探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。

※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
2020/01/02(木) 22:20:56.24ID:6hrQz+HI
>>557
BOT
2020/01/02(木) 22:23:22.66ID:7CnhWFQh
連鎖NGはこういうことに使うものではない
2020/01/02(木) 22:24:46.56ID:6hrQz+HI
>>560
ではどのように?
2020/01/02(木) 22:25:42.97ID:lGqCUvqI
>>559
早くしろクソ荒らし
2020/01/02(木) 22:29:05.28ID:6hrQz+HI
>>562
IDがあるのでその必要は無い
2020/01/02(木) 22:33:20.03ID:cN1+HCJJ
>>563
お前ごときの為に毎日手動かしてたまるかゴミ
2020/01/02(木) 22:35:32.22ID:6hrQz+HI
>>564
そうそう、そうやってどんどんネガティブワードを出すといいよ
他の人がNGしやすくなる
2020/01/02(木) 22:37:35.35ID:K0T1g3bT
>>565
薬でもキメてんのか?
2020/01/02(木) 22:38:06.78ID:6hrQz+HI
>>566
BOT
2020/01/02(木) 22:39:34.63ID:8Qfdjhs7
無責任自治厨のせいで荒らし増えてんじゃねぇか
まとめて消えてくれねぇかな
2020/01/02(木) 22:41:14.87ID:6hrQz+HI
>>568
荒らしは増えていない
2020/01/02(木) 22:43:32.63ID:n/Q2BIvi
自分が荒らしてる自覚はないんだな
2020/01/02(木) 22:47:06.94ID:6hrQz+HI
>>570
とっくに見えなくなってる人が大半と思われる
2020/01/02(木) 23:02:01.59ID:8liwFGX4
こんなのがラズパイスレにいるなんていやだなあ
2020/01/02(木) 23:11:51.08ID:6hrQz+HI
>>572
わかりやすいよね君は
まあ昨日と今日で十分データを吐いてもらったから皆さんもやりやすくなったと思うよ
あとラズパイで紙を燃やせるなら今度証拠を見せてね
ああ無理か。持ってないもんねw
2020/01/02(木) 23:46:05.50ID:8p12y/nk
久しぶりに本物を見た気がする
楽しみ
2020/01/03(金) 00:33:13.39ID:ofIDEhSo
真面目な話
何度で燃えるか分からないもので発熱するSBCを包むかね
正気とは思えん
2020/01/03(金) 00:54:53.23ID:qB6/bOmy
>>575
つ 紙 種類 発火点
2020/01/03(金) 01:41:27.27ID:57N74DH9
>>576
具体的な紙の種類と発火点をどうぞ
ソース付きで
2020/01/03(金) 02:03:18.21ID:QytSB0Kd
>>577
お前はまだ何も証明していない
紙に関してうるさく言い出したのはネトウヨのお前
2020/01/03(金) 02:06:07.83ID:QytSB0Kd
>>577
その人が何を書いているかすらわからないお前ごときには到底理解出来ないだろうがな
2020/01/03(金) 02:22:41.74ID:QytSB0Kd
>>577
燃えるか否か以前に、大多数のユーザーは既製品のケースに入れて使ってるんだからわざわざ危ない橋を渡る人は自己責任で実施する
それを半端な自己顕示欲でまくし立て話を大きくしたのもお前
ちっせえ事にいつまでもこだわってないでお前のラズパイの写真でも投稿してみろよ
2020/01/03(金) 02:25:18.37ID:QytSB0Kd
>>577
拾い画像だとバレて恥晒すだけだからやめとけよ
2020/01/03(金) 03:50:36.01ID:4wgCipkQ
こんな夜遅くにも連投って本当狂ってるね
馬鹿ウヨの自演かな
2020/01/03(金) 04:50:20.69ID:yc8ksuec
問い合わせたら本体の箱をケースにするのやめろって言ってた
2020/01/03(金) 06:30:56.09ID:QytSB0Kd
>>582
BOT
2020/01/03(金) 06:31:12.43ID:QytSB0Kd
>>583
葡萄
2020/01/03(金) 06:50:05.81ID:QytSB0Kd
>>583
別に誰も推奨などしていない
2020/01/03(金) 06:50:11.46ID:NbhkFcwp
自分が紙箱使ってるから正当化しないとやってられないんでしょ
2020/01/03(金) 08:33:04.52ID:jOFUbjRu
ティッシュでもゼリーでも何をケースにしたっていいじゃん
2020/01/03(金) 09:10:43.38ID:SRFqqMuJ
自分の持ち家で勝手にやる分にはね
2020/01/03(金) 10:47:40.75ID:vuoX3vjR
火災は巻き添えあるからな
2020/01/03(金) 10:53:51.63ID:FE4FHNcW
>>588
多分チョンが自演してる
2020/01/03(金) 11:03:48.75ID:LmvQPCos
つまりPi Zeroのダンボールカメラ全否定かw
2020/01/03(金) 11:12:06.71ID:ZNJAGGF8
専用の売物と梱包する為の紙を一緒にする知的障害者
2020/01/03(金) 11:49:54.17ID:LmvQPCos
>>593
えー。。。
2020/01/03(金) 12:39:34.77ID:r5suQ3Jd
責任がな
2020/01/03(金) 12:40:32.53ID:tbYlCxQx
段ボールと普通の紙を同列に語る時点でな
教養がない
2020/01/03(金) 13:05:31.99ID:c3uINe/W
恨グックはこれで論破できると思ってるらしいな
2020/01/03(金) 14:46:42.54ID:BtVcxXDn
意外と長引くね、紙の話
自己責任で好きにしろよで終わる話だろ
2020/01/03(金) 14:51:50.39ID:vUydcMJr
piそのもののハードウエアを語ることしかできなくて電子工作もソフトウェア開発もしてない人がそういう話題に終止するのだと思う
2020/01/03(金) 15:00:25.37ID:L6Jsspac
>>599
あと髪がない人も
2020/01/03(金) 15:13:45.00ID:jtQEcbaM
もう髪の話題終わり!
ttps://ascii.jp/elem/000/001/667/1667365/
2020/01/03(金) 16:10:53.33ID:L6Jsspac
>>601
うひー。
ラズパイでやってる人はいるかなとおもってぐぐったら
海外だけどブログとか動画とか出てきたw
2020/01/03(金) 16:44:09.36ID:jow9oQ1w
>>601
ダメだよ!!

こんな情報を投入してしまっては、油に引火して大火災になる!って盛り上がっちゃうから。笑
2020/01/03(金) 17:21:33.14ID:fAx1X//p
フロリナートを使おう!とか薬品の扱いを知らない人が言い出しそう
2020/01/03(金) 19:22:44.07ID:rOv8Ycx0
>>598
火が燃え移って隣の人が死んでも自己責任か笑
民度低いねえ
2020/01/03(金) 19:28:23.34ID:3orkQSxE
まぁ鍋でも喰って落ち着けよぅ
https://backnumber.dailyportalz.jp/2012/02/20/a/img/pc/01-003.JPG

低温調理器でも作ろうぜ〜
2020/01/03(金) 20:07:28.76ID:jow9oQ1w
>>606
ダメ!ぜったい!!
紙が燃えちゃう〜〜。
それで人が死んじゃう〜〜。笑
2020/01/03(金) 21:36:11.38ID:W5Ihw+ap
俺なら鍋ひっくり返した挙句燃やしちゃいましたテヘッ、とかやる自信あるぞ。
609login:Penguin
垢版 |
2020/01/03(金) 22:16:11.42ID:jCv7VlwH
ラズパイでLinuxの学習をしたいのに、どこもかしこもラズパイ専用の内容ばかり。
俺はwiringPiとか使わないでIOをなぶりたいんだよ。
2020/01/03(金) 22:19:25.85ID:BtVcxXDn
>>609
日本語限定で調べるからだろ
2020/01/03(金) 22:27:06.96ID:3orkQSxE
基本デバドラの領域だね
PLX-9050ぐらいまでの話なら、ある程度判る
2020/01/03(金) 22:33:23.45ID:24QXWG2P
>>609
linuxのスレ行けばいい
つか学習したいなら書籍で体系的に学びなよ
613login:Penguin
垢版 |
2020/01/03(金) 23:39:21.44ID:jCv7VlwH
>>612
その意見はごもっともで、結局はラズパイでなく"Linux"で検索し、得た知識をラズパイで確認してます。

ところで、
ラズパイを学習用途で使ってる方は、Linuxの学習がメインではないのでしょうか。
それとも周辺機器の電子部品やIFの学習が多いのでしょうか。
2020/01/03(金) 23:47:40.61ID:acpu0e8t
Linuxを触りたいだけなら旧型PCか仮想マシンを使うのでわざわざラズパイを買うのにはすごいやる気を感じる
2020/01/03(金) 23:49:17.85ID:afbZDfY+
ラズパイでコンピューター全般に役立つ勉強したいなら「Raspberry Piで学ぶコンピュータアーキテクチャ」って本がオススメだよ
ラズパイだけに限定されない知識がつく
616login:Penguin
垢版 |
2020/01/03(金) 23:58:13.10ID:jCv7VlwH
>>614
LinuxがやりたいというかLinuxによる組込を学びたいのです。
なので、Linuxを使った汎用IF(UART、SPI、I2C等)の実装方法を学べればよいのですが、
IFは汎用のくせになかなか情報が引っかからず。
Linuxに慣れ親しんでる人からすると、書くまでもない情報なのかもしれませんが。

>>615
その本は気になっており、近いうちに本屋で内容を確認するつもりでした。
良書なら買おうかな。
2020/01/04(土) 00:17:36.22ID:+ztut2qK
Raspiの良い所はハードウェア制御学習だものね
100円でジャンクプリンター買ってきて中のシャフトやモーター取り出して繋げて遊べる
2020/01/04(土) 00:51:40.92ID:Br9zcAxM
公式のACアダプタまだ?
2020/01/04(土) 08:01:03.69ID:ovfx+/9h
>>618
それ要る?
2020/01/04(土) 10:57:22.87ID:QqzHPpa6
>>614
mathematica を触りたいだけなんです…
2020/01/04(土) 12:56:44.58ID:qbAzCU9U
>>620
女子の手を握りたいだけなんです…
2020/01/04(土) 13:34:27.42ID:YcrXR7ak
ょぅι“ ょをhshsしたいだけなんです…
2020/01/04(土) 13:42:44.35ID:XCfkO8ex
サイトをhsts対応にしたいだけなんです…
2020/01/04(土) 19:00:50.79ID:tihmJfmC
mjpg-streamerを自動起動する方法はどの様にすれば良いでしょうか?
2020/01/04(土) 21:40:16.50ID:H8gf3VAg
>>624
rc.localに書くとかcron使うとかsystemd使うとかじゃダメなん?
2020/01/04(土) 23:05:20.29ID:3wmwfyoX
>>605
あたま弱い危機管理能力のないやつばっかだから仕方ない
こう言うやつが9条で国を守れるとか言い出す
2020/01/04(土) 23:50:09.15ID:x8VM/qji
単体のPi4(4GB)とケース買ったけど
ヒートシンクも付けないと発熱やばいですか?
用途としては負荷は軽めな予定です
2020/01/04(土) 23:52:12.89ID:LS+yeRrq
負荷が軽い用途ならzeroで良かったんじゃないの
2020/01/04(土) 23:54:16.74ID:2o4XdE3P
>>620
だからRaspberry Piなのね
数学好きなんだね
2020/01/05(日) 01:47:13.95ID:/uuVvvuY
>>627
しばらくリソースモニタで様子みれば?
2020/01/05(日) 01:48:10.14ID:/uuVvvuY
>>630
ちがった、CPU Temprature Monitorだ
2020/01/05(日) 09:08:40.01ID:MzwwkA5p
>>627
買ったなら動かしてやばいか確かめれば良いのでわ
2020/01/05(日) 09:40:55.94ID:74kufBgR
>>627
CPU温度を表示するスクリプト作ったのでこれで監視してみれば?
Ubuntu ServerでもRaspbianでもいけるはず
5秒おきにCPU温度を表示します
終了するにはCTRL-Cを押してください

https://pastebin.com/UZMyNFdY
2020/01/05(日) 09:46:02.37ID:74kufBgR
あ、Python3のスクリプトね
2020/01/05(日) 10:46:29.97ID:EuBjy6uN
Raspup 8.2.0 Released
2020/01/05(日) 10:49:23.36ID:ou1dLa7D
$ watch -d -n 5 vcgencmd measure_temp
でもいけるで
2020/01/05(日) 11:24:10.24ID:WGqqNHeo
>>627
そんぐらい自分で考えろよ
つーか何するかぐらい具体的に書け
だからお前は日本人に負ける
2020/01/05(日) 11:45:00.75ID:v/pdClFh
今の時期はあまり心配ないと思うけど、夏になるとどうなんだろな。
3B+のとき80度は超えなかったけど・・・
2020/01/05(日) 11:49:52.73ID:gLlfFspj
>>637
どうした。なぜそんなにイライラして。

自分の頭と心にヒートシンクをつけろ。
って言われちゃうぞ。

鼓動をクロックダウンしてあげるのも良いかもな。
2020/01/05(日) 11:58:50.23ID:/ip9YFa6
>>637
自分専用スレ立てて好きなだけ書き込んでてくれ
ウザいわ
2020/01/05(日) 12:24:48.71ID:+8YvRx2g
Raspberry Piがあればパソコンは不要。ブラウザもオフィスもサクサク動く http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1578189386/
2020/01/05(日) 12:49:57.56ID:/ip9YFa6
バカな質問するよ
PCからラズパイwlan0にモバイルルーター経由でWi-Fi接続でVMC接続しつつ
rj45でeth0直挿ししてssh接続しようとしたら固まった
何故だッ!?
2020/01/05(日) 15:22:56.16ID:d+Nj3rGA
>>642
LANケーブル挿す時に電源瞬断して止まった
2020/01/05(日) 15:55:33.63ID:dkNvdW/H
RJ45はホットプラグじゃないからね
2020/01/05(日) 16:08:20.21ID:/WxrNJco
>>626 >>637
イランとアメリカが戦争なりそうだから、行ってくれば。
2020/01/05(日) 16:57:50.48ID:mtoU1q9e
>>642
WLANとLANの両方でDHCPを使っているからでない?
2020/01/05(日) 17:31:36.31ID:MVg3rbFV
Windowsで使ってたSDカードがWindowsで認識出来なくなりラズパイのRaspbianでは認識出来ます。
何年か前にに同じ症状で、初代ラズパイの頃にlinuxに詳しい人が「ddで処理すれば良いんだよ」とddコマンドで何かしたらWindowsでも読める様になったのですがddでどうやって処理したのか解りません。
今、手元にラズパイ4が有るので自分で処理したいのですがWindowsで読めなくラズパイで読めるカードを初期化的な事をするのにddをどの様に使えば良いでしょうか?

すみませんがお詳しい方のアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2020/01/05(日) 17:39:59.89ID:v/pdClFh
Raspbianでマウント出来るならデータふっこ抜いて、Windowsでも読めるようにフォーマットして
データを戻せばいい。
2020/01/05(日) 18:47:04.38ID:MVg3rbFV
>>648
Windows上では認識してくれなくてフォーマッタでもフォーマット出来ない状態です。
過去に同じ状態でRaspbinで助かったのですが、ddでどう書けば良いのか解りません。
2020/01/05(日) 18:54:14.49ID:6QavSJIx
たぶんddで先頭付近にゼロ書き込みだろうけど
Windowsでもdiskpartからcleanすればいけるのでは
2020/01/05(日) 21:18:33.04ID:pTickWoK
>>646
そう、wlan0はモバイルルーターから振り出してもらったIPで、
eth0はラズパイのdhcpd.confのスタティックエントリに書き込んだ
それで固まっちゃうんだっけ?
2020/01/05(日) 21:22:20.27ID:r3teH4So
>>647
ラズパイに関係ないことは他所でやってくれ
2020/01/05(日) 23:06:04.57ID:qeJQ05Kh
Pi4は最初に画面出なくて故障かと思った…
configのHDMIを優先させないと
いつまで経ってもNo Signalで路頭に迷うからご注意を
2020/01/06(月) 00:00:28.67ID:TcwEDc0R
最初に画面出ないならどうやってconfigのHDMIを優先させる操作をやるんだろう
2020/01/06(月) 00:11:21.51ID:1omWoz6s
MicroSDカードって知ってる?
2020/01/06(月) 00:16:28.49ID:E88I9Ht4
そこはシリアル通信じゃろ
SDカード内のコンフィグ書き替えた方が早そうだけど
2020/01/06(月) 00:28:06.31ID:TcwEDc0R
えぇ...別PCでの書き換え必須なのか?
そんなこと初めて聞いたが
2020/01/06(月) 00:31:17.03ID:1omWoz6s
自前でイメージ用意すると書き換えが必要なのかも
スタータキットみたいなSD付きのセットなら
問題ないのかも知れない
2020/01/06(月) 00:37:50.46ID:eGVQ9P3J
>>653
うちのはそんなことないけど。
ディスプレイによるのかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況