教えてください。
ubuntuにwan経由でSSHでログインしたいのですが、うまくログインできません。
クライアント側はwin7 putty
サーバー側は18.04.3 LTS SSH SERVERはインストール済み、起動しています。
pingも通りません。
昨日設定時、スマホのUSBテザリング接続のwin10端末でアクセスした際はログインできました。

何から確認すべきでしょうか?
同じwin7端末からリモートデスクトップではログインできるので、IPアドレスは間違ってなくてルーターの設定も出来ていると思うのですが。