Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2019/12/31(火) 08:59:34.73ID:eg3RCh4X
そんなに発火点が気になるなら、素直に金属ケースを使えば良い。ファンレスならファン故障の心配も不要。3000円あれば大抵のケースが買える。
ただし、無線LANやBluetoothを使いたいなら、それに適した構造のものを選ぶ。
ただし、無線LANやBluetoothを使いたいなら、それに適した構造のものを選ぶ。
2019/12/31(火) 09:24:46.61ID:Q6egIwx5
IDチェンジはネトウヨ仕草
自分の発言に責任とらないチキン
自分の発言に責任とらないチキン
2019/12/31(火) 09:41:36.89ID:7DiC9AyN
気になったので調べてみた
アクリル: 400℃
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/tokucyo/htm/tokucyo.htm
ABS樹脂: 480℃
https://www.n-al.co.jp/faq/abs_ans/a03-06.html
紙: 450℃
http://suzie-news.jp/archives/13883
大した違いは無いらしい
アクリル: 400℃
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/tokucyo/htm/tokucyo.htm
ABS樹脂: 480℃
https://www.n-al.co.jp/faq/abs_ans/a03-06.html
紙: 450℃
http://suzie-news.jp/archives/13883
大した違いは無いらしい
2019/12/31(火) 10:42:07.95ID:EKXh0XYr
低温発火でも検索検索ゥ
2019/12/31(火) 11:14:11.91ID:7DiC9AyN
低温発火とは|消防庁消防大学校 消防研究センター
http://nrifd.fdma.go.jp/public_info/faq/teionhakka/index.html
紙にも木材同様の現象が起こると容易に予想出来る
紙ケースはシャレで数分程試すくらいならまだしも、さすがに目を離した状態で運用するのは恐ろしい
http://nrifd.fdma.go.jp/public_info/faq/teionhakka/index.html
紙にも木材同様の現象が起こると容易に予想出来る
紙ケースはシャレで数分程試すくらいならまだしも、さすがに目を離した状態で運用するのは恐ろしい
2019/12/31(火) 11:16:11.90ID:Vcvfb4Mr
2019/12/31(火) 11:17:26.54ID:WFk7lJuj
周辺機器一切接続しない素の状態ならCPUフルロードしても1.4Aしかいかないからダイソーのモバイルバッテリーでも余裕で運用できるねこれ
2019/12/31(火) 11:23:55.87ID:3zj5fzH6
こんな感じの拷問器具化でもしない限り発火の危険性なんぞいちいち考える必要ないだろ
ttps://www.sankei.com/affairs/photos/161107/afr1611070004-p4.html
ttps://www.sankei.com/affairs/photos/161107/afr1611070004-p4.html
2019/12/31(火) 11:29:28.07ID:7DiC9AyN
2019/12/31(火) 11:33:23.27ID:TA/+q2wS
内側にダクトテープ貼っておけばok?
2019/12/31(火) 11:40:27.91ID:Vcvfb4Mr
2019/12/31(火) 12:08:35.48ID:I3WbSMA6
セメントで作ればいいじゃない(てきとう)
2019/12/31(火) 12:27:05.98ID:0VUk+Mqh
>>412
>370が話の発端の流れだからねチュンチュン
>370が話の発端の流れだからねチュンチュン
2019/12/31(火) 12:34:11.32ID:WGAETOrZ
歴代のraspberry piでいちばん格好良かったモデルは何ですか?
2019/12/31(火) 12:45:46.82ID:jXZqfvCJ
>>436
Zeroじやね?
Zeroじやね?
2019/12/31(火) 16:24:46.60ID:u/bg+UUv
Zeroにこのケースつけると本当に格好いいよ
まあ俺は本体価格以上のケースは買わないから普通のアクリル板ケースにしてるが
http://www.nagao-ss.co.jp/n-rbp0-cs01cl-0031.jpg
まあ俺は本体価格以上のケースは買わないから普通のアクリル板ケースにしてるが
http://www.nagao-ss.co.jp/n-rbp0-cs01cl-0031.jpg
2019/12/31(火) 16:57:17.32ID:BRwrxAqc
>>435
いや、370は俺だが俺は370以外書き込んでないのだが。。
いや、370は俺だが俺は370以外書き込んでないのだが。。
2019/12/31(火) 17:29:07.70ID:EKXh0XYr
油没PC
2019/12/31(火) 17:46:55.39ID:Ihf87GB5
5V3Aってことは15Wだろ、ちょっとしたはんだごて並の発熱してるってことだよな
>>441
はんだごて、って小さくても 30W くらいは必要なのでは?
はんだごて、って小さくても 30W くらいは必要なのでは?
2019/12/31(火) 18:01:53.68ID:jXZqfvCJ
>>442
15Wと20Wと23W持ってる。
15Wと20Wと23W持ってる。
2019/12/31(火) 18:06:10.86ID:jXZqfvCJ
2019/12/31(火) 18:16:21.66ID:yMDZyOY/
2019/12/31(火) 18:17:11.22ID://qnzfRN
2019/12/31(火) 18:48:45.59ID:iM5Eakg+
raspbianOSの挙動がよくわからんから本買いたいんだけどDebianの買っとけばいいよね?
2019/12/31(火) 18:52:53.70ID:XYkNZZll
449login:Penguin
2019/12/31(火) 18:56:31.17ID:rd45eSgk 紙と木材は炭化するんだよ
炭化後に過熱し続けると可燃性ガスが発生して静電気でも発火するんだよ
台所の壁の中の木材が炭化しても発火する
炭化後に過熱し続けると可燃性ガスが発生して静電気でも発火するんだよ
台所の壁の中の木材が炭化しても発火する
2019/12/31(火) 18:57:34.55ID:EZ+2InlL
2019/12/31(火) 19:00:09.97ID:Ihf87GB5
じゃあ結局どうすればいいんだよ…!
メラミン樹脂の基板で囲ってやればいいのか?
メラミン樹脂の基板で囲ってやればいいのか?
2019/12/31(火) 19:00:20.66ID:7DiC9AyN
2019/12/31(火) 19:04:31.45ID:gBeVq9/m
2019/12/31(火) 19:06:12.16ID:7DiC9AyN
2019/12/31(火) 19:08:17.28ID:HmIpmNGg
安全を担保できないものは使わない
エンジニアとして当然だろ
エンジニアとして当然だろ
2019/12/31(火) 19:09:20.97ID:bjcpOHDG
誰もラズパイの箱の発火点について述べてないし
やっぱりアホが使ってたんだろうね
やっぱりアホが使ってたんだろうね
2019/12/31(火) 19:12:10.58ID:7DiC9AyN
2019/12/31(火) 19:18:08.88ID:0VUk+Mqh
2019/12/31(火) 19:32:02.01ID:7DiC9AyN
2019/12/31(火) 20:42:39.42ID:RaUJF0R+
ネトウヨは直ぐに逃亡する
これもまたネトウヨ仕草の一つ
これもまたネトウヨ仕草の一つ
2019/12/31(火) 21:26:15.59ID:kic2ISP7
2019/12/31(火) 21:43:42.69ID:hiXZJ5kx
zeroWH、売り切ればっかですね
2019/12/31(火) 21:58:12.51ID:m9c6G6W4
紙箱の人来た
2019/12/31(火) 21:59:26.68ID:0VUk+Mqh
WHは数百単位で結構売れ残ってたと思ったのに在庫無いね
Wのほうならスイッチサイエンスに在庫あるけど、1人一個縛りがあるか…
Wのほうならスイッチサイエンスに在庫あるけど、1人一個縛りがあるか…
2019/12/31(火) 22:54:10.68ID:jXZqfvCJ
2019/12/31(火) 23:17:57.53ID:EZ+2InlL
2019/12/31(火) 23:18:29.92ID:EZ+2InlL
2019/12/31(火) 23:18:56.27ID:05GACJf4
2019/12/31(火) 23:19:04.94ID:Sk7j/XcO
そのケースだとWifiもBluetoothも遮断されちゃうの?
ダメじゃん
ダメじゃん
2019/12/31(火) 23:58:30.81ID:jXZqfvCJ
>>466
あ、ほんとだ。隙間があるから大丈夫なのかな。
あ、ほんとだ。隙間があるから大丈夫なのかな。
2020/01/01(水) 00:22:50.25ID:RtCudyCU
>>470
ヨドバシのレビューを見るとwifiは厳しそうだ
ヨドバシのレビューを見るとwifiは厳しそうだ
2020/01/01(水) 00:30:42.70ID:sigYfRwY
形状は同じだからピンヘッドがあるWH以外は大丈夫だけど、電波は金属で塞いじゃうから仕方ない
アンテナ半田付けして伸ばすとか工夫しないと
アンテナ半田付けして伸ばすとか工夫しないと
2020/01/01(水) 01:29:51.08ID:28amLcRz
あけましておめでとうございます
ChromeBookでsdマウントしてはラズパイ設定弄ってたんだけどfat32のせいかChromeBookの挙動が怪しくて四苦八苦した末ラズパイのインストールからやり直した
ChromeBookでも四苦八苦しながらだから切り分け難しくて参った
ChromeBookでsdマウントしてはラズパイ設定弄ってたんだけどfat32のせいかChromeBookの挙動が怪しくて四苦八苦した末ラズパイのインストールからやり直した
ChromeBookでも四苦八苦しながらだから切り分け難しくて参った
2020/01/01(水) 04:37:51.39ID:sE5jl/25
2020/01/01(水) 06:12:58.73ID:Uw5JKVGh
2020/01/01(水) 07:25:36.72ID:foT7TWib
2020/01/01(水) 08:36:15.21ID:XDBdqilP
フリスクケース愛用しとるわ、加工が雑なのはご愛嬌やで
https://i.imgur.com/RRaPUPe.jpg
https://i.imgur.com/RRaPUPe.jpg
2020/01/01(水) 09:41:42.69ID:D7BgznKT
スマホやタブレットはファンレス実現のため温度管理と制限してる
2020/01/01(水) 10:02:02.03ID:gi9HNslz
フリスクは中身を食べきるのに時間かかる
2020/01/01(水) 11:05:15.55ID:TNIsf6ht
2020/01/01(水) 11:28:41.16ID:trhqjaEw
フリスクは食べたら虫歯が欠けてひどい目にあった
2020/01/01(水) 11:45:33.52ID:+PMN1kIJ
放熱出来なそう
2020/01/01(水) 12:15:40.33ID:foT7TWib
2020/01/01(水) 12:24:02.78ID:cRJXTJ80
2020/01/01(水) 12:25:01.61ID:FT4MBEi+
初歩のラジオ世代ならタッパーウェア
2020/01/01(水) 12:33:17.72ID:cRJXTJ80
>>485
ラジオの製作世代なら煎餅の缶
ラジオの製作世代なら煎餅の缶
2020/01/01(水) 12:45:55.46ID:RtCudyCU
2020/01/01(水) 12:47:06.30ID:2TUg7ALC
>>486
それアンテナ外付けだろw
それアンテナ外付けだろw
2020/01/01(水) 12:47:14.58ID:RtCudyCU
>>477
こういう加工ってどんな道具使うの?
こういう加工ってどんな道具使うの?
2020/01/01(水) 12:58:12.66ID:otQZxBTZ
ピンバイス/1~2mmのドリル、デザインナイフ/カッターナイフ、棒ヤスリ、等かな?
2020/01/01(水) 13:59:33.71ID:kFUhjcTQ
2020/01/01(水) 15:22:29.53ID:pLLz8p7w
鳩サブレーの缶がデフォルトだと思ってたよ
2020/01/01(水) 15:29:16.83ID:ka3CyeRH
俺も
2020/01/01(水) 16:19:08.04ID:qsm0+zZq
俺漏れも
2020/01/01(水) 18:29:14.85ID:908+QxVV
>>476
論点すり替えはネトウヨ仕草
論点すり替えはネトウヨ仕草
2020/01/01(水) 18:46:07.30ID:h0bW+yGE
あまりBOTと会話すると精神を病んでしまうよ。
2020/01/01(水) 20:31:15.95ID:JQSXKJtV
2020/01/01(水) 20:32:02.06ID:BeWgElrF
パヨク発狂
2020/01/01(水) 20:47:03.59ID:foT7TWib
2020/01/01(水) 20:52:12.19ID:foT7TWib
2020/01/01(水) 21:13:12.80ID:foT7TWib
2020/01/01(水) 23:24:34.20ID:D7BgznKT
皆さんはラズパイ(4B4GB)のラズビアン(10LITE)デスクトップでテアリング?みたいな現象はありますか?
2020/01/01(水) 23:28:50.69ID:BkdKqBSj
>>501
あぼーんの書き込みにレスできるとはこれいかに
あぼーんの書き込みにレスできるとはこれいかに
2020/01/02(木) 00:28:06.96ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 00:29:23.06ID:v9Vw0R7L
2020/01/02(木) 02:42:10.37ID:wGvtpLme
>>501
まあ、論破されたらそうするしかないでしょ
まあ、論破されたらそうするしかないでしょ
2020/01/02(木) 06:26:38.35ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 06:57:20.15ID:qBk3Bk90
>>489
ほとんど大作創価で売ってたデザインナイフ一本で加工したよ
線引かず目測ででチマチマ切れ目入れながら切り取ったから雑だわ
電源の右の穴はキリで開けて透明のレジン詰めてLEDの光が表から見えるようにした
きちんと穴を開ける位置を測って目印入れてホットナイフとヤスリ使った方が楽だろうね
ほとんど大作創価で売ってたデザインナイフ一本で加工したよ
線引かず目測ででチマチマ切れ目入れながら切り取ったから雑だわ
電源の右の穴はキリで開けて透明のレジン詰めてLEDの光が表から見えるようにした
きちんと穴を開ける位置を測って目印入れてホットナイフとヤスリ使った方が楽だろうね
2020/01/02(木) 06:59:46.38ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 07:12:03.23ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 08:07:41.97ID:LI7UH6Eu
2020/01/02(木) 10:38:43.94ID:HjiMIaa7
発言者が基地外なだけで言ってることは正論じゃん
まあ文系って言ってるしリテラシーないんだろうな
まあ文系って言ってるしリテラシーないんだろうな
2020/01/02(木) 10:44:57.69ID:6hrQz+HI
>>512
論点ずらしはいいから発火点と紙の炭化のメカニズムはよ
論点ずらしはいいから発火点と紙の炭化のメカニズムはよ
2020/01/02(木) 10:58:00.37ID:EYbLvjy2
2020/01/02(木) 10:59:02.65ID:RxDicAX+
怒りの葡萄すら知らない奴だらけの馬鹿スレだからなここ
2020/01/02(木) 10:59:31.20ID:6hrQz+HI
>>512
あと、残念だがリテラシーの意味が通ってないし、Raspberry Piには通常利用で紙を燃やせる能力は無い
他者を見下したりBOT組んだりする前に国語・理科のドリルからやり直したほうが良いだろう
あと、残念だがリテラシーの意味が通ってないし、Raspberry Piには通常利用で紙を燃やせる能力は無い
他者を見下したりBOT組んだりする前に国語・理科のドリルからやり直したほうが良いだろう
2020/01/02(木) 11:00:16.42ID:6hrQz+HI
>>514
BOT
BOT
2020/01/02(木) 11:00:39.63ID:6hrQz+HI
>>515
BOT
BOT
2020/01/02(木) 11:03:34.65ID:yYMgJMoE
2020/01/02(木) 11:12:46.49ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 11:18:53.34ID:1Ig3RZc6
華氏451度前後じゃないの?
変なフィルムコートも無いし
変なフィルムコートも無いし
2020/01/02(木) 11:27:23.08ID:MjX2K3+i
紙は引火しやすいから論外
ホコリが発火したら終了
ホコリが発火したら終了
2020/01/02(木) 11:28:23.93ID:c+GTZBlh
統合失調症拗らせた奴がID真っ赤にして騒いでて草
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【W杯】5大会連続出場の長友を絶賛 板倉「素晴らしかった」森保監督「さすが」宮本会長「大きな存在」 [征夷大将軍★]
- 村上虹郎の所属事務所が謝罪 暴行経緯は「女性の自傷行為を止める行動が過剰になってしまった」…重傷負わせ書類送検 [muffin★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- かもめせん
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- ハム専 休養日
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- サナエトークン界隈のCEO「新しいバズりそうな番組企画を思いついた。 ネットで石を投げ続けている『匿名』の正体を追いかける番組」 [595118796]
- 【高市常識崩壊】円安がどんどん進むので米国債買えば確実に儲かるようになる [784319933]
- 【急募】議員、政治家の不祥事がノーダメな理由、離党、役職降りてもしれっと復活 [943688309]
- はま寿司“洗剤ドバドバ”男また寿司店で動画投稿「全然反省してない」T、数千万の賠償金に本人は「俺からお金とれない😲無敵 [521921834]
- 確実に嫌な奴しかいない苗字、林・萩原・田中・佐々木・岩城あと1人は?🤔