探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part50【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/11/26(火) 11:50:42.90ID:Msp1A0cv
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。

※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17©2ch.net(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ15【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1561485925
2019/12/04(水) 13:11:27.74ID:tlgTie47
たった二レスで矛盾するのやめろ
2019/12/04(水) 13:19:08.91ID:V3rwBqFS
>>340
あれ最初文字化けかと思った、自宅の環境全部UTF-8で統一してるのになんじゃこれーとか
使い物にならんから直し方調べないとなあ
2019/12/04(水) 13:23:36.41ID:xmbjwAfq
>>411
大丈夫。電気屋さんに行けば体感できるよ!
2019/12/04(水) 13:35:24.63ID:SfK5wO55
ヒートシンク型のケースでファンレスで運用できそうなんだから、わざわざ稼働ファンつけなくていいだろ
2019/12/04(水) 14:19:57.41ID:+HKOVTaT
>>410
室温が書いてないけど仮に室温25℃とすると負荷時で+32℃だから
室温40℃の真夏でも最大72℃程度で済むので十分実用ではあるな
ケースが異なれば当然冷却性能も異なるのでもし別のケースを選んだら全く参考にはならないけど
2019/12/04(水) 14:37:08.63ID:GeGnzKom
秋月の外の箱で売ってた3cmファン付けてみたらすげえ爆音だった
ファンは選ばんといかん
418login:Penguin
垢版 |
2019/12/04(水) 14:41:22.89ID:poy0YzpX
長期的に見て70℃前後以下で稼動してたら問題ないの?
全体アルミヒートシンクのファンレスで使ってたけど触るとなかなか暑い
最高が70℃ちょっと迄でそれ以上は上がらないけど、下がり方もゆっくり
怖くて3aのファン付いてるケースに変えたら常に50度台以下で稼動
安心感が有るからファン使ってるけど、問題ないならヒートシンクケースに戻す
2019/12/04(水) 14:45:52.62ID:uPH+PQ8d
どんだけこき使ってるんだよ
Okdoのケースでうっすら温かいくらいだぞ
2019/12/04(水) 15:07:20.32ID:XglPKq3f
>>413
端末で開くやると問題ないから本当にこのソフトだけの問題っぽい
最低限のコピーなんかはここからできなくないけど
セキュリティ対策でいったんエンコードして最後デコードするつもりが
デコードしてないとかなんかな
2019/12/04(水) 15:20:29.73ID:DgbE42yY
この中で家が燃えてニュースになるやつが出てくるんだろうな。
今の時期に追い出されたら寒くて死ぬぞww
2019/12/04(水) 15:25:54.42ID:+HKOVTaT
>>418
24時間365日常時フル稼働させるなら素直にファン付けとけw
2019/12/04(水) 16:21:40.73ID:4yKHB4Kg
>>421
Raspbery Pi 4がそんなに熱いわけないからね
発火するとしたら電源周りだろうね
あやしい電源は使わないほうがいいよ
2019/12/04(水) 16:36:45.84ID:6vPl7Tsy
GUIオフにしとけば熱くならんのでは?
425login:Penguin
垢版 |
2019/12/04(水) 16:39:07.48ID:xnP7uGby
>>424
熱くなったら
サーマルなんとかで
クロック下がるから
燃えたくても
燃えれないんだよ
ラズパイわ
2019/12/04(水) 16:40:03.27ID:V3rwBqFS
>>418
ベータファームにしたら少し下がる
ま、ウチはファン付きケースにしちゃったけど
2019/12/04(水) 17:03:04.78ID:SfK5wO55
高々100℃で火事にはならん
PCの場合は高温で電源のパスコンが干上がってもともとの電力で電流が流れて引火というメカニズムだが電力低いラズパイならPCの通常時よりリスクは低い
データシートの85℃を超えなければいいだけ
428login:Penguin
垢版 |
2019/12/04(水) 17:12:23.16ID:VDD6HjiU
黄燐の発火点なんかたった30度だから。
甘く見てると痛い目に合うよ。
429login:Penguin
垢版 |
2019/12/04(水) 17:13:31.95ID:8K5TS0kr
山火事は100度以下でも火事になるよな
2019/12/04(水) 18:02:46.09ID:6vPl7Tsy
低温発火
2019/12/04(水) 18:10:07.94ID:uPH+PQ8d
その広い額に放熱器を貼れ
2019/12/04(水) 18:10:26.27ID:2Q3G8UNy
(再確認)このスレは、ラズパイのスレです。
2019/12/04(水) 18:59:09.80ID:N4MVrrSH
年々広がる額のスレじゃなかったっけ
2019/12/04(水) 19:05:11.02ID:01G+0LdS
髪が後退しているのでは無い!私が前進しているのだ!!
2019/12/04(水) 19:11:31.79ID:KzUJ09CV
孫ネタは止めれ
2019/12/04(水) 19:26:34.30ID:DgbE42yY
現金を分けてくれ!
437login:Penguin
垢版 |
2019/12/04(水) 19:38:44.42ID:poy0YzpX
なんでこれkodiで動画再生したら綺麗なのにラズビアンのVLCで再生したら汚いの
俺の目がおかしいのか
パソコンみたいに使いたいから凄い悩む
2019/12/04(水) 20:52:13.56ID:N4MVrrSH
悩み抜いて大人の額になったら教えてあげるよ
2019/12/05(木) 00:27:31.17ID:bZ0yhgOK
pi4のraspbianでテレビにつないだとき、アスペクト4:3になるのと、日本語キーボード使えない。
面倒くさいのでpi3使ってる。
2019/12/05(木) 01:35:04.43ID:KwdTpLYf
pi3, pi4, zero Wの40ピンの仕様って同じ?
2019/12/05(木) 05:20:14.99ID:OQFKa8qa
おなし
2019/12/05(木) 06:39:48.66ID:H3LZPrXf
ファームアップの話題が上がっていたけど、
これって壊れたりしない?
ほんとに平常の温度下がる?
2019/12/05(木) 07:20:09.03ID:azbs2uAL
>>442
個体差や使用環境によるだろうし、もちろんそんな保証はないから心配ならやめときな
2019/12/05(木) 07:53:05.49ID:4GazJGnZ
>>442
Raspberry Pi4 bootloader EEPROM release notes
https://github.com/raspberrypi/rpi-eeprom/blob/master/firmware/release-notes.md

上記ページの英文を読んで、何の事か意味が分からない場合はEEPROMのupdateは避けた方が良い。
(BETA)の文字が付いたバージョンを使った結果、何が起こっても利用者の自己責任。
次の正式リリースを待つのが無難。

設定を変更しない限り、BETAバージョンはインストールされない(初期状態ではBETAバージョンは利用できない)。
2019/12/05(木) 10:22:30.26ID:qhHpck56
Wi-Fiで80Mbps程でアップロードし続けるとWi-Fiが30分程で切れるのですが同じ症状の方居ますか?
40Mbps程度に制限しても切れます。

Raspberry Pi 4 4G Model B です。
446login:Penguin
垢版 |
2019/12/05(木) 10:29:29.01ID:huDAQqTm
>>445
バッファローがフリーズするってこと?
2019/12/05(木) 11:05:10.50ID:yigegjdz
>>445
聞いたこと無いけど、切れるっていうのは具体的にはどんな状態になるの?
2019/12/05(木) 11:08:52.98ID:ECMR3+r5
>>442
ちなみに、EEPROMの中身が壊れても修復ツールが提供されているので文鎮になることはなさそう。
でも心配なら書き換えは控えた方が良い。

Downloads→Recovery
https://www.raspberrypi.org/downloads/
2019/12/05(木) 14:22:25.64ID:Iii7DNx/
窒息ケース使って熱で死に掛けてるんじゃね
2019/12/05(木) 14:34:15.94ID:RLboBbbt
そんな初歩的なミスする?
熱でクロックダウンして処理落ちするのは、何年も前から常識だし
2019/12/05(木) 15:13:29.92ID:Iii7DNx/
>>450
無線LANチップがダウンクロック?
2019/12/05(木) 15:35:35.19ID:gf4f7RDZ
wifiルーターの暗号化キー更新間隔で切れてるんちゃうの?
どこかのメーカーが30分だった気がするけど
2019/12/05(木) 15:49:59.74ID:yigegjdz
>>445
RasPi4から iperf -t 3600 したけど別に切断とかされなかった。45Mbpsくらいでした。
2019/12/05(木) 16:26:36.50ID:I0B1estr
ラズパイのCPUやメモリが熱で逝くんだろ
するとクロック落として処理落ちする
そして他のも落ちる
455login:Penguin
垢版 |
2019/12/05(木) 16:27:53.01ID:IfH7C000
省電力のラズパイが熱で処理落ちwwwwwwww
アホすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





























あほw
456login:Penguin
垢版 |
2019/12/05(木) 16:29:26.07ID:I0B1estr
熱でクロックダウンwwwww






























くそはえるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2019/12/05(木) 16:30:02.99ID:HAhCHEG6
おまえがな
2019/12/05(木) 16:32:12.10ID:IzcuGTBs
NG逝き
2019/12/05(木) 16:45:17.22ID:qdE4OrTu
そろそろPi4買おうと思っていてUSB3.0にセルフパワーハブ繋いで3つくらいSSDぶらさげようと思ってるんですけど、
直結に比べてどのくらい速度低下するもんですかね?
FSは定番のext4です。
2019/12/05(木) 17:53:42.91ID:Iii7DNx/
ぶら下がってるデバイスに同時にアクセスするんでもなければハブなんて誤差レベルじゃね
461459
垢版 |
2019/12/05(木) 18:28:19.89ID:Q6pNIlth
>>460
ありがとうございます。
今度の休みに買いに行く事にしました。
2019/12/05(木) 18:31:17.87ID:qhHpck56
>>445
すみません、詳細情報を付け足そうとしましたがなぜか再現しなくなったので一旦解決とさせて下さい。
2019/12/05(木) 20:19:05.67ID:wwNhFz67
>>376
Pi 4でUSB安定動作を求めて
Manjaroあたり試してみます
2019/12/05(木) 21:24:42.91ID:Ve9I3qrl
>>463
Pi 4 4GBでもUSB大丈夫でした
USB 2.0 3.0
マウスもキーボードも
ストレージつながなければ
2019/12/05(木) 22:05:06.85ID:IzcuGTBs
USBのSSDで起動できた。
ほんとにセルフパワーのハブなしでも電源に余裕あればいけるな。
だけど俺の持ってるディスクケースの2つのうち1つは認識できなかった。
相性問題は少なからずあるな。
2019/12/05(木) 22:25:00.27ID:Ie1zpb9n
>>465
USBのVBUSラインに入ってるICをジャンパして、USB型電源コネクタ根元から5V引いてきてUSB-AのVBUSに直接接続すればいいのでは?
2019/12/05(木) 23:40:52.61ID:kgCePDeH
と思ってたら/がリードオンリーになってしまった。戻らない。
やはりダメなのか・・・
2019/12/06(金) 00:03:44.34ID:r2U3lgUZ
pi4は時期が悪い
2019/12/06(金) 00:11:02.27ID:ofdAg9L/
USB3サポートするなら2.5インチのSSD/HDDは(ハブ等の)補助電源なしで
使えるようにしてほしいよな。
USB3の需要で一番多いのが2.5インチのSSD/HDDだろ
2019/12/06(金) 00:14:09.47ID:iQHYcc8V
そうなの?
2019/12/06(金) 00:38:13.60ID:NKSC3xpx
今更ながら技適版を買ったがHDMIサイズが違うの忘れてたw
画面もUSB-Cにしてくれよ(´・_・`)
2019/12/06(金) 07:08:59.43ID:uTDKBi4Y
>>469
外付けUSBストレージが動作するようにUSBポートの供給電流量を増やせという意見は時々見るが、そのためには元々の供給電力量を増やさないといけなくなる。
そうでなければ「無い電気を作り出せ」と言っているのと同じで無理な相談。

そのために「USB-C 5V 5A(eMarkerケーブル利用必須)」という仕様になったら、それはもはや気軽に使える製品ではなくなってしまう。
もちろん物理的形状はUSB-Cだから、将来は9V、15V、20Vと電圧を上げて対応することも可能だけど…。
「外付けUSBストレージがたくさん使えますが、その代わりUSB-C 20V 5A駆動を要求するラズパイ」とか、そんなトンデモ製品が欲しいの?

「物理的形状が同じで物理的には繋がるけど、電気的に条件が合わないので動作しない」ということを理解しない(理解しようとしない)人が多い。

外付けUSBストレージの電源は、別途外付けACアダプタで調達。
2019/12/06(金) 08:21:22.08ID:0iRw6bjY
USBメモリじゃだめなのかい
2019/12/06(金) 09:58:43.99ID:+hplJSky
>>471
そうなったらお前は電源側にモニタ繋いじゃうからやめとけ
2019/12/06(金) 10:41:40.23ID:dT8O31sF
>>473
動画録り溜めたいとかだろう
2019/12/06(金) 13:13:20.41ID:SipjhGu7
>>472
大げさすぎ
9v/3Aくらいなら難しくない
2019/12/06(金) 13:25:14.34ID:oZimB7mw
自分は通常のUSBポートがUSB-Cになってポートの物理的な大きさが小さくなる方が嬉しいなー。
まだUSB-Cは普及まで時間がかかりそうだけど。
ただLANポートが大きすぎるか。

電源のUSB-Cなら、一つのACアダプターでデイジーチェーンができたら複数台運用がスマートになるなー。
2019/12/06(金) 14:52:41.90ID:0RFyrA2R
thinkpadの一部で小型LANコネクタがあったね
2019/12/06(金) 16:17:42.41ID:EiqDIQbT
キーボードも昔のキーボードみたいに電話線の方が取りまわしやすいな
2019/12/06(金) 17:28:37.11ID:hhxbFrSn
無線キーボードに慣れると、それ以外は使いたくなくなる・・・
481login:Penguin
垢版 |
2019/12/06(金) 17:57:01.68ID:uw+gspKk
bluetoothは無線に入りますか?
2019/12/06(金) 18:07:28.18ID:DAHJiwXf
バナナはおやつに入りますか?
2019/12/06(金) 18:21:20.63ID:KcRWbiph
>>477
それ今ならPoEじゃね?
USB PDでデイジーチェーンはPDにフル対応の端子が2つ要るからPD対応ICの価格的に今後も無さそうなイメージ。
2019/12/06(金) 19:00:23.31ID:C1570I1b
>>482
300円以内にしてください
2019/12/06(金) 19:06:58.38ID:09ZYTi76
USB-CもPoEもそうだけど、
「形状が同じだけど中身の違いで動く/動かないが出る」
というのは初心者がハマりまくるんで避けたほうがいいんじゃないか

PoE+じゃないと15W超えないし
2019/12/06(金) 19:56:04.24ID:mXgzL5/F
>>482
お尻の穴に入ります。
2019/12/06(金) 20:31:43.46ID:FLJxwQ7P
USB電源問題指摘してくれてありがとう
Pi 4のUSB3.0端子にセルフパワーハブ付けたら512GBのSSD使えました
Manjaroなら64ビット4GBメモリーでUSB使えそう

Type-Cの60W電源はUSB2の16GBメモリーはいけた
SSDは駄目だった
当分はハブ有りで割り切るか
2019/12/06(金) 22:25:25.48ID:9+Iawruq
>>487
いいってことよ
2019/12/06(金) 23:16:57.72ID:ofdAg9L/
>>487
Piは総USBポートからデバイスに供給できる電流を制限していたはず。
そのため電源端子のype-cやGPIOの5V端子に大電流を供給できる電源をつないでも
大きな電流を必要とするSSD・HDDに十分な電流を供給できない場合がある。
その電流制限がいくらか知らないが、総USBポートで1Aぐらいじゃないのかな
2019/12/06(金) 23:23:22.22ID:ofdAg9L/
ググたら、Pi3は1.2Aとあるな。Pi4も同じかな
2019/12/06(金) 23:50:17.01ID:/En0fZdE
GIGAZINEでこんな記事が

Raspberry Pi 4の「特定の解像度でWi-Fiが不安定になる」問題を実際に検証してみた
https://gigazine.net/news/20191206-raspberry-pi-4-wifi-problem/
2019/12/07(土) 01:34:43.96ID:NeGLP+Yr
いい加減空気oEの技術は出来ませんか?
電気くらい無線で伝送して下さいよ
2019/12/07(土) 01:48:27.75ID:2slnCaS3
Qi があるでしょう
2019/12/07(土) 04:49:04.98ID:MSoIY9JE
>>492
空気をEtherCableで送る?
2019/12/07(土) 08:05:55.48ID:VsfGyDof
ご家庭に一台テスラコイルで快適なPo空気
2019/12/07(土) 08:21:23.32ID:UjmmpFS6
折角パワーアップして出来る事も増えたのに
NESとかX68みたいな面白いケースがなかなか出てこないなあ
放熱も大変だからそのまま流用も出来ないか
2019/12/07(土) 08:57:12.45ID:EqWXeyVW
RSにPi4用電源きてるね
僧侶無料
2019/12/07(土) 09:00:08.10ID:ig1Brw22
https://jp.rs-online.com/web/p/ac-dc-adapters/2552554113
PSE認証あるね
2019/12/07(土) 10:09:26.53ID:wJozTi1i
僧侶無料
今すぐ市ね
2019/12/07(土) 11:29:40.25ID:1IxFVRcG
サイバーマンデーでパーツ買いまくる
この充電器は3Aだけど4に使える?
https://www.a_mazon.co.jp/dp/B07H4MS1NY
2019/12/07(土) 11:37:43.42ID:9OeLhS4S
それは使えますん
502login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 12:11:07.33ID:upbFdnRY
Yojockってメーカー見てみろ
電話番号が86から始まるのは中国メーカー
粗悪品にだまされるなよ
レビューもサクラだらけだから評価に騙されるな
2019/12/07(土) 12:27:49.51ID:UbLqTKhn
>>500
サクラチェッカーでみると危険すぎて手が出ない
2019/12/07(土) 12:46:32.14ID:UjmmpFS6
支那企業製の電気製品とか怖くてよう使えんわ
特定電気用品でPSEマークも無いようなの使って失火とか洒落にならんで
2019/12/07(土) 13:05:36.42ID:UjmmpFS6
ああ、一応PSEマークは描かれてはいるんだな
レビュー見る限り怖くて手を出せないのには変わりないが
2019/12/07(土) 15:01:06.51ID:Iu0cIG2s
日本で売ってるPSEマークの付いたACアダプタにも、中華製のOEMがあるんじゃないの
2019/12/07(土) 15:50:02.04ID:gCszL3e6
お取り寄せ品1日配達って見たことねえな
2019/12/07(土) 16:39:50.19ID:NeGLP+Yr
秋月やスイッチサイエンスにあるPSE付きのももれなく中華だぞ
509login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 16:45:15.89ID:upbFdnRY
会社が中国のがやばい
メイドイン中国とは全然違う
2019/12/07(土) 16:48:23.97ID:3c+9zv+B
秋月のサイト行ってみてこい
中華の会社のだぞ
511login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 16:50:11.97ID:upbFdnRY
秋月は中国でも秋月が売ってるから信用あるだろ
中国の会社が直接売ってるアマゾンとは全然違う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況