Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2019/12/21(土) 17:30:36.44ID:Ar/vdW3V
2019/12/21(土) 18:50:54.72ID:7NraHpK4
https://raspberry-pi.ksyic.com/page/page/pgp.id/21
Raspberry Pi 3 Model BのSoCチップが変わっても技適番号が同じとは、届け出も不要なのか? 技適ってザルやね。
Raspberry Pi 3 Model BのSoCチップが変わっても技適番号が同じとは、届け出も不要なのか? 技適ってザルやね。
31login:Penguin
2019/12/21(土) 18:50:57.69ID:1VnE6BEv ちょっと待って
>>19が息してないwww
>>19が息してないwww
2019/12/21(土) 19:23:06.63ID:QmKmLlmD
Geekworm
5つ星のうち3.8 12レビュー
Geekworm Raspberry Pi(ラズベリーパイ) 4 B 用アーマー金属ケース パッシブ冷却/シェル熱放散 ラズベリーパイ4 コンピュ ータモデルB適用 (アーマーケース(ファン無し))
買おうかと思ったものの技適版と合わないって書いてあってどうしようかなと思ってる
高いけどこっちはどうなんだろ
cocopar Raspberry pi4B用CNC放熱超薄いアルミニウム合金保護ケース
5つ星のうち3.8 12レビュー
Geekworm Raspberry Pi(ラズベリーパイ) 4 B 用アーマー金属ケース パッシブ冷却/シェル熱放散 ラズベリーパイ4 コンピュ ータモデルB適用 (アーマーケース(ファン無し))
買おうかと思ったものの技適版と合わないって書いてあってどうしようかなと思ってる
高いけどこっちはどうなんだろ
cocopar Raspberry pi4B用CNC放熱超薄いアルミニウム合金保護ケース
2019/12/21(土) 20:14:28.46ID:J6a0Dxqh
Raspberry pi 4B (4GB) KSYから購入の国内正規版
Raspberry Pi4用 DIYメタルケース [TSI-PI4-01-DIYB]
Quimat 3.5インチタッチスクリーン Raspberry Pi ディスプレイ
Raspberry Pi 4B用高速コネクタ kuman ディスプレイ用 マイクロ アダプタ コンバータ
以上4点を組み合わせて、LCD一体型Raspberry pi 4Bの作成に成功した。
(タッチスクリーン用ドライバは、まだインストールしていないのでタッチ動作の可否は不明)
この手の小型LCDと組み合わせる為にはケースが薄いことが要求される。
LCD背面部と物理的な干渉はなく、問題なく使うことが出来る。
このセットを作る上で一番のキモは、4番目のHDMI-microHDMI変換コネクタ。
計測したかのようにピッタリ嵌って、使用上も問題ない。この用途のための専用品だから当然だけど。
以前は送料6,500円だったが、送料1,000円に値下げされていた。「この程度で済むならば…」と買う人がいるかも知れない。
>>32
pi 3B+用にcocopar製ケースを使っているが、表面が艶ありで少し安っぽく見える。
表面に艶がない仕上げのPhysical Compyting Lab製の方が自分は好み。
あと、cocopar製の3,680円はちょっと高いかな。安っぽく見える割に高い。(
Physical Compyting Lab製は2,480円だから、出費を少なく抑えられる。
Raspberry Pi4用 DIYメタルケース [TSI-PI4-01-DIYB]
Quimat 3.5インチタッチスクリーン Raspberry Pi ディスプレイ
Raspberry Pi 4B用高速コネクタ kuman ディスプレイ用 マイクロ アダプタ コンバータ
以上4点を組み合わせて、LCD一体型Raspberry pi 4Bの作成に成功した。
(タッチスクリーン用ドライバは、まだインストールしていないのでタッチ動作の可否は不明)
この手の小型LCDと組み合わせる為にはケースが薄いことが要求される。
LCD背面部と物理的な干渉はなく、問題なく使うことが出来る。
このセットを作る上で一番のキモは、4番目のHDMI-microHDMI変換コネクタ。
計測したかのようにピッタリ嵌って、使用上も問題ない。この用途のための専用品だから当然だけど。
以前は送料6,500円だったが、送料1,000円に値下げされていた。「この程度で済むならば…」と買う人がいるかも知れない。
>>32
pi 3B+用にcocopar製ケースを使っているが、表面が艶ありで少し安っぽく見える。
表面に艶がない仕上げのPhysical Compyting Lab製の方が自分は好み。
あと、cocopar製の3,680円はちょっと高いかな。安っぽく見える割に高い。(
Physical Compyting Lab製は2,480円だから、出費を少なく抑えられる。
2019/12/21(土) 20:35:23.49ID:QTDkuEPK
GJ
2019/12/21(土) 20:52:35.93ID:QmKmLlmD
2019/12/21(土) 22:55:30.36ID:Dv9iMZr6
メモリーが1,2,4GBって売ってるけど、どれがおすすめ?
2019/12/22(日) 00:39:25.81ID:kX4tPKgm
>>36
大は小を兼ねる
大は小を兼ねる
2019/12/22(日) 01:32:04.71ID:y66xlflc
ここのチョンって必死に自民党叩いてそう
ほんとくだらないよねパヨクって
ほんとくだらないよねパヨクって
2019/12/22(日) 02:44:37.29ID:oGZGa2Sn
2019/12/22(日) 05:25:58.31ID:GnjXKWyv
推奨NGワード
チョン、チョン、パヨク、パヨク、キムチ、キムチ、ウヨ、ウヨ、党
チョン、チョン、パヨク、パヨク、キムチ、キムチ、ウヨ、ウヨ、党
2019/12/22(日) 08:28:41.40ID:YGc9V1wV
数学が好きな人ならRaspbianでMathematicaが無料で使えるのもいいな
Raspberry Pi 4ならそこそこパワーがあるしね
Raspberry Pi 4ならそこそこパワーがあるしね
2019/12/22(日) 08:30:44.12ID:YGc9V1wV
ちなみにRaspbianのMathematicaはエミュでは動かないよ
昔、エミュで動かそうとしたらダメだった
昔、エミュで動かそうとしたらダメだった
2019/12/22(日) 08:50:40.09ID:YGc9V1wV
Raspberry Pi 4のRAM4GBのにUbuntu Server入れれば普通のUbuntuとしてつかえるね
Raspberry Pi 4なら常時起動しててもたいして電気食わないし、音も静かで便利
Raspberry Pi 4なら常時起動しててもたいして電気食わないし、音も静かで便利
2019/12/22(日) 09:39:25.94ID:lIyUe9dw
2019/12/22(日) 10:01:03.37ID:DeZy+acs
4GBなんて使わないな。確認したら10分の1しか使ってないw
2019/12/22(日) 10:18:30.56ID:lIyUe9dw
2019/12/22(日) 10:24:45.80ID:GnjXKWyv
GNOMEやKDEを導入してWebブラウザでYouTube見る様な使い方だと実際に4GB必要なのかな
又は開発用途で大物をガンガンビルドしたりとか
動画のエンコはラズパイでやらないから俺はわかんない
又は開発用途で大物をガンガンビルドしたりとか
動画のエンコはラズパイでやらないから俺はわかんない
2019/12/22(日) 10:30:25.99ID:lZx9qBnh
2019/12/22(日) 10:33:47.73ID:4xtIUGHO
デスクトップLinuxとして使うなら4GBが無難ってことかな
pycharmってarmで動くんかな
pycharmってarmで動くんかな
2019/12/22(日) 10:43:47.31ID:DeZy+acs
4GBメモリは震災の年に円高で安くなって買ったMacBook Airと同じ量だな。
もうそいつは使ってなくて部屋の隅っこでホコリかぶってるw
もうそいつは使ってなくて部屋の隅っこでホコリかぶってるw
2019/12/22(日) 11:05:08.13ID:6KRJ7aMm
俺なんていまだに2GメモリのMac Book air現役で使ってるよ
2019/12/22(日) 11:11:05.50ID:DeZy+acs
2GBって2000年代の機種だろ?
いや、俺の4GBのやつはメモリ盛ったんだったかな・・・
いや、俺の4GBのやつはメモリ盛ったんだったかな・・・
2019/12/22(日) 11:16:12.32ID:H3mgyRLI
たかがメモリでスレと関係ないパソコンの自分語りを始める人
2019/12/22(日) 11:20:53.35ID:qYcfsvmf
真っ赤ーって関係ないスレで突然macの話を出そうとするよね
さすが選民思想のかたまり
さすが選民思想のかたまり
2019/12/22(日) 11:24:28.03ID:jtQDGn1e
Raspberry pi 4Bで「Quimat 3.5インチタッチスクリーン Raspberry Pi ディスプレイ」タッチパネル用ドライバをインストール、動作を確認した。
下記ページのインストール手順に従う。
https://github.com/goodtft/LCD-show
「3.5” HDMI Display-B(MPI3508)」を選択する。
インストール用スクリプト実行後は再起動されるので、作業データは保存しておく。
初期にはGeekworm製ケースくらいしか4B用のファンレスケースがなかったが、「製品数もやがて増えるだろう」と思い待っていたら案の定増えてきた。
自分はPhysical Computing Lab製DIYメタルケースとFLIRC製 pi 4B用ケースの2種類を使っている。
「vcgencmd measure_temp」でCPU温度を調べた。
アイドル時
FLIRC製ケース 44度
DIYメタルケース 48度
「openssl speed -multi `grep processor /proc/cpuinfo|wc -l`」で全CPUコアに100%負荷
FLIRC製ケース 66度(ピーク値)
DIYメタルケース 71度(ピーク値)
FLIRC製ケースが接触して冷却するチップはCPUだけだが、DIYメタルケースはCPUだけでなく周辺のメモリ・USB・Wifiチップにも接しているため、高いケース温度に引っ張られて結果的にCPU温度が高くなったことも考えられる。
周辺チップも冷却したいならDIYメタルケース(その代わりCPU温度が上がる)
より一層CPUを冷やしたいならFLIRC製ケース(その代わり周辺チップの冷却性能は犠牲になる)
下記ページのインストール手順に従う。
https://github.com/goodtft/LCD-show
「3.5” HDMI Display-B(MPI3508)」を選択する。
インストール用スクリプト実行後は再起動されるので、作業データは保存しておく。
初期にはGeekworm製ケースくらいしか4B用のファンレスケースがなかったが、「製品数もやがて増えるだろう」と思い待っていたら案の定増えてきた。
自分はPhysical Computing Lab製DIYメタルケースとFLIRC製 pi 4B用ケースの2種類を使っている。
「vcgencmd measure_temp」でCPU温度を調べた。
アイドル時
FLIRC製ケース 44度
DIYメタルケース 48度
「openssl speed -multi `grep processor /proc/cpuinfo|wc -l`」で全CPUコアに100%負荷
FLIRC製ケース 66度(ピーク値)
DIYメタルケース 71度(ピーク値)
FLIRC製ケースが接触して冷却するチップはCPUだけだが、DIYメタルケースはCPUだけでなく周辺のメモリ・USB・Wifiチップにも接しているため、高いケース温度に引っ張られて結果的にCPU温度が高くなったことも考えられる。
周辺チップも冷却したいならDIYメタルケース(その代わりCPU温度が上がる)
より一層CPUを冷やしたいならFLIRC製ケース(その代わり周辺チップの冷却性能は犠牲になる)
2019/12/22(日) 11:50:03.48ID:Cli5OisC
2019/12/22(日) 11:53:59.42ID:YGc9V1wV
>>49
Raspberry Pi本体にPyCharmを入れる
https://qiita.com/Robot-Inventor/items/26c50c22c83c44d19f14
Ubuntu Server 19.10で試したけど入った
Ubuntu Server 19.10はデフォルトではJavaが入ってないので
aptでopenjdk-14-jdkを入れたら起動した
openjdk-8-jdkでは起動しない
Raspberry Pi本体にPyCharmを入れる
https://qiita.com/Robot-Inventor/items/26c50c22c83c44d19f14
Ubuntu Server 19.10で試したけど入った
Ubuntu Server 19.10はデフォルトではJavaが入ってないので
aptでopenjdk-14-jdkを入れたら起動した
openjdk-8-jdkでは起動しない
2019/12/22(日) 11:57:42.12ID:fG5IaWiw
>>49
そんなことすら聞かなきゃ分かんないのかよ反日便器は大変だな
そんなことすら聞かなきゃ分かんないのかよ反日便器は大変だな
2019/12/22(日) 12:11:24.44ID:DeZy+acs
2019/12/22(日) 12:14:13.84ID:GnjXKWyv
たかがメモリと言えてしまう人ってラズパイでメモリに困ったこと無いのかな
きっと相当上手な使い方をしてたんだろうな
カッコいい‥
きっと相当上手な使い方をしてたんだろうな
カッコいい‥
2019/12/22(日) 12:29:46.98ID:YGc9V1wV
Ubuntu Server19.10でkubuntu-desktop入れた環境で
terminal2つとFirefoxでニコニコ動画と5ch開いただけでメモリ1.8GB食ってるぞ
terminal2つとFirefoxでニコニコ動画と5ch開いただけでメモリ1.8GB食ってるぞ
2019/12/22(日) 12:30:24.68ID:YGc9V1wV
あとxrdpでリモートで使ってます
2019/12/22(日) 12:32:53.93ID:UcRfCOnN
HDMIが給電できる仕様ならGPIO塞がずに4インチモニターマウントできるのに‥
VNC使うから全然いいんだけどさ、、あのちっこい液晶にデスクトップ表示させて運用したいじゃん?
VNC使うから全然いいんだけどさ、、あのちっこい液晶にデスクトップ表示させて運用したいじゃん?
2019/12/22(日) 14:03:51.96ID:4NZDY41B
4Bが届いたので5V3Aの電源をつないだけど起動しなかった orz
別の電源にかえてもだめだった orz
ふとケーブルはかえてないことに気付いてケーブルをかえてみたらどっちの電源でも起動した。
ていうか2Bのときにも同じことやったのを思い出した orz
別の電源にかえてもだめだった orz
ふとケーブルはかえてないことに気付いてケーブルをかえてみたらどっちの電源でも起動した。
ていうか2Bのときにも同じことやったのを思い出した orz
2019/12/22(日) 14:15:44.67ID:UcRfCOnN
ケーブル容量はあとでわかるように印つけておきたいよね
わざわざテプラ買いたくないからビニルテープの色分けぐらいだろうけどさ
わざわざテプラ買いたくないからビニルテープの色分けぐらいだろうけどさ
2019/12/22(日) 14:54:16.20ID:0TT/4lZb
>>43
普通のノートPCもディスプレイ込みで10wいかないぞ
普通のノートPCもディスプレイ込みで10wいかないぞ
2019/12/22(日) 15:08:20.18ID:YGc9V1wV
安物の中古のノートPCなんてすぐ壊れそうw
過去に中古のノートPC買ったことあるがすぐにぶっ壊れたしね
過去に中古のノートPC買ったことあるがすぐにぶっ壊れたしね
2019/12/22(日) 15:16:44.59ID:VNTxuOEB
>>38
単発はネトサポ仕草
単発はネトサポ仕草
2019/12/22(日) 16:04:59.26ID:tAgv1DOT
>>30
技適はこういう構成の機器でこの形式の電波をこの出力で運用しますっていう申請
なので、電波を発信する部分の論理的構造に変更がないのであれば、機器を構成
する部品について変更しても技適の更新を行う必要はないらしいよ
技適はこういう構成の機器でこの形式の電波をこの出力で運用しますっていう申請
なので、電波を発信する部分の論理的構造に変更がないのであれば、機器を構成
する部品について変更しても技適の更新を行う必要はないらしいよ
2019/12/22(日) 16:29:10.25ID:MFlATySf
>>69
もう次からはセキュリティ要件が加わるけどな
もう次からはセキュリティ要件が加わるけどな
2019/12/22(日) 16:59:39.71ID:4xtIUGHO
2019/12/22(日) 17:02:46.55ID:UcRfCOnN
技適版はなにか部品構成やファームが違ったりするん?
しないんだよね?
選んで買う意味を感じてない
しないんだよね?
選んで買う意味を感じてない
2019/12/22(日) 17:36:28.31ID:cs9Kj8Q+
技適版は違法電波出してませんのお墨付き
また、
技適版で違法電波出してたら製造者責任
技適無で違法電波出してたら使用者責任(販売責任は無い)
それの意味を感じるかどうかは個人の感性の問題
この場で発表する意味が分からない
また、
技適版で違法電波出してたら製造者責任
技適無で違法電波出してたら使用者責任(販売責任は無い)
それの意味を感じるかどうかは個人の感性の問題
この場で発表する意味が分からない
2019/12/22(日) 17:43:16.27ID:H6A8+/xB
2019/12/22(日) 18:06:11.56ID:uuJpb9lz
技適があったって混信対策義務は使用者にあるぞ
技適わかってないだろ、それで普通ではあるが知らないことは言うのものではない
技適わかってないだろ、それで普通ではあるが知らないことは言うのものではない
2019/12/22(日) 18:08:41.67ID:Yb5iGg68
2019/12/22(日) 18:10:28.85ID:sJ4iFQla
SSDのみでUSBブートのラズパイ4待ち
2019/12/22(日) 19:00:06.28ID:mmJFrpsc
2019/12/22(日) 21:14:44.23ID:jtQDGn1e
>>72
回答が以下に書いてある。(下記リンク先参照)
日本で出たRaspberry Pi 4と電源問題とファームウェアの件
http://akkiesoft.hatenablog.jp/entry/20191128/1574911998
技適が通っている国内版でも、混信対策は利用者が行う。
・Raspbianの場合、「日本」に設定すると無線LANの帯域が日本国内用に設定される。
・5.3/5.6GHz帯の屋外利用は禁止
・気象/航空レーダーが優先で、気象/航空レーダーを検出した場合WiFi(5.3/5.6GHz帯)は停止する
下2つはRaspberry piに限らず、国内用の無線LAN機器に共通の制限事項。
業務用無線に優先権があり、WiFiは"遠慮しながら余りものを使わせてもらう"位置づけ。
回答が以下に書いてある。(下記リンク先参照)
日本で出たRaspberry Pi 4と電源問題とファームウェアの件
http://akkiesoft.hatenablog.jp/entry/20191128/1574911998
技適が通っている国内版でも、混信対策は利用者が行う。
・Raspbianの場合、「日本」に設定すると無線LANの帯域が日本国内用に設定される。
・5.3/5.6GHz帯の屋外利用は禁止
・気象/航空レーダーが優先で、気象/航空レーダーを検出した場合WiFi(5.3/5.6GHz帯)は停止する
下2つはRaspberry piに限らず、国内用の無線LAN機器に共通の制限事項。
業務用無線に優先権があり、WiFiは"遠慮しながら余りものを使わせてもらう"位置づけ。
2019/12/22(日) 21:31:53.55ID:9ewMaVGZ
メモリの大小でどーのこーの言いたい場合は
1G版と4G版で同じことしてみないと比較の意味ないよ
Linuxは基本メモリあればあるなりに確保するから数字だけじゃ意味ないよ
あ、Linux板だから知ってて常識かwww
1G版と4G版で同じことしてみないと比較の意味ないよ
Linuxは基本メモリあればあるなりに確保するから数字だけじゃ意味ないよ
あ、Linux板だから知ってて常識かwww
2019/12/22(日) 21:32:11.28ID:9ewMaVGZ
メモリの大小でどーのこーの言いたい場合は
1G版と4G版で同じことしてみないと比較の意味ないよ
Linuxは基本メモリあればあるなりに確保するから数字だけじゃ意味ないよ
あ、Linux板だから知ってて常識かwww
1G版と4G版で同じことしてみないと比較の意味ないよ
Linuxは基本メモリあればあるなりに確保するから数字だけじゃ意味ないよ
あ、Linux板だから知ってて常識かwww
2019/12/22(日) 21:37:37.00ID:zc41AU+e
それ大事な事?
2019/12/22(日) 21:42:11.41ID:GnjXKWyv
いやあ実に親切だなあ
2019/12/22(日) 21:59:25.50ID:q6danyfO
2019/12/22(日) 22:34:10.58ID:MVvXH2qH
ここ、貧乏人・基地外・低脳スレすぎだろ
2019/12/22(日) 22:41:17.80ID:Zx7ALKem
>85
5chに何を求めているんだ
5chに何を求めているんだ
2019/12/22(日) 22:46:06.40ID:e/i7DDn+
>>85
朝鮮人が工作してるから仕方ない
朝鮮人が工作してるから仕方ない
2019/12/22(日) 23:40:21.06ID:7s0tiLtV
今時珍しくなった野良ネトウヨが住み着いてしまったじゃないか。
2019/12/22(日) 23:46:25.54ID:uuJpb9lz
ラズパイ買ったはいいが使いこなせなくてイライラしてんのかな、ネトウヨさんは
2019/12/22(日) 23:58:58.83ID:Zx7ALKem
右翼とも左翼ともわからないやつを左翼と断定するあたり、ジェノサイドみを感じる
2019/12/23(月) 00:05:09.10ID:4sx3A9PA
2019/12/23(月) 00:13:19.84ID:kGmXkgQm
自宅のweb鯖として6年つこうてますが使いこなせてないでしょうか
2019/12/23(月) 00:27:46.63ID:43Bk727z
「使いこなせてる」の定義は難しい
自分で使いこなしているつもりでも実は単なる井戸蛙だったり
技術的に高度な使い方をしていても生活や業務の役に立っていなければ所謂「オナニー」だし
井戸蛙だろうがオナニーの手段だろうが各々の自由だと思うが、1つだけ確かな事がある
「そんな事もわからないのかよw」とマウント取りたがる輩にすげえ奴がいた事は無い
自分で使いこなしているつもりでも実は単なる井戸蛙だったり
技術的に高度な使い方をしていても生活や業務の役に立っていなければ所謂「オナニー」だし
井戸蛙だろうがオナニーの手段だろうが各々の自由だと思うが、1つだけ確かな事がある
「そんな事もわからないのかよw」とマウント取りたがる輩にすげえ奴がいた事は無い
2019/12/23(月) 02:52:10.02ID:MEkQDlLy
ラズパイゼロでSOSボタン付きの簡易見守りシステムを作ったから今度帰省したとき嫁の実家に仕掛けてくる
2019/12/23(月) 04:51:21.12ID:OBX2KkEl
>>93
オナニー連呼の猿ほど低俗な生き物がいるのかねえ
オナニー連呼の猿ほど低俗な生き物がいるのかねえ
2019/12/23(月) 06:39:47.00ID:955Ka/E6
>>81
Ubuntu Server19.10を使いたいなら4GB買っとけとは思う
Ubuntu Server19.10がどれくらいのメモリ使うか試すなら
パソコン上の仮想マシンでUbuntu Server19.10を使ってみるといいかもな
仮想マシンならメモリ容量を自由に変えられるからね
それで自分がどれくらいのメモリが必要かを確認してみるのがいいかもね
Ubuntu Server19.10を使いたいなら4GB買っとけとは思う
Ubuntu Server19.10がどれくらいのメモリ使うか試すなら
パソコン上の仮想マシンでUbuntu Server19.10を使ってみるといいかもな
仮想マシンならメモリ容量を自由に変えられるからね
それで自分がどれくらいのメモリが必要かを確認してみるのがいいかもね
2019/12/23(月) 06:55:47.41ID:43Bk727z
2019/12/23(月) 07:07:15.91ID:955Ka/E6
Raspbianがどれくらいのメモリを使うか確認したいなら
パソコン上の仮想マシンでDebian上にRaspbianのDesktopを載せたやつの
Debian Buster with Raspberry Pi Desktopを試してみるといいかもね
https://www.raspberrypi.org/downloads/raspberry-pi-desktop/
RaspbianではなくDebianにRaspbianのDesktopを載せたものなのであくまで参考程度にしてね
パソコン上の仮想マシンでDebian上にRaspbianのDesktopを載せたやつの
Debian Buster with Raspberry Pi Desktopを試してみるといいかもね
https://www.raspberrypi.org/downloads/raspberry-pi-desktop/
RaspbianではなくDebianにRaspbianのDesktopを載せたものなのであくまで参考程度にしてね
2019/12/23(月) 07:53:19.24ID:YYCkRucX
>>91
客観的な、使いこなしの定義は困難である
が、イライラの原因となる使いこなしとは主観的なものであり、十分観察または認識可能である
よってより正確を期すため、該レスのうち、「使いこなせなくて」は、「使いこなせていないと感じて」に改める
客観的な、使いこなしの定義は困難である
が、イライラの原因となる使いこなしとは主観的なものであり、十分観察または認識可能である
よってより正確を期すため、該レスのうち、「使いこなせなくて」は、「使いこなせていないと感じて」に改める
2019/12/23(月) 09:58:22.66ID:955Ka/E6
オモチャなんだから使いこなす必要なし
日本人は何でも使いこなさないといけないという強迫観念がある人が多い気がする
日本人は何でも使いこなさないといけないという強迫観念がある人が多い気がする
2019/12/23(月) 12:08:35.78ID:uDcLOC18
ファビョっちゃう系の残念な人たち
2019/12/23(月) 14:16:34.22ID:g0FEHgxs
数百万数千万する機材なら使いこなしも必要だろうけどたかだか数千円の子供の玩具だしな
好きに使えば良いさ
好きに使えば良いさ
2019/12/23(月) 14:54:19.26ID:4dWYD2dd
2019/12/23(月) 14:56:18.15ID:/bTTU48C
2019/12/23(月) 15:05:38.05ID:43Bk727z
2019/12/23(月) 15:20:59.01ID:hnyhh58j
2019/12/23(月) 15:23:45.28ID:+JpjL3HW
次スレはワッチョイ聞かせてほしい
2019/12/23(月) 15:47:53.79ID:43Bk727z
2019/12/23(月) 15:51:25.99ID:KwGCks1t
使いこなし云々はともかく、勝手にヒートアップする人の品性がもれなく残念なのが、世の中よくできているんだなとは思う
2019/12/23(月) 15:56:21.64ID:+JpjL3HW
>>108
まじか‥
まじか‥
2019/12/23(月) 16:05:35.42ID:pSPpCKPY
2019/12/23(月) 16:19:52.55ID:RIg2ZpiG
下血汚染人の火病がひどいな
2019/12/23(月) 20:32:40.30ID:+JpjL3HW
結構お得なセット売りしてるよ
これベースにセンサー選んでるところ
楽しいね
https://www.physical-computing.jp/phone/product/1830
https://i.imgur.com/6g1J0uf.png
これベースにセンサー選んでるところ
楽しいね
https://www.physical-computing.jp/phone/product/1830
https://i.imgur.com/6g1J0uf.png
2019/12/23(月) 22:18:49.49ID:I24UyfOp
2019/12/24(火) 00:28:13.03ID:y1dGfcDp
>>113
これってメモリーは4gb版なんかな
これってメモリーは4gb版なんかな
2019/12/24(火) 00:38:11.92ID:zhWQqmOD
2019/12/24(火) 00:38:50.24ID:sTE5Aejs
どう見ても安くないな
馬鹿げている
馬鹿げている
2019/12/24(火) 00:49:35.82ID:5Cs3fpiS
予約した
Androidからのリモートデスクトップでお勧め方法教えてください
Androidからのリモートデスクトップでお勧め方法教えてください
2019/12/24(火) 00:53:22.15ID:oXgI6Sjd
>>115
どうやら4GB版らしい。(1GB・2GBの選択肢がクリック出来ない)
ただし「60度台前半で収まる」という説明文には疑問がある。自分がテストした環境では71度まで上がった。(9月リリースの現行firmware)
どうやら4GB版らしい。(1GB・2GBの選択肢がクリック出来ない)
ただし「60度台前半で収まる」という説明文には疑問がある。自分がテストした環境では71度まで上がった。(9月リリースの現行firmware)
2019/12/24(火) 01:29:07.90ID:VOkoP4Mx
かっこいいか?
個人的にはダサいと感じる。
コンパクトで用途を限れば機能的には悪くないとは思う。
\300なら買ってもいい。
個人的にはダサいと感じる。
コンパクトで用途を限れば機能的には悪くないとは思う。
\300なら買ってもいい。
2019/12/24(火) 03:52:22.58ID:y1dGfcDp
122login:Penguin (ワッチョイ 3f44-KVAw)
2019/12/24(火) 04:05:55.70ID:PfX/YnGA02019/12/24(火) 04:06:18.77ID:EPOnO6Vp
124login:Penguin (ワッチョイ 3f44-KVAw)
2019/12/24(火) 04:17:16.78ID:PfX/YnGA0 >>123
そろそろ通報して来るけど問題ない?
そろそろ通報して来るけど問題ない?
2019/12/24(火) 05:32:03.87ID:JQMjNajP
Piの計算プログラム(整数演算のみのもの)をUbuntu Serverで
64bitでコンパイルして計算してみたんだが
1.6GHzまでクロックダウンしたSandy BridgeのCeleronより
Raspberry Pi 4の方が1.7倍くらい速かったわ
Raspberry Pi 4は64bitでコンパイルすると整数演算はかなり速くなるな
64bitでコンパイルして計算してみたんだが
1.6GHzまでクロックダウンしたSandy BridgeのCeleronより
Raspberry Pi 4の方が1.7倍くらい速かったわ
Raspberry Pi 4は64bitでコンパイルすると整数演算はかなり速くなるな
2019/12/24(火) 05:33:37.09ID:JQMjNajP
浮動小数点演算を使うPIの計算プログラムは逆に
Sandy BridgeのCeleronの方がRaspberry Pi 4よりも2倍くらい速かった
Sandy BridgeのCeleronの方がRaspberry Pi 4よりも2倍くらい速かった
2019/12/24(火) 06:13:51.71ID:JQMjNajP
整数演算のみの同じPIの計算プログラムなのに
Raspberry Pi 4で32bitでコンパイルしたときと64bitでコンパイルした時とで
3.3倍くらい速度が違うんだが
Raspberry Pi 4で32bitでコンパイルしたときと64bitでコンパイルした時とで
3.3倍くらい速度が違うんだが
2019/12/24(火) 07:40:14.43ID:JQMjNajP
整数演算のみのPIの計算プログラムはネットに上がってたやつだけど
消えてたのでpastebin.comに貼り付けた
興味がある人はやってみてね
1ヶ月で消えるようにしたからね
https://pastebin.com/aaLHw2wb
消えてたのでpastebin.comに貼り付けた
興味がある人はやってみてね
1ヶ月で消えるようにしたからね
https://pastebin.com/aaLHw2wb
2019/12/24(火) 08:01:39.32ID:i/jjfByH
>>127
レジスタの数が増えてるのが効いたんだろう
レジスタの数が増えてるのが効いたんだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★2 [ひぃぃ★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
- 朝日新聞社「記者の出自や属性に基づいて評価したり、侮辱や中傷につながったりするような言動は看過できません」 [少考さん★]
- こいせん 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- やくせん
- MLB総合★50
- はません
- ネットでサッカー観戦◆2026-15
- ロリヒロインが大人のムチムチ姉さんになる←これ
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- 【乞食速報】ケンモメンの大好物、松のやのとんかつ24食分が100円! [342017262]
- 【高市解散】高市早苗が「日本国憲法で真っ先に変えたい箇所」過去に「報道特集」で報じられていた [169920436]
- おいおいおい!9時から仕事で夜は飲み会あるのに眠れねーぞ