Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2020/01/03(金) 02:25:18.37ID:QytSB0Kd
>>577
拾い画像だとバレて恥晒すだけだからやめとけよ
拾い画像だとバレて恥晒すだけだからやめとけよ
2020/01/03(金) 03:50:36.01ID:4wgCipkQ
こんな夜遅くにも連投って本当狂ってるね
馬鹿ウヨの自演かな
馬鹿ウヨの自演かな
2020/01/03(金) 04:50:20.69ID:yc8ksuec
問い合わせたら本体の箱をケースにするのやめろって言ってた
2020/01/03(金) 06:30:56.09ID:QytSB0Kd
>>582
BOT
BOT
2020/01/03(金) 06:31:12.43ID:QytSB0Kd
>>583
葡萄
葡萄
2020/01/03(金) 06:50:05.81ID:QytSB0Kd
>>583
別に誰も推奨などしていない
別に誰も推奨などしていない
2020/01/03(金) 06:50:11.46ID:NbhkFcwp
自分が紙箱使ってるから正当化しないとやってられないんでしょ
2020/01/03(金) 08:33:04.52ID:jOFUbjRu
ティッシュでもゼリーでも何をケースにしたっていいじゃん
2020/01/03(金) 09:10:43.38ID:SRFqqMuJ
自分の持ち家で勝手にやる分にはね
2020/01/03(金) 10:47:40.75ID:vuoX3vjR
火災は巻き添えあるからな
2020/01/03(金) 10:53:51.63ID:FE4FHNcW
>>588
多分チョンが自演してる
多分チョンが自演してる
2020/01/03(金) 11:03:48.75ID:LmvQPCos
つまりPi Zeroのダンボールカメラ全否定かw
2020/01/03(金) 11:12:06.71ID:ZNJAGGF8
専用の売物と梱包する為の紙を一緒にする知的障害者
2020/01/03(金) 11:49:54.17ID:LmvQPCos
>>593
えー。。。
えー。。。
2020/01/03(金) 12:39:34.77ID:r5suQ3Jd
責任がな
2020/01/03(金) 12:40:32.53ID:tbYlCxQx
段ボールと普通の紙を同列に語る時点でな
教養がない
教養がない
2020/01/03(金) 13:05:31.99ID:c3uINe/W
恨グックはこれで論破できると思ってるらしいな
2020/01/03(金) 14:46:42.54ID:BtVcxXDn
意外と長引くね、紙の話
自己責任で好きにしろよで終わる話だろ
自己責任で好きにしろよで終わる話だろ
2020/01/03(金) 14:51:50.39ID:vUydcMJr
piそのもののハードウエアを語ることしかできなくて電子工作もソフトウェア開発もしてない人がそういう話題に終止するのだと思う
2020/01/03(金) 15:00:25.37ID:L6Jsspac
>>599
あと髪がない人も
あと髪がない人も
2020/01/03(金) 15:13:45.00ID:jtQEcbaM
もう髪の話題終わり!
ttps://ascii.jp/elem/000/001/667/1667365/
ttps://ascii.jp/elem/000/001/667/1667365/
2020/01/03(金) 16:10:53.33ID:L6Jsspac
2020/01/03(金) 16:44:09.36ID:jow9oQ1w
2020/01/03(金) 17:21:33.14ID:fAx1X//p
フロリナートを使おう!とか薬品の扱いを知らない人が言い出しそう
2020/01/03(金) 19:22:44.07ID:rOv8Ycx0
2020/01/03(金) 19:28:23.34ID:3orkQSxE
2020/01/03(金) 20:07:28.76ID:jow9oQ1w
2020/01/03(金) 21:36:11.38ID:W5Ihw+ap
俺なら鍋ひっくり返した挙句燃やしちゃいましたテヘッ、とかやる自信あるぞ。
609login:Penguin
2020/01/03(金) 22:16:11.42ID:jCv7VlwH ラズパイでLinuxの学習をしたいのに、どこもかしこもラズパイ専用の内容ばかり。
俺はwiringPiとか使わないでIOをなぶりたいんだよ。
俺はwiringPiとか使わないでIOをなぶりたいんだよ。
2020/01/03(金) 22:19:25.85ID:BtVcxXDn
>>609
日本語限定で調べるからだろ
日本語限定で調べるからだろ
2020/01/03(金) 22:27:06.96ID:3orkQSxE
基本デバドラの領域だね
PLX-9050ぐらいまでの話なら、ある程度判る
PLX-9050ぐらいまでの話なら、ある程度判る
2020/01/03(金) 22:33:23.45ID:24QXWG2P
613login:Penguin
2020/01/03(金) 23:39:21.44ID:jCv7VlwH >>612
その意見はごもっともで、結局はラズパイでなく"Linux"で検索し、得た知識をラズパイで確認してます。
ところで、
ラズパイを学習用途で使ってる方は、Linuxの学習がメインではないのでしょうか。
それとも周辺機器の電子部品やIFの学習が多いのでしょうか。
その意見はごもっともで、結局はラズパイでなく"Linux"で検索し、得た知識をラズパイで確認してます。
ところで、
ラズパイを学習用途で使ってる方は、Linuxの学習がメインではないのでしょうか。
それとも周辺機器の電子部品やIFの学習が多いのでしょうか。
2020/01/03(金) 23:47:40.61ID:acpu0e8t
Linuxを触りたいだけなら旧型PCか仮想マシンを使うのでわざわざラズパイを買うのにはすごいやる気を感じる
2020/01/03(金) 23:49:17.85ID:afbZDfY+
ラズパイでコンピューター全般に役立つ勉強したいなら「Raspberry Piで学ぶコンピュータアーキテクチャ」って本がオススメだよ
ラズパイだけに限定されない知識がつく
ラズパイだけに限定されない知識がつく
616login:Penguin
2020/01/03(金) 23:58:13.10ID:jCv7VlwH2020/01/04(土) 00:17:36.22ID:+ztut2qK
Raspiの良い所はハードウェア制御学習だものね
100円でジャンクプリンター買ってきて中のシャフトやモーター取り出して繋げて遊べる
100円でジャンクプリンター買ってきて中のシャフトやモーター取り出して繋げて遊べる
2020/01/04(土) 00:51:40.92ID:Br9zcAxM
公式のACアダプタまだ?
2020/01/04(土) 08:01:03.69ID:ovfx+/9h
>>618
それ要る?
それ要る?
>>614
mathematica を触りたいだけなんです…
mathematica を触りたいだけなんです…
2020/01/04(土) 12:56:44.58ID:qbAzCU9U
>>620
女子の手を握りたいだけなんです…
女子の手を握りたいだけなんです…
2020/01/04(土) 13:34:27.42ID:YcrXR7ak
ょぅι“ ょをhshsしたいだけなんです…
2020/01/04(土) 13:42:44.35ID:XCfkO8ex
サイトをhsts対応にしたいだけなんです…
2020/01/04(土) 19:00:50.79ID:tihmJfmC
mjpg-streamerを自動起動する方法はどの様にすれば良いでしょうか?
2020/01/04(土) 21:40:16.50ID:H8gf3VAg
>>624
rc.localに書くとかcron使うとかsystemd使うとかじゃダメなん?
rc.localに書くとかcron使うとかsystemd使うとかじゃダメなん?
2020/01/04(土) 23:05:20.29ID:3wmwfyoX
2020/01/04(土) 23:50:09.15ID:x8VM/qji
単体のPi4(4GB)とケース買ったけど
ヒートシンクも付けないと発熱やばいですか?
用途としては負荷は軽めな予定です
ヒートシンクも付けないと発熱やばいですか?
用途としては負荷は軽めな予定です
2020/01/04(土) 23:52:12.89ID:LS+yeRrq
負荷が軽い用途ならzeroで良かったんじゃないの
2020/01/04(土) 23:54:16.74ID:2o4XdE3P
2020/01/05(日) 01:47:13.95ID:/uuVvvuY
>>627
しばらくリソースモニタで様子みれば?
しばらくリソースモニタで様子みれば?
2020/01/05(日) 01:48:10.14ID:/uuVvvuY
>>630
ちがった、CPU Temprature Monitorだ
ちがった、CPU Temprature Monitorだ
2020/01/05(日) 09:08:40.01ID:MzwwkA5p
>>627
買ったなら動かしてやばいか確かめれば良いのでわ
買ったなら動かしてやばいか確かめれば良いのでわ
2020/01/05(日) 09:40:55.94ID:74kufBgR
>>627
CPU温度を表示するスクリプト作ったのでこれで監視してみれば?
Ubuntu ServerでもRaspbianでもいけるはず
5秒おきにCPU温度を表示します
終了するにはCTRL-Cを押してください
https://pastebin.com/UZMyNFdY
CPU温度を表示するスクリプト作ったのでこれで監視してみれば?
Ubuntu ServerでもRaspbianでもいけるはず
5秒おきにCPU温度を表示します
終了するにはCTRL-Cを押してください
https://pastebin.com/UZMyNFdY
2020/01/05(日) 09:46:02.37ID:74kufBgR
あ、Python3のスクリプトね
2020/01/05(日) 10:46:29.97ID:EuBjy6uN
Raspup 8.2.0 Released
2020/01/05(日) 10:49:23.36ID:ou1dLa7D
$ watch -d -n 5 vcgencmd measure_temp
でもいけるで
でもいけるで
2020/01/05(日) 11:24:10.24ID:WGqqNHeo
2020/01/05(日) 11:45:00.75ID:v/pdClFh
今の時期はあまり心配ないと思うけど、夏になるとどうなんだろな。
3B+のとき80度は超えなかったけど・・・
3B+のとき80度は超えなかったけど・・・
2020/01/05(日) 11:49:52.73ID:gLlfFspj
2020/01/05(日) 11:58:50.23ID:/ip9YFa6
2020/01/05(日) 12:24:48.71ID:+8YvRx2g
Raspberry Piがあればパソコンは不要。ブラウザもオフィスもサクサク動く http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1578189386/
2020/01/05(日) 12:49:57.56ID:/ip9YFa6
バカな質問するよ
PCからラズパイwlan0にモバイルルーター経由でWi-Fi接続でVMC接続しつつ
rj45でeth0直挿ししてssh接続しようとしたら固まった
何故だッ!?
PCからラズパイwlan0にモバイルルーター経由でWi-Fi接続でVMC接続しつつ
rj45でeth0直挿ししてssh接続しようとしたら固まった
何故だッ!?
2020/01/05(日) 15:22:56.16ID:d+Nj3rGA
>>642
LANケーブル挿す時に電源瞬断して止まった
LANケーブル挿す時に電源瞬断して止まった
2020/01/05(日) 15:55:33.63ID:dkNvdW/H
RJ45はホットプラグじゃないからね
2020/01/05(日) 16:08:20.21ID:/WxrNJco
2020/01/05(日) 16:57:50.48ID:mtoU1q9e
>>642
WLANとLANの両方でDHCPを使っているからでない?
WLANとLANの両方でDHCPを使っているからでない?
2020/01/05(日) 17:31:36.31ID:MVg3rbFV
Windowsで使ってたSDカードがWindowsで認識出来なくなりラズパイのRaspbianでは認識出来ます。
何年か前にに同じ症状で、初代ラズパイの頃にlinuxに詳しい人が「ddで処理すれば良いんだよ」とddコマンドで何かしたらWindowsでも読める様になったのですがddでどうやって処理したのか解りません。
今、手元にラズパイ4が有るので自分で処理したいのですがWindowsで読めなくラズパイで読めるカードを初期化的な事をするのにddをどの様に使えば良いでしょうか?
すみませんがお詳しい方のアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
何年か前にに同じ症状で、初代ラズパイの頃にlinuxに詳しい人が「ddで処理すれば良いんだよ」とddコマンドで何かしたらWindowsでも読める様になったのですがddでどうやって処理したのか解りません。
今、手元にラズパイ4が有るので自分で処理したいのですがWindowsで読めなくラズパイで読めるカードを初期化的な事をするのにddをどの様に使えば良いでしょうか?
すみませんがお詳しい方のアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2020/01/05(日) 17:39:59.89ID:v/pdClFh
Raspbianでマウント出来るならデータふっこ抜いて、Windowsでも読めるようにフォーマットして
データを戻せばいい。
データを戻せばいい。
2020/01/05(日) 18:47:04.38ID:MVg3rbFV
2020/01/05(日) 18:54:14.49ID:6QavSJIx
たぶんddで先頭付近にゼロ書き込みだろうけど
Windowsでもdiskpartからcleanすればいけるのでは
Windowsでもdiskpartからcleanすればいけるのでは
2020/01/05(日) 21:18:33.04ID:pTickWoK
2020/01/05(日) 21:22:20.27ID:r3teH4So
>>647
ラズパイに関係ないことは他所でやってくれ
ラズパイに関係ないことは他所でやってくれ
2020/01/05(日) 23:06:04.57ID:qeJQ05Kh
Pi4は最初に画面出なくて故障かと思った…
configのHDMIを優先させないと
いつまで経ってもNo Signalで路頭に迷うからご注意を
configのHDMIを優先させないと
いつまで経ってもNo Signalで路頭に迷うからご注意を
2020/01/06(月) 00:00:28.67ID:TcwEDc0R
最初に画面出ないならどうやってconfigのHDMIを優先させる操作をやるんだろう
2020/01/06(月) 00:11:21.51ID:1omWoz6s
MicroSDカードって知ってる?
2020/01/06(月) 00:16:28.49ID:E88I9Ht4
そこはシリアル通信じゃろ
SDカード内のコンフィグ書き替えた方が早そうだけど
SDカード内のコンフィグ書き替えた方が早そうだけど
2020/01/06(月) 00:28:06.31ID:TcwEDc0R
えぇ...別PCでの書き換え必須なのか?
そんなこと初めて聞いたが
そんなこと初めて聞いたが
2020/01/06(月) 00:31:17.03ID:1omWoz6s
自前でイメージ用意すると書き換えが必要なのかも
スタータキットみたいなSD付きのセットなら
問題ないのかも知れない
スタータキットみたいなSD付きのセットなら
問題ないのかも知れない
2020/01/06(月) 00:37:50.46ID:eGVQ9P3J
2020/01/06(月) 05:49:47.82ID:z/GiJLBt
チョンが関係ないこと書き込んでスレ荒らしてる
2020/01/06(月) 06:31:26.79ID:qdKcL3CV
pi4にraspbianで2台とも何の問題も無く表示されたな
いや、HDMI2(シルク印刷はHDMI1)の方のみに繋ぐと解像度が上がらない問題はあったか
いや、HDMI2(シルク印刷はHDMI1)の方のみに繋ぐと解像度が上がらない問題はあったか
2020/01/06(月) 08:48:03.81ID:bD1Q/tAn
ラズパイにRS-232C端子ないの欠陥品じゃね?
一番使うだろ…
一番使うだろ…
2020/01/06(月) 09:13:59.78ID:kj+gSkgU
>>662
usb変換で
usb変換で
2020/01/06(月) 09:16:24.02ID:gcu25nBj
GPIOが何のためにあるのか調べてこい
2020/01/06(月) 11:35:51.05ID:EpOLPEH0
>>664
汎用入出力
汎用入出力
2020/01/06(月) 13:09:47.87ID:UPIxfv74
B2使っているのだけど、
OpenGLを有効にすると、画面解像度が800×600に固定になるのだけど、そういうもの?
他のモデルだと高解像度で行けたりする?
OpenGLを有効にすると、画面解像度が800×600に固定になるのだけど、そういうもの?
他のモデルだと高解像度で行けたりする?
2020/01/06(月) 14:31:59.44ID:qdKcL3CV
どうでもいいけどswitch science1/31まで500円クーポンあったんやな
668login:Penguin
2020/01/06(月) 15:53:16.50ID:wvOldHfS >>667
どうでもいいなら黙ってろ
どうでもいいなら黙ってろ
2020/01/06(月) 15:56:44.98ID:5aho624j
なぜネトウヨのような知性の低い連中がラズパイスレに住み着いたのだろうか?
2020/01/06(月) 17:00:34.73ID:a0YPwiir
スレリストを勢い順に並べ替えると上から2番めに来るからかな
最近ラズパイを有線で直結してWAN側がWiFiのルーター作って遊んでみた
NetworkManagerでNICの向き決めて、ufwのbefore.rulesにIPマスカレードの設定ちょこっと書くだけ
GUIで設定出来ると超楽チン
最近ラズパイを有線で直結してWAN側がWiFiのルーター作って遊んでみた
NetworkManagerでNICの向き決めて、ufwのbefore.rulesにIPマスカレードの設定ちょこっと書くだけ
GUIで設定出来ると超楽チン
2020/01/06(月) 17:27:17.84ID:iIZ2c8EO
>>666
openglを有効にしたいが、遅くならない?
openglを有効にしたいが、遅くならない?
2020/01/06(月) 17:54:46.63ID:n7gpRM/7
>>649
フォーマッタってSDアソシエーションが提供しているやつかな?
なんか古いバージョンだと認識できないことがあるので最新を使えとかあった
ような覚えがあるので次の最新のを使ってみるとか
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/index.html
フォーマッタってSDアソシエーションが提供しているやつかな?
なんか古いバージョンだと認識できないことがあるので最新を使えとかあった
ような覚えがあるので次の最新のを使ってみるとか
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/index.html
2020/01/06(月) 18:05:44.58ID:utd52gh3
>>667
あのクーポン、いくら以上からつかえるんだろうか?
あのクーポン、いくら以上からつかえるんだろうか?
2020/01/06(月) 18:11:12.62ID:n7gpRM/7
>>651
固まったって言うのがVNCのことでWLANとLANに同じネットワークセグメントの
IPアドレスを割り当てたならば、VNCはどっちのインターフェースを経由して
パケットをやり取りするのかわからなくなるので止まると思うけど
HDMIでコンソール出力していてUSBキーボードとか使っているのにそちらが
固まるって話なら関係なさそうだけど
固まったって言うのがVNCのことでWLANとLANに同じネットワークセグメントの
IPアドレスを割り当てたならば、VNCはどっちのインターフェースを経由して
パケットをやり取りするのかわからなくなるので止まると思うけど
HDMIでコンソール出力していてUSBキーボードとか使っているのにそちらが
固まるって話なら関係なさそうだけど
2020/01/06(月) 20:01:39.05ID:gjykx3mu
4でhostapdを11acで使う設定を教えてください。
2020/01/06(月) 21:05:40.02ID:EpOLPEH0
いくら払う?
2020/01/06(月) 21:25:25.19ID:UPIxfv74
2020/01/06(月) 22:31:41.07ID:1omWoz6s
>>673
300円以上から使えます。
300円以上から使えます。
2020/01/07(火) 00:01:54.51ID:V1sWu6ej
>>669
パヨクってナチュラルに普通の日本人を見下すよね
パヨクってナチュラルに普通の日本人を見下すよね
680login:Penguin
2020/01/07(火) 00:02:56.39ID:DRMD7VNM やりたい事はLチカレベルなんだけどハンダゴテ苦手なんで、HAT型のブレットボード探そてるんでけどなんかいいのありませんか
上に載せて常用したい
あと3cmファンでおすすめあります?
コスパと評価で吟味しても煩いのしか引かない
上に載せて常用したい
あと3cmファンでおすすめあります?
コスパと評価で吟味しても煩いのしか引かない
2020/01/07(火) 02:28:09.61ID:zu2KFUGo
小さいファンはぶん回して風力稼ぐ用途だから静音用途にはあまり向かないんじゃない?
秋月の「5V25mm角 DCファン 100円」を3.3V接続せば静かになるよ
秋月の「5V25mm角 DCファン 100円」を3.3V接続せば静かになるよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 [少考さん★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 【W杯】日本の決勝T進出確率は「99%以上」米大手メディア 10万回以上のシミュレーションを経て算出 スウェーデンの突破確率も94% [阿弥陀ヶ峰★]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★2🧪
- アメリカ、置き配窃盗ざまぁAI動画が人気に おわりだよこの星☆高市 [399259198]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華のえちえちポケチャンホロライブ杯2029🧪
- 【ネトウヨ悲報】英雄扱いされたハンマーおじさん、ただのベテラン窃盗犯だった [834922174]
- 【訃報】TKTube, 死亡 [803137891]
- 愛国保守さん「反日カルトは正しい、日本人は多すぎる、日本はいままでが豊かすぎた!」 この人たちなんなの? [819729701]