探検


くだらねえ質問はここに書き込め! Part 238

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/10/04(金) 07:31:02.74ID:Rnyv5utD
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1563027196/
9267
垢版 |
2019/10/16(水) 18:19:25.38ID:ci2KO8mK
PCゲーでプレイに必要なリソースを過不足なく提示できているタイトルってほとんどない気がするんだが
今のご時世アンチウィルスソフトの定期スキャンや自動アップデート機能を持つアプリケーションは当たり前だし
ゲームプレイ中にバックグラウンドでそのようなタスクが走っても快適なプレイを維持出来るのか?
そんなのゲーム屋が考える事じゃない・・・は正論だけどバックグラウンドタスクを管理できているユーザーは
少数だろうし、その程度屁でもない高性能マシンを用意せよと主張するのも頭の良い解決策ではないだろう
2019/10/16(水) 18:30:28.45ID:ci2KO8mK
>>90
セキュアブートは確かにやっかいだな

>>91
ゲーム機は最低計算能力が保証されている。ゲーム機なら簡単だがPCだと難易度高い
CPU/MEM/GPU/VRAMを決め打っても多分無理
2019/10/16(水) 18:59:07.00ID:OSpTM4r2
Linuxでゲームやろうとすると鼻で笑われるって訊いたが
まぁ知恵使わなきゃままならないなら素直にWindows使うよな天邪鬼以外は
95login:Penguin
垢版 |
2019/10/16(水) 21:25:48.79ID:HGJT+1VM
mkfs.ext4 -c の -c すなわち
Check the device for bad blocks before creating the file system. <mkfs.ext4(1)>
が、mkfs.xfs には無いが、同等の事はどうやるんだ?
2019/10/17(木) 00:33:27.25ID:Fu36mnr7
>>7 >>87
無償提供で基礎から学べるドキュメント類
ttps://linuc.org/textbooks/linux/
ttps://linuc.org/textbooks/server/
ttps://linuc.org/textbooks/system/
ttps://linuc.org/textbooks/security/
ttps://linuc.org/textbooks/admin/
ttps://oss-db.jp/ossdbtext
あんまり読んだことないけどw
2019/10/17(木) 07:08:22.84ID:3kG6jj45
Linuxはタダで使えるって皆喜んでるけどタダでもいらないって場合もあるのでは
ネジ一本から改造できます(キリッってのは言うほど取り柄でもないでしょ
アーマードコア好きならともかく
2019/10/17(木) 08:00:42.02ID:MB4klwal
いらなければ使わなければいいのでは ?
2019/10/17(木) 09:06:37.50ID:vJzEzQog
たしかにあるな。
新しい PC を起動して最初にやるのは内蔵 HDD の全パーティション削除だ。
異物は要らない。
100login:Penguin
垢版 |
2019/10/17(木) 15:36:17.34ID:mGKwTCA6
ホームディレクトリーがマウントしてあるハードディスクが壊れてきたんで
新しいハードディスクに移し替えたいんですけど
壊れたハードディスクのデータを他のハードディスクにコピーして
新しいハードディスクにまたコピーすればいいの?
2019/10/17(木) 19:58:36.95ID:i6MGJcfB
psensorの最新版psensor-1.2.0.gzをビルドしたい
手順を教えてください
Xubuntu1904でし
asunderは何とかできたのですが
102login:Penguin
垢版 |
2019/10/17(木) 20:49:32.33ID:UrHAIUu+
>>100
他のハードディスクを介する必要があると考えた理由が解らない。
2019/10/17(木) 23:03:13.69ID:Ioy4Unbl
grub2の背景変更したけどぼやける
テーマ入れてもぼやける
解像度が合ってないのかな?
2019/10/18(金) 03:01:02.91ID:IsvjK5ge
diskid「ニッコリ」
105login:Penguin
垢版 |
2019/10/18(金) 06:52:40.99ID:37iZ+3LM
>>100
それでいいと思うがMBRを書き込んでやらないとbootできない
grubインストールでもMBRは更新されると思うから起動できなければやってみそ
106login:Penguin
垢版 |
2019/10/18(金) 12:23:15.74ID:QGQpfrRj
>>105
ホームディレクトリーだけしかそのハードディスクにははいってないから
ブート関係なくない?

>>102
ハードディスクを付けるケーブルが2個しかないいから
107login:Penguin
垢版 |
2019/10/18(金) 16:10:33.97ID:28xp2SiB
> ケーブルが2個しかない

泣けた。これがアベノミクスの成果か。
2019/10/18(金) 19:23:33.15ID:z754Qa9c
sudoのサイトのロゴがなんかアンパンマンみたいになってんだけどこんなんだったっけ…
前もっとオサレな感じじゃなかったっけ?
2019/10/18(金) 19:43:26.18ID:/D/6GY07
>>100はゆとり教育をしっかり受けて、コミュ障になっている奴の書き込みって
感じだからエスパーレベルの人でないとコミュ(相手するの)難しいって感じだからな。
コミュ難しい人の相手は面倒だから、簡単な質問でも触らないほうが良いとなるからな
110login:Penguin
垢版 |
2019/10/19(土) 05:38:45.32ID:irbRatmX
なんでスマホに直接入れれるディストリが出てこないの?
スマホに直接入れれて全機能PCと同じで動くディストリないの?

ハードウェア関係で出来ないの?
にしては、タブレットでは普通に動いてるのあルンでしょ?

スマホで直接apt install ~って使いたいじゃん
セキリティ上AndroidよりUbuntu、Debian使ったほうがいいじゃん
2019/10/19(土) 06:43:17.87ID:5+7zm+di
何言ってんだこいつ
2019/10/19(土) 06:57:43.05ID:g50fZ81z
囲い込みだよ
入れらんねーようにあの手この手で邪魔してやがる
そこを上手くすり抜けるのをジャイルブレークって言うんだ
113login:Penguin
垢版 |
2019/10/19(土) 08:15:17.56ID:iWPSc8wh
作ればいいじゃん
2019/10/19(土) 16:57:11.33ID:9UZhBSza
行を弄らずにランダム抽出ってできないかな
$ seq 10 | CMD 3
1
5
9
こんな感じに
2019/10/19(土) 17:40:17.99ID:5+7zm+di
>>114
shuf
2019/10/20(日) 01:02:55.39ID:Dr6XVQNV
Synaptics Package Manager や App Grid のような
GUIでパッケージをインストできるツールが他にあれば教えて下さいませ
117login:Penguin
垢版 |
2019/10/20(日) 01:05:37.55ID:QZhQiUWe
>>112
root化でスマホに入れれるディストリある?
LinuxDeployとかAndroid通すのじゃなくて、そのままスマホにぶっこめるディストリ
あればいいのだが
ていうか、Ubuntu Touch OTA-9でもaptでubuntuレポジトリのソフト入れれないんでしょ
なんでUbuntuTouch作ってる人はaptで入れれるようにしないんだろ?
2019/10/20(日) 13:39:58.70ID:UF8xOjZf
>>116
Muon Package Manager
2019/10/20(日) 15:38:23.09ID:qdQUzuDz
>>117
スマホのハードウェア仕様がオープンになって無くて
共通しようもないんだから、作れるわけがない
2019/10/20(日) 16:31:08.78ID:CMV/1B+u
カーネルツリー公開されててtreble対応の端末ならある程度は出来るんじゃない?
ライセンス的に色々と面倒だから導入する人が自分でイメージ作ることにはなると思うけど
121login:Penguin
垢版 |
2019/10/20(日) 19:47:05.01ID:8x54WwVe
やっぱハードウェア関係だったのか
2019/10/21(月) 00:24:25.48ID:lbvv2mtw
>>117
Touch と称しているのに、いちいち apt コマンドを打てる機能を持たせたりしないと思いますが。(コンセプト的に)
仮に apt が使えたとしてもハードウェアの違いにより PC のアプリを動かせるわけではないですし、本家が撤退しているシステム向けにアプリを出そうなんて人は余程の物好きでない限りいないので、apt の需要は皆無ですね。
2019/10/21(月) 00:57:51.59ID:ZnI86uxt
GUIが完全に違うから単にビルドするだけじゃダメだしな
そのあたりがSBCよりキツい
2019/10/22(火) 00:11:07.62ID:/yDWQVAl
pkgsrcで頑張ればいいのでは
2019/10/22(火) 10:55:52.01ID:PtT8lgYE
そもそも使うライブラリ自体が違うって話よ
126login:Penguin
垢版 |
2019/10/23(水) 13:43:00.44ID:MAbSR9Jn
Svg はタグとしても画像としても使えますよね?
で、mathml で同じように画像としてみれる
あるいは変換できるコマンドラインツールは無いですか?
ライブラリでもいいです。数式ならTeX 使えとか
いうのは、取り敢えず無しでお願いします。
127login:Penguin
垢版 |
2019/10/23(水) 13:47:19.41ID:MAbSR9Jn
最近ターミナルに画像を表示しようとやたらと
頑張ってる人が居ますよね?デスクトップを使う前提ですが
ソケットから送り込まれたパスの画像を表示するだけの
ウインドウを開いといて、コマンドが打たれたら
引数のファイルのパスをそのソケットに送るだけみたいな方法
では、ダメなんでしょうか?あと二位じゃダメなんでしょうか?
もとい、まあdisplayでも言い訳ですが、これだと
端末が塞がっちゃうのが嫌なんでしょうね。
128login:Penguin
垢版 |
2019/10/23(水) 13:52:48.82ID:MAbSR9Jn
連発ですいません。man もinfoも、ライブラリとか無いのに
ヘルプブラウザは、どうやって整形してるんでしょうか?
プロセス呼び出しして、コマンドの出力を拾っているだけ
なのでしょうか?
それとも自分ですべてやっているのでしょうか?
特にgroffを使うmanがどうやっているのか解りません。
知っていたら、教えてください。
129login:Penguin
垢版 |
2019/10/23(水) 13:55:11.12ID:MAbSR9Jn
ああ、質問連発とストールマンの件を書いたものです。
ストールマンの件は、グヌーのメンテナ達の意見としては
そもそもリーダだったの?という感じのようです。
だから、これ以上何も起こらないと思います。
130login:Penguin
垢版 |
2019/10/23(水) 13:59:27.87ID:MAbSR9Jn
>>110
サムソンが作ったんだけど、開発止めるそうです
たぶん、Chrome note が売れなくなるやろゴラッ
って、怖い浪速のおっさんに怒られたのでしょう
131login:Penguin
垢版 |
2019/10/23(水) 14:41:23.33ID:MAbSR9Jn
申し訳ないので情報提供です。
先頭がハイフンのファイルで困ったことはありませんか?
オプションと認識されて、mvすら受け付けないし、引用しても
無駄だし。で、こういうときは、フルパスで指定するか
カレントにあるなら頭にカレントディレクトリを意味する
./ をつけると、上手くいきます。
132login:Penguin
垢版 |
2019/10/23(水) 15:37:49.46ID:Juv72M25
Ubuntu1台,Windows10 1台,アンドロイド2台という構成です。
ルータはWRC-1750GST2というルータです。

ubuntu18.04(Gnome)でDNSを
https://adguard.com/en/adguard-dns/overview.html
このURLに記載されているDNSに変更したいのですがどの部分を変更すれば良いですか?
可能であればルータでDNSを指定したいのですが、反映されず、"You are currently not using AdGuard DNS"
と表示されてしまいます。
2019/10/23(水) 17:38:31.53ID:kHHKWRzN
「ubuntu リゾルバ  設定変更」でググってみれば、何か参考が出てくると思う。

ただし、Ubuntuってそういう設定変更がものすごく難しいディストリ。
なので、そんな設定変更などせずに、あるがままに使い続けるのが一番の吉。
どうしても設定を自分でいじりたいなら、他のディストリ使ったほうがよい。
2019/10/23(水) 17:45:20.06ID:jGVT3gg7
>>132
そのページのsetupにubuntu(gnome)での設定方法書いてあるじゃん
設定画面も用意されていて簡単だよ
2019/10/23(水) 21:06:22.43ID:MX3aOgWE
>>134
僕に出来るように設定方法を手取り足取り教えてくれと言うことなんだろ
2019/10/23(水) 22:05:53.46ID:D+xF5NYb
>>132 >>133
マウスポチポチで辿って設定できる
2019/10/24(木) 00:53:15.63ID:aFdU4VfN
sortで行指定ってできる?
2行目から5行目や3行目以降みたいに
2019/10/24(木) 01:19:21.54ID:0wdw9sqJ
>>137
sortにはそんな機能ないだろ。
ないなら自分でそんなことをするsortコマンドを作る。
あと、組み合わせで実現するとか
2行目から5行目や3行目以降を表示するのをsedあたりで作って...以下略
2019/10/24(木) 01:24:59.86ID:htrbp4UL
>>137
>>137
> 2行目から5行目
cat filename | head -n 5 | tail -n $((5 - 2 + 1)) | sort

> 3行目以降
cat filename | tail -n +3 | sort
2019/10/24(木) 02:18:20.25ID:4THVBbld
vim -c "2,5sort | wq" input.txt
だとvimの中の行指定可能なsortコマンド実行して終了する
141login:Penguin
垢版 |
2019/10/24(木) 02:52:38.48ID:hZV5Y9jm
3DデスクトップってLinuxならどの銘柄でも出来ますか?
それとも特定の銘柄だけですか?
こう言う動作↓
https://youtu.be/558_Ns8aByY?t=7m48s
2019/10/24(木) 07:33:54.72ID:htrbp4UL
目覚めて気付いたけど、>>139だとsort対象の行しか出力されない。
他の(sortされていない)行も全部出力するなら…

# テストデータ
seq 9 | sort -r > filename

# 2行目から5行目だけsort
START=2
END=5
cat filename | head -n $(($START - 1))
cat filename | head -n $END | tail -n $(($END - $START + 1)) | sort
cat filename | tail -n +$(($END + 1))

# 3行目以降だけsort
START=3
cat filename | head -n +$(($START - 1))
cat filename | tail -n +$START | sort

…かな
2019/10/24(木) 07:36:26.07ID:htrbp4UL
×> cat filename | head -n +$(($START - 1))
 > cat filename | tail -n +$START | sort

○> cat filename | head -n $(($START - 1))
 > cat filename | tail -n +$START | sort
2019/10/24(木) 08:41:38.78ID:aFdU4VfN
>>138
sedって万能なんすね
sed -n "2,5p" foo.txt | sort
sed -n "3,\$p" foo.txt | sort
2019/10/24(木) 10:33:43.46ID:y4UJfKg2
Ruby なら、

# 末尾の改行を削除して、配列に読み込む
ary = File.readlines( "a.txt", chomp: true )

# 2 〜 5行目や、3行目以降をソートする
# 配列のインデックスは、0 から始まるので、1つずれる。-1 は最後の要素

puts ary[ 1..4 ].sort
puts ary[ 2..-1 ].sort
146login:Penguin
垢版 |
2019/10/24(木) 13:00:09.46ID:vBl3XMCx
質問です。

gnome-disksをraspbianで使っています。
rootユーザーなら、操作の前にパスワードを聞かれることはありません。
一般ユーザーでも同じようにしたいと思って、sudo gnome-disks をしたのですが、

(gnome-disks:1409): Gtk-WARNING **: 12:46:49.597: cannot open display:

というエラーとなりました。
なお、gksuという方法は廃止されてしまったようです。

一般ユーザーでもroot権限で特定のGUIアプリを動かす方法は何が最適でしょうか。
2019/10/24(木) 14:00:56.77ID:vBl3XMCx
>>146
自己解決しました。
xhost + を予め実行しておく必要がありました。
2019/10/24(木) 19:33:57.32ID:SIvO56h2
超初歩的な質問で申し訳ないのですが、wslを使ってubuntuでstartxfce4とコマンドした後にwarningがたくさん出てくるのですがこういうものなのでしょうか?

また xfce4が起動してbashの方でコマンドを打とうと思っても「$」が表示されておらず、コマンドが打てないのですが、どうしたら打てる状態にできるのでしょうか?
2019/10/24(木) 20:12:34.63ID:JIRaBw0H
&
そもそも新しい端末開けばいいだけの話では?
2019/10/25(金) 00:13:18.30ID:RwV+js8P
そもそも、WSL は、xfce みたいなGUI を使えるの?
漏れは、CUI だけで、Ubuntu 16.04 を使っているけど

ファイラーも、ranger というCUI を使っている
2019/10/25(金) 02:53:56.79ID:PQuzrFkx
>>150
使えるしオーディオ再生とかもできる
てか散々既出
2019/10/25(金) 05:05:19.72ID:RwV+js8P
Windows10, WSL, Ubuntu 16.04 で、
Ruby で、すべてのパッケージの更新を書いているけど、

WARNING: apt does not have a stable CLI interface. Use with caution in scripts.

と、Rubyから、apt コマンドを呼び出すのは良くないみたいなので、
aptを、apt-get に変えて作っていますが、

アップグレードできるパッケージを、一覧表示する、
apt list --upgradable
と同じ機能の、apt-get は有りませんか?

#!/usr/bin/ruby

# sudo のパスワードを自動入力する
puts `echo パスワード | sudo -S apt-get update`

# アップグレードできるパッケージを、一覧表示する
puts `apt list --upgradable`

puts `sudo apt-get upgrade -y`
153login:Penguin
垢版 |
2019/10/25(金) 09:30:26.11ID:wjgZzngK
現在、cd, ls とか1日でしょっちゅう使うコマンドは.bashrcでヒストリー除外設定してます。
それとは別に、備忘録として次回のログイン時にはヒストリー履歴に必要ないmanとかwho等の単発コマンドや、自作バッチ等をsed用のパターンファイルに収めてあります。
そのファイルを使ってsedで.bash_historyにかけて該当するコマンドを削除して、実行結果自体は正しいと確認できています。

で質問です。
この作業をログアウト時にしたいのですが、.bash_logoutや.logoutに記述しても、ヒストリーのキャッシュから.bash_historyに書き込まれるタイミングが後に来るようで、パターンファイルのコマンドがもどってきます。直前にhistory -wをしてもだめです。
最後のシステムがヒストリーのキャッシュを.bash_historyに吐き出した後に、sed実行できればいいのですが、どのファイルに記述すればいいのでしょうか?
2019/10/25(金) 09:54:17.89ID:ZYt79x2d
しらんけど、.bash_logoutとかで、端末切り離しても終了せずにバックグラウンドで動くスクリプト実行して
1秒後とかにヒストリ消すようにしたら動くんじゃね?しらんけど
2019/10/25(金) 10:19:45.97ID:7I9s5J33
Lubuntu 18.10 烏賊

他のLubuntuには、「ディスク」があるのですが、なぜか自分の烏賊には、hddをフォーマットしたり、領域を操作するためのアプリが見つかりません。

ダウンロードする方法を教えて下さい。
2019/10/25(金) 10:44:34.87ID:DsOIalUM
>>153
systemdのサービスファイル書いてExecStopで実行するとか?しらんけど
157login:Penguin
垢版 |
2019/10/25(金) 11:55:37.42ID:h3N5NDxK
>>153
ログインのときに、やればいいんじゃないの?
158login:Penguin
垢版 |
2019/10/25(金) 11:58:56.84ID:h3N5NDxK
>>141
ウインドウマネージャがパッケージにあれば、動くと思います
なければ、ソースからビルドすれば動くと思います
159login:Penguin
垢版 |
2019/10/25(金) 12:00:11.63ID:fdkloRFW
縦の列を出力するコマンドの結果をパイプを通して横にしたいのですが躓いてます。

例: ls -l hoge | grep -E 'jpg|bmp' | awk{print $9}' | sed 's/\n/ /'

これだと縦のリストままです。 改行をスペースにすればいいと思ったのですが、
標準出力ではだめなのですか?
2019/10/25(金) 12:00:59.99ID:RwV+js8P
systemd のログアウトとか、

逆に、ログアウト時に処理せず、ログイン時に処理するとか
2019/10/25(金) 12:03:05.91ID:RwV+js8P
確か、縦横変換は、xargs じゃなかった?
2019/10/25(金) 13:04:28.71ID:M6r4WUQ0
>>153
もしかしてと思って
exec dash
ってやってみたら書き込まれた。
ということは exec を使えばできる可能性が…
でも bash の man に明確にそう書かれてはいない気がする。
2019/10/25(金) 13:10:01.95ID:pMh/yvQj
$ seq 3 | xargs
1 2 3
xarrgsだけで使うとか盲点だった
2019/10/25(金) 13:42:09.89ID:NnBWMM0A
別にその程度なら、これでいいが
echo $(seq 3)
165login:Penguin
垢版 |
2019/10/25(金) 13:42:44.24ID:ew4plpxi
>>161
>>163

159です。おかげで解決しました
ありがとうございました
166login:Penguin
垢版 |
2019/10/25(金) 13:49:46.27ID:ew4plpxi
>>164
159です。 短いコマンド列ならパイプいらないんですね
ありがとう (≧∀≦)ノ♪
2019/10/25(金) 15:01:20.34ID:b/c/D3hz
>>153
history -wの後sedを呼んで、さらにhistory -cとhistory -rを呼ぶとかは?
2019/10/25(金) 20:22:42.08ID:PcQV5FAs
sudo cpで何もオプションをつけずに実行して、
Aさんのファイル hoge.txt を、Bさんのファイル hoge.txt で、上書きコピーした時、
hoge.txt の所有者とかパーミッションは、Aさんの時のままみたいなんだけど、
これってどこかに仕様ある?
169login:Penguin
垢版 |
2019/10/25(金) 21:41:54.75ID:6kDTaNGH
>>168
info cpの-pオプションのところに書いてある。
https://linuxjm.osdn.jp/info/GNU_coreutils/coreutils-ja_78.html
>このオプションを使わない場合、コピー先ファイルがすでに存在している場合は、 その許可属性は変更されない。
2019/10/25(金) 21:46:02.55ID:EL0TBdFz
>>169
ありがとう。これで安心できるw
171login:Penguin
垢版 |
2019/10/25(金) 21:51:40.62ID:mq4pzYPG
余計なことしないでデフォルトの挙動に慣れといた方がいいんじゃね
172168 = 170
垢版 |
2019/10/25(金) 22:06:11.75ID:EL0TBdFz
俺のこと? なんか勘違いしてると思うけど、
例えば、 /etc以下のとあるファイルを相手に渡して
書き換えておいたから、これ cp して上書きしておいてって言って
相手が何も考えずに、sudo cp しちゃっても大丈夫だよねって話だよ
173login:Penguin
垢版 |
2019/10/25(金) 23:15:42.66ID:ew4plpxi
ID変わっちゃいましたが>>153です。

結局、>>157さん>>160さんのご指摘とおりログイン時に.bashrc内でsedを実行する事にしました。 結果も望んだ状態でした。

>>167
.bash_logout内で実行しましたが、なぜか再ログイン時には削除したはずのコマンドが蘇ってました。

>>154
>>156
>>162
権限の都合上、あまりシステムよりの終了タイミングで処理を噛ませらないので、今回は試せませんでした。

色々アドバイスしていただき、ありがとうございました
2019/10/26(土) 11:29:58.88ID:aEAPGpq3
Linuxとは直接関係ないかもしれませんが質問です。
何の関係もないLinuxサーバ用PCとWindowsデスクトップ用PCがあります。
HDD2台をサーバ用PCでRAID1にして構築した後
何かの拍子にそのHDD1個をデスクトップ用PCに入れるとすると
ドライブはちゃんと認識されるのでしょうか。
ファイルシステムはext4で、デスクトップ用PCにはext4読み込みのためのソフトを入れることとします。
2019/10/26(土) 11:46:24.23ID:oNLsi5fR
何でRAID組んだのかで違うでしょ
2019/10/26(土) 11:49:41.67ID:ZfJ5IMnc
そこにHDDが2台あったから
177152
垢版 |
2019/10/26(土) 12:06:45.41ID:pXpNefp4
>>152
自己レス

>アップグレードできるパッケージを、一覧表示する、
>apt list --upgradable
>と同じ機能の、apt-get は有りませんか?

apt-get のオプションにあった

-u, --show-upgraded
更新パッケージ表示 - 更新される全パッケージを一覧表示します。設定項目: APT::Get::Show-Upgraded

-V, --verbose-versions
更新・インストールするパッケージのバージョンをすべて表示します。設定項目: APT::Get::Show-Versions
178174
垢版 |
2019/10/26(土) 13:35:21.28ID:aEAPGpq3
>>176
サーバPCのPOST画面から出せるRAIDユーティリティです
厳密にはソフトウェアRAIDだそうで、管理情報がHDD上に残るとか

もしかしてmdadmなら大丈夫なんでしょうか
2019/10/26(土) 13:51:18.58ID:F14et2Hg
ミラーならやってみりゃいいじゃん
2019/10/26(土) 19:30:00.71ID:mJoLKa9d
>>178
暗号化してなければ、RAID1ならハードウェアRAIDでもソフトウェアRAIDでも、他PCに接続すれば中身は見えるよ。
2019/10/26(土) 23:46:48.54ID:IiUQELA0
派生が大量にあるLinuxに対してBSDの派生が少ないのはなんでなんです?
2019/10/27(日) 00:06:29.57ID:/drCSR+3
ユーザーがいないからやろ
2019/10/27(日) 00:23:47.66ID:nwZsKjXo
Linuxは冷食弁当
BSDは手作り弁当
UNIXは二郎でいいか
2019/10/27(日) 01:40:42.32ID:8NH89CAZ
>>182
Linuxの場合は自分の好きなようにしたいからディストリを色々起こしたって感じだからな
2019/10/27(日) 05:25:58.94ID:ZjFaYx5E
食べ物で例えるなとあれほど…
2019/10/27(日) 06:37:41.89ID:QrTJsh8Q
>>181
ポリシーの違い
2019/10/27(日) 07:20:34.44ID:0K1aGab+
BSDの派生が少ないんじゃなく、Linuxの派生の多さが異常なんだよ
188login:Penguin
垢版 |
2019/10/27(日) 12:52:04.73ID:V2uhvpIm
すいません、
松田聖子のファイルが200以上あってファイル名が、
いちご畑でつかまえて.mp3
潮騒.mp3
電話でデート.mp3

なんで、行頭に三桁、あるいは四桁の連番を付けたいと思います。
001-いちご畑でつかまえて.mp3
002-潮騒.mp3
0213-電話でデート.mp3
調べたんですが、行頭に連番をつける方法が見つかりませんでした。
よろしくお願いします。
2019/10/27(日) 13:25:45.94ID:dgTsOTGe
>>188
rename 's/^/sprintf("%03d-", ++$::t)/e' *.mp3

renameコマンドはDebian系ならrenameパッケージに入ってるやつね
190login:Penguin
垢版 |
2019/10/27(日) 16:03:08.34ID:V2uhvpIm
>>189
遅くなりました。ありがとうございます。

200曲無事完了しました。手でやっていたらタイヘンだも〜〜〜

ありがとう。
2019/10/27(日) 18:17:28.51ID:1EgYvHMw
松田聖子が200以上か…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況