探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。

※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
21
垢版 |
2019/12/20(金) 14:49:18.60ID:2xJUQQwy
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/

技適情報は以下から検索可能です↓
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet2?PageID=jp01

◆販売元 その他話題に上がった店は、>>4 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
Pimoroni https://shop.pimoroni.com/
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。

前スレ【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part50【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1574736642
2019/12/20(金) 14:49:46.95ID:2xJUQQwy
スレ立て以上です。
4login:Penguin
垢版 |
2019/12/20(金) 18:23:14.59ID:2xJUQQwy
前スレ955さんのUbuntuインストールの書き込みをまとめておきました
前後関係が矛盾する部分等を修正してあります
https://dotup.org/uploda/dotup.org2018443.txt_5OTYbT3r2P3CCZFLs8ZW/dotup.org2018443.txt
2019/12/20(金) 19:32:09.54ID:do5ndKYE
前スレのあれ、

ここはお前のBlogじゃないから!

他で纏めてくれるなら歓迎
2019/12/20(金) 19:39:43.11ID:DR5+DZ94
3A+ちゃんも仲間に入れてあげて!
2019/12/20(金) 19:52:47.16ID:2xJUQQwy
>>5
まあまあ
頑張ってはくれたみたいだから、ただの書き殴りにならない様にしておいたよ(4のURL)
断り入れたりしてないけどまあいいか
2019/12/20(金) 19:52:59.06ID:JOFGvvh7
>>5
お前は出入り禁止
2019/12/20(金) 20:16:08.99ID:YirEYIu4
>>5
バカチョンに教養を求めても無駄なんだろうね
お仲間のチョンが擁護しにくるし
2019/12/21(土) 00:25:44.99ID:RzBRMuLZ
情報提供者をチョンと煽ってるのに自分では何も情報を提供しないのにワラタ
2019/12/21(土) 00:53:31.45ID:ULr/U0So
>>10
それをネトウヨ仕草いうねん
2019/12/21(土) 02:16:13.23ID:QTDkuEPK
よしっ、全員出入り禁止っ
2019/12/21(土) 02:48:52.75ID:rHCtNgnX
昨日までは起動時に実行されていた/etc/rc.localが実行されなくなってしまったのはなぜだ...
2019/12/21(土) 04:04:39.41ID:g6ttwqMt
>>10
乞食の癖に生意気だな
2019/12/21(土) 11:13:01.04ID:Aa9InCzW
いちおつ
2019/12/21(土) 11:22:02.54ID:S/KdLUDu
ネットで購入して配送待ち
よろしくです
2019/12/21(土) 13:45:30.84ID:swYqlJVR
初めてraspberrypi4でpcscdを使ってみようと思ったら
ネットにファイルがない?

カードリーダーのデーモンは今どうやって入れるのでしょうか?
2019/12/21(土) 14:32:19.17ID:aVSgGL4j
3A+注文した後に気付いた
これって512kBなのね・・・
2019/12/21(土) 14:33:18.59ID:aVSgGL4j
512MBだ
我ながらショックが大きいようだ
2019/12/21(土) 14:35:05.10ID:qNEm7PaI
zeroで数時間するとストールしちゃう
画面は出てるがマウスもキーボードもpingにも無反応
LEDは瞬いていてメモリカードにはなんかアクセスしてるっぽい
なぜ?
2019/12/21(土) 15:24:54.68ID:AyJqwoTb
>>20
オレのzeroはプチフリ多発してたけど
電源を変えたら治った

OSがSDカード書き込む時に、電流消費量増えて
電圧降下が発生してCPU一旦停止とかじゃ無いかと
勝手に妄想している
2019/12/21(土) 16:35:17.71ID:6qpmHLVF
ラズパイ初心者で申し訳ないんだが

ラズパイって結局何をするためにあるんだ?
ブラウジングとかコーディングならもっと高性能なパソコン使うだろ
基本的に組み込み専用という認識でいいのか?
2019/12/21(土) 16:40:30.06ID:QFJIx0Hs
主には学習用
パソコンの全てのレイヤの部品が弄れる

センサー部品の追加も容易で単価も安く
事例も豊富だから組み込み機器や計測機器にも向いている
2019/12/21(土) 16:50:09.83ID:y13LVjEu
ラズベリアンosはgtk3ですか?
2019/12/21(土) 16:55:09.67ID:Ar/vdW3V
俺はラズパイを通してLinuxの仕組みやネットワーク、クロスコンパイル、ZFSのRAID構成等を勉強できたよ
無論今も勉強中だけど
2019/12/21(土) 16:58:33.99ID:6qpmHLVF
>23 >25
なるほど学習用か
2019/12/21(土) 17:12:27.31ID:emdbmE3r
ラズパイでZFSのRAIDか
2019/12/21(土) 17:25:54.38ID:7NraHpK4
今のところ、pi4でなければならない比較的多く使われている症例ってないのね。
2019/12/21(土) 17:30:36.44ID:Ar/vdW3V
>>27
https://i.imgur.com/mhnSOGG.png
今こんな感じ
主に実験&音楽鑑賞用
2019/12/21(土) 18:50:54.72ID:7NraHpK4
https://raspberry-pi.ksyic.com/page/page/pgp.id/21

Raspberry Pi 3 Model BのSoCチップが変わっても技適番号が同じとは、届け出も不要なのか? 技適ってザルやね。
31login:Penguin
垢版 |
2019/12/21(土) 18:50:57.69ID:1VnE6BEv
ちょっと待って
>>19が息してないwww
2019/12/21(土) 19:23:06.63ID:QmKmLlmD
Geekworm
5つ星のうち3.8 12レビュー
Geekworm Raspberry Pi(ラズベリーパイ) 4 B 用アーマー金属ケース パッシブ冷却/シェル熱放散 ラズベリーパイ4 コンピュ ータモデルB適用 (アーマーケース(ファン無し))
買おうかと思ったものの技適版と合わないって書いてあってどうしようかなと思ってる

高いけどこっちはどうなんだろ

cocopar Raspberry pi4B用CNC放熱超薄いアルミニウム合金保護ケース
2019/12/21(土) 20:14:28.46ID:J6a0Dxqh
Raspberry pi 4B (4GB) KSYから購入の国内正規版
Raspberry Pi4用 DIYメタルケース [TSI-PI4-01-DIYB]
Quimat 3.5インチタッチスクリーン Raspberry Pi ディスプレイ
Raspberry Pi 4B用高速コネクタ kuman ディスプレイ用 マイクロ アダプタ コンバータ

以上4点を組み合わせて、LCD一体型Raspberry pi 4Bの作成に成功した。
(タッチスクリーン用ドライバは、まだインストールしていないのでタッチ動作の可否は不明)
この手の小型LCDと組み合わせる為にはケースが薄いことが要求される。
LCD背面部と物理的な干渉はなく、問題なく使うことが出来る。

このセットを作る上で一番のキモは、4番目のHDMI-microHDMI変換コネクタ。
計測したかのようにピッタリ嵌って、使用上も問題ない。この用途のための専用品だから当然だけど。
以前は送料6,500円だったが、送料1,000円に値下げされていた。「この程度で済むならば…」と買う人がいるかも知れない。

>>32
pi 3B+用にcocopar製ケースを使っているが、表面が艶ありで少し安っぽく見える。
表面に艶がない仕上げのPhysical Compyting Lab製の方が自分は好み。
あと、cocopar製の3,680円はちょっと高いかな。安っぽく見える割に高い。(
Physical Compyting Lab製は2,480円だから、出費を少なく抑えられる。
2019/12/21(土) 20:35:23.49ID:QTDkuEPK
GJ
2019/12/21(土) 20:52:35.93ID:QmKmLlmD
>>33
わお、詳細にありがとう
見てみたけど確かに良さそうだね会社も商品も
これにするよ
2019/12/21(土) 22:55:30.36ID:Dv9iMZr6
メモリーが1,2,4GBって売ってるけど、どれがおすすめ?
2019/12/22(日) 00:39:25.81ID:kX4tPKgm
>>36
大は小を兼ねる
2019/12/22(日) 01:32:04.71ID:y66xlflc
ここのチョンって必死に自民党叩いてそう
ほんとくだらないよねパヨクって
2019/12/22(日) 02:44:37.29ID:oGZGa2Sn
>>5
これなんだよな
文章力のない馬鹿がまとめることを放棄して垂れ流すから困る
The Grapes of Wrathも読んでないようなお猿さん相手に求めるのがおかしいのかも知れんがね
2019/12/22(日) 05:25:58.31ID:GnjXKWyv
推奨NGワード
チョン、チョン、パヨク、パヨク、キムチ、キムチ、ウヨ、ウヨ、党
2019/12/22(日) 08:28:41.40ID:YGc9V1wV
数学が好きな人ならRaspbianでMathematicaが無料で使えるのもいいな
Raspberry Pi 4ならそこそこパワーがあるしね
2019/12/22(日) 08:30:44.12ID:YGc9V1wV
ちなみにRaspbianのMathematicaはエミュでは動かないよ
昔、エミュで動かそうとしたらダメだった
2019/12/22(日) 08:50:40.09ID:YGc9V1wV
Raspberry Pi 4のRAM4GBのにUbuntu Server入れれば普通のUbuntuとしてつかえるね
Raspberry Pi 4なら常時起動しててもたいして電気食わないし、音も静かで便利
2019/12/22(日) 09:39:25.94ID:lIyUe9dw
>>36
4GBより2GBの方がパフォーマンスが良いベンチマークとかあるし
2倍のメモリ容量か多少のパフォーマンスかを用途に合わせて選べば良いのでは
2019/12/22(日) 10:01:03.37ID:DeZy+acs
4GBなんて使わないな。確認したら10分の1しか使ってないw
2019/12/22(日) 10:18:30.56ID:lIyUe9dw
>>45
使うか使わないかではなく
常に実装可能な最大容量を搭載する安心感を買うんだよ!
メモリ不足に苦しんだ数十年前の呪いだわ('A`)
2019/12/22(日) 10:24:45.80ID:GnjXKWyv
GNOMEやKDEを導入してWebブラウザでYouTube見る様な使い方だと実際に4GB必要なのかな
又は開発用途で大物をガンガンビルドしたりとか
動画のエンコはラズパイでやらないから俺はわかんない
2019/12/22(日) 10:30:25.99ID:lZx9qBnh
>>45
キャッシュが効いて遅いSDのアクセスをごまかせるようだ
https://youtu.be/5WMEx_ObsOM
2019/12/22(日) 10:33:47.73ID:4xtIUGHO
デスクトップLinuxとして使うなら4GBが無難ってことかな
pycharmってarmで動くんかな
2019/12/22(日) 10:43:47.31ID:DeZy+acs
4GBメモリは震災の年に円高で安くなって買ったMacBook Airと同じ量だな。
もうそいつは使ってなくて部屋の隅っこでホコリかぶってるw
2019/12/22(日) 11:05:08.13ID:6KRJ7aMm
俺なんていまだに2GメモリのMac Book air現役で使ってるよ
2019/12/22(日) 11:11:05.50ID:DeZy+acs
2GBって2000年代の機種だろ?
いや、俺の4GBのやつはメモリ盛ったんだったかな・・・
2019/12/22(日) 11:16:12.32ID:H3mgyRLI
たかがメモリでスレと関係ないパソコンの自分語りを始める人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況