まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
2020/01/17(金) 10:28:17.59ID:icl4ukSK
?
2020/01/17(金) 10:28:19.58ID:LA/Ny0xJ
>>892
全然関係ないかもしれないけど
自分は、Kubuntu18.04, Xubuntu18.04を入れたときに
マウスの感度調整が全く反映されなかった(GUIでの設定)
xserver-xorg-input-libinputを削除して、xserver-xorg-input-evdevを入れて解決したんだけど
こういうこともあるんで、本気で解決したいのなら環境をきちんと書いたほうがいいと思うよ
全然関係ないかもしれないけど
自分は、Kubuntu18.04, Xubuntu18.04を入れたときに
マウスの感度調整が全く反映されなかった(GUIでの設定)
xserver-xorg-input-libinputを削除して、xserver-xorg-input-evdevを入れて解決したんだけど
こういうこともあるんで、本気で解決したいのなら環境をきちんと書いたほうがいいと思うよ
895login:Penguin
2020/01/17(金) 14:17:27.39ID:qBikCiw2896login:Penguin
2020/01/17(金) 14:18:00.98ID:qBikCiw2 これでようやくまともにゲームができる
2020/01/19(日) 14:02:35.53ID:YsS9c5Fh
Linux用のPeerblockみたいなツールはありますか?
2020/01/20(月) 03:33:41.52ID:31EDHzxc
さっきLinuxを初めて入れて、ブラウザをChromiumにしたんだが
これの更新もアップデートマネージャーでやってくんの?
これの更新もアップデートマネージャーでやってくんの?
2020/01/20(月) 03:48:15.67ID:11Tj1dAL
OSと入れ方と設定次第だからそれだけじゃなんとも
2020/01/20(月) 04:08:35.82ID:Bt3c/vtn
901login:Penguin
2020/01/20(月) 08:06:51.67ID:czWyUk+g2020/01/20(月) 09:46:15.32ID:DXfvaZer
Linuxだけではわからん
LinuxのUbuntuを入れたのかmintを入れたのか
LinuxのUbuntuを入れたのかmintを入れたのか
2020/01/20(月) 17:27:01.50ID:kTAS80sN
2020/01/20(月) 19:06:26.25ID:V3rnHijK
てかまともな セキュリティソフトやファイアウォールあるの?
2020/01/20(月) 19:10:27.15ID:xH7OJN55
電気店販売のパソコンは
マイクロソフト帝国が
Linuxインストールできない細工してるらしいけど
どうするの?
マイクロソフト帝国が
Linuxインストールできない細工してるらしいけど
どうするの?
2020/01/20(月) 19:22:03.38ID:QiqMRn2e
電気屋で買うような輩はPCにLinux入れないし、今はLinux使うにしてもラズパイみたいな小さいマシンかVMかクラウドだから影響無いだろ
2020/01/20(月) 19:33:24.91ID:piuIYdkY
ケーズデンキのPCコーナーで2-in-1ノート買ってLinux入れた輩だけど、悪口ゆうのだれ
908login:Penguin
2020/01/20(月) 20:34:28.09ID:7s+7IfOq 2in1にLinux入れたら2in1じゃなくなる。
かなり特殊な使い方なのでは。
かなり特殊な使い方なのでは。
2020/01/20(月) 20:39:26.68ID:yWm0zq5z
ニコイチか
2020/01/20(月) 21:09:28.76ID:9y4+/Psm
2020/01/20(月) 23:06:43.65ID:RvNVthYa
タッチ操作メインのタブレット端末としてはLinuxは使い物にならない
913login:Penguin
2020/01/20(月) 23:06:55.80ID:7s+7IfOq 分離するとキーボードの無いノートになるだけでは。
914login:Penguin
2020/01/20(月) 23:08:38.16ID:7s+7IfOq 生体認証が使えない、スイッチが割り当てできない、ペンが使えない、省電力モードにならない・・・
って感じでタブレットにはならないと思う。
って感じでタブレットにはならないと思う。
2020/01/21(火) 06:46:43.92ID:ma9h98Gt
我田引水論でしたか。
916905
2020/01/21(火) 14:23:08.20ID:Ypv3VyJZ 修理代金2万円だと。もうねあほかと
2020/01/24(金) 08:44:20.73ID:Xy9jBy9H
Debian使って早7年目(LXDE)買い物と動画視聴なんら問題ない
ウイルスに感染したこともなく安心して使えてる
マシンはc2d以上が良いかもだが、それ未満のも寝落ち用に使えてる
ウイルスに感染したこともなく安心して使えてる
マシンはc2d以上が良いかもだが、それ未満のも寝落ち用に使えてる
2020/01/24(金) 08:48:19.99ID:sLJxH/t/
泥タブはLinuxだろ
2020/01/25(土) 07:04:52.76ID:cR5Oaihv
5chがRaspberry Piから書き込むとすぐにgoneになるのなんとかしてほしい
ChromiumでもFirefoxでもすぐにgoneになる
ChromiumでもFirefoxでもすぐにgoneになる
2020/01/25(土) 07:42:07.74ID:cR5Oaihv
User-Agent Switcherでも使えばgoneにならなくなるのかな?
2020/01/25(土) 10:43:40.79ID:vW0OaBxE
楽器ケースから出ればゴーンにはならないよ
2020/01/25(土) 11:12:14.62ID:Tb8iNL+E
タンスに?
923login:Penguin
2020/01/25(土) 12:54:36.26ID:y4gGEIWs ssnp.co.jp
www.vsnp.net
といったものがマルウェアクリーナーに引っ掛かりました
毎回毎回消すもの面倒です
そもそも,有害なのかすらわかりません
レジストリの特定の領域を書き込み禁止にする
なんてことはできますか?
www.vsnp.net
といったものがマルウェアクリーナーに引っ掛かりました
毎回毎回消すもの面倒です
そもそも,有害なのかすらわかりません
レジストリの特定の領域を書き込み禁止にする
なんてことはできますか?
924login:Penguin
2020/01/25(土) 13:15:44.12ID:vln20086 >>923
Linux関係あんの?
Linux関係あんの?
925login:Penguin
2020/01/25(土) 14:33:56.96ID:wm1UhU6f >>756
刑事さんかな?
刑事さんかな?
926login:Penguin
2020/01/25(土) 14:37:12.60ID:wm1UhU6f >>917
自動電源遮断を利用しよう
自動電源遮断を利用しよう
927login:Penguin
2020/01/25(土) 14:40:02.44ID:wm1UhU6f へー、タブレットに入れて使ってんのか?
タブレットはネット見るだけだから、アンドロメロスの
ままだわ
タブレットはネット見るだけだから、アンドロメロスの
ままだわ
928login:Penguin
2020/01/25(土) 19:32:42.60ID:KnxQxMxk Centos7を一月ほど使っています。
Yahooやgmail、そのほかのWEBサイトでログインしようとすると、
IDは問題なく入力できますが、カーソルをパスワード入力欄へ移動した途端に
明らかに挙動がおかしくなります。カーソルの点滅が遅くなったり、キーを押しても●がなかなか表示されないなどです。
何かに感染したのか調べる方法を教えてくださいませ。
Yahooやgmail、そのほかのWEBサイトでログインしようとすると、
IDは問題なく入力できますが、カーソルをパスワード入力欄へ移動した途端に
明らかに挙動がおかしくなります。カーソルの点滅が遅くなったり、キーを押しても●がなかなか表示されないなどです。
何かに感染したのか調べる方法を教えてくださいませ。
2020/01/25(土) 19:48:19.57ID:72E6PC7F
>何かに感染したのか調べる方法を教えてくださいませ。
何か心当たりはありませんか?それだけの情報じゃ、原因が他にあるのかもね。
何か心当たりはありませんか?それだけの情報じゃ、原因が他にあるのかもね。
2020/01/25(土) 20:07:56.85ID:j3Xm8Z3f
>>928
感染に心当たりがあるのならフリーのでいいからアンチウイルスでスキャンしてみなさい
感染に心当たりがあるのならフリーのでいいからアンチウイルスでスキャンしてみなさい
2020/01/25(土) 20:11:19.28ID:72E6PC7F
真面目に書くと、そのパソコンは直ぐにネットワークから遮断した方が良いよ。
いたずら書きが多いから、ここでまともな回答を期待するのは難しいけど。
いたずら書きが多いから、ここでまともな回答を期待するのは難しいけど。
932928
2020/01/25(土) 22:54:30.78ID:KnxQxMxk 感染するような心当たりは、Firefoxの出力する警告らしきものも気にせず、
いろいろなWEBサイトを閲覧したことです。
Sophos Antivirus for Linuxで全パーティション(/boot,/)をスキャンして、
ウイルスは見つかりませんでした。
しかし相変わらず、パスワード入力時の挙動がおかしいので、OSからインストール
しなおすか考えてみます。
いろいろなWEBサイトを閲覧したことです。
Sophos Antivirus for Linuxで全パーティション(/boot,/)をスキャンして、
ウイルスは見つかりませんでした。
しかし相変わらず、パスワード入力時の挙動がおかしいので、OSからインストール
しなおすか考えてみます。
2020/01/26(日) 01:44:56.95ID:gImKdzYz
コレは壮大な釣りなのか?
2020/01/26(日) 02:25:13.48ID:C5EKk5cp
>>933
スレタイ読んで来いよ
スレタイ読んで来いよ
935login:Penguin
2020/01/26(日) 07:39:52.87ID:aTUBtEGr 感染するのはWindowsです。
Linuxなら安全です。
心配しすぎです。
Linuxなら安全です。
心配しすぎです。
2020/01/26(日) 07:42:39.11ID:hvPY81Vs
>>935
Windowsユーザばかりが、ウィルスを取っていくなんて狡い。
Linuxユーザだって少しは楽しんでもいいではないかと私は思うのである。それだからというわけではなかろうが、 Wineプロジェクトに携わる人たちのお陰で、
Linuxユーザも「ウィルスを捕まえる」ことができるようになった――とはいっても、
ささやかなものではあるが。
ことウィルスに関する限り、Linuxはユーザ・フレンドリでは全くない。
何せ、ウィルスを探し出して動かす必要があるのだ。Windowsなら、ウィルスが勝手に動いてくれるというのにだ。
GNU/Linuxの開発に携わる者は、この歴然たる落差を埋めるべく善処すべきである。
しかし、ウィルスを集めている我が友人たちを煩わせる必要はなかった。
bogofilterで選り分けたメールの分厚い束をひっくり返すと、ウィルスが大量に見つかったからだ。
そこで、APTで手に入れたClamAVに私の「スパムやら何やら、
読みたくもないゴミ・メール」コレクションを料理させ、6つのウィルスをつまみ出した。
いずれもWindows専用だが、その「専用」ぶりを、これから確かめようというのである。
https://mag.osdn.jp/05/01/31/0346216
Windowsユーザばかりが、ウィルスを取っていくなんて狡い。
Linuxユーザだって少しは楽しんでもいいではないかと私は思うのである。それだからというわけではなかろうが、 Wineプロジェクトに携わる人たちのお陰で、
Linuxユーザも「ウィルスを捕まえる」ことができるようになった――とはいっても、
ささやかなものではあるが。
ことウィルスに関する限り、Linuxはユーザ・フレンドリでは全くない。
何せ、ウィルスを探し出して動かす必要があるのだ。Windowsなら、ウィルスが勝手に動いてくれるというのにだ。
GNU/Linuxの開発に携わる者は、この歴然たる落差を埋めるべく善処すべきである。
しかし、ウィルスを集めている我が友人たちを煩わせる必要はなかった。
bogofilterで選り分けたメールの分厚い束をひっくり返すと、ウィルスが大量に見つかったからだ。
そこで、APTで手に入れたClamAVに私の「スパムやら何やら、
読みたくもないゴミ・メール」コレクションを料理させ、6つのウィルスをつまみ出した。
いずれもWindows専用だが、その「専用」ぶりを、これから確かめようというのである。
https://mag.osdn.jp/05/01/31/0346216
2020/01/26(日) 10:41:07.02ID:Zf9J0GlZ
まともな検証は15年前間なしなのか
938login:Penguin
2020/01/26(日) 11:28:01.81ID:bHlTvVyb TeXのdviを見るのに良い物は何? 今もxdviが良いの?
2020/01/26(日) 11:33:16.79ID:otlc7tkU
>>936
リンク先の記事は面白かったですよ。「…いいではないかと私は思うのである。」の口調で、著名な料理先生が投稿されたのかと勘違いしそうになったわ。
リンク先の記事は面白かったですよ。「…いいではないかと私は思うのである。」の口調で、著名な料理先生が投稿されたのかと勘違いしそうになったわ。
940login:Penguin
2020/01/26(日) 11:46:01.29ID:d/2cXilM >Yahooやgmail、そのほかのWEBサイトでログインしようとすると、
>IDは問題なく入力できますが、カーソルをパスワード入力欄へ移動した途端に
>明らかに挙動がおかしくなります。
>カーソルの点滅が遅くなったり、キーを押しても●がなかなか表示されない
これって何が原因でしょうかね。
>IDは問題なく入力できますが、カーソルをパスワード入力欄へ移動した途端に
>明らかに挙動がおかしくなります。
>カーソルの点滅が遅くなったり、キーを押しても●がなかなか表示されない
これって何が原因でしょうかね。
941login:Penguin
2020/01/26(日) 11:50:11.18ID:aTUBtEGr Windowsが原因。
2020/01/26(日) 12:01:39.89ID:otlc7tkU
>>936ページには関連記事へのリンクがあるね。13年前の記事であっても参考にすべき。
新米Linuxユーザへの一言アドバイス:
「それでは、Linuxであれば絶対に安全確実なのかというと、そういう訳でもない。セキュアなシステムを維持するために必要なのは、軽率な行動を避け用心深く行動することだ。」
https://mag.osdn.jp/07/02/28/0125204
新米Linuxユーザへの一言アドバイス:
「それでは、Linuxであれば絶対に安全確実なのかというと、そういう訳でもない。セキュアなシステムを維持するために必要なのは、軽率な行動を避け用心深く行動することだ。」
https://mag.osdn.jp/07/02/28/0125204
943login:Penguin
2020/01/26(日) 12:12:04.25ID:aTUBtEGr Linuxなら安全です。
不安に思ったらWindowsを捨てましょう。
不安に思ったらWindowsを捨てましょう。
2020/01/26(日) 12:15:36.92ID:wEndn/by
そりゃAndroidでもウイルスあるんだから
2020/01/26(日) 13:15:23.00ID:XpSkzjTM
net-snmp、net-snmp-utilでfortigateの拡張MIBをインポートしようと以下を参考に行っているのですがうまくいきません
参考URL:http://www.lesstep.jp/step_on_board/linux/23/
上記を参考にしてもできなかったので/etc/snmp/snmp.confに下記内容を追記しても変わりませんでした。
MIBDIRS /usr/share/snmp/mibs:/usr/share/snmp/mibs/vendor
MIBS all
結果としては以下のようになってしまいます。
snmpwalk -v 1 -c public 192.168.1.254 1.3.6.1.4.1.12356.101.4.1.4
実行結果:SNMPv2-SMI::enterprises.12356.101.4.1.4.0 = Gauge32: 23
本当はこうなってほしいです。
snmpwalk -v 1 -c public 192.168.1.254 1.3.6.1.4.1.12356.101.4.1.4
実行結果:FORTINET-FORTIGATE-MIB::fgSysMemUsage.0 = Gauge32: 12
OSはCentOS7、機器はfortigate60Dです。よろしくお願いいたします。
参考URL:http://www.lesstep.jp/step_on_board/linux/23/
上記を参考にしてもできなかったので/etc/snmp/snmp.confに下記内容を追記しても変わりませんでした。
MIBDIRS /usr/share/snmp/mibs:/usr/share/snmp/mibs/vendor
MIBS all
結果としては以下のようになってしまいます。
snmpwalk -v 1 -c public 192.168.1.254 1.3.6.1.4.1.12356.101.4.1.4
実行結果:SNMPv2-SMI::enterprises.12356.101.4.1.4.0 = Gauge32: 23
本当はこうなってほしいです。
snmpwalk -v 1 -c public 192.168.1.254 1.3.6.1.4.1.12356.101.4.1.4
実行結果:FORTINET-FORTIGATE-MIB::fgSysMemUsage.0 = Gauge32: 12
OSはCentOS7、機器はfortigate60Dです。よろしくお願いいたします。
2020/01/26(日) 15:42:59.11ID:2m3suVww
LinuxでSteamのALVRかAmdReLive使っている人いませんか?
PCに4K, 60FPSのVR動画を再生させて、非力なOculusGOで視聴したいのです。
今はWin機にゲフォ挿して、動画再生もVRゲームも無線で飛ばしていますが、
AMDのAPUならラデ付きなので、もしかしたらコンパクトなシステムで、再生くらいは実現できないかな?と考えています。
まだパーツは買っていません。よろしくお願いします。
PCに4K, 60FPSのVR動画を再生させて、非力なOculusGOで視聴したいのです。
今はWin機にゲフォ挿して、動画再生もVRゲームも無線で飛ばしていますが、
AMDのAPUならラデ付きなので、もしかしたらコンパクトなシステムで、再生くらいは実現できないかな?と考えています。
まだパーツは買っていません。よろしくお願いします。
947login:Penguin
2020/01/26(日) 18:36:48.59ID:PH5OtC/+ 下らない質問ですが、
Linux Mint を入れようか、Debian GNU/Linux を入れようか ?
Mint は楽そうだけど、なんか怪しげな通信をしているとか(噂で)、、、
Debian は難しけそうだけどど安心な思いがあるし、、、
入れるPCは ASUS VivoBook E200 何だけど、、
Linux Mint を入れようか、Debian GNU/Linux を入れようか ?
Mint は楽そうだけど、なんか怪しげな通信をしているとか(噂で)、、、
Debian は難しけそうだけどど安心な思いがあるし、、、
入れるPCは ASUS VivoBook E200 何だけど、、
948login:Penguin
2020/01/26(日) 19:29:49.98ID:DKENJF+T >>947
Ubuntuという選択肢はないのかな?
Ubuntuという選択肢はないのかな?
2020/01/26(日) 19:47:21.70ID:vApM8A2h
>>943
LinuxサーバーにWindows向けのウイルスがドッサリ(笑)
LinuxサーバーにWindows向けのウイルスがドッサリ(笑)
2020/01/26(日) 19:51:33.19ID:otlc7tkU
>Linux Mint を入れようか、Debian GNU/Linux を入れようか ?
どういう風に入れるのですか?Windowsとのデュアルブートですか?
結局は何を入れてもいいんだけどね。
もし、Debian のインストールで困ったら、ここへ書き込んであげますよ。
どういう風に入れるのですか?Windowsとのデュアルブートですか?
結局は何を入れてもいいんだけどね。
もし、Debian のインストールで困ったら、ここへ書き込んであげますよ。
951945
2020/01/26(日) 19:58:58.05ID:XpSkzjTM すみません、自己解決しました。
ファイルパスを間違えていました。ありがとうございました。
ファイルパスを間違えていました。ありがとうございました。
2020/01/26(日) 20:33:45.29ID:lVvPHaer
>>949
ああ、モノリスの暴走をそのウィルスで阻止するために保持してるんだろ
ああ、モノリスの暴走をそのウィルスで阻止するために保持してるんだろ
2020/01/26(日) 20:51:21.39ID:PH5OtC/+
2020/01/26(日) 21:06:37.51ID:+ci0sPmf
2020/01/26(日) 21:07:51.61ID:zP70ftyb
Ubuntuベースの軽いディストリ選べばええやん
2020/01/26(日) 21:35:18.38ID:PH5OtC/+
2020/01/26(日) 22:04:57.89ID:HHWId3Hz
そんなもんどのディストリ選んでもたいして変わらんだろ
2020/01/26(日) 23:35:32.06ID:Umj5+BdY
デスクトップ代替で使うならkona linuxすすめるんだけど、目的が書いてないな…
2020/01/28(火) 08:29:46.46ID:EWn5NXUp
デスクトップ代替っつーか、Windowsパソコンの代わりなら、UbuntuのLTSがベストだと思う。
質問の仕方からして「UNIXサーバの代替です」とかって話じゃなさそうだし。
質問の仕方からして「UNIXサーバの代替です」とかって話じゃなさそうだし。
960928
2020/01/28(火) 11:37:36.10ID:Mcxz3UcM Sophos Antivirus for Linuxが何か検知したのかメッセージを出力しています。
932時点で取り外していた外付けHDDを取り付けて中の動画ファイルを再生しようとしたら
文字化けして意味不明ですがSophosのメッセージがでます。
文字化けを簡単に翻訳する方法ってないですか。
932時点で取り外していた外付けHDDを取り付けて中の動画ファイルを再生しようとしたら
文字化けして意味不明ですがSophosのメッセージがでます。
文字化けを簡単に翻訳する方法ってないですか。
2020/01/28(火) 11:55:31.78ID:meBmn7jU
単に直すだけなら、エンコードの設定を変更したらいいよ。
使うエディターの機能にもよるし。
使うエディターの機能にもよるし。
2020/01/28(火) 11:57:02.34ID:gV2bYKcw
>>960
文字化け 変換 [検索]
文字化け 変換 [検索]
2020/01/28(火) 12:01:28.43ID:meBmn7jU
そのメッセージをテキストエディタへコピペしてもいい。
LeafpadやFetherPadはおすすめ。エンコードの設定が自動だから。
LeafpadやFetherPadはおすすめ。エンコードの設定が自動だから。
2020/01/28(火) 13:57:54.59ID:Wl8Q7pST
>>947
Manjaroのご検討を
Manjaroのご検討を
965login:Penguin
2020/01/28(火) 21:12:41.84ID:zrSY3ZQs Ubuntu18.04LTS使ってます
$sudo apt update
$sudo apt upgrade
するとWineだけ
以下のパッケージは保留されます:
wine-stable winehq-stable
となります
なぜですか?
とくにアプデ止めてる設定した覚えないのですが
$sudo apt update
$sudo apt upgrade
するとWineだけ
以下のパッケージは保留されます:
wine-stable winehq-stable
となります
なぜですか?
とくにアプデ止めてる設定した覚えないのですが
966login:Penguin
2020/01/28(火) 21:20:36.06ID:meBmn7jU 保留されたパッケージをインストールしたいなら、次のコマンド実行。
# apt full-upgrade
でも、事前にシミュレートした方がいいよ。こっちは原因がつかめないから。
# apt -s full-upgrade
# apt full-upgrade
でも、事前にシミュレートした方がいいよ。こっちは原因がつかめないから。
# apt -s full-upgrade
967965
2020/01/28(火) 21:52:41.81ID:zrSY3ZQs >>966
ありがとうございます
apt -s full-upgradeやっても、保留の情報以外何も出てきません。
$sudo apt install wine-stableやってもこうなります。
これってUbuntu側のなんかがWine-stableに追いついてないの?
$ sudo apt install wine-stable
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
インストールすることができないパッケージがありました。
おそらく、あり得ない状況を要求したか、
(不安定版ディストリビューションを使用しているのであれば)
必要なパッケージがまだ作成されていなかったり
Incoming から移動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:
以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
wine-stable : 依存: wine-stable-i386 (= 5.0.0~bionic)
依存: wine-stable-amd64 (= 5.0.0~bionic)
しかし、4.0.3~bionic はインストールされようとしています
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。
ありがとうございます
apt -s full-upgradeやっても、保留の情報以外何も出てきません。
$sudo apt install wine-stableやってもこうなります。
これってUbuntu側のなんかがWine-stableに追いついてないの?
$ sudo apt install wine-stable
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
インストールすることができないパッケージがありました。
おそらく、あり得ない状況を要求したか、
(不安定版ディストリビューションを使用しているのであれば)
必要なパッケージがまだ作成されていなかったり
Incoming から移動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:
以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
wine-stable : 依存: wine-stable-i386 (= 5.0.0~bionic)
依存: wine-stable-amd64 (= 5.0.0~bionic)
しかし、4.0.3~bionic はインストールされようとしています
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。
2020/01/28(火) 21:58:35.06ID:WaCvFv+F
>>967
wineが5.0にバージョンアップした影響で、
他のppaを追加しないとインストールできなくなったらしい。
Ubuntu 18.04 に Wine 5.0 を入れる備忘録
https://www.labohyt.net/blog/environment/post-4828/
wineが5.0にバージョンアップした影響で、
他のppaを追加しないとインストールできなくなったらしい。
Ubuntu 18.04 に Wine 5.0 を入れる備忘録
https://www.labohyt.net/blog/environment/post-4828/
969965
2020/01/28(火) 22:12:26.13ID:zrSY3ZQs970login:Penguin
2020/01/28(火) 22:15:24.92ID:meBmn7jU Ubuntu には独特の仕組みがあるようですが、Wine をインストールするつもりが
もともとないなら、放おっておいても良いです。
Ubuntuの公式レポジトリじゃないようだから。
https://allabout.co.jp/gm/gc/438675/ これを参考に。
もともとないなら、放おっておいても良いです。
Ubuntuの公式レポジトリじゃないようだから。
https://allabout.co.jp/gm/gc/438675/ これを参考に。
971965
2020/01/28(火) 22:36:41.22ID:zrSY3ZQs >>970
ありがとうございます
ありがとうございます
2020/01/28(火) 22:38:36.98ID:4wXwWtK6
インストールするつもりがないって…インストールしてるからupdateで出るんでしょw
まあ一般論としてppa追加にリスクがあることは間違いないので注意は必要だね
まあ一般論としてppa追加にリスクがあることは間違いないので注意は必要だね
2020/01/28(火) 22:48:10.28ID:meBmn7jU
$sudo apt update
$sudo apt upgrade
投稿主さんは、これで困ったって書いたからね。
$sudo apt upgrade
投稿主さんは、これで困ったって書いたからね。
974login:Penguin
2020/01/28(火) 23:26:11.61ID:dOUzv67E ubuntu1804でデフォルトとxfce使ってます
gvim入れたいのですが、gvimってパッケージがありません(vimはインストール済み)
vim-gui-common
vim-gnome
vim-gtk
vim-gtk3
がありこれがそうっぽいのですが、
どれ入れればいいですか?
一番有名なの教えてください。
gvim入れたいのですが、gvimってパッケージがありません(vimはインストール済み)
vim-gui-common
vim-gnome
vim-gtk
vim-gtk3
がありこれがそうっぽいのですが、
どれ入れればいいですか?
一番有名なの教えてください。
975login:Penguin
2020/01/28(火) 23:28:03.94ID:dOUzv67E apt search gvim
やると
vim-gui-comon
が出てきますが。
やると
vim-gui-comon
が出てきますが。
2020/01/28(火) 23:35:49.40ID:Udoc9zua
wineの話は、ubuntu外のWineHQいれたのにそれを忘れてるだけじゃないか
https://wiki.winehq.org/Ubuntu
https://wiki.winehq.org/Ubuntu
2020/01/28(火) 23:38:06.49ID:Udoc9zua
>>974
gnome、gtk、gtk3のどれか
見た目が少し違うだけで違いはないよ(裏で動いてるvimは同じ)
gnomeを使っていないのであれば、gtkかgtk3
commonは共通で使われるファイル
gnome、gtk、gtk3のどれか
見た目が少し違うだけで違いはないよ(裏で動いてるvimは同じ)
gnomeを使っていないのであれば、gtkかgtk3
commonは共通で使われるファイル
978login:Penguin
2020/01/28(火) 23:51:29.45ID:dOUzv67E ありがとうございます。
新しそうなvim-gtk3入れたいと思います。
で、今気づいたのですが、
vimしか入れてないのですが
xfce上でコマンドプロンプトから$ vimしても
すでにマウスで範囲選択コピペできてしまいます。
マウスコピペのためにgvim入れようとしたのですが、vimでマウスコピペ出来るなら恩恵なくないですか?
色は多めに選べるっぽいけど
てか、ググってみたが普通のvimってマウス使えないんじゃないの?
新しそうなvim-gtk3入れたいと思います。
で、今気づいたのですが、
vimしか入れてないのですが
xfce上でコマンドプロンプトから$ vimしても
すでにマウスで範囲選択コピペできてしまいます。
マウスコピペのためにgvim入れようとしたのですが、vimでマウスコピペ出来るなら恩恵なくないですか?
色は多めに選べるっぽいけど
てか、ググってみたが普通のvimってマウス使えないんじゃないの?
979965
2020/01/28(火) 23:58:41.43ID:zrSY3ZQs2020/01/29(水) 00:01:03.97ID:opoNzikZ
>>978
ほとんどのterminalは、selection程度のマウス操作には対応しているし、
vimもそれを使えるようにbuildされている
ただし、terminalの機能で実現しているだけなので、使うterminalによって
操作方法が違ったりする
vim使いはマウス使わない人が大半だと思うので、gvim自体に恩恵を感じない人が
一番多いと思う
ほとんどのterminalは、selection程度のマウス操作には対応しているし、
vimもそれを使えるようにbuildされている
ただし、terminalの機能で実現しているだけなので、使うterminalによって
操作方法が違ったりする
vim使いはマウス使わない人が大半だと思うので、gvim自体に恩恵を感じない人が
一番多いと思う
2020/01/29(水) 00:04:17.21ID:opoNzikZ
982965
2020/01/29(水) 00:16:03.72ID:FX+veRBJ2020/01/29(水) 00:42:20.66ID:B83g2R2K
画面に表示されてる分はコピペ出来るけどそれ以外は出来なくね?vim
984login:Penguin
2020/01/29(水) 02:29:15.76ID:Ki30e1c92020/01/29(水) 02:52:51.29ID:BFF0sMUP
2020/01/29(水) 03:25:46.60ID:kI9pvYDv
2020/01/29(水) 03:31:52.93ID:kI9pvYDv
公式のは >>976 のリンク先
そこに注意書きがあって対処方法が書かれているよ
そこに注意書きがあって対処方法が書かれているよ
2020/01/29(水) 04:32:24.19ID:GYCqb3f0
便乗して質問するけど、
漏れも、Windows 10, WSL, Ubuntu 18.04 で、
sudo apt upgrade で、パッケージが保留されるけど
放っておいて、何か問題ある?
以下のパッケージは保留されます:
libgl1-mesa-dri (19.0.8-0ubuntu0~18.04.3 => 19.2.1-1ubuntu1~18.04.1)
cat /etc/lsb-release
#=> Ubuntu 18.04.3 LTS
>19.2.1-1ubuntu1~18.04.1
漏れのUbuntu は、18.04.3 だから、何もできないよな?
漏れも、Windows 10, WSL, Ubuntu 18.04 で、
sudo apt upgrade で、パッケージが保留されるけど
放っておいて、何か問題ある?
以下のパッケージは保留されます:
libgl1-mesa-dri (19.0.8-0ubuntu0~18.04.3 => 19.2.1-1ubuntu1~18.04.1)
cat /etc/lsb-release
#=> Ubuntu 18.04.3 LTS
>19.2.1-1ubuntu1~18.04.1
漏れのUbuntu は、18.04.3 だから、何もできないよな?
2020/01/29(水) 06:48:20.75ID:opoNzikZ
>>982
faudioのレポジトリは必要なくて、libfaudioのdebを直接入れれば、
残りはwinehqのものでいける
xaudio2の再実装の際にfaudioを使うように変更されていて、faudio自体は
ちゃんとしたもの
faudioのレポジトリは必要なくて、libfaudioのdebを直接入れれば、
残りはwinehqのものでいける
xaudio2の再実装の際にfaudioを使うように変更されていて、faudio自体は
ちゃんとしたもの
2020/01/29(水) 12:04:22.81ID:wSWsnWtN
すんません正規表現おせーて
漢字4文字だけを抽出したいんだけど
どーすんよ?
半角アルファベットは無視したい
漢字4文字だけを抽出したいんだけど
どーすんよ?
半角アルファベットは無視したい
991login:Penguin
2020/01/30(木) 00:41:12.79ID:hDmUIBdO >>989
ここからUbuntu18.04のfaudioを落として入れれば更新できるのですね?
ただ、これだとfaudioが更新されたときって、このサイト見てまた手動更新になるのですか?
それもセキリティ上めんどうですよね
これしか方法ないですか?
Debian 10: https://download.opensuse.org/repositories/Emulators:/Wine:/Debian/Debian_10/
Ubuntu 19.04: https://download.opensuse.org/repositories/Emulators:/Wine:/Debian/xUbuntu_19.04/
Ubuntu 18.04 and Linux Mint 19.x: https://download.opensuse.org/repositories/Emulators:/Wine:/Debian/xUbuntu_18.04/
https://forum.winehq.org/viewtopic.php?f=8&t=32192
謎のPPA、
ここからUbuntu18.04のfaudioを落として入れれば更新できるのですね?
ただ、これだとfaudioが更新されたときって、このサイト見てまた手動更新になるのですか?
それもセキリティ上めんどうですよね
これしか方法ないですか?
Debian 10: https://download.opensuse.org/repositories/Emulators:/Wine:/Debian/Debian_10/
Ubuntu 19.04: https://download.opensuse.org/repositories/Emulators:/Wine:/Debian/xUbuntu_19.04/
Ubuntu 18.04 and Linux Mint 19.x: https://download.opensuse.org/repositories/Emulators:/Wine:/Debian/xUbuntu_18.04/
https://forum.winehq.org/viewtopic.php?f=8&t=32192
謎のPPA、
992login:Penguin
2020/01/30(木) 00:42:18.33ID:hDmUIBdO ここにある謎のPPA、ppa:cybermax-dexter/sdl2-backport
は流石に使いたくありませんわ・・・
http://ubuntuhandbook.org/index.php/2020/01/install-wine-5-0-stable-ubuntu-18-04-19-10/
は流石に使いたくありませんわ・・・
http://ubuntuhandbook.org/index.php/2020/01/install-wine-5-0-stable-ubuntu-18-04-19-10/
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 「テレ東音楽祭2026夏」タイムテーブル発表 酒井法子、楠瀬誠志郎 、ZIGGY 、PERSONZ 、LUNA SEA登場時間は 28日放送 [muffin★]