ubuntu budgie というフレーバー(Desktop Environment)を初めて知りました。
いままではMATEを使っていました。(unityやGNOME3に慣れず、xfce→MATEと移ってきた)

MATEとくらべてbudgieはどうですか?
あまりbudgieはLinux板全体でもあまり話題になってないような…