探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part50【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/11/26(火) 11:50:42.90ID:Msp1A0cv
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。

※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17©2ch.net(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ15【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1561485925
446login:Penguin
垢版 |
2019/12/05(木) 10:29:29.01ID:huDAQqTm
>>445
バッファローがフリーズするってこと?
2019/12/05(木) 11:05:10.50ID:yigegjdz
>>445
聞いたこと無いけど、切れるっていうのは具体的にはどんな状態になるの?
2019/12/05(木) 11:08:52.98ID:ECMR3+r5
>>442
ちなみに、EEPROMの中身が壊れても修復ツールが提供されているので文鎮になることはなさそう。
でも心配なら書き換えは控えた方が良い。

Downloads→Recovery
https://www.raspberrypi.org/downloads/
2019/12/05(木) 14:22:25.64ID:Iii7DNx/
窒息ケース使って熱で死に掛けてるんじゃね
2019/12/05(木) 14:34:15.94ID:RLboBbbt
そんな初歩的なミスする?
熱でクロックダウンして処理落ちするのは、何年も前から常識だし
2019/12/05(木) 15:13:29.92ID:Iii7DNx/
>>450
無線LANチップがダウンクロック?
2019/12/05(木) 15:35:35.19ID:gf4f7RDZ
wifiルーターの暗号化キー更新間隔で切れてるんちゃうの?
どこかのメーカーが30分だった気がするけど
2019/12/05(木) 15:49:59.74ID:yigegjdz
>>445
RasPi4から iperf -t 3600 したけど別に切断とかされなかった。45Mbpsくらいでした。
2019/12/05(木) 16:26:36.50ID:I0B1estr
ラズパイのCPUやメモリが熱で逝くんだろ
するとクロック落として処理落ちする
そして他のも落ちる
455login:Penguin
垢版 |
2019/12/05(木) 16:27:53.01ID:IfH7C000
省電力のラズパイが熱で処理落ちwwwwwwww
アホすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





























あほw
456login:Penguin
垢版 |
2019/12/05(木) 16:29:26.07ID:I0B1estr
熱でクロックダウンwwwww






























くそはえるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2019/12/05(木) 16:30:02.99ID:HAhCHEG6
おまえがな
2019/12/05(木) 16:32:12.10ID:IzcuGTBs
NG逝き
2019/12/05(木) 16:45:17.22ID:qdE4OrTu
そろそろPi4買おうと思っていてUSB3.0にセルフパワーハブ繋いで3つくらいSSDぶらさげようと思ってるんですけど、
直結に比べてどのくらい速度低下するもんですかね?
FSは定番のext4です。
2019/12/05(木) 17:53:42.91ID:Iii7DNx/
ぶら下がってるデバイスに同時にアクセスするんでもなければハブなんて誤差レベルじゃね
461459
垢版 |
2019/12/05(木) 18:28:19.89ID:Q6pNIlth
>>460
ありがとうございます。
今度の休みに買いに行く事にしました。
2019/12/05(木) 18:31:17.87ID:qhHpck56
>>445
すみません、詳細情報を付け足そうとしましたがなぜか再現しなくなったので一旦解決とさせて下さい。
2019/12/05(木) 20:19:05.67ID:wwNhFz67
>>376
Pi 4でUSB安定動作を求めて
Manjaroあたり試してみます
2019/12/05(木) 21:24:42.91ID:Ve9I3qrl
>>463
Pi 4 4GBでもUSB大丈夫でした
USB 2.0 3.0
マウスもキーボードも
ストレージつながなければ
2019/12/05(木) 22:05:06.85ID:IzcuGTBs
USBのSSDで起動できた。
ほんとにセルフパワーのハブなしでも電源に余裕あればいけるな。
だけど俺の持ってるディスクケースの2つのうち1つは認識できなかった。
相性問題は少なからずあるな。
2019/12/05(木) 22:25:00.27ID:Ie1zpb9n
>>465
USBのVBUSラインに入ってるICをジャンパして、USB型電源コネクタ根元から5V引いてきてUSB-AのVBUSに直接接続すればいいのでは?
2019/12/05(木) 23:40:52.61ID:kgCePDeH
と思ってたら/がリードオンリーになってしまった。戻らない。
やはりダメなのか・・・
2019/12/06(金) 00:03:44.34ID:r2U3lgUZ
pi4は時期が悪い
2019/12/06(金) 00:11:02.27ID:ofdAg9L/
USB3サポートするなら2.5インチのSSD/HDDは(ハブ等の)補助電源なしで
使えるようにしてほしいよな。
USB3の需要で一番多いのが2.5インチのSSD/HDDだろ
2019/12/06(金) 00:14:09.47ID:iQHYcc8V
そうなの?
2019/12/06(金) 00:38:13.60ID:NKSC3xpx
今更ながら技適版を買ったがHDMIサイズが違うの忘れてたw
画面もUSB-Cにしてくれよ(´・_・`)
2019/12/06(金) 07:08:59.43ID:uTDKBi4Y
>>469
外付けUSBストレージが動作するようにUSBポートの供給電流量を増やせという意見は時々見るが、そのためには元々の供給電力量を増やさないといけなくなる。
そうでなければ「無い電気を作り出せ」と言っているのと同じで無理な相談。

そのために「USB-C 5V 5A(eMarkerケーブル利用必須)」という仕様になったら、それはもはや気軽に使える製品ではなくなってしまう。
もちろん物理的形状はUSB-Cだから、将来は9V、15V、20Vと電圧を上げて対応することも可能だけど…。
「外付けUSBストレージがたくさん使えますが、その代わりUSB-C 20V 5A駆動を要求するラズパイ」とか、そんなトンデモ製品が欲しいの?

「物理的形状が同じで物理的には繋がるけど、電気的に条件が合わないので動作しない」ということを理解しない(理解しようとしない)人が多い。

外付けUSBストレージの電源は、別途外付けACアダプタで調達。
2019/12/06(金) 08:21:22.08ID:0iRw6bjY
USBメモリじゃだめなのかい
2019/12/06(金) 09:58:43.99ID:+hplJSky
>>471
そうなったらお前は電源側にモニタ繋いじゃうからやめとけ
2019/12/06(金) 10:41:40.23ID:dT8O31sF
>>473
動画録り溜めたいとかだろう
2019/12/06(金) 13:13:20.41ID:SipjhGu7
>>472
大げさすぎ
9v/3Aくらいなら難しくない
2019/12/06(金) 13:25:14.34ID:oZimB7mw
自分は通常のUSBポートがUSB-Cになってポートの物理的な大きさが小さくなる方が嬉しいなー。
まだUSB-Cは普及まで時間がかかりそうだけど。
ただLANポートが大きすぎるか。

電源のUSB-Cなら、一つのACアダプターでデイジーチェーンができたら複数台運用がスマートになるなー。
2019/12/06(金) 14:52:41.90ID:0RFyrA2R
thinkpadの一部で小型LANコネクタがあったね
2019/12/06(金) 16:17:42.41ID:EiqDIQbT
キーボードも昔のキーボードみたいに電話線の方が取りまわしやすいな
2019/12/06(金) 17:28:37.11ID:hhxbFrSn
無線キーボードに慣れると、それ以外は使いたくなくなる・・・
481login:Penguin
垢版 |
2019/12/06(金) 17:57:01.68ID:uw+gspKk
bluetoothは無線に入りますか?
2019/12/06(金) 18:07:28.18ID:DAHJiwXf
バナナはおやつに入りますか?
2019/12/06(金) 18:21:20.63ID:KcRWbiph
>>477
それ今ならPoEじゃね?
USB PDでデイジーチェーンはPDにフル対応の端子が2つ要るからPD対応ICの価格的に今後も無さそうなイメージ。
2019/12/06(金) 19:00:23.31ID:C1570I1b
>>482
300円以内にしてください
2019/12/06(金) 19:06:58.38ID:09ZYTi76
USB-CもPoEもそうだけど、
「形状が同じだけど中身の違いで動く/動かないが出る」
というのは初心者がハマりまくるんで避けたほうがいいんじゃないか

PoE+じゃないと15W超えないし
2019/12/06(金) 19:56:04.24ID:mXgzL5/F
>>482
お尻の穴に入ります。
2019/12/06(金) 20:31:43.46ID:FLJxwQ7P
USB電源問題指摘してくれてありがとう
Pi 4のUSB3.0端子にセルフパワーハブ付けたら512GBのSSD使えました
Manjaroなら64ビット4GBメモリーでUSB使えそう

Type-Cの60W電源はUSB2の16GBメモリーはいけた
SSDは駄目だった
当分はハブ有りで割り切るか
2019/12/06(金) 22:25:25.48ID:9+Iawruq
>>487
いいってことよ
2019/12/06(金) 23:16:57.72ID:ofdAg9L/
>>487
Piは総USBポートからデバイスに供給できる電流を制限していたはず。
そのため電源端子のype-cやGPIOの5V端子に大電流を供給できる電源をつないでも
大きな電流を必要とするSSD・HDDに十分な電流を供給できない場合がある。
その電流制限がいくらか知らないが、総USBポートで1Aぐらいじゃないのかな
2019/12/06(金) 23:23:22.22ID:ofdAg9L/
ググたら、Pi3は1.2Aとあるな。Pi4も同じかな
2019/12/06(金) 23:50:17.01ID:/En0fZdE
GIGAZINEでこんな記事が

Raspberry Pi 4の「特定の解像度でWi-Fiが不安定になる」問題を実際に検証してみた
https://gigazine.net/news/20191206-raspberry-pi-4-wifi-problem/
2019/12/07(土) 01:34:43.96ID:NeGLP+Yr
いい加減空気oEの技術は出来ませんか?
電気くらい無線で伝送して下さいよ
2019/12/07(土) 01:48:27.75ID:2slnCaS3
Qi があるでしょう
2019/12/07(土) 04:49:04.98ID:MSoIY9JE
>>492
空気をEtherCableで送る?
2019/12/07(土) 08:05:55.48ID:VsfGyDof
ご家庭に一台テスラコイルで快適なPo空気
2019/12/07(土) 08:21:23.32ID:UjmmpFS6
折角パワーアップして出来る事も増えたのに
NESとかX68みたいな面白いケースがなかなか出てこないなあ
放熱も大変だからそのまま流用も出来ないか
2019/12/07(土) 08:57:12.45ID:EqWXeyVW
RSにPi4用電源きてるね
僧侶無料
2019/12/07(土) 09:00:08.10ID:ig1Brw22
https://jp.rs-online.com/web/p/ac-dc-adapters/2552554113
PSE認証あるね
2019/12/07(土) 10:09:26.53ID:wJozTi1i
僧侶無料
今すぐ市ね
2019/12/07(土) 11:29:40.25ID:1IxFVRcG
サイバーマンデーでパーツ買いまくる
この充電器は3Aだけど4に使える?
https://www.a_mazon.co.jp/dp/B07H4MS1NY
2019/12/07(土) 11:37:43.42ID:9OeLhS4S
それは使えますん
502login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 12:11:07.33ID:upbFdnRY
Yojockってメーカー見てみろ
電話番号が86から始まるのは中国メーカー
粗悪品にだまされるなよ
レビューもサクラだらけだから評価に騙されるな
2019/12/07(土) 12:27:49.51ID:UbLqTKhn
>>500
サクラチェッカーでみると危険すぎて手が出ない
2019/12/07(土) 12:46:32.14ID:UjmmpFS6
支那企業製の電気製品とか怖くてよう使えんわ
特定電気用品でPSEマークも無いようなの使って失火とか洒落にならんで
2019/12/07(土) 13:05:36.42ID:UjmmpFS6
ああ、一応PSEマークは描かれてはいるんだな
レビュー見る限り怖くて手を出せないのには変わりないが
2019/12/07(土) 15:01:06.51ID:Iu0cIG2s
日本で売ってるPSEマークの付いたACアダプタにも、中華製のOEMがあるんじゃないの
2019/12/07(土) 15:50:02.04ID:gCszL3e6
お取り寄せ品1日配達って見たことねえな
2019/12/07(土) 16:39:50.19ID:NeGLP+Yr
秋月やスイッチサイエンスにあるPSE付きのももれなく中華だぞ
509login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 16:45:15.89ID:upbFdnRY
会社が中国のがやばい
メイドイン中国とは全然違う
2019/12/07(土) 16:48:23.97ID:3c+9zv+B
秋月のサイト行ってみてこい
中華の会社のだぞ
511login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 16:50:11.97ID:upbFdnRY
秋月は中国でも秋月が売ってるから信用あるだろ
中国の会社が直接売ってるアマゾンとは全然違う
2019/12/07(土) 16:54:03.61ID:3c+9zv+B
確かに
2019/12/07(土) 17:08:05.72ID:xhDGzjFJ
秋月は台湾製が多いと思ってたが
2019/12/07(土) 18:17:34.62ID:cJuF62AO
zeroにUSB接続してPC側のVNCクライアントからラズベリーパイのデスクトップ使う奴(すみません名前失念)ってzero以外の2や3でも出来るんですか?
4のUSB Cだとどうですか?
教えてクレクレ
2019/12/07(土) 18:25:37.05ID:9EROKnS+
USBだけどgEtherでつないでるから普通のVNCでしょ。
2や3はUSBガジェット積んでないから出来ない、というより普通にetherなりwifiなりつなぐ方がいいんじゃない?
4は知らんけど
2019/12/07(土) 18:30:02.38ID:cJuF62AO
サンクス
2とかじゃダメなんですね
USBで給電、かつマセマティカ使いたい環境があったので

4も気になると思ったが、そもそもPCからのUSB給電がダメな段階で意味ないか>zero以外
2019/12/07(土) 18:46:41.06ID:gCszL3e6
4は接続的にはUSBガジェットいける、試してないけど
電源は分岐ケーブル使って片方充電器に挿せば問題ない
あまぞん.co.jp/dp/B00GLKR6GO/
分岐ケーブルはこれみたいな逆流防止のやつじゃないとPC壊れかねないから注意
2019/12/07(土) 23:10:18.76ID:xhDGzjFJ
3時間ほど外付けのUSBディスク繋げてるけど安定してるな。
CPU温度をMackerelで監視してるけど60度近辺でそんな熱くなってない。
519login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 23:25:50.74ID:c7Wv7qCy
熱で家が燃えるとか言い出す奴いるけど実際にそんなに火事起きてるのか
それ言い出したら他の家電商品も同じじゃね?
pcとか
520login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 23:38:26.70ID:092CEf/Q
出荷前に一応、工業試験場で相談して試験してるけど。
521login:Penguin
垢版 |
2019/12/07(土) 23:41:05.00ID:092CEf/Q
黄燐の話は工業技術試験場で言われたんですよ。
どういう場所で使われるか勝手に決めるのは過度の仮定に相当しますよって。
想定外の雰囲気で使われることも想定しておいてくださいとか言ってました。
2019/12/08(日) 05:40:50.10ID:B8+UIlqO
>>519
Raspberry Piには以前から流行ってほしくないアンチがいるからな
そのアンチが適当なこと言ってるだけ
それを真に受ける人がいるとはな
2019/12/08(日) 06:16:12.18ID:t1wGhMpa
スレの上の方で言っていた人あったけど、
Raspberry pi4で、WiFiが切れる問題がHDMIの特定の解像度での出力であるらしいよ。
記事に載っていた。
524login:Penguin
垢版 |
2019/12/08(日) 07:37:55.86ID:CtFQ+tdt
>>519
例えば食品の異物混入が起きたら何十万個に一個でも回収になるだろ?
確率が低くても一軒でもあったら駄目なんだよ
525login:Penguin
垢版 |
2019/12/08(日) 08:05:19.69ID:HaT8fayC
じゃあお前はパソコンだけじゃなく全ての電気を使う製品は使えないな
漏電が原因で火事とか実際にあったからな
526login:Penguin
垢版 |
2019/12/08(日) 08:11:56.71ID:CtFQ+tdt
ラズベリーパイとパソコンを比べたら駄目だろ
ラズベリーパイはパソコンの一種なわけだから
2019/12/08(日) 08:30:22.13ID:B8+UIlqO
心配ならファン付きケース買えばいい
AmazonのMiuzeiの積層型の透明ケースで十分だぞ
ファンがしょぼいのですぐファンがいかれるかもしれないが当面はこれで十分
ファンレスで冷えるケースがAmazonで販売されれば売れるのだろうけどね
2019/12/08(日) 09:35:32.16ID:1VMsCSWi
ケースはpimoroniで買えばいいじゃん
技適云々もないのだし送料も安いぞ
529login:Penguin
垢版 |
2019/12/08(日) 09:39:44.43ID:CtFQ+tdt
Amazon Pay使えるってことはamazonと同じってこと?
2019/12/08(日) 09:48:52.26ID:1VMsCSWi
アマゾンのアカウントが使えて支払いも代行できるだけ
531login:Penguin
垢版 |
2019/12/08(日) 10:07:17.70ID:CtFQ+tdt
amazonっていっても日本のアマゾンじゃ使えないんでしょ?
2019/12/08(日) 10:10:48.55ID:7xiqDjJX
>>527
尼で買えてファンレスで冷える奴ならGeekwormのアーマーケースがなかなか良い
Pimoroniのと同じOEMだと思う
ファン付きほどは冷えないが
2019/12/08(日) 10:43:04.28ID:MRKcxB2e
ケース何個買ってんだ?
俺は秋月で買ったOKDOのやつが気に入ってる。
534login:Penguin
垢版 |
2019/12/08(日) 11:34:15.86ID:CtFQ+tdt
着せ替え人形みたいに深夜にラズベリーパイのケースを着せ替えてニヤニヤするのか?
気持ち悪い
2019/12/08(日) 11:36:07.40ID:2uYvefIr
何が悪いんだよ
2019/12/08(日) 11:41:24.14ID:PiN5KCfy
Raspberry piの周辺機器で「これは買いたい」と目を付けた製品に限って、日本のアマゾンで買おうとするとマケプレ扱いで不当に高額なのが困る。

FLIRC製金属ケース(実売4,500円以上 pi4用はそれでも完売で品切れ アメリカから輸入すれば半額)
kuman 4B用HDMI-microHDMIアダプタ(999円だが送料6,500円があり得ない アメリカから輸入しても2,100円)

技適の関係で本体は国内代理店から国内正規品を買うとしても(正規流通ルートなら高くない)、周辺機器は海外通販の方が得になる。

日本人はカモられている…
537login:Penguin
垢版 |
2019/12/08(日) 11:54:25.21ID:u+Ph/HZa
2ch専ブラのJDはラズパイで動かないの?
低スペパソコン波に動くからPI4でネットは全部事足りそう
538login:Penguin
垢版 |
2019/12/08(日) 12:05:30.23ID:CtFQ+tdt
アメリカのアマゾンで2000円で仕入れて4000円で売れば一個売るだけで
2000円ももうかる楽な仕事なのになんで誰もやらないんだろう
みんなやれば競争が起きて安くなるのに
2019/12/08(日) 12:12:05.08ID:B8+UIlqO
>>536
HDMIケーブルなんてこんなのでいいんじゃないのか?

エレコム ハイスピードHDMImicroケーブル カメラ向け 2m スーパースリム イーサネット/4K/3D/オーディオリターン対応 DGW-HD14SSU20BK
https://www.尼.co.jp/dp/B01BPNL4T6/
価格: ¥1,396
2019/12/08(日) 12:12:19.09ID:MvBDOxV4
>>536
こんな売れんもん、大量に仕入れられるわけでもないし
これでカモとか不当なんて言われたら売るにも売れん
情強の方は直接買ってくださいなってことよ
2019/12/08(日) 12:13:15.43ID:MvBDOxV4
>>538
それで儲かるって発想がすごいわw
2019/12/08(日) 12:16:34.29ID:MLjF8PoB
HDMI切り替え機のおすすめ教えろ
543login:Penguin
垢版 |
2019/12/08(日) 12:18:47.37ID:CtFQ+tdt
>>541
儲かるというのは普通の生活は出来るということ
上級国民にはわからないだろうけど
2019/12/08(日) 12:19:20.11ID:7xiqDjJX
それは他で聞いたほうがいい
専門のスレにここより詳しい奴いっぱいいる
2019/12/08(日) 12:24:48.48ID:HqMANKYZ
>>527
ヒートシンク型ケース(というかヒートシンク)のがあったと思うよ
2000円ぐらいだったんで適価だな
あれなら十分に冷えるだろう

残念なのはSDカードがはみ出す事だなあ
はみ出さないと抜き差ししづらいんだろうけど、形状で工夫して欲しかったとこだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況