Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2019/12/28(土) 15:04:04.13ID:p4F63o34
>>323
マジキチかよw
マジキチかよw
2019/12/28(土) 15:05:40.39ID:EefTxRp2
2019/12/28(土) 16:28:17.97ID:2s3cVgZj
KSYで、Piケース Official for 4B 赤/白とヒートシンク 40x30x6 熱伝テープ付
を買いました。ヒートシンクはケースに収まるけど、これ、蓋をしたままだと、
あんま冷えなさそう?
運用時は、蓋を解放した方が良いですかね。。
を買いました。ヒートシンクはケースに収まるけど、これ、蓋をしたままだと、
あんま冷えなさそう?
運用時は、蓋を解放した方が良いですかね。。
2019/12/28(土) 16:39:24.48ID:qOEZkLNf
計算回す用途では蓋開けてハンディファン当ててるわ
ファン付きケースのほうがいいなこれ
アイドルが多いなら平気だけど
ファン付きケースのほうがいいなこれ
アイドルが多いなら平気だけど
2019/12/28(土) 17:34:00.51ID:FHV4YiVK
5V電源はPCの電源ユニットからの入力ではダメなん?
2019/12/28(土) 18:49:10.11ID:ZZz8vBR0
>>333
問題ないと思うけどずいぶん大型かつオーバースペックだとは思う
問題ないと思うけどずいぶん大型かつオーバースペックだとは思う
2019/12/28(土) 18:54:41.58ID:mFLOHhg1
電源効率も悪そう
2019/12/28(土) 19:07:22.65ID:B3kG3Ssb
はあ?
効率は良いだろ
効率は良いだろ
2019/12/28(土) 19:16:02.40ID:Q1mtMjh5
使わない12V系とかもくっついてるし
2019/12/28(土) 19:30:19.76ID:qOEZkLNf
メインのPCからラズパイが生えてる図はちょっと楽しそう
2019/12/28(土) 19:42:10.17ID:p4F63o34
>>336
定格に比べて消費電流が少なすぎると効率は下がるよ
定格に比べて消費電流が少なすぎると効率は下がるよ
2019/12/28(土) 19:43:07.18ID:ZZz8vBR0
Zero WならPCの普通のUSB端子からの5Vでも安定して動いたよ
2019/12/28(土) 20:19:51.99ID:nCzfl6wS
2BまではUSBのバスパワーで動いたんだよな。
2019/12/28(土) 22:43:49.29ID:TGbssiJm
ばかものー!
2019/12/28(土) 23:47:08.77ID:u5GiKlT2
安くケースが欲しくて探してたけどAliexpressで買うのがいちばん安そうだ
海外通販したこと無いから怖いが…
海外通販したこと無いから怖いが…
2019/12/29(日) 02:43:29.76ID:JdLWHudI
2019/12/29(日) 09:17:43.92ID:VEky7YUP
一般化して久しい80PLUS認証すら知らん感じかね
ACアダプタと異なりそれほど非効率的だと言うのに
ACアダプタと異なりそれほど非効率的だと言うのに
2019/12/29(日) 12:57:35.83ID:Ph97Kx8C
windowとファイル共有は出来るけど 書き込み許可できない…
ポイント教えて
ポイント教えて
2019/12/29(日) 13:03:54.17ID:qMvdMfLD
パーミッションがおかしいんだろ
2019/12/29(日) 13:07:33.29ID:R/Rfabai
man 7 samba
349login:Penguin
2019/12/29(日) 13:18:50.59ID:UW5cUBpX 初期設定のjordanマジ邪魔くせー
2019/12/29(日) 13:30:48.53ID:3QMa50Fh
頭がパーミッション
2019/12/29(日) 13:45:46.78ID:kAXed+eR
>>346
こんな初歩の設定すら分からない調べられないってどんだけ馬鹿なんだよキムは
こんな初歩の設定すら分からない調べられないってどんだけ馬鹿なんだよキムは
2019/12/29(日) 14:09:27.33ID:qMvdMfLD
>>350
ひでえwその発想はなかった
ひでえwその発想はなかった
2019/12/29(日) 15:35:05.51ID:R/Rfabai
>>346
https://send.firefox.com/download/7a0a4d8a9512992b/#ON0QQ8UA0At39WIbKUD-Og
有効期限: 24時間
sambaの設定ファイルと日本語manページが入ってる。ダウンロード後、
$ sudo tar xvf ダウンロードしたファイル -C /
$ sudo systemctl restart smbd nmbd
取り敢えず/home/pi以下がWindows等から読み書き可能になる(ゲストユーザーでも可)
アスキーファイルしか入ってないので、全ファイル内容はテキストエディタで確認可
https://send.firefox.com/download/7a0a4d8a9512992b/#ON0QQ8UA0At39WIbKUD-Og
有効期限: 24時間
sambaの設定ファイルと日本語manページが入ってる。ダウンロード後、
$ sudo tar xvf ダウンロードしたファイル -C /
$ sudo systemctl restart smbd nmbd
取り敢えず/home/pi以下がWindows等から読み書き可能になる(ゲストユーザーでも可)
アスキーファイルしか入ってないので、全ファイル内容はテキストエディタで確認可
2019/12/29(日) 16:34:34.59ID:AcS/18pQ
GUIでうっかりモバイルルーターのSSIDをdisableしちゃってetcのwpa_ホニャララ.conf作り直してrebootしたのだけど再度ルーターに繋いでくれない
HDMIのディスプレイとかないから手探りなんだけどなにか抜けてる?
HDMIのディスプレイとかないから手探りなんだけどなにか抜けてる?
2019/12/29(日) 16:45:30.90ID:aWrOLzHP
テレビも持ってない?
2019/12/29(日) 17:33:56.73ID:94aDvd70
>>354
有線で繋げ。ZeroならUSBから有線LANに変換できるの一個あると便利よ。
有線で繋げ。ZeroならUSBから有線LANに変換できるの一個あると便利よ。
357login:Penguin
2019/12/29(日) 18:10:18.06ID:UW5cUBpX 先生教えて下さい
PI4.ラズビアンでmygicaのvt20.EPGstationを組んでみた
PI4を直接モニターに繋でVLCで動画見るとクソ画質
WIN7のPCでファイル共有VLCで録画見るとまあまあだけどたまにはモザイクがチラつく
ライブ視聴はテレビで見るのと変わらないクオリティー
直接PI4をモニターに繋げるとクソ画質なのは俺が悪いの?PI4が悪いの?
PI4.ラズビアンでmygicaのvt20.EPGstationを組んでみた
PI4を直接モニターに繋でVLCで動画見るとクソ画質
WIN7のPCでファイル共有VLCで録画見るとまあまあだけどたまにはモザイクがチラつく
ライブ視聴はテレビで見るのと変わらないクオリティー
直接PI4をモニターに繋げるとクソ画質なのは俺が悪いの?PI4が悪いの?
2019/12/29(日) 18:22:21.98ID:EElpUKtp
解像度設定は?
2019/12/29(日) 18:25:54.25ID:2hoX+YbV
2019/12/29(日) 18:27:29.06ID:2hoX+YbV
>>356
Pi4だけど確かにそれ一個買っとけばなにかにつけ便利よね
Pi4だけど確かにそれ一個買っとけばなにかにつけ便利よね
2019/12/29(日) 18:28:29.94ID:2hoX+YbV
まあ後はSSID変えてあげれば済むだけかもだよね
2019/12/29(日) 18:29:08.99ID:2hoX+YbV
あちなみにID変わってるけど354です
2019/12/29(日) 18:39:42.90ID:aWrOLzHP
>>359
テレビがあればケーブル買うだけで映像出力できるようになるしそんな手間じゃないかなと思った
Amazonなら一本300円ぐらいで買えるし持っておいて損はないよ
買うのがめんどくさいなら俺ならルータとPiを有線で直結してPCからSSHかな…
テレビがあればケーブル買うだけで映像出力できるようになるしそんな手間じゃないかなと思った
Amazonなら一本300円ぐらいで買えるし持っておいて損はないよ
買うのがめんどくさいなら俺ならルータとPiを有線で直結してPCからSSHかな…
2019/12/29(日) 18:44:26.25ID:2hoX+YbV
365login:Penguin
2019/12/29(日) 18:55:09.43ID:UW5cUBpX2019/12/29(日) 19:22:09.49ID:R/Rfabai
>>364
Piで使ってるメディア内の有線NICの固定IP設定をテキストエディタで可能なら、パソコンとPiを有線で直結するという手もある
昔と違ってクロスケーブルはいらない
ホムセンでも売ってるストレートケーブルで十分
Piで使ってるメディア内の有線NICの固定IP設定をテキストエディタで可能なら、パソコンとPiを有線で直結するという手もある
昔と違ってクロスケーブルはいらない
ホムセンでも売ってるストレートケーブルで十分
2019/12/29(日) 21:43:37.66ID:o1XoOt+R
Berryboot のPi4版来たああああああああああ
2019/12/29(日) 23:59:28.74ID:AcS/18pQ
>>366
おおなるほど、確かに
ただウチのPCがrj45なくてusbcしか‥と思ったけどハブ持ってた!
メディアのetcのnetworkのうんたらを編集してsshできるようにすれば後はどうにでもなるね
ありがとう
おおなるほど、確かに
ただウチのPCがrj45なくてusbcしか‥と思ったけどハブ持ってた!
メディアのetcのnetworkのうんたらを編集してsshできるようにすれば後はどうにでもなるね
ありがとう
2019/12/30(月) 02:38:33.79ID:o3EkS4Kt
>>368
Wi-Fiルータなら無線でも有線でもルータにつなぎゃ同じルータにつながってるPCならネットワーク詳しくない人でもSSH繋げられるよ。
よほど勘違いしてたら少しは学ばないとダメだけど。
というか買う前にそこ検討しないのかよ。。
Wi-Fiルータなら無線でも有線でもルータにつなぎゃ同じルータにつながってるPCならネットワーク詳しくない人でもSSH繋げられるよ。
よほど勘違いしてたら少しは学ばないとダメだけど。
というか買う前にそこ検討しないのかよ。。
2019/12/30(月) 02:39:45.25ID:5cJ5LqWQ
Pi4B暫定でこのケース使おうかなー。
Raspberry Pi 4 Model B Aluminum Alloy Case/ Passive Cooling Shell Metal Enclosure Heat Dissipation for Pi 4B
https://a.aliexpress.com/CeffGMw8
Raspberry Pi 4 Model B Aluminum Alloy Case/ Passive Cooling Shell Metal Enclosure Heat Dissipation for Pi 4B
https://a.aliexpress.com/CeffGMw8
2019/12/30(月) 05:44:13.58ID:r+YjQ6Or
>>370
放熱は期待出来そうだけど、無線LANとBluetoothの利用は諦めた方が良さそう。有線LAN専用かな。
筐体の全面を金属で覆われて、開口部が少ないケースは電波が通りにくい。
無線LANやBluetoothの利用に配慮したケースには、1面だけ大きな穴があったり底面がプラスチック製など、金属ではない部分がある。
暫定利用と言うけど、最初から本命ケースを買った方が結果的に安くなるのでは?買い換えてばかりだと出費がかさむだけだよ。
放熱は期待出来そうだけど、無線LANとBluetoothの利用は諦めた方が良さそう。有線LAN専用かな。
筐体の全面を金属で覆われて、開口部が少ないケースは電波が通りにくい。
無線LANやBluetoothの利用に配慮したケースには、1面だけ大きな穴があったり底面がプラスチック製など、金属ではない部分がある。
暫定利用と言うけど、最初から本命ケースを買った方が結果的に安くなるのでは?買い換えてばかりだと出費がかさむだけだよ。
2019/12/30(月) 13:22:30.79ID:ISBqIf1Y
>>344
なんでラズパイスレにネトウヨが住み着いたの?
なんでラズパイスレにネトウヨが住み着いたの?
2019/12/30(月) 13:29:02.33ID:qyPPa6nE
ラズパイに限らずあらゆるスレに現れるだろうネトウヨは
2019/12/30(月) 16:54:41.28ID:lutazVp+
俺の気に入らない奴はネトウヨ!
2019/12/30(月) 17:18:53.09ID:LDnxV3JX
5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
ht〇tp:/〇/blog.es〇uteru.com/archives/9403417.html
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
ht〇tp:/〇/blog.es〇uteru.com/archives/9403417.html
2019/12/30(月) 18:28:20.41ID:RycOeTUk
ケースは100均ので良いじゃろ
2019/12/30(月) 18:48:10.69ID:qyPPa6nE
>>375
なんで嫌いな奴に買収された5chにいるの
なんで嫌いな奴に買収された5chにいるの
2019/12/30(月) 19:00:09.78ID:dLqUsGrj
2019/12/30(月) 19:22:07.95ID:RycOeTUk
>>378
正しいGeekの姿だw
正しいGeekの姿だw
2019/12/30(月) 19:33:46.70ID:f+TbwBlQ
みんなGPIO活用してる?
2019/12/30(月) 19:53:44.31ID:WIhc0EUP
>>380
GPSモジュールの接続くらいだわ
GPSモジュールの接続くらいだわ
2019/12/30(月) 20:02:26.67ID:S0IAHJUX
昔タブレットスタンド買うかどうか迷ったときにダンボールでプロトタイプ作ったことあるわ
2019/12/30(月) 20:12:39.48ID:6c8VF0MZ
https://i.imgur.com/NNVgwZT.jpg
ネトウヨってこういうのみて喜ぶの?
ネトウヨってこういうのみて喜ぶの?
2019/12/30(月) 20:29:30.97ID:dLqUsGrj
>>379
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576820900/209n
初見では笑いを堪えるのに必死だったが、よくよく考えてみると
こういう状態で運用出来たほうが使い方がうまいのではとも思った
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576820900/209n
初見では笑いを堪えるのに必死だったが、よくよく考えてみると
こういう状態で運用出来たほうが使い方がうまいのではとも思った
2019/12/30(月) 20:50:19.84ID:qyPPa6nE
2019/12/30(月) 21:07:50.34ID:7cHy/5LL
>>378
こんなの金のない貧乏な金しか使わん
こんなの金のない貧乏な金しか使わん
2019/12/30(月) 21:11:44.85ID:7Acq9KXp
>>386
日本語でおk
日本語でおk
2019/12/30(月) 21:14:51.30ID:7FB6SMKn
紙箱は火災のリスクがあるから冗談でやっていいことではない
完全に危険物
完全に危険物
2019/12/30(月) 21:24:11.66ID:RJZ470QI
>>387
あたまに白菜の唐辛子漬けでも詰まってんだろお前
あたまに白菜の唐辛子漬けでも詰まってんだろお前
2019/12/30(月) 21:35:15.77ID:nS37vze3
確かに紙ケースやるなら普段ラズパイがどんな運用でどこがどんだけ熱くなるか、
完全に把握してなければやるべきではないね
完全に把握してなければやるべきではないね
2019/12/30(月) 21:46:07.84ID:QVOIyS1I
>>387
金は幕府の回し者
金は幕府の回し者
2019/12/30(月) 21:56:36.17ID:WIhc0EUP
ショートで火花でも出ない限り自然発火するほど温度が上がるとは思えないけどな
2019/12/30(月) 21:58:57.39ID:ARzcrbci
2019/12/30(月) 22:00:11.48ID:YsGaIh2S
ちょうどいいサイズのヒートシンク乗ってて草
プロによる犯行だろ
プロによる犯行だろ
2019/12/30(月) 22:15:11.41ID:LYRxjzTg
>>393
このBOTウヨのソースコード公開してほしいな。
このBOTウヨのソースコード公開してほしいな。
2019/12/30(月) 22:23:52.88ID:gWzGsVOm
最新のラズバインのデスクトップでテキストエディタ使うとファイルによっては管理者権限無くて変更出来ないですが管理者権限が必要なファイルの編集はどうすれば良いでしょうか?
2019/12/30(月) 22:25:38.83ID:7Acq9KXp
sudoでvi
2019/12/30(月) 22:29:01.81ID:dLqUsGrj
sudoでleafpad
2019/12/30(月) 22:43:15.99ID:s1hNQnng
sudoでpcmanfm どうなってもしらない
2019/12/30(月) 22:56:58.00ID:3AghEPCR
須藤をのさばらせるな
2019/12/30(月) 23:05:16.63ID:YsGaIh2S
大いなる力には大いなる責任が伴う…
2019/12/30(月) 23:06:16.35ID:qyPPa6nE
須藤 なの
2019/12/30(月) 23:11:57.13ID:xuXkQT84
酒飲んでsu -
全能の神になれる
全能の神になれる
2019/12/30(月) 23:51:03.37ID:a7Fn5XwG
ところでラズパイ4のCPUとvia C7って性能どっちが高い?
2019/12/31(火) 00:35:17.03ID:cGTb5jLK
>>392
ファンや電源の故障による異常加熱とか普通にありえるでしょ
ファンや電源の故障による異常加熱とか普通にありえるでしょ
2019/12/31(火) 00:42:14.45ID:Z9BgiYvK
>>405
紙が燃えるほどの高温ならプラなんてもっとヤバい
紙が燃えるほどの高温ならプラなんてもっとヤバい
2019/12/31(火) 00:52:24.44ID:xTok97Co
2019/12/31(火) 01:00:44.74ID:0VUk+Mqh
暫定利用という初期の話が頭から飛んじゃうのは
タスクで後に付けるべき状況で最前に持ってきてしまうタイプの人やな
タスクで後に付けるべき状況で最前に持ってきてしまうタイプの人やな
2019/12/31(火) 01:29:27.07ID:pfMKIz2h
>>398
今のrasbianってleafpad入ってないです。
今のrasbianってleafpad入ってないです。
2019/12/31(火) 01:47:50.99ID:Vcvfb4Mr
>>407
あんたは何と戦ってるんだ?w
紙は燃えやすいイメージがあるけど発火点はPPやPSのプラなんかよりかなり上だよ
燃えにくさで紙ケースをディスれるのは金属ケースユーザーのみ
https://www.fintech.co.jp/etc-data/hakka-tenn-data.htm
あんたは何と戦ってるんだ?w
紙は燃えやすいイメージがあるけど発火点はPPやPSのプラなんかよりかなり上だよ
燃えにくさで紙ケースをディスれるのは金属ケースユーザーのみ
https://www.fintech.co.jp/etc-data/hakka-tenn-data.htm
2019/12/31(火) 02:06:37.51ID:46KuIK1b
2019/12/31(火) 02:07:11.33ID:PHKI7Qm+
>>408
暫定でもねーよチョンが
暫定でもねーよチョンが
2019/12/31(火) 02:13:59.21ID:ciSbYnna
>>410
ケースでも一般的に利用されるABSの発火点は480度
それに比べて紙は種類によっては発火点が300度を割っている
こんな状態で安全なことはありえないんだよバカチョンが
ほんと気持ち悪いなどんだけ日本人を焼き殺したいんだ
青葉みたいなメンタルだなゴミ虫が
仮に日本人が全員死んだっておまエラ朝鮮人の生活が良くなることはない
出生率が低すぎ格差も酷すぎ民度も悪すぎ
劣等遺伝子のせいでおまえらは一生底辺を這いつくばることになる
忘れるなよエベンキの遺伝子を
日本人ならこんなバカな思い込みはしないというものだ
そんなに紙を使いたいなら使え
1ヶ月もせんうちにチョンのキムチ炒めが出来上がってる
ケースでも一般的に利用されるABSの発火点は480度
それに比べて紙は種類によっては発火点が300度を割っている
こんな状態で安全なことはありえないんだよバカチョンが
ほんと気持ち悪いなどんだけ日本人を焼き殺したいんだ
青葉みたいなメンタルだなゴミ虫が
仮に日本人が全員死んだっておまエラ朝鮮人の生活が良くなることはない
出生率が低すぎ格差も酷すぎ民度も悪すぎ
劣等遺伝子のせいでおまえらは一生底辺を這いつくばることになる
忘れるなよエベンキの遺伝子を
日本人ならこんなバカな思い込みはしないというものだ
そんなに紙を使いたいなら使え
1ヶ月もせんうちにチョンのキムチ炒めが出来上がってる
2019/12/31(火) 02:15:00.17ID:tl3yjr1B
>>410
反日パヨキムチは日本の邪魔をするな
反日パヨキムチは日本の邪魔をするな
2019/12/31(火) 02:25:35.20ID:xcQRicjU
ネトウヨガー!
言ってる奴がアホなのは分かった
完全論破されてかわいそう
言ってる奴がアホなのは分かった
完全論破されてかわいそう
2019/12/31(火) 03:10:00.09ID:fiBNJP0n
紙使っていいとかいまだに信じてるやついたんだ
2019/12/31(火) 04:31:15.24ID:7DiC9AyN
>>409
そんなセキュリティと物事の正確さが気になる貴方には
sudoではなくdoasを使う事を勧めておくよ
https://qiita.com/belgianbeer/items/b2b63815d7c6c7a171ee
そんなセキュリティと物事の正確さが気になる貴方には
sudoではなくdoasを使う事を勧めておくよ
https://qiita.com/belgianbeer/items/b2b63815d7c6c7a171ee
2019/12/31(火) 08:07:41.37ID:vciscLxk
>>413
横からですまんがよくあるラズパイのプラケースってABS製なんか?
横からですまんがよくあるラズパイのプラケースってABS製なんか?
2019/12/31(火) 08:18:14.72ID:u/bg+UUv
ケースなんてアクリルのでいいじゃん…
2019/12/31(火) 08:23:25.26ID:rQdGl85Z
アクリルだろうが発火点は高い
2019/12/31(火) 08:44:05.40ID:EKXh0XYr
ケースなどいらぬ。
2019/12/31(火) 08:50:43.22ID:iXjQ7idh
ラズパイなどいらぬ。
2019/12/31(火) 08:59:34.73ID:eg3RCh4X
そんなに発火点が気になるなら、素直に金属ケースを使えば良い。ファンレスならファン故障の心配も不要。3000円あれば大抵のケースが買える。
ただし、無線LANやBluetoothを使いたいなら、それに適した構造のものを選ぶ。
ただし、無線LANやBluetoothを使いたいなら、それに適した構造のものを選ぶ。
2019/12/31(火) 09:24:46.61ID:Q6egIwx5
IDチェンジはネトウヨ仕草
自分の発言に責任とらないチキン
自分の発言に責任とらないチキン
2019/12/31(火) 09:41:36.89ID:7DiC9AyN
気になったので調べてみた
アクリル: 400℃
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/tokucyo/htm/tokucyo.htm
ABS樹脂: 480℃
https://www.n-al.co.jp/faq/abs_ans/a03-06.html
紙: 450℃
http://suzie-news.jp/archives/13883
大した違いは無いらしい
アクリル: 400℃
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/tokucyo/htm/tokucyo.htm
ABS樹脂: 480℃
https://www.n-al.co.jp/faq/abs_ans/a03-06.html
紙: 450℃
http://suzie-news.jp/archives/13883
大した違いは無いらしい
2019/12/31(火) 10:42:07.95ID:EKXh0XYr
低温発火でも検索検索ゥ
2019/12/31(火) 11:14:11.91ID:7DiC9AyN
低温発火とは|消防庁消防大学校 消防研究センター
http://nrifd.fdma.go.jp/public_info/faq/teionhakka/index.html
紙にも木材同様の現象が起こると容易に予想出来る
紙ケースはシャレで数分程試すくらいならまだしも、さすがに目を離した状態で運用するのは恐ろしい
http://nrifd.fdma.go.jp/public_info/faq/teionhakka/index.html
紙にも木材同様の現象が起こると容易に予想出来る
紙ケースはシャレで数分程試すくらいならまだしも、さすがに目を離した状態で運用するのは恐ろしい
2019/12/31(火) 11:16:11.90ID:Vcvfb4Mr
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
- あぶらとり紙の「よーじや」サッカーW杯特別勤務対応も…まさかの展開 会社代表涙「ほとんどの社員が興味ありません」 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯中継】ラルフ鈴木アナまたやった!「ウーゴデール」に続く実況ミス 頭抱える日テレ [鉄チーズ烏★]
- 「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに [ちょこ★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 毒物カレー事件の林真須美死刑囚の夫、林健治さん死去 [ちょこ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★180【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★179【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【酒】2026W杯 実況★3
- わしせん2
- 〓たかせん〓
- とらせん
- 偉大なるトランプ大王サマ、下僕である共和党議員を怒鳴りつける『座れ!』『狂ってるぞお前!』 [194819832]
- 【実況】博衣こよりのえちえちカプコンミラー🧪
- 【悲報】👴「バス運転手に起こしてってお願いしたのに断られた‼」「ウェットな気分にしてくれてありがとう❣」 [394133584]
- 女って可愛いけど
- ドイツ代表さん、エクアドルに苦戦してしまう
- ケンモメン殺すぞ🧌 [343591364]