探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。

※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
2020/01/02(木) 11:12:46.49ID:6hrQz+HI
>>519
自分が質問に答えていないのに私が答えて差し上げる必要があると思うかね?
私は君達の先生でもパパでもないんだよ
一応紙に関するソースあるけど教えないw
スレチだし
2020/01/02(木) 11:18:53.34ID:1Ig3RZc6
華氏451度前後じゃないの?
変なフィルムコートも無いし
2020/01/02(木) 11:27:23.08ID:MjX2K3+i
紙は引火しやすいから論外
ホコリが発火したら終了
2020/01/02(木) 11:28:23.93ID:c+GTZBlh
統合失調症拗らせた奴がID真っ赤にして騒いでて草
2020/01/02(木) 11:30:31.81ID:6hrQz+HI
>>521
BOT
そしてそれは映画のタイトル
種類による違いの説明にもなっていない
2020/01/02(木) 11:31:21.99ID:6hrQz+HI
>>522
ホコリが発火するような状況を通常利用とは言わない
2020/01/02(木) 11:32:07.95ID:3mUx6kqA
>>510
>俺文系の糞キムチ を賢く教育してやる、義理も気持ちも無いです、ハイ
2020/01/02(木) 11:32:08.56ID:6hrQz+HI
>>523
糖質ほど周りが異常者の群れに見える
2020/01/02(木) 11:51:20.15ID:reIy9/9p
なんか暴れてる人居て怖いね
ネトウヨなんかより酷い
2020/01/02(木) 11:59:27.83ID:6hrQz+HI
>>528
すいませんね
私のIDはNG推奨で
2020/01/02(木) 12:13:44.59ID:5rIlA+8e
NG推奨をお願いするのなら、書かなきゃ良いのに
2020/01/02(木) 12:24:19.11ID:6hrQz+HI
>>530
わざわざ同じIDでレスしてるのには意味があるのですよ
しょうもないマウントBOTを私もろとも一網打尽に出来ると言うね
2020/01/02(木) 13:24:23.72ID:k1ZXjlEq
>>508
錐とニッパとヤスリでフリスクZeroケースを3つぐらい作ったが、こんだけしんどいならホットナイフがあるといいな、と買って来たっきり使ってない。
不便で不細工な出来だからやり直す気になったんだね
2020/01/02(木) 15:02:39.21ID:t841poNu
キミたちーIoTしてるかーい?
534login:Penguin
垢版 |
2020/01/02(木) 15:06:55.92ID:bMfHAUfe
>>533
してるよ
NodeRedとアレクサで…
全然話題になんないけど
2020/01/02(木) 15:57:56.63ID:OK99KjMc
Node-RED、shell script実行できるから便利よね
といっても自分はそれS3とLambdaで良くね?っていう使い方しかしてないけど
2020/01/02(木) 16:03:24.80ID:t841poNu
おお
AWS IoTとラズパイのスレ立てても過疎るだろうか
537login:Penguin
垢版 |
2020/01/02(木) 16:11:04.22ID:bMfHAUfe
>>536
でも、もう落ち着いちゃって熱さめたから
ネタが続かなそう
アレクの音声コマンドでPCのON/OFF
するのとかも
ココで晒しちゃったし
2020/01/02(木) 16:44:41.34ID:+b1rZmqu
>>537
そうなのね
2020/01/02(木) 16:48:29.85ID:UXe7J/jR
Raspi持ってれば直置きでもSDカードスロットの厚みや樹脂留め具の爪で浮いて
接地面との間に隙間は空くし
>378の画像をチラッとでも見れば燃えない事は解るだろうにね…
2020/01/02(木) 17:05:07.39ID:C/PYG06R
浅はかだよな
2020/01/02(木) 17:48:20.74ID:Bavnwgsf
>>536
ただのMQTTじゃあねえ
AWSでドヤりたいなら、Greengrassを使ってラズパイをコアとしたセンサー網を構築し、
機械学習モデルをエッジで運用して推論に利用しつつAWS側でデータ収集してモデルを更新、くらいはやってくれ
2020/01/02(木) 18:11:48.02ID:OK99KjMc
やろうと思えばできるけど、自分の家庭での利用でそこまでやる必要性がないのよね
何をやるかによるけど、RPiをIoTゲートウェイにしてデータ集めるのは特に難しくないし
ML予測モデル作るのはクラウドでやったほうがいいかと
2020/01/02(木) 18:27:36.19ID:z3rY7imi
そして誰一人ドヤりたい等と書いていない
2020/01/02(木) 18:48:00.11ID:+b1rZmqu
>>541
ドヤりたいとか一切ないけどその前半のをチャレンジ中
師匠教えてください
何を実現したくてそのサービス利用したのか
2020/01/02(木) 18:52:11.68ID:vPyVRj2R
Noodl 使っている人居る?
2020/01/02(木) 19:47:31.92ID:H4jyR+as
Mackerelでラズパイの温度監視してる。
IoTっぽいのはこれしかやってない。
547login:Penguin
垢版 |
2020/01/02(木) 21:45:39.71ID:gASYTwtz
初raspberryだけど、この後何したら良いんだろ
ネットで調べるとサーバとして使ってるのもみるけど、可用性とかどうなの
raspberryPiにしか出来ないことがあれば教えていただけないでしょうか。
2020/01/02(木) 21:45:56.25ID:l8C43iHs
>>531
あたまおかしいんだなお前
そんなんで一網打尽にできる訳ないだろ
2020/01/02(木) 21:54:36.01ID:6hrQz+HI
>>548
簡単だよ
人によってやり方は色々
俺はそれをやりやすくする為にお前にマーキングしてるだけ
BOT
ネトウヨ
葡萄
2020/01/02(木) 21:57:44.25ID:vPyVRj2R
>>547
対話型デジタルサイネージ
2020/01/02(木) 21:59:31.52ID:H4jyR+as
>>547
VPN鯖にしてみたら?
2020/01/02(木) 22:02:10.48ID:ewIGyM2w
これが太郎信者だよ
気持ち悪い
2020/01/02(木) 22:03:54.52ID:6hrQz+HI
>>552
BOT
554547
垢版 |
2020/01/02(木) 22:06:52.84ID:gASYTwtz
ありがとうございます。
せっかくなので正月の間にでも、ご教授頂いた内容も踏まえて色々と試してみたいと思います。
2020/01/02(木) 22:14:12.10ID:8CoRpqSE
>>547
Linuxサーバーとして色々な利用法がある。
24時間365日稼働で、電気代を抑えたい用途に使うのが良い。
例えば録画サーバーに使って、1ヶ月連続稼働の電気代は実測値で100円にも満たない。
2020/01/02(木) 22:16:33.36ID:lGqCUvqI
>>553
お前だけNGするからコテハンかトリップ付けろ
2020/01/02(木) 22:19:57.87ID:9Lo7MvJN
無責任だなあこいつ
2020/01/02(木) 22:20:04.82ID:6hrQz+HI
>>556
BOT
ネトウヨ
葡萄
2020/01/02(木) 22:20:56.24ID:6hrQz+HI
>>557
BOT
2020/01/02(木) 22:23:22.66ID:7CnhWFQh
連鎖NGはこういうことに使うものではない
2020/01/02(木) 22:24:46.56ID:6hrQz+HI
>>560
ではどのように?
2020/01/02(木) 22:25:42.97ID:lGqCUvqI
>>559
早くしろクソ荒らし
2020/01/02(木) 22:29:05.28ID:6hrQz+HI
>>562
IDがあるのでその必要は無い
2020/01/02(木) 22:33:20.03ID:cN1+HCJJ
>>563
お前ごときの為に毎日手動かしてたまるかゴミ
2020/01/02(木) 22:35:32.22ID:6hrQz+HI
>>564
そうそう、そうやってどんどんネガティブワードを出すといいよ
他の人がNGしやすくなる
2020/01/02(木) 22:37:35.35ID:K0T1g3bT
>>565
薬でもキメてんのか?
2020/01/02(木) 22:38:06.78ID:6hrQz+HI
>>566
BOT
2020/01/02(木) 22:39:34.63ID:8Qfdjhs7
無責任自治厨のせいで荒らし増えてんじゃねぇか
まとめて消えてくれねぇかな
2020/01/02(木) 22:41:14.87ID:6hrQz+HI
>>568
荒らしは増えていない
2020/01/02(木) 22:43:32.63ID:n/Q2BIvi
自分が荒らしてる自覚はないんだな
2020/01/02(木) 22:47:06.94ID:6hrQz+HI
>>570
とっくに見えなくなってる人が大半と思われる
2020/01/02(木) 23:02:01.59ID:8liwFGX4
こんなのがラズパイスレにいるなんていやだなあ
2020/01/02(木) 23:11:51.08ID:6hrQz+HI
>>572
わかりやすいよね君は
まあ昨日と今日で十分データを吐いてもらったから皆さんもやりやすくなったと思うよ
あとラズパイで紙を燃やせるなら今度証拠を見せてね
ああ無理か。持ってないもんねw
2020/01/02(木) 23:46:05.50ID:8p12y/nk
久しぶりに本物を見た気がする
楽しみ
2020/01/03(金) 00:33:13.39ID:ofIDEhSo
真面目な話
何度で燃えるか分からないもので発熱するSBCを包むかね
正気とは思えん
2020/01/03(金) 00:54:53.23ID:qB6/bOmy
>>575
つ 紙 種類 発火点
2020/01/03(金) 01:41:27.27ID:57N74DH9
>>576
具体的な紙の種類と発火点をどうぞ
ソース付きで
2020/01/03(金) 02:03:18.21ID:QytSB0Kd
>>577
お前はまだ何も証明していない
紙に関してうるさく言い出したのはネトウヨのお前
2020/01/03(金) 02:06:07.83ID:QytSB0Kd
>>577
その人が何を書いているかすらわからないお前ごときには到底理解出来ないだろうがな
2020/01/03(金) 02:22:41.74ID:QytSB0Kd
>>577
燃えるか否か以前に、大多数のユーザーは既製品のケースに入れて使ってるんだからわざわざ危ない橋を渡る人は自己責任で実施する
それを半端な自己顕示欲でまくし立て話を大きくしたのもお前
ちっせえ事にいつまでもこだわってないでお前のラズパイの写真でも投稿してみろよ
2020/01/03(金) 02:25:18.37ID:QytSB0Kd
>>577
拾い画像だとバレて恥晒すだけだからやめとけよ
2020/01/03(金) 03:50:36.01ID:4wgCipkQ
こんな夜遅くにも連投って本当狂ってるね
馬鹿ウヨの自演かな
2020/01/03(金) 04:50:20.69ID:yc8ksuec
問い合わせたら本体の箱をケースにするのやめろって言ってた
2020/01/03(金) 06:30:56.09ID:QytSB0Kd
>>582
BOT
2020/01/03(金) 06:31:12.43ID:QytSB0Kd
>>583
葡萄
2020/01/03(金) 06:50:05.81ID:QytSB0Kd
>>583
別に誰も推奨などしていない
2020/01/03(金) 06:50:11.46ID:NbhkFcwp
自分が紙箱使ってるから正当化しないとやってられないんでしょ
2020/01/03(金) 08:33:04.52ID:jOFUbjRu
ティッシュでもゼリーでも何をケースにしたっていいじゃん
2020/01/03(金) 09:10:43.38ID:SRFqqMuJ
自分の持ち家で勝手にやる分にはね
2020/01/03(金) 10:47:40.75ID:vuoX3vjR
火災は巻き添えあるからな
2020/01/03(金) 10:53:51.63ID:FE4FHNcW
>>588
多分チョンが自演してる
2020/01/03(金) 11:03:48.75ID:LmvQPCos
つまりPi Zeroのダンボールカメラ全否定かw
2020/01/03(金) 11:12:06.71ID:ZNJAGGF8
専用の売物と梱包する為の紙を一緒にする知的障害者
2020/01/03(金) 11:49:54.17ID:LmvQPCos
>>593
えー。。。
2020/01/03(金) 12:39:34.77ID:r5suQ3Jd
責任がな
2020/01/03(金) 12:40:32.53ID:tbYlCxQx
段ボールと普通の紙を同列に語る時点でな
教養がない
2020/01/03(金) 13:05:31.99ID:c3uINe/W
恨グックはこれで論破できると思ってるらしいな
2020/01/03(金) 14:46:42.54ID:BtVcxXDn
意外と長引くね、紙の話
自己責任で好きにしろよで終わる話だろ
2020/01/03(金) 14:51:50.39ID:vUydcMJr
piそのもののハードウエアを語ることしかできなくて電子工作もソフトウェア開発もしてない人がそういう話題に終止するのだと思う
2020/01/03(金) 15:00:25.37ID:L6Jsspac
>>599
あと髪がない人も
2020/01/03(金) 15:13:45.00ID:jtQEcbaM
もう髪の話題終わり!
ttps://ascii.jp/elem/000/001/667/1667365/
2020/01/03(金) 16:10:53.33ID:L6Jsspac
>>601
うひー。
ラズパイでやってる人はいるかなとおもってぐぐったら
海外だけどブログとか動画とか出てきたw
2020/01/03(金) 16:44:09.36ID:jow9oQ1w
>>601
ダメだよ!!

こんな情報を投入してしまっては、油に引火して大火災になる!って盛り上がっちゃうから。笑
2020/01/03(金) 17:21:33.14ID:fAx1X//p
フロリナートを使おう!とか薬品の扱いを知らない人が言い出しそう
2020/01/03(金) 19:22:44.07ID:rOv8Ycx0
>>598
火が燃え移って隣の人が死んでも自己責任か笑
民度低いねえ
2020/01/03(金) 19:28:23.34ID:3orkQSxE
まぁ鍋でも喰って落ち着けよぅ
https://backnumber.dailyportalz.jp/2012/02/20/a/img/pc/01-003.JPG

低温調理器でも作ろうぜ〜
2020/01/03(金) 20:07:28.76ID:jow9oQ1w
>>606
ダメ!ぜったい!!
紙が燃えちゃう〜〜。
それで人が死んじゃう〜〜。笑
2020/01/03(金) 21:36:11.38ID:W5Ihw+ap
俺なら鍋ひっくり返した挙句燃やしちゃいましたテヘッ、とかやる自信あるぞ。
609login:Penguin
垢版 |
2020/01/03(金) 22:16:11.42ID:jCv7VlwH
ラズパイでLinuxの学習をしたいのに、どこもかしこもラズパイ専用の内容ばかり。
俺はwiringPiとか使わないでIOをなぶりたいんだよ。
2020/01/03(金) 22:19:25.85ID:BtVcxXDn
>>609
日本語限定で調べるからだろ
2020/01/03(金) 22:27:06.96ID:3orkQSxE
基本デバドラの領域だね
PLX-9050ぐらいまでの話なら、ある程度判る
2020/01/03(金) 22:33:23.45ID:24QXWG2P
>>609
linuxのスレ行けばいい
つか学習したいなら書籍で体系的に学びなよ
613login:Penguin
垢版 |
2020/01/03(金) 23:39:21.44ID:jCv7VlwH
>>612
その意見はごもっともで、結局はラズパイでなく"Linux"で検索し、得た知識をラズパイで確認してます。

ところで、
ラズパイを学習用途で使ってる方は、Linuxの学習がメインではないのでしょうか。
それとも周辺機器の電子部品やIFの学習が多いのでしょうか。
2020/01/03(金) 23:47:40.61ID:acpu0e8t
Linuxを触りたいだけなら旧型PCか仮想マシンを使うのでわざわざラズパイを買うのにはすごいやる気を感じる
2020/01/03(金) 23:49:17.85ID:afbZDfY+
ラズパイでコンピューター全般に役立つ勉強したいなら「Raspberry Piで学ぶコンピュータアーキテクチャ」って本がオススメだよ
ラズパイだけに限定されない知識がつく
616login:Penguin
垢版 |
2020/01/03(金) 23:58:13.10ID:jCv7VlwH
>>614
LinuxがやりたいというかLinuxによる組込を学びたいのです。
なので、Linuxを使った汎用IF(UART、SPI、I2C等)の実装方法を学べればよいのですが、
IFは汎用のくせになかなか情報が引っかからず。
Linuxに慣れ親しんでる人からすると、書くまでもない情報なのかもしれませんが。

>>615
その本は気になっており、近いうちに本屋で内容を確認するつもりでした。
良書なら買おうかな。
2020/01/04(土) 00:17:36.22ID:+ztut2qK
Raspiの良い所はハードウェア制御学習だものね
100円でジャンクプリンター買ってきて中のシャフトやモーター取り出して繋げて遊べる
2020/01/04(土) 00:51:40.92ID:Br9zcAxM
公式のACアダプタまだ?
2020/01/04(土) 08:01:03.69ID:ovfx+/9h
>>618
それ要る?
2020/01/04(土) 10:57:22.87ID:QqzHPpa6
>>614
mathematica を触りたいだけなんです…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況