>>460
OSデフォルトです。GNOME?でしょうか?Ubuntuのデフォルトです。
Ubuntuを使いたいのであってGUIはどうでもいいです。

Debianでもいいけど、パッケージが少し新しくて
sidよりも安定していて、よく使われているのでUbuntuです。

GUIには興味ないです。時々使う(使わない)GUIアプリやマイナーな設定を
コマンド覚えなくても使えるのでたまに使ってるぐらいです。
基本CLIでSSHログインです。だっていらないでしょう?LinuxにGUIなんて。
本当にたまにです。たまにだから動けばそれで十分です。