【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。

※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
2020/01/07(火) 19:47:31.48ID:KKzS3lO1
>>689
ESP8266でインターネットラジヲを作ろうと構想してたが、mp3デコーダ付けてRAM付けるとコストが数倍にって思ってたらラズパイゼロで楽勝だという・・・
出来ることがわかったら途端にやる気が・・
2020/01/07(火) 19:59:39.78ID:zu2KFUGo
既存製品を買ってきた方が早くて安い…(´・ω・`)
2020/01/07(火) 20:36:55.96ID:HWvSy10z
据え置きかつネット利用だとラズパイは丁度いい
何はともあれ小さいということに価値がある
2020/01/07(火) 20:47:01.89ID:xZxbF+D1
キーボードとディスプレイを直つなぎでPCとして利用するのだとしたらラズパイの小ささにあまり価値はないしスマホやノートPCの方が便利
ラズパイはやっぱり敷居の低い組み込み開発のベースとして、それから途上国向けの安価な教育用途が中心だと思う
んなこた分かってるわと言われるだろうけど
706login:Penguin
垢版 |
2020/01/07(火) 20:50:55.51ID:5WBead6Y
テレビの裏に貼り付けてワイヤレスキーボードとマウスで使うか
2020/01/07(火) 20:51:20.08ID:Z5kEq/Pc
人の数だけ一番と思った使い方があるのさ
2020/01/07(火) 21:21:08.07ID:nSLDeq5/
私、初めてラズパイを買おうと思っています。
今最初の一台を買うなら最新の4を買うのか、それとも実績のある旧モデルを買うのとどちらがいいでしょうか??
2020/01/07(火) 21:47:16.86ID:LcNHLbH8
>>708
したいことによる
2020/01/07(火) 21:50:56.40ID:nSLDeq5/
>>708
プログラミングとLinuxの勉強、色々部品つなげて遊んでみたいです。
2020/01/07(火) 21:57:15.81ID:EHKIfc43
ならそんなに重い処理はしなさそうだし旧モデルでも十分だな、今買うなら新モデルでもいいけど
まあ好きに選んだらいいよ
2020/01/07(火) 21:58:19.51ID:Kq31pClM
>>708
熱問題がネックでファンが必要になるから熱とファンの騒音を気にしないなら4でいいと思う
IoTやホームサーバーとして寝室に置きたい、パワーは必要ないけどとにかく静かに運用したいとかなら3Bかな
よくわかっておらず今から買うならとりあえず4でいいと思うけど
2020/01/07(火) 22:00:03.87ID:KKzS3lO1
>>710
ラズパイ4がいいですね
2020/01/07(火) 22:00:26.64ID:LcNHLbH8
>>710
4でいい
GPIO繋げるなら壊すの前提で、安いZERO WHか3A+てのもありだけど
LinuxをCLIのみで扱えるのが最低条件だから
勉強用には勧められない
2020/01/07(火) 22:21:29.46ID:nSLDeq5/
わかりました!
とりあえず買って色々やってみてわからないことあったらまた聞きに来ます
2020/01/07(火) 22:31:59.36ID:jVL92i98
pi4が遅く感じてきた…(・_・5まだー?
2020/01/07(火) 22:55:44.06ID:jmEV7mhx
そこまで来たらnucでも買ったらどうよ
2020/01/08(水) 02:39:36.17ID:1APvhtDo
皆さんのご意見を参考にさせていただき購入したダイナブックが届きました
触ってみると正にこれぞ自分が求めていたものという感じです
一時は悩んだ挙句に変な基板みたいなものをを購入してしまいそうになっていました
それを思いとどめられたのも皆さんのおかげです
危うく変な基板を持って喜ぶおかしな人になって社会的地位を失墜させてしまうところでした
ここで相談をして本当によかったと思います
皆さんどうもありがとうございました
皆さんもどうかご自愛ください
2020/01/08(水) 03:07:35.84ID:vXV0TVAo
素敵な文章やな
2020/01/08(水) 03:35:11.34ID:MOpNarM2
>>691
ファミリーベーシックかよ
2020/01/08(水) 03:36:23.94ID:MOpNarM2
>>704
消費電力少なくてすむしな
2020/01/08(水) 07:11:49.42ID:zvaN3ENk
>>712
熱はアーマーケースでokだね
2020/01/08(水) 07:16:28.86ID:3v5DVnEw
>>698
Pi4でBOINCやってたら80℃超えたからファンつけたw
室温は20℃くらい。
2020/01/08(水) 07:21:16.26ID:3v5DVnEw
>>708
4でいいんじゃないかな。
古いやつはそもそも取扱終了だったり入手難だったりするし。
値段の問題なら、もう少しまてば1GBモデルが出てくるだろうし。
2020/01/08(水) 07:33:37.29ID:JiulmOD2
内蔵wifi電波弱いな、増強アンテナとかあるの?
2020/01/08(水) 07:54:43.15ID:hweg9Ven
強引に取り付けてる例ならあるよ
https://hackaday.io/project/10091-raspberry-pi-3-external-antenna
2020/01/08(水) 07:55:42.74ID:yhwq6vkv
>>718
日本語の勉強不足
無理せずハングルで書いたら?
2020/01/08(水) 08:09:03.51ID:6kDWKep8
>>726
本当に強引で草
ただ取り付ける場所は用意されてるんだな
2020/01/08(水) 08:15:59.40ID:V/l/sgyH
パッケージをケースにするアホもいるんだし普通
2020/01/08(水) 08:17:53.24ID:TbeAzTtT
まあアンテナ付けると技適無効になるから駄目なんだがな
2020/01/08(水) 08:21:35.60ID:6kDWKep8
それもまた学習としていいな
いろんなことが学習できる
2020/01/08(水) 08:25:55.36ID:6VeaZqmI
WiFiドングルを挿すのが無難
2020/01/08(水) 08:29:43.09ID:6kDWKep8
4でのハンダ付け部分は左上のところ?
https://img1.bgxcdn.com//thumb/large/oaupload/ser1/banggood/images/CF/09/d8ef3145-81b7-472c-9d9f-62098a1477c5.jpg
2020/01/08(水) 08:53:14.57ID:Nw7dpmE2
>>727
ハングルで書かれたら、自分ら日本語しか出来ないことが露呈して馬鹿扱いされちゃうぞ。
さらに馬鹿と書かれても、書かれたことにも理解できない情けない状況になっちゃうぞ。笑
2020/01/08(水) 08:55:52.96ID:rY3UnBL/
>>733
そう、そこにセンサー類をはんだ付けする
2020/01/08(水) 09:14:21.57ID:m7DrlVqa
>>734
日本語だけでうまくやっていける国だからな
外国語に身売りしないといけないような後進国じゃないんだよここは
2020/01/08(水) 09:20:30.89ID:IsPVqtNu
言えてる
戦争に負けても言語的に問題が起こらないというか、新陳代謝が活発になる。
2020/01/08(水) 09:27:27.54ID:Bueoicvp
遅ればせながら…昨日 Raspi 4 使って NAS 立ててみたけどいい感じ!
samba でも smb2 使えば 130MByte/sも出てビックリ!
完全に実用ですね☆
2020/01/08(水) 09:28:51.10ID:rJ0wX8/b
ネトウヨってqiitaのみを頼りにラズパイ弄ってそう
740login:Penguin
垢版 |
2020/01/08(水) 09:48:36.06ID:obaZE7lI
9条があってもイランとアメリカが戦争しちゃう現状に対してコメントをどうぞ
2020/01/08(水) 09:49:57.61ID:t1/axX+9
>>679
左翼全般に言えるよな
俺達の話がわからないのはバカばかりだからって思ってるから態度に出る
2020/01/08(水) 09:52:29.56ID:U6GZhGFP
>>741
ハングル思考が特殊すぎて他人に理解されないだけなのにな笑
743login:Penguin
垢版 |
2020/01/08(水) 09:58:34.73ID:gPk5Krv9
俺は右翼でもや欲でも無いのだが
お前らは一体何なんだ?
2020/01/08(水) 10:22:00.35ID:3v5DVnEw
>>743
物欲だろ
2020/01/08(水) 10:26:24.40ID:moDVbghX
>>743
単に人の集まるところで右翼の布教活動をしているに決まっている
2020/01/08(水) 10:26:28.52ID:GhMx01EE
>>740
馬鹿左翼の無能がまた証明されて嬉しい
2020/01/08(水) 11:15:37.43ID:LMNhJZtl
ネトウヨカリカリしすぎw
2020/01/08(水) 13:44:19.71ID:6kDWKep8
アンテナの周波数ってどこで変わって来るの?

拾うか拾わないかはチップの方の問題じゃないの?2.4Ghzとか5Ghz対応ってやつじゃないとダメ?
2020/01/08(水) 15:49:05.97ID:vRuM/mbi
zeroWと4はアンテナがチップじゃなくて基板のパターンで実装されてるからすごいよね
https://mag.switch-science.com/2017/04/05/rapberry-pi-zero-w-antenna/
アンテナの外付け改造もやってる人はいる
技適が無効になって暗箱に入れなきゃいけないからあまり意味はないけど
https://gato.intaa.net/archives/11718
2020/01/08(水) 16:07:36.91ID:uF5iqu3V
「Python 2」シリーズの最終版は今年4月リリースへ 〜20年の歴史に終止符
できるだけ早い「Python 3」シリーズへの移行を
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1227673.html
2020/01/08(水) 16:13:48.47ID:uF5iqu3V
>>710
Raspberry Pi 4はLinuxやプログラミングの勉強で使って
いろいろつなげるのはRaspberry Pi Zero Wを使ったほうがいいかもね
Raspberry Pi Zero Wなら1320円で買える
簡単なプログラミングやLinuxの勉強もRaspberry Pi Zero Wでできるよ
もっと安いRaspberry Pi Zeroもあるが、
実用的に使うとなるとUSBのLANアダプターやWiFiのドングルが必要になって
かえってお金がかかる

Raspberry Pi Zero W
https://www.switch-science.com/catalog/3200/
送料区分 150円
税込単価 1,320 円
2020/01/08(水) 16:15:13.64ID:uF5iqu3V
ただし、Raspberry Pi Zero WでWebブラウザを使おうと思ってはいけない
WebブラウザはRaspberry Pi Zero Wでは重すぎるので
そういう用途はRaspberry Pi 4がいい
2020/01/08(水) 16:22:35.62ID:uF5iqu3V
電子工作初心者はいろいろ壊してしまうこと前提で考えたほうがいいよ
逆差しやショートとか過電流とかね
だからRaspberry Pi Zero W
754login:Penguin
垢版 |
2020/01/08(水) 16:24:17.20ID:gPk5Krv9
arduinoの互換機が安くてええよ
2020/01/08(水) 16:26:28.61ID:6kDWKep8
>>749
助かります
2020/01/08(水) 17:32:57.00ID:uF5iqu3V
>>754
中華製の互換機はUSB-Serialがうまく認識しなかったり
いろいろ不安定だったりするけどね
たしかに安いね
興味があるならどっちもやってみるのがいいかもね
用途が違うものだからね
2020/01/08(水) 20:20:07.90ID:wWoUnX7g
ESP32でいいよ
安いしWifiもBTもあるし、android互換だから電子工作ならLinux弄るよりよほど手っ取り早くて簡単だし、
商用製品への採用も非常に多く高品質で情報も多い
2020/01/08(水) 20:46:42.93ID:vWmgWlf2
ESP32はArduinoのAPI減らされてるからBT使わないならESP8266の方が気軽
2020/01/08(水) 20:50:52.46ID:6kDWKep8
裏面のQRコードみたいなシール張ってあるところにU.FLコネクタだかをつけてんですか?
https://www.embarcados.com.br/wp-content/uploads/2019/06/image4-1.png
2020/01/08(水) 21:15:24.75ID:4IOhC31V
自分はarduino nanoとleonardoの互換機を使ってるが
300〜500円台で買えるのと今のところ特に問題ないなぁ

あと自分はまだ調査中だがSTM32も格安でデバッカも揃う
(これもarduinoとして使える)
2020/01/08(水) 22:10:26.56ID:MOpNarM2
>>743
お前は右翼でもないネトウヨ
2020/01/08(水) 23:52:47.64ID:SV9HlVkw
>>714
壊すの前提でも3Bあたりかな。
ZEROって単体だと一人1,2個しか売ってくれないよね
3A+もいいけどUSBがひとつだしな
ハブつけるのは意外と面倒というか邪魔というか
まあそんな簡単には壊れないと思うけど
2020/01/08(水) 23:54:37.52ID:nS1ZewRF
Arduinoは自分でクローン作った方が安いわ
2020/01/09(木) 00:52:17.65ID:lJzn+KD4
>>712
Pimoroniの
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/pibow-coupe-4-6_1024x1024.jpg?v=1565003177
このケースと

このヒートシンク
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0174/1800/products/pi-4-heatsink-1_1024x1024.jpg?v=1566235409

でけっこう使えてる。
765login:Penguin
垢版 |
2020/01/09(木) 01:34:46.06ID:O7OiYBpX
Raspbianの最新のものが入っているんだけど、
pingって機能する?

sshでRaspberry pi 4に入ってから(つまり、ちゃんと通信はできている。)、自身宛プライベートアドレスには、pingで応答があるが、
それ以外のアドレスへは何一つ応答が却ってこない。
iptablesを見てもフィルタは空のまま。
2020/01/09(木) 01:44:39.43ID:4amqgXoA
ICMPが許可されてない
767login:Penguin
垢版 |
2020/01/09(木) 01:45:07.39ID:O7OiYBpX
>>765
勘違いでした。

同じ、ネットワークにあるデバイスへの接続性は、pingで確認することができました。
ルーターで誤った設定でフィルタして、icmpまでブロックしてしまっていました。
768login:Penguin
垢版 |
2020/01/09(木) 01:45:43.32ID:O7OiYBpX
>>766
レスありがとうございます。
2020/01/09(木) 03:10:02.87ID:rPdA23Nb
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/tokyo/page1000001_00015.PDF

ゴーンザマァw
2020/01/09(木) 04:53:35.40ID:xIX8Pmwv
Zeroは折角の小型基板を活かしたいからピンヘッダいらないのに
WHしか無制限に買う事が出来ないのは何とかして欲しい
2個目以降の注文は+1000円で販売してくれ
2020/01/09(木) 07:19:32.25ID:EjjR075L
1〜4まで全部買っているのでzeroはいらん
2020/01/09(木) 07:28:44.50ID:X2JocrXm
>>771
そこまで買ってんならコンプリートすべきだろ
2020/01/09(木) 08:44:43.33ID:TLpk6EEa
>>772
だよねw
2020/01/09(木) 08:45:11.86ID:TLpk6EEa
>>770
半田吸い取り機で外してしまうしか
2020/01/09(木) 08:59:02.09ID:CA8aKsKq
compute moduleもどうぞ
2020/01/09(木) 09:49:36.15ID:nXsR6HIc
model A系も所持してるってこと?
2020/01/09(木) 11:10:02.69ID:M/hEK+eu
そんなん知ってたらコンプとか頭悪いこと書かないって
2020/01/09(木) 11:52:10.31ID:Mi+GUvAK
ラズパイ4にPoEと書かれた端子があります。
PoEを調べてみるとLAN回線から電源を取るための端子のようですが、どうやって使うのでしょうか?

あとラズパイ4用のACアダプタでお勧めあれば教えてください。
2020/01/09(木) 12:13:13.04ID:nXsR6HIc
>>778
PoE端子は、PoE HATを取り付けて使うよ
https://www.raspberrypi.org/products/poe-hat/
780login:Penguin
垢版 |
2020/01/09(木) 12:35:27.32ID:Dqtqyl7Z
ピンヘッダーをハンダ付けしようとしているのだけど成功する自信がない
どうしたらいい?
2020/01/09(木) 12:40:31.13ID:TQRVW5Oy
>>780
それは練習じゃね??
ピンヘッダなら半田付けも簡単だし、練習の成果を実践するのも良いんじゃない??
2020/01/09(木) 12:54:48.13ID:jUkF3txc
サンハヤトの基盤とヘッダ買って来て、40ピンのパンダ付けをを128本ぐらい練習するといい。
2020/01/09(木) 12:55:29.63ID:jUkF3txc
×パンダ
○ハンダ

失礼
2020/01/09(木) 12:59:18.95ID:nXsR6HIc
>>782
こうですかw

https://twitter.com/sn76477/status/1098963346487861248
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/01/09(木) 15:03:48.21ID:RvSJ4BF2
>>784
www
2020/01/09(木) 16:37:12.45ID:uWA79Zne
wifiのアンテナにipex/mhfコネクタだかを半田付けするんですよね?
2020/01/09(木) 17:09:25.23ID:8C7IYKkV
質問ですRaspbian osでoomoxで作ったテーマは反映されますか?
2020/01/09(木) 18:22:58.43ID:uhScTNzK
アフィ乙
2020/01/09(木) 22:39:07.26ID:12GLft/a
>738
計測ミスでしょ、1000BASEの理論値超えてますし。
まあ、70MByte/sくらいは出てもおかしくないけど。
2020/01/09(木) 23:00:41.53ID:TBVTbgMm
130÷8=16.25
まあ・・・あれだなw
2020/01/09(木) 23:10:06.52ID:xVq7ogc+
えぇェ
2020/01/09(木) 23:12:30.64ID:9Hn27wcY
130MB/s = 1.04Gbps
2020/01/10(金) 00:26:33.11ID:D3sMSMKr
正月明けてswitch scienceにも3A+が3300円(送料150円)で来たな

>>774
吸い取り線は持ってるけど吸い取り器はないんだよねえ
近所のダイソーにもないし
794login:Penguin
垢版 |
2020/01/10(金) 00:26:34.56ID:Y/TkQ+Tp
raspi4 4g ubuntuで動かしてるけど
usb3に4テラのHDD接続すると
wifiが落ちるですがハード故障ですかね。
16gbのusb3メモリなら落ちずに通信できます。

他のOSでどうなるか試す気力がもうありません。
2020/01/10(金) 00:32:02.53ID:B0etP00p
間違いなく電源が足りてない
2020/01/10(金) 00:32:08.46ID:SO1/2fW5
HDDの電源が別でないなら電力が足りてないんじゃない?
2020/01/10(金) 00:40:09.06ID:m1De52HF
>>794
無線LAN(Wifi)で、2.4GHz帯を使っていませんか?

USB 3.0ケーブルからノイズが漏れて、2.4GHz帯無線LAN(Wifi)に悪影響を与える。
USBケーブルを使わないUSBメモリなら通信できるのは、多分これが原因。

解決方法は「有線LANを使う」「無線LANは2.4GHz帯を使わず、5GHz帯を使う」「USBケーブルを、ノイズ対策された製品に交換する」がある。
2020/01/10(金) 01:05:35.58ID:pe86qLcf
>>794
dmesg
2020/01/10(金) 01:34:47.51ID:9l5tELS2
すまん、最近色々調べてくうちにラズベリーパイにすごい興味が出てきたんだけどとりあえず2つ知りたいことがある
質問させてほしい。
1.ラズベリーパイにセンサーを取り付けて行くと思うんだがピンをさしたりするの初心者でなんか難しく感じてしまう。
得意になるためにはどんな分野の本を読んだら得意になれそう?ジャンルか本の具体的タイトルを教えてほしい。

2.ラズベリーパイにセンサーを取り付けたとしてアナログ信号をデジタル信号としてプログラムに取り入れていくと思うんだけど
それをプログラムの中に取り入れていく方法が分からない。もっともやりたいことは変数を用意してタイマーを使ってリアルタイムに
変数にセンサーの値を取り込んでバイナリではなく温度なら℃に直して使いたい。
別に温度センサーに限らないが、センサーから取得したデータを数値化する方法がいまいちよくわからない。こういうの勉強するにはどんな本を読んだらいいのか、
プログラミング言語はどんな言語がおすすめなのか教えてほしい。(興味があるのはpythonです)

最終目的としてiotのセンサーみたいな感じでラズベリーパイを使いたい。先輩諸兄お知恵をお貸しください・・・
2020/01/10(金) 01:48:18.68ID:aKb1ZXNX
>>799
1.高専に入学する
2.高専に入学する

マジメに書くと
1.ピンの問題とかいうレベルではないので、電気工事士二種の勉強してごらん。驚くほど基礎ができる
2.デジアナとかいうレベルではないので、まず何でもいいからプログラムを学ぼう。Scratchでもいい、とにかく基礎レベルが必要
2020/01/10(金) 02:05:09.83ID:wIGCGLO2
電工二種はおかしくねえか
本読みながら潰す覚悟で遊べばいいよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています