Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2019/12/22(日) 16:04:59.26ID:tAgv1DOT
>>30
技適はこういう構成の機器でこの形式の電波をこの出力で運用しますっていう申請
なので、電波を発信する部分の論理的構造に変更がないのであれば、機器を構成
する部品について変更しても技適の更新を行う必要はないらしいよ
技適はこういう構成の機器でこの形式の電波をこの出力で運用しますっていう申請
なので、電波を発信する部分の論理的構造に変更がないのであれば、機器を構成
する部品について変更しても技適の更新を行う必要はないらしいよ
2019/12/22(日) 16:29:10.25ID:MFlATySf
>>69
もう次からはセキュリティ要件が加わるけどな
もう次からはセキュリティ要件が加わるけどな
2019/12/22(日) 16:59:39.71ID:4xtIUGHO
2019/12/22(日) 17:02:46.55ID:UcRfCOnN
技適版はなにか部品構成やファームが違ったりするん?
しないんだよね?
選んで買う意味を感じてない
しないんだよね?
選んで買う意味を感じてない
2019/12/22(日) 17:36:28.31ID:cs9Kj8Q+
技適版は違法電波出してませんのお墨付き
また、
技適版で違法電波出してたら製造者責任
技適無で違法電波出してたら使用者責任(販売責任は無い)
それの意味を感じるかどうかは個人の感性の問題
この場で発表する意味が分からない
また、
技適版で違法電波出してたら製造者責任
技適無で違法電波出してたら使用者責任(販売責任は無い)
それの意味を感じるかどうかは個人の感性の問題
この場で発表する意味が分からない
2019/12/22(日) 17:43:16.27ID:H6A8+/xB
2019/12/22(日) 18:06:11.56ID:uuJpb9lz
技適があったって混信対策義務は使用者にあるぞ
技適わかってないだろ、それで普通ではあるが知らないことは言うのものではない
技適わかってないだろ、それで普通ではあるが知らないことは言うのものではない
2019/12/22(日) 18:08:41.67ID:Yb5iGg68
2019/12/22(日) 18:10:28.85ID:sJ4iFQla
SSDのみでUSBブートのラズパイ4待ち
2019/12/22(日) 19:00:06.28ID:mmJFrpsc
2019/12/22(日) 21:14:44.23ID:jtQDGn1e
>>72
回答が以下に書いてある。(下記リンク先参照)
日本で出たRaspberry Pi 4と電源問題とファームウェアの件
http://akkiesoft.hatenablog.jp/entry/20191128/1574911998
技適が通っている国内版でも、混信対策は利用者が行う。
・Raspbianの場合、「日本」に設定すると無線LANの帯域が日本国内用に設定される。
・5.3/5.6GHz帯の屋外利用は禁止
・気象/航空レーダーが優先で、気象/航空レーダーを検出した場合WiFi(5.3/5.6GHz帯)は停止する
下2つはRaspberry piに限らず、国内用の無線LAN機器に共通の制限事項。
業務用無線に優先権があり、WiFiは"遠慮しながら余りものを使わせてもらう"位置づけ。
回答が以下に書いてある。(下記リンク先参照)
日本で出たRaspberry Pi 4と電源問題とファームウェアの件
http://akkiesoft.hatenablog.jp/entry/20191128/1574911998
技適が通っている国内版でも、混信対策は利用者が行う。
・Raspbianの場合、「日本」に設定すると無線LANの帯域が日本国内用に設定される。
・5.3/5.6GHz帯の屋外利用は禁止
・気象/航空レーダーが優先で、気象/航空レーダーを検出した場合WiFi(5.3/5.6GHz帯)は停止する
下2つはRaspberry piに限らず、国内用の無線LAN機器に共通の制限事項。
業務用無線に優先権があり、WiFiは"遠慮しながら余りものを使わせてもらう"位置づけ。
2019/12/22(日) 21:31:53.55ID:9ewMaVGZ
メモリの大小でどーのこーの言いたい場合は
1G版と4G版で同じことしてみないと比較の意味ないよ
Linuxは基本メモリあればあるなりに確保するから数字だけじゃ意味ないよ
あ、Linux板だから知ってて常識かwww
1G版と4G版で同じことしてみないと比較の意味ないよ
Linuxは基本メモリあればあるなりに確保するから数字だけじゃ意味ないよ
あ、Linux板だから知ってて常識かwww
2019/12/22(日) 21:32:11.28ID:9ewMaVGZ
メモリの大小でどーのこーの言いたい場合は
1G版と4G版で同じことしてみないと比較の意味ないよ
Linuxは基本メモリあればあるなりに確保するから数字だけじゃ意味ないよ
あ、Linux板だから知ってて常識かwww
1G版と4G版で同じことしてみないと比較の意味ないよ
Linuxは基本メモリあればあるなりに確保するから数字だけじゃ意味ないよ
あ、Linux板だから知ってて常識かwww
2019/12/22(日) 21:37:37.00ID:zc41AU+e
それ大事な事?
2019/12/22(日) 21:42:11.41ID:GnjXKWyv
いやあ実に親切だなあ
2019/12/22(日) 21:59:25.50ID:q6danyfO
2019/12/22(日) 22:34:10.58ID:MVvXH2qH
ここ、貧乏人・基地外・低脳スレすぎだろ
2019/12/22(日) 22:41:17.80ID:Zx7ALKem
>85
5chに何を求めているんだ
5chに何を求めているんだ
2019/12/22(日) 22:46:06.40ID:e/i7DDn+
>>85
朝鮮人が工作してるから仕方ない
朝鮮人が工作してるから仕方ない
2019/12/22(日) 23:40:21.06ID:7s0tiLtV
今時珍しくなった野良ネトウヨが住み着いてしまったじゃないか。
2019/12/22(日) 23:46:25.54ID:uuJpb9lz
ラズパイ買ったはいいが使いこなせなくてイライラしてんのかな、ネトウヨさんは
2019/12/22(日) 23:58:58.83ID:Zx7ALKem
右翼とも左翼ともわからないやつを左翼と断定するあたり、ジェノサイドみを感じる
2019/12/23(月) 00:05:09.10ID:4sx3A9PA
2019/12/23(月) 00:13:19.84ID:kGmXkgQm
自宅のweb鯖として6年つこうてますが使いこなせてないでしょうか
2019/12/23(月) 00:27:46.63ID:43Bk727z
「使いこなせてる」の定義は難しい
自分で使いこなしているつもりでも実は単なる井戸蛙だったり
技術的に高度な使い方をしていても生活や業務の役に立っていなければ所謂「オナニー」だし
井戸蛙だろうがオナニーの手段だろうが各々の自由だと思うが、1つだけ確かな事がある
「そんな事もわからないのかよw」とマウント取りたがる輩にすげえ奴がいた事は無い
自分で使いこなしているつもりでも実は単なる井戸蛙だったり
技術的に高度な使い方をしていても生活や業務の役に立っていなければ所謂「オナニー」だし
井戸蛙だろうがオナニーの手段だろうが各々の自由だと思うが、1つだけ確かな事がある
「そんな事もわからないのかよw」とマウント取りたがる輩にすげえ奴がいた事は無い
2019/12/23(月) 02:52:10.02ID:MEkQDlLy
ラズパイゼロでSOSボタン付きの簡易見守りシステムを作ったから今度帰省したとき嫁の実家に仕掛けてくる
2019/12/23(月) 04:51:21.12ID:OBX2KkEl
>>93
オナニー連呼の猿ほど低俗な生き物がいるのかねえ
オナニー連呼の猿ほど低俗な生き物がいるのかねえ
2019/12/23(月) 06:39:47.00ID:955Ka/E6
>>81
Ubuntu Server19.10を使いたいなら4GB買っとけとは思う
Ubuntu Server19.10がどれくらいのメモリ使うか試すなら
パソコン上の仮想マシンでUbuntu Server19.10を使ってみるといいかもな
仮想マシンならメモリ容量を自由に変えられるからね
それで自分がどれくらいのメモリが必要かを確認してみるのがいいかもね
Ubuntu Server19.10を使いたいなら4GB買っとけとは思う
Ubuntu Server19.10がどれくらいのメモリ使うか試すなら
パソコン上の仮想マシンでUbuntu Server19.10を使ってみるといいかもな
仮想マシンならメモリ容量を自由に変えられるからね
それで自分がどれくらいのメモリが必要かを確認してみるのがいいかもね
2019/12/23(月) 06:55:47.41ID:43Bk727z
2019/12/23(月) 07:07:15.91ID:955Ka/E6
Raspbianがどれくらいのメモリを使うか確認したいなら
パソコン上の仮想マシンでDebian上にRaspbianのDesktopを載せたやつの
Debian Buster with Raspberry Pi Desktopを試してみるといいかもね
https://www.raspberrypi.org/downloads/raspberry-pi-desktop/
RaspbianではなくDebianにRaspbianのDesktopを載せたものなのであくまで参考程度にしてね
パソコン上の仮想マシンでDebian上にRaspbianのDesktopを載せたやつの
Debian Buster with Raspberry Pi Desktopを試してみるといいかもね
https://www.raspberrypi.org/downloads/raspberry-pi-desktop/
RaspbianではなくDebianにRaspbianのDesktopを載せたものなのであくまで参考程度にしてね
2019/12/23(月) 07:53:19.24ID:YYCkRucX
>>91
客観的な、使いこなしの定義は困難である
が、イライラの原因となる使いこなしとは主観的なものであり、十分観察または認識可能である
よってより正確を期すため、該レスのうち、「使いこなせなくて」は、「使いこなせていないと感じて」に改める
客観的な、使いこなしの定義は困難である
が、イライラの原因となる使いこなしとは主観的なものであり、十分観察または認識可能である
よってより正確を期すため、該レスのうち、「使いこなせなくて」は、「使いこなせていないと感じて」に改める
2019/12/23(月) 09:58:22.66ID:955Ka/E6
オモチャなんだから使いこなす必要なし
日本人は何でも使いこなさないといけないという強迫観念がある人が多い気がする
日本人は何でも使いこなさないといけないという強迫観念がある人が多い気がする
2019/12/23(月) 12:08:35.78ID:uDcLOC18
ファビョっちゃう系の残念な人たち
2019/12/23(月) 14:16:34.22ID:g0FEHgxs
数百万数千万する機材なら使いこなしも必要だろうけどたかだか数千円の子供の玩具だしな
好きに使えば良いさ
好きに使えば良いさ
2019/12/23(月) 14:54:19.26ID:4dWYD2dd
2019/12/23(月) 14:56:18.15ID:/bTTU48C
2019/12/23(月) 15:05:38.05ID:43Bk727z
2019/12/23(月) 15:20:59.01ID:hnyhh58j
2019/12/23(月) 15:23:45.28ID:+JpjL3HW
次スレはワッチョイ聞かせてほしい
2019/12/23(月) 15:47:53.79ID:43Bk727z
2019/12/23(月) 15:51:25.99ID:KwGCks1t
使いこなし云々はともかく、勝手にヒートアップする人の品性がもれなく残念なのが、世の中よくできているんだなとは思う
2019/12/23(月) 15:56:21.64ID:+JpjL3HW
>>108
まじか‥
まじか‥
2019/12/23(月) 16:05:35.42ID:pSPpCKPY
2019/12/23(月) 16:19:52.55ID:RIg2ZpiG
下血汚染人の火病がひどいな
2019/12/23(月) 20:32:40.30ID:+JpjL3HW
結構お得なセット売りしてるよ
これベースにセンサー選んでるところ
楽しいね
https://www.physical-computing.jp/phone/product/1830
https://i.imgur.com/6g1J0uf.png
これベースにセンサー選んでるところ
楽しいね
https://www.physical-computing.jp/phone/product/1830
https://i.imgur.com/6g1J0uf.png
2019/12/23(月) 22:18:49.49ID:I24UyfOp
2019/12/24(火) 00:28:13.03ID:y1dGfcDp
>>113
これってメモリーは4gb版なんかな
これってメモリーは4gb版なんかな
2019/12/24(火) 00:38:11.92ID:zhWQqmOD
2019/12/24(火) 00:38:50.24ID:sTE5Aejs
どう見ても安くないな
馬鹿げている
馬鹿げている
2019/12/24(火) 00:49:35.82ID:5Cs3fpiS
予約した
Androidからのリモートデスクトップでお勧め方法教えてください
Androidからのリモートデスクトップでお勧め方法教えてください
2019/12/24(火) 00:53:22.15ID:oXgI6Sjd
>>115
どうやら4GB版らしい。(1GB・2GBの選択肢がクリック出来ない)
ただし「60度台前半で収まる」という説明文には疑問がある。自分がテストした環境では71度まで上がった。(9月リリースの現行firmware)
どうやら4GB版らしい。(1GB・2GBの選択肢がクリック出来ない)
ただし「60度台前半で収まる」という説明文には疑問がある。自分がテストした環境では71度まで上がった。(9月リリースの現行firmware)
2019/12/24(火) 01:29:07.90ID:VOkoP4Mx
かっこいいか?
個人的にはダサいと感じる。
コンパクトで用途を限れば機能的には悪くないとは思う。
\300なら買ってもいい。
個人的にはダサいと感じる。
コンパクトで用途を限れば機能的には悪くないとは思う。
\300なら買ってもいい。
2019/12/24(火) 03:52:22.58ID:y1dGfcDp
122login:Penguin (ワッチョイ 3f44-KVAw)
2019/12/24(火) 04:05:55.70ID:PfX/YnGA02019/12/24(火) 04:06:18.77ID:EPOnO6Vp
124login:Penguin (ワッチョイ 3f44-KVAw)
2019/12/24(火) 04:17:16.78ID:PfX/YnGA0 >>123
そろそろ通報して来るけど問題ない?
そろそろ通報して来るけど問題ない?
2019/12/24(火) 05:32:03.87ID:JQMjNajP
Piの計算プログラム(整数演算のみのもの)をUbuntu Serverで
64bitでコンパイルして計算してみたんだが
1.6GHzまでクロックダウンしたSandy BridgeのCeleronより
Raspberry Pi 4の方が1.7倍くらい速かったわ
Raspberry Pi 4は64bitでコンパイルすると整数演算はかなり速くなるな
64bitでコンパイルして計算してみたんだが
1.6GHzまでクロックダウンしたSandy BridgeのCeleronより
Raspberry Pi 4の方が1.7倍くらい速かったわ
Raspberry Pi 4は64bitでコンパイルすると整数演算はかなり速くなるな
2019/12/24(火) 05:33:37.09ID:JQMjNajP
浮動小数点演算を使うPIの計算プログラムは逆に
Sandy BridgeのCeleronの方がRaspberry Pi 4よりも2倍くらい速かった
Sandy BridgeのCeleronの方がRaspberry Pi 4よりも2倍くらい速かった
2019/12/24(火) 06:13:51.71ID:JQMjNajP
整数演算のみの同じPIの計算プログラムなのに
Raspberry Pi 4で32bitでコンパイルしたときと64bitでコンパイルした時とで
3.3倍くらい速度が違うんだが
Raspberry Pi 4で32bitでコンパイルしたときと64bitでコンパイルした時とで
3.3倍くらい速度が違うんだが
2019/12/24(火) 07:40:14.43ID:JQMjNajP
整数演算のみのPIの計算プログラムはネットに上がってたやつだけど
消えてたのでpastebin.comに貼り付けた
興味がある人はやってみてね
1ヶ月で消えるようにしたからね
https://pastebin.com/aaLHw2wb
消えてたのでpastebin.comに貼り付けた
興味がある人はやってみてね
1ヶ月で消えるようにしたからね
https://pastebin.com/aaLHw2wb
2019/12/24(火) 08:01:39.32ID:i/jjfByH
>>127
レジスタの数が増えてるのが効いたんだろう
レジスタの数が増えてるのが効いたんだろう
2019/12/24(火) 08:07:31.99ID:qo0vQyph
2019/12/24(火) 08:30:58.43ID:c8/QrOOV
2019/12/24(火) 08:38:26.70ID:koX/pkQD
2019/12/24(火) 12:12:06.53ID:25GTOVJL
ラズパイ4ってWindows10 IoT Coreに対応してなかったんだ・・・
2019/12/24(火) 12:27:22.99ID:JQMjNajP
2019/12/24(火) 12:30:36.83ID:JQMjNajP
上を入れたら32bitのコンパイルはこんな感じ
arm-linux-gnueabihf-gcc -O3 -o pi_arm-eabihf pi.c
arm-linux-gnueabihf-gcc -O3 -o pi_arm-eabihf pi.c
2019/12/24(火) 12:32:47.01ID:qo0vQyph
>>135
なるほど参考になった
なるほど参考になった
2019/12/24(火) 14:10:18.32ID:JQMjNajP
>>129
Raspberry Pi 4はDhrystoneでも64bitでコンパイルしたものは32bitのより1.4倍くらい速くなる
x86_64だと32bitモードと64bitモードでそこまで違わないから
Cortex-A72のマイクロアーキテクチャが64bitにより特化してるのかもね
ARMの場合は64bitモードと32bitモードで命令セットが別物だし
Raspberry Pi 4はDhrystoneでも64bitでコンパイルしたものは32bitのより1.4倍くらい速くなる
x86_64だと32bitモードと64bitモードでそこまで違わないから
Cortex-A72のマイクロアーキテクチャが64bitにより特化してるのかもね
ARMの場合は64bitモードと32bitモードで命令セットが別物だし
2019/12/24(火) 14:36:35.00ID:rXqk8vxI
2019/12/24(火) 15:29:06.51ID:JQMjNajP
「Raspberry Pi 4 Model B」のメモリ2GB版が店頭入荷、国内向けで価格は5,900円
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1225978.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1225978.html
2019/12/24(火) 15:56:01.76ID:H0a5KsSB
>>139
おおぉ欲しい
おおぉ欲しい
2019/12/24(火) 15:56:46.31ID:BIeB0JVS
2019/12/24(火) 16:04:19.04ID:s+kfe8RZ
怒りの葡萄とはさながら敗北者の唄である
2019/12/24(火) 16:09:03.88ID:WmpXL/Qs
>>141
ぼったくりというほどではないだろ
ぼったくりというほどではないだろ
2019/12/24(火) 16:10:44.49ID:JQMjNajP
秋葉原に行く予定ある人ならKSYで送料払うより安いじゃん
2019/12/24(火) 16:13:20.31ID:aiJAOAFo
怒りの葡萄まだやってるのか
2019/12/24(火) 16:16:29.28ID:JQMjNajP
税抜きか
超ボッタクリだ
KSYで送料払ったほうが安いや
超ボッタクリだ
KSYで送料払ったほうが安いや
2019/12/24(火) 17:21:31.16ID:mb2LFmny
その葡萄でワインでも仕込めよ
2019/12/24(火) 18:20:17.10ID:s2a/QDSj
>>137
最近の86と同じくμOPによる実行だから、ネイティブCPUのコードは大差ないんじゃないか?
最近の86と同じくμOPによる実行だから、ネイティブCPUのコードは大差ないんじゃないか?
2019/12/24(火) 18:43:31.30ID:gm6kOqeN
あきばおーで買ったと言うと発狂する奴いるよな
2019/12/24(火) 18:46:18.00ID:lj/sbO9S
いつUSBブートできるんだこれ
2019/12/24(火) 18:53:17.29ID:AgS5qu07
>>145
教養として持たざる人々にとっては「まだやってる」になるのだろうね。
教養として持たざる人々にとっては「まだやってる」になるのだろうね。
2019/12/24(火) 19:27:36.77ID:sHSSYHfH
誰かこいつをラズパイ4のDSIコネクタに繋いで動確したひといない?
https://www.mouser.jp/m_new/stmicroelectronics/stm-b-lcd40-dsi1-board/
https://www.mouser.jp/m_new/stmicroelectronics/stm-b-lcd40-dsi1-board/
2019/12/24(火) 19:44:02.08ID:QJ3jnl3V
>>152
言い出しっぺ
言い出しっぺ
2019/12/24(火) 19:45:19.44ID:mb2LFmny
>>152
飯田竹篦さん
飯田竹篦さん
2019/12/24(火) 19:50:45.54ID:iXa1va5X
2019/12/24(火) 20:28:52.92ID:5682OQ39
デスクトップ用途で使いたいんだけど、GUIの快適さ求めるとUbuntuSeverとかがいいのかな?
ただUbumtuMATEとかGUI起動直後で1.5GBもメモリ食ってるから、4GBしかない貧弱なメモリ空間だと不安が残る
ただUbumtuMATEとかGUI起動直後で1.5GBもメモリ食ってるから、4GBしかない貧弱なメモリ空間だと不安が残る
2019/12/24(火) 21:18:17.49ID:qo0vQyph
Raspbianに軽めのDE例えばLXDEとかがいい。
Ubuntuは素のままだと余計なものが動いてる。
Ubuntuは素のままだと余計なものが動いてる。
2019/12/24(火) 21:59:23.54ID:sHSSYHfH
2019/12/24(火) 23:02:01.66ID:ejuxTNxw
Ubuntuは軽量化に多少手間がかかる
俺は必要無いsnapd等削除した
俺は必要無いsnapd等削除した
2019/12/24(火) 23:31:11.46ID:eRbEHEQ4
怒りの木苺
2019/12/24(火) 23:33:44.74ID:qo0vQyph
怒りの石榴
2019/12/24(火) 23:35:23.29ID:Ifbzh+ok
イカリのソース
2019/12/25(水) 00:34:06.73ID:q+Ih925r
>>141
もっと安いところってあるの?
もっと安いところってあるの?
2019/12/25(水) 01:02:41.47ID:iStBdmDb
>>163
店頭購入でなく、通信販売で買った方が安いという意味でしょう。
4GBモデルの場合で
RS-online 本体5997円(税抜)+送料450円(税抜) 税込で7092円
Shop KSY 本体6000円(税抜)+送料550円(税込) 税込で7150円
どちらを選んだ場合でも、送料を支払っても店頭購入よりは安い。
KSYはアマゾンのマーケットプレイスでも売っているけど、こちらは8250円で1000円以上が上乗せされている。
アマゾンに支払う販売手数料があるだろうから差額の全てが利益ではないだろうけど、この価格だとアマゾンで買うのは避けた方が良いと思う。
店頭購入でなく、通信販売で買った方が安いという意味でしょう。
4GBモデルの場合で
RS-online 本体5997円(税抜)+送料450円(税抜) 税込で7092円
Shop KSY 本体6000円(税抜)+送料550円(税込) 税込で7150円
どちらを選んだ場合でも、送料を支払っても店頭購入よりは安い。
KSYはアマゾンのマーケットプレイスでも売っているけど、こちらは8250円で1000円以上が上乗せされている。
アマゾンに支払う販売手数料があるだろうから差額の全てが利益ではないだろうけど、この価格だとアマゾンで買うのは避けた方が良いと思う。
2019/12/25(水) 01:10:53.03ID:gt5+ejij
ラズベリーパイ4を使ってますが最新のRaspbianでVNCを有効にする設定をしてもWindows10のリモートデスクトップ接続で繋がらないのですがラズベリーパイ側にxdrpなど入れないRaspbianの標準機能では接続出来ないのでしょうか?
2019/12/25(水) 01:23:41.29ID:nXrLUxuf
vncはvncクライアントを使って繋ぐものだから、Windowsのリモートデスクトップで繋ぎたいならxrdpを有効にしないとダメ。
167login:Penguin
2019/12/25(水) 01:45:55.72ID:InytBatV ラズベリーパイzeroを無線LANで使っていますが、VNC接続をしているとしばらく操作しないと接続できなくなってしまうのですが何が原因なんでしょうか?
2019/12/25(水) 06:13:11.99ID:b2dTPxMZ
RaspbianではXRDPで接続しても音はならないです
PulseAudioを入れると、他のLinuxマシンに音声を飛ばすことができます。
PulseAudioのインストール方法をまとめてみました
https://pastebin.com/X4XF7tUC
Windowsマシンからの接続では音はならないので私の場合、
WindowsマシンにVMwareを入れて
VMwareの仮想マシンとしてDebianを入れて
そのDebianをPulseAudioサーバにして使ってます
vmware-toolsは入れなくても音はなります
PulseAudioサーバとして使うだけならCLIのみで十分です
メモリも256MBなどの小容量で十分です
PulseAudioを入れると、他のLinuxマシンに音声を飛ばすことができます。
PulseAudioのインストール方法をまとめてみました
https://pastebin.com/X4XF7tUC
Windowsマシンからの接続では音はならないので私の場合、
WindowsマシンにVMwareを入れて
VMwareの仮想マシンとしてDebianを入れて
そのDebianをPulseAudioサーバにして使ってます
vmware-toolsは入れなくても音はなります
PulseAudioサーバとして使うだけならCLIのみで十分です
メモリも256MBなどの小容量で十分です
2019/12/25(水) 06:14:40.66ID:b2dTPxMZ
追記:DebianやUbuntuは最初からPulseAudioがインストールされてます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★2 [ひぃぃ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 (金)あさ8時〜 テレビはNHK ネットはDAZN(無料配信)とNHK ONE [阿弥陀ヶ峰★]
- Xbox、8月からとんでもない値上げ。1TBモデルは150米ドル上昇。2TBモデルは販売終了。いそげ [886272898]
- 【乞食速報】ケンモメンの大好物、松のやのとんかつ24食分が100円! [342017262]
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- 今夢からさめた
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- おいおいおい!9時から仕事で夜は飲み会あるのに眠れねーぞ