>>205
そうそう
リポジトリから取ってくるだけだから
自分用の環境つくるのにアレもコレも
って
定番のアプリインストールするスクリプト書いとけば
2台目でも3台目でも簡単にセットアップできる
あと、sambaのマウントするsystemdの設定とか、日本語化とか、WOLの設定とか
一発で設定できるようにしてる

どうせ、メモしとくんならスクリプトにしとけば後が楽だし