Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2019/12/31(火) 11:40:27.91ID:Vcvfb4Mr
2019/12/31(火) 12:08:35.48ID:I3WbSMA6
セメントで作ればいいじゃない(てきとう)
2019/12/31(火) 12:27:05.98ID:0VUk+Mqh
>>412
>370が話の発端の流れだからねチュンチュン
>370が話の発端の流れだからねチュンチュン
2019/12/31(火) 12:34:11.32ID:WGAETOrZ
歴代のraspberry piでいちばん格好良かったモデルは何ですか?
2019/12/31(火) 12:45:46.82ID:jXZqfvCJ
>>436
Zeroじやね?
Zeroじやね?
2019/12/31(火) 16:24:46.60ID:u/bg+UUv
Zeroにこのケースつけると本当に格好いいよ
まあ俺は本体価格以上のケースは買わないから普通のアクリル板ケースにしてるが
http://www.nagao-ss.co.jp/n-rbp0-cs01cl-0031.jpg
まあ俺は本体価格以上のケースは買わないから普通のアクリル板ケースにしてるが
http://www.nagao-ss.co.jp/n-rbp0-cs01cl-0031.jpg
2019/12/31(火) 16:57:17.32ID:BRwrxAqc
>>435
いや、370は俺だが俺は370以外書き込んでないのだが。。
いや、370は俺だが俺は370以外書き込んでないのだが。。
2019/12/31(火) 17:29:07.70ID:EKXh0XYr
油没PC
2019/12/31(火) 17:46:55.39ID:Ihf87GB5
5V3Aってことは15Wだろ、ちょっとしたはんだごて並の発熱してるってことだよな
>>441
はんだごて、って小さくても 30W くらいは必要なのでは?
はんだごて、って小さくても 30W くらいは必要なのでは?
2019/12/31(火) 18:01:53.68ID:jXZqfvCJ
>>442
15Wと20Wと23W持ってる。
15Wと20Wと23W持ってる。
2019/12/31(火) 18:06:10.86ID:jXZqfvCJ
2019/12/31(火) 18:16:21.66ID:yMDZyOY/
2019/12/31(火) 18:17:11.22ID://qnzfRN
2019/12/31(火) 18:48:45.59ID:iM5Eakg+
raspbianOSの挙動がよくわからんから本買いたいんだけどDebianの買っとけばいいよね?
2019/12/31(火) 18:52:53.70ID:XYkNZZll
449login:Penguin
2019/12/31(火) 18:56:31.17ID:rd45eSgk 紙と木材は炭化するんだよ
炭化後に過熱し続けると可燃性ガスが発生して静電気でも発火するんだよ
台所の壁の中の木材が炭化しても発火する
炭化後に過熱し続けると可燃性ガスが発生して静電気でも発火するんだよ
台所の壁の中の木材が炭化しても発火する
2019/12/31(火) 18:57:34.55ID:EZ+2InlL
2019/12/31(火) 19:00:09.97ID:Ihf87GB5
じゃあ結局どうすればいいんだよ…!
メラミン樹脂の基板で囲ってやればいいのか?
メラミン樹脂の基板で囲ってやればいいのか?
2019/12/31(火) 19:00:20.66ID:7DiC9AyN
2019/12/31(火) 19:04:31.45ID:gBeVq9/m
2019/12/31(火) 19:06:12.16ID:7DiC9AyN
2019/12/31(火) 19:08:17.28ID:HmIpmNGg
安全を担保できないものは使わない
エンジニアとして当然だろ
エンジニアとして当然だろ
2019/12/31(火) 19:09:20.97ID:bjcpOHDG
誰もラズパイの箱の発火点について述べてないし
やっぱりアホが使ってたんだろうね
やっぱりアホが使ってたんだろうね
2019/12/31(火) 19:12:10.58ID:7DiC9AyN
2019/12/31(火) 19:18:08.88ID:0VUk+Mqh
2019/12/31(火) 19:32:02.01ID:7DiC9AyN
2019/12/31(火) 20:42:39.42ID:RaUJF0R+
ネトウヨは直ぐに逃亡する
これもまたネトウヨ仕草の一つ
これもまたネトウヨ仕草の一つ
2019/12/31(火) 21:26:15.59ID:kic2ISP7
2019/12/31(火) 21:43:42.69ID:hiXZJ5kx
zeroWH、売り切ればっかですね
2019/12/31(火) 21:58:12.51ID:m9c6G6W4
紙箱の人来た
2019/12/31(火) 21:59:26.68ID:0VUk+Mqh
WHは数百単位で結構売れ残ってたと思ったのに在庫無いね
Wのほうならスイッチサイエンスに在庫あるけど、1人一個縛りがあるか…
Wのほうならスイッチサイエンスに在庫あるけど、1人一個縛りがあるか…
2019/12/31(火) 22:54:10.68ID:jXZqfvCJ
2019/12/31(火) 23:17:57.53ID:EZ+2InlL
2019/12/31(火) 23:18:29.92ID:EZ+2InlL
2019/12/31(火) 23:18:56.27ID:05GACJf4
2019/12/31(火) 23:19:04.94ID:Sk7j/XcO
そのケースだとWifiもBluetoothも遮断されちゃうの?
ダメじゃん
ダメじゃん
2019/12/31(火) 23:58:30.81ID:jXZqfvCJ
>>466
あ、ほんとだ。隙間があるから大丈夫なのかな。
あ、ほんとだ。隙間があるから大丈夫なのかな。
2020/01/01(水) 00:22:50.25ID:RtCudyCU
>>470
ヨドバシのレビューを見るとwifiは厳しそうだ
ヨドバシのレビューを見るとwifiは厳しそうだ
2020/01/01(水) 00:30:42.70ID:sigYfRwY
形状は同じだからピンヘッドがあるWH以外は大丈夫だけど、電波は金属で塞いじゃうから仕方ない
アンテナ半田付けして伸ばすとか工夫しないと
アンテナ半田付けして伸ばすとか工夫しないと
2020/01/01(水) 01:29:51.08ID:28amLcRz
あけましておめでとうございます
ChromeBookでsdマウントしてはラズパイ設定弄ってたんだけどfat32のせいかChromeBookの挙動が怪しくて四苦八苦した末ラズパイのインストールからやり直した
ChromeBookでも四苦八苦しながらだから切り分け難しくて参った
ChromeBookでsdマウントしてはラズパイ設定弄ってたんだけどfat32のせいかChromeBookの挙動が怪しくて四苦八苦した末ラズパイのインストールからやり直した
ChromeBookでも四苦八苦しながらだから切り分け難しくて参った
2020/01/01(水) 04:37:51.39ID:sE5jl/25
2020/01/01(水) 06:12:58.73ID:Uw5JKVGh
2020/01/01(水) 07:25:36.72ID:foT7TWib
2020/01/01(水) 08:36:15.21ID:XDBdqilP
フリスクケース愛用しとるわ、加工が雑なのはご愛嬌やで
https://i.imgur.com/RRaPUPe.jpg
https://i.imgur.com/RRaPUPe.jpg
2020/01/01(水) 09:41:42.69ID:D7BgznKT
スマホやタブレットはファンレス実現のため温度管理と制限してる
2020/01/01(水) 10:02:02.03ID:gi9HNslz
フリスクは中身を食べきるのに時間かかる
2020/01/01(水) 11:05:15.55ID:TNIsf6ht
2020/01/01(水) 11:28:41.16ID:trhqjaEw
フリスクは食べたら虫歯が欠けてひどい目にあった
2020/01/01(水) 11:45:33.52ID:+PMN1kIJ
放熱出来なそう
2020/01/01(水) 12:15:40.33ID:foT7TWib
2020/01/01(水) 12:24:02.78ID:cRJXTJ80
2020/01/01(水) 12:25:01.61ID:FT4MBEi+
初歩のラジオ世代ならタッパーウェア
2020/01/01(水) 12:33:17.72ID:cRJXTJ80
>>485
ラジオの製作世代なら煎餅の缶
ラジオの製作世代なら煎餅の缶
2020/01/01(水) 12:45:55.46ID:RtCudyCU
2020/01/01(水) 12:47:06.30ID:2TUg7ALC
>>486
それアンテナ外付けだろw
それアンテナ外付けだろw
2020/01/01(水) 12:47:14.58ID:RtCudyCU
>>477
こういう加工ってどんな道具使うの?
こういう加工ってどんな道具使うの?
2020/01/01(水) 12:58:12.66ID:otQZxBTZ
ピンバイス/1~2mmのドリル、デザインナイフ/カッターナイフ、棒ヤスリ、等かな?
2020/01/01(水) 13:59:33.71ID:kFUhjcTQ
2020/01/01(水) 15:22:29.53ID:pLLz8p7w
鳩サブレーの缶がデフォルトだと思ってたよ
2020/01/01(水) 15:29:16.83ID:ka3CyeRH
俺も
2020/01/01(水) 16:19:08.04ID:qsm0+zZq
俺漏れも
2020/01/01(水) 18:29:14.85ID:908+QxVV
>>476
論点すり替えはネトウヨ仕草
論点すり替えはネトウヨ仕草
2020/01/01(水) 18:46:07.30ID:h0bW+yGE
あまりBOTと会話すると精神を病んでしまうよ。
2020/01/01(水) 20:31:15.95ID:JQSXKJtV
2020/01/01(水) 20:32:02.06ID:BeWgElrF
パヨク発狂
2020/01/01(水) 20:47:03.59ID:foT7TWib
2020/01/01(水) 20:52:12.19ID:foT7TWib
2020/01/01(水) 21:13:12.80ID:foT7TWib
2020/01/01(水) 23:24:34.20ID:D7BgznKT
皆さんはラズパイ(4B4GB)のラズビアン(10LITE)デスクトップでテアリング?みたいな現象はありますか?
2020/01/01(水) 23:28:50.69ID:BkdKqBSj
>>501
あぼーんの書き込みにレスできるとはこれいかに
あぼーんの書き込みにレスできるとはこれいかに
2020/01/02(木) 00:28:06.96ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 00:29:23.06ID:v9Vw0R7L
2020/01/02(木) 02:42:10.37ID:wGvtpLme
>>501
まあ、論破されたらそうするしかないでしょ
まあ、論破されたらそうするしかないでしょ
2020/01/02(木) 06:26:38.35ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 06:57:20.15ID:qBk3Bk90
>>489
ほとんど大作創価で売ってたデザインナイフ一本で加工したよ
線引かず目測ででチマチマ切れ目入れながら切り取ったから雑だわ
電源の右の穴はキリで開けて透明のレジン詰めてLEDの光が表から見えるようにした
きちんと穴を開ける位置を測って目印入れてホットナイフとヤスリ使った方が楽だろうね
ほとんど大作創価で売ってたデザインナイフ一本で加工したよ
線引かず目測ででチマチマ切れ目入れながら切り取ったから雑だわ
電源の右の穴はキリで開けて透明のレジン詰めてLEDの光が表から見えるようにした
きちんと穴を開ける位置を測って目印入れてホットナイフとヤスリ使った方が楽だろうね
2020/01/02(木) 06:59:46.38ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 07:12:03.23ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 08:07:41.97ID:LI7UH6Eu
2020/01/02(木) 10:38:43.94ID:HjiMIaa7
発言者が基地外なだけで言ってることは正論じゃん
まあ文系って言ってるしリテラシーないんだろうな
まあ文系って言ってるしリテラシーないんだろうな
2020/01/02(木) 10:44:57.69ID:6hrQz+HI
>>512
論点ずらしはいいから発火点と紙の炭化のメカニズムはよ
論点ずらしはいいから発火点と紙の炭化のメカニズムはよ
2020/01/02(木) 10:58:00.37ID:EYbLvjy2
2020/01/02(木) 10:59:02.65ID:RxDicAX+
怒りの葡萄すら知らない奴だらけの馬鹿スレだからなここ
2020/01/02(木) 10:59:31.20ID:6hrQz+HI
>>512
あと、残念だがリテラシーの意味が通ってないし、Raspberry Piには通常利用で紙を燃やせる能力は無い
他者を見下したりBOT組んだりする前に国語・理科のドリルからやり直したほうが良いだろう
あと、残念だがリテラシーの意味が通ってないし、Raspberry Piには通常利用で紙を燃やせる能力は無い
他者を見下したりBOT組んだりする前に国語・理科のドリルからやり直したほうが良いだろう
2020/01/02(木) 11:00:16.42ID:6hrQz+HI
>>514
BOT
BOT
2020/01/02(木) 11:00:39.63ID:6hrQz+HI
>>515
BOT
BOT
2020/01/02(木) 11:03:34.65ID:yYMgJMoE
2020/01/02(木) 11:12:46.49ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 11:18:53.34ID:1Ig3RZc6
華氏451度前後じゃないの?
変なフィルムコートも無いし
変なフィルムコートも無いし
2020/01/02(木) 11:27:23.08ID:MjX2K3+i
紙は引火しやすいから論外
ホコリが発火したら終了
ホコリが発火したら終了
2020/01/02(木) 11:28:23.93ID:c+GTZBlh
統合失調症拗らせた奴がID真っ赤にして騒いでて草
2020/01/02(木) 11:30:31.81ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 11:31:21.99ID:6hrQz+HI
>>522
ホコリが発火するような状況を通常利用とは言わない
ホコリが発火するような状況を通常利用とは言わない
2020/01/02(木) 11:32:07.95ID:3mUx6kqA
>>510
>俺文系の糞キムチ を賢く教育してやる、義理も気持ちも無いです、ハイ
>俺文系の糞キムチ を賢く教育してやる、義理も気持ちも無いです、ハイ
2020/01/02(木) 11:32:08.56ID:6hrQz+HI
>>523
糖質ほど周りが異常者の群れに見える
糖質ほど周りが異常者の群れに見える
2020/01/02(木) 11:51:20.15ID:reIy9/9p
なんか暴れてる人居て怖いね
ネトウヨなんかより酷い
ネトウヨなんかより酷い
2020/01/02(木) 11:59:27.83ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 12:13:44.59ID:5rIlA+8e
NG推奨をお願いするのなら、書かなきゃ良いのに
2020/01/02(木) 12:24:19.11ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 13:24:23.72ID:k1ZXjlEq
>>508
錐とニッパとヤスリでフリスクZeroケースを3つぐらい作ったが、こんだけしんどいならホットナイフがあるといいな、と買って来たっきり使ってない。
不便で不細工な出来だからやり直す気になったんだね
錐とニッパとヤスリでフリスクZeroケースを3つぐらい作ったが、こんだけしんどいならホットナイフがあるといいな、と買って来たっきり使ってない。
不便で不細工な出来だからやり直す気になったんだね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」 [ネギうどん★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- ᕙ(˶ᐢωᐢ˶)ᕗうんこ出た
- 鈴木ザイオンって川島永嗣より上手いの?
- 「え、まって。マイケルの人生って退屈すぎない?父の横暴から独り立ちするだけって薄っぺらすぎ」👉240万バズ [398059782]
- 風邪はどこから?🥺
- チュウチュウチュウーン🐀すきゃ!🍲ネズミ系番長!👊🏡
- 元参議院議員・大野泰正被告(5100万円)に罰金60万円の判決 自民党派閥の裏金政治資金めぐる事件で東京地裁 [432287167]