Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2020/01/07(火) 10:17:20.72ID:Z5kEq/Pc
2020/01/07(火) 10:20:08.07ID:Z5kEq/Pc
2020/01/07(火) 11:29:56.08ID:PNFCUlfH
今更ながら、Raspberry Piって楽しいな。
少ないリソースの中でどうにかする試行錯誤が最高。
少ないリソースの中でどうにかする試行錯誤が最高。
2020/01/07(火) 12:17:13.84ID:dtR8xl3i
マイコンやってた人間は溢れるリソースの利用法に困ってるわ……
2020/01/07(火) 12:44:16.12ID:O5UZXHkJ
691login:Penguin
2020/01/07(火) 13:03:59.08ID:iNfQ31zE RAMは2KBあれば十分。
それが組み込み。
それが組み込み。
692login:Penguin
2020/01/07(火) 13:04:59.55ID:iNfQ31zE オッパイはパソコンにGPIOボードくっつけたようなもの。
それで組み込みとか言ってたら事件起こさないか心配される。
それで組み込みとか言ってたら事件起こさないか心配される。
2020/01/07(火) 13:08:26.77ID:necXcG7G
694login:Penguin
2020/01/07(火) 13:17:56.56ID:iNfQ31zE 一台の自動車には数百個のプロセッサが使われる。
すべてオッパイに置き換えたらトランクに原子力発電所を設置しなければならない。
すべてオッパイに置き換えたらトランクに原子力発電所を設置しなければならない。
2020/01/07(火) 17:22:30.67ID:zu2KFUGo
時代はもう核融合炉の完成まで数年という所に来てるぞ
696login:Penguin
2020/01/07(火) 17:28:47.22ID:ELJy15vN 我が思うにPCに100台のラズベリーパイをつなげ
100台のラズベリーパイに100台のarduinoにつなげれば
10000台のパワーを得ることが出来ると思う
100台のラズベリーパイに100台のarduinoにつなげれば
10000台のパワーを得ることが出来ると思う
2020/01/07(火) 18:16:28.39ID:tFH+Oi26
BTTF2の世界が既に5年前…
2020/01/07(火) 18:38:10.56ID:aflvnoPf
>>681
ファン要るの?
webiopiでHTML書いてGPIO叩きながらmjpg-stremerでカメラ画像をwebiopiのHTMLで見てるけど放熱板付けてるだけでちょっと熱いかな?位で放熱板さわれる程度。
ファン要るの?
webiopiでHTML書いてGPIO叩きながらmjpg-stremerでカメラ画像をwebiopiのHTMLで見てるけど放熱板付けてるだけでちょっと熱いかな?位で放熱板さわれる程度。
2020/01/07(火) 18:43:00.43ID:xZxbF+D1
Raspberry Piだけで小規模データセンタが建設される将来は近い
2020/01/07(火) 19:02:44.49ID:Rhj2XOQg
ゼロでPalmPILOTの様なPDA的なもの作れますか?
2020/01/07(火) 19:27:37.80ID:zu2KFUGo
2020/01/07(火) 19:47:31.48ID:KKzS3lO1
>>689
ESP8266でインターネットラジヲを作ろうと構想してたが、mp3デコーダ付けてRAM付けるとコストが数倍にって思ってたらラズパイゼロで楽勝だという・・・
出来ることがわかったら途端にやる気が・・
ESP8266でインターネットラジヲを作ろうと構想してたが、mp3デコーダ付けてRAM付けるとコストが数倍にって思ってたらラズパイゼロで楽勝だという・・・
出来ることがわかったら途端にやる気が・・
2020/01/07(火) 19:59:39.78ID:zu2KFUGo
既存製品を買ってきた方が早くて安い…(´・ω・`)
2020/01/07(火) 20:36:55.96ID:HWvSy10z
据え置きかつネット利用だとラズパイは丁度いい
何はともあれ小さいということに価値がある
何はともあれ小さいということに価値がある
2020/01/07(火) 20:47:01.89ID:xZxbF+D1
キーボードとディスプレイを直つなぎでPCとして利用するのだとしたらラズパイの小ささにあまり価値はないしスマホやノートPCの方が便利
ラズパイはやっぱり敷居の低い組み込み開発のベースとして、それから途上国向けの安価な教育用途が中心だと思う
んなこた分かってるわと言われるだろうけど
ラズパイはやっぱり敷居の低い組み込み開発のベースとして、それから途上国向けの安価な教育用途が中心だと思う
んなこた分かってるわと言われるだろうけど
706login:Penguin
2020/01/07(火) 20:50:55.51ID:5WBead6Y テレビの裏に貼り付けてワイヤレスキーボードとマウスで使うか
2020/01/07(火) 20:51:20.08ID:Z5kEq/Pc
人の数だけ一番と思った使い方があるのさ
2020/01/07(火) 21:21:08.07ID:nSLDeq5/
私、初めてラズパイを買おうと思っています。
今最初の一台を買うなら最新の4を買うのか、それとも実績のある旧モデルを買うのとどちらがいいでしょうか??
今最初の一台を買うなら最新の4を買うのか、それとも実績のある旧モデルを買うのとどちらがいいでしょうか??
2020/01/07(火) 21:47:16.86ID:LcNHLbH8
>>708
したいことによる
したいことによる
2020/01/07(火) 21:50:56.40ID:nSLDeq5/
>>708
プログラミングとLinuxの勉強、色々部品つなげて遊んでみたいです。
プログラミングとLinuxの勉強、色々部品つなげて遊んでみたいです。
2020/01/07(火) 21:57:15.81ID:EHKIfc43
ならそんなに重い処理はしなさそうだし旧モデルでも十分だな、今買うなら新モデルでもいいけど
まあ好きに選んだらいいよ
まあ好きに選んだらいいよ
2020/01/07(火) 21:58:19.51ID:Kq31pClM
>>708
熱問題がネックでファンが必要になるから熱とファンの騒音を気にしないなら4でいいと思う
IoTやホームサーバーとして寝室に置きたい、パワーは必要ないけどとにかく静かに運用したいとかなら3Bかな
よくわかっておらず今から買うならとりあえず4でいいと思うけど
熱問題がネックでファンが必要になるから熱とファンの騒音を気にしないなら4でいいと思う
IoTやホームサーバーとして寝室に置きたい、パワーは必要ないけどとにかく静かに運用したいとかなら3Bかな
よくわかっておらず今から買うならとりあえず4でいいと思うけど
2020/01/07(火) 22:00:03.87ID:KKzS3lO1
>>710
ラズパイ4がいいですね
ラズパイ4がいいですね
2020/01/07(火) 22:00:26.64ID:LcNHLbH8
2020/01/07(火) 22:21:29.46ID:nSLDeq5/
わかりました!
とりあえず買って色々やってみてわからないことあったらまた聞きに来ます
とりあえず買って色々やってみてわからないことあったらまた聞きに来ます
2020/01/07(火) 22:31:59.36ID:jVL92i98
pi4が遅く感じてきた…(・_・5まだー?
2020/01/07(火) 22:55:44.06ID:jmEV7mhx
そこまで来たらnucでも買ったらどうよ
2020/01/08(水) 02:39:36.17ID:1APvhtDo
皆さんのご意見を参考にさせていただき購入したダイナブックが届きました
触ってみると正にこれぞ自分が求めていたものという感じです
一時は悩んだ挙句に変な基板みたいなものをを購入してしまいそうになっていました
それを思いとどめられたのも皆さんのおかげです
危うく変な基板を持って喜ぶおかしな人になって社会的地位を失墜させてしまうところでした
ここで相談をして本当によかったと思います
皆さんどうもありがとうございました
皆さんもどうかご自愛ください
触ってみると正にこれぞ自分が求めていたものという感じです
一時は悩んだ挙句に変な基板みたいなものをを購入してしまいそうになっていました
それを思いとどめられたのも皆さんのおかげです
危うく変な基板を持って喜ぶおかしな人になって社会的地位を失墜させてしまうところでした
ここで相談をして本当によかったと思います
皆さんどうもありがとうございました
皆さんもどうかご自愛ください
2020/01/08(水) 03:07:35.84ID:vXV0TVAo
素敵な文章やな
2020/01/08(水) 03:35:11.34ID:MOpNarM2
>>691
ファミリーベーシックかよ
ファミリーベーシックかよ
2020/01/08(水) 03:36:23.94ID:MOpNarM2
>>704
消費電力少なくてすむしな
消費電力少なくてすむしな
2020/01/08(水) 07:11:49.42ID:zvaN3ENk
>>712
熱はアーマーケースでokだね
熱はアーマーケースでokだね
2020/01/08(水) 07:16:28.86ID:3v5DVnEw
2020/01/08(水) 07:21:16.26ID:3v5DVnEw
2020/01/08(水) 07:33:37.29ID:JiulmOD2
内蔵wifi電波弱いな、増強アンテナとかあるの?
2020/01/08(水) 07:54:43.15ID:hweg9Ven
2020/01/08(水) 07:55:42.74ID:yhwq6vkv
2020/01/08(水) 08:09:03.51ID:6kDWKep8
2020/01/08(水) 08:15:59.40ID:V/l/sgyH
パッケージをケースにするアホもいるんだし普通
2020/01/08(水) 08:17:53.24ID:TbeAzTtT
まあアンテナ付けると技適無効になるから駄目なんだがな
2020/01/08(水) 08:21:35.60ID:6kDWKep8
それもまた学習としていいな
いろんなことが学習できる
いろんなことが学習できる
2020/01/08(水) 08:25:55.36ID:6VeaZqmI
WiFiドングルを挿すのが無難
2020/01/08(水) 08:29:43.09ID:6kDWKep8
2020/01/08(水) 08:53:14.57ID:Nw7dpmE2
2020/01/08(水) 08:55:52.96ID:rY3UnBL/
>>733
そう、そこにセンサー類をはんだ付けする
そう、そこにセンサー類をはんだ付けする
2020/01/08(水) 09:14:21.57ID:m7DrlVqa
2020/01/08(水) 09:20:30.89ID:IsPVqtNu
言えてる
戦争に負けても言語的に問題が起こらないというか、新陳代謝が活発になる。
戦争に負けても言語的に問題が起こらないというか、新陳代謝が活発になる。
2020/01/08(水) 09:27:27.54ID:Bueoicvp
遅ればせながら…昨日 Raspi 4 使って NAS 立ててみたけどいい感じ!
samba でも smb2 使えば 130MByte/sも出てビックリ!
完全に実用ですね☆
samba でも smb2 使えば 130MByte/sも出てビックリ!
完全に実用ですね☆
2020/01/08(水) 09:28:51.10ID:rJ0wX8/b
ネトウヨってqiitaのみを頼りにラズパイ弄ってそう
740login:Penguin
2020/01/08(水) 09:48:36.06ID:obaZE7lI 9条があってもイランとアメリカが戦争しちゃう現状に対してコメントをどうぞ
2020/01/08(水) 09:49:57.61ID:t1/axX+9
2020/01/08(水) 09:52:29.56ID:U6GZhGFP
>>741
ハングル思考が特殊すぎて他人に理解されないだけなのにな笑
ハングル思考が特殊すぎて他人に理解されないだけなのにな笑
743login:Penguin
2020/01/08(水) 09:58:34.73ID:gPk5Krv9 俺は右翼でもや欲でも無いのだが
お前らは一体何なんだ?
お前らは一体何なんだ?
2020/01/08(水) 10:22:00.35ID:3v5DVnEw
>>743
物欲だろ
物欲だろ
2020/01/08(水) 10:26:24.40ID:moDVbghX
>>743
単に人の集まるところで右翼の布教活動をしているに決まっている
単に人の集まるところで右翼の布教活動をしているに決まっている
2020/01/08(水) 10:26:28.52ID:GhMx01EE
>>740
馬鹿左翼の無能がまた証明されて嬉しい
馬鹿左翼の無能がまた証明されて嬉しい
2020/01/08(水) 11:15:37.43ID:LMNhJZtl
ネトウヨカリカリしすぎw
2020/01/08(水) 13:44:19.71ID:6kDWKep8
アンテナの周波数ってどこで変わって来るの?
拾うか拾わないかはチップの方の問題じゃないの?2.4Ghzとか5Ghz対応ってやつじゃないとダメ?
拾うか拾わないかはチップの方の問題じゃないの?2.4Ghzとか5Ghz対応ってやつじゃないとダメ?
2020/01/08(水) 15:49:05.97ID:vRuM/mbi
zeroWと4はアンテナがチップじゃなくて基板のパターンで実装されてるからすごいよね
https://mag.switch-science.com/2017/04/05/rapberry-pi-zero-w-antenna/
アンテナの外付け改造もやってる人はいる
技適が無効になって暗箱に入れなきゃいけないからあまり意味はないけど
https://gato.intaa.net/archives/11718
https://mag.switch-science.com/2017/04/05/rapberry-pi-zero-w-antenna/
アンテナの外付け改造もやってる人はいる
技適が無効になって暗箱に入れなきゃいけないからあまり意味はないけど
https://gato.intaa.net/archives/11718
2020/01/08(水) 16:07:36.91ID:uF5iqu3V
「Python 2」シリーズの最終版は今年4月リリースへ 〜20年の歴史に終止符
できるだけ早い「Python 3」シリーズへの移行を
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1227673.html
できるだけ早い「Python 3」シリーズへの移行を
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1227673.html
2020/01/08(水) 16:13:48.47ID:uF5iqu3V
>>710
Raspberry Pi 4はLinuxやプログラミングの勉強で使って
いろいろつなげるのはRaspberry Pi Zero Wを使ったほうがいいかもね
Raspberry Pi Zero Wなら1320円で買える
簡単なプログラミングやLinuxの勉強もRaspberry Pi Zero Wでできるよ
もっと安いRaspberry Pi Zeroもあるが、
実用的に使うとなるとUSBのLANアダプターやWiFiのドングルが必要になって
かえってお金がかかる
Raspberry Pi Zero W
https://www.switch-science.com/catalog/3200/
送料区分 150円
税込単価 1,320 円
Raspberry Pi 4はLinuxやプログラミングの勉強で使って
いろいろつなげるのはRaspberry Pi Zero Wを使ったほうがいいかもね
Raspberry Pi Zero Wなら1320円で買える
簡単なプログラミングやLinuxの勉強もRaspberry Pi Zero Wでできるよ
もっと安いRaspberry Pi Zeroもあるが、
実用的に使うとなるとUSBのLANアダプターやWiFiのドングルが必要になって
かえってお金がかかる
Raspberry Pi Zero W
https://www.switch-science.com/catalog/3200/
送料区分 150円
税込単価 1,320 円
2020/01/08(水) 16:15:13.64ID:uF5iqu3V
ただし、Raspberry Pi Zero WでWebブラウザを使おうと思ってはいけない
WebブラウザはRaspberry Pi Zero Wでは重すぎるので
そういう用途はRaspberry Pi 4がいい
WebブラウザはRaspberry Pi Zero Wでは重すぎるので
そういう用途はRaspberry Pi 4がいい
2020/01/08(水) 16:22:35.62ID:uF5iqu3V
電子工作初心者はいろいろ壊してしまうこと前提で考えたほうがいいよ
逆差しやショートとか過電流とかね
だからRaspberry Pi Zero W
逆差しやショートとか過電流とかね
だからRaspberry Pi Zero W
754login:Penguin
2020/01/08(水) 16:24:17.20ID:gPk5Krv9 arduinoの互換機が安くてええよ
2020/01/08(水) 16:26:28.61ID:6kDWKep8
>>749
助かります
助かります
2020/01/08(水) 17:32:57.00ID:uF5iqu3V
2020/01/08(水) 20:20:07.90ID:wWoUnX7g
ESP32でいいよ
安いしWifiもBTもあるし、android互換だから電子工作ならLinux弄るよりよほど手っ取り早くて簡単だし、
商用製品への採用も非常に多く高品質で情報も多い
安いしWifiもBTもあるし、android互換だから電子工作ならLinux弄るよりよほど手っ取り早くて簡単だし、
商用製品への採用も非常に多く高品質で情報も多い
2020/01/08(水) 20:46:42.93ID:vWmgWlf2
ESP32はArduinoのAPI減らされてるからBT使わないならESP8266の方が気軽
2020/01/08(水) 20:50:52.46ID:6kDWKep8
裏面のQRコードみたいなシール張ってあるところにU.FLコネクタだかをつけてんですか?
https://www.embarcados.com.br/wp-content/uploads/2019/06/image4-1.png
https://www.embarcados.com.br/wp-content/uploads/2019/06/image4-1.png
2020/01/08(水) 21:15:24.75ID:4IOhC31V
自分はarduino nanoとleonardoの互換機を使ってるが
300〜500円台で買えるのと今のところ特に問題ないなぁ
あと自分はまだ調査中だがSTM32も格安でデバッカも揃う
(これもarduinoとして使える)
300〜500円台で買えるのと今のところ特に問題ないなぁ
あと自分はまだ調査中だがSTM32も格安でデバッカも揃う
(これもarduinoとして使える)
2020/01/08(水) 22:10:26.56ID:MOpNarM2
>>743
お前は右翼でもないネトウヨ
お前は右翼でもないネトウヨ
2020/01/08(水) 23:52:47.64ID:SV9HlVkw
>>714
壊すの前提でも3Bあたりかな。
ZEROって単体だと一人1,2個しか売ってくれないよね
3A+もいいけどUSBがひとつだしな
ハブつけるのは意外と面倒というか邪魔というか
まあそんな簡単には壊れないと思うけど
壊すの前提でも3Bあたりかな。
ZEROって単体だと一人1,2個しか売ってくれないよね
3A+もいいけどUSBがひとつだしな
ハブつけるのは意外と面倒というか邪魔というか
まあそんな簡単には壊れないと思うけど
2020/01/08(水) 23:54:37.52ID:nS1ZewRF
Arduinoは自分でクローン作った方が安いわ
2020/01/09(木) 00:52:17.65ID:lJzn+KD4
765login:Penguin
2020/01/09(木) 01:34:46.06ID:O7OiYBpX Raspbianの最新のものが入っているんだけど、
pingって機能する?
sshでRaspberry pi 4に入ってから(つまり、ちゃんと通信はできている。)、自身宛プライベートアドレスには、pingで応答があるが、
それ以外のアドレスへは何一つ応答が却ってこない。
iptablesを見てもフィルタは空のまま。
pingって機能する?
sshでRaspberry pi 4に入ってから(つまり、ちゃんと通信はできている。)、自身宛プライベートアドレスには、pingで応答があるが、
それ以外のアドレスへは何一つ応答が却ってこない。
iptablesを見てもフィルタは空のまま。
2020/01/09(木) 01:44:39.43ID:4amqgXoA
ICMPが許可されてない
767login:Penguin
2020/01/09(木) 01:45:07.39ID:O7OiYBpX768login:Penguin
2020/01/09(木) 01:45:43.32ID:O7OiYBpX >>766
レスありがとうございます。
レスありがとうございます。
2020/01/09(木) 03:10:02.87ID:rPdA23Nb
2020/01/09(木) 04:53:35.40ID:xIX8Pmwv
Zeroは折角の小型基板を活かしたいからピンヘッダいらないのに
WHしか無制限に買う事が出来ないのは何とかして欲しい
2個目以降の注文は+1000円で販売してくれ
WHしか無制限に買う事が出来ないのは何とかして欲しい
2個目以降の注文は+1000円で販売してくれ
2020/01/09(木) 07:19:32.25ID:EjjR075L
1〜4まで全部買っているのでzeroはいらん
2020/01/09(木) 07:28:44.50ID:X2JocrXm
>>771
そこまで買ってんならコンプリートすべきだろ
そこまで買ってんならコンプリートすべきだろ
2020/01/09(木) 08:44:43.33ID:TLpk6EEa
>>772
だよねw
だよねw
2020/01/09(木) 08:45:11.86ID:TLpk6EEa
>>770
半田吸い取り機で外してしまうしか
半田吸い取り機で外してしまうしか
2020/01/09(木) 08:59:02.09ID:CA8aKsKq
compute moduleもどうぞ
2020/01/09(木) 09:49:36.15ID:nXsR6HIc
model A系も所持してるってこと?
2020/01/09(木) 11:10:02.69ID:M/hEK+eu
そんなん知ってたらコンプとか頭悪いこと書かないって
2020/01/09(木) 11:52:10.31ID:Mi+GUvAK
ラズパイ4にPoEと書かれた端子があります。
PoEを調べてみるとLAN回線から電源を取るための端子のようですが、どうやって使うのでしょうか?
あとラズパイ4用のACアダプタでお勧めあれば教えてください。
PoEを調べてみるとLAN回線から電源を取るための端子のようですが、どうやって使うのでしょうか?
あとラズパイ4用のACアダプタでお勧めあれば教えてください。
2020/01/09(木) 12:13:13.04ID:nXsR6HIc
780login:Penguin
2020/01/09(木) 12:35:27.32ID:Dqtqyl7Z ピンヘッダーをハンダ付けしようとしているのだけど成功する自信がない
どうしたらいい?
どうしたらいい?
2020/01/09(木) 12:40:31.13ID:TQRVW5Oy
2020/01/09(木) 12:54:48.13ID:jUkF3txc
サンハヤトの基盤とヘッダ買って来て、40ピンのパンダ付けをを128本ぐらい練習するといい。
2020/01/09(木) 12:55:29.63ID:jUkF3txc
×パンダ
○ハンダ
失礼
○ハンダ
失礼
2020/01/09(木) 12:59:18.95ID:nXsR6HIc
>>782
こうですかw
https://twitter.com/sn76477/status/1098963346487861248
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
こうですかw
https://twitter.com/sn76477/status/1098963346487861248
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 [少考さん★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 【W杯】日本の決勝T進出確率は「99%以上」米大手メディア 10万回以上のシミュレーションを経て算出 スウェーデンの突破確率も94% [阿弥陀ヶ峰★]
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声 [muffin★]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華のえちえちポケチャンホロライブ杯2029🧪
- 【高市悲報】石油枯渇まであと164日 [616817505]
- 高市「中傷疑惑で総理としての業務時間が確保できない。この土曜も日曜も沢山の資料を読み、本当に金曜夜から今朝までほとんど寝てません [256556981]
- 社会に馴染めない陰キャが集まるスレ🏡
- 日本ハム、ウインナー🌭内容量削減に加えて46%値上げへ [709039863]
- 高市早苗、嘘はついてなかった!「サナエトークンなんて知らないわよ!アタシが見たのは自民トークンの企画書よ!」これは実質無罪 [784319933]