探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。

※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
2019/12/31(火) 11:40:27.91ID:Vcvfb4Mr
>>432
そんなことしなくてOK
表面がアルミむき出しなんかだとむしろ短絡の危険が増して逆効果
>>378みたいな紙ケースの最大の欠点は剛性に欠けること
運用中の偶発的な外力から中身を保護するというケースの基本的機能が得られない
2019/12/31(火) 12:08:35.48ID:I3WbSMA6
セメントで作ればいいじゃない(てきとう)
2019/12/31(火) 12:27:05.98ID:0VUk+Mqh
>>412
>370が話の発端の流れだからねチュンチュン
2019/12/31(火) 12:34:11.32ID:WGAETOrZ
歴代のraspberry piでいちばん格好良かったモデルは何ですか?
2019/12/31(火) 12:45:46.82ID:jXZqfvCJ
>>436
Zeroじやね?
2019/12/31(火) 16:24:46.60ID:u/bg+UUv
Zeroにこのケースつけると本当に格好いいよ
まあ俺は本体価格以上のケースは買わないから普通のアクリル板ケースにしてるが
http://www.nagao-ss.co.jp/n-rbp0-cs01cl-0031.jpg
2019/12/31(火) 16:57:17.32ID:BRwrxAqc
>>435
いや、370は俺だが俺は370以外書き込んでないのだが。。
2019/12/31(火) 17:29:07.70ID:EKXh0XYr
油没PC
2019/12/31(火) 17:46:55.39ID:Ihf87GB5
5V3Aってことは15Wだろ、ちょっとしたはんだごて並の発熱してるってことだよな
2019/12/31(火) 17:51:38.80ID:IPB/q2Lb
>>441
はんだごて、って小さくても 30W くらいは必要なのでは?
2019/12/31(火) 18:01:53.68ID:jXZqfvCJ
>>442
15Wと20Wと23W持ってる。
2019/12/31(火) 18:06:10.86ID:jXZqfvCJ
>>438
ttp://www.nagao-ss.co.jp/original60.html
これか
かっこいいな!
2019/12/31(火) 18:16:21.66ID:yMDZyOY/
>>441
https://monobook.org/wiki/サーマルスロットリング
2019/12/31(火) 18:17:11.22ID://qnzfRN
>>441
常に3A流れてるわけじゃないんじゃね?
知らんけど
2019/12/31(火) 18:48:45.59ID:iM5Eakg+
raspbianOSの挙動がよくわからんから本買いたいんだけどDebianの買っとけばいいよね?
2019/12/31(火) 18:52:53.70ID:XYkNZZll
>>425
発火点は紙によるんだよチョンくん
もっと言えばアクリルだってもっと発火点をあげられる
ケースに使うアクリルはもっと発火点が高い

本当チョンは日本人を焼き殺したくて仕方ないらしい
449login:Penguin
垢版 |
2019/12/31(火) 18:56:31.17ID:rd45eSgk
紙と木材は炭化するんだよ
炭化後に過熱し続けると可燃性ガスが発生して静電気でも発火するんだよ

台所の壁の中の木材が炭化しても発火する
2019/12/31(火) 18:57:34.55ID:EZ+2InlL
>>444
それほど高くないんだな、いいかも
https://www.yodobashi.com/product/100000001003606978/
2019/12/31(火) 19:00:09.97ID:Ihf87GB5
じゃあ結局どうすればいいんだよ…!
メラミン樹脂の基板で囲ってやればいいのか?
2019/12/31(火) 19:00:20.66ID:7DiC9AyN
>>448
物知りでかっこいいですね
ではここで話題になっているラズパイの箱は何℃で発火しますか?
僕も早く日本人になりたいので御教授願いたいです。
2019/12/31(火) 19:04:31.45ID:gBeVq9/m
>>452
そんなことも知らずに使おうとしてたのか
自殺したくて仕方ないんだな
2019/12/31(火) 19:06:12.16ID:7DiC9AyN
>>453
いえ、只の知的好奇心です
場合によっては自殺に使えるかも知れませんが
2019/12/31(火) 19:08:17.28ID:HmIpmNGg
安全を担保できないものは使わない
エンジニアとして当然だろ
2019/12/31(火) 19:09:20.97ID:bjcpOHDG
誰もラズパイの箱の発火点について述べてないし
やっぱりアホが使ってたんだろうね
2019/12/31(火) 19:12:10.58ID:7DiC9AyN
>>456
誤魔化さないで教えてくださいよ
紙製のラズパイの箱は何℃で発火するんですか?
紙によって違うんですよね?
2019/12/31(火) 19:18:08.88ID:0VUk+Mqh
>>439
単に話の流れの事なので気にしないで。
暫定的にアルミヒートシンクケースにしようかな→100均で→紙箱やで→良いな→燃えるぞ→常用じゃないでしょ→>412→>435
2019/12/31(火) 19:32:02.01ID:7DiC9AyN
>>456
そして私個人では箱は大事にとっとく方なのでケースとして加工する事はありませんけどね
普段はアーマーケースですわ
2019/12/31(火) 20:42:39.42ID:RaUJF0R+
ネトウヨは直ぐに逃亡する
これもまたネトウヨ仕草の一つ
2019/12/31(火) 21:26:15.59ID:kic2ISP7
zeroは みんなフリスですよね。

https://i.imgur.com/FZtyxI1.jpg
2019/12/31(火) 21:43:42.69ID:hiXZJ5kx
zeroWH、売り切ればっかですね
2019/12/31(火) 21:58:12.51ID:m9c6G6W4
紙箱の人来た
2019/12/31(火) 21:59:26.68ID:0VUk+Mqh
WHは数百単位で結構売れ残ってたと思ったのに在庫無いね
Wのほうならスイッチサイエンスに在庫あるけど、1人一個縛りがあるか…
2019/12/31(火) 22:54:10.68ID:jXZqfvCJ
>>450
結構安いんだな
Zero Wはだめだよねw
近距離なら大丈夫かな
2019/12/31(火) 23:17:57.53ID:EZ+2InlL
>>465
一応>>444のリンク先には「Raspberry Pi Zero W にも対応。」って書いてあるから大丈夫じゃね
https://i.imgur.com/Kf4Hbig.jpg
2019/12/31(火) 23:18:29.92ID:EZ+2InlL
>>465
一応>>444のリンク先には「Raspberry Pi Zero W にも対応。」って書いてあるから大丈夫じゃね
https://i.imgur.com/Kf4Hbig.jpg
2019/12/31(火) 23:18:56.27ID:05GACJf4
>>465
一応>>444のリンク先には「Raspberry Pi Zero W にも対応。」って書いてあるから大丈夫じゃね
https://i.imgur.com/Kf4Hbig.jpg
2019/12/31(火) 23:19:04.94ID:Sk7j/XcO
そのケースだとWifiもBluetoothも遮断されちゃうの?
ダメじゃん
2019/12/31(火) 23:58:30.81ID:jXZqfvCJ
>>466
あ、ほんとだ。隙間があるから大丈夫なのかな。
2020/01/01(水) 00:22:50.25ID:RtCudyCU
>>470
ヨドバシのレビューを見るとwifiは厳しそうだ
2020/01/01(水) 00:30:42.70ID:sigYfRwY
形状は同じだからピンヘッドがあるWH以外は大丈夫だけど、電波は金属で塞いじゃうから仕方ない
アンテナ半田付けして伸ばすとか工夫しないと
2020/01/01(水) 01:29:51.08ID:28amLcRz
あけましておめでとうございます
ChromeBookでsdマウントしてはラズパイ設定弄ってたんだけどfat32のせいかChromeBookの挙動が怪しくて四苦八苦した末ラズパイのインストールからやり直した
ChromeBookでも四苦八苦しながらだから切り分け難しくて参った
2020/01/01(水) 04:37:51.39ID:sE5jl/25
>>457
だからそれを明らかにせずに使うのは危険ということ
馬鹿には分からんのかな
2020/01/01(水) 06:12:58.73ID:Uw5JKVGh
>>471
???
どこのレビューを見たんだ?
https://i.imgur.com/XIrawUf.jpg
2020/01/01(水) 07:25:36.72ID:foT7TWib
>>474
明らかにするのは質問されてるお前だろうが
第一お前ラズパイ持ってんの?ああ、IDコロコロのBOTにそんな事言っても無駄だわなw
2020/01/01(水) 08:36:15.21ID:XDBdqilP
フリスクケース愛用しとるわ、加工が雑なのはご愛嬌やで
https://i.imgur.com/RRaPUPe.jpg
2020/01/01(水) 09:41:42.69ID:D7BgznKT
スマホやタブレットはファンレス実現のため温度管理と制限してる
2020/01/01(水) 10:02:02.03ID:gi9HNslz
フリスクは中身を食べきるのに時間かかる
2020/01/01(水) 11:05:15.55ID:TNIsf6ht
>>476
使わねーのに調べる訳ねーだろ
調べずに使うのを勧めるチョンは論外だが
2020/01/01(水) 11:28:41.16ID:trhqjaEw
フリスクは食べたら虫歯が欠けてひどい目にあった
2020/01/01(水) 11:45:33.52ID:+PMN1kIJ
放熱出来なそう
2020/01/01(水) 12:15:40.33ID:foT7TWib
>>480
だから紙によって違うんだろ?
当然知っててマウント取ろうとしてんだろ?
なに調べるって?お前も知らねえんじゃんマヌケのエセウヨがw
詳しいのは飛行機の飛ばし方くらいみたいだなwww
2020/01/01(水) 12:24:02.78ID:cRJXTJ80
>>477
それいいね。

ZEROってwebiopiで外部からGPIOさわりつつmjpg-streamerで動画配信出来るかな?
2020/01/01(水) 12:25:01.61ID:FT4MBEi+
初歩のラジオ世代ならタッパーウェア
2020/01/01(水) 12:33:17.72ID:cRJXTJ80
>>485
ラジオの製作世代なら煎餅の缶
2020/01/01(水) 12:45:55.46ID:RtCudyCU
>>475
こっちこっち。
色違いのオープンなほうだよ。
ttps://www.yodobashi.com/product/100000001003606979/
2020/01/01(水) 12:47:06.30ID:2TUg7ALC
>>486
それアンテナ外付けだろw
2020/01/01(水) 12:47:14.58ID:RtCudyCU
>>477
こういう加工ってどんな道具使うの?
2020/01/01(水) 12:58:12.66ID:otQZxBTZ
ピンバイス/1~2mmのドリル、デザインナイフ/カッターナイフ、棒ヤスリ、等かな?
2020/01/01(水) 13:59:33.71ID:kFUhjcTQ
>>486
田園調布住まいなら、資生堂パーラーの
花椿ビスケットの缶。
2020/01/01(水) 15:22:29.53ID:pLLz8p7w
鳩サブレーの缶がデフォルトだと思ってたよ
2020/01/01(水) 15:29:16.83ID:ka3CyeRH
俺も
2020/01/01(水) 16:19:08.04ID:qsm0+zZq
俺漏れも
2020/01/01(水) 18:29:14.85ID:908+QxVV
>>476
論点すり替えはネトウヨ仕草
2020/01/01(水) 18:46:07.30ID:h0bW+yGE
あまりBOTと会話すると精神を病んでしまうよ。
2020/01/01(水) 20:31:15.95ID:JQSXKJtV
>>483
紙によっては発火点は低いからね
発火点を知らずに使うのは危険
2020/01/01(水) 20:32:02.06ID:BeWgElrF
パヨク発狂
2020/01/01(水) 20:47:03.59ID:foT7TWib
>>497,498
どうやらこのネトウヨBOTは時と場合によって言葉の調子を変えたりオペレーターが直接書いたりするらしい
このシステムをラズパイで組んでたらちょっぴり尊敬する
飛行機は流石に人力かな
2020/01/01(水) 20:52:12.19ID:foT7TWib
>>498
で、しょうもないマウントBOTにわざわざ安価つけてレスしてる意味、わかる?
ただムキになってレスしてるのとはちょっと違うんだよね
2020/01/01(水) 21:13:12.80ID:foT7TWib
>>498
答えはこういう事だよ
https://i.imgur.com/0m4JDLC.png

さようなら
2020/01/01(水) 23:24:34.20ID:D7BgznKT
皆さんはラズパイ(4B4GB)のラズビアン(10LITE)デスクトップでテアリング?みたいな現象はありますか?
2020/01/01(水) 23:28:50.69ID:BkdKqBSj
>>501
あぼーんの書き込みにレスできるとはこれいかに
2020/01/02(木) 00:28:06.96ID:6hrQz+HI
>>503
答える必要は無い
なお他の専ブラやWebExtension対応ブラウザでも同じ事が出来る
2020/01/02(木) 00:29:23.06ID:v9Vw0R7L
>>502
うちは大丈夫だけど。
一般論でいえば、リフレッシュレートがあってないとか?
2020/01/02(木) 02:42:10.37ID:wGvtpLme
>>501
まあ、論破されたらそうするしかないでしょ
2020/01/02(木) 06:26:38.35ID:6hrQz+HI
>>506
やっぱり意味がわかってないねえ
所詮ポンコツBOTと雇われボンクラオペってとこか
2020/01/02(木) 06:57:20.15ID:qBk3Bk90
>>489
ほとんど大作創価で売ってたデザインナイフ一本で加工したよ
線引かず目測ででチマチマ切れ目入れながら切り取ったから雑だわ
電源の右の穴はキリで開けて透明のレジン詰めてLEDの光が表から見えるようにした
きちんと穴を開ける位置を測って目印入れてホットナイフとヤスリ使った方が楽だろうね
2020/01/02(木) 06:59:46.38ID:6hrQz+HI
>>506
それよりそろそろラズパイの箱の発火点を教えてよ
物知りなBOTちゃん(はあと
ああ、わかんないよね。検索してもヒットしない事に関してはw
2020/01/02(木) 07:12:03.23ID:6hrQz+HI
>>506
そうそう、紙の炭化のメカニズムについても教えてね。君らが言い出したんだから。
俺文系の糞キムチだからよくわかんないんだよね。
でもとっくにスレチなカテゴリだから1レスで説明しろよポンコツ
2020/01/02(木) 08:07:41.97ID:LI7UH6Eu
>>309
情報ありがとうございます。4が出るまでTVチューナーを買わないでいたので
最新の情報を知りませんでした
2020/01/02(木) 10:38:43.94ID:HjiMIaa7
発言者が基地外なだけで言ってることは正論じゃん
まあ文系って言ってるしリテラシーないんだろうな
2020/01/02(木) 10:44:57.69ID:6hrQz+HI
>>512
論点ずらしはいいから発火点と紙の炭化のメカニズムはよ
2020/01/02(木) 10:58:00.37ID:EYbLvjy2
>>513
そんぐらい自分で調べろよ池沼
ここは学校じゃねえぞ
2020/01/02(木) 10:59:02.65ID:RxDicAX+
怒りの葡萄すら知らない奴だらけの馬鹿スレだからなここ
2020/01/02(木) 10:59:31.20ID:6hrQz+HI
>>512
あと、残念だがリテラシーの意味が通ってないし、Raspberry Piには通常利用で紙を燃やせる能力は無い
他者を見下したりBOT組んだりする前に国語・理科のドリルからやり直したほうが良いだろう
2020/01/02(木) 11:00:16.42ID:6hrQz+HI
>>514
BOT
2020/01/02(木) 11:00:39.63ID:6hrQz+HI
>>515
BOT
2020/01/02(木) 11:03:34.65ID:yYMgJMoE
>>516
そう思うなら安全性を示してください
理論的にね
2020/01/02(木) 11:12:46.49ID:6hrQz+HI
>>519
自分が質問に答えていないのに私が答えて差し上げる必要があると思うかね?
私は君達の先生でもパパでもないんだよ
一応紙に関するソースあるけど教えないw
スレチだし
2020/01/02(木) 11:18:53.34ID:1Ig3RZc6
華氏451度前後じゃないの?
変なフィルムコートも無いし
2020/01/02(木) 11:27:23.08ID:MjX2K3+i
紙は引火しやすいから論外
ホコリが発火したら終了
2020/01/02(木) 11:28:23.93ID:c+GTZBlh
統合失調症拗らせた奴がID真っ赤にして騒いでて草
2020/01/02(木) 11:30:31.81ID:6hrQz+HI
>>521
BOT
そしてそれは映画のタイトル
種類による違いの説明にもなっていない
2020/01/02(木) 11:31:21.99ID:6hrQz+HI
>>522
ホコリが発火するような状況を通常利用とは言わない
2020/01/02(木) 11:32:07.95ID:3mUx6kqA
>>510
>俺文系の糞キムチ を賢く教育してやる、義理も気持ちも無いです、ハイ
2020/01/02(木) 11:32:08.56ID:6hrQz+HI
>>523
糖質ほど周りが異常者の群れに見える
2020/01/02(木) 11:51:20.15ID:reIy9/9p
なんか暴れてる人居て怖いね
ネトウヨなんかより酷い
2020/01/02(木) 11:59:27.83ID:6hrQz+HI
>>528
すいませんね
私のIDはNG推奨で
2020/01/02(木) 12:13:44.59ID:5rIlA+8e
NG推奨をお願いするのなら、書かなきゃ良いのに
2020/01/02(木) 12:24:19.11ID:6hrQz+HI
>>530
わざわざ同じIDでレスしてるのには意味があるのですよ
しょうもないマウントBOTを私もろとも一網打尽に出来ると言うね
2020/01/02(木) 13:24:23.72ID:k1ZXjlEq
>>508
錐とニッパとヤスリでフリスクZeroケースを3つぐらい作ったが、こんだけしんどいならホットナイフがあるといいな、と買って来たっきり使ってない。
不便で不細工な出来だからやり直す気になったんだね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況