■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1567328730/
■■■「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する必須注意事項■■■
・「あわしろいくや」と「志賀慶一」は出入り禁止
・「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する話題は一切禁止
・ついでに翻訳に関する話題も禁止
・志賀慶一Linux機械翻訳事件のまとめサイト: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
・志賀慶一のポータルサイト: https://wikiwiki.jp/baloonfusen/
■■■常駐あらし「デル男=改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男=改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男=改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/05(木) 19:55:12.78ID:JGf4wUpT2019/12/28(土) 11:18:09.91ID:WmGbx3M2
windows1.0
154login:Penguin
2019/12/28(土) 11:37:23.35ID:MJLqSGgf155login:Penguin
2019/12/28(土) 12:56:58.68ID:TdBtA6vY Win7の中古デスクトップのOSをUbuntuに入れ替えて、google chromeで
YouTube動画を再生するとものすごく遅いのですが、どうすれば良いのでしょうか?
mp4とかの動画ファイルの再生は問題ありません。
ご教示お願い致します。
YouTube動画を再生するとものすごく遅いのですが、どうすれば良いのでしょうか?
mp4とかの動画ファイルの再生は問題ありません。
ご教示お願い致します。
2019/12/28(土) 13:08:55.08ID:nl19MBrw
PCのスペックもわからないしどれくらいの解像度で再生してるのかもわからない
ご教示も糞も無い
何より動画ファイルを直接再生したほうが軽いのは当たり前っていう
ご教示も糞も無い
何より動画ファイルを直接再生したほうが軽いのは当たり前っていう
2019/12/28(土) 13:11:06.68ID:9m58AJ15
>>154
GUIの話から、前段もなく唐突にアプリケーションについて書いてあるのだから
少しでも読解能力があるなら、GUIとアプリケーションをごっちゃにしていると解釈するのが妥当
それを面倒がってエスパー期待するおまいがうんこ
タイル型とか全画面UIに関しては、ライトユーザーにはその程度で充分というのは分かる
でも、それで充分な人たちはデスクトップ自体捨ててスマホやタブレットに移っているだろう
GUIの話から、前段もなく唐突にアプリケーションについて書いてあるのだから
少しでも読解能力があるなら、GUIとアプリケーションをごっちゃにしていると解釈するのが妥当
それを面倒がってエスパー期待するおまいがうんこ
タイル型とか全画面UIに関しては、ライトユーザーにはその程度で充分というのは分かる
でも、それで充分な人たちはデスクトップ自体捨ててスマホやタブレットに移っているだろう
158login:Penguin
2019/12/28(土) 13:32:42.98ID:MJLqSGgf2019/12/28(土) 13:36:12.82ID:r3VUmjWA
このスレの151を含むうんこ達は楽しく書き込みできればそれで良いんでしょう
2019/12/28(土) 13:42:53.38ID:gIrek0PL
>>155
それはWindowsよりUbuntuが遅いから仕方ありません。
それはWindowsよりUbuntuが遅いから仕方ありません。
2019/12/28(土) 16:58:47.06ID:0WcflUP2
>>155
手間をかけたくなければWin7に戻すとか
手間をかけたくなければWin7に戻すとか
162login:Penguin
2019/12/28(土) 17:15:57.50ID:fLKuIw1i >>155
chromeだけがそうなるので私は素直にfirefoxにしました
chromeだけがそうなるので私は素直にfirefoxにしました
2019/12/28(土) 18:00:42.08ID:AEGgIj9J
>>155
グラボのドライバーがきちんと当たってないから
グラボのドライバーがきちんと当たってないから
2019/12/28(土) 18:31:09.89ID:ktn1De4r
>>162
うちもそう
よくわからないので諦めてるけど動画再生できないわけではないから良いか
HDMI が欲しくてビデオカードを変えたけれどもやはり Chrome での再生時の CPU 利用率は高いままだった
うちもそう
よくわからないので諦めてるけど動画再生できないわけではないから良いか
HDMI が欲しくてビデオカードを変えたけれどもやはり Chrome での再生時の CPU 利用率は高いままだった
2019/12/28(土) 19:22:07.63ID:Bw7OudNo
最近のChromeは妙なバグがあるよ
画像などのファイルの他のロードが完了してないのにDOMElementLoadedイベント飛んできて画像や動画関係のスクリプトがエラーハンドリングしまくる
画像などのファイルの他のロードが完了してないのにDOMElementLoadedイベント飛んできて画像や動画関係のスクリプトがエラーハンドリングしまくる
2019/12/28(土) 20:02:42.32ID:HVl4Or6g
読み込みが終わった部分にリダイレクトでも沢山あってどれかがエラーしてんじゃないの?
切り分けないとさっぱり分からんで
切り分けないとさっぱり分からんで
2019/12/28(土) 20:44:25.29ID:Bw7OudNo
ローカルの自鯖だからリダイレクトとか無いし、F5しまくるとたまに発生するからおそらくキャッシュ関係だろうと
以前は問題なく動いてたし、Chrome 78以降急に発生し始めたから内部でどこか大きく変更されて今修正中とかだろうと思う
スレ違いなのでこのへんで自重しとく
以前は問題なく動いてたし、Chrome 78以降急に発生し始めたから内部でどこか大きく変更されて今修正中とかだろうと思う
スレ違いなのでこのへんで自重しとく
2019/12/29(日) 03:44:53.96ID:GhIzaN11
バージョン: 79.0.3945.88(Official Build) (64 ビット)
うちはなんの問題も発生してないけど
うちはなんの問題も発生してないけど
2019/12/29(日) 09:53:50.75ID:EEzMGnut
>>155>>164
グラボ何使っているかわからないけどGPU利用が無効になっている可能性があるから
アドレス欄に chrome://flags/ を入れて Override software rendering list を有効にして
さらにそれ以外のアクセラレーション関係も有効にしてみるといいかも
GPU利用の有効状況はchrome://gpu/
参考ページはこの辺かな
ttps://yaruzou.net/chrome-acceleration-flags
グラボ何使っているかわからないけどGPU利用が無効になっている可能性があるから
アドレス欄に chrome://flags/ を入れて Override software rendering list を有効にして
さらにそれ以外のアクセラレーション関係も有効にしてみるといいかも
GPU利用の有効状況はchrome://gpu/
参考ページはこの辺かな
ttps://yaruzou.net/chrome-acceleration-flags
2019/12/29(日) 09:57:33.06ID:t8lAr0yG
うちのChromeもおかしくなってるけどそういやGPU利用切ってたな
でも有効にするとChrome真っ黒になって何も映らなくなっちゃうんから試せないっていう
でも有効にするとChrome真っ黒になって何も映らなくなっちゃうんから試せないっていう
2019/12/29(日) 10:15:18.49ID:CF0gdYS0
>>169
ありがとう
そういうのも含め一通り試したんだけれども Firefox ではうまくいくんだけど Chrome ではダメなんだよね
動画再生しながら他のことをやるっていうことはまずないのでまあいいかなと思っている
ありがとう
そういうのも含め一通り試したんだけれども Firefox ではうまくいくんだけど Chrome ではダメなんだよね
動画再生しながら他のことをやるっていうことはまずないのでまあいいかなと思っている
2019/12/29(日) 10:42:54.57ID:EEzMGnut
>>171
Firefox側はWebRender使ってる?
念のため~/.mozillaのバックアップ取った上で、about:supportでグラフィックの機能の
画像処理がWebRenderになっているか確認して、なっていないければabout:configで
gfx.webrender.allをtrueにする
これでGPU利用は同等になるはずだから、ChromeだけダメならChromeのバグだろうね
Firefox側はWebRender使ってる?
念のため~/.mozillaのバックアップ取った上で、about:supportでグラフィックの機能の
画像処理がWebRenderになっているか確認して、なっていないければabout:configで
gfx.webrender.allをtrueにする
これでGPU利用は同等になるはずだから、ChromeだけダメならChromeのバグだろうね
2019/12/29(日) 12:08:49.78ID:EEzMGnut
>>172
問題の切り分けとしては、
Firefoxソフトレンダリング&ChromeソフトレンダリングでChromeが遅い
=> Chromeのソフトレンダリングのバグ
FirefoxGPUレンダリング&ChromeGPUレンダリングでChromeの表示がおかしい
=> ChromeのGPUレンダリングのバグ
FirefoxGPUレンダリング&ChromeGPUレンダリングで両方おかしいなら
=> グラフィックドライバのバグや設定の問題
たぶんIntelの内蔵グラフィックだと思うので、Archの解説あたりを参考にいじってみたら
ttps://wiki.archlinux.jp/index.php/Intel_Graphics
問題の切り分けとしては、
Firefoxソフトレンダリング&ChromeソフトレンダリングでChromeが遅い
=> Chromeのソフトレンダリングのバグ
FirefoxGPUレンダリング&ChromeGPUレンダリングでChromeの表示がおかしい
=> ChromeのGPUレンダリングのバグ
FirefoxGPUレンダリング&ChromeGPUレンダリングで両方おかしいなら
=> グラフィックドライバのバグや設定の問題
たぶんIntelの内蔵グラフィックだと思うので、Archの解説あたりを参考にいじってみたら
ttps://wiki.archlinux.jp/index.php/Intel_Graphics
2019/12/29(日) 22:41:58.10ID:Zyu4naWT
インストーラー対応のドライバーのある5GのワイヤレスLANの子機って何?
2019/12/30(月) 08:08:01.85ID:9il+an+x
漏れが使ってるのだとArcher T9Eってやつが汎用ドライバ当たって一応動いてる
176login:Penguin
2019/12/30(月) 14:21:41.38ID:hCDkcSSx >>175
ありがとうございます。
うちのも、tp-linkの製品(Archer T4UH v1.0)だったので、
色々ググって、
https://askubuntu.com/questions/802205/how-to-install-tp-link-archer-t4u-driver
ここの
https://github.com/abperiasamy/rtl8812AU_8821AU_linux/archive/master.zip
をダウンロードして、デスクトップに展開して、
cd /home/username/デスクトップ/rtl8812AU_8821AU_linux-master
make
sudo make install
sudo modprobe rtl8812au
を実行したら行けました。
ありがとうございます。
うちのも、tp-linkの製品(Archer T4UH v1.0)だったので、
色々ググって、
https://askubuntu.com/questions/802205/how-to-install-tp-link-archer-t4u-driver
ここの
https://github.com/abperiasamy/rtl8812AU_8821AU_linux/archive/master.zip
をダウンロードして、デスクトップに展開して、
cd /home/username/デスクトップ/rtl8812AU_8821AU_linux-master
make
sudo make install
sudo modprobe rtl8812au
を実行したら行けました。
177login:Penguin
2019/12/31(火) 01:25:41.04ID:oJ/c/cFp >>176
間違いました、コレでは認識しますが通りません。
Package "rtl8812au-dkms"
https://www.ubuntuupdates.org/package/core/bionic/universe/proposed/rtl8812au-dkms
apt install
こっちで通りました。
間違いました、コレでは認識しますが通りません。
Package "rtl8812au-dkms"
https://www.ubuntuupdates.org/package/core/bionic/universe/proposed/rtl8812au-dkms
apt install
こっちで通りました。
2019/12/31(火) 03:34:56.64ID:rboGiR/7
VSCodeのようにUbuntuソフトウェアで公開されているソフトであっても
そこから導入せずにコマンドを叩いてインストールする or 公式サイトからパッケージを落としてインストールする手順を紹介しているサイトが多いけど
何か理由があるの?別物だったりする?
そこから導入せずにコマンドを叩いてインストールする or 公式サイトからパッケージを落としてインストールする手順を紹介しているサイトが多いけど
何か理由があるの?別物だったりする?
2019/12/31(火) 08:18:10.51ID:b3gBKBoO
アップデートの管理が楽でしょ
2019/12/31(火) 08:44:06.03ID:8+qNe2Mw
8812AU のドライバーはパッケージングされるのが遅かったし
自分が持っている製品の Vender ID、Product ID が載っているかもわからんからな
自分が持っている製品の Vender ID、Product ID が載っているかもわからんからな
2020/01/01(水) 00:16:53.89ID:TeTLcS+t
2020/01/01(水) 01:20:07.87ID:ZQcPwYS4
18.04 LTSを入れてみたが、つくづく思うのがよく夕張市はUbuntuをなんの躊躇いもなく導入出来たよなぁと。
2020/01/01(水) 01:24:21.76ID:foT7TWib
先立つもの無さ杉団体は金をかけず手間暇かけるしかないからでは
2020/01/01(水) 13:41:46.74ID:2BlD7Vi5
ここで聞いていいのかわからないんだけど、Microsoft storeからubuntuをダウンロードしようとすると、入手を押しても何も起きないんだけどどうすればいいんだろうか…
2020/01/01(水) 13:44:06.78ID:2BlD7Vi5
サインアウト→サインインは何度か試したけど、現状変わらずです
2020/01/01(水) 13:47:54.85ID:EGKYNjCX
2020/01/01(水) 13:55:16.79ID:2BlD7Vi5
>>186
チェック入ってる状態です
チェック入ってる状態です
2020/01/01(水) 14:02:08.87ID:EGKYNjCX
Windowsは64bit版か?
他のアプリはインストールできるか?
他のアプリはインストールできるか?
2020/01/01(水) 14:08:18.99ID:2BlD7Vi5
2020/01/01(水) 14:26:39.19ID:tr26EQTM
常識的に考えるとアップデートにもんだいがあったとしか言いようがないな
2020/01/01(水) 14:38:35.45ID:EGKYNjCX
>>189
Microsoft Storeのアップデートしたらどうなる?
Windows Updateじゃなくて、Microsoft Storeを起動して
右上の…から「ダウンロードと更新」
全部更新してから(念の為Microsoft Storeを再起動して)やってみる
Windows Updateもしておいたほうが良いが
Microsoft Storeのアップデートしたらどうなる?
Windows Updateじゃなくて、Microsoft Storeを起動して
右上の…から「ダウンロードと更新」
全部更新してから(念の為Microsoft Storeを再起動して)やってみる
Windows Updateもしておいたほうが良いが
2020/01/01(水) 14:39:05.72ID:EGKYNjCX
あ、更新したって書いてあるねw
2020/01/01(水) 14:39:54.39ID:EGKYNjCX
まああとはWindowsの再起動だな。
してる気はするけど
してる気はするけど
2020/01/01(水) 15:18:40.30ID:2BlD7Vi5
諦めるしかなさそうですね
色々答えてくれた方々ありがとうございました
色々答えてくれた方々ありがとうございました
2020/01/01(水) 17:11:21.08ID:EGKYNjCX
>>194
忘れた頃にもう一回やるとできると思うよ
忘れた頃にもう一回やるとできると思うよ
2020/01/01(水) 20:04:28.89ID:JhBzvHJ2
バージョン上げると上手くいかないから旧バージョンのまま粘ってても
アップデートで今まで動いてた無線LAN使えなくなるとかホント勘弁
動いてるものはそのままにしといてくれよ・・・
アップデートで今まで動いてた無線LAN使えなくなるとかホント勘弁
動いてるものはそのままにしといてくれよ・・・
197login:Penguin
2020/01/02(木) 11:58:08.11ID:I5bOPnlH wineというのはエミュレータですか?
だとすれば、よりマシンパワーが必要ということになるでしょうか?
だとすれば、よりマシンパワーが必要ということになるでしょうか?
2020/01/02(木) 12:02:33.46ID:SLvXzoFS
wineはエミュレータではないです。
199login:Penguin
2020/01/02(木) 12:08:25.39ID:I5bOPnlH 何でしょうか。
形式を変換してくれるんですか?
形式を変換してくれるんですか?
2020/01/02(木) 12:18:51.72ID:/8XYSyC3
機能の翻訳に近いから、向こうにあってこっちにない機能はできない
201login:Penguin
2020/01/02(木) 15:18:42.87ID:I5bOPnlH リアルタイムの翻訳ではないのですか?
リアルタイム翻訳だとやはりマシンパワーが必要ということになりますが。
リアルタイム翻訳だとやはりマシンパワーが必要ということになりますが。
2020/01/02(木) 20:47:06.96ID:SuVLr/ll
タブ記憶してくれるファイラーある?
閉じても前の復元して欲しいねんな。
閉じても前の復元して欲しいねんな。
2020/01/02(木) 22:43:49.37ID:gASYTwtz
マイクロソフトストアのアプリがダウンロードできないのは、サービスにあるwindowsupdateを自動にするといけるかもしれません。
2020/01/03(金) 00:22:36.19ID:6zYvcwDp
>>201
WindowsAPIのフリーな実装と、exe形式向けのダイナミックリンカを併せたものと考えればだいたい合ってる
WindowsAPIのフリーな実装と、exe形式向けのダイナミックリンカを併せたものと考えればだいたい合ってる
2020/01/03(金) 05:01:26.69ID:N1D8FKJQ
ようつべのリスト一気にゲットできるアプリないですか?
pythonとか使うしかないですかね?
pythonとか使うしかないですかね?
2020/01/03(金) 07:43:37.78ID:bbt0JX2I
4K Video Downloaderでごっそり落とせる
2020/01/03(金) 07:50:30.41ID:6XO6qmPv
>>204
Windows APIはLinux APIに翻訳されてるのでしょうか?
Windows APIはLinux APIに翻訳されてるのでしょうか?
2020/01/03(金) 14:17:35.84ID:Ninfh0dt
ubuntu 18.04 を使ってて、インターネット回線が急に重くなったり軽くなったりを数分ごとに繰り返してるような状況なんだけど
解決策を見つけるために叩く必要コマンドとかありますかね?
無い知識を振り絞って有線設定から IPv6 メソッドを無効にしてみたりしてみたけど戻らない…
解決策を見つけるために叩く必要コマンドとかありますかね?
無い知識を振り絞って有線設定から IPv6 メソッドを無効にしてみたりしてみたけど戻らない…
2020/01/03(金) 14:31:24.04ID:Q7c5P1Yq
ubuntuだけの現象なのか?
自分は重いと思ったらDNSを8.8.8.8から1.1.1.1に交互に変更している
自分は重いと思ったらDNSを8.8.8.8から1.1.1.1に交互に変更している
2020/01/03(金) 14:31:54.91ID:4ulD5v/Y
>>207
翻訳といれば翻訳なのかもしれないが、どちらかというとマイクロカーネルでのOSサーバー的なもの
Windows NT系のWin32サブシステムもLinuxのWineも、基本的にはユーザーモードで動作する動的リンク
ライブラリとサーバプロセスで構成されている
NTの場合Win32 APIの実体であるkernel32.dll、gdi32.dll、user32.dllは、NT Native APIを実装するntdll.dllを
呼び出したり、CSRSS.exeへのプロセス間通信を行い、ntdll.dllやCSRSS.exeがNTカーネルへのシステム
コールやデバイスドライバを呼び出す形でWin32 APIを実現している
NT4.0以降gdi32.dllやuser32.dllがカーネル内で動作するwin32k.sysを直接呼び出すようになったり、Vista以降
ウィンドウマネジメントがDWM.exeへのプロセス間通信で実現していたりするなどバージョンによる違いがあるけど、
NTネイティブなAPIからWin32 APIが分離しているので、マイクロカーネル的な実装といえる
以前のNTのPOSIXサブシステムも同様でPOSIX APIを実装するpsxdll.dllはpsxss.exeやCSRSS.exeへのプロセス
間通信で機能を実現しているので、マイクロカーネルのOSサーバの仕組みそのもので実装しているといえる
LinuxのWineも同様にkernel32.dll等がntdll.dllを呼び出したりwineserverへのプロセス間通信を行い、ntdll.dllや
wineserverがlibcやXlibなどLinuxやX Window SystemのAPIを呼び出す形でWin32 APIを実現している
LinuxのWineの場合、基本的にはdll側がlibc等を呼ぶのではなくwineserverがlibc等を呼びだす形で実装して
いるので、マイクロカーネルのOSサーバの仕組みでWin32 APIを実装しているといえる
翻訳といれば翻訳なのかもしれないが、どちらかというとマイクロカーネルでのOSサーバー的なもの
Windows NT系のWin32サブシステムもLinuxのWineも、基本的にはユーザーモードで動作する動的リンク
ライブラリとサーバプロセスで構成されている
NTの場合Win32 APIの実体であるkernel32.dll、gdi32.dll、user32.dllは、NT Native APIを実装するntdll.dllを
呼び出したり、CSRSS.exeへのプロセス間通信を行い、ntdll.dllやCSRSS.exeがNTカーネルへのシステム
コールやデバイスドライバを呼び出す形でWin32 APIを実現している
NT4.0以降gdi32.dllやuser32.dllがカーネル内で動作するwin32k.sysを直接呼び出すようになったり、Vista以降
ウィンドウマネジメントがDWM.exeへのプロセス間通信で実現していたりするなどバージョンによる違いがあるけど、
NTネイティブなAPIからWin32 APIが分離しているので、マイクロカーネル的な実装といえる
以前のNTのPOSIXサブシステムも同様でPOSIX APIを実装するpsxdll.dllはpsxss.exeやCSRSS.exeへのプロセス
間通信で機能を実現しているので、マイクロカーネルのOSサーバの仕組みそのもので実装しているといえる
LinuxのWineも同様にkernel32.dll等がntdll.dllを呼び出したりwineserverへのプロセス間通信を行い、ntdll.dllや
wineserverがlibcやXlibなどLinuxやX Window SystemのAPIを呼び出す形でWin32 APIを実現している
LinuxのWineの場合、基本的にはdll側がlibc等を呼ぶのではなくwineserverがlibc等を呼びだす形で実装して
いるので、マイクロカーネルのOSサーバの仕組みでWin32 APIを実装しているといえる
2020/01/03(金) 14:35:14.20ID:Cb8M+Icz
翻訳するとカトラーsugeeeeeeeeeって事だな。
2020/01/03(金) 14:55:46.50ID:Ninfh0dt
2020/01/03(金) 17:57:18.78ID:Vls+XsEG
RMSが20年かけてもできない仕事を、カトラーは94年には作っちゃってるからスゲーよな
それでいてカーネルとファイルシステムは堅牢だから
それでいてカーネルとファイルシステムは堅牢だから
2020/01/03(金) 20:22:08.79ID:fljk8YgB
もともとPOSIXやOS/2のバイナリがある程度動いて
いろいろなCPUに移植可能って要件だからな
いろいろなCPUに移植可能って要件だからな
215login:Penguin
2020/01/03(金) 23:24:30.57ID:/i3P29Cy すいません
cドライブにwindows10(efi領域あり)
dドライブは全く空領域
dドライブにUbuntuインストールしようと思いますが
特に問題ないですよね?
cドライブにwindows10(efi領域あり)
dドライブは全く空領域
dドライブにUbuntuインストールしようと思いますが
特に問題ないですよね?
2020/01/03(金) 23:32:37.65ID:ABHaAANE
えっ ?
217login:Penguin
2020/01/03(金) 23:44:15.62ID:/i3P29Cy え?
2020/01/03(金) 23:48:23.64ID:kYGbkhwj
え?
2020/01/03(金) 23:51:03.95ID:Qi0dULrS
| efi | Cドライブ | Dドライブ |
こうなってるのを
| efi | Cドライブ | 空パーティション | Dドライブ |
こうして
| efi | Cドライブ | Ubuntu領域 | Dドライブ |
こうするのが良いんじゃない?
ブートローダはドライブ全体を指定しておけば勝手に判断してくれるはず
セキュアブートと高速スタートアップ切ってwin10とubuntu18.04なら雑に共存できたけど
こうなってるのを
| efi | Cドライブ | 空パーティション | Dドライブ |
こうして
| efi | Cドライブ | Ubuntu領域 | Dドライブ |
こうするのが良いんじゃない?
ブートローダはドライブ全体を指定しておけば勝手に判断してくれるはず
セキュアブートと高速スタートアップ切ってwin10とubuntu18.04なら雑に共存できたけど
220login:Penguin
2020/01/03(金) 23:54:57.46ID:rEFCEJyy ディスクイメージマウンターのファイルって、
どこにあるの??
どこにあるの??
221login:Penguin
2020/01/03(金) 23:56:22.79ID:/i3P29Cy ごめんなさい
dドライブは全く別のドライブです
dドライブは全く別のドライブです
2020/01/04(土) 00:48:57.97ID:/lH70HKT
同一のディスクにWin/Linuxを共存させるのはやめたほうがいいよ
Win8.1までならOKだがWin10は大型アップデートでブートローダ上書きするからな
別のディスクなら良いけど
Win8.1までならOKだがWin10は大型アップデートでブートローダ上書きするからな
別のディスクなら良いけど
2020/01/04(土) 01:03:55.55ID:77gHq6FX
2020/01/04(土) 01:18:15.22ID:8pwmNwt1
ubuntu18.04 で有線イーサネットにつながらない時
線をつないで再起動だけではオンになりませんか?
windows7と10では有線イーサネットにつながってました
線をつないで再起動だけではオンになりませんか?
windows7と10では有線イーサネットにつながってました
2020/01/04(土) 01:23:57.32ID:77gHq6FX
>>224
ドライバがあれば繋がる、無ければ繋がらない
ドライバがあれば繋がる、無ければ繋がらない
2020/01/04(土) 01:26:50.44ID:1HbW3WWh
たいていのイーサネット端子で繋ぎさえすれば動くんでないかな
具体的なハード構成があれば誰か分かるかもね
具体的なハード構成があれば誰か分かるかもね
2020/01/04(土) 06:06:38.15ID:z31e9S1C
228login:Penguin
2020/01/04(土) 11:25:25.55ID:HQ4wp/MG ubuntuだとフォントサイズは自在に変更できますか?
windowsだとたとえばコンパネの文字サイズは変更出来ません
目に悪い
windowsだとたとえばコンパネの文字サイズは変更出来ません
目に悪い
2020/01/04(土) 11:34:17.07ID:YdTAuqOo
2020/01/04(土) 12:21:12.93ID:Z6aPVMuJ
231login:Penguin
2020/01/04(土) 12:24:18.28ID:HQ4wp/MG ubuntuでも自在に変更できるわけではないのですか?
2020/01/04(土) 12:30:55.69ID:ncyYk8Fy
バーチャルボックスなどにubuntu入れれば良くないですか?
2020/01/04(土) 13:08:36.53ID:uZggPyDa
パフォーマンス的にはVMwareのほうが良いよ
2020/01/04(土) 18:32:34.29ID:3ophqmg7
18.04なんだけどBluetoothイヤホンのペアリングで機器追加が失敗する
スマホだと接続出来るから問題はUbuntu側なんだけど、どこ調べればいい?
スマホだと接続出来るから問題はUbuntu側なんだけど、どこ調べればいい?
2020/01/04(土) 19:54:12.11ID:5Lp1+uSK
とりあえずubuntu側が認識してるか調べてみたら?
例えばUSBでレシーバー繋いでるならlsusbとかさ
例えばUSBでレシーバー繋いでるならlsusbとかさ
2020/01/04(土) 20:12:59.22ID:3ophqmg7
BluetoothCtrl見てると
認識はしてて、接続までは出来てるんだけど、切断されて機器追加まで行かない感じ
認識はしてて、接続までは出来てるんだけど、切断されて機器追加まで行かない感じ
2020/01/04(土) 20:49:45.99ID:R+dJqpNI
Ubuntuでいただけないのはエラー音?が
小太鼓みたいな音で部屋で一人で聞いてると間抜けすぎる事だな
小太鼓みたいな音で部屋で一人で聞いてると間抜けすぎる事だな
2020/01/04(土) 20:51:37.83ID:R+dJqpNI
私を辱しめる為にあんな音を出してるのか!!Ubuntuは!!
2020/01/04(土) 21:00:48.44ID:CLejauwM
あれ好きだったのに。
2020/01/04(土) 21:08:37.99ID:FknRfLY1
昔買ったフラットベッドのスキャナー、時々使ってたけどWindows10のドライバーが提供されなかった
メーカー(Epson)からLinux向けのドライバーは今も出てるので、
WSLでubuntu入れれば使える?
メーカー(Epson)からLinux向けのドライバーは今も出てるので、
WSLでubuntu入れれば使える?
2020/01/04(土) 21:13:54.31ID:JuBPReEw
> 時々使ってたけどWindows10のドライバーが提供されなかった
それメーカーがだしてないだけで、使えるってパターンだな
プリンタとスキャナは互換性が高いので大抵のものが使える。
(たまに付属ソフトが使えないことがある)
まあ機種名書いてみ。あとググってみ。すぐ事例が見つかると思うよ。
それメーカーがだしてないだけで、使えるってパターンだな
プリンタとスキャナは互換性が高いので大抵のものが使える。
(たまに付属ソフトが使えないことがある)
まあ機種名書いてみ。あとググってみ。すぐ事例が見つかると思うよ。
2020/01/04(土) 21:14:02.31ID:FknRfLY1
>>240
あ、今ググったらデバイスドライバの組み込みは出来ないんだな、残念
あ、今ググったらデバイスドライバの組み込みは出来ないんだな、残念
2020/01/04(土) 21:18:41.28ID:FknRfLY1
>>241
2000年に買った GT-8700 です
2000年に買った GT-8700 です
2020/01/04(土) 21:23:03.89ID:JuBPReEw
https://okbizcs.okwave.jp/epson/questiondetail/?qid=9241167
> gt-8700をウィンドウズ10でスキャンしたいのですが
> http://okamerin.com/nc/title/EPSON_GT-8700F_windows64.htm
>
> 試してみては。
> お礼
> はい 試してみました。
> スキャンできまた ありがとうございました。
> gt-8700をウィンドウズ10でスキャンしたいのですが
> http://okamerin.com/nc/title/EPSON_GT-8700F_windows64.htm
>
> 試してみては。
> お礼
> はい 試してみました。
> スキャンできまた ありがとうございました。
2020/01/04(土) 21:24:25.10ID:FknRfLY1
2020/01/04(土) 21:25:04.79ID:FknRfLY1
>>244
ありがとうございます
ありがとうございます
2020/01/05(日) 01:52:14.81ID:jdrhFe00
Ubuntuは壁紙がダサい
2020/01/05(日) 03:15:07.35ID:UxUjjGb9
んなもん好きなもんに変えりゃいいだろ
2020/01/05(日) 10:58:09.78ID:kL/Bh9UD
落書きみたいなイタチのやつ
2020/01/05(日) 12:43:27.95ID:NoqPeNco
Verが上がるたびに変わるデフォ壁紙なんか誰が気にする
2020/01/05(日) 13:49:00.92ID:57Vz7Ig6
そういや凄い初心者な質問だけどバージョン毎に壁紙って違うじゃん?
ああいうのってlaunchpadみたいな所に置いてあったりするの?
ああいうのってlaunchpadみたいな所に置いてあったりするの?
2020/01/05(日) 13:50:10.09ID:Uu8qF1jV
あれほどガンガン来てたアプデがここ一週間くらい全然来ないんだが
やっぱディストリのみなさんも正月休みか
やっぱディストリのみなさんも正月休みか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 [Gecko★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 【日テレ】24時間テレビ 23年の寄付金着服問題踏まえ総合P言及「歩みを止めることはありません」「テレビでしかできないことがある」 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★3🧪
- 高市総理「政府供給対策シンナーに元気の出るラベル貼りました。がんばろう、日本!!」 [256556981]
- エッヂ、逝くwwwwwwww
- 速報 核攻撃やったかも [769931615]
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- ひません