探検


くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
2020/01/07(火) 19:03:34.98ID:ThEhN5Tb
scpとsftpは別のプロトコルですし、やろうとしていることから違います
2020/01/07(火) 19:29:31.46ID:B0ZUNVWt
>>825
リネームしたいんだよ
昇順に並べた時にBフォルダの3番目のファイル名を、Aフォルダの3番目のファイル名で置き換え的な
[B] aaa.mp4 bbb.mp4
とか
[B] aaa_xxxx.mp4 bbb_yyyy.mp4
なんかになればいいんじゃねーの
833login:Penguin
垢版 |
2020/01/07(火) 19:49:45.41ID:7Yo0fx2K
秘密のファイルを相手に送る時
暗号化zip以外で何をつかかってる?
834login:Penguin
垢版 |
2020/01/07(火) 19:50:13.45ID:7Yo0fx2K
× 暗号化zip
○ パスワード付きzip
2020/01/07(火) 21:19:47.62ID:slwlGFdZ
>>825
よくわかるねw

afiles=($(ls folderA))
bfiles=($(ls folderB))
みたいに配列に格納してから、
for i in $(seq 100)
do
mv ${bfiles[i]} folderB/$(basename ${afiles[i]})
done
こんな感じでrenameかな。
ソート順は適当に変えて。
2020/01/07(火) 21:25:57.49ID:slwlGFdZ
拡張子はそのままにするならこうかな

for i in $(seq 0 99)
do
mv ${bfiles[i]} folderB/$(basename ${afiles[i]} .txt).mp4
done
2020/01/07(火) 21:51:39.99ID:+v+I1YjM
inodeってディスクごとの番号ですよね?
ディスク自体の番号ってるのでしょうか?
2020/01/08(水) 00:19:20.69ID:IaNZ4B4F
>>837
>inodeってディスクごとの番号ですよね?
ファイルシステム毎

>ディスク自体の番号ってるのでしょうか?
ファイルシステム自体を管理する番号が何かはOSに依存する
linuxであればstatfsで取得できるf_fsidフィールド
2020/01/08(水) 03:27:07.34ID:w8skh/lE
>>819
Ruby で作った。
DryRun なので、実際には実行されません!

require 'fileutils'

# 絶対パスの末尾に、*.txt などの拡張子も付ける。
# target は変更されるディレクトリで、non_target は変更されないディレクトリ
non_target_dir_with_ext = "C:/Users/Owner/Documents/a/*.txt"
target_dir_with_ext = "C:/Users/Owner/Documents/b/*.mp4"

# ディレクトリパスだけを取り出す
non_target_dir = File.dirname( non_target_dir_with_ext )
target_dir = File.dirname( target_dir_with_ext )

target_ext = File.extname( target_dir_with_ext ) # 拡張子だけを取り出す

次に続く
840839
垢版 |
2020/01/08(水) 03:28:35.08ID:w8skh/lE
# そのディレクトリ内の全てのファイル名から、
# 拡張子を除いたファイル名をソートして、配列に入れて戻す
def collect_filenames( dir_path )
Dir.glob( dir_path )
.select { |full_path| File.file?( full_path ) } # ファイルのみ
.map { |full_path| File.basename( full_path, ".*" ) } # 拡張子を除いたファイル名
.sort
end

src_filenames = collect_filenames( target_dir_with_ext )
dest_filenames = collect_filenames( non_target_dir_with_ext )

src_filenames.zip( dest_filenames ) do |src_file, dest_file|
src_path = target_dir + "/" + src_file + target_ext
dest_path = target_dir + "/" + dest_file + target_ext

# 変更後の名前のファイルが、既に存在すれば、エラー
msg = "変更後の名前のファイルが、既に存在します!\n#{ dest_path }"
raise msg if File.exist? ( dest_path )

FileUtils::DryRun.move( src_path, dest_path )
end
2020/01/08(水) 04:16:33.13ID:LMNhJZtl
効率悪すぎワロタ
>>836の何倍だよ
2020/01/08(水) 07:55:12.09ID:GmjyM3XX
このスレのruby君あるある
2020/01/08(水) 16:46:55.82ID:owkw/mWp
>>839
> "C:/Users/Owner/Documents/ …

え?
2020/01/08(水) 22:30:50.81ID:j13dmev2
書き込めない(´・ω・`)
2020/01/08(水) 22:32:29.16ID:j13dmev2
あれ、書き込めた
なんかNGワード入ってるんかな…

uidとユーザー名を関連付けてるのって「/いーてぃーしー/パスワード」ですよね?
そこにrootに関する設定がない場合どうなるんだろうと思って「/いーてぃーしー/パスワード」と「/いーてぃーしー/しゃどう」を空にして
grubからinit=/びん/ばっしゅで起動してps見てもUSERのところはきちんと「root」と表示されるんですがこのuid0とrootの関連付けはどこからもってきた情報なんでしょうか

カーネルのcred構造体はuid関係のidだけで名前の文字列は持ってないからユーザーランドのどっかだと思うんですが見つかりません
2020/01/08(水) 23:01:33.93ID:vS5sZGLh
>>845
うちだとrootじゃなくて0って出た
psか何かにハードコードされてるとか?
2020/01/08(水) 23:08:45.91ID:j13dmev2
>>846
> うちだとrootじゃなくて0って出た
まじか、ありがとう
手元の古いvmで試したんだけどArchはrootって表示されてMintは確かに0って表示されるわ…
2020/01/08(水) 23:48:56.05ID:vS5sZGLh
>>847
/etc/nsswitch.confで使うデータベースを選べるんだった
passwd: 欄のfilesが/etc/passwdを読むことに対応する
Archは今環境がないけど、もしかするとsystemdのデータベースを使うようになってるかも
2020/01/08(水) 23:54:09.00ID:j13dmev2
>>848
さんくす、まさにほぼ同時に同じ結論にたどり着いたwww
nscd自体あまり理解してないからそこを勉強してみる
ありがとう!
2020/01/09(木) 00:57:03.54ID:X98MJnjk
常にシステムを更新してたら突然死ってあるんだろうか
カーネルの不具合だか知らんがそんなのあるんじゃ脳死での更新も一考しないとな
ローリングリリースその辺どうしてるんだろ?起動不良は慣れっこなのかね
2020/01/09(木) 20:46:27.98ID:XsmsgFws
カーネルを更新したりすると、古いカーネルを消すまではgrub起動画面でカーネルを
指定できるようになるでしょ。
カーネルを上げて起動失敗したら、前のやつに戻して新しいカーネルは消す。
live-patchはどうなるのか知らんけど。

他のソフトについても、新しいやつがうまく動かなかったら、rpmとか
aptで古いやつを入れなおす。
2020/01/10(金) 00:28:12.18ID:ICXdDWpS
迂闊にautoremoveやって泣いた子もいるんですよ(体験談)
2020/01/12(日) 14:16:52.50ID:8y04ol+9
Debianスレから来ました

パーティション作成のステップで、

iSCISボリューム変更できます

こんな、表示が出ます。見たこともない。以前はHDDのドライブが見えたのに出ないです
ググっても似たようなケースの報告もありませんでした

AntiXのLiveCDで起動したところSATAのHDDを認識してるし、マウントすると
Windowsフォルダに移動できました。同じような症例の人はいませんでしょうか?
2020/01/12(日) 15:16:06.43ID:Gceqq37I
>>1読んで、質問の仕方からどうぞ
あとiSCSIだろうけど、HDDが見えないこととは別
2020/01/13(月) 00:03:57.41ID:e7KXnyyn
ファイルの日付順に連番を振りたい (元のファイル名はバラバラ)。
番号だけにしてしまうなら簡単だけど、元のファイル名の頭に「001_」とか付けたい。
スクリプト書こうかと思ったけど、その前にツールを探してみた。
massren と言うのが使いやすそうだと思ったんだけど、元ファイルのリストを日付順にできないのかな。
massren に限らず、GUI のリネームツールはリネーム前のリストを日付順にできないものが多いようだけど、
できるものありますか?
2020/01/13(月) 00:04:19.48ID:e7KXnyyn
ファイルの日付順に連番を振りたい (元のファイル名はバラバラ)。
番号だけにしてしまうなら簡単だけど、元のファイル名の頭に「001_」とか付けたい。
スクリプト書こうかと思ったけど、その前にツールを探してみた。
massren と言うのが使いやすそうだと思ったんだけど、元ファイルのリストを日付順にできないのかな。
massren に限らず、GUI のリネームツールはリネーム前のリストを日付順にできないものが多いようだけど、
できるものありますか?
857login:Penguin
垢版 |
2020/01/13(月) 00:07:12.72ID:e7KXnyyn
ファイルの日付順に連番を振りたい (元のファイル名はバラバラ)。
番号だけにしてしまうなら簡単だけど、元のファイル名の頭に「001_」とか付けたい。
スクリプト書こうかと思ったけど、その前にツールを探してみた。
massren と言うのが使いやすそうだと思ったんだけど、元ファイルのリストを日付順にできないのかな。
massren に限らず、GUI のリネームツールはリネーム前のリストを日付順にできないものが多いようだけど、
できるものありますか?
858login:Penguin
垢版 |
2020/01/13(月) 00:14:27.21ID:e7KXnyyn
うわ、反応が悪かったんで何度か押してしまった。申し訳ない。
859login:Penguin
垢版 |
2020/01/13(月) 02:10:46.99ID:wZ5nwrsB
>>858
sage>sage>age

素直に、うっかりファビョーンしちった
って
いえばいいのに…
なんかリネームにやたらと拘ってるみたいだけど
通名で、好きなだけ
リネームできるんでしょう?
2020/01/13(月) 02:46:05.88ID:4rTUpxlk
なに言ってんだこの馬鹿
861login:Penguin
垢版 |
2020/01/13(月) 03:02:08.80ID:xj2UGwYe
>>860
あれ
図星だったのけ?

そうやって、願望丸出しするから
簡単に正体見破られんだよ
2020/01/13(月) 03:27:57.03ID:6ryK7ATg
>>857
githubのページの使い方ちょっと見ただけだけど、引数のファイルリストを日付順で渡せばいいだけじゃないの?
2020/01/13(月) 05:42:30.13ID:4rTUpxlk
>>861
キチガイがなに言ってるの?
2020/01/13(月) 07:17:35.63ID:6ryK7ATg
age とか sage ってchMateみたいな専ブラって関係あるの?
仕組みがよくわからないんだけど
2020/01/13(月) 08:41:59.19ID:yVvZabXs
シンボリックリンクが使えるどのOSでも使える
ファイルシステムってNTFSしかないの?
2020/01/13(月) 11:27:13.71ID:e7KXnyyn
>>862
え、どこにそのようなことが書いてあった?
オプションにもないようだし、パイプ使ってもダメだった。
2020/01/13(月) 14:52:15.62ID:JHf6SQ2c
俺は一括リネームはCUIファイラーのranger使ってる
日付順に並び替えた後に:bulkrenameコマンドで、Vim等にファイル一覧が日付順で出力される
あとは矩形選択で全行に000_を追加 → 全000を選択してg<C-a>で連番化
2020/01/13(月) 23:04:45.72ID:e7KXnyyn
>>867
ありがとう。よさそうだね、これ。
少しずつ覚えて使ってみる。
869login:Penguin
垢版 |
2020/01/14(火) 01:47:52.14ID:6+utaDpc
アセンブリとメモリの様子見ながらコマンドを打てるようなデバッガってありませんか?
具体的にはmicrocorruptionというCTFサイト内のUIに近いものです、
あれば嬉しいですがGUI機能はなくても構いません。
当方の環境はDebianのLinuxで、可能であれば無料の物が望ましいです。
2020/01/14(火) 02:26:51.66ID:5tHAjjqk
>>857
Ruby で作った。
DryRun なので、実際には変更されません!

require 'fileutils'

# 絶対パスのディレクトリ名の後ろに、* を付けること!
# . で始まる、隠し directory, file を除く
dir_path = "C:/Users/Owner/Documents/*"
target_dir = File.dirname( dir_path ) # ディレクトリパスだけを取り出す

# そのディレクトリ内の全てのファイル名を、更新時刻順に並べ替える。
# [ ファイル名, 更新時刻 ]の配列の配列を戻す
def collect_filenames_orderby_mtime( dir_path )
Dir.glob( dir_path )
.select { |full_path| File.file?( full_path ) } # ファイルのみ
.map { |full_path| [ File.basename( full_path ),
File.stat( full_path ).mtime ] } # [ ファイル名, 更新時刻 ]
.sort_by { |ary| ary[ 1 ] } # 更新時刻でソート
end

sorted_ary = collect_filenames_orderby_mtime( dir_path )

sorted_ary.each.with_index( 1 ) do |ary, idx| # index は、1 から始まる
src_path = target_dir + "/" + ary[ 0 ]
# format で、0埋め3桁表示にする。
# ファイル名の先頭に、001_, 002_ などを付ける
dest_path = target_dir + "/" + ( "%03d" % idx ) + "_" + ary[ 0 ]

FileUtils::DryRun.move( src_path, dest_path )
end
2020/01/14(火) 02:27:27.47ID:PS60qLqJ
いつものクソコード
2020/01/14(火) 23:28:02.64ID:nD6rECE6
>>870
わざわざすみませんな。
でも質問にも書いたとおり、スクリプトなら自分で書きますんで。
せっかくだからツールがないか探していたと言うことで。
2020/01/16(木) 00:43:13.66ID:j0CQ8ptR
ところでapt-getする時Yは大文字で打ってる?
2020/01/16(木) 06:03:19.85ID:Gb5yfumK
aptじゃない派だけど、yesコマンド使ってる。
2020/01/16(木) 06:09:18.22ID:Ia1eHAnn
打つ理由あるか?
2020/01/16(木) 07:07:19.68ID:/LF3HeKe
yes | apt upgrade とか
今はみんな -y オプションあるけど
2020/01/16(木) 08:21:28.35ID:AJ1P1nB6
Yが大文字なのは、何も指定せずにEnter押したらyが指定されますよってことでしょ
大文字の方がデフォルトの選択値になる
なのでそのままEnterか、打っても小文字
2020/01/16(木) 12:52:52.83ID:/e6WuWu9
yesコマンドが必要なことなんて見たことねぇ
879login:Penguin
垢版 |
2020/01/16(木) 13:23:54.90ID:vk6hxiF3
xorgの質問だけど
マウス設定効かないのはどうするの?
xset m で設定して
xset q で確認すると数値に反映はされてるのに
実際マウス動かすと何も変わらない
どんな値を設定してもマウスの動きは同じ
2020/01/16(木) 13:27:22.30ID:/e6WuWu9
再インスコ
2020/01/16(木) 17:54:44.75ID:6cymcqfo
Hyper-VでUbuntu 18.04 LTSを動かしています。

シャットダウンの時を始め、いろいろな場面でパスワードをよく聞かれます。
Windowsのように、全くパスワードを聞かれないようにするにはどうすればいいでしょうか?
2020/01/16(木) 20:02:16.71ID:/fiDl8Ym
ググれ
2020/01/16(木) 20:24:55.84ID:6cymcqfo
>>882
ありがとうございます。
sudoで、パスワードを聞かれないようにする方法は以下のサイトでわかりました。

sudo のパスワードを入力なしで使うには
https://qiita.com/RyodoTanaka/items/e9b15d579d17651650b7

ただし、以下のような端末以外の操作のときはパスワードを聞かれます。

・トップバーの右をクリックして、そこからシャットダウンをするとき
・アプリケーションメニューからソフトウエアの更新をクリックしたとき

できれば、すべての操作でパスワードを聞かれないようにしたいです。
ググっても、私には見つけられませんでした。
2020/01/16(木) 20:36:17.39ID:p1Sab4HR
パスワードをなしにしましょう、終わり
2020/01/16(木) 20:38:26.39ID://chE3WZ
rootユーザー作ってそれでログインすりゃいい
2020/01/16(木) 21:04:47.61ID:fh7IREnA
なんか、とんでもないセキュリティホールを自ら作るような話だな
2020/01/16(木) 21:21:07.14ID:uC8Thh1k
結果を急ぎすぎるな
日本語でググってダメなら英語でググってページを見ろ
2020/01/16(木) 21:22:05.17ID:wczHt390
>>883
hyper-vでubuntuをGUIで使うのに使われてしまっているスクリプトは、
xrdpをいじって特殊な仕様になっていたはずなので、オートログインは無理
他は、keyring ubuntuあたりで検索して、パスワード確認を省略する設定くらいかな
2020/01/16(木) 21:51:32.83ID:6cymcqfo
>>884-888
ありがとうございます。

ググってみたところ、ちょっと私には敷居が高そうなので、もう少し勉強してから挑戦したいと思います。
>>888さんのキーリングの解除だけは、とりあえずしておきました。
2020/01/16(木) 22:21:33.29ID:Yd+Il1y0
>>878
fsck 「サルベージしますか?」には全部 yes と答えざるを得ない
2020/01/16(木) 23:48:01.82ID:lZ5xxuVE
>>890
だから-yオプションがあるでしょ?って話
892login:Penguin
垢版 |
2020/01/17(金) 10:17:26.52ID:5ydyRTm7
マウスの細かい設定ができないのはとりあえずもういいから
カーソルの加速だけは無効にする方法教えてよ
マウス移動量とカーソル移動量が正比例しないの耐えられない
これ最初に考えたアホ誰なんだ
2020/01/17(金) 10:28:17.59ID:icl4ukSK
2020/01/17(金) 10:28:19.58ID:LA/Ny0xJ
>>892
全然関係ないかもしれないけど
自分は、Kubuntu18.04, Xubuntu18.04を入れたときに
マウスの感度調整が全く反映されなかった(GUIでの設定)
xserver-xorg-input-libinputを削除して、xserver-xorg-input-evdevを入れて解決したんだけど
こういうこともあるんで、本気で解決したいのなら環境をきちんと書いたほうがいいと思うよ
895login:Penguin
垢版 |
2020/01/17(金) 14:17:27.39ID:qBikCiw2
>>894
出来た凄い!
おまえらにこれほど感謝を感じたのは初めてだわ
ありがとうマジで
896login:Penguin
垢版 |
2020/01/17(金) 14:18:00.98ID:qBikCiw2
これでようやくまともにゲームができる
2020/01/19(日) 14:02:35.53ID:YsS9c5Fh
Linux用のPeerblockみたいなツールはありますか?
2020/01/20(月) 03:33:41.52ID:31EDHzxc
さっきLinuxを初めて入れて、ブラウザをChromiumにしたんだが
これの更新もアップデートマネージャーでやってくんの?
2020/01/20(月) 03:48:15.67ID:11Tj1dAL
OSと入れ方と設定次第だからそれだけじゃなんとも
2020/01/20(月) 04:08:35.82ID:Bt3c/vtn
>>899
ソフトウェアの管理ってところから入れた

低スペPCでもLinuxでネットやるとサックサクだな
901login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 08:06:51.67ID:czWyUk+g
>>900
ほんとそれだし最新のハード入れると速すぎ快適すぎ動画もさくさく
Windowsなんてマジいらんかったんやってなってる
Linux板とか他の板でも色々教えてくれた皆さんに感謝
2020/01/20(月) 09:46:15.32ID:DXfvaZer
Linuxだけではわからん
LinuxのUbuntuを入れたのかmintを入れたのか
2020/01/20(月) 17:27:01.50ID:kTAS80sN
>>900
> 低スペPCでもLinuxでネットやるとサックサクだな

セキュリティソフトが動いていないからな
2020/01/20(月) 19:06:26.25ID:V3rnHijK
てかまともな セキュリティソフトやファイアウォールあるの?
2020/01/20(月) 19:10:27.15ID:xH7OJN55
電気店販売のパソコンは
マイクロソフト帝国が
Linuxインストールできない細工してるらしいけど

どうするの?
2020/01/20(月) 19:22:03.38ID:QiqMRn2e
電気屋で買うような輩はPCにLinux入れないし、今はLinux使うにしてもラズパイみたいな小さいマシンかVMかクラウドだから影響無いだろ
2020/01/20(月) 19:33:24.91ID:piuIYdkY
ケーズデンキのPCコーナーで2-in-1ノート買ってLinux入れた輩だけど、悪口ゆうのだれ
908login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 20:34:28.09ID:7s+7IfOq
2in1にLinux入れたら2in1じゃなくなる。
かなり特殊な使い方なのでは。
2020/01/20(月) 20:39:26.68ID:yWm0zq5z
ニコイチか
2020/01/20(月) 21:09:28.76ID:9y4+/Psm
>>905
むしろWindowsが入らないARM端末のほうが多い
WindowsはARM対応してるのにね
911907
垢版 |
2020/01/20(月) 22:59:39.24ID:piuIYdkY
>>908
2-in-1にLinux入れようと、分離できれば 2-in-1 ちゃうの?
2020/01/20(月) 23:06:43.65ID:RvNVthYa
タッチ操作メインのタブレット端末としてはLinuxは使い物にならない
913login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 23:06:55.80ID:7s+7IfOq
分離するとキーボードの無いノートになるだけでは。
914login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 23:08:38.16ID:7s+7IfOq
生体認証が使えない、スイッチが割り当てできない、ペンが使えない、省電力モードにならない・・・
って感じでタブレットにはならないと思う。
2020/01/21(火) 06:46:43.92ID:ma9h98Gt
我田引水論でしたか。
916905
垢版 |
2020/01/21(火) 14:23:08.20ID:Ypv3VyJZ
修理代金2万円だと。もうねあほかと
2020/01/24(金) 08:44:20.73ID:Xy9jBy9H
Debian使って早7年目(LXDE)買い物と動画視聴なんら問題ない
ウイルスに感染したこともなく安心して使えてる
マシンはc2d以上が良いかもだが、それ未満のも寝落ち用に使えてる
2020/01/24(金) 08:48:19.99ID:sLJxH/t/
泥タブはLinuxだろ
2020/01/25(土) 07:04:52.76ID:cR5Oaihv
5chがRaspberry Piから書き込むとすぐにgoneになるのなんとかしてほしい
ChromiumでもFirefoxでもすぐにgoneになる
2020/01/25(土) 07:42:07.74ID:cR5Oaihv
User-Agent Switcherでも使えばgoneにならなくなるのかな?
2020/01/25(土) 10:43:40.79ID:vW0OaBxE
楽器ケースから出ればゴーンにはならないよ
2020/01/25(土) 11:12:14.62ID:Tb8iNL+E
タンスに?
923login:Penguin
垢版 |
2020/01/25(土) 12:54:36.26ID:y4gGEIWs
ssnp.co.jp
www.vsnp.net
といったものがマルウェアクリーナーに引っ掛かりました
毎回毎回消すもの面倒です
そもそも,有害なのかすらわかりません
レジストリの特定の領域を書き込み禁止にする
なんてことはできますか?
924login:Penguin
垢版 |
2020/01/25(土) 13:15:44.12ID:vln20086
>>923
Linux関係あんの?
925login:Penguin
垢版 |
2020/01/25(土) 14:33:56.96ID:wm1UhU6f
>>756
刑事さんかな?
926login:Penguin
垢版 |
2020/01/25(土) 14:37:12.60ID:wm1UhU6f
>>917
自動電源遮断を利用しよう
927login:Penguin
垢版 |
2020/01/25(土) 14:40:02.44ID:wm1UhU6f
へー、タブレットに入れて使ってんのか?
タブレットはネット見るだけだから、アンドロメロスの
ままだわ
928login:Penguin
垢版 |
2020/01/25(土) 19:32:42.60ID:KnxQxMxk
Centos7を一月ほど使っています。
Yahooやgmail、そのほかのWEBサイトでログインしようとすると、
IDは問題なく入力できますが、カーソルをパスワード入力欄へ移動した途端に
明らかに挙動がおかしくなります。カーソルの点滅が遅くなったり、キーを押しても●がなかなか表示されないなどです。

何かに感染したのか調べる方法を教えてくださいませ。
2020/01/25(土) 19:48:19.57ID:72E6PC7F
>何かに感染したのか調べる方法を教えてくださいませ。
何か心当たりはありませんか?それだけの情報じゃ、原因が他にあるのかもね。
2020/01/25(土) 20:07:56.85ID:j3Xm8Z3f
>>928
感染に心当たりがあるのならフリーのでいいからアンチウイルスでスキャンしてみなさい
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況