Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2020/01/01(水) 23:24:34.20ID:D7BgznKT
皆さんはラズパイ(4B4GB)のラズビアン(10LITE)デスクトップでテアリング?みたいな現象はありますか?
2020/01/01(水) 23:28:50.69ID:BkdKqBSj
>>501
あぼーんの書き込みにレスできるとはこれいかに
あぼーんの書き込みにレスできるとはこれいかに
2020/01/02(木) 00:28:06.96ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 00:29:23.06ID:v9Vw0R7L
2020/01/02(木) 02:42:10.37ID:wGvtpLme
>>501
まあ、論破されたらそうするしかないでしょ
まあ、論破されたらそうするしかないでしょ
2020/01/02(木) 06:26:38.35ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 06:57:20.15ID:qBk3Bk90
>>489
ほとんど大作創価で売ってたデザインナイフ一本で加工したよ
線引かず目測ででチマチマ切れ目入れながら切り取ったから雑だわ
電源の右の穴はキリで開けて透明のレジン詰めてLEDの光が表から見えるようにした
きちんと穴を開ける位置を測って目印入れてホットナイフとヤスリ使った方が楽だろうね
ほとんど大作創価で売ってたデザインナイフ一本で加工したよ
線引かず目測ででチマチマ切れ目入れながら切り取ったから雑だわ
電源の右の穴はキリで開けて透明のレジン詰めてLEDの光が表から見えるようにした
きちんと穴を開ける位置を測って目印入れてホットナイフとヤスリ使った方が楽だろうね
2020/01/02(木) 06:59:46.38ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 07:12:03.23ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 08:07:41.97ID:LI7UH6Eu
2020/01/02(木) 10:38:43.94ID:HjiMIaa7
発言者が基地外なだけで言ってることは正論じゃん
まあ文系って言ってるしリテラシーないんだろうな
まあ文系って言ってるしリテラシーないんだろうな
2020/01/02(木) 10:44:57.69ID:6hrQz+HI
>>512
論点ずらしはいいから発火点と紙の炭化のメカニズムはよ
論点ずらしはいいから発火点と紙の炭化のメカニズムはよ
2020/01/02(木) 10:58:00.37ID:EYbLvjy2
2020/01/02(木) 10:59:02.65ID:RxDicAX+
怒りの葡萄すら知らない奴だらけの馬鹿スレだからなここ
2020/01/02(木) 10:59:31.20ID:6hrQz+HI
>>512
あと、残念だがリテラシーの意味が通ってないし、Raspberry Piには通常利用で紙を燃やせる能力は無い
他者を見下したりBOT組んだりする前に国語・理科のドリルからやり直したほうが良いだろう
あと、残念だがリテラシーの意味が通ってないし、Raspberry Piには通常利用で紙を燃やせる能力は無い
他者を見下したりBOT組んだりする前に国語・理科のドリルからやり直したほうが良いだろう
2020/01/02(木) 11:00:16.42ID:6hrQz+HI
>>514
BOT
BOT
2020/01/02(木) 11:00:39.63ID:6hrQz+HI
>>515
BOT
BOT
2020/01/02(木) 11:03:34.65ID:yYMgJMoE
2020/01/02(木) 11:12:46.49ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 11:18:53.34ID:1Ig3RZc6
華氏451度前後じゃないの?
変なフィルムコートも無いし
変なフィルムコートも無いし
2020/01/02(木) 11:27:23.08ID:MjX2K3+i
紙は引火しやすいから論外
ホコリが発火したら終了
ホコリが発火したら終了
2020/01/02(木) 11:28:23.93ID:c+GTZBlh
統合失調症拗らせた奴がID真っ赤にして騒いでて草
2020/01/02(木) 11:30:31.81ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 11:31:21.99ID:6hrQz+HI
>>522
ホコリが発火するような状況を通常利用とは言わない
ホコリが発火するような状況を通常利用とは言わない
2020/01/02(木) 11:32:07.95ID:3mUx6kqA
>>510
>俺文系の糞キムチ を賢く教育してやる、義理も気持ちも無いです、ハイ
>俺文系の糞キムチ を賢く教育してやる、義理も気持ちも無いです、ハイ
2020/01/02(木) 11:32:08.56ID:6hrQz+HI
>>523
糖質ほど周りが異常者の群れに見える
糖質ほど周りが異常者の群れに見える
2020/01/02(木) 11:51:20.15ID:reIy9/9p
なんか暴れてる人居て怖いね
ネトウヨなんかより酷い
ネトウヨなんかより酷い
2020/01/02(木) 11:59:27.83ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 12:13:44.59ID:5rIlA+8e
NG推奨をお願いするのなら、書かなきゃ良いのに
2020/01/02(木) 12:24:19.11ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 13:24:23.72ID:k1ZXjlEq
>>508
錐とニッパとヤスリでフリスクZeroケースを3つぐらい作ったが、こんだけしんどいならホットナイフがあるといいな、と買って来たっきり使ってない。
不便で不細工な出来だからやり直す気になったんだね
錐とニッパとヤスリでフリスクZeroケースを3つぐらい作ったが、こんだけしんどいならホットナイフがあるといいな、と買って来たっきり使ってない。
不便で不細工な出来だからやり直す気になったんだね
2020/01/02(木) 15:02:39.21ID:t841poNu
キミたちーIoTしてるかーい?
534login:Penguin
2020/01/02(木) 15:06:55.92ID:bMfHAUfe2020/01/02(木) 15:57:56.63ID:OK99KjMc
Node-RED、shell script実行できるから便利よね
といっても自分はそれS3とLambdaで良くね?っていう使い方しかしてないけど
といっても自分はそれS3とLambdaで良くね?っていう使い方しかしてないけど
2020/01/02(木) 16:03:24.80ID:t841poNu
おお
AWS IoTとラズパイのスレ立てても過疎るだろうか
AWS IoTとラズパイのスレ立てても過疎るだろうか
537login:Penguin
2020/01/02(木) 16:11:04.22ID:bMfHAUfe2020/01/02(木) 16:44:41.34ID:+b1rZmqu
>>537
そうなのね
そうなのね
2020/01/02(木) 16:48:29.85ID:UXe7J/jR
Raspi持ってれば直置きでもSDカードスロットの厚みや樹脂留め具の爪で浮いて
接地面との間に隙間は空くし
>378の画像をチラッとでも見れば燃えない事は解るだろうにね…
接地面との間に隙間は空くし
>378の画像をチラッとでも見れば燃えない事は解るだろうにね…
2020/01/02(木) 17:05:07.39ID:C/PYG06R
浅はかだよな
2020/01/02(木) 17:48:20.74ID:Bavnwgsf
>>536
ただのMQTTじゃあねえ
AWSでドヤりたいなら、Greengrassを使ってラズパイをコアとしたセンサー網を構築し、
機械学習モデルをエッジで運用して推論に利用しつつAWS側でデータ収集してモデルを更新、くらいはやってくれ
ただのMQTTじゃあねえ
AWSでドヤりたいなら、Greengrassを使ってラズパイをコアとしたセンサー網を構築し、
機械学習モデルをエッジで運用して推論に利用しつつAWS側でデータ収集してモデルを更新、くらいはやってくれ
2020/01/02(木) 18:11:48.02ID:OK99KjMc
やろうと思えばできるけど、自分の家庭での利用でそこまでやる必要性がないのよね
何をやるかによるけど、RPiをIoTゲートウェイにしてデータ集めるのは特に難しくないし
ML予測モデル作るのはクラウドでやったほうがいいかと
何をやるかによるけど、RPiをIoTゲートウェイにしてデータ集めるのは特に難しくないし
ML予測モデル作るのはクラウドでやったほうがいいかと
2020/01/02(木) 18:27:36.19ID:z3rY7imi
そして誰一人ドヤりたい等と書いていない
2020/01/02(木) 18:48:00.11ID:+b1rZmqu
2020/01/02(木) 18:52:11.68ID:vPyVRj2R
Noodl 使っている人居る?
2020/01/02(木) 19:47:31.92ID:H4jyR+as
Mackerelでラズパイの温度監視してる。
IoTっぽいのはこれしかやってない。
IoTっぽいのはこれしかやってない。
547login:Penguin
2020/01/02(木) 21:45:39.71ID:gASYTwtz 初raspberryだけど、この後何したら良いんだろ
ネットで調べるとサーバとして使ってるのもみるけど、可用性とかどうなの
raspberryPiにしか出来ないことがあれば教えていただけないでしょうか。
ネットで調べるとサーバとして使ってるのもみるけど、可用性とかどうなの
raspberryPiにしか出来ないことがあれば教えていただけないでしょうか。
2020/01/02(木) 21:45:56.25ID:l8C43iHs
2020/01/02(木) 21:54:36.01ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 21:57:44.25ID:vPyVRj2R
>>547
対話型デジタルサイネージ
対話型デジタルサイネージ
2020/01/02(木) 21:59:31.52ID:H4jyR+as
>>547
VPN鯖にしてみたら?
VPN鯖にしてみたら?
2020/01/02(木) 22:02:10.48ID:ewIGyM2w
これが太郎信者だよ
気持ち悪い
気持ち悪い
2020/01/02(木) 22:03:54.52ID:6hrQz+HI
>>552
BOT
BOT
554547
2020/01/02(木) 22:06:52.84ID:gASYTwtz ありがとうございます。
せっかくなので正月の間にでも、ご教授頂いた内容も踏まえて色々と試してみたいと思います。
せっかくなので正月の間にでも、ご教授頂いた内容も踏まえて色々と試してみたいと思います。
2020/01/02(木) 22:14:12.10ID:8CoRpqSE
>>547
Linuxサーバーとして色々な利用法がある。
24時間365日稼働で、電気代を抑えたい用途に使うのが良い。
例えば録画サーバーに使って、1ヶ月連続稼働の電気代は実測値で100円にも満たない。
Linuxサーバーとして色々な利用法がある。
24時間365日稼働で、電気代を抑えたい用途に使うのが良い。
例えば録画サーバーに使って、1ヶ月連続稼働の電気代は実測値で100円にも満たない。
2020/01/02(木) 22:16:33.36ID:lGqCUvqI
>>553
お前だけNGするからコテハンかトリップ付けろ
お前だけNGするからコテハンかトリップ付けろ
2020/01/02(木) 22:19:57.87ID:9Lo7MvJN
無責任だなあこいつ
2020/01/02(木) 22:20:04.82ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 22:20:56.24ID:6hrQz+HI
>>557
BOT
BOT
2020/01/02(木) 22:23:22.66ID:7CnhWFQh
連鎖NGはこういうことに使うものではない
2020/01/02(木) 22:24:46.56ID:6hrQz+HI
>>560
ではどのように?
ではどのように?
2020/01/02(木) 22:25:42.97ID:lGqCUvqI
>>559
早くしろクソ荒らし
早くしろクソ荒らし
2020/01/02(木) 22:29:05.28ID:6hrQz+HI
>>562
IDがあるのでその必要は無い
IDがあるのでその必要は無い
2020/01/02(木) 22:33:20.03ID:cN1+HCJJ
>>563
お前ごときの為に毎日手動かしてたまるかゴミ
お前ごときの為に毎日手動かしてたまるかゴミ
2020/01/02(木) 22:35:32.22ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 22:37:35.35ID:K0T1g3bT
>>565
薬でもキメてんのか?
薬でもキメてんのか?
2020/01/02(木) 22:38:06.78ID:6hrQz+HI
>>566
BOT
BOT
2020/01/02(木) 22:39:34.63ID:8Qfdjhs7
無責任自治厨のせいで荒らし増えてんじゃねぇか
まとめて消えてくれねぇかな
まとめて消えてくれねぇかな
2020/01/02(木) 22:41:14.87ID:6hrQz+HI
>>568
荒らしは増えていない
荒らしは増えていない
2020/01/02(木) 22:43:32.63ID:n/Q2BIvi
自分が荒らしてる自覚はないんだな
2020/01/02(木) 22:47:06.94ID:6hrQz+HI
>>570
とっくに見えなくなってる人が大半と思われる
とっくに見えなくなってる人が大半と思われる
2020/01/02(木) 23:02:01.59ID:8liwFGX4
こんなのがラズパイスレにいるなんていやだなあ
2020/01/02(木) 23:11:51.08ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 23:46:05.50ID:8p12y/nk
久しぶりに本物を見た気がする
楽しみ
楽しみ
2020/01/03(金) 00:33:13.39ID:ofIDEhSo
真面目な話
何度で燃えるか分からないもので発熱するSBCを包むかね
正気とは思えん
何度で燃えるか分からないもので発熱するSBCを包むかね
正気とは思えん
2020/01/03(金) 00:54:53.23ID:qB6/bOmy
>>575
つ 紙 種類 発火点
つ 紙 種類 発火点
2020/01/03(金) 01:41:27.27ID:57N74DH9
2020/01/03(金) 02:03:18.21ID:QytSB0Kd
2020/01/03(金) 02:06:07.83ID:QytSB0Kd
>>577
その人が何を書いているかすらわからないお前ごときには到底理解出来ないだろうがな
その人が何を書いているかすらわからないお前ごときには到底理解出来ないだろうがな
2020/01/03(金) 02:22:41.74ID:QytSB0Kd
>>577
燃えるか否か以前に、大多数のユーザーは既製品のケースに入れて使ってるんだからわざわざ危ない橋を渡る人は自己責任で実施する
それを半端な自己顕示欲でまくし立て話を大きくしたのもお前
ちっせえ事にいつまでもこだわってないでお前のラズパイの写真でも投稿してみろよ
燃えるか否か以前に、大多数のユーザーは既製品のケースに入れて使ってるんだからわざわざ危ない橋を渡る人は自己責任で実施する
それを半端な自己顕示欲でまくし立て話を大きくしたのもお前
ちっせえ事にいつまでもこだわってないでお前のラズパイの写真でも投稿してみろよ
2020/01/03(金) 02:25:18.37ID:QytSB0Kd
>>577
拾い画像だとバレて恥晒すだけだからやめとけよ
拾い画像だとバレて恥晒すだけだからやめとけよ
2020/01/03(金) 03:50:36.01ID:4wgCipkQ
こんな夜遅くにも連投って本当狂ってるね
馬鹿ウヨの自演かな
馬鹿ウヨの自演かな
2020/01/03(金) 04:50:20.69ID:yc8ksuec
問い合わせたら本体の箱をケースにするのやめろって言ってた
2020/01/03(金) 06:30:56.09ID:QytSB0Kd
>>582
BOT
BOT
2020/01/03(金) 06:31:12.43ID:QytSB0Kd
>>583
葡萄
葡萄
2020/01/03(金) 06:50:05.81ID:QytSB0Kd
>>583
別に誰も推奨などしていない
別に誰も推奨などしていない
2020/01/03(金) 06:50:11.46ID:NbhkFcwp
自分が紙箱使ってるから正当化しないとやってられないんでしょ
2020/01/03(金) 08:33:04.52ID:jOFUbjRu
ティッシュでもゼリーでも何をケースにしたっていいじゃん
2020/01/03(金) 09:10:43.38ID:SRFqqMuJ
自分の持ち家で勝手にやる分にはね
2020/01/03(金) 10:47:40.75ID:vuoX3vjR
火災は巻き添えあるからな
2020/01/03(金) 10:53:51.63ID:FE4FHNcW
>>588
多分チョンが自演してる
多分チョンが自演してる
2020/01/03(金) 11:03:48.75ID:LmvQPCos
つまりPi Zeroのダンボールカメラ全否定かw
2020/01/03(金) 11:12:06.71ID:ZNJAGGF8
専用の売物と梱包する為の紙を一緒にする知的障害者
2020/01/03(金) 11:49:54.17ID:LmvQPCos
>>593
えー。。。
えー。。。
2020/01/03(金) 12:39:34.77ID:r5suQ3Jd
責任がな
2020/01/03(金) 12:40:32.53ID:tbYlCxQx
段ボールと普通の紙を同列に語る時点でな
教養がない
教養がない
2020/01/03(金) 13:05:31.99ID:c3uINe/W
恨グックはこれで論破できると思ってるらしいな
2020/01/03(金) 14:46:42.54ID:BtVcxXDn
意外と長引くね、紙の話
自己責任で好きにしろよで終わる話だろ
自己責任で好きにしろよで終わる話だろ
2020/01/03(金) 14:51:50.39ID:vUydcMJr
piそのもののハードウエアを語ることしかできなくて電子工作もソフトウェア開発もしてない人がそういう話題に終止するのだと思う
2020/01/03(金) 15:00:25.37ID:L6Jsspac
>>599
あと髪がない人も
あと髪がない人も
2020/01/03(金) 15:13:45.00ID:jtQEcbaM
もう髪の話題終わり!
ttps://ascii.jp/elem/000/001/667/1667365/
ttps://ascii.jp/elem/000/001/667/1667365/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- ネトウヨの主張一覧 [419865925]
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 【悲報】高市「皇室典範改正、定数削減法案、副首都法案😤この3本立てでいくわよ!」 [359965264]
- コメダ珈琲行くか朝マック行くかで悩んでる
- (ヽ°ん°💢)「AIペタペタつまらん!!!😡」間違ったこと言ってAIペタペタおじさんごときに論破されてるだけだよねこいつ [856346618]