でLinux入れて試す程度のこともできない開発者って…
今何使ってるのか知らんけど仮想環境でLinux入れて試す程度のこともできない開発者って…
2019/11/30(土) 11:42:44.46ID:Uo4ZQ6DJ
Wordのテンプレート(スタイル?)が崩れるのはWindowsでも
稀〜たまにぐらいには発生する
稀〜たまにぐらいには発生する
2019/11/30(土) 12:25:17.32ID:Sw+m16Pn
まず対応ハードのノート買えよ。
2019/11/30(土) 13:18:19.29ID:FL5YlI4+
仮想環境のオーバヘッドが気にならなかったことは一度もない
なるべく使いたくはないわ
なるべく使いたくはないわ
2019/11/30(土) 15:15:25.22ID:03p4VOPU
動作確認の話にオーバーヘッドとか言い出したw
恥の上塗りかな?
恥の上塗りかな?
2019/12/01(日) 07:32:20.48ID:4urDyK89
システム76オススメ
2019/12/02(月) 08:26:48.87ID:SAZFJQIF
LinuxはノートPCに入れる場合、サスペンドなどの電源管理の作り込みが甘い、
とは言っておこう。
とは言っておこう。
582login:Penguin
2019/12/02(月) 12:36:03.96ID:eESyC/tI 火曜サスペンド
2019/12/02(月) 13:03:33.58ID:iQ/jQknl
Linuxでサスペンドを管理するサスペンダーにバグがあるのでしょう。
2019/12/02(月) 13:09:02.86ID:MUtTopZD
崖で操作すると解決することが多いらしいよ
2019/12/02(月) 14:42:07.94ID:J94jHamb
聖母(マドンナ)たちのララバイ
586login:Penguin
2019/12/02(月) 15:27:29.81ID:39pWFLQE ID変わっちゃいまいしたが、>559です。
USBメモリー自体(上記の例では/dev/sdb)でddの作業したのですが、結論は結果復旧できませんでした。
一応暗号化されたドキュメントファイル事前に個別保存してたのでデータは確保できました。
将来の勉強として知りたいのですが、暗号がされたLiveUSBやホームディレクリは、
ddコマンドでは100%復旧できないのですか?
もしくは暗号化されたパーティション(上記の例では/dev/mapper/hoge-d8135aea-42〜)に対して、
バックアップ・復旧作業するべきでしたか?
USBメモリー自体(上記の例では/dev/sdb)でddの作業したのですが、結論は結果復旧できませんでした。
一応暗号化されたドキュメントファイル事前に個別保存してたのでデータは確保できました。
将来の勉強として知りたいのですが、暗号がされたLiveUSBやホームディレクリは、
ddコマンドでは100%復旧できないのですか?
もしくは暗号化されたパーティション(上記の例では/dev/mapper/hoge-d8135aea-42〜)に対して、
バックアップ・復旧作業するべきでしたか?
2019/12/02(月) 18:39:50.20ID:60YxEiyu
>>586
コメがつきませんねー ま、あなたの休憩時間にってことで雑談コメントしたいと思います
まず暗号化といっても色々種類、方式の違いがあるということ。
>>559を読んでコメントを得るのは難しいかもしれません
個人的には、システム全体を暗号化し失敗したので一部のデータのみ暗号化を行っています
(私はencfsで、あるディレクトリ以下を暗号化してパスワードで開き、(パスも暗号化され保管されているが要バックアップ)閲覧したり編集してます。
このシステムでは1つの暗号化されたディレクトリに対する「空のディレクトリ」という構造を使って
パスワードを入力を促され合致した場合は、暗号化ディレクトリ→空のディレクトリに復号化というプロセスを踏んでます。
読んでお気づきの通り、おそらく復号時には同じボリュームのエリアが2つ必要と認識しています。)
ちなみに【暗号化方式は、なんですか?】 解決は期待しないで下さい
コメがつきませんねー ま、あなたの休憩時間にってことで雑談コメントしたいと思います
まず暗号化といっても色々種類、方式の違いがあるということ。
>>559を読んでコメントを得るのは難しいかもしれません
個人的には、システム全体を暗号化し失敗したので一部のデータのみ暗号化を行っています
(私はencfsで、あるディレクトリ以下を暗号化してパスワードで開き、(パスも暗号化され保管されているが要バックアップ)閲覧したり編集してます。
このシステムでは1つの暗号化されたディレクトリに対する「空のディレクトリ」という構造を使って
パスワードを入力を促され合致した場合は、暗号化ディレクトリ→空のディレクトリに復号化というプロセスを踏んでます。
読んでお気づきの通り、おそらく復号時には同じボリュームのエリアが2つ必要と認識しています。)
ちなみに【暗号化方式は、なんですか?】 解決は期待しないで下さい
2019/12/02(月) 19:09:17.98ID:TcYML7Fa
>>559
よく分からないんだけどオンラインのままでバックアップしてるの?
よく分からないんだけどオンラインのままでバックアップしてるの?
2019/12/02(月) 22:27:30.12ID:gvmdU0fM
iBus使ってWineのMicrosoft Officeでインライン入力できた人いますか・・・?
2019/12/03(火) 02:23:12.13ID:dHBs5JuX
iBusが復権したとしても気分でIMを変える趣味はないしな
591login:Penguin
2019/12/03(火) 02:30:22.20ID:Ekg808GK592login:Penguin
2019/12/03(火) 07:10:33.21ID:2FgFQWXa >>591
色々調べるとLUKSの良い点しか見えてきません。継続しても良いのでは?
>559の操作の流れもリストアも含め全て正しいと思いましたので、
起動しなかったから「失敗した」と思うのは早計ではないでしょうか
ブートしなかったのはEFIがらみの感じを受けます
BIOSで云うところのMBRのが上書きされたか、されなかったかみたいな話の気がします
色々調べるとLUKSの良い点しか見えてきません。継続しても良いのでは?
>559の操作の流れもリストアも含め全て正しいと思いましたので、
起動しなかったから「失敗した」と思うのは早計ではないでしょうか
ブートしなかったのはEFIがらみの感じを受けます
BIOSで云うところのMBRのが上書きされたか、されなかったかみたいな話の気がします
593login:Penguin
2019/12/03(火) 07:35:01.09ID:2FgFQWXa あと、以下も念頭に入れておいて下さい
「LUKSボリュームを安全に複製するには、新しいボリュームを作成し、同じパスフレーズを適用して(変更しない限り)、
データをコピーする必要があります。」
以上で雑談を終えます、お疲れ様でした
「LUKSボリュームを安全に複製するには、新しいボリュームを作成し、同じパスフレーズを適用して(変更しない限り)、
データをコピーする必要があります。」
以上で雑談を終えます、お疲れ様でした
2019/12/03(火) 07:39:47.24ID:hhJpRFwY
ddってエラーリカバリー対策がゆるいので
ストレージ全体とかにはあまり使いたくないかなあ
ストレージ全体とかにはあまり使いたくないかなあ
2019/12/03(火) 08:23:43.53ID:pHKAkoSG
Linux界で有名らしい志賀慶一さんとは何した人ですか?
2019/12/03(火) 10:55:44.83ID:tpN8DCWV
2019/12/03(火) 12:42:22.59ID:LKY5wUf3
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2019/12/03(火) 12:54:54.32ID:C/IYUdTq
査読が無いことを良いことに好き勝手翻訳されて、ほとんどを翻訳し直すことになったというひどい事件。まじで規約はちゃんと読め
2019/12/03(火) 15:23:53.15ID:rznxdXlo
あわしろいくや一派はスレを荒らすなよ。
こいつが1番悪い。
Mintスレ
>>3
3 login:Penguin sage 2019/08/22(木) 07:52:45.62 ID:n2a3zopt
あわしろいくやさんへの中傷はこのスレで今日も、何度も何度も行われています!
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 18
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563616737/533-
こいつが1番悪い。
Mintスレ
>>3
3 login:Penguin sage 2019/08/22(木) 07:52:45.62 ID:n2a3zopt
あわしろいくやさんへの中傷はこのスレで今日も、何度も何度も行われています!
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 18
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563616737/533-
2019/12/03(火) 17:48:48.52ID:WnpeA82J
2019/12/03(火) 21:45:48.85ID:lAZdrg9S
>>595から既に質問を装った荒らしだろ
2019/12/04(水) 09:10:37.40ID:4h+vFv7l
603login:Penguin
2019/12/04(水) 09:38:43.63ID:gwIJMaT2 きっと週刊誌とかスポーツ新聞みたいな話題で喜ぶタイプの人なんだな
ああいう他人の不幸を一面に載せた新聞とかエロ本買うより恥ずかしいと思うんだけど平気なのかなどんな気持ちで買うんだろ
ああいう他人の不幸を一面に載せた新聞とかエロ本買うより恥ずかしいと思うんだけど平気なのかなどんな気持ちで買うんだろ
2019/12/04(水) 23:57:09.48ID:NHYZoDGe
ここはMintスレじゃないぞ
2019/12/05(木) 08:45:40.07ID:gMThT14Y
>>603
いくやちゃん達あちこちでスレ荒らしを始めちゃたねえ
いくやちゃん達あちこちでスレ荒らしを始めちゃたねえ
606login:Penguin
2019/12/05(木) 09:05:34.13ID:HaLUi0MM 荒らしが始まるとどうなるんだ?
607login:Penguin
2019/12/05(木) 09:13:03.63ID:cwE4a0LF どうなるか見てみよう。
2019/12/05(木) 10:53:44.06ID:+QFd2Yls
LinuxでSDカードのブランドを調べるソフトウェアはありますか?
AndroidのSD Insightみたいな感じのものです
AndroidのSD Insightみたいな感じのものです
2019/12/05(木) 12:13:29.05ID:azbs2uAL
>>608
hwinfo
hwinfo
2019/12/05(木) 17:12:01.08ID:q5BIKvbn
初心者に志賀さんの実態を知ってもらって危険を未然に防ぐのは重要
2019/12/05(木) 19:50:28.23ID:7M0WQOOA
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2019/12/05(木) 20:21:03.58ID:7En7JPcz
apt-getって何をgetしてるんですか?
apt-get remove fooって書くたびに左に右折するような気分になるんですけど
apt-get remove fooって書くたびに左に右折するような気分になるんですけど
2019/12/05(木) 21:56:06.20ID:q6mfRtKK
aptでいいだろ
dpkgでもいいだろ
dpkgでもいいだろ
614login:Penguin
2019/12/05(木) 22:08:35.32ID:pifJyhhm >>612
何でgetにしたんだったっけ?
って中の人も思ったから
get無くなったんじゃないの?
で
pacmanなんか、もっと意味分かんないよ
removeが、-R で、これぐらいなら分かるけど
installが、 -S で
updateが、-Syu
もう覚えらんないから
GUIでやってたら、ダウンロードしくじって
エラーで動かなくなって
また、コマンドで破損ファイル消してとか
やんなきゃイケない
それでも
wikiに何でも書いてあるから
どうにかなるんだけど
何でgetにしたんだったっけ?
って中の人も思ったから
get無くなったんじゃないの?
で
pacmanなんか、もっと意味分かんないよ
removeが、-R で、これぐらいなら分かるけど
installが、 -S で
updateが、-Syu
もう覚えらんないから
GUIでやってたら、ダウンロードしくじって
エラーで動かなくなって
また、コマンドで破損ファイル消してとか
やんなきゃイケない
それでも
wikiに何でも書いてあるから
どうにかなるんだけど
2019/12/05(木) 22:38:08.46ID:7En7JPcz
>>613
apt-getがdeprecatedならいいんですが、実際にはそうではなくてscripting用途では生き残るようなので気になって
aptは後方互換性を気にしないけどapt-getは気にする、みたいなことがmanに書いてありました
aptはエンドユーザ向けのインターフェイスだからいろいろ変わりうるよ、スクリプト書くときはapt-getのほうをつかってね、とかなんとか
>>614
getなくなったのってそういう理由なんですか?
それとも推測、ってことでしょうか。実際よくわかんないですよねこれ
pacmanについては、まあ、-Sが--syncの略で、-yが--refresh, -uが--sysupgradeだと覚えておけば対応がとれるのでそんなに気持ち悪くはない気がします
初見にやさしくないだけで意味としてはべつに整合的だからいいかな、という感じです
apt-getのほうは意味が逆のものが重なってる(?)感じがだいぶひっかかりますね
この話題ググろうにも「パッケージを削除するにはapt-get removeをつかいましょう!」みたいな(古い)チュートリアル記事ばっか出てきてどうにもならないんですよね
まあ正直「apt-getって名前にそんなに意味ないです」という結論になりそうな気は薄々してるんですけど
apt-getがdeprecatedならいいんですが、実際にはそうではなくてscripting用途では生き残るようなので気になって
aptは後方互換性を気にしないけどapt-getは気にする、みたいなことがmanに書いてありました
aptはエンドユーザ向けのインターフェイスだからいろいろ変わりうるよ、スクリプト書くときはapt-getのほうをつかってね、とかなんとか
>>614
getなくなったのってそういう理由なんですか?
それとも推測、ってことでしょうか。実際よくわかんないですよねこれ
pacmanについては、まあ、-Sが--syncの略で、-yが--refresh, -uが--sysupgradeだと覚えておけば対応がとれるのでそんなに気持ち悪くはない気がします
初見にやさしくないだけで意味としてはべつに整合的だからいいかな、という感じです
apt-getのほうは意味が逆のものが重なってる(?)感じがだいぶひっかかりますね
この話題ググろうにも「パッケージを削除するにはapt-get removeをつかいましょう!」みたいな(古い)チュートリアル記事ばっか出てきてどうにもならないんですよね
まあ正直「apt-getって名前にそんなに意味ないです」という結論になりそうな気は薄々してるんですけど
616login:Penguin
2019/12/05(木) 23:07:29.54ID:pifJyhhm >>615
100%憶測だよ
いつの間にか、get無くなってて
何で変わったかなんて知らない
それ意外にも、ubuntuで
いつの間にか
init.dがsysytemdに変わってたり
interfacesだったのが
netplanになってたとか
分かんないことだらけ
pacmanのも -Sがシンク、なんとか受け入れられる
-yがレフレッシュ?
どこにもy無いじゃん
-uがアップグレードでもアップデートでも良いけど
まぁわかる
yが意味不明でパニクるんだよ
コマンド嫌いだけど
使うときは互換表見るからイイけど
100%憶測だよ
いつの間にか、get無くなってて
何で変わったかなんて知らない
それ意外にも、ubuntuで
いつの間にか
init.dがsysytemdに変わってたり
interfacesだったのが
netplanになってたとか
分かんないことだらけ
pacmanのも -Sがシンク、なんとか受け入れられる
-yがレフレッシュ?
どこにもy無いじゃん
-uがアップグレードでもアップデートでも良いけど
まぁわかる
yが意味不明でパニクるんだよ
コマンド嫌いだけど
使うときは互換表見るからイイけど
2019/12/06(金) 00:08:09.53ID:oi1TePLN
理解する努力をせずにaptから抜け出せないのが原因だろ
pacmanクソ使いやすいぞ
pacmanクソ使いやすいぞ
618login:Penguin
2019/12/06(金) 00:14:03.79ID:PNVM7zrW2019/12/06(金) 01:07:12.52ID:aR30pKXd
Ruby などのスクリプトから、apt を呼ぶと、
aptは、プログラムから呼ぶものではないと警告される
その用途には、apt-get を使う
漏れは、Windows10, WSL, Ubuntu 16.04 で、
Rubyスクリプトで、全パッケージの更新してる
#!/usr/bin/ruby
# frozen_string_literal: true
# sudo のパスワードを自動入力する
# echo <your_password> | sudo -S <your_command>
puts `echo ユーザーのパスワード | sudo -S apt-get update`
# アップグレードできるパッケージを、一覧表示する
puts `sudo apt-get upgrade -yV`
aptは、プログラムから呼ぶものではないと警告される
その用途には、apt-get を使う
漏れは、Windows10, WSL, Ubuntu 16.04 で、
Rubyスクリプトで、全パッケージの更新してる
#!/usr/bin/ruby
# frozen_string_literal: true
# sudo のパスワードを自動入力する
# echo <your_password> | sudo -S <your_command>
puts `echo ユーザーのパスワード | sudo -S apt-get update`
# アップグレードできるパッケージを、一覧表示する
puts `sudo apt-get upgrade -yV`
2019/12/06(金) 01:09:20.60ID:X/UI3OEt
apt-getにはバグがあるからapt以外使うなってばっちゃが言ってた
2019/12/06(金) 01:29:13.61ID:xuy+N6xT
漏れって言う人15年ぶりに見た
2019/12/06(金) 01:54:08.32ID:1Uu2blHE
aptは人間が使う用。apt-getはスクリプトから使う用。
apt-getは古くなったわけでも廃止されるわけでもない。
aptは推奨のものまで勝手にインストールする。
メリットは画面がわかりやすくなっただけ。
タイプが面倒でないならapt-getでよい。
apt-getは古くなったわけでも廃止されるわけでもない。
aptは推奨のものまで勝手にインストールする。
メリットは画面がわかりやすくなっただけ。
タイプが面倒でないならapt-getでよい。
2019/12/06(金) 02:16:54.37ID:gbxh02Tl
コマンドを無駄に用途別に分割していたapt
大文字で用途、小文字でオプションと構文が無駄に短い初見殺しのpacman
対極的なんだから同列で語ろうって方がアレよ
大文字で用途、小文字でオプションと構文が無駄に短い初見殺しのpacman
対極的なんだから同列で語ろうって方がアレよ
2019/12/06(金) 05:58:23.36ID:BcCG1x03
pacmanはDebian系にはないぞ arch系限定な
2019/12/06(金) 07:52:59.44ID:iuAyKOnL
612=615です。いまいち納得がいかないままだったのでapt-getのソースのreadmeを読んでみたんですが、「apt-getは、パッケージ、および
パッケージについての情報を信頼済みのリポジトリから取得してインストールをおこなうために、
また、依存関係もふくめてパッケージを更新ないし削除するためにもちいられる」と書いてあるので、
なんというかこのreadmeの時点で"get"って名前はすでにちょっとおかしいですね
「そこはapt-updateとapt-removeに分けろよ」と思ってしまいますね
(なおソースは https://salsa.debian.org/apt-team/apt から読めます)
HTTPにおけるGETリクエストがパラメータ次第で削除を表現できるのと同じようなものだと思っておくといいんでしょうかね
それともremoveを負のgetとして理解すればいいんでしょうかね
いまいち納得がいかない感じです
メーリスに「apt-getって名前はおかしくない?」みたいな投稿のログがあったらいいんですが、これをみつけるのもむずかしい
あれば開発者がどういう意図でこう命名したのかを知ることができそうなんですが
いずれにせよ、この引っかかりを解消できそうな解釈がもしあればぜひ教えてください
パッケージについての情報を信頼済みのリポジトリから取得してインストールをおこなうために、
また、依存関係もふくめてパッケージを更新ないし削除するためにもちいられる」と書いてあるので、
なんというかこのreadmeの時点で"get"って名前はすでにちょっとおかしいですね
「そこはapt-updateとapt-removeに分けろよ」と思ってしまいますね
(なおソースは https://salsa.debian.org/apt-team/apt から読めます)
HTTPにおけるGETリクエストがパラメータ次第で削除を表現できるのと同じようなものだと思っておくといいんでしょうかね
それともremoveを負のgetとして理解すればいいんでしょうかね
いまいち納得がいかない感じです
メーリスに「apt-getって名前はおかしくない?」みたいな投稿のログがあったらいいんですが、これをみつけるのもむずかしい
あれば開発者がどういう意図でこう命名したのかを知ることができそうなんですが
いずれにせよ、この引っかかりを解消できそうな解釈がもしあればぜひ教えてください
2019/12/06(金) 10:56:21.81ID:yJYA394+
太古のソース見ると最初期はremoveとかが無かったっぽい?
2019/12/06(金) 12:39:53.83ID:U0lejsba
removeとかする機会よりgetする機会が多いからgetで問題ないよ
大抵のバックアップソフトはリストアの機能も付いてるけどいちいちバックアップリストアソフトなんて言わないでしょ
それと同じ
大抵のバックアップソフトはリストアの機能も付いてるけどいちいちバックアップリストアソフトなんて言わないでしょ
それと同じ
2019/12/06(金) 13:06:12.39ID:iuAyKOnL
>>627
あ〜〜〜〜、それいいですね、オマケ機能としての解釈、本当にいいです、10年経っても忘れないくらいにはいいです
ほとんど電話として使わなくてもあくまでスマートフォンだったり、音声ファイルがふつうに再生できてもあくまでmovie playerだったり、みたいな話ですね
言われてみればこのへんには特に違和感ありませんし、apt-getもこっちの延長で考えれば、なるほどかなりしっくりきます
>>626さんもおっしゃっているように、事実からみてもremoveはオマケだったようですし
とにかくスッキリしました、ウィトゲンシュタインの著書に出てきてもおかしくないくらい洗練された論法だと思います、ありがとうございます
あ〜〜〜〜、それいいですね、オマケ機能としての解釈、本当にいいです、10年経っても忘れないくらいにはいいです
ほとんど電話として使わなくてもあくまでスマートフォンだったり、音声ファイルがふつうに再生できてもあくまでmovie playerだったり、みたいな話ですね
言われてみればこのへんには特に違和感ありませんし、apt-getもこっちの延長で考えれば、なるほどかなりしっくりきます
>>626さんもおっしゃっているように、事実からみてもremoveはオマケだったようですし
とにかくスッキリしました、ウィトゲンシュタインの著書に出てきてもおかしくないくらい洗練された論法だと思います、ありがとうございます
629login:Penguin
2019/12/06(金) 19:28:26.49ID:WavjOMBa HDD 完全消去の方法を
広めた方がいいと思う
広めた方がいいと思う
2019/12/06(金) 20:13:54.27ID:/guDDvXe
なんで内容がないのに
2行で書くんだよ改行が趣味とかなの
2行で書くんだよ改行が趣味とかなの
2019/12/06(金) 20:17:22.97ID:No9z/YeP
どうせユーザー側がそんなことするわけ無いんだから意味ないでしょ
2019/12/06(金) 21:20:52.84ID:TlCajU7O
shred -n2 -z は今のデカいHDDに対しては時間がかかり過ぎるので、他に何ぞ良策はないかね? 内容が無いようなので頑張って1行にまとめたぞ。
2019/12/06(金) 22:58:47.38ID:aR30pKXd
残留磁気は、5〜30回ぐらい、ランダムに書き込まないと消えないだろ?w
2019/12/06(金) 23:23:01.10ID:WavjOMBa
エロ動画埋めつくしで偽装するのはどうだろう?
2019/12/06(金) 23:56:52.90ID:gbxh02Tl
何かの映画で警察が来た時にHDDをレンチンしてたけどあれどうなん
2019/12/07(土) 00:07:38.93ID:YgR0iPSl
強力な電磁波にさらすのはよさそう。
2019/12/07(土) 00:28:11.06ID:oVGzkDys
映画でレンチンしたのはCDじゃね?時代的に
HDDをチンしたらむしろレンジ側がまずいわ
HDDをチンしたらむしろレンジ側がまずいわ
2019/12/07(土) 00:33:23.05ID:SuQH2YEr
最初からディスクまるごと暗号化しとくのが一番でしょ
639login:Penguin
2019/12/07(土) 01:33:01.82ID:VRhRSSDf640login:Penguin
2019/12/07(土) 03:33:03.01ID:bPVh2gYh2019/12/07(土) 08:28:09.33ID:nUZDwBg1
>>633
機械的な破壊が1番だよ。
機械的な破壊が1番だよ。
2019/12/07(土) 10:32:12.78ID:y/Yu7FKu
2019/12/07(土) 11:54:14.19ID:uVw306eH
中古のサーバ用のHDDは需要があるからね。
金がないところが増えて、システム延命しまくり
HWメーカー保守切れ後も、第三者保守によって延命延命
金がないところが増えて、システム延命しまくり
HWメーカー保守切れ後も、第三者保守によって延命延命
2019/12/07(土) 14:55:38.43ID:Cz8Rt+/V
円盤われたらカシャカシャ音するよね?
2019/12/07(土) 15:45:36.14ID:oVGzkDys
磁気テープも基幹系では現役って聞いたけどマジ?
2019/12/07(土) 16:01:04.21ID:uVw306eH
>>645
バリバリ現役。
バリバリ現役。
2019/12/07(土) 17:04:13.92ID:E9WIPE0R
2019/12/07(土) 21:00:40.77ID:QxCf3aOm
2世代ごと(だっけ?)に古い規格読めなくなるからめんどくさい
ホットスワップできるHDDでいいと思うんだけどねぇ
ホットスワップできるHDDでいいと思うんだけどねぇ
2019/12/07(土) 21:08:57.86ID:uVw306eH
ホットスワップ可能なHDDでも良いシステムは、ホットスワップ可能なHDDを使ってる。
LTOじゃないとダメなシステムは、LTO使ってるというだけ。
LTOじゃないとダメなシステムは、LTO使ってるというだけ。
2019/12/08(日) 22:05:37.44ID:B8iXZRCQ
プラッタずらすだけでも修復不能なのでは。機械的に壊すのが一番だけど
2019/12/09(月) 08:42:26.92ID:ECx1ZBUs
aa1
bb2
cc3
dd4
これを
bb2
aa1
dd4
cc3
こう入れ替えられない?
bb2
cc3
dd4
これを
bb2
aa1
dd4
cc3
こう入れ替えられない?
2019/12/09(月) 10:49:00.18ID:N4tgBc2D
順序の規則をちゃんと決めてくれたらどうとでもできるけど、それだけじゃどういう規則かわからないから無理
2019/12/09(月) 20:11:13.95ID:eJTNdYAM
>>651
ランダムにしたいのなら、sort -R とか shuf で良いのでは
ランダムにしたいのなら、sort -R とか shuf で良いのでは
2019/12/09(月) 22:04:41.90ID:S5+m2Lu0
ff6
ee5
と続くんだろか
ee5
と続くんだろか
2019/12/10(火) 00:46:49.50ID:dgmEvPZJ
sortした行の重複行の後ろに違う文字がある時
aaa #aa
aaa #bb
bbb #cc
bbb #dd
↓
aaa #aa
bbb #cc
行全体を維持したまま重複行の抽出ってできない?
前後を入れ替えて#aa bbにすればuniq -df1が通るけど他に方法ないかと
aaa #aa
aaa #bb
bbb #cc
bbb #dd
↓
aaa #aa
bbb #cc
行全体を維持したまま重複行の抽出ってできない?
前後を入れ替えて#aa bbにすればuniq -df1が通るけど他に方法ないかと
2019/12/10(火) 09:42:16.05ID:bqQW+1rk
sort -k1,1 -u でどう?
2019/12/10(火) 10:40:08.81ID:si8vS8lb
UbuntuとWindowsをデュアルブートしてます。
Linuxの方が動作が早いと言われますが、何故でしょうか?
起動もLinuxの方が早いですし、使用しているLinux版のソフトウェアのほうがWindows版よりも早いという実感もあります。
それとpowerTOPを導入しているからか、電池持ちもLinuxの方がよさげです
Linuxの方が動作が早いと言われますが、何故でしょうか?
起動もLinuxの方が早いですし、使用しているLinux版のソフトウェアのほうがWindows版よりも早いという実感もあります。
それとpowerTOPを導入しているからか、電池持ちもLinuxの方がよさげです
2019/12/10(火) 11:19:38.62ID:rf8Wxxgq
別に速くないよ。気のせい。
速いっていうのは、LinuxはGUI無しモードでも起動できるから、
GUI無しで十分なサーバーでは速いってだけ。
デスクトップで使ってる分には変わらないし、GUIの成熟度は
Windowsの方が上なので、Windowsが速いことも多い
速いっていうのは、LinuxはGUI無しモードでも起動できるから、
GUI無しで十分なサーバーでは速いってだけ。
デスクトップで使ってる分には変わらないし、GUIの成熟度は
Windowsの方が上なので、Windowsが速いことも多い
2019/12/10(火) 11:21:04.81ID:uCNEwjgv
>>658
これは日本のトップメーカーNECの場合だが、
結局WindowsのGUIではファイルチェックは出来ないのだ。
全てはコマンドラインが頼り。
WindowsのGUIの不完全さを物語っておるな(笑)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015110
これは日本のトップメーカーNECの場合だが、
結局WindowsのGUIではファイルチェックは出来ないのだ。
全てはコマンドラインが頼り。
WindowsのGUIの不完全さを物語っておるな(笑)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015110
2019/12/10(火) 12:27:09.70ID:h4vLI90O
gvim(GUI版Vim)などはX版がWindows版より圧倒的に速い。
Vimの本籍がUnixだからかね?
Vimの本籍がUnixだからかね?
2019/12/10(火) 13:16:25.42ID:si8vS8lb
WindowsのTera TermみたいなアプリケーションってLinuxにありますか?
シリアル通信させたいので必要なんです
シリアル通信させたいので必要なんです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【分析】気付いちゃったんだけどさ…5ちゃんでコテハンとかやる奴って十中八九「ネトウヨ」だよな😱
- たまにお前らが語るこの世の真理
- お前らが異世界転生した時に手に入れるユニークスキルwww
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]