Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2019/12/24(火) 19:50:45.54ID:iXa1va5X
2019/12/24(火) 20:28:52.92ID:5682OQ39
デスクトップ用途で使いたいんだけど、GUIの快適さ求めるとUbuntuSeverとかがいいのかな?
ただUbumtuMATEとかGUI起動直後で1.5GBもメモリ食ってるから、4GBしかない貧弱なメモリ空間だと不安が残る
ただUbumtuMATEとかGUI起動直後で1.5GBもメモリ食ってるから、4GBしかない貧弱なメモリ空間だと不安が残る
2019/12/24(火) 21:18:17.49ID:qo0vQyph
Raspbianに軽めのDE例えばLXDEとかがいい。
Ubuntuは素のままだと余計なものが動いてる。
Ubuntuは素のままだと余計なものが動いてる。
2019/12/24(火) 21:59:23.54ID:sHSSYHfH
2019/12/24(火) 23:02:01.66ID:ejuxTNxw
Ubuntuは軽量化に多少手間がかかる
俺は必要無いsnapd等削除した
俺は必要無いsnapd等削除した
2019/12/24(火) 23:31:11.46ID:eRbEHEQ4
怒りの木苺
2019/12/24(火) 23:33:44.74ID:qo0vQyph
怒りの石榴
2019/12/24(火) 23:35:23.29ID:Ifbzh+ok
イカリのソース
2019/12/25(水) 00:34:06.73ID:q+Ih925r
>>141
もっと安いところってあるの?
もっと安いところってあるの?
2019/12/25(水) 01:02:41.47ID:iStBdmDb
>>163
店頭購入でなく、通信販売で買った方が安いという意味でしょう。
4GBモデルの場合で
RS-online 本体5997円(税抜)+送料450円(税抜) 税込で7092円
Shop KSY 本体6000円(税抜)+送料550円(税込) 税込で7150円
どちらを選んだ場合でも、送料を支払っても店頭購入よりは安い。
KSYはアマゾンのマーケットプレイスでも売っているけど、こちらは8250円で1000円以上が上乗せされている。
アマゾンに支払う販売手数料があるだろうから差額の全てが利益ではないだろうけど、この価格だとアマゾンで買うのは避けた方が良いと思う。
店頭購入でなく、通信販売で買った方が安いという意味でしょう。
4GBモデルの場合で
RS-online 本体5997円(税抜)+送料450円(税抜) 税込で7092円
Shop KSY 本体6000円(税抜)+送料550円(税込) 税込で7150円
どちらを選んだ場合でも、送料を支払っても店頭購入よりは安い。
KSYはアマゾンのマーケットプレイスでも売っているけど、こちらは8250円で1000円以上が上乗せされている。
アマゾンに支払う販売手数料があるだろうから差額の全てが利益ではないだろうけど、この価格だとアマゾンで買うのは避けた方が良いと思う。
2019/12/25(水) 01:10:53.03ID:gt5+ejij
ラズベリーパイ4を使ってますが最新のRaspbianでVNCを有効にする設定をしてもWindows10のリモートデスクトップ接続で繋がらないのですがラズベリーパイ側にxdrpなど入れないRaspbianの標準機能では接続出来ないのでしょうか?
2019/12/25(水) 01:23:41.29ID:nXrLUxuf
vncはvncクライアントを使って繋ぐものだから、Windowsのリモートデスクトップで繋ぎたいならxrdpを有効にしないとダメ。
167login:Penguin
2019/12/25(水) 01:45:55.72ID:InytBatV ラズベリーパイzeroを無線LANで使っていますが、VNC接続をしているとしばらく操作しないと接続できなくなってしまうのですが何が原因なんでしょうか?
2019/12/25(水) 06:13:11.99ID:b2dTPxMZ
RaspbianではXRDPで接続しても音はならないです
PulseAudioを入れると、他のLinuxマシンに音声を飛ばすことができます。
PulseAudioのインストール方法をまとめてみました
https://pastebin.com/X4XF7tUC
Windowsマシンからの接続では音はならないので私の場合、
WindowsマシンにVMwareを入れて
VMwareの仮想マシンとしてDebianを入れて
そのDebianをPulseAudioサーバにして使ってます
vmware-toolsは入れなくても音はなります
PulseAudioサーバとして使うだけならCLIのみで十分です
メモリも256MBなどの小容量で十分です
PulseAudioを入れると、他のLinuxマシンに音声を飛ばすことができます。
PulseAudioのインストール方法をまとめてみました
https://pastebin.com/X4XF7tUC
Windowsマシンからの接続では音はならないので私の場合、
WindowsマシンにVMwareを入れて
VMwareの仮想マシンとしてDebianを入れて
そのDebianをPulseAudioサーバにして使ってます
vmware-toolsは入れなくても音はなります
PulseAudioサーバとして使うだけならCLIのみで十分です
メモリも256MBなどの小容量で十分です
2019/12/25(水) 06:14:40.66ID:b2dTPxMZ
追記:DebianやUbuntuは最初からPulseAudioがインストールされてます
2019/12/25(水) 06:46:05.65ID:P7vP2HIu
昨日p4届いた
2Gにしたことを後悔してる
あと1,000円をなぜケチったのか…
2Gにしたことを後悔してる
あと1,000円をなぜケチったのか…
2019/12/25(水) 06:55:51.22ID:U1kfTSiv
>>170
どんなの走らせたらメモリ不足感じる?
どんなの走らせたらメモリ不足感じる?
2019/12/25(水) 07:03:06.50ID:b2dTPxMZ
Ubuntu Server 19.10で他のLinuxに音声を飛ばしたい場合は
~/.config/pulse/client.confを編集するだけです
$ cp /etc/pulse/client.conf ~/.config/pulse
$ cd ~/.config/pulse
$ vi client.conf
下記の内容を追加します。新たに作成してもOKです。
autospawn = no
daemon-binary = /bin/true
default-server = 192.168.0.20
(ここで192.168.0.20は音を飛ばしたいLinuxマシンのIPアドレスです
自分の環境に合わせて変更してください
LinuxマシンのIPアドレスは$ ip addrで確認できます)
PulseAudioのサーバ側の設定は
~/.config/pulse/default.paの編集
/etc/pulseからdefault.paをコピー
$ cp /etc/pulse/default.pa ~/.config/pulse
(サーバ側でログインしないで運用する場合は/etc/pulse/default.paを直接編集します)
vi ~/.config/pulse/default.pa
ネットワークモジュールを追記します。(下記を1行で)
load-module module-native-protocol-tcp auth-ip-acl=127.0.0.1;192.168.0.0/24
ここで192.168.0.0/24は許可したいネットワークセグメントのIPアドレスとサブネットマスクです。
自分の環境に合わせて変更してください
($ ip addrでIPアドレスを確認できます。
PiのIPアドレスが192.168.0.10/24などの場合は192.168.0.0/24になります)
PiのIPアドレスが192.168.1.10/24などの場合は192.168.1.0/24になります)
~/.config/pulse/client.confを編集するだけです
$ cp /etc/pulse/client.conf ~/.config/pulse
$ cd ~/.config/pulse
$ vi client.conf
下記の内容を追加します。新たに作成してもOKです。
autospawn = no
daemon-binary = /bin/true
default-server = 192.168.0.20
(ここで192.168.0.20は音を飛ばしたいLinuxマシンのIPアドレスです
自分の環境に合わせて変更してください
LinuxマシンのIPアドレスは$ ip addrで確認できます)
PulseAudioのサーバ側の設定は
~/.config/pulse/default.paの編集
/etc/pulseからdefault.paをコピー
$ cp /etc/pulse/default.pa ~/.config/pulse
(サーバ側でログインしないで運用する場合は/etc/pulse/default.paを直接編集します)
vi ~/.config/pulse/default.pa
ネットワークモジュールを追記します。(下記を1行で)
load-module module-native-protocol-tcp auth-ip-acl=127.0.0.1;192.168.0.0/24
ここで192.168.0.0/24は許可したいネットワークセグメントのIPアドレスとサブネットマスクです。
自分の環境に合わせて変更してください
($ ip addrでIPアドレスを確認できます。
PiのIPアドレスが192.168.0.10/24などの場合は192.168.0.0/24になります)
PiのIPアドレスが192.168.1.10/24などの場合は192.168.1.0/24になります)
2019/12/25(水) 08:29:39.24ID:cW6nFHYl
やっと一揃ポチった
リアルやネットいろんな店見て回ったけど結局Amazonまとめ買いが安かった
リアルやネットいろんな店見て回ったけど結局Amazonまとめ買いが安かった
2019/12/25(水) 08:43:45.31ID:yyVXAaV1
3A+のファン付きケースって売ってる?
探し方が悪いのか、海外のショップではヒットするけど日本では見つけられなくて。
技適対応版が出たからこれからかなあ。
探し方が悪いのか、海外のショップではヒットするけど日本では見つけられなくて。
技適対応版が出たからこれからかなあ。
2019/12/25(水) 10:07:04.58ID:TvfpMNg3
2019/12/25(水) 10:13:23.79ID:2a4IkYmw
2019/12/25(水) 10:28:29.92ID:0dDJgqqZ
vnc2rdpなんてのがあるようだがこれ動くのか?
2019/12/25(水) 10:37:09.16ID:0Rsvc9lD
2019/12/25(水) 11:13:24.39ID:yyVXAaV1
>>178
デスヨネ
でもケースが数100円で送料が2000円とかだとちょっと躊躇。
送料無料とかだと1ヶ月以上かかるし、それだけ待ってれば国内でも販売してそうな気もするし。
あとはB用のケースを加工するか。。。Aのメリットなくなるけどw
デスヨネ
でもケースが数100円で送料が2000円とかだとちょっと躊躇。
送料無料とかだと1ヶ月以上かかるし、それだけ待ってれば国内でも販売してそうな気もするし。
あとはB用のケースを加工するか。。。Aのメリットなくなるけどw
2019/12/25(水) 12:04:16.73ID:R3JFXGXn
2019/12/25(水) 12:18:02.32ID:0Rsvc9lD
2019/12/25(水) 12:31:08.78ID:0m2//9J1
lxdeで作った超軽量デスクトップ
起動してアイドル状態でメモリ消費は200MB行かないが、ブラウザを起動すると一気に1GBくらいになる
ChromiumでもFirefoxでも大差なし
起動してアイドル状態でメモリ消費は200MB行かないが、ブラウザを起動すると一気に1GBくらいになる
ChromiumでもFirefoxでも大差なし
2019/12/25(水) 12:33:10.43ID:yyVXAaV1
>>181
!!
!!
2019/12/25(水) 12:35:55.29ID:wnd2Jzzt
>>181
それ、「何故か」じゃないw
それ、「何故か」じゃないw
2019/12/25(水) 12:42:27.38ID:oC8HUj8P
>>170
良かったじゃん、もう一台買う口実ができて
良かったじゃん、もう一台買う口実ができて
2019/12/25(水) 12:54:55.04ID:jhb32dyu
4でchinachuのインストールができません。できた方いますか?
2019/12/25(水) 13:02:36.04ID:TvfpMNg3
>>181
気が付くだけお前は正気だよ
気が付くだけお前は正気だよ
2019/12/25(水) 13:49:11.49ID:7LgAp5/8
ブラウザはいつの間にか大量にメモリ消費するようになったよね
XPの頃はメモリ1GBもあれば余裕だったのに
XPの頃はメモリ1GBもあれば余裕だったのに
2019/12/25(水) 13:57:09.95ID:d4vvZWE3
2019/12/25(水) 14:39:56.75ID:wnd2Jzzt
どのような状況になってインストールできないか、詳細を書くといいんじゃないか。
詳細を書くと怒り出す層がいるが気にするなw
詳細を書くと怒り出す層がいるが気にするなw
2019/12/25(水) 15:14:56.79ID:iTju8qhV
失敗談も貴重な情報だしな
2019/12/25(水) 15:22:37.06ID:jhb32dyu
Rasbian 10.1
ネットの情報を見ながらMirakurunまではインストール完了
./chinachu service wui executeで起動しようとすると
uncaughtException: Error: Cannot find module './auth/basic'とエラーになる。
ネットの情報を見ながらMirakurunまではインストール完了
./chinachu service wui executeで起動しようとすると
uncaughtException: Error: Cannot find module './auth/basic'とエラーになる。
2019/12/25(水) 16:19:45.02ID:cO044KSW
>Q5.【Pi4】公式のACアダプタの販売はありますか?
>
>A. 現在輸入手続きにお時間が掛かっております。手続き完了と同時に販売する予定です。
RSでも公式のACアダプタが販売される模様
出たら買うぞ
>
>A. 現在輸入手続きにお時間が掛かっております。手続き完了と同時に販売する予定です。
RSでも公式のACアダプタが販売される模様
出たら買うぞ
194login:Penguin
2019/12/25(水) 16:26:02.55ID:RCXfhIHy aliで500円のRPI4用電源3個頼んだわ
US仕様だけど行けるやろ
到着まで1ヶ月
気長に待つ
上手いこと使えたら残りは誰かにあげる
US仕様だけど行けるやろ
到着まで1ヶ月
気長に待つ
上手いこと使えたら残りは誰かにあげる
195login:Penguin
2019/12/25(水) 16:48:02.05ID:FB2o3l0E RS辺りで800円でMicro USBの3A電源出とるやんw
2019/12/25(水) 16:57:47.67ID:cW6nFHYl
5V3Aが安定的に出てればANKERのだって大丈夫っしょ
2019/12/25(水) 17:39:51.30ID:gVemyaGi
たまーに燃えたり感電事故が起きたりする中華ACアダプタって怖くね?
198login:Penguin
2019/12/25(水) 18:53:15.40ID:RCXfhIHy 3個買っても1500円込込み
冒険心が買ってしまった
尼で買ったケースに付いてきた電源はカミナリマーク出るからどこで買っても同じかと思ってアリーのUS仕様買ってもうた
後悔はしてない
冒険心が買ってしまった
尼で買ったケースに付いてきた電源はカミナリマーク出るからどこで買っても同じかと思ってアリーのUS仕様買ってもうた
後悔はしてない
2019/12/25(水) 19:34:43.99ID:oC8HUj8P
>>192
> uncaughtException: Error: Cannot find module './auth/basic'とエラーになる。
そのメッセージでググったらこんなページがヒットしたけど?
https://github.com/Chinachu/Chinachu/issues/111#
> uncaughtException: Error: Cannot find module './auth/basic'とエラーになる。
そのメッセージでググったらこんなページがヒットしたけど?
https://github.com/Chinachu/Chinachu/issues/111#
2019/12/25(水) 19:38:12.23ID:gt5+ejij
>>193
公式以外だと不具合有るのですか?
公式以外だと不具合有るのですか?
2019/12/25(水) 19:40:05.84ID:VW8mjj7t
P4って放熱はやっぱファン要るの?
何もしないorヒートシンクじゃ無理?
何もしないorヒートシンクじゃ無理?
2019/12/25(水) 19:46:32.59ID:zcmGuzcF
12VのACアダプタから降圧モジュールで5Vに落として、ピンヘッダから電源供給とかできそうだけど、実践してる人見たことないな。
ピンヘッダ供給ならケーブル性能関係ないし、12Vオーバーなら15W供給できるACアダプタなんて腐るほど手に入るんだけどなぁ
ピンヘッダ供給ならケーブル性能関係ないし、12Vオーバーなら15W供給できるACアダプタなんて腐るほど手に入るんだけどなぁ
2019/12/25(水) 20:07:37.66ID:sGz9irtW
2019/12/25(水) 20:11:46.33ID:AP7v3P7I
12Vで15Wだと1.25Aしか流せない
3Aだと36Wなんてアダプタが要るしレギュレータで21Wも消費するから発熱もそれなりになる
DC-DCするなら普通の電源買った方がマシ
3Aだと36Wなんてアダプタが要るしレギュレータで21Wも消費するから発熱もそれなりになる
DC-DCするなら普通の電源買った方がマシ
2019/12/25(水) 20:40:04.39ID:wnd2Jzzt
>>203
*.jsをrequireでgrepして、ヒットしたモジュールを片っ端からnpmでインストールしてみたらどうだろう
*.jsをrequireでgrepして、ヒットしたモジュールを片っ端からnpmでインストールしてみたらどうだろう
2019/12/25(水) 20:47:35.08ID:0dDJgqqZ
3B+にUbuntu 19.10.1入れたけどなんかクソ重い・・・
先月末、4Bに19.10入れたときはサクサクだったのにな
先月末、4Bに19.10入れたときはサクサクだったのにな
2019/12/25(水) 21:55:53.81ID:u15XQcyo
2019/12/25(水) 22:39:23.29ID:7gE0R2OZ
糞デカアダプタなんざラズパイに似合わないんだよ
俺みたく余ったATX電源で動かしてるほうがまだマシ
俺みたく余ったATX電源で動かしてるほうがまだマシ
2019/12/25(水) 23:41:34.74ID:fC1Gqvpg
昨日4B届いてubuntu入れて
今日samba入れたら 何故か動かなくなりました。
これからrasbian入れてみます。
acアダプターはzenfon3付属だと⚡出ませんでした。
昨日 🔥炎マーク出てたので
千石で買った
ヒートシンク280円とファン160円付けたけどファン煩くて失敗しました。
静かな お勧めファンありますか?
https://i.imgur.com/L2wcvqA.jpg
今日samba入れたら 何故か動かなくなりました。
これからrasbian入れてみます。
acアダプターはzenfon3付属だと⚡出ませんでした。
昨日 🔥炎マーク出てたので
千石で買った
ヒートシンク280円とファン160円付けたけどファン煩くて失敗しました。
静かな お勧めファンありますか?
https://i.imgur.com/L2wcvqA.jpg
2019/12/25(水) 23:49:00.66ID:kFWxe2pC
閃いた!!
自作パソコンの水冷キットに油を入れて、
配管の途中で油没冷却したら理想の冷却装置!
自作パソコンの水冷キットに油を入れて、
配管の途中で油没冷却したら理想の冷却装置!
2019/12/26(木) 00:07:47.01ID:RX3LI4Ot
2019/12/26(木) 01:09:17.93ID:CU6Ho8NQ
>>203
Chinachuのソースをパッと見た感じだと、Node.jsのモジュールhttp-authが入ってないか、Node.jsから見えてないような気がする。
とりあえず、"npm install http-auth"を実行してみたらどうだろう。
Chinachuのソースをパッと見た感じだと、Node.jsのモジュールhttp-authが入ってないか、Node.jsから見えてないような気がする。
とりあえず、"npm install http-auth"を実行してみたらどうだろう。
2019/12/26(木) 01:12:51.02ID:CnT+96Nl
pi4 でwindow10の共有フォルダへのアクセス方法のお勧め教えてください
またpi4上のディスクの共有方法
エラーでちゃう
昨日デビューでよく判らない50親父
chromeのリモートデスクトップは出来た
またpi4上のディスクの共有方法
エラーでちゃう
昨日デビューでよく判らない50親父
chromeのリモートデスクトップは出来た
2019/12/26(木) 04:33:49.04ID:DoqzRHbW
2019/12/26(木) 05:14:28.76ID:p5pLFGq3
IRで騒ぎが起こっているにも関わらず花見を叩き続ける奴らはほんとアホだな
救いようがない
日本の未来を考えればもっと他に議論することがあるはず
救いようがない
日本の未来を考えればもっと他に議論することがあるはず
2019/12/26(木) 05:36:27.16ID:Dqc3bkwn
>>198
この時期よく延焼するから気を付けてくれよ
この時期よく延焼するから気を付けてくれよ
2019/12/26(木) 05:38:52.27ID:phdLe4l1
2019/12/26(木) 05:44:12.87ID:Dqc3bkwn
2019/12/26(木) 06:41:46.65ID:ZZwm8KLS
>>213
cifs-utilsは入れた?
あと、Windows 10以降の共有フォルダをLinuxでマウントする場合は
"vers=2.0" のオプション(もしくは"vers=3.0")をつける必要があるらしい
例)
sudo mount -t cifs -o vers=3.0,uid=1000,gid=1000,username=win-user,rw //192.168.0.10/data /mnt
ここでwin-userはWindowsのユーザ名、192.168.0.10はWindowsマシンのIPアドレス
dataは共有フォルダの共有名
cifs-utilsは入れた?
あと、Windows 10以降の共有フォルダをLinuxでマウントする場合は
"vers=2.0" のオプション(もしくは"vers=3.0")をつける必要があるらしい
例)
sudo mount -t cifs -o vers=3.0,uid=1000,gid=1000,username=win-user,rw //192.168.0.10/data /mnt
ここでwin-userはWindowsのユーザ名、192.168.0.10はWindowsマシンのIPアドレス
dataは共有フォルダの共有名
2019/12/26(木) 06:54:50.06ID:Mbp8A7yM
2019/12/26(木) 07:10:25.97ID:ZZwm8KLS
Raspbianからファイルマネージャのpcmanfmを使って
Windows 10の共有フォルダにアクセスする方法は
pcmanfmを起動して
/home/pi
と入力されてるところに
smb://192.168.0.10/data
のように入力すると簡単にWindows10の共有フォルダにアクセスできる
Windows 10の共有フォルダにアクセスする方法は
pcmanfmを起動して
/home/pi
と入力されてるところに
smb://192.168.0.10/data
のように入力すると簡単にWindows10の共有フォルダにアクセスできる
2019/12/26(木) 08:05:42.07ID:WOCpky2C
2019/12/26(木) 08:20:47.98ID:ZsybhHUU
2019/12/26(木) 08:40:39.22ID:ZsybhHUU
>>220
pcサブ機はマザーの箱に平おきで
立ち上げてテストした事はあります。
簡単な回路とかなら空中配線で作って
みんなテストしますよね。
pcはThermaltakeのケース使ってます。
みかんは箱買いしないので、入手も取付けも難しそうですね。
pcサブ機はマザーの箱に平おきで
立ち上げてテストした事はあります。
簡単な回路とかなら空中配線で作って
みんなテストしますよね。
pcはThermaltakeのケース使ってます。
みかんは箱買いしないので、入手も取付けも難しそうですね。
2019/12/26(木) 09:54:40.66ID:2D5FFnOs
>>212だめっぽいですね
npm WARN deprecated [email protected]: Use uuid module instead
+ [email protected]
updated 2 packages and audited 945 packages in 10.091s
11 packages are looking for funding
run `npm fund` for details
found 0 vulnerabilities
で
./chinachu service wui execute
Client {
basePath: '/api',
priority: 0,
host: '',
port: 40772,
socketPath: '/var/run/mirakurun.sock',
userAgent: 'Chinachu/0.10.1-gamma.0 (wui)',
_userAgent: 'MirakurunClient/2.13.0 Node/v10.15.2 (linux)' }
uncaughtException: Error: Cannot find module './auth/basic'
となります。
npm WARN deprecated [email protected]: Use uuid module instead
+ [email protected]
updated 2 packages and audited 945 packages in 10.091s
11 packages are looking for funding
run `npm fund` for details
found 0 vulnerabilities
で
./chinachu service wui execute
Client {
basePath: '/api',
priority: 0,
host: '',
port: 40772,
socketPath: '/var/run/mirakurun.sock',
userAgent: 'Chinachu/0.10.1-gamma.0 (wui)',
_userAgent: 'MirakurunClient/2.13.0 Node/v10.15.2 (linux)' }
uncaughtException: Error: Cannot find module './auth/basic'
となります。
2019/12/26(木) 10:18:08.98ID:mv532DkS
おっ
長文連投
いつものアフィ乞食やな
今日もIDを真っ赤にすんのか?
長文連投
いつものアフィ乞食やな
今日もIDを真っ赤にすんのか?
2019/12/26(木) 12:48:54.25ID:I950TRj+
>>213
smbfs使ってマウントしちゃうとコマンドからも使えて便利かも。
smbfs使ってマウントしちゃうとコマンドからも使えて便利かも。
2019/12/26(木) 14:46:01.00ID:RpX6StmF
>>219
win側でsmb1.0を有効にしておいても良いけどな
WannaCry騒動でwin10とか2.0以降をデフォにして
1.0を無効にしてるけど全く削除されてる訳じゃない
windowsの機能の有効化または無効化で有効にクリックするだけのお仕事
自分はandroidアプリで1.0しか対応してないアプリを
重用してるからwin側で1.0対応に戻してるけどね
マルウェア対処はちゃんとパッチ当ててるし
win側でsmb1.0を有効にしておいても良いけどな
WannaCry騒動でwin10とか2.0以降をデフォにして
1.0を無効にしてるけど全く削除されてる訳じゃない
windowsの機能の有効化または無効化で有効にクリックするだけのお仕事
自分はandroidアプリで1.0しか対応してないアプリを
重用してるからwin側で1.0対応に戻してるけどね
マルウェア対処はちゃんとパッチ当ててるし
2019/12/26(木) 15:26:26.02ID:ZnpB8/Q0
>>202
スイッチングの降圧コンバータならいけると思うけど、リニアコンバータだとアダプターで3A(12Vなら36W)流れるからね。
スイッチングの降圧コンバータならいけると思うけど、リニアコンバータだとアダプターで3A(12Vなら36W)流れるからね。
2019/12/26(木) 15:46:52.26ID:ZO8XO7e+
??
2019/12/26(木) 16:30:01.76ID:aGMex5ae
>>207
そんなに熱出るのですか。
Pimoroniでこのヒートシンク
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/pi-4-heatsink-1_1024x1024.jpg?v=1566235409
とこのケース
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/pibow-coupe-4-6_1024x1024.jpg?v=1565003177
買っちゃった。
初代を少し使ってて久しぶりにラズパイを使おうと思ったらいろんな意味で進化が凄いですね。
そんなに熱出るのですか。
Pimoroniでこのヒートシンク
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/pi-4-heatsink-1_1024x1024.jpg?v=1566235409
とこのケース
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/pibow-coupe-4-6_1024x1024.jpg?v=1565003177
買っちゃった。
初代を少し使ってて久しぶりにラズパイを使おうと思ったらいろんな意味で進化が凄いですね。
2019/12/26(木) 16:48:20.98ID:OsohUseZ
2019/12/26(木) 17:43:50.29ID:xcQnXv5/
>>215
安倍政権がさっさと名簿出せばすぐに済む話なのにね
安倍政権がさっさと名簿出せばすぐに済む話なのにね
2019/12/26(木) 17:50:55.18ID:ZnpB8/Q0
>>230
スイッチングのコンバータは電力をある程度の効率で変換出来るけど、リニアコンバータは電圧を下げるしか出来ないので、下げた電圧と流れた電流分の電力は熱となって放出される。
例えば、12Vから5Vに落とすリニアコンバーターで5V1A(5W)の負荷を動かしたとすると、12V電源側も1A流れて電源から見た総消費電力は12Wとなる。
差分の7Wはコンバータが発熱して消費されます。
これが効率80%のスイッチングコンバータなら同じ負荷でも総消費電力は6.25W(負荷が5W、コンバータが1.25W)。
スイッチングのコンバータは電力をある程度の効率で変換出来るけど、リニアコンバータは電圧を下げるしか出来ないので、下げた電圧と流れた電流分の電力は熱となって放出される。
例えば、12Vから5Vに落とすリニアコンバーターで5V1A(5W)の負荷を動かしたとすると、12V電源側も1A流れて電源から見た総消費電力は12Wとなる。
差分の7Wはコンバータが発熱して消費されます。
これが効率80%のスイッチングコンバータなら同じ負荷でも総消費電力は6.25W(負荷が5W、コンバータが1.25W)。
2019/12/26(木) 17:57:31.15ID:ZR051pE+
>>215
日本のヤクザと繋がってたと思ったら今度は中国カジノマフィアw
日本のヤクザと繋がってたと思ったら今度は中国カジノマフィアw
2019/12/26(木) 18:17:02.27ID:RX3LI4Ot
2019/12/26(木) 18:22:42.34ID:/06bBdtD
2019/12/26(木) 18:42:05.11ID:17BVhMDp
2019/12/26(木) 18:46:55.08ID:qbYva3XB
数日前にリモートデスクトップについて質問した者です。
xdrp入れて無事Windows10のリモートデスクトップから接続出来ました。
ありがとうございました。
しかし、リモートデスクトップからシャットダウンしようと思ってもRaspbianがシャットダウンしません。
結局モニターとマウス繋いでシャットダウンしてますが仕様でしょうか?
xdrp入れて無事Windows10のリモートデスクトップから接続出来ました。
ありがとうございました。
しかし、リモートデスクトップからシャットダウンしようと思ってもRaspbianがシャットダウンしません。
結局モニターとマウス繋いでシャットダウンしてますが仕様でしょうか?
2019/12/26(木) 18:54:50.95ID:e58sDQTm
init 0 とかでも駄目あるか?
2019/12/26(木) 18:59:55.55ID:Z56FQuBw
シャットダウンできないってGUIでボタン押せないの?
2019/12/26(木) 19:04:24.89ID:5R2fqQWn
とりあえず、ターミナルから"sudo halt"でしのぐのはどうだろう
2019/12/26(木) 19:11:21.62ID:5ncwSFYb
>>233
ないから出せないと言ってることすら分からないのかな
ないから出せないと言ってることすら分からないのかな
2019/12/26(木) 19:15:26.17ID:RX3LI4Ot
root権限絡みな気はするがリモートデスクトップなど使わんからわからんな
2019/12/26(木) 19:17:15.06ID:xcQnXv5/
2019/12/26(木) 19:20:49.63ID:sYU4srvP
2019/12/26(木) 19:21:38.95ID:ZZwm8KLS
2019/12/26(木) 19:22:37.69ID:sYU4srvP
2019/12/26(木) 19:37:45.60ID:17BVhMDp
2019/12/26(木) 19:37:48.08ID:djhrvMPF
2019/12/26(木) 19:41:07.08ID:gDgyVsja
2019/12/26(木) 19:49:46.32ID:n8k+9Pm7
2019/12/26(木) 20:03:44.23ID:dinxEqiS
>>251
病人来てんね
病人来てんね
2019/12/26(木) 20:10:21.81ID:5R2fqQWn
よそでやってくれねーかなw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【サッカー】上田綺世にACミランが急浮上 代理人を通じ「移籍が打診された」=イタリア報道 [ゴアマガラ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★157【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★158【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 4番大山
- はません ★3
- 〓たかせん〓
- おりせん
- 【NHK】FIFAワールドカップ2026 ポルトガルvsウズベキスタン
- 【高市悲報】台風7号と8号、ダブル生マンコ連発で関東に接近する模様🥹 [616817505]
- 日本人気づき始める「高市は総理に向いていない…」 [776230294]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- しのうかな