昨年11月にWindowsからOS変更して どうにかカタチになったかな?と思っていたところへ
やっと買った6TBのHDDをgdiskで初期化してtstab変更してrebootしたら
そのままかへらぬヒトに...

ジャーナルなんぞ読めるハズもなく 思いついた解決策が
LiveUSBで起動してHDDを丸1日半かけてexFatで再初期化 その後エラーがないのを確認後
OSをミニマムで再インストール後 USBストレージに保管してあったTimeshiftのsnapから戻そうとしたんだが
3度試してErrorしか出ないので あきらめてイチから再インストールを始めたよ
何をやったかマメにレシピテキストを書いておいてよかった...

Timeshiftは短期的なイメージをバックアップしておくには便利だが
Bootが絡むErrorには役に立たないと思いました
皆さんはイメージバックアップ とってますか?ソフトは?スパンは?
(長文失礼しました)