まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
2019/10/15(火) 18:48:40.43ID:gDoFaE5c
えっ
2019/10/15(火) 19:13:01.58ID:eBfoDdlA
えとか言われても困るんだけど、
バックグラウンドで重い処理をしていて、
ゲームのリアルタイム性なんか実現できるわけないっつーの
バックグラウンドで重い処理をしていて、
ゲームのリアルタイム性なんか実現できるわけないっつーの
2019/10/15(火) 19:50:16.77ID:gDoFaE5c
えっ
86login:Penguin
2019/10/15(火) 21:39:07.83ID:V9wZyMbp >>81
メジャーなディストリよりハードルが低いのなんてないよ
メジャーなディストリよりハードルが低いのなんてないよ
877
2019/10/16(水) 03:48:37.63ID:V1PcBXbI2019/10/16(水) 04:46:48.98ID:3Oz4fKv3
>>87
検索もできないしカテゴリ別にまとまってるわけでもないし、紹介するにはゴミ過ぎませんかね
検索もできないしカテゴリ別にまとまってるわけでもないし、紹介するにはゴミ過ぎませんかね
8967
2019/10/16(水) 11:09:59.08ID:+yYbNdBT ハードルはUbuntuのインストール&セットアップよりLive USB起動の方が低いと思うんだがどうか
2019/10/16(水) 12:09:16.37ID:Mnxjs+hd
そのゲームを遊ぶ為だけにPCの利点を捨てるのはありえないと思うがね
それを感じない層はそもそもセキュアブート解除できないでしょう
それを感じない層はそもそもセキュアブート解除できないでしょう
2019/10/16(水) 15:43:48.72ID:uaUtxtM9
>>67
> サービスは必要最低限、中間層もなるだけ薄く
っていうけどさ、何のために?って話だよ。
別に何が動いていたって、十分な性能があればゲームは快適に動くし
十分な性能がないなら、どんなに薄くたって動かない。
PentiumIIIとかで最新3Dゲームは動かないからね
ゲームハードで快適にゲームが動くのは、ゲーム用にリアルタイム性を重視したディストリだからではなくて
最低限のCPUやGPUの性能が決まっていてマルチタスクで使うことはないから
つまりハードと使い方を限定してるから。
だからディストリ側でいくら頑張っても実現できない。
もちろんBSDだとかLinuxだとかも関係ない
> サービスは必要最低限、中間層もなるだけ薄く
っていうけどさ、何のために?って話だよ。
別に何が動いていたって、十分な性能があればゲームは快適に動くし
十分な性能がないなら、どんなに薄くたって動かない。
PentiumIIIとかで最新3Dゲームは動かないからね
ゲームハードで快適にゲームが動くのは、ゲーム用にリアルタイム性を重視したディストリだからではなくて
最低限のCPUやGPUの性能が決まっていてマルチタスクで使うことはないから
つまりハードと使い方を限定してるから。
だからディストリ側でいくら頑張っても実現できない。
もちろんBSDだとかLinuxだとかも関係ない
9267
2019/10/16(水) 18:19:25.38ID:ci2KO8mK PCゲーでプレイに必要なリソースを過不足なく提示できているタイトルってほとんどない気がするんだが
今のご時世アンチウィルスソフトの定期スキャンや自動アップデート機能を持つアプリケーションは当たり前だし
ゲームプレイ中にバックグラウンドでそのようなタスクが走っても快適なプレイを維持出来るのか?
そんなのゲーム屋が考える事じゃない・・・は正論だけどバックグラウンドタスクを管理できているユーザーは
少数だろうし、その程度屁でもない高性能マシンを用意せよと主張するのも頭の良い解決策ではないだろう
今のご時世アンチウィルスソフトの定期スキャンや自動アップデート機能を持つアプリケーションは当たり前だし
ゲームプレイ中にバックグラウンドでそのようなタスクが走っても快適なプレイを維持出来るのか?
そんなのゲーム屋が考える事じゃない・・・は正論だけどバックグラウンドタスクを管理できているユーザーは
少数だろうし、その程度屁でもない高性能マシンを用意せよと主張するのも頭の良い解決策ではないだろう
2019/10/16(水) 18:30:28.45ID:ci2KO8mK
2019/10/16(水) 18:59:07.00ID:OSpTM4r2
Linuxでゲームやろうとすると鼻で笑われるって訊いたが
まぁ知恵使わなきゃままならないなら素直にWindows使うよな天邪鬼以外は
まぁ知恵使わなきゃままならないなら素直にWindows使うよな天邪鬼以外は
95login:Penguin
2019/10/16(水) 21:25:48.79ID:HGJT+1VM mkfs.ext4 -c の -c すなわち
Check the device for bad blocks before creating the file system. <mkfs.ext4(1)>
が、mkfs.xfs には無いが、同等の事はどうやるんだ?
Check the device for bad blocks before creating the file system. <mkfs.ext4(1)>
が、mkfs.xfs には無いが、同等の事はどうやるんだ?
2019/10/17(木) 00:33:27.25ID:Fu36mnr7
2019/10/17(木) 07:08:22.84ID:3kG6jj45
Linuxはタダで使えるって皆喜んでるけどタダでもいらないって場合もあるのでは
ネジ一本から改造できます(キリッってのは言うほど取り柄でもないでしょ
アーマードコア好きならともかく
ネジ一本から改造できます(キリッってのは言うほど取り柄でもないでしょ
アーマードコア好きならともかく
2019/10/17(木) 08:00:42.02ID:MB4klwal
いらなければ使わなければいいのでは ?
2019/10/17(木) 09:06:37.50ID:vJzEzQog
たしかにあるな。
新しい PC を起動して最初にやるのは内蔵 HDD の全パーティション削除だ。
異物は要らない。
新しい PC を起動して最初にやるのは内蔵 HDD の全パーティション削除だ。
異物は要らない。
100login:Penguin
2019/10/17(木) 15:36:17.34ID:mGKwTCA6 ホームディレクトリーがマウントしてあるハードディスクが壊れてきたんで
新しいハードディスクに移し替えたいんですけど
壊れたハードディスクのデータを他のハードディスクにコピーして
新しいハードディスクにまたコピーすればいいの?
新しいハードディスクに移し替えたいんですけど
壊れたハードディスクのデータを他のハードディスクにコピーして
新しいハードディスクにまたコピーすればいいの?
2019/10/17(木) 19:58:36.95ID:i6MGJcfB
psensorの最新版psensor-1.2.0.gzをビルドしたい
手順を教えてください
Xubuntu1904でし
asunderは何とかできたのですが
手順を教えてください
Xubuntu1904でし
asunderは何とかできたのですが
102login:Penguin
2019/10/17(木) 20:49:32.33ID:UrHAIUu+ >>100
他のハードディスクを介する必要があると考えた理由が解らない。
他のハードディスクを介する必要があると考えた理由が解らない。
2019/10/17(木) 23:03:13.69ID:Ioy4Unbl
grub2の背景変更したけどぼやける
テーマ入れてもぼやける
解像度が合ってないのかな?
テーマ入れてもぼやける
解像度が合ってないのかな?
2019/10/18(金) 03:01:02.91ID:IsvjK5ge
diskid「ニッコリ」
105login:Penguin
2019/10/18(金) 06:52:40.99ID:37iZ+3LM106login:Penguin
2019/10/18(金) 12:23:15.74ID:QGQpfrRj107login:Penguin
2019/10/18(金) 16:10:33.97ID:28xp2SiB > ケーブルが2個しかない
泣けた。これがアベノミクスの成果か。
泣けた。これがアベノミクスの成果か。
2019/10/18(金) 19:23:33.15ID:z754Qa9c
sudoのサイトのロゴがなんかアンパンマンみたいになってんだけどこんなんだったっけ…
前もっとオサレな感じじゃなかったっけ?
前もっとオサレな感じじゃなかったっけ?
2019/10/18(金) 19:43:26.18ID:/D/6GY07
>>100はゆとり教育をしっかり受けて、コミュ障になっている奴の書き込みって
感じだからエスパーレベルの人でないとコミュ(相手するの)難しいって感じだからな。
コミュ難しい人の相手は面倒だから、簡単な質問でも触らないほうが良いとなるからな
感じだからエスパーレベルの人でないとコミュ(相手するの)難しいって感じだからな。
コミュ難しい人の相手は面倒だから、簡単な質問でも触らないほうが良いとなるからな
110login:Penguin
2019/10/19(土) 05:38:45.32ID:irbRatmX なんでスマホに直接入れれるディストリが出てこないの?
スマホに直接入れれて全機能PCと同じで動くディストリないの?
ハードウェア関係で出来ないの?
にしては、タブレットでは普通に動いてるのあルンでしょ?
スマホで直接apt install ~って使いたいじゃん
セキリティ上AndroidよりUbuntu、Debian使ったほうがいいじゃん
スマホに直接入れれて全機能PCと同じで動くディストリないの?
ハードウェア関係で出来ないの?
にしては、タブレットでは普通に動いてるのあルンでしょ?
スマホで直接apt install ~って使いたいじゃん
セキリティ上AndroidよりUbuntu、Debian使ったほうがいいじゃん
2019/10/19(土) 06:43:17.87ID:5+7zm+di
何言ってんだこいつ
2019/10/19(土) 06:57:43.05ID:g50fZ81z
囲い込みだよ
入れらんねーようにあの手この手で邪魔してやがる
そこを上手くすり抜けるのをジャイルブレークって言うんだ
入れらんねーようにあの手この手で邪魔してやがる
そこを上手くすり抜けるのをジャイルブレークって言うんだ
113login:Penguin
2019/10/19(土) 08:15:17.56ID:iWPSc8wh 作ればいいじゃん
2019/10/19(土) 16:57:11.33ID:9UZhBSza
行を弄らずにランダム抽出ってできないかな
$ seq 10 | CMD 3
1
5
9
こんな感じに
$ seq 10 | CMD 3
1
5
9
こんな感じに
2019/10/19(土) 17:40:17.99ID:5+7zm+di
>>114
shuf
shuf
2019/10/20(日) 01:02:55.39ID:Dr6XVQNV
Synaptics Package Manager や App Grid のような
GUIでパッケージをインストできるツールが他にあれば教えて下さいませ
GUIでパッケージをインストできるツールが他にあれば教えて下さいませ
117login:Penguin
2019/10/20(日) 01:05:37.55ID:QZhQiUWe >>112
root化でスマホに入れれるディストリある?
LinuxDeployとかAndroid通すのじゃなくて、そのままスマホにぶっこめるディストリ
あればいいのだが
ていうか、Ubuntu Touch OTA-9でもaptでubuntuレポジトリのソフト入れれないんでしょ
なんでUbuntuTouch作ってる人はaptで入れれるようにしないんだろ?
root化でスマホに入れれるディストリある?
LinuxDeployとかAndroid通すのじゃなくて、そのままスマホにぶっこめるディストリ
あればいいのだが
ていうか、Ubuntu Touch OTA-9でもaptでubuntuレポジトリのソフト入れれないんでしょ
なんでUbuntuTouch作ってる人はaptで入れれるようにしないんだろ?
2019/10/20(日) 13:39:58.70ID:UF8xOjZf
>>116
Muon Package Manager
Muon Package Manager
2019/10/20(日) 15:38:23.09ID:qdQUzuDz
2019/10/20(日) 16:31:08.78ID:CMV/1B+u
カーネルツリー公開されててtreble対応の端末ならある程度は出来るんじゃない?
ライセンス的に色々と面倒だから導入する人が自分でイメージ作ることにはなると思うけど
ライセンス的に色々と面倒だから導入する人が自分でイメージ作ることにはなると思うけど
121login:Penguin
2019/10/20(日) 19:47:05.01ID:8x54WwVe やっぱハードウェア関係だったのか
2019/10/21(月) 00:24:25.48ID:lbvv2mtw
>>117
Touch と称しているのに、いちいち apt コマンドを打てる機能を持たせたりしないと思いますが。(コンセプト的に)
仮に apt が使えたとしてもハードウェアの違いにより PC のアプリを動かせるわけではないですし、本家が撤退しているシステム向けにアプリを出そうなんて人は余程の物好きでない限りいないので、apt の需要は皆無ですね。
Touch と称しているのに、いちいち apt コマンドを打てる機能を持たせたりしないと思いますが。(コンセプト的に)
仮に apt が使えたとしてもハードウェアの違いにより PC のアプリを動かせるわけではないですし、本家が撤退しているシステム向けにアプリを出そうなんて人は余程の物好きでない限りいないので、apt の需要は皆無ですね。
2019/10/21(月) 00:57:51.59ID:ZnI86uxt
GUIが完全に違うから単にビルドするだけじゃダメだしな
そのあたりがSBCよりキツい
そのあたりがSBCよりキツい
2019/10/22(火) 00:11:07.62ID:/yDWQVAl
pkgsrcで頑張ればいいのでは
2019/10/22(火) 10:55:52.01ID:PtT8lgYE
そもそも使うライブラリ自体が違うって話よ
126login:Penguin
2019/10/23(水) 13:43:00.44ID:MAbSR9Jn Svg はタグとしても画像としても使えますよね?
で、mathml で同じように画像としてみれる
あるいは変換できるコマンドラインツールは無いですか?
ライブラリでもいいです。数式ならTeX 使えとか
いうのは、取り敢えず無しでお願いします。
で、mathml で同じように画像としてみれる
あるいは変換できるコマンドラインツールは無いですか?
ライブラリでもいいです。数式ならTeX 使えとか
いうのは、取り敢えず無しでお願いします。
127login:Penguin
2019/10/23(水) 13:47:19.41ID:MAbSR9Jn 最近ターミナルに画像を表示しようとやたらと
頑張ってる人が居ますよね?デスクトップを使う前提ですが
ソケットから送り込まれたパスの画像を表示するだけの
ウインドウを開いといて、コマンドが打たれたら
引数のファイルのパスをそのソケットに送るだけみたいな方法
では、ダメなんでしょうか?あと二位じゃダメなんでしょうか?
もとい、まあdisplayでも言い訳ですが、これだと
端末が塞がっちゃうのが嫌なんでしょうね。
頑張ってる人が居ますよね?デスクトップを使う前提ですが
ソケットから送り込まれたパスの画像を表示するだけの
ウインドウを開いといて、コマンドが打たれたら
引数のファイルのパスをそのソケットに送るだけみたいな方法
では、ダメなんでしょうか?あと二位じゃダメなんでしょうか?
もとい、まあdisplayでも言い訳ですが、これだと
端末が塞がっちゃうのが嫌なんでしょうね。
128login:Penguin
2019/10/23(水) 13:52:48.82ID:MAbSR9Jn 連発ですいません。man もinfoも、ライブラリとか無いのに
ヘルプブラウザは、どうやって整形してるんでしょうか?
プロセス呼び出しして、コマンドの出力を拾っているだけ
なのでしょうか?
それとも自分ですべてやっているのでしょうか?
特にgroffを使うmanがどうやっているのか解りません。
知っていたら、教えてください。
ヘルプブラウザは、どうやって整形してるんでしょうか?
プロセス呼び出しして、コマンドの出力を拾っているだけ
なのでしょうか?
それとも自分ですべてやっているのでしょうか?
特にgroffを使うmanがどうやっているのか解りません。
知っていたら、教えてください。
129login:Penguin
2019/10/23(水) 13:55:11.12ID:MAbSR9Jn ああ、質問連発とストールマンの件を書いたものです。
ストールマンの件は、グヌーのメンテナ達の意見としては
そもそもリーダだったの?という感じのようです。
だから、これ以上何も起こらないと思います。
ストールマンの件は、グヌーのメンテナ達の意見としては
そもそもリーダだったの?という感じのようです。
だから、これ以上何も起こらないと思います。
130login:Penguin
2019/10/23(水) 13:59:27.87ID:MAbSR9Jn131login:Penguin
2019/10/23(水) 14:41:23.33ID:MAbSR9Jn 申し訳ないので情報提供です。
先頭がハイフンのファイルで困ったことはありませんか?
オプションと認識されて、mvすら受け付けないし、引用しても
無駄だし。で、こういうときは、フルパスで指定するか
カレントにあるなら頭にカレントディレクトリを意味する
./ をつけると、上手くいきます。
先頭がハイフンのファイルで困ったことはありませんか?
オプションと認識されて、mvすら受け付けないし、引用しても
無駄だし。で、こういうときは、フルパスで指定するか
カレントにあるなら頭にカレントディレクトリを意味する
./ をつけると、上手くいきます。
132login:Penguin
2019/10/23(水) 15:37:49.46ID:Juv72M25 Ubuntu1台,Windows10 1台,アンドロイド2台という構成です。
ルータはWRC-1750GST2というルータです。
ubuntu18.04(Gnome)でDNSを
https://adguard.com/en/adguard-dns/overview.html
このURLに記載されているDNSに変更したいのですがどの部分を変更すれば良いですか?
可能であればルータでDNSを指定したいのですが、反映されず、"You are currently not using AdGuard DNS"
と表示されてしまいます。
ルータはWRC-1750GST2というルータです。
ubuntu18.04(Gnome)でDNSを
https://adguard.com/en/adguard-dns/overview.html
このURLに記載されているDNSに変更したいのですがどの部分を変更すれば良いですか?
可能であればルータでDNSを指定したいのですが、反映されず、"You are currently not using AdGuard DNS"
と表示されてしまいます。
2019/10/23(水) 17:38:31.53ID:kHHKWRzN
「ubuntu リゾルバ 設定変更」でググってみれば、何か参考が出てくると思う。
ただし、Ubuntuってそういう設定変更がものすごく難しいディストリ。
なので、そんな設定変更などせずに、あるがままに使い続けるのが一番の吉。
どうしても設定を自分でいじりたいなら、他のディストリ使ったほうがよい。
ただし、Ubuntuってそういう設定変更がものすごく難しいディストリ。
なので、そんな設定変更などせずに、あるがままに使い続けるのが一番の吉。
どうしても設定を自分でいじりたいなら、他のディストリ使ったほうがよい。
2019/10/23(水) 17:45:20.06ID:jGVT3gg7
2019/10/23(水) 21:06:22.43ID:MX3aOgWE
>>134
僕に出来るように設定方法を手取り足取り教えてくれと言うことなんだろ
僕に出来るように設定方法を手取り足取り教えてくれと言うことなんだろ
2019/10/23(水) 22:05:53.46ID:D+xF5NYb
2019/10/24(木) 00:53:15.63ID:aFdU4VfN
sortで行指定ってできる?
2行目から5行目や3行目以降みたいに
2行目から5行目や3行目以降みたいに
2019/10/24(木) 01:19:21.54ID:0wdw9sqJ
>>137
sortにはそんな機能ないだろ。
ないなら自分でそんなことをするsortコマンドを作る。
あと、組み合わせで実現するとか
2行目から5行目や3行目以降を表示するのをsedあたりで作って...以下略
sortにはそんな機能ないだろ。
ないなら自分でそんなことをするsortコマンドを作る。
あと、組み合わせで実現するとか
2行目から5行目や3行目以降を表示するのをsedあたりで作って...以下略
2019/10/24(木) 01:24:59.86ID:htrbp4UL
2019/10/24(木) 02:18:20.25ID:4THVBbld
vim -c "2,5sort | wq" input.txt
だとvimの中の行指定可能なsortコマンド実行して終了する
だとvimの中の行指定可能なsortコマンド実行して終了する
141login:Penguin
2019/10/24(木) 02:52:38.48ID:hZV5Y9jm2019/10/24(木) 07:33:54.72ID:htrbp4UL
目覚めて気付いたけど、>>139だとsort対象の行しか出力されない。
他の(sortされていない)行も全部出力するなら…
# テストデータ
seq 9 | sort -r > filename
# 2行目から5行目だけsort
START=2
END=5
cat filename | head -n $(($START - 1))
cat filename | head -n $END | tail -n $(($END - $START + 1)) | sort
cat filename | tail -n +$(($END + 1))
# 3行目以降だけsort
START=3
cat filename | head -n +$(($START - 1))
cat filename | tail -n +$START | sort
…かな
他の(sortされていない)行も全部出力するなら…
# テストデータ
seq 9 | sort -r > filename
# 2行目から5行目だけsort
START=2
END=5
cat filename | head -n $(($START - 1))
cat filename | head -n $END | tail -n $(($END - $START + 1)) | sort
cat filename | tail -n +$(($END + 1))
# 3行目以降だけsort
START=3
cat filename | head -n +$(($START - 1))
cat filename | tail -n +$START | sort
…かな
2019/10/24(木) 07:36:26.07ID:htrbp4UL
×> cat filename | head -n +$(($START - 1))
> cat filename | tail -n +$START | sort
○> cat filename | head -n $(($START - 1))
> cat filename | tail -n +$START | sort
> cat filename | tail -n +$START | sort
○> cat filename | head -n $(($START - 1))
> cat filename | tail -n +$START | sort
2019/10/24(木) 08:41:38.78ID:aFdU4VfN
2019/10/24(木) 10:33:43.46ID:y4UJfKg2
Ruby なら、
# 末尾の改行を削除して、配列に読み込む
ary = File.readlines( "a.txt", chomp: true )
# 2 〜 5行目や、3行目以降をソートする
# 配列のインデックスは、0 から始まるので、1つずれる。-1 は最後の要素
puts ary[ 1..4 ].sort
puts ary[ 2..-1 ].sort
# 末尾の改行を削除して、配列に読み込む
ary = File.readlines( "a.txt", chomp: true )
# 2 〜 5行目や、3行目以降をソートする
# 配列のインデックスは、0 から始まるので、1つずれる。-1 は最後の要素
puts ary[ 1..4 ].sort
puts ary[ 2..-1 ].sort
146login:Penguin
2019/10/24(木) 13:00:09.46ID:vBl3XMCx 質問です。
gnome-disksをraspbianで使っています。
rootユーザーなら、操作の前にパスワードを聞かれることはありません。
一般ユーザーでも同じようにしたいと思って、sudo gnome-disks をしたのですが、
(gnome-disks:1409): Gtk-WARNING **: 12:46:49.597: cannot open display:
というエラーとなりました。
なお、gksuという方法は廃止されてしまったようです。
一般ユーザーでもroot権限で特定のGUIアプリを動かす方法は何が最適でしょうか。
gnome-disksをraspbianで使っています。
rootユーザーなら、操作の前にパスワードを聞かれることはありません。
一般ユーザーでも同じようにしたいと思って、sudo gnome-disks をしたのですが、
(gnome-disks:1409): Gtk-WARNING **: 12:46:49.597: cannot open display:
というエラーとなりました。
なお、gksuという方法は廃止されてしまったようです。
一般ユーザーでもroot権限で特定のGUIアプリを動かす方法は何が最適でしょうか。
2019/10/24(木) 14:00:56.77ID:vBl3XMCx
2019/10/24(木) 19:33:57.32ID:SIvO56h2
超初歩的な質問で申し訳ないのですが、wslを使ってubuntuでstartxfce4とコマンドした後にwarningがたくさん出てくるのですがこういうものなのでしょうか?
また xfce4が起動してbashの方でコマンドを打とうと思っても「$」が表示されておらず、コマンドが打てないのですが、どうしたら打てる状態にできるのでしょうか?
また xfce4が起動してbashの方でコマンドを打とうと思っても「$」が表示されておらず、コマンドが打てないのですが、どうしたら打てる状態にできるのでしょうか?
2019/10/24(木) 20:12:34.63ID:JIRaBw0H
&
そもそも新しい端末開けばいいだけの話では?
そもそも新しい端末開けばいいだけの話では?
2019/10/25(金) 00:13:18.30ID:RwV+js8P
そもそも、WSL は、xfce みたいなGUI を使えるの?
漏れは、CUI だけで、Ubuntu 16.04 を使っているけど
ファイラーも、ranger というCUI を使っている
漏れは、CUI だけで、Ubuntu 16.04 を使っているけど
ファイラーも、ranger というCUI を使っている
2019/10/25(金) 02:53:56.79ID:PQuzrFkx
2019/10/25(金) 05:05:19.72ID:RwV+js8P
Windows10, WSL, Ubuntu 16.04 で、
Ruby で、すべてのパッケージの更新を書いているけど、
WARNING: apt does not have a stable CLI interface. Use with caution in scripts.
と、Rubyから、apt コマンドを呼び出すのは良くないみたいなので、
aptを、apt-get に変えて作っていますが、
アップグレードできるパッケージを、一覧表示する、
apt list --upgradable
と同じ機能の、apt-get は有りませんか?
#!/usr/bin/ruby
# sudo のパスワードを自動入力する
puts `echo パスワード | sudo -S apt-get update`
# アップグレードできるパッケージを、一覧表示する
puts `apt list --upgradable`
puts `sudo apt-get upgrade -y`
Ruby で、すべてのパッケージの更新を書いているけど、
WARNING: apt does not have a stable CLI interface. Use with caution in scripts.
と、Rubyから、apt コマンドを呼び出すのは良くないみたいなので、
aptを、apt-get に変えて作っていますが、
アップグレードできるパッケージを、一覧表示する、
apt list --upgradable
と同じ機能の、apt-get は有りませんか?
#!/usr/bin/ruby
# sudo のパスワードを自動入力する
puts `echo パスワード | sudo -S apt-get update`
# アップグレードできるパッケージを、一覧表示する
puts `apt list --upgradable`
puts `sudo apt-get upgrade -y`
153login:Penguin
2019/10/25(金) 09:30:26.11ID:wjgZzngK 現在、cd, ls とか1日でしょっちゅう使うコマンドは.bashrcでヒストリー除外設定してます。
それとは別に、備忘録として次回のログイン時にはヒストリー履歴に必要ないmanとかwho等の単発コマンドや、自作バッチ等をsed用のパターンファイルに収めてあります。
そのファイルを使ってsedで.bash_historyにかけて該当するコマンドを削除して、実行結果自体は正しいと確認できています。
で質問です。
この作業をログアウト時にしたいのですが、.bash_logoutや.logoutに記述しても、ヒストリーのキャッシュから.bash_historyに書き込まれるタイミングが後に来るようで、パターンファイルのコマンドがもどってきます。直前にhistory -wをしてもだめです。
最後のシステムがヒストリーのキャッシュを.bash_historyに吐き出した後に、sed実行できればいいのですが、どのファイルに記述すればいいのでしょうか?
それとは別に、備忘録として次回のログイン時にはヒストリー履歴に必要ないmanとかwho等の単発コマンドや、自作バッチ等をsed用のパターンファイルに収めてあります。
そのファイルを使ってsedで.bash_historyにかけて該当するコマンドを削除して、実行結果自体は正しいと確認できています。
で質問です。
この作業をログアウト時にしたいのですが、.bash_logoutや.logoutに記述しても、ヒストリーのキャッシュから.bash_historyに書き込まれるタイミングが後に来るようで、パターンファイルのコマンドがもどってきます。直前にhistory -wをしてもだめです。
最後のシステムがヒストリーのキャッシュを.bash_historyに吐き出した後に、sed実行できればいいのですが、どのファイルに記述すればいいのでしょうか?
2019/10/25(金) 09:54:17.89ID:ZYt79x2d
しらんけど、.bash_logoutとかで、端末切り離しても終了せずにバックグラウンドで動くスクリプト実行して
1秒後とかにヒストリ消すようにしたら動くんじゃね?しらんけど
1秒後とかにヒストリ消すようにしたら動くんじゃね?しらんけど
2019/10/25(金) 10:19:45.97ID:7I9s5J33
Lubuntu 18.10 烏賊
他のLubuntuには、「ディスク」があるのですが、なぜか自分の烏賊には、hddをフォーマットしたり、領域を操作するためのアプリが見つかりません。
ダウンロードする方法を教えて下さい。
他のLubuntuには、「ディスク」があるのですが、なぜか自分の烏賊には、hddをフォーマットしたり、領域を操作するためのアプリが見つかりません。
ダウンロードする方法を教えて下さい。
2019/10/25(金) 10:44:34.87ID:DsOIalUM
>>153
systemdのサービスファイル書いてExecStopで実行するとか?しらんけど
systemdのサービスファイル書いてExecStopで実行するとか?しらんけど
157login:Penguin
2019/10/25(金) 11:55:37.42ID:h3N5NDxK >>153
ログインのときに、やればいいんじゃないの?
ログインのときに、やればいいんじゃないの?
158login:Penguin
2019/10/25(金) 11:58:56.84ID:h3N5NDxK159login:Penguin
2019/10/25(金) 12:00:11.63ID:fdkloRFW 縦の列を出力するコマンドの結果をパイプを通して横にしたいのですが躓いてます。
例: ls -l hoge | grep -E 'jpg|bmp' | awk{print $9}' | sed 's/\n/ /'
これだと縦のリストままです。 改行をスペースにすればいいと思ったのですが、
標準出力ではだめなのですか?
例: ls -l hoge | grep -E 'jpg|bmp' | awk{print $9}' | sed 's/\n/ /'
これだと縦のリストままです。 改行をスペースにすればいいと思ったのですが、
標準出力ではだめなのですか?
2019/10/25(金) 12:00:59.99ID:RwV+js8P
systemd のログアウトとか、
逆に、ログアウト時に処理せず、ログイン時に処理するとか
逆に、ログアウト時に処理せず、ログイン時に処理するとか
2019/10/25(金) 12:03:05.91ID:RwV+js8P
確か、縦横変換は、xargs じゃなかった?
2019/10/25(金) 13:04:28.71ID:M6r4WUQ0
>>153
もしかしてと思って
exec dash
ってやってみたら書き込まれた。
ということは exec を使えばできる可能性が…
でも bash の man に明確にそう書かれてはいない気がする。
もしかしてと思って
exec dash
ってやってみたら書き込まれた。
ということは exec を使えばできる可能性が…
でも bash の man に明確にそう書かれてはいない気がする。
2019/10/25(金) 13:10:01.95ID:pMh/yvQj
$ seq 3 | xargs
1 2 3
xarrgsだけで使うとか盲点だった
1 2 3
xarrgsだけで使うとか盲点だった
2019/10/25(金) 13:42:09.89ID:NnBWMM0A
別にその程度なら、これでいいが
echo $(seq 3)
echo $(seq 3)
166login:Penguin
2019/10/25(金) 13:49:46.27ID:ew4plpxi2019/10/25(金) 15:01:20.34ID:b/c/D3hz
>>153
history -wの後sedを呼んで、さらにhistory -cとhistory -rを呼ぶとかは?
history -wの後sedを呼んで、さらにhistory -cとhistory -rを呼ぶとかは?
2019/10/25(金) 20:22:42.08ID:PcQV5FAs
sudo cpで何もオプションをつけずに実行して、
Aさんのファイル hoge.txt を、Bさんのファイル hoge.txt で、上書きコピーした時、
hoge.txt の所有者とかパーミッションは、Aさんの時のままみたいなんだけど、
これってどこかに仕様ある?
Aさんのファイル hoge.txt を、Bさんのファイル hoge.txt で、上書きコピーした時、
hoge.txt の所有者とかパーミッションは、Aさんの時のままみたいなんだけど、
これってどこかに仕様ある?
169login:Penguin
2019/10/25(金) 21:41:54.75ID:6kDTaNGH >>168
info cpの-pオプションのところに書いてある。
https://linuxjm.osdn.jp/info/GNU_coreutils/coreutils-ja_78.html
>このオプションを使わない場合、コピー先ファイルがすでに存在している場合は、 その許可属性は変更されない。
info cpの-pオプションのところに書いてある。
https://linuxjm.osdn.jp/info/GNU_coreutils/coreutils-ja_78.html
>このオプションを使わない場合、コピー先ファイルがすでに存在している場合は、 その許可属性は変更されない。
2019/10/25(金) 21:46:02.55ID:EL0TBdFz
>>169
ありがとう。これで安心できるw
ありがとう。これで安心できるw
171login:Penguin
2019/10/25(金) 21:51:40.62ID:mq4pzYPG 余計なことしないでデフォルトの挙動に慣れといた方がいいんじゃね
172168 = 170
2019/10/25(金) 22:06:11.75ID:EL0TBdFz 俺のこと? なんか勘違いしてると思うけど、
例えば、 /etc以下のとあるファイルを相手に渡して
書き換えておいたから、これ cp して上書きしておいてって言って
相手が何も考えずに、sudo cp しちゃっても大丈夫だよねって話だよ
例えば、 /etc以下のとあるファイルを相手に渡して
書き換えておいたから、これ cp して上書きしておいてって言って
相手が何も考えずに、sudo cp しちゃっても大丈夫だよねって話だよ
173login:Penguin
2019/10/25(金) 23:15:42.66ID:ew4plpxi2019/10/26(土) 11:29:58.88ID:aEAPGpq3
Linuxとは直接関係ないかもしれませんが質問です。
何の関係もないLinuxサーバ用PCとWindowsデスクトップ用PCがあります。
HDD2台をサーバ用PCでRAID1にして構築した後
何かの拍子にそのHDD1個をデスクトップ用PCに入れるとすると
ドライブはちゃんと認識されるのでしょうか。
ファイルシステムはext4で、デスクトップ用PCにはext4読み込みのためのソフトを入れることとします。
何の関係もないLinuxサーバ用PCとWindowsデスクトップ用PCがあります。
HDD2台をサーバ用PCでRAID1にして構築した後
何かの拍子にそのHDD1個をデスクトップ用PCに入れるとすると
ドライブはちゃんと認識されるのでしょうか。
ファイルシステムはext4で、デスクトップ用PCにはext4読み込みのためのソフトを入れることとします。
2019/10/26(土) 11:46:24.23ID:oNLsi5fR
何でRAID組んだのかで違うでしょ
2019/10/26(土) 11:49:41.67ID:ZfJ5IMnc
そこにHDDが2台あったから
177152
2019/10/26(土) 12:06:45.41ID:pXpNefp4 >>152
自己レス
>アップグレードできるパッケージを、一覧表示する、
>apt list --upgradable
>と同じ機能の、apt-get は有りませんか?
apt-get のオプションにあった
-u, --show-upgraded
更新パッケージ表示 - 更新される全パッケージを一覧表示します。設定項目: APT::Get::Show-Upgraded
-V, --verbose-versions
更新・インストールするパッケージのバージョンをすべて表示します。設定項目: APT::Get::Show-Versions
自己レス
>アップグレードできるパッケージを、一覧表示する、
>apt list --upgradable
>と同じ機能の、apt-get は有りませんか?
apt-get のオプションにあった
-u, --show-upgraded
更新パッケージ表示 - 更新される全パッケージを一覧表示します。設定項目: APT::Get::Show-Upgraded
-V, --verbose-versions
更新・インストールするパッケージのバージョンをすべて表示します。設定項目: APT::Get::Show-Versions
178174
2019/10/26(土) 13:35:21.28ID:aEAPGpq32019/10/26(土) 13:51:18.58ID:F14et2Hg
ミラーならやってみりゃいいじゃん
2019/10/26(土) 19:30:00.71ID:mJoLKa9d
>>178
暗号化してなければ、RAID1ならハードウェアRAIDでもソフトウェアRAIDでも、他PCに接続すれば中身は見えるよ。
暗号化してなければ、RAID1ならハードウェアRAIDでもソフトウェアRAIDでも、他PCに接続すれば中身は見えるよ。
2019/10/26(土) 23:46:48.54ID:IiUQELA0
派生が大量にあるLinuxに対してBSDの派生が少ないのはなんでなんです?
2019/10/27(日) 00:06:29.57ID:/drCSR+3
ユーザーがいないからやろ
2019/10/27(日) 00:23:47.66ID:nwZsKjXo
Linuxは冷食弁当
BSDは手作り弁当
UNIXは二郎でいいか
BSDは手作り弁当
UNIXは二郎でいいか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 「テレ東音楽祭2026夏」タイムテーブル発表 酒井法子、楠瀬誠志郎 、ZIGGY 、PERSONZ 、LUNA SEA登場時間は 28日放送 [muffin★]
- 【安倍悲報】おじさんの精子は千代田桃ちゃんの卵子まで一方通行だよ? [279951338]
- 今度ガキ生まれるんやが負け犬になりやすい生まれ月って何月なん??
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- へびのにゅいぐるみ