Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2019/12/30(月) 19:53:44.31ID:WIhc0EUP
>>380
GPSモジュールの接続くらいだわ
GPSモジュールの接続くらいだわ
2019/12/30(月) 20:02:26.67ID:S0IAHJUX
昔タブレットスタンド買うかどうか迷ったときにダンボールでプロトタイプ作ったことあるわ
2019/12/30(月) 20:12:39.48ID:6c8VF0MZ
https://i.imgur.com/NNVgwZT.jpg
ネトウヨってこういうのみて喜ぶの?
ネトウヨってこういうのみて喜ぶの?
2019/12/30(月) 20:29:30.97ID:dLqUsGrj
>>379
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576820900/209n
初見では笑いを堪えるのに必死だったが、よくよく考えてみると
こういう状態で運用出来たほうが使い方がうまいのではとも思った
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576820900/209n
初見では笑いを堪えるのに必死だったが、よくよく考えてみると
こういう状態で運用出来たほうが使い方がうまいのではとも思った
2019/12/30(月) 20:50:19.84ID:qyPPa6nE
2019/12/30(月) 21:07:50.34ID:7cHy/5LL
>>378
こんなの金のない貧乏な金しか使わん
こんなの金のない貧乏な金しか使わん
2019/12/30(月) 21:11:44.85ID:7Acq9KXp
>>386
日本語でおk
日本語でおk
2019/12/30(月) 21:14:51.30ID:7FB6SMKn
紙箱は火災のリスクがあるから冗談でやっていいことではない
完全に危険物
完全に危険物
2019/12/30(月) 21:24:11.66ID:RJZ470QI
>>387
あたまに白菜の唐辛子漬けでも詰まってんだろお前
あたまに白菜の唐辛子漬けでも詰まってんだろお前
2019/12/30(月) 21:35:15.77ID:nS37vze3
確かに紙ケースやるなら普段ラズパイがどんな運用でどこがどんだけ熱くなるか、
完全に把握してなければやるべきではないね
完全に把握してなければやるべきではないね
2019/12/30(月) 21:46:07.84ID:QVOIyS1I
>>387
金は幕府の回し者
金は幕府の回し者
2019/12/30(月) 21:56:36.17ID:WIhc0EUP
ショートで火花でも出ない限り自然発火するほど温度が上がるとは思えないけどな
2019/12/30(月) 21:58:57.39ID:ARzcrbci
2019/12/30(月) 22:00:11.48ID:YsGaIh2S
ちょうどいいサイズのヒートシンク乗ってて草
プロによる犯行だろ
プロによる犯行だろ
2019/12/30(月) 22:15:11.41ID:LYRxjzTg
>>393
このBOTウヨのソースコード公開してほしいな。
このBOTウヨのソースコード公開してほしいな。
2019/12/30(月) 22:23:52.88ID:gWzGsVOm
最新のラズバインのデスクトップでテキストエディタ使うとファイルによっては管理者権限無くて変更出来ないですが管理者権限が必要なファイルの編集はどうすれば良いでしょうか?
2019/12/30(月) 22:25:38.83ID:7Acq9KXp
sudoでvi
2019/12/30(月) 22:29:01.81ID:dLqUsGrj
sudoでleafpad
2019/12/30(月) 22:43:15.99ID:s1hNQnng
sudoでpcmanfm どうなってもしらない
2019/12/30(月) 22:56:58.00ID:3AghEPCR
須藤をのさばらせるな
2019/12/30(月) 23:05:16.63ID:YsGaIh2S
大いなる力には大いなる責任が伴う…
2019/12/30(月) 23:06:16.35ID:qyPPa6nE
須藤 なの
2019/12/30(月) 23:11:57.13ID:xuXkQT84
酒飲んでsu -
全能の神になれる
全能の神になれる
2019/12/30(月) 23:51:03.37ID:a7Fn5XwG
ところでラズパイ4のCPUとvia C7って性能どっちが高い?
2019/12/31(火) 00:35:17.03ID:cGTb5jLK
>>392
ファンや電源の故障による異常加熱とか普通にありえるでしょ
ファンや電源の故障による異常加熱とか普通にありえるでしょ
2019/12/31(火) 00:42:14.45ID:Z9BgiYvK
>>405
紙が燃えるほどの高温ならプラなんてもっとヤバい
紙が燃えるほどの高温ならプラなんてもっとヤバい
2019/12/31(火) 00:52:24.44ID:xTok97Co
2019/12/31(火) 01:00:44.74ID:0VUk+Mqh
暫定利用という初期の話が頭から飛んじゃうのは
タスクで後に付けるべき状況で最前に持ってきてしまうタイプの人やな
タスクで後に付けるべき状況で最前に持ってきてしまうタイプの人やな
2019/12/31(火) 01:29:27.07ID:pfMKIz2h
>>398
今のrasbianってleafpad入ってないです。
今のrasbianってleafpad入ってないです。
2019/12/31(火) 01:47:50.99ID:Vcvfb4Mr
>>407
あんたは何と戦ってるんだ?w
紙は燃えやすいイメージがあるけど発火点はPPやPSのプラなんかよりかなり上だよ
燃えにくさで紙ケースをディスれるのは金属ケースユーザーのみ
https://www.fintech.co.jp/etc-data/hakka-tenn-data.htm
あんたは何と戦ってるんだ?w
紙は燃えやすいイメージがあるけど発火点はPPやPSのプラなんかよりかなり上だよ
燃えにくさで紙ケースをディスれるのは金属ケースユーザーのみ
https://www.fintech.co.jp/etc-data/hakka-tenn-data.htm
2019/12/31(火) 02:06:37.51ID:46KuIK1b
2019/12/31(火) 02:07:11.33ID:PHKI7Qm+
>>408
暫定でもねーよチョンが
暫定でもねーよチョンが
2019/12/31(火) 02:13:59.21ID:ciSbYnna
>>410
ケースでも一般的に利用されるABSの発火点は480度
それに比べて紙は種類によっては発火点が300度を割っている
こんな状態で安全なことはありえないんだよバカチョンが
ほんと気持ち悪いなどんだけ日本人を焼き殺したいんだ
青葉みたいなメンタルだなゴミ虫が
仮に日本人が全員死んだっておまエラ朝鮮人の生活が良くなることはない
出生率が低すぎ格差も酷すぎ民度も悪すぎ
劣等遺伝子のせいでおまえらは一生底辺を這いつくばることになる
忘れるなよエベンキの遺伝子を
日本人ならこんなバカな思い込みはしないというものだ
そんなに紙を使いたいなら使え
1ヶ月もせんうちにチョンのキムチ炒めが出来上がってる
ケースでも一般的に利用されるABSの発火点は480度
それに比べて紙は種類によっては発火点が300度を割っている
こんな状態で安全なことはありえないんだよバカチョンが
ほんと気持ち悪いなどんだけ日本人を焼き殺したいんだ
青葉みたいなメンタルだなゴミ虫が
仮に日本人が全員死んだっておまエラ朝鮮人の生活が良くなることはない
出生率が低すぎ格差も酷すぎ民度も悪すぎ
劣等遺伝子のせいでおまえらは一生底辺を這いつくばることになる
忘れるなよエベンキの遺伝子を
日本人ならこんなバカな思い込みはしないというものだ
そんなに紙を使いたいなら使え
1ヶ月もせんうちにチョンのキムチ炒めが出来上がってる
2019/12/31(火) 02:15:00.17ID:tl3yjr1B
>>410
反日パヨキムチは日本の邪魔をするな
反日パヨキムチは日本の邪魔をするな
2019/12/31(火) 02:25:35.20ID:xcQRicjU
ネトウヨガー!
言ってる奴がアホなのは分かった
完全論破されてかわいそう
言ってる奴がアホなのは分かった
完全論破されてかわいそう
2019/12/31(火) 03:10:00.09ID:fiBNJP0n
紙使っていいとかいまだに信じてるやついたんだ
2019/12/31(火) 04:31:15.24ID:7DiC9AyN
>>409
そんなセキュリティと物事の正確さが気になる貴方には
sudoではなくdoasを使う事を勧めておくよ
https://qiita.com/belgianbeer/items/b2b63815d7c6c7a171ee
そんなセキュリティと物事の正確さが気になる貴方には
sudoではなくdoasを使う事を勧めておくよ
https://qiita.com/belgianbeer/items/b2b63815d7c6c7a171ee
2019/12/31(火) 08:07:41.37ID:vciscLxk
>>413
横からですまんがよくあるラズパイのプラケースってABS製なんか?
横からですまんがよくあるラズパイのプラケースってABS製なんか?
2019/12/31(火) 08:18:14.72ID:u/bg+UUv
ケースなんてアクリルのでいいじゃん…
2019/12/31(火) 08:23:25.26ID:rQdGl85Z
アクリルだろうが発火点は高い
2019/12/31(火) 08:44:05.40ID:EKXh0XYr
ケースなどいらぬ。
2019/12/31(火) 08:50:43.22ID:iXjQ7idh
ラズパイなどいらぬ。
2019/12/31(火) 08:59:34.73ID:eg3RCh4X
そんなに発火点が気になるなら、素直に金属ケースを使えば良い。ファンレスならファン故障の心配も不要。3000円あれば大抵のケースが買える。
ただし、無線LANやBluetoothを使いたいなら、それに適した構造のものを選ぶ。
ただし、無線LANやBluetoothを使いたいなら、それに適した構造のものを選ぶ。
2019/12/31(火) 09:24:46.61ID:Q6egIwx5
IDチェンジはネトウヨ仕草
自分の発言に責任とらないチキン
自分の発言に責任とらないチキン
2019/12/31(火) 09:41:36.89ID:7DiC9AyN
気になったので調べてみた
アクリル: 400℃
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/tokucyo/htm/tokucyo.htm
ABS樹脂: 480℃
https://www.n-al.co.jp/faq/abs_ans/a03-06.html
紙: 450℃
http://suzie-news.jp/archives/13883
大した違いは無いらしい
アクリル: 400℃
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/tokucyo/htm/tokucyo.htm
ABS樹脂: 480℃
https://www.n-al.co.jp/faq/abs_ans/a03-06.html
紙: 450℃
http://suzie-news.jp/archives/13883
大した違いは無いらしい
2019/12/31(火) 10:42:07.95ID:EKXh0XYr
低温発火でも検索検索ゥ
2019/12/31(火) 11:14:11.91ID:7DiC9AyN
低温発火とは|消防庁消防大学校 消防研究センター
http://nrifd.fdma.go.jp/public_info/faq/teionhakka/index.html
紙にも木材同様の現象が起こると容易に予想出来る
紙ケースはシャレで数分程試すくらいならまだしも、さすがに目を離した状態で運用するのは恐ろしい
http://nrifd.fdma.go.jp/public_info/faq/teionhakka/index.html
紙にも木材同様の現象が起こると容易に予想出来る
紙ケースはシャレで数分程試すくらいならまだしも、さすがに目を離した状態で運用するのは恐ろしい
2019/12/31(火) 11:16:11.90ID:Vcvfb4Mr
2019/12/31(火) 11:17:26.54ID:WFk7lJuj
周辺機器一切接続しない素の状態ならCPUフルロードしても1.4Aしかいかないからダイソーのモバイルバッテリーでも余裕で運用できるねこれ
2019/12/31(火) 11:23:55.87ID:3zj5fzH6
こんな感じの拷問器具化でもしない限り発火の危険性なんぞいちいち考える必要ないだろ
ttps://www.sankei.com/affairs/photos/161107/afr1611070004-p4.html
ttps://www.sankei.com/affairs/photos/161107/afr1611070004-p4.html
2019/12/31(火) 11:29:28.07ID:7DiC9AyN
2019/12/31(火) 11:33:23.27ID:TA/+q2wS
内側にダクトテープ貼っておけばok?
2019/12/31(火) 11:40:27.91ID:Vcvfb4Mr
2019/12/31(火) 12:08:35.48ID:I3WbSMA6
セメントで作ればいいじゃない(てきとう)
2019/12/31(火) 12:27:05.98ID:0VUk+Mqh
>>412
>370が話の発端の流れだからねチュンチュン
>370が話の発端の流れだからねチュンチュン
2019/12/31(火) 12:34:11.32ID:WGAETOrZ
歴代のraspberry piでいちばん格好良かったモデルは何ですか?
2019/12/31(火) 12:45:46.82ID:jXZqfvCJ
>>436
Zeroじやね?
Zeroじやね?
2019/12/31(火) 16:24:46.60ID:u/bg+UUv
Zeroにこのケースつけると本当に格好いいよ
まあ俺は本体価格以上のケースは買わないから普通のアクリル板ケースにしてるが
http://www.nagao-ss.co.jp/n-rbp0-cs01cl-0031.jpg
まあ俺は本体価格以上のケースは買わないから普通のアクリル板ケースにしてるが
http://www.nagao-ss.co.jp/n-rbp0-cs01cl-0031.jpg
2019/12/31(火) 16:57:17.32ID:BRwrxAqc
>>435
いや、370は俺だが俺は370以外書き込んでないのだが。。
いや、370は俺だが俺は370以外書き込んでないのだが。。
2019/12/31(火) 17:29:07.70ID:EKXh0XYr
油没PC
2019/12/31(火) 17:46:55.39ID:Ihf87GB5
5V3Aってことは15Wだろ、ちょっとしたはんだごて並の発熱してるってことだよな
>>441
はんだごて、って小さくても 30W くらいは必要なのでは?
はんだごて、って小さくても 30W くらいは必要なのでは?
2019/12/31(火) 18:01:53.68ID:jXZqfvCJ
>>442
15Wと20Wと23W持ってる。
15Wと20Wと23W持ってる。
2019/12/31(火) 18:06:10.86ID:jXZqfvCJ
2019/12/31(火) 18:16:21.66ID:yMDZyOY/
2019/12/31(火) 18:17:11.22ID://qnzfRN
2019/12/31(火) 18:48:45.59ID:iM5Eakg+
raspbianOSの挙動がよくわからんから本買いたいんだけどDebianの買っとけばいいよね?
2019/12/31(火) 18:52:53.70ID:XYkNZZll
449login:Penguin
2019/12/31(火) 18:56:31.17ID:rd45eSgk 紙と木材は炭化するんだよ
炭化後に過熱し続けると可燃性ガスが発生して静電気でも発火するんだよ
台所の壁の中の木材が炭化しても発火する
炭化後に過熱し続けると可燃性ガスが発生して静電気でも発火するんだよ
台所の壁の中の木材が炭化しても発火する
2019/12/31(火) 18:57:34.55ID:EZ+2InlL
2019/12/31(火) 19:00:09.97ID:Ihf87GB5
じゃあ結局どうすればいいんだよ…!
メラミン樹脂の基板で囲ってやればいいのか?
メラミン樹脂の基板で囲ってやればいいのか?
2019/12/31(火) 19:00:20.66ID:7DiC9AyN
2019/12/31(火) 19:04:31.45ID:gBeVq9/m
2019/12/31(火) 19:06:12.16ID:7DiC9AyN
2019/12/31(火) 19:08:17.28ID:HmIpmNGg
安全を担保できないものは使わない
エンジニアとして当然だろ
エンジニアとして当然だろ
2019/12/31(火) 19:09:20.97ID:bjcpOHDG
誰もラズパイの箱の発火点について述べてないし
やっぱりアホが使ってたんだろうね
やっぱりアホが使ってたんだろうね
2019/12/31(火) 19:12:10.58ID:7DiC9AyN
2019/12/31(火) 19:18:08.88ID:0VUk+Mqh
2019/12/31(火) 19:32:02.01ID:7DiC9AyN
2019/12/31(火) 20:42:39.42ID:RaUJF0R+
ネトウヨは直ぐに逃亡する
これもまたネトウヨ仕草の一つ
これもまたネトウヨ仕草の一つ
2019/12/31(火) 21:26:15.59ID:kic2ISP7
2019/12/31(火) 21:43:42.69ID:hiXZJ5kx
zeroWH、売り切ればっかですね
2019/12/31(火) 21:58:12.51ID:m9c6G6W4
紙箱の人来た
2019/12/31(火) 21:59:26.68ID:0VUk+Mqh
WHは数百単位で結構売れ残ってたと思ったのに在庫無いね
Wのほうならスイッチサイエンスに在庫あるけど、1人一個縛りがあるか…
Wのほうならスイッチサイエンスに在庫あるけど、1人一個縛りがあるか…
2019/12/31(火) 22:54:10.68ID:jXZqfvCJ
2019/12/31(火) 23:17:57.53ID:EZ+2InlL
2019/12/31(火) 23:18:29.92ID:EZ+2InlL
2019/12/31(火) 23:18:56.27ID:05GACJf4
2019/12/31(火) 23:19:04.94ID:Sk7j/XcO
そのケースだとWifiもBluetoothも遮断されちゃうの?
ダメじゃん
ダメじゃん
2019/12/31(火) 23:58:30.81ID:jXZqfvCJ
>>466
あ、ほんとだ。隙間があるから大丈夫なのかな。
あ、ほんとだ。隙間があるから大丈夫なのかな。
2020/01/01(水) 00:22:50.25ID:RtCudyCU
>>470
ヨドバシのレビューを見るとwifiは厳しそうだ
ヨドバシのレビューを見るとwifiは厳しそうだ
2020/01/01(水) 00:30:42.70ID:sigYfRwY
形状は同じだからピンヘッドがあるWH以外は大丈夫だけど、電波は金属で塞いじゃうから仕方ない
アンテナ半田付けして伸ばすとか工夫しないと
アンテナ半田付けして伸ばすとか工夫しないと
2020/01/01(水) 01:29:51.08ID:28amLcRz
あけましておめでとうございます
ChromeBookでsdマウントしてはラズパイ設定弄ってたんだけどfat32のせいかChromeBookの挙動が怪しくて四苦八苦した末ラズパイのインストールからやり直した
ChromeBookでも四苦八苦しながらだから切り分け難しくて参った
ChromeBookでsdマウントしてはラズパイ設定弄ってたんだけどfat32のせいかChromeBookの挙動が怪しくて四苦八苦した末ラズパイのインストールからやり直した
ChromeBookでも四苦八苦しながらだから切り分け難しくて参った
2020/01/01(水) 04:37:51.39ID:sE5jl/25
2020/01/01(水) 06:12:58.73ID:Uw5JKVGh
2020/01/01(水) 07:25:36.72ID:foT7TWib
2020/01/01(水) 08:36:15.21ID:XDBdqilP
フリスクケース愛用しとるわ、加工が雑なのはご愛嬌やで
https://i.imgur.com/RRaPUPe.jpg
https://i.imgur.com/RRaPUPe.jpg
2020/01/01(水) 09:41:42.69ID:D7BgznKT
スマホやタブレットはファンレス実現のため温度管理と制限してる
2020/01/01(水) 10:02:02.03ID:gi9HNslz
フリスクは中身を食べきるのに時間かかる
2020/01/01(水) 11:05:15.55ID:TNIsf6ht
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 【サッカー/W杯】ハーランド2戦連続2発 ノルウェーが3-2でセネガルに快勝し28年ぶり決勝T進出決定…第3戦はフランスと首位決戦 [THE FURYφ★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 【MLB】大谷翔平 打球速度181.5キロの高速弾17号! “確信歩き”で敵地も騒然、日米通算300号まであと3本 [ネギうどん★]
- 「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★152【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- とらせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 高市政府「家計の40%を株式・投資信託・債券にするわよ」 [256556981]
- 【悲報】識者「独身中年男性は必ず狂う説解説するわ」 [394133584]
- ポケモンのリメイク来るらしいぞ!!
- 申し上げます!中国からAliExpressの商品が本国を目指し飛び立った模様です、殿ご決断を!
- 【悲報】立憲民主ら野党が国会ボイコットを決定!無能高市のせいで国会が臨時休業になりまーす(´・ω・` [591180291]
- 【悲報】内田梨瑚に検察の求刑通りの判決を下した裁判長、怒れるSNS民に殺到される