下らない質問ですが、
Linux Mint を入れようか、Debian GNU/Linux を入れようか ?

Mint は楽そうだけど、なんか怪しげな通信をしているとか(噂で)、、、
Debian は難しけそうだけどど安心な思いがあるし、、、

入れるPCは ASUS VivoBook E200 何だけど、、