wslは一々Windowsが必要
情報系専攻や理系の学生はMSOfficeなんか使わないvsも使わない
データ処理やポンチ絵のツールは人それぞれだが表計算は使うと
すればgnumericかな
論文は最終的に皆TeXで仕上げる