Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2020/01/02(木) 11:51:20.15ID:reIy9/9p
なんか暴れてる人居て怖いね
ネトウヨなんかより酷い
ネトウヨなんかより酷い
2020/01/02(木) 11:59:27.83ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 12:13:44.59ID:5rIlA+8e
NG推奨をお願いするのなら、書かなきゃ良いのに
2020/01/02(木) 12:24:19.11ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 13:24:23.72ID:k1ZXjlEq
>>508
錐とニッパとヤスリでフリスクZeroケースを3つぐらい作ったが、こんだけしんどいならホットナイフがあるといいな、と買って来たっきり使ってない。
不便で不細工な出来だからやり直す気になったんだね
錐とニッパとヤスリでフリスクZeroケースを3つぐらい作ったが、こんだけしんどいならホットナイフがあるといいな、と買って来たっきり使ってない。
不便で不細工な出来だからやり直す気になったんだね
2020/01/02(木) 15:02:39.21ID:t841poNu
キミたちーIoTしてるかーい?
534login:Penguin
2020/01/02(木) 15:06:55.92ID:bMfHAUfe2020/01/02(木) 15:57:56.63ID:OK99KjMc
Node-RED、shell script実行できるから便利よね
といっても自分はそれS3とLambdaで良くね?っていう使い方しかしてないけど
といっても自分はそれS3とLambdaで良くね?っていう使い方しかしてないけど
2020/01/02(木) 16:03:24.80ID:t841poNu
おお
AWS IoTとラズパイのスレ立てても過疎るだろうか
AWS IoTとラズパイのスレ立てても過疎るだろうか
537login:Penguin
2020/01/02(木) 16:11:04.22ID:bMfHAUfe2020/01/02(木) 16:44:41.34ID:+b1rZmqu
>>537
そうなのね
そうなのね
2020/01/02(木) 16:48:29.85ID:UXe7J/jR
Raspi持ってれば直置きでもSDカードスロットの厚みや樹脂留め具の爪で浮いて
接地面との間に隙間は空くし
>378の画像をチラッとでも見れば燃えない事は解るだろうにね…
接地面との間に隙間は空くし
>378の画像をチラッとでも見れば燃えない事は解るだろうにね…
2020/01/02(木) 17:05:07.39ID:C/PYG06R
浅はかだよな
2020/01/02(木) 17:48:20.74ID:Bavnwgsf
>>536
ただのMQTTじゃあねえ
AWSでドヤりたいなら、Greengrassを使ってラズパイをコアとしたセンサー網を構築し、
機械学習モデルをエッジで運用して推論に利用しつつAWS側でデータ収集してモデルを更新、くらいはやってくれ
ただのMQTTじゃあねえ
AWSでドヤりたいなら、Greengrassを使ってラズパイをコアとしたセンサー網を構築し、
機械学習モデルをエッジで運用して推論に利用しつつAWS側でデータ収集してモデルを更新、くらいはやってくれ
2020/01/02(木) 18:11:48.02ID:OK99KjMc
やろうと思えばできるけど、自分の家庭での利用でそこまでやる必要性がないのよね
何をやるかによるけど、RPiをIoTゲートウェイにしてデータ集めるのは特に難しくないし
ML予測モデル作るのはクラウドでやったほうがいいかと
何をやるかによるけど、RPiをIoTゲートウェイにしてデータ集めるのは特に難しくないし
ML予測モデル作るのはクラウドでやったほうがいいかと
2020/01/02(木) 18:27:36.19ID:z3rY7imi
そして誰一人ドヤりたい等と書いていない
2020/01/02(木) 18:48:00.11ID:+b1rZmqu
2020/01/02(木) 18:52:11.68ID:vPyVRj2R
Noodl 使っている人居る?
2020/01/02(木) 19:47:31.92ID:H4jyR+as
Mackerelでラズパイの温度監視してる。
IoTっぽいのはこれしかやってない。
IoTっぽいのはこれしかやってない。
547login:Penguin
2020/01/02(木) 21:45:39.71ID:gASYTwtz 初raspberryだけど、この後何したら良いんだろ
ネットで調べるとサーバとして使ってるのもみるけど、可用性とかどうなの
raspberryPiにしか出来ないことがあれば教えていただけないでしょうか。
ネットで調べるとサーバとして使ってるのもみるけど、可用性とかどうなの
raspberryPiにしか出来ないことがあれば教えていただけないでしょうか。
2020/01/02(木) 21:45:56.25ID:l8C43iHs
2020/01/02(木) 21:54:36.01ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 21:57:44.25ID:vPyVRj2R
>>547
対話型デジタルサイネージ
対話型デジタルサイネージ
2020/01/02(木) 21:59:31.52ID:H4jyR+as
>>547
VPN鯖にしてみたら?
VPN鯖にしてみたら?
2020/01/02(木) 22:02:10.48ID:ewIGyM2w
これが太郎信者だよ
気持ち悪い
気持ち悪い
2020/01/02(木) 22:03:54.52ID:6hrQz+HI
>>552
BOT
BOT
554547
2020/01/02(木) 22:06:52.84ID:gASYTwtz ありがとうございます。
せっかくなので正月の間にでも、ご教授頂いた内容も踏まえて色々と試してみたいと思います。
せっかくなので正月の間にでも、ご教授頂いた内容も踏まえて色々と試してみたいと思います。
2020/01/02(木) 22:14:12.10ID:8CoRpqSE
>>547
Linuxサーバーとして色々な利用法がある。
24時間365日稼働で、電気代を抑えたい用途に使うのが良い。
例えば録画サーバーに使って、1ヶ月連続稼働の電気代は実測値で100円にも満たない。
Linuxサーバーとして色々な利用法がある。
24時間365日稼働で、電気代を抑えたい用途に使うのが良い。
例えば録画サーバーに使って、1ヶ月連続稼働の電気代は実測値で100円にも満たない。
2020/01/02(木) 22:16:33.36ID:lGqCUvqI
>>553
お前だけNGするからコテハンかトリップ付けろ
お前だけNGするからコテハンかトリップ付けろ
2020/01/02(木) 22:19:57.87ID:9Lo7MvJN
無責任だなあこいつ
2020/01/02(木) 22:20:04.82ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 22:20:56.24ID:6hrQz+HI
>>557
BOT
BOT
2020/01/02(木) 22:23:22.66ID:7CnhWFQh
連鎖NGはこういうことに使うものではない
2020/01/02(木) 22:24:46.56ID:6hrQz+HI
>>560
ではどのように?
ではどのように?
2020/01/02(木) 22:25:42.97ID:lGqCUvqI
>>559
早くしろクソ荒らし
早くしろクソ荒らし
2020/01/02(木) 22:29:05.28ID:6hrQz+HI
>>562
IDがあるのでその必要は無い
IDがあるのでその必要は無い
2020/01/02(木) 22:33:20.03ID:cN1+HCJJ
>>563
お前ごときの為に毎日手動かしてたまるかゴミ
お前ごときの為に毎日手動かしてたまるかゴミ
2020/01/02(木) 22:35:32.22ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 22:37:35.35ID:K0T1g3bT
>>565
薬でもキメてんのか?
薬でもキメてんのか?
2020/01/02(木) 22:38:06.78ID:6hrQz+HI
>>566
BOT
BOT
2020/01/02(木) 22:39:34.63ID:8Qfdjhs7
無責任自治厨のせいで荒らし増えてんじゃねぇか
まとめて消えてくれねぇかな
まとめて消えてくれねぇかな
2020/01/02(木) 22:41:14.87ID:6hrQz+HI
>>568
荒らしは増えていない
荒らしは増えていない
2020/01/02(木) 22:43:32.63ID:n/Q2BIvi
自分が荒らしてる自覚はないんだな
2020/01/02(木) 22:47:06.94ID:6hrQz+HI
>>570
とっくに見えなくなってる人が大半と思われる
とっくに見えなくなってる人が大半と思われる
2020/01/02(木) 23:02:01.59ID:8liwFGX4
こんなのがラズパイスレにいるなんていやだなあ
2020/01/02(木) 23:11:51.08ID:6hrQz+HI
2020/01/02(木) 23:46:05.50ID:8p12y/nk
久しぶりに本物を見た気がする
楽しみ
楽しみ
2020/01/03(金) 00:33:13.39ID:ofIDEhSo
真面目な話
何度で燃えるか分からないもので発熱するSBCを包むかね
正気とは思えん
何度で燃えるか分からないもので発熱するSBCを包むかね
正気とは思えん
2020/01/03(金) 00:54:53.23ID:qB6/bOmy
>>575
つ 紙 種類 発火点
つ 紙 種類 発火点
2020/01/03(金) 01:41:27.27ID:57N74DH9
2020/01/03(金) 02:03:18.21ID:QytSB0Kd
2020/01/03(金) 02:06:07.83ID:QytSB0Kd
>>577
その人が何を書いているかすらわからないお前ごときには到底理解出来ないだろうがな
その人が何を書いているかすらわからないお前ごときには到底理解出来ないだろうがな
2020/01/03(金) 02:22:41.74ID:QytSB0Kd
>>577
燃えるか否か以前に、大多数のユーザーは既製品のケースに入れて使ってるんだからわざわざ危ない橋を渡る人は自己責任で実施する
それを半端な自己顕示欲でまくし立て話を大きくしたのもお前
ちっせえ事にいつまでもこだわってないでお前のラズパイの写真でも投稿してみろよ
燃えるか否か以前に、大多数のユーザーは既製品のケースに入れて使ってるんだからわざわざ危ない橋を渡る人は自己責任で実施する
それを半端な自己顕示欲でまくし立て話を大きくしたのもお前
ちっせえ事にいつまでもこだわってないでお前のラズパイの写真でも投稿してみろよ
2020/01/03(金) 02:25:18.37ID:QytSB0Kd
>>577
拾い画像だとバレて恥晒すだけだからやめとけよ
拾い画像だとバレて恥晒すだけだからやめとけよ
2020/01/03(金) 03:50:36.01ID:4wgCipkQ
こんな夜遅くにも連投って本当狂ってるね
馬鹿ウヨの自演かな
馬鹿ウヨの自演かな
2020/01/03(金) 04:50:20.69ID:yc8ksuec
問い合わせたら本体の箱をケースにするのやめろって言ってた
2020/01/03(金) 06:30:56.09ID:QytSB0Kd
>>582
BOT
BOT
2020/01/03(金) 06:31:12.43ID:QytSB0Kd
>>583
葡萄
葡萄
2020/01/03(金) 06:50:05.81ID:QytSB0Kd
>>583
別に誰も推奨などしていない
別に誰も推奨などしていない
2020/01/03(金) 06:50:11.46ID:NbhkFcwp
自分が紙箱使ってるから正当化しないとやってられないんでしょ
2020/01/03(金) 08:33:04.52ID:jOFUbjRu
ティッシュでもゼリーでも何をケースにしたっていいじゃん
2020/01/03(金) 09:10:43.38ID:SRFqqMuJ
自分の持ち家で勝手にやる分にはね
2020/01/03(金) 10:47:40.75ID:vuoX3vjR
火災は巻き添えあるからな
2020/01/03(金) 10:53:51.63ID:FE4FHNcW
>>588
多分チョンが自演してる
多分チョンが自演してる
2020/01/03(金) 11:03:48.75ID:LmvQPCos
つまりPi Zeroのダンボールカメラ全否定かw
2020/01/03(金) 11:12:06.71ID:ZNJAGGF8
専用の売物と梱包する為の紙を一緒にする知的障害者
2020/01/03(金) 11:49:54.17ID:LmvQPCos
>>593
えー。。。
えー。。。
2020/01/03(金) 12:39:34.77ID:r5suQ3Jd
責任がな
2020/01/03(金) 12:40:32.53ID:tbYlCxQx
段ボールと普通の紙を同列に語る時点でな
教養がない
教養がない
2020/01/03(金) 13:05:31.99ID:c3uINe/W
恨グックはこれで論破できると思ってるらしいな
2020/01/03(金) 14:46:42.54ID:BtVcxXDn
意外と長引くね、紙の話
自己責任で好きにしろよで終わる話だろ
自己責任で好きにしろよで終わる話だろ
2020/01/03(金) 14:51:50.39ID:vUydcMJr
piそのもののハードウエアを語ることしかできなくて電子工作もソフトウェア開発もしてない人がそういう話題に終止するのだと思う
2020/01/03(金) 15:00:25.37ID:L6Jsspac
>>599
あと髪がない人も
あと髪がない人も
2020/01/03(金) 15:13:45.00ID:jtQEcbaM
もう髪の話題終わり!
ttps://ascii.jp/elem/000/001/667/1667365/
ttps://ascii.jp/elem/000/001/667/1667365/
2020/01/03(金) 16:10:53.33ID:L6Jsspac
2020/01/03(金) 16:44:09.36ID:jow9oQ1w
2020/01/03(金) 17:21:33.14ID:fAx1X//p
フロリナートを使おう!とか薬品の扱いを知らない人が言い出しそう
2020/01/03(金) 19:22:44.07ID:rOv8Ycx0
2020/01/03(金) 19:28:23.34ID:3orkQSxE
2020/01/03(金) 20:07:28.76ID:jow9oQ1w
2020/01/03(金) 21:36:11.38ID:W5Ihw+ap
俺なら鍋ひっくり返した挙句燃やしちゃいましたテヘッ、とかやる自信あるぞ。
609login:Penguin
2020/01/03(金) 22:16:11.42ID:jCv7VlwH ラズパイでLinuxの学習をしたいのに、どこもかしこもラズパイ専用の内容ばかり。
俺はwiringPiとか使わないでIOをなぶりたいんだよ。
俺はwiringPiとか使わないでIOをなぶりたいんだよ。
2020/01/03(金) 22:19:25.85ID:BtVcxXDn
>>609
日本語限定で調べるからだろ
日本語限定で調べるからだろ
2020/01/03(金) 22:27:06.96ID:3orkQSxE
基本デバドラの領域だね
PLX-9050ぐらいまでの話なら、ある程度判る
PLX-9050ぐらいまでの話なら、ある程度判る
2020/01/03(金) 22:33:23.45ID:24QXWG2P
613login:Penguin
2020/01/03(金) 23:39:21.44ID:jCv7VlwH >>612
その意見はごもっともで、結局はラズパイでなく"Linux"で検索し、得た知識をラズパイで確認してます。
ところで、
ラズパイを学習用途で使ってる方は、Linuxの学習がメインではないのでしょうか。
それとも周辺機器の電子部品やIFの学習が多いのでしょうか。
その意見はごもっともで、結局はラズパイでなく"Linux"で検索し、得た知識をラズパイで確認してます。
ところで、
ラズパイを学習用途で使ってる方は、Linuxの学習がメインではないのでしょうか。
それとも周辺機器の電子部品やIFの学習が多いのでしょうか。
2020/01/03(金) 23:47:40.61ID:acpu0e8t
Linuxを触りたいだけなら旧型PCか仮想マシンを使うのでわざわざラズパイを買うのにはすごいやる気を感じる
2020/01/03(金) 23:49:17.85ID:afbZDfY+
ラズパイでコンピューター全般に役立つ勉強したいなら「Raspberry Piで学ぶコンピュータアーキテクチャ」って本がオススメだよ
ラズパイだけに限定されない知識がつく
ラズパイだけに限定されない知識がつく
616login:Penguin
2020/01/03(金) 23:58:13.10ID:jCv7VlwH2020/01/04(土) 00:17:36.22ID:+ztut2qK
Raspiの良い所はハードウェア制御学習だものね
100円でジャンクプリンター買ってきて中のシャフトやモーター取り出して繋げて遊べる
100円でジャンクプリンター買ってきて中のシャフトやモーター取り出して繋げて遊べる
2020/01/04(土) 00:51:40.92ID:Br9zcAxM
公式のACアダプタまだ?
2020/01/04(土) 08:01:03.69ID:ovfx+/9h
>>618
それ要る?
それ要る?
>>614
mathematica を触りたいだけなんです…
mathematica を触りたいだけなんです…
2020/01/04(土) 12:56:44.58ID:qbAzCU9U
>>620
女子の手を握りたいだけなんです…
女子の手を握りたいだけなんです…
2020/01/04(土) 13:34:27.42ID:YcrXR7ak
ょぅι“ ょをhshsしたいだけなんです…
2020/01/04(土) 13:42:44.35ID:XCfkO8ex
サイトをhsts対応にしたいだけなんです…
2020/01/04(土) 19:00:50.79ID:tihmJfmC
mjpg-streamerを自動起動する方法はどの様にすれば良いでしょうか?
2020/01/04(土) 21:40:16.50ID:H8gf3VAg
>>624
rc.localに書くとかcron使うとかsystemd使うとかじゃダメなん?
rc.localに書くとかcron使うとかsystemd使うとかじゃダメなん?
2020/01/04(土) 23:05:20.29ID:3wmwfyoX
2020/01/04(土) 23:50:09.15ID:x8VM/qji
単体のPi4(4GB)とケース買ったけど
ヒートシンクも付けないと発熱やばいですか?
用途としては負荷は軽めな予定です
ヒートシンクも付けないと発熱やばいですか?
用途としては負荷は軽めな予定です
2020/01/04(土) 23:52:12.89ID:LS+yeRrq
負荷が軽い用途ならzeroで良かったんじゃないの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★3 [Gecko★]
- 【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 (金)あさ8時〜 テレビはNHK ネットはDAZN(無料配信)とNHK ONE [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 [少考さん★]
- 【霧島・5歳男児行方不明】「両親のあの憔悴が演技だなんてあり得ない」地元関係者が否定するネットの心ない噂 線状降水帯に阻まれる捜索 [ぐれ★]
- デヴィ被告、食用の犬肉の是非で口論に 秘書から「私は犬肉反対じゃないもん」と言われて激昂し暴行 ★2 [ネギうどん★]
- 【高市悲報】サザエさんってお魚咥えたドラ猫追っかけてどうする気なの🤔 [616817505]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2029🧪
- ────🏡🍬スーパーんなっしょいタイム🍬🏡────
- boowy⇐こいつらってニューウェーブなの?パワーポップなの? [731544683]
- 【高市悲報】自民党内から「消費税減税すべきでない」という意見が相次ぐ 税率1%すらできない可能性 [817260143]
- ホリモン「勉強は才能。頭の良さは遺伝子で決まるから才能ない人は努力しても学力は殆ど伸びない」