まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
2019/12/09(月) 10:49:00.18ID:N4tgBc2D
順序の規則をちゃんと決めてくれたらどうとでもできるけど、それだけじゃどういう規則かわからないから無理
2019/12/09(月) 20:11:13.95ID:eJTNdYAM
>>651
ランダムにしたいのなら、sort -R とか shuf で良いのでは
ランダムにしたいのなら、sort -R とか shuf で良いのでは
2019/12/09(月) 22:04:41.90ID:S5+m2Lu0
ff6
ee5
と続くんだろか
ee5
と続くんだろか
2019/12/10(火) 00:46:49.50ID:dgmEvPZJ
sortした行の重複行の後ろに違う文字がある時
aaa #aa
aaa #bb
bbb #cc
bbb #dd
↓
aaa #aa
bbb #cc
行全体を維持したまま重複行の抽出ってできない?
前後を入れ替えて#aa bbにすればuniq -df1が通るけど他に方法ないかと
aaa #aa
aaa #bb
bbb #cc
bbb #dd
↓
aaa #aa
bbb #cc
行全体を維持したまま重複行の抽出ってできない?
前後を入れ替えて#aa bbにすればuniq -df1が通るけど他に方法ないかと
2019/12/10(火) 09:42:16.05ID:bqQW+1rk
sort -k1,1 -u でどう?
2019/12/10(火) 10:40:08.81ID:si8vS8lb
UbuntuとWindowsをデュアルブートしてます。
Linuxの方が動作が早いと言われますが、何故でしょうか?
起動もLinuxの方が早いですし、使用しているLinux版のソフトウェアのほうがWindows版よりも早いという実感もあります。
それとpowerTOPを導入しているからか、電池持ちもLinuxの方がよさげです
Linuxの方が動作が早いと言われますが、何故でしょうか?
起動もLinuxの方が早いですし、使用しているLinux版のソフトウェアのほうがWindows版よりも早いという実感もあります。
それとpowerTOPを導入しているからか、電池持ちもLinuxの方がよさげです
2019/12/10(火) 11:19:38.62ID:rf8Wxxgq
別に速くないよ。気のせい。
速いっていうのは、LinuxはGUI無しモードでも起動できるから、
GUI無しで十分なサーバーでは速いってだけ。
デスクトップで使ってる分には変わらないし、GUIの成熟度は
Windowsの方が上なので、Windowsが速いことも多い
速いっていうのは、LinuxはGUI無しモードでも起動できるから、
GUI無しで十分なサーバーでは速いってだけ。
デスクトップで使ってる分には変わらないし、GUIの成熟度は
Windowsの方が上なので、Windowsが速いことも多い
2019/12/10(火) 11:21:04.81ID:uCNEwjgv
>>658
これは日本のトップメーカーNECの場合だが、
結局WindowsのGUIではファイルチェックは出来ないのだ。
全てはコマンドラインが頼り。
WindowsのGUIの不完全さを物語っておるな(笑)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015110
これは日本のトップメーカーNECの場合だが、
結局WindowsのGUIではファイルチェックは出来ないのだ。
全てはコマンドラインが頼り。
WindowsのGUIの不完全さを物語っておるな(笑)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015110
2019/12/10(火) 12:27:09.70ID:h4vLI90O
gvim(GUI版Vim)などはX版がWindows版より圧倒的に速い。
Vimの本籍がUnixだからかね?
Vimの本籍がUnixだからかね?
2019/12/10(火) 13:16:25.42ID:si8vS8lb
WindowsのTera TermみたいなアプリケーションってLinuxにありますか?
シリアル通信させたいので必要なんです
シリアル通信させたいので必要なんです
2019/12/10(火) 13:20:56.69ID:Q9bJmidP
screen
2019/12/10(火) 13:28:11.40ID:UPUwUs71
>>655-656
Ruby で作った
# 1行ずつ処理する
File.foreach( "a.txt" ).with_object( { } ) do |line, hash|
key, _ = line.split # 空白で分割
unless hash.key? key # キーが存在しない時のみ
hash[ key ] = true # キーを追加
print line
end
end
Ruby で作った
# 1行ずつ処理する
File.foreach( "a.txt" ).with_object( { } ) do |line, hash|
key, _ = line.split # 空白で分割
unless hash.key? key # キーが存在しない時のみ
hash[ key ] = true # キーを追加
print line
end
end
2019/12/10(火) 21:03:45.48ID:4BLiqvMZ
>>663
バグ修正してからまたこい
バグ修正してからまたこい
2019/12/10(火) 21:05:17.41ID:4BLiqvMZ
2019/12/10(火) 21:27:26.73ID:Fjdku06G
フリーペーパーをスキャナでPDF化して残そうとしてます(ある意味で自炊?)
手持ちの複合機のサイズがA4までのため大きめのペーパーは見開きで残すことを断念し1ページずつスキャンして後から全ページを一つのPDFファイルにしているのですが、そうなると一部ページを180度回転させる必要があります
pdftkで全ページ結合させてからそのままpdftkで一部ページのみを回転させようとするとコマンドがものすごく冗長になってしまい面倒なのですが、もっとスマートな方法はないでしょうか
ImageMagickでもPDFは扱えるようなのですが、PDFの一部ページのみ回転させるコマンドは見当たりませんでした
スキャナはメーカー(brother)提供ドライバとXSaneで動かしてます
ディストリビューションはKLUE3.0(Ubuntuベース)です
手持ちの複合機のサイズがA4までのため大きめのペーパーは見開きで残すことを断念し1ページずつスキャンして後から全ページを一つのPDFファイルにしているのですが、そうなると一部ページを180度回転させる必要があります
pdftkで全ページ結合させてからそのままpdftkで一部ページのみを回転させようとするとコマンドがものすごく冗長になってしまい面倒なのですが、もっとスマートな方法はないでしょうか
ImageMagickでもPDFは扱えるようなのですが、PDFの一部ページのみ回転させるコマンドは見当たりませんでした
スキャナはメーカー(brother)提供ドライバとXSaneで動かしてます
ディストリビューションはKLUE3.0(Ubuntuベース)です
2019/12/10(火) 21:34:09.05ID:4BLiqvMZ
>>666
A4スキャナーで大きな原稿を分割スキャンした画像の結合方法
https://snep1000.hatena
blog.com/entry/2016/08/19/025914
当然一回ではスキャンできないので、二回に分けてのスキャンとなる。
縦向きのA4スキャナーに横向きにB4の原稿を置いて頭の部分と御尻の部分を分割スキャンする。
ここまでは馬鹿でも出来る作業だ。肝心なのは、分割スキャンした画像を、
どうすれば上手く結合して元の一枚の絵に戻せるか?である。
ところが実際は、そう上手くはいかなかった。分割スキャンした時の精度が良くないのか、
如何調整しても二枚の画像がピッタリ一致しないのだ。
というわけで、この方法は諦め、別の方法を探るべくGoogle先生の助けを借りる。
「分割スキャン結合」の語句でググると、答えはたちまち見つかった。
分割された画像をつなげるフリーソフト - ねとめもー
Microsoft製のImage Composite Editorというフリーソフトが使えるそうだ。
A4スキャナーで大きな原稿を分割スキャンした画像の結合方法
https://snep1000.hatena
blog.com/entry/2016/08/19/025914
当然一回ではスキャンできないので、二回に分けてのスキャンとなる。
縦向きのA4スキャナーに横向きにB4の原稿を置いて頭の部分と御尻の部分を分割スキャンする。
ここまでは馬鹿でも出来る作業だ。肝心なのは、分割スキャンした画像を、
どうすれば上手く結合して元の一枚の絵に戻せるか?である。
ところが実際は、そう上手くはいかなかった。分割スキャンした時の精度が良くないのか、
如何調整しても二枚の画像がピッタリ一致しないのだ。
というわけで、この方法は諦め、別の方法を探るべくGoogle先生の助けを借りる。
「分割スキャン結合」の語句でググると、答えはたちまち見つかった。
分割された画像をつなげるフリーソフト - ねとめもー
Microsoft製のImage Composite Editorというフリーソフトが使えるそうだ。
2019/12/10(火) 22:23:23.97ID:NHq7YXkq
2019/12/10(火) 23:15:48.25ID:ISVhASXD
規則を決める条件が足りなさすぎて、問題として論外
2019/12/10(火) 23:31:32.85ID:4BLiqvMZ
2019/12/12(木) 11:38:38.71ID:WJ1CwdC3
ランダムな行を単純に上から2行交換して2行移動してだとsedのループか?やったことないけど
2019/12/12(木) 11:41:59.29ID:r5x+4U8b
中野区と練馬区のデータはどうなるだろうか?
2019/12/12(木) 18:44:41.63ID:wtiS1ZJ0
質問です
拡張子xlsxファイルはExcelがデフォルトのソフトだけど
特定のxlsxファイルだけ常にCalcで開く
ということを簡単に設定or実現可能であれば方法を教えてくださいませ
拡張子xlsxファイルはExcelがデフォルトのソフトだけど
特定のxlsxファイルだけ常にCalcで開く
ということを簡単に設定or実現可能であれば方法を教えてくださいませ
2019/12/12(木) 18:58:40.47ID:XbnESEKl
「特定」の基準は?
2019/12/12(木) 19:08:30.93ID:UHFls527
自分で指定したファイル、という意味です
よろしくです
よろしくです
2019/12/12(木) 20:08:07.74ID:D3YTn5hJ
意味が分からない。
それ以前にここはLinux板じゃないのか。
それ以前にここはLinux板じゃないのか。
2019/12/12(木) 21:53:06.29ID:FunVJCUB
ごめんなさい
書くスレ間違えました
失礼しました
書くスレ間違えました
失礼しました
678login:Penguin
2019/12/13(金) 00:43:32.27ID:eVpSra6q 通信内容監視して、ソフトごとの通信内容見れるソフト教えてください。
ついでにソフトごとに通信ブロックできる機能があればよいのですが。
一番有名で安全なの教えてください。
Ubuntu18.04使用なのでaptで入れれると嬉しいです。
GUIだとよい
ついでにソフトごとに通信ブロックできる機能があればよいのですが。
一番有名で安全なの教えてください。
Ubuntu18.04使用なのでaptで入れれると嬉しいです。
GUIだとよい
679login:Penguin
2019/12/13(金) 06:57:19.12ID:zrul0bTp それは受託開発案件かと。
といってもiptablesを操作するだけのガワな。
といってもiptablesを操作するだけのガワな。
2019/12/13(金) 07:40:41.24ID:jm6GdT5M
>>673
ショートカットを作るだけだよ。簡単。
ショートカットを作るだけだよ。簡単。
2019/12/13(金) 09:40:58.49ID:OJL/D0yQ
要望に合ってるかどうかわからないけど…
~/.local/share/applications/mimeapps.listに以下を追加みたいな感じ?
application/xlsx=calc.desktop
~/.local/share/applications/mimeapps.listに以下を追加みたいな感じ?
application/xlsx=calc.desktop
682login:Penguin
2019/12/13(金) 09:46:14.41ID:OJL/D0yQ けつに【;】が要るんだった…
application/xlsx=calc.desktop;
application/xlsx=calc.desktop;
2019/12/13(金) 10:01:52.85ID:AQ3ADPCs
>>681
横からだけど特定のファイルだけってのはどこに指定してあるの?
Macだと例えば「.mp4はデフォルトでVLCで開くけど、このファイルだけmpvで開く」みたいなことがファイルのプロパティの設定からできるんだよね
横からだけど特定のファイルだけってのはどこに指定してあるの?
Macだと例えば「.mp4はデフォルトでVLCで開くけど、このファイルだけmpvで開く」みたいなことがファイルのプロパティの設定からできるんだよね
2019/12/13(金) 11:48:59.30ID:7t6sVb0M
2019/12/13(金) 11:54:32.10ID:7t6sVb0M
2019/12/13(金) 12:23:00.73ID:kPOycXKs
https://wiki.archlinux.jp/index.php/デフォルトアプリケーション#ファイルの関連付けのカスタマイズ
の「*.foo」を良い感じのパターンに変えればMIMEタイプや拡張子以外でもアプリ指定できそう
の「*.foo」を良い感じのパターンに変えればMIMEタイプや拡張子以外でもアプリ指定できそう
2019/12/13(金) 19:46:27.39ID:lzxkEZEh
すみませんどなたか>>666についていい案ありませんか?
2019/12/13(金) 19:49:32.05ID:jm6GdT5M
>>687
Windowsを使いましょう
Windowsを使いましょう
2019/12/13(金) 20:40:21.51ID:v1QD3nmL
画像で取り込んで、画像→PDFじゃだめなんかな
2019/12/13(金) 20:52:20.07ID:lzxkEZEh
>>689
後出しすみません、pdftkで全ページを一つのファイルにまとめた後でkropで全ページ分の余白を削ってるんです
スキャナで取り込む時に(例えば)B4の大きさで画像として取り込んで…ってことでしょうか?XSaneでそれって可能でしょうか
後出しすみません、pdftkで全ページを一つのファイルにまとめた後でkropで全ページ分の余白を削ってるんです
スキャナで取り込む時に(例えば)B4の大きさで画像として取り込んで…ってことでしょうか?XSaneでそれって可能でしょうか
2019/12/13(金) 21:41:56.24ID:ltW1w7h8
デジカメ使えば見開きで保存出来る
2019/12/13(金) 22:08:45.61ID:v1QD3nmL
>>690
質問の趣旨を勘違いした。忘れてください。
質問の趣旨を勘違いした。忘れてください。
2019/12/13(金) 22:26:02.56ID:lzxkEZEh
2019/12/14(土) 00:08:54.36ID:pIVSIbEK
>>683
MACにそんな機能があるなら、Linuxでもそんなことができるようにしたディストリ
あってもいいような気がするが。目指せMACライクなLinuxなんかでは出来ないのかな。
俺は低脳で実現できないけど、例えば.mp4は俺作成のソフト選択ランチャーに関連付けして
この選択ランチャーがファイル名を見てVLC・mpvを選択起動するようにすると。
こうすれば正規表現を用いてソフト選択もできる。これぐらいのソフトは
並みレベルのLinuxユーザーなら作れるだろ。
MACにそんな機能があるなら、Linuxでもそんなことができるようにしたディストリ
あってもいいような気がするが。目指せMACライクなLinuxなんかでは出来ないのかな。
俺は低脳で実現できないけど、例えば.mp4は俺作成のソフト選択ランチャーに関連付けして
この選択ランチャーがファイル名を見てVLC・mpvを選択起動するようにすると。
こうすれば正規表現を用いてソフト選択もできる。これぐらいのソフトは
並みレベルのLinuxユーザーなら作れるだろ。
695login:Penguin
2019/12/14(土) 00:52:16.17ID:VgpWxexj2019/12/14(土) 01:00:05.94ID:MPmMUb1N
2019/12/14(土) 01:04:15.06ID:b4uSZe7d
>>695
見れないよ。外部のサーバーが正しく動いてるかを監視するもの
見れないよ。外部のサーバーが正しく動いてるかを監視するもの
2019/12/14(土) 01:48:24.82ID:j/PixY2m
2019/12/14(土) 07:33:37.61ID:Nw3OxP9n
shell scriptで内部に辞書持たせて、載っていれば指定のアプリで実行が簡単
辞書を外部に持たせれば、スクリプトを実行できるファイラなら「このファイルはあれで実行する」の
登録も可能
辞書を外部に持たせれば、スクリプトを実行できるファイラなら「このファイルはあれで実行する」の
登録も可能
2019/12/14(土) 07:58:38.18ID:lebjBn10
>>699
なんの話題? アンカー付けて。
なんの話題? アンカー付けて。
701login:Penguin
2019/12/14(土) 09:11:27.26ID:II+evrOZ >>690
よくわかんないけど
ググったらXscanってgimpから使えるみたいよ
いったんgimpの中に全部取り込んで
ゴニョゴニョして
pdfで書き出しとか
どう?
レイヤーに分けておけば
複数ページを一個のpdfにできる
よくわかんないけど
ググったらXscanってgimpから使えるみたいよ
いったんgimpの中に全部取り込んで
ゴニョゴニョして
pdfで書き出しとか
どう?
レイヤーに分けておけば
複数ページを一個のpdfにできる
702login:Penguin
2019/12/14(土) 09:27:32.26ID:h9Ctpuhs703login:Penguin
2019/12/14(土) 11:02:31.08ID:0rNz/JuW >>540
自己レスです。
OSをアップグレードしなくても、なんとか使えるようになりました。
大した話じゃなくて、すぐに解決したんですが、報告が遅くなりました。
当該イヤホンに関してだけなんですが、現在のOS上では
イヤホンの電源をOnすると自動的に音が流れる、というわけにはいかなくて、
毎電源On時、BluetoothManager上でアタッチが確認されたら、
手動で右クリックからAudioSink(A2DP)を選ぶ必要があります。
それでうまくいく場合もありますが、前回の接続から時間が経ちすぎていたりすると、
エラーが発生するので、再セットアップをする必要があります。
とはいっても、0000を入力する必要もないので、簡単です。
セットアップ中にA2DPを選べばそのまま音が流れます。
ということでした。OSが古いのでちょっとだけイヤホンと相性が悪いようです。
自己レスです。
OSをアップグレードしなくても、なんとか使えるようになりました。
大した話じゃなくて、すぐに解決したんですが、報告が遅くなりました。
当該イヤホンに関してだけなんですが、現在のOS上では
イヤホンの電源をOnすると自動的に音が流れる、というわけにはいかなくて、
毎電源On時、BluetoothManager上でアタッチが確認されたら、
手動で右クリックからAudioSink(A2DP)を選ぶ必要があります。
それでうまくいく場合もありますが、前回の接続から時間が経ちすぎていたりすると、
エラーが発生するので、再セットアップをする必要があります。
とはいっても、0000を入力する必要もないので、簡単です。
セットアップ中にA2DPを選べばそのまま音が流れます。
ということでした。OSが古いのでちょっとだけイヤホンと相性が悪いようです。
2019/12/14(土) 12:33:05.31ID:7K9GUMIx
>>666
>pdftkで全ページ結合させてからそのままpdftkで一部ページのみを回転させようとすると、
>コマンドがものすごく冗長になってしまい面倒なのですが、もっとスマートな方法はないでしょうか
>ImageMagickでもPDFは扱えるようなのですが、PDFの一部ページのみ回転させるコマンドは見当たりませんでした
結合させる前に、先に回転してから、結合すれば?
>pdftkで全ページ結合させてからそのままpdftkで一部ページのみを回転させようとすると、
>コマンドがものすごく冗長になってしまい面倒なのですが、もっとスマートな方法はないでしょうか
>ImageMagickでもPDFは扱えるようなのですが、PDFの一部ページのみ回転させるコマンドは見当たりませんでした
結合させる前に、先に回転してから、結合すれば?
2019/12/14(土) 12:40:50.79ID:MPmMUb1N
もうコンビニかキンコーズでスキャンしてこい
706685
2019/12/14(土) 13:33:31.53ID:7K9GUMIx >>678
はてなのMackerel の無料枠を見たけど、あまり使えそうにない。
これは日本企業に対する、有料サービスがメイン
OSS のサーバー監視ツールなら、Zabbix, Nagios など。
これらのプラグインを探すか作るか、すれば?
Wireshark は、パケットキャプチャソフト
はてなのMackerel の無料枠を見たけど、あまり使えそうにない。
これは日本企業に対する、有料サービスがメイン
OSS のサーバー監視ツールなら、Zabbix, Nagios など。
これらのプラグインを探すか作るか、すれば?
Wireshark は、パケットキャプチャソフト
2019/12/14(土) 21:38:56.68ID:lElEspio
2019/12/14(土) 21:39:39.70ID:lElEspio
あ、やべ、sageてなかったスマソ
709login:Penguin
2019/12/14(土) 21:49:51.49ID:dQiy6sie 許してやろう
710login:Penguin
2019/12/14(土) 23:15:56.75ID:9rDVwuww くだ質は常時ageでいいよ
2019/12/14(土) 23:48:03.24ID:RG1P6pRL
>>707
gimpでもいけるけど次ページ取り込みのたびにスキャナを選ぶのが面倒だったような
ページ別180度反転ならgscan2pdf、冊子見開きスキャンならunpaperを使うと
効率上がるんじゃなかったかな 最近使って無いから詳しくないけど
以下自分語り、PDF至上主義なら読み飛ばして:
同じように十数年来 紙媒体資料を電子化してしてるけど
OCRデータと抱き合わせるとき以外は冊子一つにディレクトリ1個作って
jpgかpngで1ページ1ファイルで保存する(PDF化しない)スタイルに落ち着いた
空白ページは取り除かずあえて残す
順序整理のためのファイル名変更と偶数ページ180度回転はpythonかRのスクリプト使用
閲覧はmcomixがお気に入り
このごろはズボラして180度回転も省略して逆さまのまま保存
gimpでもいけるけど次ページ取り込みのたびにスキャナを選ぶのが面倒だったような
ページ別180度反転ならgscan2pdf、冊子見開きスキャンならunpaperを使うと
効率上がるんじゃなかったかな 最近使って無いから詳しくないけど
以下自分語り、PDF至上主義なら読み飛ばして:
同じように十数年来 紙媒体資料を電子化してしてるけど
OCRデータと抱き合わせるとき以外は冊子一つにディレクトリ1個作って
jpgかpngで1ページ1ファイルで保存する(PDF化しない)スタイルに落ち着いた
空白ページは取り除かずあえて残す
順序整理のためのファイル名変更と偶数ページ180度回転はpythonかRのスクリプト使用
閲覧はmcomixがお気に入り
このごろはズボラして180度回転も省略して逆さまのまま保存
2019/12/15(日) 11:43:12.66ID:UEmle1jx
下げ文化懐かしいな
2019/12/15(日) 15:01:19.53ID:GdA5vJb8
httpのh抜きレベル
見つけると微笑ましく感じる
見つけると微笑ましく感じる
714login:Penguin
2019/12/15(日) 21:19:56.37ID:kcB9D4ht2019/12/15(日) 21:23:29.59ID:yrPL/s7r
>>711
おおーたくさんの案をどうも!gscan2pdf,調べてみます
私は自炊?したやつをタブでも楽に読めるようにしたいんで、原稿の向きの通りにPDF化が最も確実に思えるんですよね
age推奨についても失礼しました
おおーたくさんの案をどうも!gscan2pdf,調べてみます
私は自炊?したやつをタブでも楽に読めるようにしたいんで、原稿の向きの通りにPDF化が最も確実に思えるんですよね
age推奨についても失礼しました
716login:Penguin
2019/12/15(日) 22:20:16.02ID:kcB9D4ht なんかduckduckgoが日本語検索オンにしても英語サイトばっかり出るようになってるのだが、俺だけ?
717login:Penguin
2019/12/15(日) 22:23:26.12ID:kcB9D4ht すまん、Cookieだった
2019/12/15(日) 23:15:46.35ID:UEmle1jx
コーキー
719login:Penguin
2019/12/16(月) 16:44:57.72ID:084DUNRE 縦長に長い複数の画像を連続で上から下に流れるように表示するソフト無いか?
720login:Penguin
2019/12/17(火) 02:50:39.86ID:eJqKdH1L wiresharkってsudoで実行しないと
インターフェイス出てこないんだけど、sudoで実行するもんなの?
ユーザー権限で使うソフトじゃないの?
インターフェイス出てこないんだけど、sudoで実行するもんなの?
ユーザー権限で使うソフトじゃないの?
2019/12/17(火) 04:22:29.38ID:4qveqtJV
>>720
https://wiki.wireshark.org/CaptureSetup/CapturePrivileges
Debian系なら2点確認
・dpkg-reconfigure wireshark-common でroot以外がキャプチャできるように選択したか
・使っているユーザがwiresharkグループに属しているか
RedHat系なら書いてあるとおりに手動でfile capabilityの設定等が必要かな
https://wiki.wireshark.org/CaptureSetup/CapturePrivileges
Debian系なら2点確認
・dpkg-reconfigure wireshark-common でroot以外がキャプチャできるように選択したか
・使っているユーザがwiresharkグループに属しているか
RedHat系なら書いてあるとおりに手動でfile capabilityの設定等が必要かな
2019/12/17(火) 05:28:09.69ID:9RFGRp92
>>720
ユーザー権限で他人に通信が覗けたら大変だろ
ユーザー権限で他人に通信が覗けたら大変だろ
2019/12/17(火) 05:28:24.55ID:9RFGRp92
他人の
724login:Penguin
2019/12/17(火) 09:20:21.83ID:ki1+K47j725login:Penguin
2019/12/17(火) 13:16:01.06ID:g8C+kliM2019/12/17(火) 15:16:04.79ID:DBupGQ/i
gtk theme について質問です。
テーマのフォルダの中を見ると、テーマによってはgtk-3.0だけではなくgtk-3.20, gtk-3.22もあったりするのですが、これの区分けはどうなっているのでしょうか?
正しい用語を知らないので質問がわかりにくいかと思いますが、上記のような場合でgtk-3.22が受け持つのはgtkの3.22バージョン以降なのでしょうか? それとも以前なのでしょうか?
テーマのフォルダの中を見ると、テーマによってはgtk-3.0だけではなくgtk-3.20, gtk-3.22もあったりするのですが、これの区分けはどうなっているのでしょうか?
正しい用語を知らないので質問がわかりにくいかと思いますが、上記のような場合でgtk-3.22が受け持つのはgtkの3.22バージョン以降なのでしょうか? それとも以前なのでしょうか?
2019/12/17(火) 15:30:59.94ID:DBupGQ/i
726です
少しだけわかりやすいであろう質問を思いついたので連投します
たとえばインストールされているgtkのバージョンが3.18の場合とか3.24の場合はどれが適用されるのでしょうか?
少しだけわかりやすいであろう質問を思いついたので連投します
たとえばインストールされているgtkのバージョンが3.18の場合とか3.24の場合はどれが適用されるのでしょうか?
2019/12/17(火) 17:28:48.67ID:KPZty6dz
python2.7は通称python2 python3.2はpython3と呼ぶ 同じような感じじゃないか?
2019/12/17(火) 17:45:15.37ID:FEJHBF5Q
UbuntuとWin間でデーターが遅れるデーターリンクケーブルはありませんか?
730login:Penguin
2019/12/17(火) 19:05:35.51ID:3N9+D9bw 100円ショップで売ってない?
2019/12/17(火) 19:07:17.04ID:n/s6yiTD
>>719
okularでどうかの
okularでどうかの
2019/12/17(火) 19:47:29.43ID:FEJHBF5Q
2019/12/17(火) 21:55:25.49ID:KIryJfMb
Linuxで使える信頼できるBluetoothアダプタが知りたいです
Amazonで見ててもLinux対応と書いてるものが少なく怪しいものが多いので…
Amazonで見ててもLinux対応と書いてるものが少なく怪しいものが多いので…
734login:Penguin
2019/12/17(火) 23:25:34.82ID:ki1+K47j2019/12/17(火) 23:42:27.62ID:38LQ0zMr
>>733
bluetoothのUSBアダプタなら、windowsとかlinux関係なく、qualcommチップの製品
bluetoothのUSBアダプタなら、windowsとかlinux関係なく、qualcommチップの製品
736login:Penguin
2019/12/17(火) 23:53:06.26ID:ki1+K47j737login:Penguin
2019/12/17(火) 23:54:59.67ID:ki1+K47j あ
それがCRSだったのか
失礼しました
それがCRSだったのか
失礼しました
2019/12/18(水) 01:21:55.60ID:6bE3e3YM
739sage
2019/12/18(水) 06:47:13.47ID:emviQMp2 ちょっと前までwifiドングルとか未対応のがあったが阿鼻叫喚聞かなくなった
2019/12/18(水) 15:00:27.96ID:dpj0TSLM
今でもWi-Fiは相性問題があるよ
2019/12/19(木) 05:08:33.15ID:4Ie2KGiQ
まだあるんだなサンキュー
2019/12/19(木) 08:29:56.68ID:U13UoOo3
>>728
726,727です
レスありがとうございます。pythonのことはわかりませんが、それはなんとなくgtk-2.0とgtk-3.0の区分けに似ているいような気がします
で、とりあえず、gtkバージョン3.22がインストールされているpcで、gtk-3.0、gtk-3.20のあるテーマで試してみたところ、gtk-3.20を書き換えた時だけ変化がありました。
そこからgtk-3.20はバージョン3.20以降を受け持つのであろうと推測されるのですが、ただしgtk-3.0を読み込んだ上で、gtk-3.20で補完しているようなことも考えられ、どなたか正確な知識をお持ちの方いらっしゃればご助言プリーズです
726,727です
レスありがとうございます。pythonのことはわかりませんが、それはなんとなくgtk-2.0とgtk-3.0の区分けに似ているいような気がします
で、とりあえず、gtkバージョン3.22がインストールされているpcで、gtk-3.0、gtk-3.20のあるテーマで試してみたところ、gtk-3.20を書き換えた時だけ変化がありました。
そこからgtk-3.20はバージョン3.20以降を受け持つのであろうと推測されるのですが、ただしgtk-3.0を読み込んだ上で、gtk-3.20で補完しているようなことも考えられ、どなたか正確な知識をお持ちの方いらっしゃればご助言プリーズです
2019/12/19(木) 08:49:05.81ID:U13UoOo3
何度もすみません。742です。書き忘れがありました。上記の場合でgtk-3.0を削除しても動きます。ただしまだ稼働時間は短く、今はおkでも後にエラーとなるかもしれず、はっきりした情報を求めています。
2019/12/19(木) 14:03:52.90ID:yatDbAof
とりあえずオフィシャルのドキュメントを隅々まで読んでご覧よ
https://www.gtk.org/
https://www.gtk.org/
2019/12/20(金) 17:05:55.52ID:H2iS88wZ
>>733
Blutoothドングルは実質QualcommのCSRかBroadcomのドングルしかないけどLinuxの
場合には基本的にどれでも問題なく動作する
ただ、LinuxでBluetoothを動作させるためのBlueZには5.x系列を使ったほうが良いが、
5.x系列は新し目のディストリビューション(というか新し目のカーネルバージョン)で
ないと動かないらしいので注意
TIとNordicチップのドングルはBLEにしか対応せず、BR/EDRに対応していないものが
ありGATTプロファイルのデータ通信にしか使えないものもあるので注意が必要
Windows7の場合CSRとBroadcommのチップは何か問題が発生すると思ったほうが無難
Windows10の場合はWindows7よりマシだけどリリースバージョンによりけり
WindowsはLinuxと違って機器のドライバは更新されるけどBluetoothスタックは基本
更新されないので対処方法があまり存在しない
Blutoothドングルは実質QualcommのCSRかBroadcomのドングルしかないけどLinuxの
場合には基本的にどれでも問題なく動作する
ただ、LinuxでBluetoothを動作させるためのBlueZには5.x系列を使ったほうが良いが、
5.x系列は新し目のディストリビューション(というか新し目のカーネルバージョン)で
ないと動かないらしいので注意
TIとNordicチップのドングルはBLEにしか対応せず、BR/EDRに対応していないものが
ありGATTプロファイルのデータ通信にしか使えないものもあるので注意が必要
Windows7の場合CSRとBroadcommのチップは何か問題が発生すると思ったほうが無難
Windows10の場合はWindows7よりマシだけどリリースバージョンによりけり
WindowsはLinuxと違って機器のドライバは更新されるけどBluetoothスタックは基本
更新されないので対処方法があまり存在しない
2019/12/21(土) 06:18:34.19ID:ksQnl/BP
詳細のレポの後にあれだが、ブラウザchromiumが頻繁に落ちるようになった
同じ症状の人いる? どうも対処法もやってみたが効果がない様子
同じ症状の人いる? どうも対処法もやってみたが効果がない様子
2019/12/23(月) 06:58:14.70ID:SpoG9iDi
>746自己レス
どうも拡張の5ch用アプリが悪さしてたようだ
どうも拡張の5ch用アプリが悪さしてたようだ
2019/12/23(月) 10:36:04.38ID:nv7EeqIQ
>>744
レスありがとうございます
オフィシャルのドキュメントは折りに触れて読んでますが、開発者というわけではなく既存のテーマをいじくっているレベルなのできついです。
で、gtk-3.0とgtk-3.20のあるテーマで差分をみたところ、gtk-3.0にある記述はほとんどgtk-3.20にもあり、gtk-3.0だけにしかないのはほんの数行で、それらは単純に削除されたか、記述の仕方が変わっているだけのようでした。
というわけでgtk-3.0を読み込んだ上で、gtk-3.20で補完しているようなことはなさそうです。ド素人なので、ここまでくるのに時間がかかりましたが、とりあえずこの質問は解決ということでおながいします。
レスありがとうございます
オフィシャルのドキュメントは折りに触れて読んでますが、開発者というわけではなく既存のテーマをいじくっているレベルなのできついです。
で、gtk-3.0とgtk-3.20のあるテーマで差分をみたところ、gtk-3.0にある記述はほとんどgtk-3.20にもあり、gtk-3.0だけにしかないのはほんの数行で、それらは単純に削除されたか、記述の仕方が変わっているだけのようでした。
というわけでgtk-3.0を読み込んだ上で、gtk-3.20で補完しているようなことはなさそうです。ド素人なので、ここまでくるのに時間がかかりましたが、とりあえずこの質問は解決ということでおながいします。
749login:Penguin
2019/12/27(金) 14:34:26.21ID:aqpmuiGh 大量のメールのあるIMAPサーバーと、Thunderbirdを同期させようとしたら、
ヘッダーの受信だけで膨大な時間がかかりそうなことが判明。
日時指定して該当するメールのみ取り出せるソフトってないでしょうか。
ヘッダーの受信だけで膨大な時間がかかりそうなことが判明。
日時指定して該当するメールのみ取り出せるソフトってないでしょうか。
2019/12/27(金) 15:40:57.47ID:hoDPa0/d
長文失礼します。
PostfixのSMTP認証設定について教えてください。
現在、Debian10のPostfix v3.4.7にてバーチャルメールボックスを使用したメールサーバを構築・検証中です。
目的は以下です。
@内部メールから外部メール(GMailなど)へSMTP認証にて送信(ISPメールサーバリレー)
A外部メール(GMailなど)から内部メールへ配送(受信)
B内部メール同士でSMTP認証にて送信
この前提で、以下の設定を行いました。
・smtpd_relay_restrictions = permit_sasl_authenticated, reject
⇒ @Bは可能となりましたが、Aが不可となりました。
次に、以下の設定を行いました。(permit_auth_destinationを追加)
・smtpd_relay_restrictions = permit_sasl_authenticated, permit_auth_destination, reject
⇒ @Aは可能となりましたが、Bが不可となりました。
⇒ Bについて、故意にSMTP認証エラーを発生させていますが、
認証エラーであってもメール送信が完了してしまい相手先に正常に届いてしまうため不可と判断しています。
それぞれのケースで不可となった際のエラーは「Recipient address rejected: Access denied」というものです。
その他色々な設定を2週間ほど試行錯誤しておりますが解決に至らず投稿しました。
「内部→外部」及び「内部→内部」においてSMTP認証を必須とし、
且つ、「外部→内部」の受信を可能にするにはどのような設定を行えばよいのでしょうか。
どなたかご教授よろしくお願い致します。
PostfixのSMTP認証設定について教えてください。
現在、Debian10のPostfix v3.4.7にてバーチャルメールボックスを使用したメールサーバを構築・検証中です。
目的は以下です。
@内部メールから外部メール(GMailなど)へSMTP認証にて送信(ISPメールサーバリレー)
A外部メール(GMailなど)から内部メールへ配送(受信)
B内部メール同士でSMTP認証にて送信
この前提で、以下の設定を行いました。
・smtpd_relay_restrictions = permit_sasl_authenticated, reject
⇒ @Bは可能となりましたが、Aが不可となりました。
次に、以下の設定を行いました。(permit_auth_destinationを追加)
・smtpd_relay_restrictions = permit_sasl_authenticated, permit_auth_destination, reject
⇒ @Aは可能となりましたが、Bが不可となりました。
⇒ Bについて、故意にSMTP認証エラーを発生させていますが、
認証エラーであってもメール送信が完了してしまい相手先に正常に届いてしまうため不可と判断しています。
それぞれのケースで不可となった際のエラーは「Recipient address rejected: Access denied」というものです。
その他色々な設定を2週間ほど試行錯誤しておりますが解決に至らず投稿しました。
「内部→外部」及び「内部→内部」においてSMTP認証を必須とし、
且つ、「外部→内部」の受信を可能にするにはどのような設定を行えばよいのでしょうか。
どなたかご教授よろしくお願い致します。
2019/12/28(土) 10:50:54.21ID:H8CYHc3f
postfix ってもう3.4.7まで行ってるのか、こちとら2.10系だわ。
postfixって俺も3台ぐらい連携されたDB+仮想メールボックス+quotaでサーバで聞きたいことがあったけど、
専用スレ無かったから結局独学で進めたけど、10,000人ぐらいの規模でまぁ不具合も無く動いてる。
データ飛んだら知らんけど。
postfixって俺も3台ぐらい連携されたDB+仮想メールボックス+quotaでサーバで聞きたいことがあったけど、
専用スレ無かったから結局独学で進めたけど、10,000人ぐらいの規模でまぁ不具合も無く動いてる。
データ飛んだら知らんけど。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 【W杯】英紙驚愕「クレイジーだ」日本は「久保、三笘、遠藤を欠いているなんて」 4強進出の可能性報じる [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 【速報】ぺこら、素の声がお姉さんすぎると世界中で話題にWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW [509448172]
- 小野田大臣が事前通告済みの質問に答えられず907秒も審議停止、都内ハコモノ無料の上さらに建築費200億円増 [245325974]
- 【画像】強い日差しを浴びる高市早苗首相🤩 [359965264]
- 専門家「日本の1人あたりGDPは3位から38位へ転落、世界で経済成長していない国は日本と内戦国ぐらい」 [819729701]